マルチバトルについて | マルチバトル一覧


ダーク・ラプチャーHL(HARD) Edit

こちらは高難易度(6人マルチ)のページです。30人マルチ版はこちら→ダーク・ラプチャーHL
ダーク・ラプチャーHL(HARD)



概要 Edit

マルチバトル名参戦
人数
自発 (1日1回制限)救援備考
解放条件消費AP
必要アイテム
共闘
選択枠
消費
BP
ダーク・ラプチャーHL(HARD)6人境界の世界(114章の場所)
Rank170以上
「ダーク・ラプチャー」を自発してクリア
100
ダークネス・マテリアル×1
H★85エリクシール使用不可
時間制限:30分

自発素材の「ダークネス・マテリアル」はダーク・ラプチャーHL(NORMAL)で稀にドロップ、もしくはショップでシャード・オブ・ダークネス(ダーク・ラプチャーHL(NORMAL)でドロップ)5個と交換できる。

ステータス詳細 Edit

モンスター情報特殊技特殊行動・真の力備考
ルシファー
Lv250 ルシファー
無属性
推定HP:5億
防御値:20
弱体耐性(全属性):30%



◇◇(羽HP50%〜)
モードゲージ有

通常攻撃:
(ランダム属性)
全体攻撃

多段攻撃(羽HP50%〜)
開幕〜真の力解放(試練開始後)
通常モード:
「ポースポロス」
 (ランダム属性)単体特大ダメージ+強化効果を全て消去
(編成画面で最も攻撃力が高いキャラを狙う)

OVER DRIVEモード
「イブリース」
 (ランダム属性)3000ダメージ多段+2万ダメージ×2回
 全体に恐怖、衰弱、裂傷(1〜3T)を付与
 ※恐怖…奥義ゲージが上昇しない
 ※衰弱…戦闘行動(アビリティ含む)不可
 ※裂傷…最大HPの10%スリップダメージ


真の力解放(試練開始後)〜黒き羽生存中
モード共通:
「アキシオン・アポカリプス」
 (ランダム属性)3回ダメージ
 モードゲージ上昇
 福音の赫刃をさらに+1(合計+2)
 赫刃II以上…ルシファーの弱体効果回復(1つ)
 赫刃III以上…全体の強化効果を全て消去
 赫刃IV以上…全体に無属性10000ダメージ
 赫刃V…全体に最大HPダウン(累積)



黒き羽撃破後
通常モード:
「ポースポロス」
 (ランダム属性)単体特大ダメージ+強化効果を全て消去
(現在HPが最も低いキャラを狙う)

OVER DRIVEモード
「オービタルブラック」
 (ランダム属性)3回ダメージ
 全体にハレーション(消去不可、5T)を付与
 試練8未達成…全体の攻撃アビリティ2ターン延長
 試練9未達成…全体の回復アビリティ2ターン延長
 試練10未達成…全体の弱体アビリティ2ターン延長
 試練11未達成…全体の強化アビリティ2ターン延長
(それぞれ赤、緑、青、黄色の枠のアビリティ)


全タイミング
OD中、かつ黒き羽と同時にチャージターンMAXになった時:
「パラダイス・ロスト」
 (ランダム属性)全体ダメージ(7〜8万程度)
 「全属性カット」効果貫通
 倒したキャラに「復活不可」付与
最優先

ルシファーの「終末へのカウントダウン」が0の状態:
「ジ・エンド」
 強制敗北
※特殊行動より優先度高
開幕:
「パラダイス・ロスト」
 無属性全体ダメージ(3万)
 召喚不可(3T)付与
 ルシファーに「福音の黒翼」を付与
・特殊行動でチャージターンがリセットされない

・モードゲージ共有


・相手に付与されるバフ
「福音の黒翼」
 参戦者のジョブの種類に応じて被ダメージが一定値に制限され、
 毎ターンHPを回復する状態(消去不可)
 ※黒き羽が特殊技「マルス」を発動すると解除される
 ※ブレイク中or本体50%以降のターン終了時でも解除
 ※ダメージ制限は30万-5万×ジョブ被り数(最低で5万)になる
 ※回復量は30万×ジョブ被り数(最高で180万)になる
 ※同じ系統は同ジョブ扱い(ホーリーセイバーとスパルタ、剣聖とグローリーなど)

「福音の赫刃」
 レベルに応じて攻撃性能が上昇した状態
 (消去不可/ルシファーが特殊技を発動するたびにレベルが上昇
 /強化効果を無効化する効果を受けるとレベルが減少)
 赫刃I以上…ルシファーの攻撃力が1.3倍
 赫刃II以上…確定DA
 赫刃III以上…通常攻撃で攻撃回数に応じた味方の強化効果消去
 赫刃IV以上…攻撃が弱点属性化
 赫刃V…味方の全属性ダメージカット効果無視

「終末へのカウントダウン」
 カウントが0になったときに特殊技「ジ・エンド」を使用する状態。
 (消去不可/ルシファーが味方を戦闘不能にするたびカウントが減少)
 ※参戦者全体から戦闘不能が6名出た時点で強制敗北

「十二の試練」
欄外

「絶対否定」
 指定属性以外からのダメージを50%軽減する状態
 (消去不可/1ターンに10,000,000以上の指定属性ダメージを与えると解除)
(効果時間5分)

「永遠拒絶」
 指定属性以外からの弱体耐性が上昇している状態
 (消去不可/ターン終了時に6個以上の弱体効果が付与されていると解除)
(効果時間5分)


・フィールド効果
「天の水門」
バトルの経過ターンが2〜3ターンずつ進む状態
※敵のチャージターンも2〜3ずつ増える


・味方に付与されるバフ
(バフ扱い)
「禁断の果実」
 奥義性能が上昇し、奥義発動時に無属性ダメージを受ける状態
 (2T/消去不可/奥義発動時に解除)
 ※5凸バハムート召喚効果相当、バハとは重複可能
 ※10000ダメージ
 ※オクトーなどの1ターンに奥義を2回行うキャラは2回ダメージを受ける

「生命の果実」
 アビリティを使用時に敵味方のHPが回復する状態(2T/消去不可/アビリティ使用時に解除)
※味方のHPが4000回復/ルシファー&黒き羽のHPが100万回復
黒き羽HP50%:
真の力解放
 モードゲージリセット
 ルシファー&黒き羽の弱体効果リセット
 ルシファーが初回の特殊技を使用するまで最大CTが固定
 ルシファーの最大CT増加(1→2)
HP95%:
「ポースポロス」
 (ランダム属性)単体特大ダメージ+強化効果を全て消去
 (編成画面で最も攻撃力が高いキャラを狙う)
※90%以下で特殊行動無し

HP85%:
「アキシオン」
 (ランダム属性)3回ダメージ
 (3回とも現在HPが最も低いキャラを狙う)
 この攻撃で戦闘不能キャラが出た場合:全体に無属性30000ダメージ
※75%以下で特殊行動無し
黒き羽未討伐時のみ
HP75%:
「無神論」(※1人目のみ発動)
(ルシファー行動後に黒き羽の特殊行動)
 ダメージなし
 ルシファーにランダム属性の「絶対否定」と「永遠拒絶」を付与
HP70%:
チャージターンMAX

HP60%:
 「アキシオン」
 (ランダム属性)全体攻撃×3回ダメージ(かばう不可)
 この攻撃で戦闘不能キャラが出た場合:全体に無属性30000ダメージ
※55%以下で特殊行動無し

HP55%:
チャージターンMAX
HP25%:
ルシファーの弱体効果リセット
ルシファーの攻撃力約1.3倍
※25%以降の全ての特殊行動よりも優先度高
HP25%:
「ゴフェル・アーク」
 編成内に同じ種族のキャラがいる場合、
 種族の被る配置が後ろのキャラに最大HPの100%の無属性ダメージ
 ※種族被りがない場合はダメージなし
 味方全体に復活不可、召喚不可を付与
 フィールド効果「天の水門」(1人目のみ)
HP20%:
「アキシオン・アポカリプス」
 (ランダム属性)3回ダメージ
 モードゲージ上昇
 福音の赫刃をさらに+1(合計+2)
 赫刃II以上…ルシファーの弱体効果回復(1つ)
 赫刃III以上…全体の強化効果を全て消去
 赫刃IV以上…全体に無属性10000ダメージ
 赫刃V…全体に最大HPダウン(累積)
※15%以下で特殊行動無し

HP15%:
「アキシオン・アポカリプス」
 (ランダム属性)3回ダメージ
 モードゲージ上昇
 福音の赫刃をさらに+1
 赫刃II以上…ルシファーの弱体効果回復(1つ)
 赫刃III以上…全体の強化効果を全て消去
 赫刃IV以上…全体に無属性10000ダメージ
 赫刃V…全体に最大HPダウン(累積)
※10%以下で特殊行動無し
HP10%:
ルシファーの弱体効果リセット
ルシファーの攻撃力倍化
 HP10%:
「パラダイス・ロスト」
 (ランダム属性)全体9,999,999ダメージ
(※ダメージカット可能)

HP3%:
「パラダイス・ロスト」
 (ランダム属性)全体9,999,999ダメージ
(※ダメージカット可能)
黒き羽根
Lv250 黒き羽
闇属性
推定HP:2.5億
防御値:20
弱体耐性(全属性):20%

◇◇◇
モードゲージ共有

通常攻撃なし
マルス→フィークス→マルス…と交互にループ
「マルス」
 闇属性全体小ダメージ
 全体に「禁断の果実」を付与(1回/2T)
 ルシファーの「福音の黒翼」を消去
 (試練開始後)攻撃DOWN(2T)を付与

「フィークス」
 闇属性全体小ダメージ
 全体に「生命の果実」を付与(1回/2T)
 (試練開始前)ルシファーに「福音の黒翼」を付与
 (試練開始後)アンデッド(2T)を付与
HP70%:
「セフィロト」(※1人目のみ発動)
 (ルシファー行動後、黒き羽の特殊行動)
 ダメージなし
 ルシファー&黒き羽の弱体効果リセット
 モードゲージ上昇
 ルシファーに「終末へのカウントダウン」を付与
HP50%:
真の力解放
 モードゲージリセット
 ルシファー&黒き羽の弱体効果リセット
 ルシファーが初回の特殊技を使用するまで最大CTが固定
 ルシファーの最大CT増加(1→2)
HP50%:
「黙示録の喇叭」(※1人目のみ発動)
 (ルシファーの特殊行動として発動)
 ダメージなし
 味方の強化効果全消去(ディスペルガード貫通)
 ルシファーに「十二の試練」を付与
 発動させた人に限り、95%・85%・60%の特殊行動が発動しなくなる
 

12の試練 Edit

ローマ
数字表記
アラビア
数字表記
試練の内容解除方法解除
タイミング
I1火属性攻撃力が上昇した状態(消去不可)1ターンに10,000,000以上の火属性ダメージを与えるルシファー行動後
(味方反撃後)
II2水属性攻撃力が上昇した状態(消去不可)1ターンに10,000,000以上の水属性ダメージを与えるルシファー行動後
(味方反撃後)
III3土属性攻撃力が上昇した状態(消去不可)1ターンに10,000,000以上の土属性ダメージを与えるルシファー行動後
(味方反撃後)
IV4風属性攻撃力が上昇した状態(消去不可)1ターンに10,000,000以上の風属性ダメージを与えるルシファー行動後
(味方反撃後)
V5光属性攻撃力が上昇した状態(消去不可)1ターンに10,000,000以上の光属性ダメージを与えるルシファー行動後
(味方反撃後)
VI6闇属性攻撃力が上昇した状態(消去不可)1ターンに10,000,000以上の闇属性ダメージを与えるルシファー行動後
(味方反撃後)
VII7キャラクターの弱点属性の攻撃を行う状態(消去不可)1ターンに2,000,000以上の無属性ダメージを与えるダメージを与えた瞬間
VIII8全属性ダメージカットを無視して攻撃を行う状態(消去不可)OVER CHAINを発生させるチェインバーストのダメージを
本体に与えた瞬間
(羽をターゲットしても解除可能)
IX9毎ターンHPが回復する状態(消去不可)
(ルシファーが100万回復)
1ターンに30回以上の攻撃を与える30回目が当たった瞬間
(味方の追撃や反撃も攻撃回数に含まれる)
X10毎ターン味方全体にランダムな弱体効果を付与する状態(消去不可)ターン終了時に10個以上の弱体効果が付与されているルシファー行動後
(味方反撃後)
XI11毎ターン味方全体の強化効果を2つ無効化する状態(消去不可)特殊技「パラダイス・ロスト」を発動させる「パラダイス・ロスト」の演出に併せて
XII12毎ターン味方全体に無属性ダメージを3回与える状態(消去不可)他の全ての試練を乗り越える試練1~11が解除されている状態で
攻撃を行うと解除
 

福音の赫刃 Edit

ルシファーが特殊技・特殊行動を発動するたびに「福音の赫刃(かくじん)」のレベルが上がり、攻撃性能が上昇していく。

I以上:攻撃力約30%UP
II以上:DA確率激増
III以上:通常攻撃の攻撃回数に応じて味方全体の強化効果消去(1〜3枚) 
 ※攻撃1回毎に判定する(変身後は1回につき6ヒット)。70%カットと弱体耐性UPが最後にある場合、TAの最終段はカット無しのSAと同等のダメージとなる。
IV以上:ルシファーの攻撃が弱点属性化
V:ルシファーの攻撃が全属性ダメージカット効果を無視

補足 Edit

特殊技・特殊行動の優先度
CT一致パラダイス・ロスト > ジ・エンド > ゴフェル・アーク > HPトリガー特殊行動 > CT技
※HP35%,10%,3%のパラダイス・ロストは「HPトリガー特殊行動」に該当。

黒き羽未討伐時(羽50%の黙示録の喇叭未解決時)の行動変化

+ 開く

パラダイス・ロストの仕様について
CT一致パラダイス・ロストは特殊行動のためデバフで阻害できない。
魅了による運任せの突破は不可能。
裏を返すと試練のためにパラロスを受ける際、魅了などで失敗することはない。
12の試練開始後に参戦して開幕パラロスを受けても試練11は解除される。

特殊行動のスキップ(スルー)について
特殊行動は敵の行動時にHPが特定区間だった場合に一度だけ発動するという仕様。
スルーした場合でもなんらかの手段で敵が回復すると特殊行動が飛んでくる事故が発生する。
(主に生命の果実と試練9による回復が原因)
※2回以上同じ特殊行動はしてこないため一度でも受けていれば問題ない
敵の特殊行動付近でリロ殴りをすると特殊行動の見落としで簡単に事故るので注意。
96〜94%や86〜84%といったトリガー直前or直後で止まるのが一番危険なので、その状態になったら本体を狙ってトリガー+2%程度まで削った方が安全。

例1)96%から待機し、攻撃して90%以下になった場合→ポースポロスはスルーされ通常攻撃or特殊技をしてくる
例2)96%から待機して90%以下になったのを確認したあと、回復により攻撃して91%以上の場合→ポースポロスが飛んでくる
例3)ポースポロスをスルーした状態(例1)の次のターン、回復により攻撃して91%以上の場合→一度スルーしたポースポロスがこのタイミングで飛んでくる

細かい仕様について

+ 開く

有効な状態異常

攻撃力
ダウン
防御力
ダウン
属性攻撃力
ダウン
属性防御力
ダウン
累積攻撃力
ダウン
累積防御力
ダウン
スロウグラビティ弱体耐性
ダウン
累積弱体
耐性ダウン
暗闇魅了
誘惑
アンテッド睡眠
昏睡
恐怖宵闇の恐怖麻痺石化即死ブレイクキープ
××××××××
+ 不具合修正履歴

攻略 Edit

はじめに Edit

通称「ルシファーHARD」「ルシH」「チャH」と呼ばれるマルチバトル。

超高難易度のクエストの一つで、非常に難易度が高く、参戦者に高い理解と装備が求められる。
誰かがサボるとそのまま他の人にツケが回るため完璧な編成で挑みたい。
少なくともRank170に上がりたてでは全く戦力にならない。

完成度の低い装備や欠けたキャラ編成でのクリア報告こそあるが、それは周りが足りない分の負担を100%カバーしているからこそなので勘違いしないように。

編成 Edit

■共通事項

  • HP3万以下のメインメンバーは戦闘開始時に無属性3万ダメージを受けて何もできずに戦闘不能となる。慣れないうちは最低でも4万以上は確保する事。
  • 6人が全員異なる属性で参戦し試練1〜6(各属性攻撃1000万ダメ)を全て突破する攻略法が主流。(2020年3月時点)
  • ルシファーの固有バフ"福音の赫刃"による攻撃力上昇が非常に危険。常に赫刃レベル0を維持できる数のディスペル手段を用意する事。

■募集方法
「承認あり」で募集するのが一般的。
共闘部屋で募集をする時には、部屋名に現在何の属性を募集しているか書くと良い。
また、募集リストにはコメントが18文字までしか表示されず、19文字目以降は「…」で省略され、クリックして部屋の詳細を確認しないと見れないため読んでもらえない。
例1) ルシH @火、水、土
例2) ルシH練習210↑ 火水土募集

+ 共闘部屋での開始前確認事項

■主人公

スパルタ6人
一部編成を除き常時ファランクスが必要なので、特殊な目的がなければこれ以外の選択肢は無い。

+ 過去使われたことのあるジョブ

・メイン武器候補

全属性:七星剣・真(30%カット)
:虚空の楔槍(吸収&活性)
:ミュルグレス(35%カット)、ガリレオ・サイト(バリア&クリア)
:ラスト・シャフレワル(水変転)
:虚無ノ哭風(30%カット)、ゼノサジ槍(ディスペル)
:黄龍槍(奥義バフ&ゲージ上昇量up)、真・道天浄土(渾身バフ&高揚&メイン時スキル)
:ブルトガング(吸収&奥義バフ)

ファランクスだけでは不十分なほど高威力な特殊技に対し、奥義タイミングを合わせる事で安全に受けられるダメージカット持ちの武器が優秀。
かばう等が足りていればダメカ奥義は無理に特殊技に合わせる必要はなく、通常攻撃のダメージを防ぐだけでも十分に仕事をする。
特殊技を受ける手段に余裕がある場合他の武器も選択肢に入るが、本体HP10%のパラダイス・ロストを受ける手段を別途用意する必要がある。

・主人公のアビリティ

『ディスペル、クリアオール、シールドワイア』
基本はこの形。

+ ← 各アビリティ解説

■キャラ・サブ召喚石

  • 事前にLBの「敵対心UP」を能力リセットで外しておく(多段攻撃が単体に集中してしまうのを避けるため。ダメージがうまく分散するように敵対心は全員一律にした方がいい)。
  • 本体HP25%で使用する「ゴフェルアーク」により、メイン、サブを含めた種族被りのメンバーが死亡する。特別な理由がない限り、編成キャラクターの種族を被らせない事
  • 黒き羽HP70%の特殊行動「セフィロト」発動で「終末へのカウントダウン」が開始される。それより前のタイミングであればカウントを消費せずサブメンバーを出すことが可能 (詳しくは他属性枠の項にて)。
  • 最初の通常モード特殊技「ポースポロス」をかばって落ちる事でも呼び出しを行えるが、ファランクス、グラビティ、OD状態化等問題が多いため他参戦者と事前のコミュニケーションが必要。
+ ← 属性別お勧めキャラ
+ ← お勧め召喚石

戦闘の流れと各トリガー対策 (被ダメージの目安記載あり) Edit

羽優先討伐、6属性編成想定
記載しているダメージはファランクスあり」「デバフ下限」「赫刃Lv0」「非有利属性」からの目安のダメージ
実際のダメージはここに赫刃Lv1以上で約1.3倍、試練未解除の属性は1.2倍、弱点属性の補正が乗る。

福音の赫刃レベルについて
ルシファー本体がCT技、HPトリガーで技を使用する度にレベルが1上昇し、ルシファーの攻撃性能が上昇していく。
ディスペルを本体に使用することでレベルを1下げることができる。
注目すべき点はレベル0からレベル1に上昇することでルシファーの攻撃力が約1.3に上昇する点。
そしてレベル2以上でDA率が200%上昇する点。実質攻撃力が倍(lv1の1.3倍と合わせると合計2.6倍)になる。
この攻撃力上昇が最も脅威であるため、常に赫刃レベル0を維持すること。

レベル0を維持するようにしている場合は問題ないが、レベル3以上の強化効果消去についても頭の片隅に入れておこう。
この強化効果消去はルシファーが連続攻撃をする場合、1発毎に強化効果が消去される。
つまり、TAが発生した場合は初段でファランクスの弱体耐性、2回目で70%ダメージカットが消去されTAの3回目の攻撃ではダメージカットが無い状態でダメージを受けることになる。
1.3倍の攻撃をダメージカット無しで受けることとなるため意識していない場合はそのままフロントが壊滅すること間違いなしである。


全体を通して共通のCT技

OD中 かつ 本体と黒き羽のCTがmax時のCT技
「パラダイス・ロスト」
全体に約8万ダメージ
全属性ダメージカット効果無効(ファランクスなどを貫通)
スロウやCTリセットで一致したCTをズラしたり、属性変換+属性カット、ODが終わるまで待機などで回避

黒き羽のCT技
マルス→フィークス→マルス→…と交互に使用。
本体に福音の黒翼がついていると本体へのダメージが制限される。その効果を利用して安全に奥義ディスペルや奥義デバフを入れる事ができる。例えば、フュンフの奥義デバフでDATAダウンを入れれば参戦者の生存に貢献する事ができる。
福音の黒翼は本体50%で解除されるので、福音の黒翼を残したままで羽を討伐してしまっても問題ない。
ルシがブレイク中に攻撃しターン終了を迎えても福音の黒翼は解除される。ただしブレイク復帰がかなり速いので、オーバードライブ中に攻撃準備を終えてブレイク後にすぐに攻撃しなければいけない。

どちらもダメージは低いためファランクスさえ受けていれば無視できる。

+ 羽のCT技の詳細

戦闘開始〜試練まで

本体のCT技
・通常時
「ポースポロス」
編成画面の攻撃力が最も高い単体に2〜3万ダメージ+バフ消去
弱点ではファラのみでは4.5万程と即死級
ファラ+かばうや幻影、100%カットで回避
LBやマスターボーナスの関係でほとんどの場合は主人公が狙われる

・OD時
「イブリース」
全体多段攻撃(1000ダメージ×約15回+1万ダメージ×2)+デバフ(恐怖、衰弱、裂傷の順で付与)
裂傷は最大HP10%のスリップダメージ
ファラ受け後、裂傷をクリアで回復
オーバーチェイン担当は恐怖と衰弱も致命傷なので、必要枚数クリアを要求する
ファラ+かばうで回避も可能

・敵のHPに応じた行動
羽討伐完了まで攻撃先は羽のみ

  • 戦闘開始時
    「パラダイス・ロスト」
    全体に無属性3万ダメージ+召喚不可(3T)
  • 羽70% (最初の一人のみ)
    「セフィロト」
    ダメージなし
    デバフリセット
    ルシファーに終末へのカウントダウン付与
    • 安定重視ならトリガー直前では1人ずつ動く
    • デバフを入れなおす

試練開始〜羽討伐まで

CT技
・通常時OD時共通
「アキシオン・アポカリプス」
1万ダメージ×3回
赫刃lvが追加で1上昇(合計+2)

・敵のHPに応じた行動
引き続き羽討伐完了まで攻撃先は羽のみ

  • ※羽50%到達時
    デバフ&モードゲージリセット
    • デバフを入れなおす
  • 羽50% (最初の一人のみ)
    「黙示録の喇叭」
    ダメージなし。羽のHPトリガーだがルシの行動扱い。踏んだ人はこのターンはルシは攻撃してこない
    発動させたPT全体のバフ全消去
    ルシファーに12の試練付与
    (ダメアビで50%になった場合、誰か1人だけ動いて試練を開始させること)
    • オーバーチェインが終わるまで待機
    • これ自体にはダメージはないが羽のCTが溜まっているとファラ無効状態でフィークス等が飛んでくるので注意したい
    • 試練8解除の瞬間までは全属性ダメージカット効果(ファランクスなど)が無効。
      トリガー直前で同時に2人以上動くと事故死するのでチャット等で連携。
    • 試練1~6は黒き羽を討伐するまで放置する
    • 試練7〜11を解除する
      • 試練11は羽討伐前に必ず解除すること。他の試練は羽討伐後でも解除できる。
      • 試練7は解除する前に福音の黒翼が無い事を確認すること。
  • 羽討伐

羽討伐後〜

CT技
・通常時
「ポースポロス」
現在HPが最も低い単体に2〜3万ダメージ+バフ消去
前半の高攻撃力狙いとはターゲット法則が異なる
奥義等で大きいダメージを与えると一瞬でブレイクが終わるため、ブレイク明けの事故に注意

・OD時
「オービタルブラック」
6000ダメージ×3回+ハレーション(消去不可,5T)+試練未解除の場合は追加効果
ダメージが低いためファランクスのみで受けきれる

本体の特殊行動は即死級のものばかりなので、トリガー直前で大きく削るときはチャットで予告すると安全
(特に85%と60%は追加効果によるカウント4消費で討伐失敗の原因になりやすい)

・敵のHPに応じた行動

  • 本体95%
    「ポースポロス」
    編成画面の攻撃力が最も高い単体に2〜3万ダメージ+バフ消去
    90%以下でスキップ。
    余裕があればチャットで「95注意」など警告すると事故が減らせる。
    • ファラ+かばうや幻影、100%カットで回避
  • 本体85%
    「アキシオン」
    HPが最も低いキャラに12000ダメージ×3回
    この攻撃で戦闘不能キャラが出た場合:全体に無属性30000ダメージ
    75%以下でスキップ
    • かばう可
    • 高威力&戦闘不能時のリスクが大きい
      必ず100%カット(ファラ&アテナorかばう)か回避
  • 本体70%
    CTmax
  • 本体60%
    「アキシオン」
    全体8000ダメージ×3回
    この攻撃で戦闘不能キャラが出た場合:全体に無属性30000ダメージ
    55%以下でスキップ
    • 見た目は多段攻撃のように見えるが全体攻撃が3回行われる
      • かばう+ファラでの回避不可
      • 無敵や100%カットなど
    • 踏めない場合は55%まで待機
    • 踏める場合は55%までフルチェで飛ばすと踏めない人が楽になる
  • 本体55%
    CTmax
  • 本体25%
    デバフリセット
    • デバフを入れなおす
    • 20と15のトリガーでうっかり累積デバフを消されないようにするため、累積デバフ→アニラ1アビの順で使用
      リリィ2アビ等の累積デバフがついたダメアビも使用に注意
  • 本体25%
    「ゴフェル・アーク」
    ダメージ無し
    種族被りキャラが前の1人を残して戦闘不能
    以降召喚不可・2〜3ターンずつ進行
  • 本体20%
    「アキシオン・アポカリプス」
    赫刃lvが2以上の場合デバフを1つ消去
    1万ダメージ×3回+赫刃lv1増加(合計2)
    • ファラ+かばうなど
    • 踏む場合は現在の赫刃lvと消去されるデバフが何かを確認し、攻防デバフが消えないようにする
  • 本体15%
    「アキシオン・アポカリプス」
    同上
  • 本体10%
    デバフリセット
    • デバフを入れなおす
  • 本体10%
    「パラダイス・ロスト」
    ランダム属性全体999,999ダメージ
    • 無敵or100%カット
    • CT一致のものとは異なり全属性ダメージカット効果が有効(もちろん赫刃Lvが5の場合は無効)
      • 対策できる人のみが動く
        まだ動ける人が残っているのに特攻してカウントを減らしてしまうと、他プレイヤーの行動ターンを減らしてしまうため討伐失敗に繋がる
    • 6人全員がもう動けないことをチャットで確認できた場合のみ、ラスト1ターンの特攻をする(特に慎重に確認すること)
  • 本体3%
    「パラダイス・ロスト」
    同上

Tips
この項目は初期から今までの攻略情報が雑多に詰め込まれているため古い情報と新しい情報が混ざっています。
攻略に多少慣れてから読むことをお勧めします。

+ 開く

簡易行動表 Edit

黒き羽HP(%)敵の行動
100開幕3万ダメージ
70デバフリセット
50試練開始
0(羽撃破)
本体HP(%)敵の行動
95攻撃力が最も高いキャラに単体特大ダメージ
(多くの場合は主人公狙い)
85現在HPが最も低いキャラに3回大ダメージ
キャラが戦闘不能で全体3万ダメージ追加
70CTmax
60全体攻撃3回大ダメージ
キャラが戦闘不能で全体3万ダメージ追加
55CTmax
25種族被りが戦闘不能
20ランダム対象3回大ダメージ
赫刃2以上でデバフ消去
15同上
赫刃2以上でデバフ消去
10全体カンストダメージ
3同上
0(勝利)

攻略方法の紹介 Edit

いくつかある攻略の手順について解説。
行動表と各トリガーの対処法についてはこちらを参照。

6人の属性 Edit

■6属性

  • 試練を全て突破する方法。
    各属性に突破試練のテンプレートが決まっており、主に野良共闘では何も言わない場合はこのキャラクターがいる前提で話が進む。
    何ターンで討伐できるか不明な場合、試練12で受けるダメージが多くなりジリ貧になってしまう。その問題を防ぐために試練を全て突破することを目的としている。
  • 求められる試練テンプレート
    (試練突破に必要なキャラのみ記載。これに加えて自衛用のキャラが必要。)
    火:アニラ、エッセル(試練1,9,10)
    水:(試練2,11)
    土:オクトー、(水着・通常)ブローディア(試練3,8,11)
    風:ユリウス、アンチラ(攻防累積40%デバフ、試練4)
    光:リミテッドヴィーラ(試練5,11)
    闇:バレンタインクラリス、水着ゾーイ(試練6,7,11)

■属性欠け(属性被り)

  • 事前に参加者全員の編成・火力を確認できる場合。
    ダークラプチャーHL実装当初は属性を欠けさせることにメリットが薄く、団内や仲間内のキャリーで行われるくらいだったが、現在(2020年9月13日)ではキャラも武器も強さの上限が上がっており、
    「弱い・不慣れな属性を持ち込んでまで無理に属性試練を突破するよりは、各々の最強編成を持ち寄った方が勝ちやすい」という意見も出るようになった。
    もちろん全属性試練突破と比べてメリット・デメリットあるのでお好みで。事前の意思疎通は必須である。特に気を付けねばならない試練は以下を参照。
    + 試練残し

試練の突破手順 Edit

野良では何も言わない場合パターン1と2が混在することとなるため突然の本体トリガーにも対処できるように常に準備しておく必要がある。開始前にどちらでやるか確認をとった方が無難。
(特定属性で属性試練を突破するのではなく、試練をやりたいからやる/羽優先の方が討伐が安定するという二種類がただ混在しているだけなので、明確な意図を持ったパターン3とはまた異なる)

■パターン1:試練開始後”即”全ての試練を終わらせる (属性試練優先)
実装当初に行われていた攻略方法。
試練の検証が行われておらず、試練1~6の「〇属性攻撃力が上昇した状態(消去不可)」の効果量と試練12の無属性ダメージ量が不明だったことから、いかに早く試練を解除して被ダメージを減らせるかという考えの元行われていた攻略方法。
試練1〜6の被ダメージ増加量が約1.2倍で赫刃レベルが1上昇するよりも火力増加量が低く、むしろ「アキシオン・アポカリプス」やHPトリガーを受ける回数を減らした方が火力上昇が抑えられる(試練を放置して羽を優先した方が被ダメージが少なくなる)と判明した今となっては非推奨である。
(赫刃レベルは1以上の時ルシの攻撃力が約1.3倍)

+ 詳細

■パターン2:試練開始後、属性試練を放置して羽を優先的に倒す (羽優先)
事故率を減らして討伐に安定を求める方法。現状最も安定して討伐が可能。
属性試練を一瞬で6人が突破しようとすることで本体のHPが急激に減り、準備ができていない状態で唐突に95や85の特殊行動を受けることが最大の事故要因になるという考え方に従った方法。

具体的には属性試練(試練1~6)を解除せずに試練9以外の試練7〜11のみを解除(試練9未解除については後述)。試練1〜6は羽討伐後に解除する。

実装当初は試練1〜6の「〇属性攻撃力が上昇した状態(消去不可)」の効果量が不明で恐れられていたが、検証により未解除のデメリットは火力が約1.2倍ほどとと判明した。
また、赫刃lvの攻撃力上昇も検証され、レベル1以上の時の火力上昇約1.3倍&連撃率大幅upと属性試練の解除よりも赫刃lv0を維持する方が何よりも重要だということも判明した。
試練12解除のために試練解除を急ぐとしても、試練開始と同時に属性試練を解除出来たところで試練7〜11も含めて全て解除しないと試練12は消えない。いつでも突破可能な1〜6を最速で解除したところで試練12の解除に必要な7〜11の解除速度は速くならず、そちらの解除を待つこととなる。
これらの理由から属性試練は未解除でも影響は小さい(赫刃の方が脅威)ということが前提にある。

+ 詳細

■パターン3:上記の中間策 (一部の属性試練のみを突破して95を受ける)
ここのコメント欄で提唱された方法。

試練7(無属性)を残して攻略せざるを得ない場合に、属性試練を残しておくと痛い属性の属性試練のみを先に突破するというもの。
試練7を残した場合はルシの攻撃が常に弱点属性化するため、属性によっては死活問題となる。特に火と土は回復やディスペルに乏しいため被ダメが増えると立て直すのが困難となる。
または、サラーサでOCと同時に無属性試練を突破。もう0〜1属性が属性試練を突破することで95ポースポロスを受けてから羽を倒すという策。
この方法を何も言わずに行うと羽優先のプレイヤーをポースポロスで葬るため必ず事前に相談をしておくこと。

ポースポロスを受けた後に全員が赫刃lvを下げることができないなら、属性試練の突破によるダメージ減少量よりもポースポロスによる赫刃上昇のダメージ増加量の方が上なのできちんと事前に計算・確認をしよう。
(95%ポースポロスを受けずに属性試練未突破だと6属性が試練×&赫刃0で1.2倍、ポースポロスを受けた直後は突破した1属性は試練〇&赫刃1で1.3倍。残り5属性は試練×赫刃1で1.6倍&連撃upとなり被ダメージが増えて損をする。試練7を突破しない場合は特定属性のみとなるため1.3倍で済むという考え。)
試練〇&赫刃0=1倍 試練〇&赫刃1=1.3倍&連撃up
試練×&赫刃0=1.2倍 試練×&赫刃1=1.6倍&連撃up

特殊な攻略方法(ソロ攻略) Edit

廃人のお遊びチャレンジ要素として、2019/12/19に各属性のソロ討伐称号が実装された。
称号獲得には編成キャラの属性を統一する必要がある。
難易度はお察し。30分しかないため素早い判断と操作が必要。
本体10%以下の火力が破滅級。
全属性のソロ称号獲得が十天光輝の武器の取得条件の一つにもなっている。
トーメンター前提のため各種素材集め(特に風エレ確保)が辛い。

討伐ルート

  • 羽根討伐ルート
    必然的に羽根50を踏むので本体95〜60トリガーは飛んでこない。
    羽根を落としてしまえば25%まで死ぬ要素が無いのが魅力。
    回復分未考慮でも7.5億以上削らないとならないので時間切れが最大の敵。
    光属性では羽根の弱点を取れるためこちらが主流。ほか、火力に自信のある属性もこちらの方が楽。
  • 本体ルート
    ソロではこちらが一般的なルート。行動変化を把握しておく必要がある。
    特に「無神論」はうまく踏まないと時間切れ等失敗の原因となりやすい。
    基本的に「パラダイス・ロスト」を何度も受ける前提となるので相応の耐久が求められる。
    • 【救援に関して】ソロ失敗時の救援での特殊行動は開幕パラロス→35%パラロス→25%ゴフェル…となるので全体無敵持ちのキャラを編成していかないと非常に厳しい。
      残りHPによっては開き直って鰹ライフォ(要HP3万↑)で特攻するのも手。
+ 共通事項
+ 本体ルート(羽未討伐)のソロ攻略(※ソロ称号実装前の記述中心)
+ 光属性羽討伐ルートのソロ攻略

報酬 Edit

ダーク・ラプチャーHL 報酬内容
箱1箱2箱3箱4箱5箱6自発赤箱順位赤箱
終末の暗晶栄光の証
覇者の証
究竟の証
シヴァのアニマ
エウロペのアニマ
ブローディアのアニマ
グリームニルのアニマ
メタトロンのアニマ
アバターのアニマ
ダマスカス磁性粒子
シヴァのマグナアニマ
エウロペのマグナアニマ
ブローディアのマグナアニマ
グリームニルのマグナアニマ
メタトロンのマグナアニマ
アバターのマグナアニマ
銀天の輝き
火のプシュケー
水のプシュケー
土のプシュケー
風のプシュケー
光のプシュケー
闇のプシュケー
碧空の結晶
終末の暗晶終末の暗晶
ダマスカス磁性粒子
至極の指輪
終末の暗晶
究竟の証
銀天の輝き
ダマスカス磁性粒子
覇業の指輪

箱1のみ確率ドロップ。箱2〜6は確定ドロップ。

ルシファー(HARD)のボイス Edit

CV:櫻井孝宏

登場時「終末は間もなく成就する…」
「そんなに死に急ぎたいか」
真の力を解放した「肉体を捨て、次の次元へ…」
「生命など、神々の都合に過ぎん」
「終わるつもりは無い」
ODモード突入時「抵抗は無意味だ」
「その威勢に根拠はあるのか?」
ODモード突入時(真の力)「座して終わりを待て!」
「まだ性能を引き出せるか」
BREAK発生時「ほう…?」
「気に食わんな…」
「何故だ…!」
BREAK発生時(真の力)「鬱陶しい連中だ…」
「まだ闘えるというのか…?!」
通常攻撃時「フン…」
「消えろ」
「愚かな…」
通常攻撃時(真の力)「無様だな」
「死ね」
「下らん…!」
パラダイス・ロスト 使用時
ジ・エンド 使用時
「見ているか、ルシフェル…パラダイス・ロスト!」
パラダイス・ロスト 使用時
ジ・エンド 使用時(真の力)
「お前の力を使うぞ。パラダイス・ロスト!」
ポースポロス 使用時「まずはお前からだ、死ね!」
ポースポロス 使用時(真の力)「その命になんの意味がある?」
イブリース 使用時「逃げろ、逃げられるというのならな」
アキシオン 使用時「力の差を教えてやる」
アキシオン 使用時(真の力)
アキシオン・アポカリプス 使用時
「無の境地に打ち震えるがいい…」
オービタルブラック 使用時「渾沌の淵に落ちてゆけ!」
ゴフェル・アーク 使用時「終末の供物となれ!」
マルス 使用時「死の安息が欲しいだろう?」
フィークス 使用時「黒に染まり、速やかに朽ちろ」
セフィロト 使用時「神も命も、何もかも下らん!」
無神論 使用時「死の安息が欲しいだろう?」
黙示録の喇叭 使用時「今、凡てを滅ぼそう」
黒き羽 撃破時「黒き12枚羽の力がぁ…」
「クソッ…」
「こいつももう役に立たんか…」
撃破時「俺を超えたというのか…!」
「下らん、余りにも…」

コメントフォーム Edit

雑談やページ訂正依頼・改定案の提案用のコメント欄です。
救援募集は以下の

をお使いください。

ルシファーHLコメント欄

通常コメント板 Edit


最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 巷で話題だけど、本当のトコロはフュンフ、シエテ、カトル、エッセルってどれが必須でどれは本当は必須じゃないんです?
    これから挑戦するために準備したいから教えて。 -- [tMyqBYYVRNY] 2020-05-06 (水) 20:54:18
    • フュンフは余程編成が極まってる上ルシ慣れしてるなら抜く選択肢もあるかも(神石、季節限、賢者)、シエテカトルはそれに加えて参戦者間で合意取れるなら抜いてもいい程度。逆にエッセルは編成が極まってるor身内なら入れるのも十分ありだが慣れてないなら非推奨、って考え。まぁこれから挑戦するって段階ならエッセル以外は大人しく入れる前提で考えとけばいいと思うよ。 -- [e0m4qXKi4ik] 2020-05-06 (水) 21:12:20
      • 絵が伸びなくて困ってる底辺絵描きのフォロワー稼ぎ炎上商法の内容だから相手にするな。 -- [wCOAUDXIxN.] 2020-05-06 (水) 21:27:41
      • 賢者入れるのにフュンフ抜くって正気ですか?シエテは失敗する確率上げたいなら抜いていいよ -- [5R5AD2tx4c.] 2020-05-07 (木) 00:56:58
  • フェリ、シャレムなしの闇マグナなんだけどどういう編成で行けば野良クリアしやすいですか? -- [0cDllyVmgiU] 2020-05-06 (水) 22:41:50
    • バレクラ水ゾシス -- [lve4ulXQgtk] 2020-05-06 (水) 22:55:34
      • ありがとうございます、なんとか初クリアできました。 -- [0cDllyVmgiU] 2020-05-09 (土) 00:40:59
  • 読み込み時のエラーか知らないけど、ファーさんの羽だけが分離してパタパタ飛ぶ現象がものすごく間抜けな絵面で草生える -- [C34EW2oUids] 2020-05-15 (金) 15:54:14
  • 結局風はグラブもってたほうがいいのか?
    野良だと勝手に水がグラビ入れるからいいけど(タイミングがマジでわからないが) -- [i8yzaUL3ftQ] 2020-05-17 (日) 15:00:42
  • 結局風はグラブもってたほうがいいのか?
    野良だと勝手に水がグラビ入れるからいいけど(タイミングがマジでわからないが) -- [i8yzaUL3ftQ] 2020-05-17 (日) 15:00:45
    • ゼピュロスで自分に自信があるならもっていけばいい。マグナなら余計なことしなくていいよ -- [utm3Gg9FczA] 2020-05-17 (日) 15:20:14
    • 自己申告か開幕で闇の補助をするという意味合いが強いんだけど、野良の風属性はマグナだし慣れてもない人ばかりだという事情を考慮してないんだよね。だから単にグラビ持ってこいと言うと編成を調整出来ないから首が回らなくなってユリウス落としが多発する。余裕があるゼピュロスや慣れてる人は勝手に調整するし、出来るなら持ち込んであげれば喜んでくれると思うけど最初から期待するものではないかなぁ…。 -- [oPFR30cIZLI] 2020-05-17 (日) 17:00:50
    • 風グラビは身内だけにしておけ。カトルや水ゴブロがグラビいれてくるからやるだけ無駄なのでかばうか多心積んで動けるようにしたほうがマシ -- [tGfwQSZn8aY] 2020-05-18 (月) 01:19:44
      • 水ブロは本体外してCT1/4を発生させるから当てにするのは…やめようね! -- [gv5YnrPj.us] 2020-05-18 (月) 06:36:53
      • このWikiすら見ないメインターゲット層がファラ待ってる間になんか押しとけで水ブロ3アビ押しちゃうんだよ -- [68A5Q.y0f3g] 2020-05-18 (月) 08:57:43
    • ここのWiki鵜呑みにして風グラビあるの当たり前だと思ったやつが昨日ツイッターで晒し上げられていたな。風グラビはおかしいと広まったからもう二度と風グラビなんて求めるなよ -- [e7ss.O2EOsI] 2020-05-19 (火) 15:09:24
  • 反射って全属性カットに入るでしょうか?入らないなら、パラロス受けに使えそうだと思いまして -- [vY2BnSPF7nk] 2020-06-22 (月) 10:18:34
    • 反射は全属性カットとは別種のカットになるからCT一致パラロスの軽減目的で使えるよ
      属性変換+高級鞄+反射で100カットも当然できる -- [uhNGX..AR46] 2020-06-22 (月) 16:30:26
    • 反射は全属性カットには入らないから軽減出来るよ、実際にクリロゼとかダメージ把握できてたらガードと反射で試練パラロス受けを採用理由の一つにするくらいだし -- [fRbHmvWV606] 2020-06-22 (月) 17:10:19
      • 皆さまありがとうございます!今度試してみます! -- [vY2BnSPF7nk] 2020-06-22 (月) 21:05:18
  • 水でカトルのグラビ開幕か70か確認したら蹴られたんだけど、決まってる感じ?水としては確認せずに居られないんだけど… -- [GsCXyc0BPas] 2020-07-11 (土) 13:30:55
    • 水がそもそも不要…と言うと荒れるけど結局確認するだけ無駄よ、今は水風呂が入れたりとかもするし。 -- [eYcSCwSTVVE] 2020-07-11 (土) 14:36:57
    • 別に決まってないし理由がそれだけなら部屋主地雷だっただけじゃね。別にタイミング聞いて困ることなんかないしな。両方入るの許せないマンたまにいるけど野良ならそれこそ確認しないといけないことだし -- [OwllTS.xcCM] 2020-07-11 (土) 15:21:08
    • ありがとね。取り敢えず戦闘始まって入ってなかったら入れるようにするよ。水不要論には一切反論出来ないや。水の自分でも風か闇入れた方が良いと思うし… -- [GsCXyc0BPas] 2020-07-11 (土) 16:33:00
    • 待つのめんどいと思うけど、風の弱体成功ってチャットのタイミングで入ってなかったら使うのがベストだと思うよ。闇なら普通開幕グラビ使うし、風ならグラビ入れてから弱体チャット使うし、その時点で入ってないなら使わない(使うのが遅い)人が悪い。 -- [swlGTiJUBk6] 2020-07-11 (土) 18:25:05
      • 堅守でファラなし行動マンは風が累積攻防デバフ入れ終わる前に行動するのでそれだと遅い -- [tGfwQSZn8aY] 2020-07-12 (日) 12:30:54
      • それは勝手に動いてるんだから知ったことじゃないね -- [vQgvtBp3yAc] 2020-07-12 (日) 15:56:11
  • ルームで6人承認して戦闘始まったら1人参戦すらせずに消えてたんだけどあれどうやったんだろ。開始即撤退なら6人参戦したことになるはずだし -- [4k3LuuaahPs] 2020-07-22 (水) 07:03:44
    • 開始前にBP減らしておいて承認のダイアログの後のBP回復のダイアログに「いいえ」すると退出できる。たぶんこうじゃないかな -- [bIzAy.PI5P.] 2020-07-24 (金) 14:17:58
      • なるほどそういうことか。自発放置部屋だったとは言え凝った真似する奴がいるもんだね -- [8JsfL2xJ3HE] 2020-07-24 (金) 19:05:31
  • ポースポロス、単体に2〜3万ダメージとありますが、これはファランクスを受けず堅守などの影響もない場合のダメージなんでしょうか? -- [BS.79nia2aQ] 2020-07-24 (金) 19:42:13
    • 70カットで弱点属性、クリティカル無しで2-3万。素受けは確か10万くらいじゃなかったっけ?この書き方だいぶ誤解招くってか事故誘発する書き方な気がする -- [swlGTiJUBk6] 2020-07-24 (金) 19:47:03
    • じゃあイブリースや85,60アキシオンのダメージもファラ前提の数値なんでしょうか。これもし慣れてる方いたら直してもらえると本当に助かるです… -- [BS.79nia2aQ] 2020-07-24 (金) 19:55:55
    • ダメージが書いてあるとこの最初にどういった場合の想定ダメージか書いてありますよ。前も同じ問答があったので、もう少し目立つようにした方がいいのかなぁ… -- [P2QWA3N6Spk] 2020-07-24 (金) 20:16:46
      • とりあえずフォントを大きくしてみた。問題があったら直すよ -- [8RVNoEvyKnc] 2020-07-24 (金) 22:24:03
  • 最初の項に書いてあったんですね。失礼しました。ファラはともかくデバフやルシバフも絡むから一概にダメージの目安といっても難しいんですね -- [BS.79nia2aQ] 2020-07-24 (金) 21:18:52
    • 普通のマルチだとファラ+デバフ下限まではほぼ確定だと思っておけばいいので、書いてある数字からあまり大きくはズレない印象ですね。マルチにしてもソロにしても一番は慣れだと思うのでどんどんチャレンジしちゃいましょう! -- [P2QWA3N6Spk] 2020-07-25 (土) 02:40:31
お名前:

ここは通常コメント板です。それ以外の話題は

をお使いください。

攻略情報提供板 Edit

特殊行動(HPトリガー)・特殊技などの攻略情報についてのコメント欄です。


最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • やっぱりゴフェルで落ちるのは構わんけどカウント減らすのだけはさっさと廃止して欲しいわ。これのおかげで編成自由度が著しく下がってる -- {qMo2SNQSOIU} 2020-02-18 (火) 12:48:33
  • 簡易行動表が見やすくなってて新規の人に優しくて凄く良いね。その中とパターン2見てて気になったんだけど、試練9は解除するのところは羽優先でやるなら寧ろ解除しないで進んだ方が安全だと思う(本体が回復してチェインで削れることがほとんどなくなって95を踏まないですむため -- {Kw1FJETztNU} 2020-02-25 (火) 20:31:18
    • そこは火をやってみる身なので何となくわかるんだけど、試練開始でデバフの為にアニラ1アビは必ず打つからかな。総じてこのタイミングがアビを温存していて一番楽に解除できるタイミングなんだ。ディスペルにしろスロウにしろゼタやフラウ、アニラはダメアビでの効果だからここで解除できると以降リキャしたら打てるけど、ここで解除しないと羽討伐までの間アビの切り時が部屋速度次第で判断迷う -- {Nxpsm92tro2} 2020-02-25 (火) 21:04:36
      • 自分は最初に7と10解除→羽撃破→92か85で押し込み補助も兼ねてサンでやってるけど、確かに最近の野良の早さ読み辛いよね…w(さっき入った部屋が3,4分で羽まで溶けて焦った ただ、そういった部屋は多少リキャストで遅れても大丈夫(火力でゴリ推してくる的な意味で)だろうから、後回しで良いと個人的に思う -- {Kw1FJETztNU} 2020-02-25 (火) 21:24:27
      • 羽破壊後ならどうせアテナ2と反撃で20稼げるし撃破後でいいと思うよ、上にもあるようにゴリ押せるレベルの速度ならせいぜいオービタル遅延ぐらいしか影響ないし -- {qoxOB0WtkdY} 2020-02-28 (金) 18:31:39
      • 早くない部屋は解除した方がいいかと言われたらノーだと思う。最近羽のみの部屋で95のポースが来て落ちる人が多いから余計に解除は後にした方がいい -- {ZGuZ.WtJvgo} 2020-02-28 (金) 19:31:08
    • いつの間にか簡易行動表が更に簡易になり過ぎて何も分からなくなってるんだけど。
      これで本当にいいのか? -- {8m.i7LoEIPI} 2020-02-28 (金) 01:58:59
      • 簡易行動表のすぐ上に一本化した細かい方の行動表あるから、羽のみルートなら大丈夫と思うよ -- {5A5JzjimhWw} 2020-02-28 (金) 02:07:45
      • 簡易じゃない行動表ならすぐ前上にあるだろw -- {.v2dHSPPQtY} 2020-02-28 (金) 17:02:56
  • 羽優先ルートなら、水が試練9(30回ダメ)すれば、火属性はもっと楽に動けるようになりますかね?水マグナなんで火力期待出来ないから、せめて支援だけは出来るようになりたいんですけど -- {ma4YjdbDca6} 2020-03-01 (日) 15:17:50
    • 書き込む場所を間違えました。申し訳ありません -- {ma4YjdbDca6} 2020-03-01 (日) 15:20:10
    • 余裕あるなら9をやるのもありだけど、最近野良入ってるとそもそも100万程度の回復だから割と9の解除遅れてるの気にしてる人居ない感じがする。動きが最適化した人が増えたのもあるだろうけど -- {DXOxBFkZPp6} 2020-03-01 (日) 15:23:36
    • 水のカトル4アビは基本的に25%以内のディスペル目的で温存したいからやめてくれ。そもそも自発以外は火力自信ある属性で来てほしい -- {/DDzmcbVqQU} 2020-03-02 (月) 09:01:25
  • 本体10%をリミノア2アビ、フンフ4アビで抜けたら全滅してたのですが、10%は多段攻撃でしょうか?
    試練は機Ⅻが未クリアだったと思います
    リロって詳細がわからず…誰か教えていただけませんか? -- {fPi2Kq00DAk} 2020-03-04 (水) 01:05:05
    • 多段攻撃はないから4人とも居るなら パラロスを受けて2アビを使ってる→全員通過 ガッツのみ→無属性で3人落ちて一人だけ 全滅→アビリティの使い忘れかカウントが0になっててジエンドだったかのどれかだよ。 -- {0XBAtZeYgYI} 2020-03-04 (水) 01:13:16
      • ですよね…
        ありがとうございます
        カウントは残り3だったので、リミノアの使い忘れでもしたんでしょうか…?
        日をまたいで再度チャレンジしてみようと思います -- {fPi2Kq00DAk} 2020-03-04 (水) 01:19:07
      • カウントが0になってるのが更新されないでそうなった可能性もあるよ。自分もさっき余裕もってアキシオン耐えれるようにしてカウント3の状態で攻撃したら全員居なくなってたってあったから -- {0XBAtZeYgYI} 2020-03-04 (水) 01:23:07
      • なるほど…
        いろいろありがとうございました -- {skijw2rPMyU} 2020-03-04 (水) 09:27:03
    • サブまで含めて全滅してるなら先に他の人にカウント0にされててジエンド踏んだ以外考えられないかな。 -- {lve4ulXQgtk} 2020-03-04 (水) 09:37:49
  • 25待機してた時に砂時計1だったら一人落として通過して0になって次のターンで攻撃したらジエンドですか? -- {ZE9To8Vk//U} 2020-03-09 (月) 00:37:48
    • その通り。1でも残ってれば風だけ着地させれば勝ちってのはそれが理由 -- {HJuGSOIVYNc} 2020-03-10 (火) 14:30:16
  • 福音の黒翼がついた状態で翼が死んだ時って黒翼いつ解除されるかわかります?
    経験則で本体が特殊技を打った時に消えるイメージだったんですが、本体30%くらいまで全く消えず、通常攻撃を食らったターンに突然消えました... -- {paWDQJkf0JA} 2020-03-26 (木) 22:21:11
    • ページ内の福音の黒翼の説明ちゃんと読みなさいな。 -- {UBJ57Ah9kWw} 2020-03-27 (金) 17:10:01
  • 30まで殴ってたけど消えなかったんですよ... -- {paWDQJkf0JA} 2020-03-27 (金) 22:24:48
    • >経験則で本体が特殊技を打った時に消えるイメージ
      ここから間違ってるからページ内の福音の黒翼の説明ちゃんと読め以外言えないわ。
      バグだと思うならここで言うことじゃないな。そんなバグ聞いたことないけど -- {UBJ57Ah9kWw} 2020-04-01 (水) 15:37:46
  • 光ルシソロ、ガロット終末天司黄龍刀オデン琴エデン1アーク2サティ1聖布1で大分時間に余裕持ってクリアできた。リミのどれか足りなくてもオデン琴増やせばたぶん行ける。エデン複数積むよりHP維持に気を配る必要ないほうがサクサク回し安いから普段と違ってエデンの優先度下がると思う。召喚も変にゼウスでバリア張って〜とかしてると時間消費しがちだし良くない感じ。サブにはハロシャルが序盤の全体攻撃でHP減らされても戻せて安全に試練開始まで行けるから便利 -- [iTZHKowp.eE] 2020-04-30 (木) 23:55:59
    • というか光はノアフンフボーガが鉄壁すぎて装備は渾身でも背水堅守でもマグナでもなんでもいいな -- [ZzcUbSVXq9Y] 2020-05-14 (木) 23:29:50
  • 試練機VIの解除タイミングルシファーの行動後って書いてるけど、1000万以上のダメージを与えた直後では?某リミイオ入りルシ動画見てたらダメアビ後に試練解除の演出があったからちょっと疑問に思った -- [1sVv2zJbssw] 2020-05-04 (月) 05:24:31
    • アビダメで1000万到達した場合到達と同時に解除、攻撃で到達した場合攻撃→ルシの攻撃→解除の順ってことだと思う。 -- [e0m4qXKi4ik] 2020-05-06 (水) 21:00:16
  • めちゃくちゃ今更だけど30回以上の攻撃って奥義はその回数に含まれない?
    アテナ2アビ(10回)+アニラ1アビ6回)+アテナ自動発動(10回)で26回だから
    全員奥義発動で30回いくはずなんだけど試練解除できんかったんだが・・・ -- [0Ut5r5NjTjA] 2020-08-09 (日) 16:22:47
    • アテナがルシの攻撃で狙われなかったか、羽が生きててそっちにテトラドラクマが吸われたか。奥義は一回カウントされるはず -- [sR6sKKxynys] 2020-08-09 (日) 16:30:53
お名前:

ここは攻略情報提供板です。それ以外の話題は

をお使いください。

ダーク・ラプチャーHL(HARD)専用編成議論板 Edit

武器やキャラクター、ジョブの編成についての議論を行うためのコメント欄です。


最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • そんなに好き勝手動かれるのが嫌なら全員マグナの募集にすればいいじゃん(いいじゃん 光ぐらいしかファラ無しで動けないから嫌でも足並み揃えられるぞ? -- [N2HXaaJ1MJM] 2020-05-09 (土) 14:09:54
  • 議論の内容が初心者向けの安定パなのか最速を目指す効率パなのかで全然変わっちゃうしな。基本のファラを受けて動くっていう前提すら必要ない堅守神石もちの上位者とこれから参加しようとするマグナとではそりゃ成り立たないし、木を立てるときに前提を決めておけばいいんじゃないか -- [hLMdJ3qNpuE] 2020-05-09 (土) 19:37:36
    • 共闘のルシで自発してる人はクリアしたい人。その人の自発を無駄にしないためにせめて試練始まるまでゆっくり安全にやるべき -- [tGfwQSZn8aY] 2020-05-10 (日) 06:27:50
      • 試練開始までが本体の技が最も熾烈だから短ければ短いほど失敗率下がるんだけどな。ゆっくりじわじわ嬲り殺すのがお好みで? -- [2om0Izn8BOM] 2020-05-10 (日) 07:06:38
      • 短ければ短いほど土がOCする可能性が高くなる、どんなに他の被害が減ってもOC出来なければ意味がない -- [3kc.LcrwQiY] 2020-05-10 (日) 08:31:09
      • 今のイキる光闇はノアやニーア入れてるんだから土がOCできなくても責任ぐらい取るんだよなぁ -- [hjI/8WszZpc] 2020-05-10 (日) 09:38:49
      • 部屋破壊するタイプってOCもできないのにイキる風水あたりだから…この2属性はホント役割以上のことをでしゃばってしないでほしい。 -- [3BxWVNHgm/s] 2020-05-10 (日) 09:54:13
      • 弱体擦ってる属性より遅いのは自己責任だろ… -- [ZsUHAcLacQw] 2020-05-10 (日) 10:53:21
      • 普通は弱体擦ってる間イキリも入るの待つだろ、だから擦ってるから〜とか言い訳に過ぎない -- [tGfwQSZn8aY] 2020-05-10 (日) 11:09:50
      • ゼピュロスなんて火力盛るより最低限の火力だけ確保してHP盛りまくってパラロス受け試練やればいいのにね。個人プレイより皆を助ける意識が大事 -- [rG97KohSj0s] 2020-05-10 (日) 11:18:37
      • パラロス受けるゼピュとかシエテoutグリムinだろうしますますます地雷だろ… -- [tnt6kqGPtyg] 2020-05-10 (日) 11:29:26
      • シエテ入れて受けるためにHP盛りまくるってことですよ、グリムならそんなにHP盛らなくても良いですからね -- [rG97KohSj0s] 2020-05-10 (日) 11:32:07
      • まとめると闇光様は好き放題火力出してOK、土は闇光がOCするから8試練やらなくてもいい、風はHP盛ってデバフ奴隷してパラロスも受けろってこと?
        両面インドラ2のHP50%+アンチラ3アビでも7割軽減程度だから弱点で飛んできたら5万弱になるしリスク高すぎるんだけど…
        正直パラロス受けるのは一番CT調整しやすい闇の仕事だと思ってるんだが闇様はそこ放棄するの?ってのが感想 -- [OFf6WAFPeYs] 2020-05-10 (日) 11:43:18
      • 今の共闘でルシやる場合闇は11宣言しないのが大多数、闇11宣言なんて風がグラビ宣言するくらい見かけない -- [tGfwQSZn8aY] 2020-05-10 (日) 11:49:30
      • 上にも出てるがそんなに単体グラビほしいならアンチラ刺して主人公にグラビ挿せ定期。何でもかんでも風に押し付けるなよ -- [d2.ch0rXnaI] 2020-05-10 (日) 11:53:47
      • ↑3 光土でやっている時にct合えばパラロス受けるけどな。パラロスくらい受けれる奴がクリアすれば良いけど、野良で受ける気が無い奴ばかりだときつそうw -- [jT/A5FJ5QXI] 2020-05-10 (日) 12:30:48
      • てか少ないゼピュ前提に風がとか言われてもねぇ。野良だとそこまで介護全開のゼピュとかマジ稀少種だろ。最近は風に押し付けの注文多くて集まり本当悪くなったよ。もともと戦犯に繋がる必須キャラようしてるから来にくかったのにさ -- [.lfiieuGKxw] 2020-05-10 (日) 13:05:27
      • そもそも石がない、シエテユリチラから動かせないメンツ、グラビまで押し付けられて挙句の果てにパラロス?ってなるわな 全体で生殺与奪権を握られてるのにこんなに押し付けられてるのにこんなに強気な理由はわからんね。 -- [5OSLtxKpHi2] 2020-05-10 (日) 13:13:42
      • 風はゼピュさえ置いとけばまだソロ練習マンとかが来るからいい
        古戦場終わったら火が消えるから部屋成立しなくなるだろうな、それか火無しが主流になるか -- [HSIsA5mrpHA] 2020-05-10 (日) 14:02:03
      • 土が不慣れでOC失敗するかも知れないのに火力でイキるゼピュロスの話だろ。ルシは火力以外にも累積攻防デバフ、グラビ、クリオ、試練11で貢献したほうが他助かるのに誰も求めてない火力で土OC失敗させてどうするってこと -- [dN3SHYs2Nu6] 2020-05-11 (月) 08:59:55
      • ユリでアビポチしまくって遅くなるのに火力でイキる奴なんていないわwエアプしかいねーのかよ。どうみても前半アホみたいに飛ばすのは闇と光 -- [4QDsk.bj6h.] 2020-05-11 (月) 10:59:26
      • ユリウスでアビポチって開幕、羽70、羽50でデバフ入れて以降3分に1回1アビ押すだけなんだよなぁ、無駄にポチポチ入れ直すとかイキリがするわけ無いだろ -- [dN3SHYs2Nu6] 2020-05-11 (月) 11:44:54
      • アホみたいに飛ばすのはマリア3アビ効いてる水なんだよなあ…切れた途端失速するからわかりやすい -- [5OSLtxKpHi2] 2020-05-11 (月) 11:52:31
      • こういう枝の流れを見てるとこのゲームから貢献度表示無くすべきなんじゃないかって思うわ。無意味な速度意識で優越感浸ろうとする輩以外に、意識せずとも戦力差で貢献度稼いだ結果レッテル貼られたり、トラブルにしかなってない -- [YDn3liJawmY] 2020-05-11 (月) 13:05:53
      • マリア3アビって羽相手だとクリティカルの部分意味無くてそんな火力上がらないよ -- [YVJWf4CBJK.] 2020-05-11 (月) 14:35:08
      • SAがTAになら火力は3倍近いんだよなあ -- [5OSLtxKpHi2] 2020-05-11 (月) 17:48:09
      • 結局水風闇光で責任なすりつけあってるだけやんけ。
        この中で誰が1番いらないかと言われたらなんの役割も果たせない水だけど -- [OmbX.B33DuE] 2020-05-11 (月) 21:30:16
      • 土OCは奥義オフで殴り、間に合わないなら言うだけ、失敗したらまず土が一番悪いし解散になったら光闇は8保険できない雑魚ってだけ。稼ぐ奴を拒否したところでCT受け頻度増えて昔みたく試練到達前に壊滅、半壊が増えるだけよ。11は他人が受けなくてきついのは自分だし、CT調整難易度はともかく風M以外90-100カットが容易でディスペル的にむしろ楽になるんだから文句言う前に調整して自分で受けろ、受けを他人に任せるしかないなら黙ってろとしか思わんわ。11放棄する雑魚とか考えるだけ無駄。 -- [e0m4qXKi4ik] 2020-05-12 (火) 00:36:27
      • ルシでの失敗の原因で多いのは土OC不発、だから土が悪いと一蹴するのではなくどうすれば土にOCさせてあげられるか考えないといけないよ -- [PF8yLl/q.l.] 2020-05-12 (火) 06:46:41
      • 奥義offで4Tすら回せないレベルをどうやって介護しろと…ってなってるよ -- [Vd3oY7zXyUI] 2020-05-12 (火) 07:37:37
      • 試練に集中し好きなタイミングで止まることすら許されてて序盤は最大の権利を持ってるのに失敗しないようにとか言われてもなって感じ
        他がかたがわり出来るようにするしかなくね -- [nM2HmBAyft.] 2020-05-12 (火) 08:06:31
      • 土で50までに間に合わない奴って大抵、最初の方で奥義撃って間に合いませんでした。というのがほとんどだけどな。後はオクトーを4番目じゃなくて2番目にしてる奴とか。どっちも当てはまらない場合は羽50までに4ターンすら回せてないことになる -- [b/8P.Tqe42k] 2020-05-12 (火) 08:54:54
      • 開幕から飛ばし過ぎるせいで最初の特殊でイブリース全デバフクリオ要求無視されて失敗した事はある -- [bFRnPSHWp..] 2020-05-12 (火) 12:05:37
    • 奥義オフにすら出来ない土は来ないで欲しいね。流石に介護云々の問題じゃない -- [4QDsk.bj6h.] 2020-05-12 (火) 10:08:55
      • そんなこと言ったら土募集しても誰も来なくなるだけ、土OCが成り立たないマルチだと言うことを忘れてはいけない -- [TnCyD/G.tck] 2020-05-12 (火) 11:04:05
      • いや、その程度の注意も出来ない・やる自信ないならマジで事前申告して欲しい。闇光にも出来ないか確認するからさ。今は別に土じゃないと編成できついとかないから本当何とかして欲しい -- [sB7SXe0XPnU] 2020-05-12 (火) 11:17:26
      • そもそもOCのやりやすさ自体はゲージ加速ターン加速しやすい上にテュポ早い闇の方が上だし。土が出来るなら土で全く問題ないけど出来無いなら闇増やした方がマシだぞ -- [6uWqts4jDRU] 2020-05-12 (火) 13:38:43
      • 土は弱い人が来て闇は強い人が来るみたいな幻想は捨てた方がいいよ。バレクラ水ゾなしのシロウ入れたマグナ編成みたいな化け物がゴロゴロ転がってるのが野良だ。 -- [lve4ulXQgtk] 2020-05-12 (火) 14:50:57
      • wiki民にとっては「闇風は強い」その他は要らない枠としか捉えてないからな… -- [/W7zyjEvbsc] 2020-05-12 (火) 15:04:22
      • 風がグラビさえ持ってきてくれたら鰹ある水がヴァジラいれてOC出来るのにな。全部グラビ積まない風のせいじゃないか -- [A14LJ4Yevg2] 2020-05-12 (火) 15:05:40
      • というかメタが変わったんだから最初から闇OC前提で募集しとけばええやろ、それで土も変転維持しやすくて安定だし闇のが試練自体はやりやすいしでまるいじゃん -- [xvjv1e0noZw] 2020-05-12 (火) 15:07:58
      • 今の共闘で8宣言する闇探してたら人集まらずに解散するよ -- [sFSqx5XDv4I] 2020-05-12 (火) 15:13:54
      • 何属性が強い弱いって話じゃなくね?別に弱いならカウント減らさんように出来る範囲で削れば良いけどオバチェしくじられるのは困るんだよ。この仕事強さはマジで関係ないけど出来ないならノアとかニーア無理なく入る光闇に増やすか任せた方が良くねって話だろ -- [Eh3K6s75ZH6] 2020-05-12 (火) 15:54:10
      • ノアでオバチェするためにみんなでゆっくり試練まで10ターン回すんですか?それならメイドやシトリで良いと思う -- [tGfwQSZn8aY] 2020-05-12 (火) 16:29:16
      • ボーガ入の光はファラ無しである程度歩けるんだよな -- [/W7zyjEvbsc] 2020-05-12 (火) 17:42:04
      • さらっと水が鰹でOCするとか言い出して草。鰹入れたら他の石ゴミしか浮かせませんよね…? -- [/W7zyjEvbsc] 2020-05-12 (火) 18:43:58
      • 土不要って話じゃ無くてOCの責任転嫁をするぐらいなら闇に任せた方が安定するって話だぞ、OC間に合う土なら何も問題無いわけで上にもあるように不慣れでも奥義撃たなきゃ確実に間に合うし。野良の地雷率なんてどの属性も変わらんから割愛 -- [6obX7xKJve.] 2020-05-12 (火) 20:10:20
      • 光は有利なんだから速度が出るのはしょうがないしむしろ光が弱すぎるとぐだる
        問題になるのは光より速く削ってOCの代行する気もない闇かと
        OCもパラロスもやる闇ならいくらでも飛ばしてくれていいけど野良じゃ無理だわな -- [.TVQ8Clwuo.] 2020-05-12 (火) 21:50:43
      • ↑4 ボーガ入りで神石堅守なら試練前も楽にターン回せるから10T目まで意外と早いんだよなw -- [SrPd7kQMPng] 2020-05-13 (水) 00:02:34
      • 光の10ターン、ターン回すのは楽だが光自身が火力ですぎて他に速い人いると早々に奥義オフにして火力落としてターンだけ回さんと間に合わなくなるのがどうも本末転倒というかなんというか… -- [e0m4qXKi4ik] 2020-05-13 (水) 05:20:34
      • とりあえず土は奥義オフにして4T程度回してオバチェ準備だけして待機、これだけでいいよ。テンプレにでも書いておいてくれ。それ以外求めてないから -- [TvwI5/uIva.] 2020-05-14 (木) 19:03:53
      • ↑2 どうせ試練が始まってもファラなんて関係なくボーガで進むだけだから間に合わせる必要ないのでは? -- [lve4ulXQgtk] 2020-05-14 (木) 22:23:04
      • 攻撃デバフが30以上入ってるという条件はつくが、光の堅守編成にファランクスは必要ないぞ。ロビーで試練8の担当を振ってくれればノアを編成するから、一人だけでターンを進めて8解除もできる。ロビーの相談とか無くても、ゼピュロス、ゼウス、ハデスのなかでファランクスを必要とするのはハデスくらいだろうから、ほっとけば闇は8解除せざるをえないだろう。マグナはそれを待って動けば良い。 -- [1ScHS/aIf8M] 2020-05-15 (金) 23:29:44
      • ↑しかし野良部屋だと光マグナ(リミヴィふんふ銃ゾ)や風マグナが結構多いw 土が8ミスったらほぼ解散案件だから↑3の意見も一理ある。 -- [SrPd7kQMPng] 2020-05-16 (土) 13:40:25
      • そんな動ける風光闇なんてマジでこないからぶっちゃけ野良に期待しすぎだと思う。そもそも野良だと話題もとの土の試練程度が怪しいレベルの強さなのを忘れてはいけない -- [rjMCkCRJ/wY] 2020-05-16 (土) 15:05:47
  • ポースポロスって2〜3万ダメージだった?
    カット無しだと10万くらい吹っ飛ばしてくる技だった気がしたけど -- [OxO6AVqcxck] 2020-05-11 (月) 11:11:19
    • ファラありでそれくらい。防御バフとかで変わるけど。だから弱点で飛んできたらファラありでもそれだけなら1落ちする可能性は結構高い -- [knJCzb/.CJ.] 2020-05-11 (月) 12:08:32
      • 編成板に書いてしまって申し訳ない

        やっぱそうだよね
        読んでてファラの有無の記載無しに単体2〜3万ダメージって書いてあったから不思議だった -- [OxO6AVqcxck] 2020-05-11 (月) 12:17:32
      • ファラありデバフ下限赫刃0非有利属性って赤字で書いてあるのにきくうしさまは日本語を読めない案件かな? -- [W/.twI8zwiA] 2020-05-11 (月) 15:46:42
  • ぶっちゃけ、ルシHLに調整はいらん限り野良は地獄が続くだろ
    バブ来たらなおさらだろうな・・・・
    せめて6人じゃなきゃいいんだろうけど -- [lz5ceJrYUq2] 2020-05-19 (火) 13:08:00
  • ぶっちゃけ、ルシHLに調整はいらん限り野良は地獄が続くだろ
    バブ来たらなおさらだろうな・・・・
    せめて6人じゃなきゃいいんだろうけど -- [lz5ceJrYUq2] 2020-05-19 (火) 13:08:03
    • バブきたら野良ルシでイキってる層が向こういって平和に30分かけて平和に討伐できるようになるよ
      クリアするだけならイキリは不要 -- [xNDxbNcqh9.] 2020-05-19 (火) 15:02:10
      • イキリ分速馬鹿が消えて綺麗なルシできると思うとみんな安心だな -- [e7ss.O2EOsI] 2020-05-19 (火) 15:10:33
      • イキリいなくなったら平和になるどころかクリアが困難になると思うけど -- [3xEKURswx9c] 2020-05-19 (火) 15:46:31
      • 寄生根性丸出しのルシ放置部屋だらけになるのに一票w -- [SrPd7kQMPng] 2020-05-19 (火) 17:33:33
      • みんな止まって「ファランクスお願いします!」が鳴りやまなくなって突然ゴリッとカウント削れて終わる部屋増えそう -- [iFYUt8Nlo8A] 2020-05-19 (火) 19:03:06
      • 野良なんか自発者意外は貝殻集めに来てるだけなんだから早く終わるに越したことはない
        30分かかりそうなペースだったら自爆するわ -- [t7ikDuBzWz.] 2020-05-19 (火) 23:02:56
      • 早く終わらせるためにカウント無駄に使うのは良くない。ファランクス使います、ハイを確実に行って時間かかってでも成功率上げたほうが良いに決まってる -- [QEwZE3As/Iw] 2020-05-20 (水) 08:33:11
      • あのスタンプ回しは足並み揃えてノロノロ回すってよりファラの無駄撃ちで動ける人0で詰むのを無くすためって印象。ってかスタンプされりゃ堅守でターン回しはしつつこっちも応えるし積極的にファラも撒くけど、現状動けないやつが無言なのがなぁ… -- [e0m4qXKi4ik] 2020-05-20 (水) 19:40:30
      • ファラ被り防止機能実装されてない人多いよねってくらい無言だとファラ被るよね。スタンプ大事 -- [DUcJ/QNtAJE] 2020-05-21 (木) 09:19:39
  • 編集できないから追加しといてほしんだけど
    今日、手に入るSSR高垣楓はユリウスの代わりにはなりませんって -- [lz5ceJrYUq2] 2020-05-19 (火) 18:56:30
    • ユリウスを楓で代用してくる層はこのwiki見ない人達だから書いても無駄です -- [tGfwQSZn8aY] 2020-05-20 (水) 06:07:39
    • そんなレベルの奴はルシhlやらない(もしくは自発放置部屋建てるだけ)ので関係ないと思うわ -- [SrPd7kQMPng] 2020-05-21 (木) 01:27:44
  • 羽無視して本体直行すればジエンドは発動しないぞ
    カウントがーとか言ってる奴は本体直行でやればいい -- [ekekRzt1gcA] 2020-05-20 (水) 17:45:26
    • 皮肉で言ってんだとは思うけど、真面目な話カウント叫んでるヤツがイヴリースとパラロスの嵐を抜けられるとは到底思えないんだけど -- [oPFR30cIZLI] 2020-05-20 (水) 17:47:35
    • まぁネタなのはわかるけど50無神論でもカウントとジエンド自体は始まらんかったっけか?ソロでカウント気にしたことないから自信ないけど -- [e0m4qXKi4ik] 2020-05-20 (水) 19:31:53
      • 無神論は75%。50%は喇叭(試練開始のアレ)。カウント付与は羽70%のセフィロト。だから本体√は25%の蘇生不可まではゾンビ戦略もやろうと思えばやれる。 -- [oPFR30cIZLI] 2020-05-20 (水) 19:38:35
      • トリガー名とか色々雑な覚え方しすぎてたわ。確かにそうね。この前のproudルシで本体ルートで汁使ったらジエンド踏んだ人見てたからか勘違いしてたわ、ありがとう -- [e0m4qXKi4ik] 2020-05-20 (水) 19:43:17
  • 最近闇がバレクラで無属性200万するより火がゼタで行う、開幕グラビは水がカトルがすれば良いと思ってきました。入るか入らないか分からないバレクラグラビ、みんなのパラロス受けを邪魔するバレクラ無属性200万と他の人に迷惑かけてばかりです -- [EWHzdCUumV2] 2020-05-25 (月) 07:01:58
    • バレクラ入れるなら闇の試練は711セットになるからな。それなのに11受けるためのゾーイやレイ入れずにシロウ入れる闇ばかり。闇の代わりにパラロス受けようとしてもバレクラでズラされ自信満々に試練7解除とかチャットしてきてイライラする -- [lwGnVYXzy7.] 2020-05-25 (月) 08:40:13
    • 開幕カルネージはマジでいらない
      本体だけにグラビ入れて本体2羽3にしておけば8ターン目に勝手に一致パラロス受けれるからな?羽70までに本体特殊を受けるのと4ターン目にセフィロト受けなければよほどのことがない限り闇以外の属性は8ターン目に勝手に一致するんだ。
      よほど火力が無い限り70でカルネージするのもやめてくれ -- [uhNGX..AR46] 2020-05-25 (月) 11:38:40
      • バレクラのグラビが必中なら別だが外れる可能性ある以上カルネージを予備で使うしかない。どうしても嫌なら闇にアンチラ入れてもらおう -- [Qu/W2sqmx9w] 2020-05-25 (月) 12:16:54
      • アンチラ無理なく入れられてアビ枠かキャラ枠余裕ある風がグラビを入れれば解決するのでは? -- [YPf/njYOxy2] 2020-05-25 (月) 12:30:45
      • 風がグラビするとかまだ平成の話してるの?少し前にツイッターで風グラビ強要した奴が袋叩きされた事件あったからもう広まらないよ -- [Qu/W2sqmx9w] 2020-05-25 (月) 12:41:05
      • 他に押し付けようとするから揉めるんだよ。外すの気になるならそいつがチラ出張して虚空剣入れてグラビやれ -- [KFMMS41lx/Y] 2020-05-25 (月) 14:04:12
      • 70カルネは使わないと水がディスペル不足で死ぬから許してやれ。カトル抜きなんて他五人がグラビ入れてないor外した時盛大にグダる可能性あるからできないし。 -- [e0m4qXKi4ik] 2020-05-25 (月) 14:08:58
      • 水はエウロペとリリィで自分のデバフ回復できるからクリアオールを優先して配る役目がある、グラビ積むならクリア外すことになってそうなると土オバチェ失敗率上がりそう -- [duLrX.4RDPg] 2020-05-25 (月) 15:04:04
      • そもそもバレクラミスからのカルネージのパターンは当然考慮しなきゃダメだし、調整放棄するなとしか -- [bFRnPSHWp..] 2020-05-26 (火) 03:08:39
    • 試練7解除はゼタが一番安定してるのは確か。開幕(2T目)グラビはバレクラミス→カトルでも水ブロが控えてたりゼピュマンいたりでアドリブ効く事が多い。50%グラビでのCTズレはどの道皆パラロス受けれる編成なので羽死ぬまでのどこかで調整できる -- [YWMjJyD0v36] 2020-05-26 (火) 16:38:09
      • イキリが多いと羽削る速度速くて試練前から調整しないと間に合わないよ、あと皆がパラロス受けられるならこんなに騒がれない -- [cmNR78eZesI] 2020-05-27 (水) 06:58:38
      • 水着ブローディアにグラビ撃たせるのやめろ、高確率で本体1羽4って誰も得しない状況になる -- [6s70/Vuk95M] 2020-05-27 (水) 15:08:21
      • 流石に羽討伐前最終ODで11解除されてなければ野良でも足止まるから大丈夫。火や風マグナみたいにどうしてもパラロス受けが厳しい属性はしょうがないけ他の属性は負担なくパラロス受けできるキャラいるし、何なら積極的に受けに行った方が赫刃押さえやすくていいと思うけどな。11試練ガン無視で羽討伐する野良ならGGだけど -- [1W3RycCAYj.] 2020-05-28 (木) 20:44:58
  • ヴェインでパラロス受けしようとしたんですが、無属性ダメージが思いの外重く失敗してしまいました。動画とかで見ると1000〜1500×3くらいなのですが、実際には2800×3をくらいました。ダメージが変化する理由はなんなのでしょうか? -- [vY2BnSPF7nk] 2020-06-22 (月) 21:08:47
    • 敵の攻撃力参照。バフデバフの影響もうける。だからデバフが入りきってなかったり赫刃Lvが上がってたりすると威力が上がる。 -- [78YvsU5lcOA] 2020-06-22 (月) 21:30:40
      • ありがとうございます!ヴェインでパラロス受け頑張ってみます! -- [vY2BnSPF7nk] 2020-06-22 (月) 22:30:05
  • 今って風がグラビ入れるのが主流なの?久しぶりに行ってwiki見に来たらそんなの書いてあって茫然。バレクラor闇主人公グラビorカトルグラビが主流だと思ってたんだけど古すぎ? -- [WCZNWe9zzWk] 2020-07-10 (金) 02:38:03
    • どうせ全体グラビに壊されるしやるだけ無駄。野良では主流になることはない -- [bK.sxZswfxM] 2020-07-10 (金) 03:19:03
    • 持っていっても大丈夫なゼピュロスならあった方がいいって感じだけど、枝1が言う通りそもそも全体グラビで壊されることが多すぎて野良は意味あるか怪しい -- [0pw2C3ojkQI] 2020-07-10 (金) 03:35:24
      • お二人とも有難う御座います。やはりいらないですよね。 -- [WCZNWe9zzWk] 2020-07-10 (金) 22:37:01
      • 枝3が言ってるアンチラで命中上げたグラビが使えるのは便利だから本当に余裕あったらでいいかな。それより野良だと慣れてない人に開幕の水ブロ3アビは使わせないように伝えた方が良いかも。命中率が不安定だし、流石にないとは思うけど色々なことが重なって本体1羽4とかなったらヤバい -- [sqxdgXI/IY.] 2020-07-11 (土) 09:57:08
    • 風グラビは余裕あるなら持っていけば良い、悩むならやめておけ。利点としては開幕必中グラビを入れることで初回ポースの際にアンチラ2アビ回避狙った時に遅いグラビでずらされることが無くなる点 -- [kfFb43nCA3E] 2020-07-11 (土) 07:04:34
お名前:

ここは編成議論板です。それ以外の話題は

をお使いください。


TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-09-17 (木) 18:13:14