カイン (SR)

  • 八葉一刀流使いそう -- {ebjJB4d/K9g} 2017-05-29 (月) 20:50:12
    • そしてヴァリマールに乗るんですね。 -- {ouFN7OGh.nc} 2017-05-29 (月) 21:15:28
    • 土ハーヴィン「それは俺の役目じゃねぇか!」 -- {KsI0BUCE/.w} 2017-05-29 (月) 22:22:21
  • 銃と剣(刀)の組み合わせとかアビ編成とかタイアーと似てるな。
    背水にやる回避率次第だけどマッチョ編成なら背水しつつ戦うと面白そうだ。耐える保険もあるし -- {O5eXrdEMlMA} 2017-05-29 (月) 20:56:09
    • つっても自傷アビないしなぁ -- {otdMU0Efh3A} 2017-05-29 (月) 21:18:54
  • 2アビの自己バフは完全別枠?ストーリー加入キャラにしては大分強いような -- {49aefo4eVdU} 2017-05-29 (月) 21:22:23
    • カタリナさんも中々にオーバースペックだから多少はね? -- {qtKg/1NNBYg} 2017-05-29 (月) 22:38:28
  • 金かけて集めたコレクションに消えない汚れがあるそんな存在 -- {7S0.I/NSkzY} 2017-05-29 (月) 21:25:23
  • 真の仲間枠か -- {hrXtuL6m/dc} 2017-05-29 (月) 21:33:46
  • レベル1で2アビ押しただけでジータちゃん並みのダメージになってワロタ -- {mQJY.zy0nVs} 2017-05-29 (月) 21:34:38
  • 3アビは攻撃防御が両面枠でヴィーラのレイヤーライズII+にノーエフェだったんでたぶん10%、DA上昇は非楽器グランデと相互上書きだったんで20%ぽい -- {p9OhxYW9sx2} 2017-05-29 (月) 21:37:58
  • メインシナリオキャラなのに最初から4回目解放可能で、ミスラアニマも要らないのか -- {tfSq9RNFNGQ} 2017-05-29 (月) 21:42:37
    • 空域違うしね、そもそも3段階目(奥義アビの+も特別仕様)で止める制限自体謎だし時代の流れかね -- {aS.s9jcwwJE} 2017-05-29 (月) 21:49:35
  • ガチャの強いSRと同等くらいの性能ありますねコレ -- {eq8jpZhOXto} 2017-05-29 (月) 21:43:15
  • 回避率はあまり高くないなぁ、LBサポアビは3振ってるけど回避時の全体攻撃はたぶん3倍 -- {p9OhxYW9sx2} 2017-05-29 (月) 21:44:30
  • おっさんに真向からケンカ売りにいく3アビ -- {zE.mqtYU3Ac} 2017-05-29 (月) 21:45:32
    • おっさんのはクリアついてるから… -- {49aefo4eVdU} 2017-05-29 (月) 21:47:58
      • 再使用に10ターンかかるクリアに意味がありますかね・・・?というか全体化するためにレベル100にしなきゃならん時点で終わってるけどな。ホントまともに強化してくれよおっさん・・・ -- {eSpBFZjFuzg} 2017-05-29 (月) 23:57:18
  • 八葉一刀流のパクリ -- {Wg4MsqEw1a2} 2017-05-29 (月) 21:58:53
  • 結構強いな SRでこれだとリミテッドかなりヤバくなりそうだな -- {27rcZzxOqJo} 2017-05-29 (月) 22:00:45
  • こいつ仲間に出来るとこまで進んでるきくうしにとっては大して強くないな -- {PyYhW9JJ1fw} 2017-05-29 (月) 22:05:11
  • 得意武器を槍にして、アビリティにジャンプつけろよ -- {uD4vuAFBc36} 2017-05-29 (月) 22:14:33
  • こいつストーリー加入なのに、最初から4凸出来るのな。いまだ3凸止まりのSRリーシャの立場無いじゃないか -- {Ld1YGOVopP2} 2017-05-29 (月) 22:14:40
    • リーシャはゲスト参戦キャラで真の仲間じゃない説 -- {duvzBRBmV7Y} 2017-05-29 (月) 22:27:48
      • 真の仲間(仲間じゃないやつに使う皮肉)やぞ -- {8xm/lbjy39A} 2017-05-29 (月) 22:53:57
  • 名前もキャラも裏切りそうなのに加入するとか酷いネタバレ -- {Wg4MsqEw1a2} 2017-05-29 (月) 22:20:13
    • プレイアブル化したキャラは死んだり脱退したりしないのが保障されてるようなもんだしな。ロミオとか -- {OGXkfJOdbIM} 2017-05-29 (月) 22:46:10
  • もっと早くに加入するなら初心者にとってはいいバフだと思うがここまでこれる人ならもう使わないだろうという悲しみ -- {wU6O0QTl3.c} 2017-05-29 (月) 22:40:33
  • 絶対罠に嵌めるために近づいてきて裏切るキャラだと思ってました -- {2aP5PXrs3Ns} 2017-05-29 (月) 22:41:28
    • おれは しょうきに もどった -- {qZPRKiD2vwQ} 2017-05-30 (火) 00:50:23
  • アビ強いなー上で何度も言われてると思うけど初心者が取れたらいいのにな -- {Q.Z4eWnhtSY} 2017-05-29 (月) 22:44:23
    • 運営「ヒヨッコ共にはスタダチケット販売してっから問題ナッシング!」 -- {57Gkorp/iUs} 2017-05-29 (月) 23:14:43
  • 団長権限で解雇したいんですけど -- {Pt7v0Jo4aWo} 2017-05-29 (月) 22:46:52
    • 超いらないよね -- {7S0.I/NSkzY} 2017-05-29 (月) 22:58:51
    • 話的にも別にNPCのまんまでいいじゃんって流れだったしね -- {8TgXF1LnHuY} 2017-05-29 (月) 23:02:07
  • テイルズのキャラに見えて仕方ないなぁ -- {5nKF.q/LneI} 2017-05-29 (月) 22:50:46
  • 強力な自己バフと味方への複合バフ。リミテッド実装が楽しみだな -- {w56lH.0i0N.} 2017-05-29 (月) 22:57:24
  • 二期(もしくはそれ以上)から登場のクセにゴリ押し脚本で持ち上げられてるキャラみたいな・・・・そんな違和感というか嫌悪感がこいつにはある -- {8TgXF1LnHuY} 2017-05-29 (月) 22:58:47
    • イオク様か何か?まぁあれはピエロだったけど。 -- {eSpBFZjFuzg} 2017-05-29 (月) 23:59:13
  • この子がリミで来る日までにマッチョかゴッブロなんとか引きたい。テスカ縛りから解放されたいわほんと -- {qtsEIb7ZzlM} 2017-05-29 (月) 23:01:11
  • なんかストーリーでも加入する流れじゃなかったよなこいつ 加入するにしてもっとタイミングあっただろ -- {L.s..0l9WAM} 2017-05-29 (月) 23:15:54
  • そこまで嫌悪感あるのが理解出来ない。 正直な話キャラに対してそこまで憎めるのが怖い、どうせキャタピラさんのようにそこそこ使えるssrでくるのなら手のひらくるーする人達多そう -- {LG4ykaiRSc6} 2017-05-29 (月) 23:21:32
    • それを言うならそこまでこいつを擁護出来る奴も理解出来ないって話になるぞ。価値観が違うんだから余計なことまで言うなや。 -- {Eofw6Scen/2} 2017-05-29 (月) 23:29:18
      • キャラペじゃなくて愚痴板にいけばいいじゃない -- {B7nRgC.l522} 2017-05-29 (月) 23:42:03
    • 先が読める天才キャラは仲間にいると話がつまらなくなりやすいのがなぁ…キャラとして嫌いではないんだけど -- {CtJSKbTIjYs} 2017-05-29 (月) 23:37:28
      • というかだな、ライターの腕からして絶対うまく使えないぞ。普段のシナリオのガバっぷり見てりゃ誰でも分かるけど。こいつだけが活躍するかこいつが一切必要ないかどっちかにしかならねぇ -- {eSpBFZjFuzg} 2017-05-29 (月) 23:55:35
    • キャラペは特にアレな人が集まるんで、気にしない方がいいぞ -- {w8Bm3Gmd2sU} 2017-05-29 (月) 23:56:17
  • 割と好きなキャラだけど嫌ってる人も結構いるのね -- {zVc4EoD6w2E} 2017-05-29 (月) 23:23:57
    • 今の時点じゃ特段好きになる要素も嫌いになる要素も見えないと思ってたから驚いたわ 配布SRは加入の遅さで優秀さが死んでるけどこの路線でリミSSRになれば強そうで楽しみ -- {89rjJkDkUms} 2017-05-29 (月) 23:37:26
      • カインのキャラがどうというより立ち位置がな。新章突入で厄介事に巻き込まれて翻弄されるのってただでさえフラストレーション溜まるものだし、そこにあからさまにこれからはコイツ中心で行くぜっていう主人公系キャラ持ってきて指揮ポジションに就かせたらまあこうなるかなって感じ -- {zd1U81G6.Qg} 2017-05-29 (月) 23:56:00
    • ナルに来てからキャラ単体を動かすのが多くなってる気がする。 -- {09CruQ9ekDo} 2017-05-30 (火) 00:49:43
  • 確率じゃなくて一回とは言え回数制限確定発動……サポアビこういうのにすればいいのにな -- {TvoTvTBpkck} 2017-05-29 (月) 23:24:57
  • 主人公っぽい主人公じゃないキャラは嫌われるさだめ -- {hrXtuL6m/dc} 2017-05-29 (月) 23:53:20
    • 個人的にはあのしゃべり方が嫌いもとから
      ラノベ原作アニメは男女問わず変な台詞回しや倍速で喋る感じが苦手だったから -- {7S0.I/NSkzY} 2017-05-30 (火) 00:04:52
    • ユーリとか主人公っぽいけど別に嫌われてないゾ
      まあ毎度タイダルで流されるしその分お世話になるからか -- {J1esEH/abkk} 2017-05-30 (火) 00:09:39
      • 嫌われてね? -- {otdMU0Efh3A} 2017-05-30 (火) 00:19:26
  • 正直ここまでシナリオ進んでるならSSRで出しても良かったんじゃないの?唯のコレクションにしかならんだろもう -- {eSpBFZjFuzg} 2017-05-30 (火) 00:01:46
    • リミテ化の布石やろなあ -- {Qs3ITEUxvkU} 2017-05-30 (火) 00:04:56
  • 玉ねぎの皮が散らばってる -- {x3WK83Nl0d2} 2017-05-30 (火) 00:07:50
  • 優秀な構成だからなのはわかるがそれでも89は遠いって… -- {g7O5FvKawd6} 2017-05-30 (火) 00:13:47
    • 明石家のHPも下がったし根気よく頑張るんじゃよ -- {Qs3ITEUxvkU} 2017-05-30 (火) 00:34:20
  • 主人公たちに振り回される苦労人的なポジションだったらまだ許されたかもだが、実際には主人公を囮に使うわ自分も逆らえないから上司に従え、だからな。これで好きになれっアホかと。 -- {eSpBFZjFuzg} 2017-05-30 (火) 00:17:37
  • 実際このキャラって皆どう思ってるんだろう?(散々悪口いってるからあれだけど)
    ぶっちゃけどうでもいいが半分で好きと嫌いが半々ずつかなと思ってるけど -- {7S0.I/NSkzY} 2017-05-30 (火) 00:19:25
    • 譲れないものがあるって言いだしたあたりからプラス方向に傾いたかな、掘り下げ次第で変わるから先のストーリー早くしてって感じ -- {HabLwRfVWgg} 2017-05-30 (火) 00:29:10
    • グラブルキャラで嫌いだって言われるのって相当だと思うから扱いには気をつけないとあかんとは思う -- {Tu63uJXHFHM} 2017-05-30 (火) 00:33:20
      • ぶっちゃけ些細なことで嫌いだって言い出す連中ばっかやぞ -- {3hQC49jKhsQ} 2017-05-30 (火) 00:53:50
      • ここまで露骨に不快を示されてるキャラほかにいるっけ? -- {nIJGIHy9Gd2} 2017-05-30 (火) 03:55:49
    • 個人的にはどうでもいい。ナルグランデの他のキャラのほうが嫌い -- {QVo5wytuuyQ} 2017-05-30 (火) 01:01:07
      • ゼエンのハゲも相当アレだもんな、イオに対しては保護というの名目の誘拐紛いの発言だし、御自慢のオーパーツも大した能力じゃないし -- {8TgXF1LnHuY} 2017-05-30 (火) 01:15:52
    • キャラも声優もゴミだし土人への嫌がらせで最速リミ化&ゴミ性能が約束されてるから除外リストへポイーよ んっ! ゴミっ! -- {0rTf2OdSrak} 2017-05-30 (火) 07:28:37
    • 無味シナリオなファータと違ってナル入ってから自分で考えて動くキャラ増えたから批判受けるのも出るだろうなと思ってた。

      それぞれが自分の領分で動いてんのに、味方なら主人公に尽くせよってトーンでこられる方がよっぽどラノベ脳だと思うんだけどなー・・・ -- {XG/9zpNfNBY} 2017-05-30 (火) 07:52:19
      • 肝心のグラン達が協力させられる場面ばかりで自分の考えや目的の為に動けてないからな。グランサイファー取り戻したんだからいい加減おつかいクエストは切り上げてほしいわ。ズルズル手伝わされて他所の戦争に巻き込まれるとか御免だしな -- {pmRRtIe.HMc} 2017-05-30 (火) 08:29:11
  • 展開見てめんどくさい奴らが騒ぐだろうなと思ったら案の定
    まさかプレイアブルの仲間になるとは思わなかったけど -- {PVRiMNDub.A} 2017-05-30 (火) 00:27:02
  • 某八葉一刀流の方みたいに途中で(前作)主人公と戦ったりしないよね? -- {jCNA466V1DA} 2017-05-30 (火) 00:39:03
  • とゆーか土なのが意外だったわ、仲間になるとしても風かと思ってたわ -- {BeRoASIcUHE} 2017-05-30 (火) 00:48:06
  • イケメンで地位もあってヒロイン二人も抱えてて主人公を手玉にとる男キャラで性能面でも使われる要素ないとか嫌われる要素しかない。しかしリミテッドになったら掌高速回転されそう -- {hrXtuL6m/dc} 2017-05-30 (火) 00:51:59
    • ヒロインなんていたかは分からないけど無双は嫌いなんである程度上げ下げしてほしいな。戦うたびに禿げるとかさ。 -- {09CruQ9ekDo} 2017-05-30 (火) 01:07:07
      • あざとい前髪も切り揃えて激太りすれば許されるかも -- {OYd1Wqa9M9o} 2017-05-30 (火) 01:20:11
    • けど、他属性に逃げないとリミになったところで土パだとポジション見つけるの大変だろう、それはもう壊れ切ってるとかじゃない限り -- {8TgXF1LnHuY} 2017-05-30 (火) 01:12:12
    • ヒロイン二人ってレオナ以外にいた? -- {jLfIP0jHBWo} 2017-05-30 (火) 01:40:32
      • フォリアじゃね -- {I7Kh3JMDX7g} 2017-05-30 (火) 03:44:00
      • ここまでの話読んでフォリアまでカインのヒロインと認識してる人もいるのか… -- {xZwojqhw7yA} 2017-05-30 (火) 11:16:58
  • なろう主人公みたいで嫌だ -- {Vs/MmpOxstA} 2017-05-30 (火) 01:10:43
  • カインが仲間になったんだしもれなくお姉さんも付いてくるでしょ その為の布石だと思えばいい -- {McMDlKzHwcY} 2017-05-30 (火) 01:15:15
    • 義理の姉で度々朝起こしに来る子だから下手したらイチャコラしはじめるかもしれない
      隣の部屋はジンさんにあてがおう -- {ulCxKwrhlL.} 2017-05-30 (火) 01:43:10
  • アビ強いなーマッチョマンだから将来が楽しみ -- {7nvcH5t1EBQ} 2017-05-30 (火) 01:15:39
  • ファータグランデは「蒼○の〜」でナルグランデは「暁の〜」シリーズの仲間が増えるのかしら -- {eq8jpZhOXto} 2017-05-30 (火) 01:43:17
  • いま誕生日ボイス聞ける期間だから確認したけど、まだ実装されてなかったわい。ちょっと残念。 -- {UP23Q.IGrdU} 2017-05-30 (火) 01:45:11
  • 土有利古戦場前か真っ最中にぶっ壊れでSSR化されたら笑う -- {tKq5BdnOxZQ} 2017-05-30 (火) 02:01:29
  • なろう主人公に草。いそういそうw -- {Wl9HQUZ/3xs} 2017-05-30 (火) 02:03:47
  • 青臭い行動の故が語られてないしまだ嫌うも何もないかなって 癖あるけどSRアタッカーとしてはだいぶ強いし -- {7nBX0nObkYw} 2017-05-30 (火) 02:18:57
    • 2アビ、効果時間は短いけど効果量は最終上限解放前のマニガンス並なのか。これは強い。 -- {F9B1rpzvkz2} 2017-05-30 (火) 02:26:22
      • 効果量はともかく、性質がマニガンス++と同じなのがやばいね。HPに左右されないストレングスみたいなもんだ -- {eq8jpZhOXto} 2017-05-30 (火) 03:25:04
  • カインが残念なのかガイーヌが残念なのかわからないけどどちらかが何か残念な気がしてくる。 -- {XNevCsJCHqY} 2017-05-30 (火) 05:08:37
  • イベントならともかく、メインシナリオでグラン/ジータを押しのけて主人公面されると、面白くはないわな。サブキャラなのに前に出てき過ぎ。 -- {rR2hbodO/WQ} 2017-05-30 (火) 06:43:34
    • リーシャとかも大概だったから、そういうもんだと割り切った -- {UgnHy4i4mNM} 2017-05-30 (火) 07:04:06
    • ファータグランデの段階でグラジー普通に影薄かったしイベント以外であまり主人公面出来てないような -- {5isbTjkBgBM} 2017-05-30 (火) 10:17:48
  • こいつよりラインハルザさん仲間にさせろ -- {8Dqsw3DYiZM} 2017-05-30 (火) 07:02:57
    • 新章進めばきっとラインハルザさんも仲間になってくれるよ、それを信じて待とう。運営もうちょっとシナリオ追加ペース上げてくれんかな…。 -- {4CvLaETjNuk} 2017-05-30 (火) 07:14:45
    • あの人なんだかんだ言ってもはやワルじゃないしな。そのうち仲間になるでしょ。 -- {w3vd9auHJQ6} 2017-05-30 (火) 07:25:32
  • 個人的には嫌いとかムカつくとかいうよりは「痛い」って感じだなあ。カインの設定や言動、最近の展開読んでるとなんか中学生が書きがちなオリキャラ最強の二次創作を読まされてるような気分になって、昔の自分を思い出して恥ずかしいっつーか…分からん人には全く分からん感覚だろうが -- {.BGpPth7IZw} 2017-05-30 (火) 07:17:21
    • 「分からん人には全く分からん感覚だろうが」これほど痛いのも早々ないので説得力がある -- {0rTf2OdSrak} 2017-05-30 (火) 07:26:37
      • 邪気眼を持たぬ者には分かるまい…まあ冗談はさておきこういう理由で拒否感持ってる人もいるんじゃない?程度の話だと思ってくれ -- {.BGpPth7IZw} 2017-05-30 (火) 07:47:00
  • 得意武器は刀でいいのか? -- {cat8/HBwfGM} 2017-05-30 (火) 07:20:14
  • アーカーシャ超えて仲間になるキャラがこの性能か。まあリミ化あるんだろうな しっかしストーリーで仲間になるキャラヒューマン多すぎだろ・・・ -- {ljnwwVwgVzs} 2017-05-30 (火) 07:35:11
    • センちゃんみたいな獣人みたいな子は仲間にならんのですか! -- {lmKYtyJp0bY} 2017-05-30 (火) 07:52:30
  • リミ化で2アビ自傷+攻UPとかになってくれないかなぁ -- {DAvNJLkvV7k} 2017-05-30 (火) 08:26:57
    • 自傷系は神石編成じゃないと辛くなるだろうし、ないだろうな -- {lmKYtyJp0bY} 2017-05-30 (火) 08:40:53
      • いやアビ決めるのにマグナか神石かなんて考慮してないでしょ -- {iMYsUAGKBnM} 2017-05-30 (火) 11:26:58
  • テンプレのラノベ主人公みたいで嫌い -- {IzlgBl2Xm9o} 2017-05-30 (火) 08:58:26
  • ぶっちゃけ叩いてる理由が曖昧すぎて同意出来ない、嫌いなのは知ったこっちゃないが無理に理由つけなくてもいいと思う -- {L0SXT30i64g} 2017-05-30 (火) 10:42:41
    • このコメ欄ざっと見た感じ「ラノベ主人公みたいな俺TUEEEキャラがポッと出のくせにいちいち出しゃばって来てうぜえ」って感じか…同意できるかどうかはともかく割と明確な理由じゃね? -- {K1nsZqcs1o2} 2017-05-30 (火) 10:52:47
      • それが理由としてはふわふわしすぎてるって話じゃないのか -- {.K8Z6iGptMY} 2017-05-30 (火) 11:12:01
      • ストーリーの流れ的に俺TUEEEキャラではもはやないし、第一印象のままで叩かれてる感じだなー -- {67jpCLStf.Q} 2017-05-30 (火) 12:24:21
      • 俺つえーかどうかってのが主観による価値判断を含むから曖昧なんだよ、それぞれの思い込みで叩いてる -- {xAoVbE2N0a2} 2017-05-30 (火) 12:35:44
    • グラン達に砦の人間を殺すことになるのわざと説明せずに待機させて一人交渉に向かったシーンがダメだったわ。俺SUGEEEとかじゃなく主人公ほっぽって外輪で話進んでる感じが -- {Q1VN4waGhr6} 2017-05-30 (火) 18:16:31
  • TAのあとの戻るモーション好き -- {O5eXrdEMlMA} 2017-05-30 (火) 11:22:01
  • こいつが主人公だったらはいはいSAO(笑)劣等生(笑)ってなったけど仲間の一人ってんじゃ拒否反応はおきないな。 -- {vhgoJrs5jec} 2017-05-30 (火) 11:47:32
  • 意外とみんなシナリオ読んでるだなー -- {lxiEUDOCjnA} 2017-05-30 (火) 12:09:58
  • フェイトエピソードのゴーレム強すぎません?それ故のこの3アビの性能なのかなぁ -- {DVM28sIaOag} 2017-05-30 (火) 12:14:16
  • 結局得意の謀略はラインハルザさんに看破されてたしバランスは丁度いいと思うけどな。これでラインハルザさんが一方的に負けて吼えてるだけだったらクソだったけど。 -- {uEO5QbJa8vg} 2017-05-30 (火) 12:17:54
  • そんなに嫌い嫌い言うほどの事してないキャラだと思うんだがねえ。まあ好きでもないし、土ならラインハルザのが似合うから水あたりに行ってほしいけど -- {Ga2uif2Bddc} 2017-05-30 (火) 12:23:40
    • 嫌いっていうか見飽きた感じじゃない?最近のラノベ(っていうほど読み漁ってないけど)でありがちなキャラだから。 -- {8QfR1eidDds} 2017-05-30 (火) 12:36:31
  • 某エロゲの親友キャラに声も一緒で雰囲気も似てるやつがいたな。そいつにしか見えないけど普通に好き。あと強い。 -- {GuLRH/QLFW.} 2017-05-30 (火) 12:45:36
  • 名前的にいつかどこかで裏切ってくれると信じてる -- {wHU8pM6RPns} 2017-05-30 (火) 12:47:36
  • 弟、土属性、雰囲気とキャラ、武器…マンキンの葉みたいで普通に好き。鰻狩りに連れてくわ -- {vnu5luAitN2} 2017-05-30 (火) 12:59:36
    • さすがにシャーマンキングの葉と一緒にするのは葉をバカにしてるとしか思えないけど -- {7S0.I/NSkzY} 2017-05-30 (火) 13:50:58
    • 要素並べられたら似てると思っても別に無理ないと思うけど。全く同じとまで言ってるわけでもなし、バカにしてるとかちょっと怖いよ -- {fSbPDIyfnRA} 2017-05-30 (火) 17:04:45
      • ちょっと言い過ぎたとは思うけど
        葉はユルくはあったけどこんな地に足ついてないふわふわした奴じゃないよ -- {7S0.I/NSkzY} 2017-05-30 (火) 17:42:36
    • ただの箇条書きマジックだろ、つか雰囲気とキャラは葉とは違うと思うんだが。 -- {bS4efRh5bFg} 2017-05-30 (火) 18:23:53
    • イコールでは無いけど、煽りとか皮肉じゃ無しに似てるとは思うんだけどな〜。
      マンキンは完全版で完結してるから葉の地に足ついた感じとか描写されてるけど、ストーリー前半とかだと達観してる部分の根拠とかわからない分見方によってはフワついてたからレンに突っかかられてたわけだし…。

      過去のなんかしらで達観しつつも青臭さが残ってる辺りなんかカインも近いとおもうんだけど。不快ならごめんね。
      個人的な意見だから、あんま気にしないで。 -- {ZU3jbFEw/lk} 2017-05-30 (火) 20:59:47
  • まだここまでシナリオ進んでないからどんなキャラかと思って見に来たけど、衣装と技名見た感じ三国志っぽいね -- {HPI6LPF0Fas} 2017-05-30 (火) 13:29:30
  • ううん、凄い嫌われよう(苦笑)。
    きっと?鼻につく?んだろうなあと思う。
    ラノベ主人公的ご都合有能キャラ、
    しかも軍師ポジだからプレイヤーに指図。
    その上、自身は単独行動、自己犠牲からの大活躍と、
    主人公の立場を奪っちゃっうからだろうなあ。
    ガチャやイベSRならここまで叩かれなかっただろうけど。 -- {sZHQ2JJ/k/k} 2017-05-30 (火) 13:35:15
  • 画風がリミテッドだな。メインキャラ担当の絵師が居るって事だろうか -- {LPsjdxKUaxo} 2017-05-30 (火) 13:50:45
  • 基本的な話をすれば、主人公って現実にいたら、嫌なやつばっかりなんだよね。グランジータも相当。でも、物語だと、自分が現実にはできないことをやって暴れまわれる。だからOK
    そういう面で、主人公属性のキャラを物語に二人投入すると、拒絶反応が起こるのが、普通。感情移入できない嫌な奴が現れるんだから
    ただ、ライバルキャラってそういうものだから(このキャラのダメなところは、ライバルキャラでもないから、とりあえず嫌いな奴という分類もできない)シナリオで、道化になるか、変身するか(物語の機能で、儀式を超えて変化すること)しないと、ただの嫌な奴のままだね
    ライターが分かってやってるならいいし、分かってないなら…って感じ。ここに突如変な奴が集まってきたんじゃなく、構造として嫌われるリスクは負ってる。この後の出来次第 -- {wemw/4Mut.g} 2017-05-30 (火) 15:25:53
    • どうかな、副官もヤンデレまがいの危険人物(+星晶獣の計算を通り抜けるチートステルススキル)で女王も自由奔放のラノベに典型的なのじゃロリで、全体的にイデルバ王国の人間はウザい性格の奴が多すぎる。カイン一人が多少変わったところでどうにかなる問題なのかね。イデルバ王国が最終的に敵組織になるぐらいひっくり返さないと、ナルグランデ編は厨二くさい雰囲気のまま終わりそう -- {BQSFlrAawTk} 2017-05-30 (火) 18:39:05
  • 好き嫌いの議論すげぇ -- {.8Os6cfdccQ} 2017-05-30 (火) 16:17:48
  • コメントまで来てわざわざ嫌いって書く人がいるってのは割と愛されてないか(笑)なんか嫌いになりたいのに嫌いになれないんだろうな。俺は好きだけど。 -- {7iCGn2Io02E} 2017-05-30 (火) 16:37:59
    • いや純粋に受け付けないからこそこんなところでまでボロクソ言われてるんだと思うけど…すさまじい思考の飛躍すぎて引くわ -- {khv9M/etFjM} 2017-05-30 (火) 17:07:55
    • 必死になって嫌いなところ並べてるの見ると草生えるわ。リアルでも必死に他人の悪口言ってそうだなあ -- {hheLGu7yoIw} 2017-05-30 (火) 18:54:08
  • 好き嫌いとかゴミみたいな感想はいいからアビの数字あくしろ -- {fZynUuKR.Qo} 2017-05-30 (火) 17:11:32
  • グラブルの主人公は俺であってカインじゃないんだよってのが嫌われる理由 -- {CEKqJyFQak.} 2017-05-30 (火) 17:54:09
  • 薙刀のお姉ちゃんはやくしろよ -- {JSeyFQFLjKc} 2017-05-30 (火) 18:32:36
  • カインは嫌いじゃないけど次の土リミには来ないで欲しい。 -- {bS4efRh5bFg} 2017-05-30 (火) 19:11:21
  • 女キャラとして出せば許してやってた(オタ並感 -- {x/UdbAWWMBM} 2017-05-30 (火) 19:12:49
  • 2枠(のうちの1枠はリミテ)潰れるのが確定するからダメなんだよ…自分はアダムのプレイアブルを待ってたから滅茶苦茶堪えた カイン自体を嫌いなわけじゃないんだけどね… -- {E8me0K9HGZ6} 2017-05-30 (火) 19:28:56
    • アダムのリミ化とかもともと100%ないだろ。プレイアブルならワンチャンあるけど -- {vhgoJrs5jec} 2017-05-30 (火) 19:35:04
  • 周りの扱いとかストーリー的な立ち位置に釈然としないキャラって冷静に考えるとカインどころじゃねえやつらごろごろいるし俺は気にならんな。アビがSRの時点で優秀だしリミテッド化したら普通に欲しい -- {bwbl1QCPezA} 2017-05-30 (火) 19:47:49
  • どうせ土リミテッドこいつなんだろうなあ…本気で嫌だわ -- {dpwZI4d6Rzw} 2017-05-30 (火) 20:21:39
  • いちいちwikiのコメント欄にまできて嫌いとか書き込む人って…
    日記帳にでも書いてなさいよ -- {uPQLeI0lGtU} 2017-05-30 (火) 20:23:55
    • 【この投稿は、この板のルール違反に該当するので通報板の決を採り、削除しました】 -- {0rTf2OdSrak} 2017-05-30 (火) 20:47:48
      • 取り合えず数人は此処の利用規約読み返して来よう。キャラクターの使用所感とか情報が欲しくて攻略wiki見に来てるんだよ、こっちは。 -- --{ZKpT.gp97HM} 2017-05-30 (火) 23:34:16
  • みんなに受け入れてもらえるよう、新空域の方々はもっとるっ!で狂気に染まるといいんじゃないかな -- {mFVHEWfueps} 2017-05-30 (火) 20:43:56
  • グラブルの主人公はレスラーグランくんなのにこんな主人公キャラを仲間にしちゃあかんでしょー -- {Acjy3Nrt/v.} 2017-05-30 (火) 20:44:15
  • カインくんが皆に受け入れられるにはどうすればいいのか -- {DZwnSZx4iHM} 2017-05-30 (火) 20:57:18
    • カリおっさんに頼んで美少女化してもらおう -- {QxiO5RBhTKQ} 2017-05-31 (水) 08:12:29
  • ここまで嫌われるキャラも珍しいな。アダム差し置いて、リミには来ないで欲しいけど。 -- {sMx1f324Ot2} 2017-05-30 (火) 20:58:08
  • 受け入れる気が一切ないのに低姿勢になったところで調子付くだけだから、嫌いなら嫌いでいいんじゃない? -- {6zVAO.hG5W6} 2017-05-30 (火) 21:05:12
    • 悪人度とかじゃなくて主人公より目立つなが基準っぽいしなあ

      まあ声がでかい子に噛み付かれたとしか思えんわ。なぜか大半に嫌われてるって決め付けてるみたいだし自分の基準が全てと思ってそう -- {QCGSOfhbUEE} 2017-05-30 (火) 22:55:14
  • 嫌いなら嫌いでいいんだろうけど、だんだん荒らしの域にきてるしなー。wikiを荒らしていい理由にはならんだろ -- {pbRCSuClj26} 2017-05-30 (火) 21:26:39
  • 土が男ばかりになるは100歩譲るとして、カインとかアイルみたいのよりもっと泥臭さのあるガッチリとしたキャラにしてほしいわ
    それこそ火だけどラインハルザのような -- {UBCwl6tmXgk} 2017-05-30 (火) 21:31:02
    • ちなみにカインの好き嫌いではなく好みの話な。マイページで本人が言ってるけど、リミテッド化するなら鍛えてムキムキになってくれ -- {UBCwl6tmXgk} 2017-05-30 (火) 21:36:52
      • ゴリラアイクみたいになったら嬉しいかもしれんね。もとから普通に嫌いではないけど -- {NWzX8se7bmY} 2017-05-30 (火) 21:44:03
  • まぁ気持ちは分かるよ俺もリーシャ嫌いだったしまだ嫌いだから。なんか主人公でないのに主人公っぽい演出されると鼻につくんだよね。リーシャの立ち位置も全部主人公とかメインヒロインだったのでちょっとイラッときたよ。 -- {NWzX8se7bmY} 2017-05-30 (火) 21:45:08
    • 主人公と敵対したり主人公を見下したり、或いは立場利用して指示を出すキャラだったりすると正式に仲間になってもその仲間のなり方が雑だと受け入れられないことは多いよな
      リーシャも話を聞かない頭でっかちで自分が正義ってスタンスだったから当初は結構叩かれてたしね。女キャラであれなら男はお察しだよな -- {ulCxKwrhlL.} 2017-05-30 (火) 22:55:17
    • 主人公が喋らないっていうこのゲームの在り方が問題な訳だよな、だから他のキャラが前に出てしまうのは仕方ない -- {7GZXdE5RQD2} 2017-05-31 (水) 01:37:29
      • 喋れないってわけじゃないんだけどね…。別に無口キャラって訳でもないのに喋らなさ過ぎるしライターが選択肢書くのめんどくさがってるんだろうな -- {ohotSfd/LpE} 2017-05-31 (水) 02:12:28
  • ルシオの時に「これからも意外なキャラをリミテッドとして〜」みたいなこと書いてあったし次の土リミはカインでない可能性も微レ存。それこそアダム来ないかなぁ。てかカインだと流石にシナリオ登場からのリミが早すぎる。 -- {zwggtPv6GF6} 2017-05-30 (火) 21:46:04
  • 性能の話が全然なされていない…色んな意味でリーシャと対極的だな リーシャは実装時なんだこれ弱すぎるってコメントばかりだったな… -- {lkIi.ZF1Ggo} 2017-05-30 (火) 22:08:48
    • メインクエスト加入としては相当な強さなんだが、席は空いていないという。SRパ作るにしても土SRはもともと優秀だしな…… -- {HmCU6u4aW/k} 2017-05-30 (火) 22:13:43
    • 土にいっぱいいる素直なアタッカー過ぎて語ることがないのよね -- {uvusRNNVNGw} 2017-05-30 (火) 23:16:35
  • とりあえずリミで出たら89章クリアしないとアビ開放こないんだろうなとは思いました -- {vhgoJrs5jec} 2017-05-30 (火) 22:19:46
    • フェイトエピの内容次第じゃ章数3桁超えるかもね... もうフェイトエピ開始条件って撤廃した方がいいんじゃないか?フェイトエピ見れなくしたところで、結局ガチャからキャラは出てくるんだし -- {3jVhBwsc1x6} 2017-05-30 (火) 23:33:52
  • 嫌いかどうかは知ったこっちゃないけど性能とか情報を知るためのwikiにわざわざ書き込みに来る自己主張はなんなのか -- {ZKVkqaYDPLU} 2017-05-30 (火) 23:43:54
  • 結構強くね?と書き込もうと思ったら・・・なんだここ?
    ま〜た男キャラ嫌いな馬鹿が来てるん?
    嫌いなのはいいけどわざわざキャラページまで来て書き込むなよ -- {IaaAGJWwOGo} 2017-05-31 (水) 00:56:53
  • 配布キャラなのに結構強いね。
    まあ89章で仲間になるキャラだし、弱くても困るか。 -- {sewNuhxnKVE} 2017-05-31 (水) 01:08:29
  • 特別カインが好きという訳じゃないが、嫌いコメントばっかだと流石にちょっと醜いので少し自重してほしい
    割と多数の騎空士が受け入れてる印象はあるがね
    性能的にはやっぱり悪くない、って感じだな。いまさら土に入れて活躍出来るかと言われると微妙なところ。
    あ、個人的にはカインにはがっつり壁にぶつかり合う流れになってほしい。重い設定にするんならしっかり盛り上げてくれないと、ね。 -- {3eNe2.XZNOY} 2017-05-31 (水) 01:56:25
  • 急に変なの湧き出したな -- {bKqoJ.XQUuo} 2017-05-31 (水) 02:17:10
  • これからはカインブルーファンタジーになる。これは避けられない事実だ -- {j6CUWXITGGI} 2017-05-31 (水) 07:41:54
    • 運営サマごり押しの必須キャラやぞ ガイジ性能に震えてなんの魅力もないゴミキャラに金を払い続けろ -- {0rTf2OdSrak} 2017-05-31 (水) 07:52:22
  • 土キャラSSRすまないさんしかいないから助かるわ -- {laU/NXk7c7Q} 2017-05-31 (水) 07:59:23
  • メルゥとカインどっち育てる方がいいんだろうか -- {LjMrh.nkk06} 2017-05-31 (水) 08:33:38
    • 自分の環境に合った方育てれば良いんじゃないかな。エルーンが入れられないとかSSRが育てられないとかじゃない限り迷う余地はないと思うけど... -- {H4p.dxV8iro} 2017-05-31 (水) 08:52:29
    • このページで言うのもなんだが、その二択ならメルゥに決まってる。バハ武器がどうこう以前のレベルで強さに差がある -- {65I1GF5TnEk} 2017-05-31 (水) 11:33:10
    • カインかガイーヌで悩む -- {.Nui.athFcg} 2017-05-31 (水) 14:16:31
      • エリュシオン以外で土使うときに迷うよな。どちらもヒューマンで、DA率アップの効果量まで一緒なだけに。 -- {QVo5wytuuyQ} 2017-06-01 (木) 14:37:52
      • カインの3アビ攻撃UPは別枠みたい レイジ?と共存できてる -- {KlmYOBJPwuY} 2017-06-01 (木) 17:59:20
      • 別枠じゃなくて両面枠やで、アルシャのシャッセ+の上から使ったらno effectだった。 -- {SsC2vVZxvnY} 2017-06-01 (木) 20:04:51
      • 両面なんだね、自分勘違い乙だったわ… -- {KlmYOBJPwuY} 2017-06-05 (月) 15:23:47
  • キャラ性能自体は決して悪くないんだけど、如何せん加入時期がなぁ。ここまで来た人が使う性能かと言われると難しい。素直にSSRにしとけば良かったんじゃねえのって。 -- {/ubg0O4zETQ} 2017-05-31 (水) 11:20:08
    • 土SSR1人も持ってない俺のような人間もいますよっと。素直に性能高くて助かる。 -- {Uow/4I0skpg} 2017-05-31 (水) 11:39:06
      • それでよく88章まで来れたなw -- {qOrDW/w0yqo} 2017-05-31 (水) 13:01:52
      • 土はジャスミン、ソリッズ、ガイーヌ…SRでもSSRみたいな奴らいるし、ルリアも使いやすいから大丈夫っしょ。俺も最初配布オイゲン4凸して使ってたし -- {u2g9KKKf/v.} 2017-06-01 (木) 14:59:15
      • ↑↑属性耐性があるわけでもないから他がある程度揃ってれば属性一つや二つ欠けてもストーリー自体は進められる -- {rQT57fW8eKU} 2017-06-01 (木) 15:12:25
  • そもそもグラブルってシナリオの内容からして主人公格に成りうるキャラクター達が、主人公(プレイヤー)の下に集まる物語じゃね?そうだと言うなら、別視点での主人公格に有るキャラが出て来ても何も可笑しく無いと思うけど。 -- --{ZKpT.gp97HM} 2017-05-31 (水) 13:16:12
    • ただ単純に今はカインにスポットが当たってるだけで、それで主人公っぽく見えるだけだろ -- {sGB5k43UdA2} 2017-05-31 (水) 15:13:42
      • 「メイン」ストーリーでスポットが当たってるのと、話が中々進まないせいで長期間スポット当たりっぱなしなのが -- {rQT57fW8eKU} 2017-06-01 (木) 15:20:20
    • グランがドラクエ型主人公でまともに喋らないからビィルリアや周りのキャラが代弁したり主役にならないと話がろくに展開出来ないんだよね。 -- {7nBX0nObkYw} 2017-06-01 (木) 14:59:02
      • はい/いいえ しか言えないわけじゃないのに何であんなに空気主人公のままにしてるのか本当に謎。三周年イベントですら島から突き落とされてちょっとスポット当たっただけで活躍はしてないし -- {rw996EpNnuQ} 2017-06-01 (木) 15:17:17
      • 無言主人公にしたのはグランブルーファンタジー最大の失敗だと思ってる -- {O8LlXY5Gm0Q} 2017-06-02 (金) 06:07:54
  • 89章まで行くのそんなにしんどいかな?ファーダグランデ後半ボスもリベンジボーナス100%にして1ボス1汁の覚悟があればマグナに勝てなくてもどうにかなる、というかなった -- {0mvpV5weKt.} 2017-05-31 (水) 20:05:29
    • それ十分しんどいとおもうよ俺は… -- {pCxwvdcGQBc} 2017-05-31 (水) 21:16:51
      • 確かに毎回リベボ100%にするの面倒ではあった。何にしろ言う程高戦力無くても行けはする、ナルグランデのボスは今の所相対的には弱いし -- {0mvpV5weKt.} 2017-06-01 (木) 04:04:42
    • 確かに4天使に比べたらゼエンさんかわいく見えた -- {u2g9KKKf/v.} 2017-06-01 (木) 15:01:32
    • アーカーシャが弱体化されたとか聞いた -- {eq8jpZhOXto} 2017-06-02 (金) 14:00:26
  • なんか急に仲間になってわろた
    レオ姉がよかったんじゃ -- {IsuzEGY35t2} 2017-06-02 (金) 07:00:39
  • 良い性能のSRだね。個人的には彼の性格から風なのかと思ってた。ただ、土はSRも秀逸な性能のキャラが多いから残念だな。リミテッド化したら食い込んで来るんだろうか? アイルの存在が強過ぎるからなぁ土は -- {W.CUGR0gMnE} 2017-06-02 (金) 07:24:28
  • 死んだはずの兄が仮面を付けて登場したりはするんだろうか、とふと思ってしまったw -- {HjPmwrc9vN.} 2017-06-02 (金) 23:31:45
  • カインくらい酷いと一周して好きだわ
    今後もビィが空飛んで連絡係をする程度のショボイ作戦を急に知能の下がった仲間達に大絶賛させて笑いを提供して欲しい -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-03 (土) 13:06:52
    • 長いファータシナリオ中誰も言い出さなかったのに急()むしろ新空域から急に全員知能上がったといえるが。ホンマ叩くために叩いてんな -- {W1KIxRrljG2} 2017-06-04 (日) 06:04:01
      • ビィが空飛んで連絡係をする作戦を絶賛してるカイン信者のガイジスゲーな 叩かれて顔真っ赤になっちゃった? -- {0rTf2OdSrak} 2017-06-04 (日) 12:41:48
      • 反論はできないけど何か言い返したいというモロガイジムーブで草 悔しさが伝わってくる^〜 -- {G..DRQFNT.I} 2017-06-04 (日) 14:34:02
  • 自己バフに攻撃アビリティ、もっぱらポン刀振り回すって、全然策士っぽくないよね 伏兵に射たせるとかそういうのないのかな -- {5NcvneG4Nsg} 2017-06-03 (土) 15:12:05
  • 此処までストーリー進んでないけどそんなに悪いの?見た目は好青年で結構好みだな〜 -- {.QRGdpIZDkE} 2017-06-03 (土) 15:39:05
    • 自分は凄く好きだし、自己犠牲キャラでいい奴だと思うけど、こうやって好意的発言するとアンチの人に怒られるんだろうなと覚悟がいるくらい何か激しいアンチがついてる -- {bN2Dq9CwNkI} 2017-06-03 (土) 17:36:16
    • 将軍という立場の割に軽い思想や言動とコイツの都合にひたすら付き合わされている展開(主人公は仲間を集め直すついでについていってる)が気に食わないのだろう -- {ss6fGbRdvog} 2017-06-03 (土) 18:24:05
      • 周りの都合に振り回されるってのは評判の悪いストイベとかと似た部分があるな。その分のストレスをサッパリ発散できれば別に問題ないんだろうけど、アビフェイトで今後もカイン悔恨編(仮)やレム王国との戦争を手伝わされそうなフラグが凄く立ってるから大分長くなりそう -- {Lok0nCmwg72} 2017-06-03 (土) 23:38:29
    • 正直名前のせいでだいぶ悪いイメージがあると思う、兄の名前がアベルで死んでるって聞いたとき絶対こいつが殺ったと思ったし。まあ後で調べたら元ネタとは兄と弟が逆みたいだけど。 -- {XxwBrV5UPYw} 2017-06-03 (土) 20:30:35
    • ナルグランデからのストーリー面白いし軽い所のあるキャラも超好き。イデルバの三人(フォリアはまた別の感じはするけど)はカイン中心にして作られた感があるから全員矢印がカインに向いてるのが主人公蚊帳の外になっちゃってアレかなとも思う -- {fSbPDIyfnRA} 2017-06-03 (土) 22:20:10
    • 一般論としてぽっと出のキャラがレギュラーや主人公差し置いて美味しいとこかっさらったら普通反感買う -- {Y9fbfrsFBzg} 2017-06-03 (土) 23:07:47
      • 一般論とかいう主語の拡大もだけど根本的な話こいつ全く美味いとこ掻っ攫えてないけどな -- {Xr1vqeZ4KPQ} 2017-06-03 (土) 23:09:22
      • かっさらわれたって不満の声が過去ログにいっぱいあるだろ 気にしないのか心が広いのか美味しいとこの定義が違うのか知らないが、きっと不満な層とあなたは感性が違うんだ -- {Y9fbfrsFBzg} 2017-06-03 (土) 23:15:02
      • 出しゃばってるだけで見せ場を掻っ攫えてはないよな。だって今の所、カインにカッコいい場面も美味しい見せ場も全く無いんだから -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-03 (土) 23:35:18
      • 出しゃばってて俺TUEEE系のなろう主人公だからってのが基本軸みたいだし美味いとこ掻っ攫うとは思われてなさそうだよね。出しゃばるにしても新天地で団長一行が出しゃばる方がおかしいというか、それこそ各地で仲間集め時そのキャラが主体になってたようなもんでしかないかなと。 -- {3s8E4ocBBUo} 2017-06-03 (土) 23:48:11
      • カインの場合島毎の主役どころかナル・グランデ全体を通じてカイン編やりそうな勢いなんだよなぁ。出しゃばってると言われてる今の状態でも掘り下げはほとんどされてないから少なくとも出番はまだまだある -- {Lok0nCmwg72} 2017-06-05 (月) 17:08:07
      • まぁでも同じことグランジータがやったらグランジータ嫌いになってたけどな。FEifのウザイ主人公みたいになるから -- {.bsEuW4.Y8k} 2017-06-05 (月) 23:22:07
    • 一刻も早く離れ離れになった仲間と再会したい、となってる時にカインにばかりスポットライトが当たってるので、(違うそうじゃない)ともやもやするのはある。カイン自身の容姿や性格は別に嫌いではない。不適切なタイミングで持ち上げてしまっているのがよくない。ライターの責任だわ。 -- {cat8/HBwfGM} 2017-06-04 (日) 16:08:57
  • おんなじ軽いでもドランクとは違って
    中身が軽い -- {7S0.I/NSkzY} 2017-06-03 (土) 23:54:41
    • そりゃ中身詰まってると言えるほどに掘り下げ進んでないからな。 -- {Xr1vqeZ4KPQ} 2017-06-03 (土) 23:56:42
    • 正直ドランクもナル・グランデに入る直前に七曜の騎士にやたら有能扱いされて持ち上げられてて「はあ?」って感じだったから
      そういう系統のキャラを不自然に持ち上げるのが今のライターの好みなんだろうな -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-04 (日) 00:45:10
      • ドランクはしっかり帝国編で情報屋の有能さが描写されてるからぜんぜん違うわ。逆に金色さんのせいで七曜の凄みは大きく下がったけど -- {ExJkaVqc1TE} 2017-06-04 (日) 20:47:54
  • 賛否両論みたいだけどまあそれはどんなキャラにも言えることだし個人的には好き リミテッド化は3週目の土に回りそうな気がするけど土パマンとしては楽しみ -- {xM8G4hj8Uss} 2017-06-04 (日) 00:03:02
    • 【この投稿はコメントフォーム利用規約違反に該当するので通報板の決を採り、削除しました】 -- {0rTf2OdSrak} 2017-06-04 (日) 12:39:56
      • 流石に性格悪すぎでしょ… -- {OEaSXdCl0Ks} 2017-06-04 (日) 15:51:23
      • 性根腐りすぎてて擁護のしようがない。はっきり言ってキモイ。 -- {hgLzDa7m/QI} 2017-06-05 (月) 01:27:27
    • ストーリーでたまに見る分には滑稽で面白いけど、このアイル君を締まらないニヤケ面にしたような顔と
      ヘラヘラしてたまに自分に酔ったようなセリフを吐く性格と、中途半端なフンドシみたいになってるダサい服のキャラを
      リミ化して自軍でずっと使いたいかと言われるとそれはちょっとキツイ物がある -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-05 (月) 01:25:14
  • ポッと出クソ野郎、ライターのオナニー -- {J8APiLUYlNE} 2017-06-04 (日) 20:39:37
    • どんなキャラでも最初はポッと出なんですがそれは大丈夫なんですかね? -- {M8L5s2qfF/I} 2017-06-04 (日) 21:30:31
  • パーみたいにシナリオで誰か他のキャラに泥被せたわけでもゾーイみたいに環境めちゃめちゃにしたわけでもなく、ただただキャラクター性だけでここまで荒れたのってグラブルWiki始まって以来じゃなかろうか -- {LwsZV7CtIVQ} 2017-06-05 (月) 16:31:25
    • ナル・グランデ編シナリオに不満を持つ人達の怒りの大本はカインにあるからな、なるべくしてなった流れ -- {b00LBnMk9zQ} 2017-06-05 (月) 23:59:30
      • しょうもないやつらと関わってないで早く仲間探しに専念しろよと思う -- {7S0.I/NSkzY} 2017-06-06 (火) 02:19:07
      • はぐれても何事もなくまたすぐ合流するんだったら、そもそもはぐれる必要がない。というか、仲間増えないんだったらだらだら話を遠まわしにしてる必要もないし、さっさと星の民と出会って完結させてほしい。 -- {hA3GKiS5tq6} 2017-06-07 (水) 06:37:39
  • そろそろ仲間に出来そうだからちゃんと性能確認しようと思って見に来たらひどいなここ -- {2QSpHXebZBw} 2017-06-05 (月) 23:46:48
    • お世辞にも好かれるキャラではないからね。ノリで嫌っておく人が多いのよ。 -- {F9B1rpzvkz2} 2017-06-06 (火) 00:09:50
      • 嫌いな人ばかりじゃないんだろうけど
        わざわざ擁護するほどのキャラでもないというのが本音なんじゃないかなと思う 俺は嫌いだけどね -- {7S0.I/NSkzY} 2017-06-06 (火) 02:17:26
      • かといって口汚く嫌われるようなキャラでもないからドン引きだわ -- {SRFeNNKeuyQ} 2017-06-06 (火) 09:15:20
    • 批判の大半が私にはピンと来ないものばかりなので擁護するのはどうでもいいかなと。嫌いだからと暴れていい理由には全くならないので早いところ落ち着いて欲しいです。 -- {fSbPDIyfnRA} 2017-06-06 (火) 03:28:03
    • 怒ってる人はまだメインストーリーが面白くなる事を期待してるんだろうな
      カインが出る前からストーリーつまらないんだからカイン一人が消えてもどうにもならないし、諦めてカインというピエロを楽しんだ方がいいと思う -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-06 (火) 07:10:48
    • 性能的にもシンプルに強くて語ることがあんまないしな。 -- {7fdIwkA4sNo} 2017-06-06 (火) 12:27:37
  • ここの人達はカインに親でも殺されたの? -- {jI1/Fvt7y.Y} 2017-06-06 (火) 13:45:06
  • まあ、好かれないよ -- {v9hLJbJ6jyU} 2017-06-06 (火) 14:04:16
  • 普通に嫌いだけど、別に叩くほどでもない。 -- {xie8zbtUCIk} 2017-06-07 (水) 00:51:00
  • 嫌いと嫌いじゃないばっかりで好きという書き込みはほぼ無いのが悲しくなる -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-07 (水) 03:52:54
    • 好きになれる要素無いからな -- {GPAIUsX64cM} 2017-06-07 (水) 06:13:52
    • まだ出たばっかで掘り下げがあるわけじゃないからねぇ。反射的に荒らしになるほど発狂しちゃう方が逆に異常というか… -- {N8t3aUnI6Yo} 2017-06-07 (水) 12:25:22
    • 出会いが悪かったってやつだね  第一印象がマイナススタート -- {HjFjuScxbjQ} 2017-06-07 (水) 12:48:58
  • これまでの展開はあれやろワンピースで一度二年の間バラバラになって各々強くなって行く理由付けの展開でしょ?特にイオだとか
    なんだかんだ星晶獣な団員なんかもおるしロキ対策だとか
    リミテッドシリーズ最終だとかのフェイトエピのストーリーの下地にでも離れてた時のこと語ったり話の種だとかキャラの掘り下げに使えんでしょ? -- {hafqdplf05k} 2017-06-07 (水) 09:24:00
  • 仲間になるような展開が皆無だったのにいきなり仲間になったしな。
    どの属性でも不満は出たと思うよ。
    しかもリミ枠2巡目がまだの土で来たからリミ枠の可能性まで出てきちゃって不満が大爆発ってとこでしょ。 -- {t9NoaZMaLOk} 2017-06-07 (水) 09:48:25
  • まあリーシャも結構いろいろ言われてたし性別云々は関係なさそうだね -- {.QRGdpIZDkE} 2017-06-07 (水) 21:35:39
    • リーシャは変な持ち上げ方されて可哀想だったけど、カインは変な持ち上げ方されても爆笑しながら見れるな
      リーシャ以上に持ち上げ方が変とか、全く期待出来る要素が無いとか色々要因があるから性別云々かどうかは謎だけど -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-08 (木) 00:43:06
  • 嫌われすぎて笑える。
    新章の中心人物なんだから割りきって楽しめないもんかね。

    蒼の少女編だってルリアがトンチンカンでどっこいどっこいだったでしょ。 -- {3sEZd5XRv5s} 2017-06-08 (木) 19:45:56
    • 主人公、ヒロイン、その他じゃ同じトンチンカンでも印象っつーか許せる範囲っつーかそういうのがぜんぜん違う。青の少女編は島ごとに各キャラスポットしてたけど、カインは仲間が全員集まった後でもずっとでしゃばり続けるってのが見てとれる点もあんまりなんじゃないかな。土地勘と立場の関係でカインを頼り続けるしかない状況だし -- {ExJkaVqc1TE} 2017-06-08 (木) 20:13:26
    • 主人公に感情移入している度合いの差だよ。主人公を空気にして主役面される事が気にさわる人間は少なからずいるってこと。主役っぽい脇役なんて迂闊に出すべきじゃなかったね。メインキャラでこれほど目立つ形でアンチたくさんがついたのは初めてだ。たぶん。 -- {kBEZVVfSTg.} 2017-06-08 (木) 20:40:38
    • 別にグランたちはカイン嫌ってるわけじゃないから感情移入ではなく自己投影やね。のめりこんでる先はシナリオじゃなくて肥大化した自意識なので客観視を忘れないよう注意が要るぞい -- {GoQHWkmN23M} 2017-06-08 (木) 22:01:35
      • 結構怪訝な選択肢が多いから好いてるかは微妙だけどな。今のところただのギブアンドテイクだから正直なんで仲間になったの?って感じだし -- {krtAfBsvynI} 2017-06-08 (木) 22:52:08
      • どう考えても加入するタイミング間違ってる。
        まだまだこちらを利用してる胡散臭いお偉方でしかない。金品で契約した傭兵の方がまだ信用に足るよ。「真の仲間」なんて皮肉も成立しないくらい外様だよ。 -- {cve5Jx1vMfs} 2017-06-09 (金) 01:30:17
    • オメーはいちいちルリアを下げなきゃカインを持ち上げることもできねーのか? -- {g7cOCPwTqio} 2017-06-08 (木) 22:13:18
      • ルリアの天然っぷりは、るっ!でネタにされてるくらいだし、カイン上げでもルリア下げでも無いでしょ。君怖すぎ -- {7LW15N.GenA} 2017-06-09 (金) 09:12:39
      • その下げたルリアとどっこいどっこいと言ってるんだから「ルリアを下げてもカインを持ち上げる事ができねー」と言ったほうが正確だな -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-09 (金) 10:20:29
      • 「アンチのカイン下げの理屈を流用するとルリアや他のキャラでも同じくらい下がるけど?」って話だろうに…
        自分の頭の中で下げまくったのを忘れたままそのカインを基準にしてるから「他キャラ下げでカインを持ち上げた!」ってなっちゃうんだろうなこういう子は -- {YgxRxpdFeAQ} 2017-06-09 (金) 10:52:45
      • 外の世界を知ったばかりの少女と大国の将軍ではどっこいどっこいになりようがないから同じ理屈を適用すること自体おかしいぞ -- {GYzbzrE1EfA} 2017-06-09 (金) 11:45:32
      • 7LWの中では天然=トンチンカンなのかい……たぶん木主は天然という意味合いでは使って無いと思うけど怖がらせたなら悪かったな -- {g7cOCPwTqio} 2017-06-09 (金) 13:49:25
  • だーからキャラの出来じゃなくて主人公より目立ってるかどうかなんだってさ。嫌う理由なんて後付けだから「そんなん○○もだろ」ってやっても理屈じゃねーから利かないよ -- {2e.dUZzFRgY} 2017-06-08 (木) 22:32:18
    • でしゃばってくるのにキャラクターもうざいから嫌いなんだよ理由はどっちもだよ -- {7S0.I/NSkzY} 2017-06-08 (木) 23:53:45
  • ちょっと神様に羊肉捧げただけでコイツにぶっ殺されてホントにアッタマ来た -- {8Dqsw3DYiZM} 2017-06-08 (木) 22:49:14
  • ○スティリアもそうだったけど、もう作品のキャラクターとして出来上がってきてしまった以上、どれだけ叩いたり嫌ったりしても変わらんのに、そんなことしても自分含めて周囲にヘイト撒き散らすだけとは思わない?自分も聞く相手も気分が悪くなるだけ。もっと良いところだけみて楽しんだ方が精神的に楽では?
    それとも、ヘイト撒き散らして周りが嫌がる様が楽しいってことかな。それなら、まあどうぞご勝手にとしかいえないけれども -- {pyrrPe7WBWU} 2017-06-09 (金) 00:55:46
    • 俺も「ショボイ作戦が急に知能の落ちた仲間に絶賛されるので笑える」「変に持ち上げられてもリーシャと違って可哀想という気持ちが全く湧かない」
      と色々良い所を挙げてるけど他にカインの良い所を挙げるファンが全くいないから多勢に無勢だわ -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-09 (金) 06:50:13
    • ずいぶんと長文を書くが中身が無い、カインを嫌うなというが良いところの例さえ一つもあげない。要するにカインを嫌ってるヤツが嫌いなだけで肝心のカインのことなんて1ミリも好きじゃ無いんだろう、だから良いところもあげられない。哀しいな、他人の感想は変えられないのに。自分の思う良いところをあげればいいだけなのに -- {g7cOCPwTqio} 2017-06-09 (金) 09:08:49
      • この程度で長文扱いな上に中身もクソも関係ない話題ってことすら分かってないのか。俺が言ってるのは叩いて周りの気分を悪くさせるのは楽しいですかってだけなのに、どうしてそこでカインを擁護してないなんて話が出てくるんだ? -- {oXluxFTnfR2} 2017-06-09 (金) 10:29:02
    • 感情論で嫌い嫌い喚いてただの荒らし行為になってんだからそりゃ駆除されるでしょっていう。結局でしゃばりが嫌の一点張りのくせにアンチさん中身あるつもりだったのかよwww -- {liNVqjJWZec} 2017-06-09 (金) 10:18:06
  • まあこういうキャラ登場させる場合、普通主役にして最初から出すわけよラノベみたいに。そこでこういうキャラが合わない人は開幕戦でふるいにかけられて平気な人が残る。3年も続いた作品に出したらそりゃこうなるよ。 -- {JQ8kRsTbzDA} 2017-06-09 (金) 11:46:26
    • スタッフの真意を読み取れよ。その合わない人が多いキャラをわざわざ出して、ずっとメインを張らせて、ショボイ作戦を連発させ、それを仲間達が大絶賛
      ちゃんと見てれば「笑い者にする事で楽しんでください」という開発側のメッセージが読み取れるはずだぞ。文句など出るはずがない -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-09 (金) 13:22:02
  • 荒れてて笑う -- {p2y7SXGBaqc} 2017-06-09 (金) 13:49:25
    • みんなが!大半のプレイヤーが!というつもりはないけど、ここまで嫌われちゃうとシナリオでの挽回はもう不可能だと思う。今嫌いな人はずうっとカイン嫌いなままになるだろうね。 -- {jiTOiv/RqNo} 2017-06-09 (金) 15:22:04
      • 出演シナリオさえ終わればわりとどうでもいいキャラに、SSR化で性能がよければ人気も出るかもしれないけど、如何せん一連のシナリオがいつ終わるのかさっぱり分からんのがなぁ。 -- {rQT57fW8eKU} 2017-06-09 (金) 15:26:58
      • リーシャはアマルティア奪還編で化け物の血がどうのこうので主人公達置いてけぼりにしてたときはバッシングされてたけどそれ以降はまあまあなポジションに収まってたな。カインは多分戦争終わるまで(暁の空編が終わるまで?)メインで出ずっぱりっぽいのがなんとも -- {RVMb.4ZXtnI} 2017-06-09 (金) 15:31:55
      • 何というか、失礼だけど、嫌いになるほどメインストーリー真面目に読んでる人が多くいるっていうのが驚きだわ…十天最終2人してるし、ゲームに対する意識はまだまだ高いけど、ぶっちゃけストーリーとか食い入ってみる程でもないやん。 -- {GDurmUVuzbA} 2017-06-09 (金) 21:02:58
      • 中身スカスカ後味皆無ストーリーで、主人公気取り〜だとかしょぼい作戦が〜とか言われてもなぁって思うよな。中身スカスカなんだから相応だろ、と -- {15xck3Vhy92} 2017-06-09 (金) 21:24:15
      • 言うてもメインキャラの輪に入るわけだから、使わなきゃいい読まなきゃいいって簡単にはわりきれないよ。今後イベントクエストやら何やらにも出てくるかもしれないし。 -- {AQ7unhQC0z6} 2017-06-09 (金) 22:20:54
  • 散々タルウィ編で評価下げたスタン君だってフレイメルでちょっとは評価を上げなおしたしいつかは許される日が… -- {PRO0jJQZucI} 2017-06-09 (金) 17:25:11
    • あれだけやらかしたスタンが正義感振りかざしても茶番、って声も少なからずあったよ もう烙印みたいなモンだと思った方がいい -- {xnZLOR.BCcM} 2017-06-09 (金) 20:22:06
  • 解放絵めっちゃかっこよくてテンション上がったわ なんでも出来そうな雰囲気出しておいて結構努力は惜しまないみたいな感じで好き 加入したってことはこれから先ついてきてくれるのかと思うと嬉しい 頭の良さが頼もしいぞ -- {X8mWbduwI7c} 2017-06-09 (金) 22:21:44
    • そうだな、頭の良さ()を描くために主人公一行が相対的に頭悪く描かれるのが頼もしくて仕方ないわ -- {lvNcUynkJYI} 2017-06-10 (土) 03:03:29
      • 頭悪いとかは感じなかったなあ今まで正攻法できた感じだから、違う考え方を持った人間が現れたぞ!って感じ。主人公たちがやるような作戦じゃないもの -- {Nk9XNpM8P/c} 2017-06-10 (土) 15:25:07
      • その正攻法がいかに面白かったかを実感させてくれるのもカインの良い所だな。ナル・グランデ編を見てからアニメを見ると面白さが倍増する。
        よくカインが主人公を踏み台にしてるとか言われるが、実際はカインがあらゆる面で引き立て役の踏み台になってくれてる。本当に素晴らしいキャラだよ -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-10 (土) 18:12:50
    • これから緊張状態になりそうな所に当事国の将軍がついてくるって、頼もしいどころか厄介事もってくる予感しかしないけどな -- {IVUVcEnrNyo} 2017-06-10 (土) 16:18:42
    • 何気に損な役回りを自分で引き受けてる分、好感持てるわ。上限解放先にするかLB稼いでから解放するか迷うね -- {wWq278YHccA} 2017-06-10 (土) 18:56:43
      • 解放絵が好きだから解放してからレベル上げたよ。自分の場合はカインくんはお遊び編成以外には入らない趣味キャラ枠だから、だけど -- {bN2Dq9CwNkI} 2017-06-10 (土) 22:51:42
  • 女性受けを狙って完全失敗したようなキャラだな。女に受けず男からも嫌われて立場がねぇわ。今後も心底どうでもいいシスコンブラコン展開も控えてそうだし、はやく主人公主体の話に戻してほしい -- {UD6Zid.wDTQ} 2017-06-10 (土) 16:06:21
    • 女性受け狙うならノイシュやびりおじのようなキャラにすれば良かったのに。ルシオのような奴だったら男性にも受け入れられただろうね。 -- {.QRGdpIZDkE} 2017-06-10 (土) 16:29:42
    • 完全には失敗してないんじゃねえかなあ、ここで批判に噛みつくあばれうしどりたちもいるしツイでもそれなりにイラスト描かれたりしとるし -- {tN/xFxmXTD6} 2017-06-10 (土) 16:34:35
      • まあそれならいいんだけどね。女性ファン増えることは良いことだし。ちょっとバレ見たけど個人的には嫌いじゃないよ。ただ物足りない。 -- {.QRGdpIZDkE} 2017-06-10 (土) 16:38:01
      • 批判に噛み付いてるだけで全く良さを語らないような人はアンチのアンチであってファンではないからなあ。
        仮にファンだったとしてもファンのほとんどがそんな女性というのは、まともな人ならカインのファンにならないと言われてるようできつい物がある -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-10 (土) 20:20:23
      • 好きになるやつがおかしいってお前頭大丈夫か… -- {V9UKwG7LaqY} 2017-06-10 (土) 20:30:59
      • 頭大丈夫だったら荒らし批判を噛みつきなんて受け取り方するわけ無いんだよなあ…ww
        ガバ理論で噛み付いてるのはおめーだよって誰かおしえてあげて -- {vi5Gz0qk.kE} 2017-06-10 (土) 20:41:29
      • まあこのように呼び寄せるのは容易です、どうっすか、それなりにカイン君にもファンがついてることがわかるでしょ? -- {g7cOCPwTqio} 2017-06-10 (土) 20:57:30
      • コメ見て思うのはカインアンチはねっとりした嫌味長文をよく書き続けてるなぁって事だと思う -- {UMSnIXZVd3.} 2017-06-10 (土) 22:10:07
      • ファンがついてるならカインが完全には失敗してないという良さを挙げるのに絶好の話題が伸びずに放置される事はありえないと思うがなあ
        人がいないならともかく俺のコメントへの煽りは10分で付いてるし、やはり批判に噛み付いてる人はファンでは無いように見えるな -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-10 (土) 23:29:51
      • 反論無視してネチネチ同じことリピートし続ける荒らしが消えないことにはなんとも言えない -- {gK5wPUrg4xs} 2017-06-11 (日) 00:43:52
      • 批判に噛み付くのはファンじゃないといけないのだろうか?皆が使うwikiで、不快なコメントを残している公共な場所でも平気で声を荒げて他人文句言いそうな輩にコメント残してると思うんだが? -- {15xck3Vhy92} 2017-06-11 (日) 01:51:20
    • とりあえずキャラづけそのものが成功したとは言いがたい、残念なデビューになっちゃった。 どうするのかね今後。スーパー軍師様路線で続けるのかなんか新しい引き出しがあるのか…… -- {F9e7rr4EvJ.} 2017-06-11 (日) 01:16:19
      • 兄の事やらで色々と生き急いでるような描写あるし、話の中で精神的に成長していくみたいな感じになるんじゃないかな。国王から密命受けて動く将軍とか実質大国のNo.2みたいな立場の人間がそんなんでいいのかとは思うけど -- {.M2UZwYhoSI} 2017-06-11 (日) 15:34:22
      • 普段は飄々と過ごしやるときはやるタイプでイケメン知将で、実は暗い過去を背負い影を引きずる自己犠牲型主人公。厳しくもいざとなれば主人公を最優先に行動するヤンデレ義姉共に可愛いロリババァ君主に仕えていたが、ある日別の空域からヒロインがやってきて・・・ってなろう系のアニメや小説だったなら受けてたかもしれない設定だったとは思う -- {UD6Zid.wDTQ} 2017-06-11 (日) 16:07:36
      • 味方なんかにせずライバル枠でよかったんじゃない? -- {qMEI6d0GK6M} 2017-06-11 (日) 16:43:20
  • 荒れたページ見るたびに思うけどキャラページはもう性能や運用以外の議論以外の書き込み禁止したほうが良いと思うわ見るに耐えない屑が多すぎる -- {bwZODO48/0k} 2017-06-10 (土) 16:29:11
    • だから要望出して最低限のルール追加してもらったんだよ。守れないなら正式に依頼もできるし誘導も可能になったからね。続けるなら悪質なユーザーとして扱えるから -- {B2raT6Qdyy6} 2017-06-10 (土) 16:31:06
    • 気持ちはわからんでもないがそれをよりによってここに書いちゃったらお仕舞いよ 余計なもめ事になるだけ -- {F9e7rr4EvJ.} 2017-06-10 (土) 16:35:35
  • どうせ来るなら土以外が良かった、土はただでさえイケメンと渋いおっさんであふれかえってるのにバランスが悪すぎる -- {.QRGdpIZDkE} 2017-06-10 (土) 23:02:10
  • アビリティ使いやすく性能いい。勲章稼ぎでもサブで交代出しでもいける -- {Uj7RSvdD1.E} 2017-06-11 (日) 01:08:22
  • なんかもう愚痴板でやれって感じ 見るに堪えない -- {mvLMeIOr1wQ} 2017-06-11 (日) 11:29:38
    • あぁ改行しちゃった...すまん -- {mvLMeIOr1wQ} 2017-06-11 (日) 11:32:42
  • アンチがこんなに発狂するなら、むしろシナリオイベとか季節イベにガンガン出て突き抜けてほしい。応援してる。 -- {TdP8k99Trlg} 2017-06-11 (日) 13:32:12
  • 実際ソシャゲの運営がネットの反響をチェックしてないわけないから、イケるかイケないか確かめるためにも、しばらくは目立つところに出しまくると思う。 -- {T0hpkeVZz2U} 2017-06-11 (日) 14:13:44
  • このキャラ結構好きだけど嫌われすぎだなw -- {AV.ihaYBGfM} 2017-06-11 (日) 15:35:10
  • 嫌われ過ぎだからリミ化しても「水ゾ?なにそれ?」くらいのぶっ壊れじゃないと受け入れられないだろう
    完全ネタ路線で行くのか、運営が頑張って評価上げる方向に持ってくのか今後が気になるところだな。 -- {sMx1f324Ot2} 2017-06-11 (日) 16:51:10
  • みんなしんかりシナリオ読んでんだなw 全スキップだとなんでそんなにアンチわいてるのかわからん -- {ZAB.2souHZQ} 2017-06-11 (日) 17:13:43
  • このゲームのキャラは性能とフェイトエピの出来で評価はコロコロ変わるよ、どこぞの炎帝さんも初登場時は良かったのにイベントとクロスフェイトでどんどん評価落としたがその逆も然りで結局は運営の腕次第だな、アンチは声デカイから多数に見えるだけで特に何も思ってない人が大多数なんだよなぁ -- {ztaZBPfC1Uc} 2017-06-11 (日) 18:07:46
    • メインシナリオのキャラと所詮サブキャラとじゃ全然違うけどな。嫌なサブキャラはまぁ専用のイベントだけスルーしてりゃいいけどメインキャラは延々関わり続けるからな。全員が好きってのは当然無理だけど、味方ポジで現時点でここまで言われるのはなかなかのもんだよ -- {fbKaq6eCeX6} 2017-06-11 (日) 18:40:48
      • そこは重要だよなぁ。各島の担当キャラとして登場したもののヴィーラやフェリとかは仲間にならなかったのに、カインは唐突にメインキャラとして加入してくるのが違和感の塊なんだよ。シナリオ進行も滞ってて仲間になるまでの過程も納得できるほどまだ十分に描写されてるわけじゃあないのに。今の段階じゃナルグランデ担当キャラとしてヴィーラやフェリのような扱いでもよかったのではとしか思えないけど、メインキャラとして加入した以上はラカムとかと同等の扱いになるってわけなんだが、今後上手く扱っていけるのかねぇ・・・ -- {UD6Zid.wDTQ} 2017-06-11 (日) 18:59:13
      • むしろ味方ポジだからこそ言われてるんだと思う。今のところ使われてばかりな上に将軍とかいう無駄に重い立場な以上「グラン/ジータの仲間になった」というより「カイン(イデルバ)の仲間になった」感じしかしないしな -- {fQjAHQvRhtY} 2017-06-11 (日) 19:23:55
      • チーム・アポロニアみたいにカインご一行をしばらく敵として登場させて、プレイヤーがプレイアブル化を望むまで待てばよかったんだよ。「胡散臭いヤツがいきなり押しかけてきた」よりずっとマシになったろその方が。 -- {uzr9kleqnVk} 2017-06-11 (日) 20:01:28
      • そのへんはリーシャも立場あって所属変わんないし旅についてこなかったから今後はそういう方向なんじゃね、シナリオ上でも仲間になったっていうかまだ同行者の段階だから今後に期待だわ -- {Do3uWAAMVsc} 2017-06-11 (日) 20:06:57
      • リーシャの場合政治的には中立な秩序の騎空団所属で更にそこから謹慎言い渡された上で仲間になったけど、カインは一国の所属で立場もそのままだからなあ。色々と制約多いし今後も同行するかは分からんぞ -- {Nd2vYQ3grdU} 2017-06-12 (月) 09:03:40
    • ラインハルザなんかは第一印象微妙だったけど、今の話だとカインがドヤ顔で講釈垂れてる間にゼエン弟子達の覚悟を讃えて漢を上げてたな
      同じようにカインもカインより更に酷いキャラが出て引き立て役になって、あまり出しゃばらない渋い活躍を見せれば再評価される可能性はあると思う -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-11 (日) 18:58:50
      • お前ホント必死だよな、いつまでこのページに張り付いてんだよ -- {UxLfoSQleFg} 2017-06-12 (月) 02:17:46
      • 必死すぎて草生えた -- {f0exu5jTvaQ} 2017-06-12 (月) 03:31:48
  • モーションかっこいいなぁ。SDの構えと1アビの斬撃すき。 -- {f0exu5jTvaQ} 2017-06-12 (月) 03:30:20
  • どんなクズでも強ければ重宝されるよ。逆にSSR化のあかつきにとてつもない性能が得られない限りは、好感度は据え置き。 -- {Aq8ZYnbVPYQ} 2017-06-12 (月) 16:23:08
    • カインは引き立て役として良いキャラだからあまり強いとキャラのイメージに合わないな。
      低性能で開幕奥義ゲージ20%アップとかのサポアビが付いた控え用キャラにして欲しい。その方が軍師っぽいし。 -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-12 (月) 17:07:56
    • わかったからもう愚痴板行けって -- {Fy4TpAKiqe6} 2017-06-12 (月) 19:29:49
  • 普通に好きなんだが見に来たら荒れててちとビックリ。 -- {7vD3pC.PSs.} 2017-06-12 (月) 17:25:11
    • 普通に好青年だし叩かれるポイントもよくわからにんだよね ヒューマン土バッファーはかなり強くなっても貴重だし -- {SRFeNNKeuyQ} 2017-06-12 (月) 17:57:18
      • だよね。普通に素敵なキャラだと思うんだがな。
        男でもイケメンキャラは好きだよ。 -- {7vD3pC.PSs.} 2017-06-12 (月) 23:31:35
      • 普通の好青年ってユーリとかみたいなのを言うんじゃないの。カイン自身は話の中でも胡散臭い青年軍師って扱いでしょ -- {GYzbzrE1EfA} 2017-06-12 (月) 23:51:13
  • この際、言葉狩りまがいだけど否定的なコメントは片っ端から削除し続けるでもしないとダメなんじゃない? -- {Qjwlqptginc} 2017-06-12 (月) 22:45:42
    • もっとカインを褒め称えるべきだよな。ラインハルザどころかモブのゼエン弟子達ですら引き立ててくれてるというのに批判するなど有りえない。
      今のストーリーはカインのおかげでもってるようなもんだよ。 -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-12 (月) 23:32:19
      • カイン君好きだけどそこまでじゃねーよ。つか気持ち悪いわ。 -- {7vD3pC.PSs.} 2017-06-13 (火) 00:00:31
  • まあなんとなく男性受け悪そうな感じ時はするな。関係ないけど中の人プロシュート兄貴やん! -- {.QRGdpIZDkE} 2017-06-12 (月) 23:48:32
    • そこまで男性受けも悪くはないと思うけど、ラノベ主人公っぽいから嫌いとか、若いイケメン嫌いなおっさんが発狂してんじゃね? -- {f0exu5jTvaQ} 2017-06-13 (火) 00:40:51
      • 髪の色を変えるだけでラノベ主人公っぽくなるキャラいっぱいいるし、女キャラだけ増やされるより全然良いけどね。俺は嫌いじゃないよ島Hで使ってる。 -- {dPk8HQHuPvo} 2017-06-13 (火) 15:48:41
    • まあこういうタイプは万人受けはしないよ。多少のアンチがつくのくらいは運営も想定してたと思う。今の有り様を予測してたかは知らないが。 -- {lKunYJ7xKzg} 2017-06-13 (火) 01:10:14
    • ナルグランデ勢でいえばコイツよりあの中古娼婦の方がよっぽどアレだよ -- {saDRCG/PVxU} 2017-06-13 (火) 01:56:03
      • 他のキャラはラインハルザのようにこれから株を上げていくんだろう。カインが出しゃばってドヤ顔で解説してる間に他のキャラが良い所を見せて株を上げるというあの手法はかなり強力だからな。
        本当にこれ以上無いほどの盛り上げ役だよ、カインは。 -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-13 (火) 14:58:45
  • で、アルタイルとどっちが名軍師なん? -- {TbXamWowAMA} 2017-06-13 (火) 00:01:03
    • ダメージアビリティやら自己バフやらアルタイルに比べたらいまいち軍師らしくないね。
      昇格のおりには是非アビリティを全体バフ系にまとめて、奥義も本人はドヤ顔でカッコつけるだけでモブ軍団が総攻撃するとか…… -- {I.56FXkMDFg} 2017-06-13 (火) 00:55:18
      • 今んところまでの描写だと単独行動大好き丸だしそういう行動はしない気がする>モブ軍団攻撃 -- {oGK4d1sBelg} 2017-06-13 (火) 01:04:18
    • 軍師ならリキャ3Tで全体の奥義ゲージ60%UP、TA確定3Tとか引っさげてこないとスタメン取れなそう -- {aMFWKRV6f0k} 2017-06-13 (火) 15:48:44
      • そんなんしたらブッコワレになるのわかりきってるだろ -- {lmKYtyJp0bY} 2017-06-25 (日) 03:47:07
  • 正直カインは嫌いだけど↑これほどの粘着性を見るとさすがに引いちゃう -- {n69LlL4zs.c} 2017-06-13 (火) 16:13:01
    • それな -- {CTIqUuJdYdk} 2017-06-14 (水) 15:29:40
  • というかそもそもナルグランデ編が全体的につまらん、カイン含むキャラに魅力がないし何でこのタイミングでこんな物語をってなる
    でもよく考えたら以前からそうだった -- {sQ3Flaju9fQ} 2017-06-14 (水) 01:14:17
    • 正直、もうメインストーリーは頭からっぽにして見たほうがいいと思う。馬鹿になれというわけではないが、余計なことは考えないほうが楽しめる。 -- {hA3GKiS5tq6} 2017-06-14 (水) 16:10:59
    • ここまでつまんなくはなかったよ
      週刊誌だったらナルグランデ
      入ってから打ち切りになるか
      テコ入れはいってもおかしくないと思う
      まぁ、連載じたい無理そうだし続いてなさそうだけど -- {7S0.I/NSkzY} 2017-06-15 (木) 23:16:52
    • メインシナリオつまらないのは魅力的な悪役が少ないからな気がする。チビ豚とかフリーシアとかアレなのばっかだし。島ボスは悪役とは違うしなぁ。 -- {.QRGdpIZDkE} 2017-06-16 (金) 20:20:36
    • 確かにちょいちょい前からメインシナリオは微妙。カインもレオナもどうでも良い空気感ある ラインハルザはギリギリ好感あるけど、Rキャラレベルの好感具合 -- {h3WQTmUcJQY} 2017-06-22 (木) 10:16:26
  • こいつポジション的にはカタリナみたいな感じでSR、SSRと展開してくるんじゃないの? -- {xfV5je6AAv6} 2017-06-14 (水) 14:51:29
    • こいつ、王道ファンタジーの住人って感じしないんだよね。 -- {PjLER.33q1I} 2017-06-14 (水) 16:35:58
  • カインがウケ悪いのは単純に中の人の演技がアレなせい、というだけの気がする。シブめの男性キャラが割と多い中でアニメ主人公こじらせたっぽい喋り方が浮いてる。 -- {.DynrDLbvEU} 2017-06-15 (木) 10:25:42
    • そりゃ声優はこじらせたアニメ主人公のような演技を求められて、きっちりオーダー通りの仕事をしたんじゃない? -- {KE1jorId9Ik} 2017-06-15 (木) 11:01:33
  • 男性受けいいキャラはここだとジークマンやビリおじ、シエテ。逆に受け悪いのはパーさんやアイル君。カインはなんとなく後者っぽいんだよね・・・ -- {.QRGdpIZDkE} 2017-06-15 (木) 21:28:32
    • 言わんとするところはわかるけど他のキャラに敵対心を擦り付けるような事はやめなはれ。そこで名前あがってるキャラもここまでヒドくはないだろし。 -- {w9IMsjBqRaw} 2017-06-15 (木) 22:20:34
    • 既存キャラと違って評価定まらないうちにラノベアレルギー持ちに触っちゃったのがミスだな -- {/F/xgDzVrCY} 2017-06-16 (金) 01:26:33
    • ほーんアイルって嫌われたんかって思い返してみれば無駄に最強設定持ってて周りにも迷惑掛けまくってる危険人物だったということを思い出して俺もなんかむかついてきちゃったじゃねーかよ。敵対心コントロール成功だよ -- {UD6Zid.wDTQ} 2017-06-16 (金) 20:43:38
      • うまいw -- {KlmYOBJPwuY} 2017-06-23 (金) 10:17:14
    • 後者は乙女ゲーに出てきそう…w -- {IMyj77SKvJQ} 2017-06-30 (金) 05:51:29
  • 若くてノリの軽いイケメン将軍とかいうラノベみたいな設定
    それが出来の悪いシナリオと重なって出来の悪いラノベ読んでるみたいだ -- {ooisCEab/FQ} 2017-06-16 (金) 02:07:44
  • これ、すでに詰んでないか? もうここからキャラ崩壊無しでプレーヤーに好かれるのはどんな名ライターでも至難だろ。 仮に超性能でガチャに来ても「ウザいけど強いから仕方なく使う」ってなるだけで。 -- {rYto8BZzlfQ} 2017-06-17 (土) 01:30:14
    • そもそもわざわざキャラ嫌いになる人自体が少数派だから。でかい声にせとも、今回はラノベ臭さが嫌な一定数がふるい落とされた、で終わりぞ -- {w5kwAUBECqY} 2017-06-17 (土) 02:03:00
    • そもそも他のキャラを魅力的に見せるという舞台装置として成功してるんだからキャラクター性を語る事自体がナンセンスなんじゃないか?
      更に言うならキャラクター性が求められてない舞台装置なんだから無理にガチャに実装する必要も無いんじゃないか? -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-17 (土) 03:47:57
      • いつまで粘着してんだよいい加減愚痴板で垂れてろよ -- {4VVrBJt36RY} 2017-06-18 (日) 11:56:19
    • ウェルダーイベのライターならうまいことやってくれる気もする。 -- {HjFjuScxbjQ} 2017-07-02 (日) 01:30:36
  • 批判してるのはいつもの男いらないマンかと思ったらそうでもなさそう・・・ -- {.QRGdpIZDkE} 2017-06-17 (土) 16:08:12
    • 属性盛りすぎてるからね。男いらないマンはもちろん、なろう系いらないマン、主人公より目立つヤツいらないマン、利害関係だけで信用できないヤツ仲間にいらないマンなどなどなどいろんな方面のカンに触ってるんだろう。全部平気な人はアンチじゃないし、複数条件を同時に満たせば満たすほどアンチ度は増す。 -- {nJWHCS30fgM} 2017-06-18 (日) 02:30:48
      • 王道RPGできてて、なろう系はいらんってのはよくわかる。ある意味現代の王道はなろう系なんだけども…まぁだからこそこの手のキャラには飽き飽きって人は多いだろう -- {fbKaq6eCeX6} 2017-06-18 (日) 12:02:21
      • なろう系って意味するところは「なろう系(の主人公キャラ)」だからなぁ。主人公より目立つヤツというより正にグラン達が自由に動けてない状態で主人公張ってるに等しい -- {GYzbzrE1EfA} 2017-06-18 (日) 14:24:30
    • おっさんだろうがイケメンだろうがだいたいのキャラ受け入れてきたけどこれだけは生理的に無理だわ ましてやレギュラー入りなんて気持ち悪い以外の感想がない -- {.eJp89mPxGk} 2017-06-18 (日) 16:21:07
  • 普通に好きだけどなぁ。何がいかんのかわからない。 -- {w4eIW4g0i2o} 2017-06-18 (日) 02:05:10
    • わざわざカイン批判してる奴は全体の1%未満だと思うよ
      そいつら以外には別になんとも思われてないわけで嫌われてるってほどでもない -- {xAoVbE2N0a2} 2017-06-18 (日) 09:18:32
    • カインの悪い所を語ってる人に比べて良い所を語ってる人があまりにも少ないからなあ。
      それどころかルリアがトンチンカンとか、アイル君も嫌われてるとか擁護しながらヘイトを集めてる人までいる始末。
      元は叩くほどでは無いと思ってる人でもそういう発言を見れば印象はマイナスに傾くだろうね。 -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-18 (日) 13:42:57
    • 善し悪し語るもなにもまだ序章でこれからどうなるのかなーぐらいなのに怒涛の粘着だから困惑だしドン引きだろう。
      結局こいつらが叩いてるのはカインじゃなくて「なろう主系」なんだよね。ラノベ嫌いを拗らせてるのはわかったから愚痴は愚痴板ってルールくらい守ってほしいもんだ -- {S5EdpTsX/ZM} 2017-06-18 (日) 17:13:42
  • こういう毎秒ドヤるのが仕事みたいなラノベ主人公もどきを、正統派主人公であるプレイヤーがブン殴る話の方が需要あったんでないかな -- {DDZhxfXASso} 2017-06-18 (日) 14:23:37
    • ぼくちゃん、おててでひとをなぐっちゃいけないよ -- {kGB8rXV8Mzs} 2017-06-18 (日) 17:48:56
    • 直近のストーリーを見てもラインハルザをかっこ良く見せるためにわざとカインを道化にしてドヤ顔解説させてるように見えるし
      正にお前が求めてる通りの方向に舵を切ってると思うぞ。主人公がぶん殴る展開も十分ありえるし、カインというキャラに失望するにはまだ早い。 -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-18 (日) 19:07:57
  • そのうちジータ溺愛設定つけてテコ入れとかすんじゃね?このゲームにはいないけどとりあえず主人公にデレさせて人気取ってるキャラとかよく見るし -- {.QRGdpIZDkE} 2017-06-18 (日) 19:39:48
    • キャラからして嫌われてるんだから逆効果だろ。嫌いな人にしてみれば「俺(グランジータ)にすり寄ってくるな気持ち悪い」ってなるだけ -- {zAhgArkWw3U} 2017-06-20 (火) 16:20:23
  • 何となく見に来たけどナルグランデ編に不満持ってるキッズが一斉に押しかけてるような状態だなあ。住み分けができない奴は何やってもダメ。 -- {NjIX3n9Q3to} 2017-06-18 (日) 21:14:10
    • 不満の要因がコイツだからだろ -- {LPsjdxKUaxo} 2017-06-20 (火) 14:25:50
      • 「俺が不満だから荒らす」うーん、キッズ^^; -- {Kd5Cghh.6p2} 2017-06-20 (火) 17:25:10
      • 煽んなカス -- {0gYYj5S8B2M} 2017-06-20 (火) 18:18:48
  • 性能とか一切関係なくこんな状態になっているのは初めて見たな。イベント直後のロミオのページですらここまでではなかった。 -- {upRw1wapnf.} 2017-06-18 (日) 22:54:01
    • ロミオはシナリオが気に入らない、カインはキャラが気に入らないだから、ロミオ以上にキャラぺが荒れるのは必然じゃね -- {LPsjdxKUaxo} 2017-06-20 (火) 14:27:29
  • プロフィール欄とか編成画面の短冊、カインだけ顔が近くてじわじわ来る -- {Fx0RnH5scsw} 2017-06-20 (火) 13:53:36
  • なんでそんな嫌われてるのかよくわからないけど、帝国倒したり星晶獣山ほど倒したりした剛の者である主人公差し置いて、力もなく理想ばかりを語ったあげくいまいちうまく立ち回れてないこの子が上の立場で、エセ主人公感出してるのが嫌、って感じなのかな -- {ISgqUa5yZ.k} 2017-06-21 (水) 11:51:38
    • そうだそうだ!と同調する必要は全くないけど「何で嫌われてるのかわからない」なんて書くのは挑発も同然、なんぼでも理由を書き込みに来そうな連中がうようよしてるから勘弁して -- {Qh7qENhoPZg} 2017-06-21 (水) 16:29:21
    • それは一因ではあるが、いちいち挙げたらきりがないよ。たとえば立場の割に妙に言動が軽いし、自己陶酔に溢れるセリフを吐く性格が受け付けない。新章入ってからこいつの都合に延々と付き合わされている展開が気にくわない。そもそも声と喋り方の演技が浮いてて勘に触る。まだ書こうか? -- {CiFXgs9O672} 2017-06-21 (水) 21:55:06
    • それは完全に見当はずれだな。もともと主人公が主人公してるようなストーリーじゃないだろ?単純に展開とキャラクターで嫌われてるんだろうよ -- {/4jFzy4EF6g} 2017-06-21 (水) 22:06:38
    • とりあえず過去のコメント読み返してそれでもわからないなら黙ってたほうがいいんじゃないか?無理に理解する必要なんてないし結局平行線なままよ -- {d9tobINs1hA} 2017-06-21 (水) 23:08:51
    • いや?ただただ好感が持てないだけだが?魅力がないとは言わんが不快感の方がはるかに勝る。ライターの犠牲者ではあるだろうが荒れるのも仕方ない -- {toHRffDRJoI} 2017-06-22 (木) 02:57:39
  • 気付いてないかもしれない方が多いようなので書き込んでおきますが、キャラDisは愚痴板でお願いしますというルールが追加されています。通報されますとアクセス規制の対象になるかもしれません -- {Gganl/QlK72} 2017-06-23 (金) 02:12:40
    • なるほと、闇爺の所に書き込んだやつは全員漏れなくアク禁だな……死ねだのクソだのここより酷い -- {MlVA7MMJa22} 2017-06-23 (金) 09:08:50
      • こいつにしてもマルキにしても、ページが真っ赤になるまで削除して言論弾圧でもしないと否定的なコメントを止めるのは無理なところまで行ってる気がする。嫌われてる理由はそれぞれ違うけど。 -- {CyEP0OMofcs} 2017-06-23 (金) 11:53:37
    • すみません少しお聞きしたいのですが、キャラDisの定義はどこに明記してありますか?曖昧なものに知らないうちに抵触して規制されるのは悲しいですし… -- {DCQgOTGzcMw} 2017-06-23 (金) 11:50:08
      • 連絡・要望板での提案により設けられたルールのようですが、定義などは特に語られていなかったように思います。どうしても厳密な定義がないとご不安なようでしたら管理人さんにお尋ねするしかないかと -- {Gganl/QlK72} 2017-06-24 (土) 01:11:48
      • コメント欄の真下に書いてあるんだよなあ -- {lmKYtyJp0bY} 2017-06-25 (日) 03:53:35
    • やたらキャラdisだからと排除したがる人居るけど良い面も悪い面もそのキャラについての話じゃないの?悪い面は一切語るなってほうがよっぽどキャラに対してdisってるようにも見えるけど -- {UBCwl6tmXgk} 2017-06-26 (月) 04:46:23
      • 排除すべきはコメに噛み付く奴だけだよな。お互いスルーして良い面悪い面語ればいいだけなのに。あえてそんなことするのは荒らしたい奴が対立煽りしてるだけだろうし -- {QScoLCoXjlA} 2017-06-26 (月) 16:53:38
      • ここの批判()って見ればわかるけどここが良い悪いじゃなくてここが嫌いここがむかつくってやってるだけだからね
        これはキャラの話じゃなくてそいつの話(ようするにただの愚痴)なんだよ -- {N/NNeH5xqEA} 2017-06-26 (月) 19:28:19
  • グランを差し置いてグランより目立つとか、グランより凄いヤツオーラを出すと、それがジータですらあんな騒ぎになってしまう。いわんや新キャラなんてこうなるのは目に見えてた -- {j.edSzCmfrU} 2017-06-25 (日) 16:17:04
    • あれむしろグラン叩きの方がひどくないか?ツイッターとか魔境だし -- {.QRGdpIZDkE} 2017-06-25 (日) 16:36:42
      • どっちにしても主人公とパイを食い合うようなキャラ出すのはリスキーだって話よ -- {QgjClbKLNPM} 2017-06-25 (日) 23:36:42
    • 小説やアニメはともかくゲームだと普通に影薄いんだがな -- {hIzPLz/tgZQ} 2017-06-25 (日) 18:41:47
    • メインシナリオ流し読みだからカインはよくわからんが、サクラ大戦コラボのときの大神さんは主人公食っちゃってて微妙な気持ちになったのを思い出した -- {QVo5wytuuyQ} 2017-06-26 (月) 18:10:53
      • サクラ大戦知らないけどあれは面白かったな。あのイベントを考えると立ち位置より性格の方が重要なんだろうな。 -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-06-26 (月) 22:26:01
      • 言われてみればカイン主人公のラノベとコラボしてる、みたいな感じだなナルグランデは -- {P9C2jLVF03Y} 2017-06-26 (月) 22:51:29
  • いっそカタリナやイオやオイゲンがカインに惚れる展開にしてヘイトを限界まで集めてほしい -- {8Dqsw3DYiZM} 2017-06-30 (金) 20:30:26
    • そこまでいったらむしろ読むのやめれる -- {7S0.I/NSkzY} 2017-06-30 (金) 22:39:08
  • 剣の構えが変わってるのが意外と好みだったりする。軍師タイプは兄の方でカインは軍師とか参謀にならざるを得ない状況を潜って来たのかもしれんな。自分じゃなく兄が生きてれば良かったって台詞は本音なんだろうな。 -- {K8aQlsuqEoo} 2017-07-01 (土) 03:13:39
  • 最近ゼエンまでやったけどさ何が不満なの?普通にカインいい奴やん、色々ケチつけて愚痴ってる人たちってホント器ちっさいね、なら君らはもっといい作品やいいキャラを生み出せるのかってそう言いたい。 -- {h1ZpwRwKNZw} 2017-07-02 (日) 00:01:06
    • はい、頂きました -- {7S0.I/NSkzY} 2017-07-02 (日) 01:04:20
    • ほとぼりが冷めるまで誉めも貶しもせずそっとしとくのがいいと思うよ。 -- {H0MxZIc6B3M} 2017-07-02 (日) 16:31:54
    • 器デカい奴はいちいち他人を落とさずにそっと見守るんやで -- {DKtawt6u95M} 2017-07-02 (日) 16:38:58
    • 対立煽りのバイトくんお疲れ様。もっと露骨すぎないコメを考えましょう -- {w7CyDlsAJI.} 2017-07-02 (日) 17:14:57
    • 格好の火種なんだろうなこいつ -- {F0phN67M.j2} 2017-07-02 (日) 22:46:01
  • 見るに耐えん。いっそ自分のこれ含めて書き込み一回全消しした方がよくない? -- {nfw6tjdLxds} 2017-07-03 (月) 01:18:57
    • 消したところで、キャラの評価が変わるわけでもなし。次の更新でまた地雷踏んだら叩かれるぞ -- {2cqYEaghAys} 2017-07-04 (火) 01:27:18
    • その後「攻略Wikiのページがアンチスレと化して削除されました」なんて出来事自体が次は槍玉に上げられるネタになるだろうし -- {o7INEeTGzIw} 2017-07-06 (木) 11:16:57
    • キャラdisするなじゃなくて愚痴板で思う存分やれってルールなのになんでここで頑なにやるんだろうな -- {7uZYk35qW3I} 2017-07-06 (木) 15:29:53
  • メインメンバー(と言って良いのか分からんが)としては今までいそうでいなかった軍師タイプのキャラ。なんだけどそれをやるにはまだ青すぎるというかなんというか。もう少し落ち着いた性格ならそんなに言われなかった気がしないでもない。性能は配布としては優秀なんじゃないかな -- {rrWdc4Ucyt.} 2017-07-04 (火) 22:36:14
    • もう性能じゃ救われないところまで来てるよたぶん -- {L9vrFLmoz3s} 2017-07-04 (火) 23:00:46
    • こういうのは民度の問題もあるからなあ。
      カインアンチは声でかいというかムカついたキャラが憎くて荒らさずにはおれなくなる層なんだろ。愚痴案内も聞かないし刺激しないようにするしかないね -- {k.sCxN99Mb2} 2017-07-05 (水) 04:45:12
      • そういう層が多くつく、あるいは普通の人をそういう人に変えてしまうって現象が起きてる時点でキャラ造りとしては失敗してんのは事実だからなぁ -- {gNt7TIrtosU} 2017-07-05 (水) 22:41:25
    • 多分このキャラそのものが嫌いっていうより、昨今のラノベ主人公にありがちなキャラ(とぼけた雰囲気なのに実は能力が高く、一見クールなようで実は熱い男みたいな)なのに主人公ではないってところに違和感覚える人多いんじゃない。同じ軍師タイプでも一線引いて主人公を敬うタイプなら嫌悪されなかった気がする。 -- {x/UdbAWWMBM} 2017-07-05 (水) 06:15:42
    • ガチャキャラと違ってレギュラー入りして来ると考えられるから余計に目立つね 嫌がってる人間の絶対数が多そうだから自然とその中の過激派の人数も多くなってるんだろう -- {wConMt4e/Kk} 2017-07-05 (水) 09:48:37
    • 例えばローアイン組はチャラ系でメイン並に露出も多くて愚痴板や呟きでは結構嫌われてるのに目に付くコメは平和なもんじゃん
      比べりゃそれ以下の人数だろうに住み分けも出来ずこの様だから低民度なのは自覚して欲しいよね -- {6/6ZVdjeGoI} 2017-07-05 (水) 11:53:00
      • 他のキャラ巻き込むなよ 余計揉めるぞ -- {.4xOnPWpLRY} 2017-07-05 (水) 12:11:14
      • 揉め「たい」んだよ こういう人たちは -- {xfV5je6AAv6} 2017-07-05 (水) 13:42:41
      • ローアインと違ってプラスな書き込みと平和な話題を出すファン達がいないからな。もしかしたらいるのかもしれないが、結局寄り付かないから誰も味方がいない -- {1zaXMug/3..} 2017-07-05 (水) 14:14:37
      • SRだし粘着がいるのに平和な話題やれってのも無茶な話だけどな。つーか好きな人も数あるからこんな伸びてるんじゃねーの?
        まあアンチが空気読まずに暴れてるのは事実だからごまかしてもしょーがないよ -- {w.bEmauLcK.} 2017-07-05 (水) 18:21:56
      • 和気あいあいとしているファンコメに満ちるのがいつもの姿になれば、自然とアンチはいづらくなるよ 今はファンの方がいづらいだろうこのページ -- {oLd/VlMlWqs} 2017-07-05 (水) 22:55:09
    • 世間様は知らんけどWikiを見るような層にはうけなかったな -- {xYGZE5smdtM} 2017-07-05 (水) 14:07:57
    • 冗談抜きでアンチの方が多いくらいなんじゃないか?少なくともここでは -- {qxmLfZr..jI} 2017-07-05 (水) 22:32:08
      • カイン自体の情報は少ないのにアンチは「ぼくのきらいなラノベ主人公」で叩いてるからなあ。よそのラノベヘイトを吸収して勝手にパワーアップしてんやろ。実人数が多いかは知らん。 -- {YhKTp7Js/NA} 2017-07-06 (木) 05:12:10
  • あえて言うけどこの嫌われてる性格そのものがカインのキャラじゃないの
    ちゃんとフェイトやストーリーを見てれば自分のことを軽視してるキャラだってのはわかるはずし、アビリティにすらその性格が現れてるんだから
    そこからどう成長していくのかがカインの良さになるんだろうけど、アンチだ叩きたいだけだと言う人ほど一切カインのことを見てないし評価してないよね -- {UBCwl6tmXgk} 2017-07-06 (木) 06:44:45
    • 嫌われてる性格そのものがカインのキャラなら、嫌われて当然ってことになるんじゃ…カインに限らず空想の人物だとわかって居ても胸糞悪いってのは結構あるもんだし感じ方は人それぞれだからしゃーないよ。 -- {x/UdbAWWMBM} 2017-07-06 (木) 09:47:20
      • その他人の感じ方を排除しようとしてる人が多すぎるってことね、少し見るだけでもそんなのばかりだし。すぐ下にもわかりやすい例になってる人がいるでしょ -- {UBCwl6tmXgk} 2017-07-06 (木) 11:48:26
      • 中立から良し悪し語ればいいのに、アンチはカインが嫌われてるの前提で物言うから角が立ってるとこがある。感じ方というには乱暴すぎるんだよねぇ… -- {vi5Gz0qk.kE} 2017-07-06 (木) 12:32:39
      • 嫌われてる性格そのものがカインのキャラだってのが正しいのであれば、嫌われてる前提でものをいうのは当然なのでは。 -- {x/UdbAWWMBM} 2017-07-09 (日) 07:18:31
      • だからなんでそれが正しいって前提できると思っちゃうの?wwwそう思うのもそれで嫌うのも自由だけどそれはそいつ個人の感じ方だから、それを「嫌われてる」なんて他者の感じ方の前提には含められないって理解できない? -- {VWtiPPARGYU} 2017-07-09 (日) 15:31:47
      • なんでもなにも、木主がそう言ってるからそれにレスしただけなんだけど…なんで急に煽られなあかんの。 -- {x/UdbAWWMBM} 2017-07-13 (木) 19:54:08
    • 自分を軽視してたら嫌われるとかお前の感想だし成長が楽しみだったら嫌いだなんだと騒がないよね?つまり荒らしてるのは叩きたいだけの人であってるわけだが。
      キャラもコメすらも読解できないなら無理にはしゃぐなよ -- {78Q9xX6k7jw} 2017-07-06 (木) 09:48:32
    • 否定的な書き込みを全部荒らし認定したら行きつく先は言論統制だよ -- {o7INEeTGzIw} 2017-07-06 (木) 10:53:23
    • ラノベっぽいなとは思ったけど別に嫌いとは思わなかった自分はキャラを理解できてないってことかな -- {7uZYk35qW3I} 2017-07-06 (木) 10:59:05
    • 嫌われてるってことにしないと自分の正当性も主張できないの?それこそ嫌い以外の人達を全面否定してると思うのだけれど -- {5O0ORVfDaKk} 2017-07-06 (木) 13:05:22
  • 公式ですらニヤケ面でわざとらしい事を言う胡散臭いヤツ(るっ!ビィ談)と思って出したキャラなワケで、現段階である程度嫌われるのは計算してるんじゃない?今後フタ開けたらいいキャラだったってなるかどうかだけの問題で -- {2FBa0EJ5166} 2017-07-06 (木) 13:37:02
    • ライターの腕の見せどころだな。こっからどうやれば株を上げることができるかさっぱり分からんけど -- {PiD2N8FA7oU} 2017-07-09 (日) 07:41:54
      • あまりのアンチ増殖に慌てて当初予定の話を書き直ししてたりしてw -- {92zDirLSjfI} 2017-07-11 (火) 22:57:28
    • さすがに当初の予定より反発多くて首傾げてる感じなんじゃない? -- {4Z/d.ganvF6} 2017-07-10 (月) 14:10:49
    • 最初の頃は何だこいつと思ったが、最新まで話を見たらそこまで嫌いな奴じゃなくなってたわ -- {zE5DNOLeM7E} 2017-07-11 (火) 21:15:38
    • ゼエンの能力をあっさり見抜いてドヤ顔でベラベラ説明し始める、とか嫌われるキャラとして狙ってやってるんじゃなかったらヤバイわな。
      …まあカインを活躍させろというサイゲの無茶振りにライターが匙を投げてるという可能性も少なからずあるが。 -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-07-12 (水) 02:29:59
      • 素直にあの自信を粉微塵にしてやりたい、イヤらしい薄ら笑いを消して吠え面かかせてやりたいと感じるくらいには小憎らしかった。マジでこのまま話続けるのだろうか。 -- {AQ7unhQC0z6} 2017-07-12 (水) 16:44:56
      • で、なんで愚痴板いかないの? -- {2EiyJWgDJvY} 2017-07-12 (水) 17:51:38
  • カイン好きは半ば確定事項のリミテッド化後にそっちのページで存分に語ればいいよ どうせさすカイコメで溢れるから(アンチコメも無くなりはしないだろうが) -- {kybn8BPfz86} 2017-07-06 (木) 14:56:10
  • 正直、カインが仲間になるとは思わなかった。顔がすごくモブっぽいからw -- {zE5DNOLeM7E} 2017-07-09 (日) 06:59:20
    • ゲーム的には加入するけど話の中ではまだ全然仲間になってない外様の段階だからねえ -- {xp5pQyrVC8E} 2017-07-09 (日) 16:34:30
  • カイン好き!と言う他人の意見を否定することもやっちゃいけないことだし、カイン嫌い!という他人の意見も潰してはいけないし、結局感じ方は人それぞれなんだから自分の常識、見識、感受性のみで他人の意見に割り込むのはどうかと思う。嫌いなら嫌い、好きなら好きで嫌いって言ってる人に好きを押し付けなければいいし、好きって言ってる人に嫌いを押し付けなければもっと平和になると思う。 -- {gHnaSpbmAfw} 2017-07-10 (月) 05:38:58
    • 言いたいことは分からんでもないけど、取り敢えずコメントフォームを使用するルールって下に書いてあるしな?キャラが好きとか嫌いの前にこれ守ってくれれば良いだけなんだよなぁ -- {M4FjcPIkwHc} 2017-07-10 (月) 14:59:52
    • つーかこの伸びようは異常だよ 性能的には珍しくもない配布キャラなのに -- {UA5di7oKR32} 2017-07-12 (水) 22:49:04
    • 木主だけど好きだよ?に対して嫌いにならない方がおかしい!とか嫌わせる演出!!とか誰の物差しなんだろうってなる。主語が大きい人ばっかり…それはあなたの意見でいいから割り込んでまで自分の主張をする人多すぎ。 -- {gHnaSpbmAfw} 2017-07-13 (木) 19:19:20
  • 性能的には土で貴重な全体DA率UPだから、ソレ目当てだと入れる価値あるのかな。
    テスカ編成だとカイン、サラーサ、ゆぐゆぐになるけど。サラーサ一人だけ支援なら、カインじゃなく土レのままでいいのか -- {L/IfnOMnUcQ} 2017-07-11 (火) 14:57:27
    • DAアップなら競合するガイーヌが安定して強いから、こっちは捨て身バフにどれだけ価値を見出すかだな -- {3SFA93wumg2} 2017-07-12 (水) 16:49:46
  • 次の土SRが大好評のウェルダーというのがまた悲しいなあ…
    このwikiではないけど土リミ枠をカインよりウェルダーに!という意見も少なからず見るし、いやはや何とも… -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-07-15 (土) 05:02:06
    • まあ愛着がなぁ...実装最古参と新空域の新参で更にシナリオにまで人気差があったら...まあストーリー直接絡まないウェルダーはどう頑張ってもイベ絡みSSRしかありえないだろう...。リミ考えるとメイン絡みor既存あるけど全くの新規みたいな奴しか今のところ居ないし -- {d1vfO1KXzP2} 2017-07-22 (土) 14:06:07
  • かっこいいいいキャラだな。 -- {MyvOikYL2Pw} 2017-07-30 (日) 14:04:27
  • ベスティエ島に入って思ったが、これはシナリオライターが悪いわ。カインは役目が終わったからか普通になったが、今度はグラン君の描写がおかしくなった。 -- {zE5DNOLeM7E} 2017-07-31 (月) 14:55:19
    • カイン持ち上げるためにいちいち他のキャラ叩くのはやめとけ。更に印象が悪くなる -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-08-06 (日) 02:39:59
  • 脳死でストーリー読む勢ワイ、このキャラ割と好きなんだけどな…両面バフとDAをどうにか使えないかとwikiに来たらこの惨状… -- {hq4CSm.L3CE} 2017-08-01 (火) 03:35:04
    • 普通にいいやつだしそこそこ使えるしここまで叩かれるの意味わからんよね -- {zMrfCBecplg} 2017-08-08 (火) 18:52:18
    • ガンダルヴァ絡みではリーシャですら叩かれたんだよ。主人公が喋らないゲームで普通ゲーの主人公みたいなポジションになってはいけない(戒め)美少女キャラですら許されないんだから男ならいわずもがな -- {EX2nin3BjzA} 2017-08-11 (金) 14:16:51
      • リーシャですら叩かれたのに男を同じ立ち位置に持ってきて、しかもやらせる事が毎回ドヤ顔で説明って凄いよな -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-08-13 (日) 20:25:59
    • 俺も好きだよ、レオナ共々SSR化を楽しみにしてるわ -- {pSs3wD1i3eY} 2017-08-12 (土) 18:12:31
      • 怖いこと言うなよ -- {7S0.I/NSkzY} 2017-08-13 (日) 15:01:34
  • 八卦斬で島Hリヴァイアサンのゲージをすりおろすの楽しい -- {uOsV0dYxXHQ} 2017-08-05 (土) 05:41:47
  • もしリミテッドで来るなら土刀PTが組めるな -- {5NaA3EDBe.U} 2017-08-11 (金) 14:43:07
  • ゴーレム強くてびっくりした。微妙にPT崩してたせいで、全滅しかけたぞw -- {nQgijtHtOV2} 2017-08-16 (水) 20:54:22
  • こんな荒れててビックリだけどちゃんとこのキャラ好きな人もいるっぽくて安心したーリミ化楽しみだな -- {r//R76R4RfI} 2017-08-20 (日) 15:53:25
    • 嫌いだけど強いから仕方なく使うって人らが増えそう -- {W6Q3g8QU2Os} 2017-08-20 (日) 16:18:19
  • 散々言われてっからどんなんかと思って新空域たどり着いたらマジで結構酷かった、でも「カインがどうしようもなく不愉快なキャラ」というより普通にライターの腕が低すぎる、それこそなろうの二軍三軍レベル引っ張ってきただろって感じ。いいライターが書いてくれたら好きになれそうなんだが・・・ -- {D8SmslFtZZQ} 2017-08-27 (日) 20:17:21
    • 多分、評判悪いイベントシナリオのライターが関わっているからだろう
      ロミオイベントの前のシナリオは酷いものが多かったから -- {7aTLmWKCCvo} 2017-08-30 (水) 22:48:12
  • みんな性能云々よりシナリオのことしか言わないのかよ -- {7aTLmWKCCvo} 2017-08-30 (水) 22:45:54
  • この世界の年齢らしさってあまりないけど、それでも確かにカインには歳以下の冷静さだな。隠れた熱血なのか軍師路線なのかははっきりしてほしい -- {i9Kn91l31qk} 2017-09-02 (土) 17:50:05
  • 男じゃなければカインは叩かれなかったって線はやっぱりなかったな。同じような事をした、まごうことなき美少女のアンが非難ごうごうだ。 -- {.wr.mNZL7r6} 2017-09-03 (日) 14:14:13
    • まだ未入手だが凄い叩かれてるしどういう事だよと思ったらアンと一緒とか…。本人は悪気無いのに鼻に付く感じか -- {qA4eTMF2P32} 2017-10-16 (月) 22:09:42
  • こういうキャラの定番は調子乗り気味に活躍→失敗して凹む→挽回して精神的にも成長だと思ってるワイ、そこまで叩く理由がよくわからない -- {aoHVdI1wEI2} 2017-09-11 (月) 01:05:59
    • 失敗して凹む以降の流れがまだ書かれてないからやで -- {wZRVj/bGivg} 2017-09-18 (月) 06:55:39
    • 剣脚のときみたいにお前の与太話にこっちを巻き込むなってなりそう -- {1QnVaz.imx2} 2017-09-19 (火) 09:59:27
  • AP半額期間利用してシナリオ最新まで進めたからゲットしたけど、エピソードバトルLv65ゴーレムで返り討ちにされた('A`) もっと弱くてもいーじゃんか -- {CjEW1uW7ztc} 2017-09-13 (水) 21:58:23
  • HP1の時サポアビで回避率どんなもんだろ? まぁどのみち回避もリミサポアビもとるけども -- {t4cnRcuil.k} 2017-09-18 (月) 06:12:05
  • やっと新空域いけてどんなキャラなんだろうと思ったらこれは人気でにくそうなキャラだな。このキャラの性格とかよりこのキャラを持ち上げるために他キャラが無能になるのがきつい。主人公にアドバイスくれてたカタリナとかがカインを引き立てるためにアホの子になってる。こんなのされたら既存キャラのファンは良い気しないだろうし、ライターの腕が悪すぎるな。 -- {w6MqNTS5CmM} 2017-09-19 (火) 00:14:57
    • 無能化っていうか据え置きっていうか…。前空域のシナリオからして常時後手対応で、偵察や策を分担してことに当たる場面なんて記憶に無かったわけで、そういう先手を打てるキャラを急に出したのがよくなかったのかもね。それで相対的にアホに見えたなら逆に今までのライターの浅さを嘆いたほうが正確と言えそう -- {BeorOGu3g1s} 2017-09-19 (火) 04:20:33
    • シナリオイベントキャラだったら拒否反応もここまで大きくならなかっただろうによりにもよってメインストーリでなろう主人公系のキャラ出しちゃったのは失敗だったと思うわ。せめて盛り過ぎな属性が少なければな… -- {PtWwve8gh8I} 2017-09-22 (金) 04:58:51
    • でもカインが出てくる前からストーリーはつまらなくなってたからな
      カインが不愉快なキャラなのは事実だが「ビィが空飛んで連絡係すればいいんじゃね?」「なんて凄い作戦なんだ…」
      という流れでプレイヤーを爆笑させた事はむしろ評価するべき -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-09-23 (土) 22:49:51
      • そんなシーンあったっけ?と思って暇つぶしに読み返してみたけどカタリナの「私達にはない発想だったな」ってこれだけか。行間は読めないのに思い込みだけは激しいな… -- {KHJ5Z5BwWgM} 2017-09-24 (日) 02:02:25
      • すまん、どうやらカインを美化したい俺の脳内補正だったみたいだ。
        読み返したらカイン持ち上げとドヤ顔解説だけのただただキツイ流れだった。 -- {iVZ3kuEu.F.} 2017-09-25 (月) 00:24:58
  • イデルバ関連、全体的に「うおっラノベくせー」って雰囲気があるが、俺とかも困った事に本当はそういうの好きなんだよな。のじゃロリの王様とか星晶獣の側近とか。同時にそういうオタク系の色彩が強くなりすぎると、グラブルのよさの一つだと思うハイファンタジー色が薄まってしまうマイナスも感じて、すげー複雑な心境になる -- {wUZJQeuUhwY} 2017-09-30 (土) 10:59:37
    • カインに関して感じる反発も、他の人はわからんが俺なんかは、どこか自己嫌悪めいた気持ちもあるんだ。本当に嫌いなら、それこそ指輪物語でも読んでればいいけど、ついこういうラノベ主人公ものを読んでしまい、そういう自分が微妙に嫌になるというか。そういうのもあって、このキャラに対しても好悪混ざった複雑な気持ちがあるな -- {wUZJQeuUhwY} 2017-09-30 (土) 11:04:20
    • あとカインが嫌われる理由として、将軍だからってのはあるかも。兵士の命を預かり、公務を執行する身分でありながら、「犠牲を出したくなかった」「無視できなかった」と、私情で動くことが多い。王のフォリアが許しても、カインの行動が原因で部下が死んだ場合(グラサイ奪還の時とか)彼は部下の遺族にどう説明するのか。最悪、独裁王のコネを背にした専横と取られかねない。結果オーライなのも、神(作者)の筆による贔屓に見えてしまう要素もなくはない。そうしたラノベ的なリアリティのなさが、読者から反感を買う理由になっているのでは。付言すればリーシャも独断で船団長の任務を放棄してるが、それは一応モニカから批判を受けてるしな。 -- {wUZJQeuUhwY} 2017-09-30 (土) 22:15:41
  • 主人公の立ち位置て世界の台風の目だから、カインの立ち位置は間違いじゃないよ。彼も力強い味方になる。
    自分も主人公活躍してないのは嫌なんだけどね。だから他が活躍して賛否両論あるのもわかる。カインが正義を貫き通せていない矛盾だらけのキャラなら自分も嫌っていたと思う。今の所は若い青年らしくアンバランスながらも、一生懸命貫いてていいやつだと思ってる。
    シナリオに関しては、グランサイファーの団員は乗ったり降りたり自由で、世界各国にグランサイファーの団員がいると考えると、グラブルは「俺つえー」系の物語ではなくて、人と人、あるいは人ならざるものをつなげるストーリーなんじゃないかなと思うんだ。そこを履き違えちゃうとズレを感じるかも。
    あくまで団長達は世界の起爆剤でありきっかけの一つに過ぎない。各々の国でその国の人のストーリーがある。その島や空域の主人公は、あくまでその国の人たちであり団長たちじゃない。と、思い至ってから割と腑に落ちた気がする。 -- {eWXn4Rr./kY} 2017-10-02 (月) 03:51:42
    • そもそもカインって活躍してるように見えて今までの作戦結局最後は主人公に助けられてるからね -- {YK2O6eS9pig} 2017-10-03 (火) 19:34:42
      • このページみてて前から違和感あったがそれだわ。カインって言うほど活躍してないよな。頑張って裏かいてるけど結局相手の方が上手なことが多いしラノベ系の俺つえー感は感じない。今までグランたちの間に居なかった軍師系の立ち位置なだけで中身はまだ伸び代のある少年漫画のキャラっぽい描かれ方に見える。 -- {OmYyBsQ3HNo} 2017-10-04 (水) 23:32:05
      • ラインハルザの時もゼエンの時も、カインの独力で問題を解決してたりはしないものな。グランの存在がなければそれはできなかった。といってあの場面で、知恵をしぼる役をルリアやカタリナがやるのも何か違う気もするし、カインが作戦を立ててグランが実行するのは役割分担としては間違ってないよな。してみると、先入観が独り歩きしてるだけで、そこまで俺tueee要素はないな。 -- {mLAMNpbXimU} 2017-10-06 (金) 16:27:45
    • 台風の目とは言うが今のところメインストーリーと空蒼でそうなるだろうって勿体ぶった感じにネタ振りしてるだけだしなぁ。それに対比するのが「俺tuee系」とか極端すぎないか?。現状周りに動かされてばかりで主人公でも台風の目でもない -- {IPRjXGXO1XQ} 2017-10-14 (土) 22:38:35
  • どう言葉を尽くしても印象は変わらないだろう結局 出会いが致命的に悪かった -- {YKfcECeKaaA} 2017-10-06 (金) 22:42:12
    • 俺はお前に考えを変えろと強いるつもりはないし、逆もまた然りだ。ただ、カインが嫌いなら、せっかくだからどうして嫌いなのか、具体的にどう悪いのかは、感情論抜きで聞いてみたいものだな。 -- {wUZJQeuUhwY} 2017-10-07 (土) 07:57:50
      • どうせ総意気取りが現れて気分悪くなるだけだから煽らないでくれ -- {aQ4YAPjt.VI} 2017-10-07 (土) 10:32:01
      • もうそのへんにしとけよ、批判の流れをなんとか止めたいという意図ばかりが見えるよ
        あと批判側の指摘は全部感情論、みたいな落としどころに誘導するような書き込みも挑発同然だからやめてくれ -- {Z1.pSdLly9E} 2017-10-07 (土) 10:47:40
      • 批判の大筋がラノベっぽくて嫌いだという抽象論で、それが感情論かどうかは明言しないけど、もっと明らかな感情論の場合でも批判者側は諌めないっていうのが批判者の印象に反映されるよねー -- {lYzzeaWNn6E} 2017-10-07 (土) 12:24:14
    • 今、カインを嫌ってる人はたぶん永久にカイン嫌いなままだと思うわ。割合も数もわからんけど登場するたびここは荒れ狂う。 -- {UTDvLyC9y4s} 2017-10-07 (土) 14:22:55
  • 俺はカイン好きだよ
    違う空域から来た上仲間とはぐれ不安になってたからカインすげぇは別に気にならないな -- {t58zwucbmr6} 2017-10-16 (月) 15:36:49
    • そこなんだろうな。人によっては「今、仲間探してるんだよお前の身の上話やお国事情や初登場補正に付き合ってられないんだよお呼びじゃないんだよ」っていう出会いでしかない。んで得てしてこういうのは文句ある人しか声を上げないわけで。 -- {oX17Y/eBM/2} 2017-10-16 (月) 16:27:46
  • 自分もカイン好きだけどな 別作品上げるのも不味いとは思うが3部構成のテイルズなんかの2部目でよくパーティバラバラになってまた集め直すところから始まるし 仲間がいないところから再結成が逆にワクワクしたし 新キャラの起爆剤としか感じてなかった -- {E21ZhVxkN/k} 2017-11-01 (水) 10:26:53
    • 少し年の離れた姉兄・弟子のような距離で、失敗もかっこいい部分も含め色んな気付きと学びの種をくれる数歩先の先輩的キャラになるのかなって思ったりも。またはグランと同じような技量と成長感覚で、互いに遠く離れても敬意や健闘を讃え合ったり刺激し合える良い戦友になってくとか。 -- {CepMi.ddNMo} 2017-11-27 (月) 00:40:13
  • まだ加入までストーリー進めてない雑魚なんだけどもなんで彼が叩かれてるのか誰か説明して -- {rZ4Br8KxZ8g} 2017-11-06 (月) 13:06:22
    • うざい、痛い、ナルグランデつまんない -- {Fh2oI6RY7PA} 2017-11-09 (木) 17:58:41
    • シナリオで主人公を騙して利用し捨て駒にしようとした上その作戦が成功してから責任はすべて俺が取る(つもりだった)と言う最低な態度を表明するラノベ主人公、それがカイン。 -- {wFRIjJvapRI} 2017-11-26 (日) 13:02:57
    • 釣り堀 -- {8wL2D9ZfAbo} 2017-11-27 (月) 00:03:27
    • ストーリーがつまらないのも原因の一つかね 自分はロゼッタがどうこうの辺りから脱落してたけど -- {UQz/id391Og} 2017-11-27 (月) 23:59:05
  • ようやくストーリーで会えたけど、サンダルとは別人物でいいんだろうか。今の段階だとなぜ新キャラとして登場させたのか分からないけど、重要な背景を持ってたりするのかな -- {yZyvUl55tvg} 2017-11-18 (土) 19:23:38
  • これだけアンチコメついた後にしっかりした台本で巻き返して評価取り戻したら制作陣よくやったってなるだろうし作るほうも凹まずに頑張ってほしいな、最近のコメントでは結構評価上がってきてるようにも見えるし悪くないんじゃないか -- {w.tu9hsioPY} 2017-11-30 (木) 11:50:34
    • わざわざアンチを呼び戻すような事はやめてくれ -- {IzA89ERBhe.} 2017-11-30 (木) 13:03:32
  • リミテッドキャラとそうじゃないグランデフェスで分けられたってことは、年末フェスの追加はリミカインで確定みたいなものか -- {o9l8IKPB922} 2017-12-06 (水) 15:22:38
  • すごい嫌われてるという噂だけ耳にしてて、いざ出会ってみたら言われるほど不快なキャラではなかったな〜。というかあんまり印象ないというか…全体的に新空域のキャラは薄味な気がする… -- {b3MVn9VZGrc} 2017-12-16 (土) 14:30:21
  • ここ見てドヤ顔無双なメアリースーかと思ってた。ドヤ顔はしてたけどかませだったな…。カインが悪いというよりゼエン星晶獣七曜以外はメインクエじゃなくてストイベでやるべき内容だったと思うの。ちょっと設定変えりゃナルグランデじゃなくてもできそうだし -- {eYAz3/haIfE} 2017-12-25 (月) 13:27:05
    • ドヤ初登場の印象が悪すぎていきなり色眼鏡で見られたってのはあるかも -- {qeo2dfIxfVM} 2017-12-25 (月) 13:47:26
    • ドヤ感ある割にはあんま活躍しなくて拍子抜けだった印象があるわ あとなんか登場した時絶対亡国の王子だと勝手に思ってた -- {nKT/g6nLitE} 2017-12-26 (火) 23:23:30
    • 問題のメルクマール島編を見返してみた。やっぱり、ラノベでよくあるような理想論を言う→主人公を騙して殺人のスイッチを持たせる→最後は自分の国の軍隊が登場して解決、という流れに問題があるのかと思った。「将軍なら最初から軍隊を使え」とか、「結局カインは問題解決の役に立たなかったじゃないか」とか、突っ込みどころもあると思うしな。カインというキャラは好きだが、残念ながら嫌いだと言う人が出る理由はわかると思った。 -- {6ybrOBdHM6I} 2018-01-06 (土) 16:05:30
  • 季節セリフとかで良い奴なのは分かるし、最近のストーリーで頑張ってるのは伝わるんだけど、どうにも初対面の印象が自分のなかから抜けきらないな。偏見は良くないと思ってはいるんだけど。 -- {YdKSgb2.o9g} 2017-12-26 (火) 22:52:42
  • 初登場時なんかあったか…?盗賊おちょくってたのが気に障った……? -- {u24AjxiAMBk} 2017-12-27 (水) 00:17:03
  • 「グラブル カイン」で検索したら死ねとか嫌いとか出るんだけど何で嫌われてんだ、若い男だから? -- {MGmxqjoUVkk} 2017-12-28 (木) 21:57:44
    • え死ねとかないけど。アンチの幻覚かな? -- {3S1YcqEp6sY} 2017-12-29 (金) 00:41:36
  • グラン達の活躍が見たいのに、仲間にもなってないうちから話の主軸がこいつよりなのが萎えるし、そのうえ知略キャラアピってベラベラしゃべるからうんざり -- {R6vYGXeq/xs} 2018-01-03 (水) 14:48:18
  • 定期的に叩かれてるか確認しに見に来てしまう笑 -- {UQz/id391Og} 2018-01-06 (土) 15:22:25
  • どのキャラも個性があって、どのキャラも主人公だと思っているからとくに違和感はないし、シナリオライターも初期よりは確実に良くなっていると思った。言葉の表現の幅が広がったものの癖があるように見えそれがラノベ感を生んでいる?のか?
    とにかくこの空域にはこの空域の人達の価値観や文化があるんだなあと海外に行ったような感覚もやんわり感じつつ、それらがプレイキャラや騎空団の刺激になり経験になるのだと思ったり。グラブルのキャラもストーリーも大概人間ができていて感心する。
    早く続きが見たいし、カインとラインハルザのコンビもすごく好きだ。 -- {wvAWece3Pew} 2018-01-08 (月) 01:49:54
  • カイン加入までやったけど、なんで嫌われてるかがわからんなあ。少しでも他のゲームやったことあるならこういうキャラなんてゴロゴロしてるだろうに…… -- {HU0cocwlnCc} 2018-01-18 (木) 17:53:20
    • 天才設定のキャラは基本的に叩かれやすい。団長達はいつも脳筋特攻してるからそれに比べたら頭はいいキャラなんだとは思うけどね。 -- {DzEKoMAFhfw} 2018-01-19 (金) 23:04:03
  • 性能の強弱ならいざ知らず、キャラの好き嫌いだけでこんなにあちこち荒れてるキャラこいつだけだろ
    運営にしてみればこの時点で失策、さすがにほっとかずに軌道修正するさ -- {OnPToZn4UME} 2018-01-19 (金) 23:54:29
  • 二次元のキャラに限るけれど(義理のだけれど)姉想いだったり、寝起きにまだまだ手間がかかったり、危なっかしいのが可愛い。こんな弟欲しいってなっちゃう。 -- {TCTqggZXwe.} 2018-01-20 (土) 08:52:20
  • マジな話、腐女子ウケは上々みたいだから今後の展開は約束されているようなもの -- {jL7uJWgFIrA} 2018-01-21 (日) 16:28:56
  • ナルグランデまで来たけど思ったよりカインが無理すぎてつらい。でしゃばりより将軍のくせに一人も死なせたくないとか頭おかしいし気持ち悪い。何でこんな奴がフェリとか差し置いて仲間になるんだよ。レオナだってキャラデ微妙だしなんだこの空域 -- {x5ooip.Uol2} 2018-01-22 (月) 18:18:50
    • せめて好感度上がらない選択肢選び続けたら仲間にならないで済むとかできなかったのかよ…はぁ -- {x5ooip.Uol2} 2018-01-22 (月) 18:22:38
  • 性能面でここが足りないとかこのシーンでの発言ちょっとよくわからなかったとか程度ならともかくこのキャラきらい無理死ねって人はさすがに愚痴版行った方が自分にとっても他の利用者にとってもいいんじゃないかってこのページ見てると思う -- {rCIgJrnyWIY} 2018-01-22 (月) 18:35:06
    • そういうルールがすぐ下に書いてあるから、健常者なら既にそうしてるはずなんだよなあ -- {660Ta/Vj5fE} 2018-01-23 (火) 21:55:00
  • すぐ仲間になるかゲスト参戦でもしてくれてれば、もう少し好感度高かったかもと思わないでもない。 -- {jqKJrWXhvXY} 2018-02-02 (金) 05:22:35
  • 別に不満はないけど奥義の時に片手ピーンってなってるのにはなんかムカつく -- {eq8jpZhOXto} 2018-02-05 (月) 14:57:43
  • 色々叩かれてるカインだがビィを初見でトカゲじゃなくドラゴンって言ったんだよな -- {J0PmHex/mJ6} 2018-02-08 (木) 14:30:40
  • 登場するなり仲間ヅラで加入するんじゃなくて、スツドラみたいにしばらくライバル陣営としてウロチョロさせてプレイヤーが使いたくなるまで待つべきだったと思う -- {zjGyovuhx0c} 2018-02-08 (木) 14:45:04
  • ストーリーをちゃんと読んでカインに好意を持つ方が難しくない?「ここで戦ってくれれば勝てるぜ(そこに島が吹き飛ぶ仕掛けがあるのは教えないけどなぁw)」なんて事する人間に好感持てる?俺だったらそれで例え窮地を脱したとして謝辞は述べても信頼には値しないと思うわ。 -- {wFRIjJvapRI} 2018-02-20 (火) 21:27:24
    • お前の方がストーリー読んでないやんけ。 -- {whj90LP7dL6} 2018-03-07 (水) 21:24:30
  • コレが可愛い女キャラなら受け入れれたんかなぁって思うと逆に女性が女キャラ見る時はこんな感じなんだろうかとも思った… -- {dUeT.R1n6tA} 2018-03-05 (月) 18:54:16
    • リーシャの時にもいろいろ言われてたから性別はあんまり関係ないと思う 今は扱い悪すぎて当時とは逆の意味でいろいろ言われてるけどね -- {.JW2Ht47mdA} 2018-03-09 (金) 03:44:28
      • 別にグラブルやってるのは男だけじゃないからなぁ。ネットじゃ誰がどういう考えに基づいて喋ってるのかわからん -- {zKu63Tw1ThM} 2018-03-17 (土) 17:51:28
  • 来月ナルグランデ完結からのリミ登場やろなぁ多分 -- {peE22FFZW/.} 2018-03-08 (木) 00:15:58
    • フォリアかレオナなんじゃ…国をほっぽり出して騎空団に入る要職やましてや王族なんているわけないか… -- {txcjwnNBZOE} 2018-03-08 (木) 23:22:05
      • 思い当たるキャラが多すぎる -- {.JW2Ht47mdA} 2018-03-09 (金) 03:45:33
  • キャラは面白いけどメインストーリーが駆け足すぎて雑だった もったいない -- {lwBdiuO.f6Q} 2018-03-23 (金) 05:17:45
  • すげーラノベ主人公感ある -- {wkINAzX.0Qw} 2018-03-27 (火) 01:53:30
  • カイン言われてるほどストーリーでダメだったか?
    まぁ確かに最初出会った時の持ち上げ方は異常だったが -- {/lpYPJRLUIQ} 2018-03-28 (水) 03:39:53
    • シナリオ読めばわかるけど仲間達の反応って特に驚いても褒めてもいないただの分析なんだけどな。「なんという発想!天才的!」なんてありもしない言動を脳内で捏造してしまうラノベ民さんにも問題がある。 -- {Vxvgk.g/nsk} 2018-03-28 (水) 18:18:45
    • 寧ろ、要領はよくないし有能では決して無いが、自分なりに懸命なキャラで好き。の認識だったから評価みて驚いた。有能キャラぶってるのに有能じゃないとか言われてるけど、どこで有能ぶってたのか分かんないわ -- {MRseqZ35EEA} 2018-03-29 (木) 11:03:24
    • まぁ自分も色々言われてるから身構えてたけど言われる程って感じた、最近イベントのシナリオが良いのもあってどっちかというとストーリーがキツいなぁって感じ -- {ZoP7FxJbLYY} 2018-04-03 (火) 19:46:33
  • メインストーリー進めてるけど一目見た時から生理的に受け付けないわ。根本的に顔が気に食わない。 -- {Xjp0grLgOP.} 2018-03-30 (金) 17:20:00
    • やっぱり人は顔ってはっきりわかんだね -- {whj90LP7dL6} 2018-03-30 (金) 17:32:21
  • 近年の媒体問わずフェクション作品に多くみられる、登場人物に思考だの心情だのとにかくなんでもダイレクトに語らせる手法が嫌いな人はカインだけじゃなくナルグランデ編自体にイライラしてそう -- {R6vYGXeq/xs} 2018-04-03 (火) 05:32:46
  • ネットで滅茶苦茶叩かれてるからどんなキャラだろうと半ばワクワクしながらストーリー進めたけど思ったほどムカつかなかったな。ボイスも普通に良い奴風だし猛烈な憎悪を抱くほどのキャラじゃないな途中で脚本を路線変更でもしたのかも知れんけど。でもレオナも同様に妙に自己陶酔してて天才軍師()に見せるために他キャラを白痴にしたりライターの無能さと歪んだ価値観を感じるって点で胸糞悪くて嫌われてるのも理解は出来る。女ユーザーに受けようとして失敗した例か -- {NtP0RiYJwSA} 2018-04-11 (水) 19:22:30
    • 男キャラの失敗作だからって女ユーザーのせいにするような言い方するなよ… -- {FzQ1F9tcIlE} 2018-04-14 (土) 14:09:23
      • (多分男の)ライターが勘違いで女人気を狙って外したのかも知れん(あくまでゲスパ)ってだけで女を批判したり馬鹿にしてる訳じゃないゾ -- {NtP0RiYJwSA} 2018-04-15 (日) 12:19:22
  • 妙に叩かれてるからどんなクソみたいなキャラかと思ったら普通のよくいるラノベ主人公みたいなタイプでそこまで叩かれる程じゃないなと思った。というかあんまり印象に残らない -- {0y5PZOvqST6} 2018-04-12 (木) 18:20:05
    • 主人公的な存在だから叩かれてるんだぞ。なんでグラン・ジータ以外に主人公がいるんだよ。物語として歪になってるんだよ。 -- {fsumo8IGxZA} 2018-04-15 (日) 12:26:06
      • ええ…それでここまで叩かれてるのか… -- {osZDk2R5STk} 2018-04-18 (水) 19:47:26
      • キャラ自体が嫌われてるというよりは、物語のアレ具合のしわよせがキャラにいってる感じ。 -- {fsumo8IGxZA} 2018-04-18 (水) 20:17:40
    • 付き合いが浅くて短いし、望まぬ寄り道の中でナル勢側の事情に振り回されるお話ばかり。結局利害の一致を体よく利用する以上の関係になれてない。おつかいイベント中のスポット参戦キャラでしかない。 -- {jF2t5TKvJ7M} 2018-04-20 (金) 08:42:57
  • 今まで、ファータグランデでエルステに殺されそうになりながら必死に逃げながら戦って、不利な状況で命のやりとりしててたわけだ。

    カイン1人だけ”敵にも犠牲を出したくない!!!”なんて甘い事を言いながら、確たる手段も無く周囲の人間に無茶をさせて死者数ゼロでめでたしめでたしって…
    今までも話の粗はあったけどこんなに酷い展開は無かっただろ -- {6l/sIHSSRx2} 2018-04-13 (金) 18:05:16
    • 最強チート系でもなく現実の過酷さに毎度打ちのめされる系でもない微妙な不殺キャラが叩かれるのは世の常。凄く中途半端なキャラではあるな -- {NtP0RiYJwSA} 2018-04-15 (日) 12:30:18
    • 別にみんな犠牲出したくて出してたわけじゃないんだから戦争起こらないならそのほうがいい、ミックスパイだっておんなじような話だぞ?
      まず自分が好きじゃない=酷い展開って思考回路が傲慢極まりないけどな… -- {OTSz/sYmb1E} 2018-04-20 (金) 00:56:58
  • 昨今なろう系が異常に嫌われてるから、タイミングも悪かったな
    なろう味あるだけで非難の対象に成り得てしまう。 -- {/lpYPJRLUIQ} 2018-04-21 (土) 05:37:24
    • なろう系っていうけれど、この手の話の時に批判されるタイプのなろう主人公(当然なろうの作品全てがそうだということではない)は誰も犠牲を出さないとか、不殺を貫き通すみたいなことはしないぞ。むしろ平然とした顔で敵にはエグいことやらかして、それを味方から賞賛される。だからカインは別になろう系ではないと思う。 -- {0Pnh15eTbBA} 2018-04-29 (日) 01:40:15
      • というか主人公以外の主人公っぽい要素があるキャラが存在するのが許せなくてアンチヘイトの対象にするっていうのはなろうとかその源流の最低系二次SSとかの主流読者層が持つ習性だからなろう系なのはカインじゃなくてここで愚痴撒き散らしてる奴だっていう皮肉な話 -- {rCIgJrnyWIY} 2018-04-29 (日) 18:41:02
      • 主人公以外の主人公っぽいキャラというか、中途半端な不殺主義や理想主義キャラが嫌われる流れってのは禁書とかガンダムSEEDとかリリカルなのはくらいの頃に生まれて、そういう(描写や一部設定が雑だった)商業作品主人公への反発やツッコミが二次創作で理想論者主人公を批判する現実主義者(またはただの不満屋)なオリジナル主人公物として流行った。なろうの前身のようなものである二次創作サイトであるにじファンでもそういうアンチ・ヘイト作品がウケたから、なろうでも主人公と敵対する綺麗ごとばかり言うイケメンキャラってのは汚れ役として今でも良く出てくる。結局、カインはなろう主人公というより、なろう主人公にコケにされる脇役・敵役といった方が近い。とはいえ彼の描写が上手だったかといえばそういうわけでもないので、ここで愚痴る=なろう系ってのも流石に言い過ぎかと思う。 -- {0Pnh15eTbBA} 2018-05-01 (火) 09:44:19
    • なろう系はこんな生易しいもんじゃない(某スマホ太郎ほか数作を眺めながら) -- {rbUYzjPgBnI} 2018-05-21 (月) 22:56:50
  • 登場直後に主人公を騙して私的利用したのがカイン不人気の原因になってて不味いと運営が思ったのか、108章開始早々団長とラインハルザに謝罪する会話が出て来たな、まぁやってる事は自身の目的達成には手段を択ばないギルベルトと同じだったからなぁ… -- {wFRIjJvapRI} 2018-04-25 (水) 15:44:52
    • お互いの望みを叶えた事実を私的利用と言い張るアクロバティックジャンプから、ギルベルトと同じなどと無茶苦茶なこじつけをかます捻りの聞いた着地 -- {/Uf7b/oMvbM} 2018-04-26 (木) 20:51:09
  • 初回でグラジーを手玉に取ったから嫌われてるだけだろ。以後は普通のキャラだよ。リーシャレベル -- {T5L.WHvuyeE} 2018-04-25 (水) 18:13:43
  • ナルグランデ編が打ち切られたのもこいつのうざさも原因の一つだろうな -- {fj/OTpZuG4Q} 2018-04-25 (水) 20:50:09
    • これだけ嫌われまくってるがある一定層にはイケメンだからと理由だけでリミ化が望まれているという。顔が良いと少しは得よね。 -- {KcrcjR5cPCA} 2018-04-29 (日) 11:21:20
      • 女キャラでいう顔可愛くて胸でかいようなもんだ
        結局キャラは容姿が第一 -- {FzQ1F9tcIlE} 2018-04-29 (日) 11:31:36
      • 嫌われまくってる!!!(断定)イケメンなだけで!!!(断定)俺がそう思ったから!!!
        愚痴板案内も見えない池沼キッズしか見えないけどな -- {MtQtofunp1E} 2018-04-29 (日) 18:18:03
      • その気持ちはわからんでもないが、お前もそのきつい口調は控えたほうがいいとおもうぞ。真下のコメントフォームを使用する際のルールにそうかいてあるだろうに。完全なブーメランきまってるじゃないか。 -- {fsumo8IGxZA} 2018-04-29 (日) 18:45:56
      • その可愛くて胸デカい女キャラのリーシャがガンダルヴァ関連では散々叩かれた事実から目をそむけてはいけない。 -- {syoLc3rYELk} 2018-05-16 (水) 14:01:13
    • ナルグランデ編が「打ち切られた」っていう根拠は? -- {S7eraIgrn/k} 2018-05-01 (火) 21:04:14
      • 空図の欠片の個数を根拠に言う人もいるようだ -- {Gh9AjU6G7Lk} 2018-05-22 (火) 08:09:31
  • ここだけなろうのコメ欄みたいで草。ドヤ顔で持ち上げがーTUEEEがーと上から批評()がワラワラなのに、読んだら本当にそんなんあった?ってなってるパターン。なろう民が見た目イメージだけで勝手にエア同属嫌悪引き起こしてそう。 -- {45e6VFqEnZ6} 2018-04-29 (日) 18:50:32
    • まあほら、登場からしてしたり顔でわざとらしい事を言ううさんくさい男だから多少はね -- {HalNN2kYVXc} 2018-04-30 (月) 00:04:42
    • 最終決戦前にいきなり初対面の時の所業を詫びてきたり歩み寄りしたりのシーン挟んできたあたり、運営も思ったより風当たり強いとは思てるんだろう -- {ufk.G951MYY} 2018-05-17 (木) 17:56:55
      • あの時はカタリナとかもあいつ信用できない的なこと言ってたけど特にそのわだかまりを回収せずに仲間になったからなあ。これをもっと早く出来ていれば多少は良かったかもしれないのに -- {6KrZbGxTRY2} 2018-05-17 (木) 18:14:49
    • いや単純にうざくね なんか仕切りたがり屋だしさ 後半は性格変わった感もあるけど -- {CJt4xfCUTBI} 2018-05-22 (火) 01:57:22
  • リミテッドでるんかねこの子は? -- {byreQ.wa5Bc} 2018-05-02 (水) 01:00:23
  • てかこいつのdis評出るたび攻撃的な口調で反論してる奴らは、叩いてる奴と同類ってこと気づいてないのかね -- {0K8ou.MeDOw} 2018-05-04 (金) 14:29:05
  • なあ、流れぶった斬るけど2アビってシヴァと共存するし3アビも両面なんだよな?土古戦場で役に立ったりしないのか? -- {brrELj3Mx4g} 2018-05-07 (月) 12:12:07
    • 色々中途半端だし役に立つようには見えないな。本当にSSRが1人しかいようなレベルなら使うかもしれんが -- {c/Ih71UsfvA} 2018-05-16 (水) 12:19:53
  • リミカインとか需要ないだろいい加減にしろ -- {gXkaipdWS9A} 2018-05-17 (木) 17:47:39
  • まあ色々あったけど嫌いではないんだけどな -- {CJt4xfCUTBI} 2018-05-22 (火) 02:40:44
  • 最初はナルグランデの中では一番嫌いだったが話が進むにつれどんどんクソなやつが出て来るもんだから結果的にナルグランデのキャラの中では3番目ぐらいにマシな方になってん -- {TjgK58lVEjs} 2018-05-22 (火) 03:59:46
    • 誤字失礼
      なってたわ -- {TjgK58lVEjs} 2018-05-22 (火) 04:00:11
  • 人は基本的に自分が見たい事実しか見れない見ないフィルタを通常装備ですしおすし。
    なので面倒臭い語り合いとかより、純粋な攻略の方オナシャス。 -- --{ZKpT.gp97HM} 2018-05-23 (水) 00:07:56
    • 性能的に見る所は無いからこういう流れになるのは至極当然。なんでこんな後の方のストーリーでこんな程度の性能のキャラを配布したのか理解に苦しむ -- {ER4jomTsmIQ} 2018-05-24 (木) 01:48:14
    • キャラ評価の項目に書いてある通り。
      配布キャラとしてはなかなか強力であるが、彼が仲間になる頃には既に強力なキャラが揃っている場合が多い。
      ガチャ運が壊滅的で配布SRを採用せざるを得ない人しか使わない。大半のプレイヤーにとってほぼ用が無い。

      性能的に見れば土の攻防全体バフというのは優秀で貴重なもの。ただし効果量が10%と低いので頼りにはならない。
      強敵と挑むのに必要な回避・ダメカ・クリア・マウント等、ユーティリティを備えていないのでキャラ揃うと採用する理由が無くなってくる。
      ちなみにオイゲンは奥義即発動やカウンターがあって性能がとがってるので使いやすい。 -- {Jm2j.DiqRw6} 2018-05-27 (日) 01:06:09
  • 【この投稿はコメントフォーム利用規約違反に該当するので通報板の決を採り、削除しました】 -- {zn9jj41TAio} 2018-05-23 (水) 06:06:26
  • このキャラを台無しにしたのは悲惨な過去ムーブから無茶な命令出したとこ
    メインストーリーって順次追加されてくだろ?最後まで見ればそうでもないが、最初だけ切り取ると酷いもんだぜ -- {49bxkYMLlSE} 2018-05-25 (金) 08:45:19
  • 弱い。割りとマジで使ってる奴なんかいるのか? -- {blMlO1Fj6Q2} 2018-05-27 (日) 22:44:15
    • コワフュールやバルルガンの方がまだ活躍の場がある。 -- {blW.QPictxA} 2018-05-27 (日) 23:19:21
      • 強敵に対してはコワフュール
        適正レベル〜若干弱い程度の相手ならバルルガンか?
        バルルガンは分からんが、カインよりコワフュールのが起用機会多いのはガチ -- {Jm2j.DiqRw6} 2018-05-29 (火) 01:26:01
    • 使ってるよなにが? -- {8XaWeQXnE2Q} 2018-05-30 (水) 05:32:20
      • 弱そう -- {wj8N3JTPAgg} 2018-05-31 (木) 12:20:09
  • るっで好感度低いキャラになってて草 -- {pP1dr5OntNo} 2018-05-29 (火) 15:20:44
    • むしろサンダルといいカインといい、るっ!での扱いはガス抜き目的でわざとやってんだろ -- {Xj8vLN4etrU} 2018-05-29 (火) 16:22:05
  • このキャラに一目ぼれ+CVに惹かれて
    プレイ開始と同時に天井してリミテッド取ったわ。
    ストーリーでももうすぐ出てくるところまで来たから楽しみすぎる。 -- {6cyoUHv3CMc} 2018-09-15 (土) 13:54:24
    • プレイ開始と同時ならスタダで取れんかったっけか -- {gwUWXfVD.aU} 2018-09-15 (土) 14:06:05
      • スタダってのがあるのを知らずに9万課金してから始めちゃったからね…
        でも強いしぜんぜんおっけー -- {6cyoUHv3CMc} 2018-09-15 (土) 14:13:58
  • こいつの3アビ取得のフェイトのボス固すぎじゃないか?ヨダ爺の3幕フルの奥義2回でも死なないとか調整ミス疑ったわ -- {wRvrasDjoAM} 2018-10-02 (火) 17:25:08
  • ホワイトデーが割と真剣で「コレジャナイ
    」ってなってしまった。四騎士みたいな色男系より、おちゃらけた二枚目半くらいで攻めて欲しい -- {XrhEILhqScs} 2019-03-22 (金) 00:36:06
  • ナルグランデの序盤のストーリー最悪すぎて草
    なるほどラノベの主人公だわ -- {./D491a.pBs} 2019-07-04 (木) 15:36:52
  • なろう系とかISとかあの辺の、なぜ周りからよいしょされてるのか読者にさっぱりわからない系主人公って感じする。これじゃ絶対男からも女からもモテねえだろっていうタイプ。なろう系の場合そこすら突き抜けて人としてアウトなやつが称賛されたりするからそれに比べれば思考自体は善人なカインは全然マシな方だが。 -- [KCkyfBMVJjM] 2020-11-18 (水) 01:14:30
    • 話の流れとしてはナルグラの問題の渦中に部外者であるグランが飛び込んで行ったんだから当事者であるカインが主体となって問題解決に当たるのは妥当なんだけどね。断片的に物語が追加されていくソシャゲのシナリオシステムによる弊害と、どんな問題も主人公が活躍しないと意味がないって意見のが多いんだと思う -- [wjQhYrxeeEg] 2020-11-18 (水) 08:37:34
      • ナルグランデは無茶な作戦、無茶な評価、無茶な設定と無茶だらけだったからなあ
        ナルグランデ編のストーリーは最後の方は良かったけど面白くない時間があまりに長かった
        配布されたカインの性能も極めて平凡
        出来の悪い話の中心人物のカインが評価されないのも当然ではある -- [ELFY/N86BaI] 2021-10-12 (火) 12:44:17
  • クリスマスボイスで思わせ振りなこと言ってるけど、お前の大切な人はレオ姉やラインハルザだろ知ってるんだからな!!!! って気持ちになってしまう -- [DRZdkKkgfZo] 2021-12-16 (木) 18:30:59

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2021-12-16 (木) 18:31:02