編集者連絡板について Edit

  • 既存ページの大幅な改修提案(提案・議論板)
  • 編集者への提案・要望(編集者への要望)
  • 改修後の作業内容の報告(wikiユーザー用 編集内容報告板)
    はこちらの板で行ってください。
    また、既存のページへの追記、小さな改修・修正など、大掛かりな編集でない場合は、こちらに提案していただかなくて構いません。
  • 言葉で説明しづらい提案については、編集者連絡板/議論用サンプルも活用いただけるとより議論がスムーズになると思います。

提案の実行について Edit

提案の実行については、板で賛同を得てください。
基本的に、賛成多数の場合は、実行。
反対多数の場合は廃案あるいは、修正案を提示し改めて賛同を得てから実行してください。
提案内容が確定し決議を行う場合 提案・議論用投票場 にて投票を行ってください。
※投票のルールに関しては、提案・議論用投票場ページを参照ください。
出した提案に対する結論は、木主様が出し、板にて報告を行っていただきますようお願いします。

提案に対する賛成、反対コメントについて Edit

  • 反対コメントを行う際は、その理由を書いてください。
  • 管理人も書き込みを行うことがありますが、管理人の許可が必ず必要というわけではありません。

過去ログ Edit

提案・議論板 過去ログ Edit

編集者への要望 過去ログ Edit

  • コメントのログが長くなりすぎると、書き込みできなくなる、サーバーに負荷がかかるなどのデメリットがありますので、ある程度ログがたまったら過去ログページにログを移してください。

コメントフォーム Edit

提案・議論板 Edit


最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 現状攻略情報に関してそのページ自体に記載したり攻略まとめ以下に作成したりと色々混合していますが、今後このような基準に統一するのはいかがでしょうか。
    ・基本はその情報が書いてあるページ自体に載せる
    ・情報量が増えてきたらサブページに分離する(◯◯/攻略情報 等)
    ・どのページにも属さないような攻略情報は攻略まとめ以下に作る -- [Zc5a/UaMfEQ] 2022-08-18 (木) 23:37:06
    • そうですね。自分もそれに賛成…といいますか元々そのつもりだったはず…。
      「攻略まとめ」は複数のカテゴリにまたがるテーマについてつなげる・橋渡しを行うページとして生まれた(過去ログに作成の提案が残っていると思います)はずなんですけど
      ページをつくっているうちに編集者さんの筆がのって攻略や概要そのものについても踏み込む内容が増え、タイトルが「攻略まとめ」なのでその攻略を探している人には余計に探しづらいという現状になっていると認識しています。 -- [VKph0cFCAM.] 2022-08-19 (金) 05:21:47
      • 追記:ただし、注意したいことなのですが、評価や攻略のページを別に作る場合は、かならずその評価なり攻略なりの前提となる「評価する対象の概要・説明」が必要になります。
        評価ページを別にたてても概要・説明が同様に繰り返されるのであれば分ける意味がありません。
        記述内容を明確に分ける、概要を評価で分けるのではなくカテゴリを細分化して概要&評価はまとめる、など注意していかないと昔の「武器概要」「武器評価」乱立が再発生すると思います -- [VKph0cFCAM.] 2022-08-19 (金) 05:50:03
      • 追記2:あと、「よくある質問」や「プレイする際の留意事項」に掲載されている内容でも、既存ページにきちんと掲載したり新たにページ分けして説明したほうがいいものもあります。
        最近では、ログインボーナスのページが独立したのを記憶していますし、ガチャの説明部分については以前に自分がガチャ一覧に移してまとめたりもしました。
        今もところどころ記述を元のカテゴリの記事に移して「こちらを参照」の表記に変えるようにはしています。
        質問で出るということは記事としての需要があるということです。
        元々の記事がきちんとまとまっていれば質問自体をある程度減らせると思いますし、「よくある質問」ページ自体が適切なページへの誘導の役割を果たせます。 -- [VKph0cFCAM.] 2022-08-19 (金) 06:57:58
  • ピンポイント攻略まとめ攻略まとめに変更された方、まだ元ページへのリンクが目に見える形で大量に残っています。変更処理お願いします。
    このページ名変更については行う意図がわかりません。(ピンポイントという言葉が嫌なだけともとれますが?他の変更を見たところページの親子を整えたいのはわからなくもないですがそれならページの先頭にあるリンクとか全部修正しましょうよ…)
    ここ数日連絡なしのページ名変更のフォロー+マルチバトル→フリークエストの変更で時間を取られて自分のプレイ時間も満足にとれていません。
    流石にこれ以上は手伝いかねます。 -- [VKph0cFCAM.] 2022-08-21 (日) 12:21:54
    • 何度も書いてますがBacklinks確認して全部置き換えるだけの作業です。マルチバトルのプライマルN→フリークエストへの置き換えとそのまま残すのが混在してるのを処理するのよりもかなり楽なはずなのでぜひよろしくお願いします。 -- [VKph0cFCAM.] 2022-08-21 (日) 13:20:46
    • すみません、一時期wikiを離れていたので勘違いしていました。
      「ピンポイント攻略まとめ」に載せてあるページなのに「攻略まとめ」の子ページになっているのがどなたかによる「ピンポイント攻略まとめ/○○」→「攻略まとめ/○○」のページ名変更によるものだと思っていたのですがよく調べてみたら元からでしたね。元に戻しておきます。 -- [Zc5a/UaMfEQ] 2022-08-21 (日) 17:51:42
      • これに関しては分割ではないので一括置換ができるのならなんとかなりそうです。特に「ピンポイント攻略まとめ」を分けて置く意味がないようなら管理人さんに聞いてみますが如何でしょうか(ちなみにマルチバトルの変更は僕とは違う人です) -- [Zc5a/UaMfEQ] 2022-08-21 (日) 17:57:53
      • そこは他のページでもそうなのですけど、昔のページの付け方の名残?で正しく親子になってないのがあってややこしいのですよね…
        変更できたらすっきりしそう…はたくさんあると自分も思ってます。やるぞ!となるのはむしろ良いことです。
        ただ、ページ名変更は、変更したページ以外の周辺ページへの影響が甚大なので、変更する前にここで報告してから行うことになってます(編集のガイドライン参照。)
        (旧ページを削除せずに「変更しました」と残すのは、旧ページにブックマークしている人がいる可能性と、リンク修正作業中・工事中の誘導表示です。これは昔管理人様と一緒に作業させていただいたときに質問して確認しました)
        現在見てほしい正しいページへ導くのは、編集者さんがされたページの修正や変更を正しく機能させるために必要なことだと思います。
        変更を中途半端な状態で置いとくと、見に来た方は「変更しました」ページにとばされてたらいまわしになってしまいます。
        見やすくするはずが逆に不便になったら本末転倒なので…編集者間で協力してやっていけるよう手回しできれば良いですね -- [VKph0cFCAM.] 2022-08-22 (月) 05:54:33
      • 皆よかれと思って編集しているわけだし、できるだけ穏便に…自分でフォローできるところはやって…って思ってたけどここ半年くらいは連絡なしページ名変更が多発してさすがに穏便にフォローのも限界なので、ここに色々書くようにしました。うるさいのは承知ですが本当に皆さんのやった変更が逆効果になって勿体ないので…ここで「これ試したいんだけど」とか新しい編集の仕方の提案とかもっと出てきたらいいなあという気持ちです -- [VKph0cFCAM.] 2022-08-22 (月) 06:02:17
  • 称号一覧、流石に量が増えてIncludeしてても重たいのと、自分なりに分割の案ができたので分割を試してみようと思います。
    以前にページ分割はどなたかが行っているので、これをそのまま利用しつつヘッダーを新しく作成します。 -- [VKph0cFCAM.] 2022-08-23 (火) 08:07:02
  • ジョブ詳細_ EXTRA?/アルケミスト?などページ名を全角ローマ数字に直している方へご連絡です。ページ名にローマ数字を使うとGUI編集が使えなくなるので、他の編集者様のことを考えてローマ数字部分をアルファベット表記にしています。どうしてもローマ数字を使わなければいけない理由がなければアルファベット表記に戻していただけると幸いです。 -- 管理人[0rEMaPW8ZbU] 2022-09-06 (火) 20:39:23
    • 今気づいて確認しましたがEXIやEXIIの一覧だけではなく付随するページ全部やられているので修正する必要がありますね…Backlinks辿って変更しないといけません…
      ページ名の付け方が変だと思うのはわかるけどローマ数字は機種依存文字なのでインターネットで使用すると化けますよー
      (それでルシHLの試練とかも全部アルファベットで書いています) -- [VKph0cFCAM.] 2022-09-07 (水) 05:43:13
      • 機種依存文字で作成されたページに関して、メンテナンスを行いました。
        こういうこともあるのでページ名変更の際は先にここで確認取って行っていただきたいです。ただ手間が倍に増えただけです… -- [VKph0cFCAM.] 2022-09-07 (水) 09:26:53
      • 機種依存文字に変更される前のページが全然修正されていなかった…(こちらの方が修正箇所の数めっちゃ多い…)今からやります… -- [VKph0cFCAM.] 2022-09-07 (水) 10:31:24
      • 機種依存文字の入ったページ名に変更される前のページにさかのぼってリンク修正を行いました。
        変更したい気持ちはわからなくもありませんが(自分も気にはなってましたので)、無断でやられて修正自体も雑で他の利用者の方のこと、変更に伴う膨大な作業のことを全く考慮されていないと思います。
        変更をやるなではなく、先に連絡して作業量を確認してからやってください。 -- [VKph0cFCAM.] 2022-09-07 (水) 12:39:14
    • また同じようなことが起きないように編集のガイドラインにページ名のことをもう少し目立つように追記しましたので、ご報告致します。 -- [EC9D7KQ.gn2] 2022-09-07 (水) 19:36:12
  • 編集履歴を見ていて思いましたが、「武勲・栄誉の輝き」を別ページにする必要はないと思います。
    分けても他ページと内容の被る内容の薄いページが増殖しただけになってしまいます…
    ・UI的に閲覧者のページ遷移が増えて面倒。
    ・作成されたページは元の「マルチバトルについて」に掲載されていた内容と全く変わりなく、これなら各ページとのリンクもマルチバトルのページに接続すればよい
    ・攻略まとめに「武勲・栄誉の輝きの入手」に関するページが既にあり、内容が被る(別ページにまとめてやりたいことがあるにしてもこちらで全て記述できる)
    ・他のポイント交換に関しても交換一覧をIncludeで複数ページに表示させているのは、同じ一つの一覧を複数の関連ページで直接表示させることで、ページ遷移を減らす&一覧の更新を1回で済ます のが目的です。
     別ページを立てるといちいち移動になるためIncludeさせる意味もありません -- [VKph0cFCAM.] 2022-09-13 (火) 11:28:12
    • 自分が作成した理由はショップページの上メニューから他のコンテンツ(ポイントショップやSkyLeapポイントショップ等)は詳細ページにいけるのに、武勲・栄誉は交換先一覧のみのページだったからです。
      そこで探してみたらマルチバトルについてに詳しい内容が載っていたのでそれを切り取る形で新しく新設しました。(現在は元の文に戻されていますが自分は誘導の一文に置き換えました)

      元の形でも誘導がしっかりしているなら問題ないと思いますが、内容がしっかりしているのと検索したときに見つかりやすいので単独記事化してもいいのではないでしょうか?
      Includeしている記事に関してはそのままで、詳細を知りたい方に向けて追加で新設記事への誘導の一文を入れればいいかと
      攻略まとめに関しては効率的な稼ぎ方を書くページなので仕様を載せるだけの新設記事とは重複していません。 -- [Zc5a/UaMfEQ] 2022-09-14 (水) 03:55:07
    • 「ポイントショップ」系入手方法の掲載に関しては、入手方法のコンテンツを説明するページが他に存在せず、閲覧する方が「ポイントとはなんだ」で最初にショップに行くからですね。
      武勲栄誉は入手方法に関するページが「マルチバトル」「スカイスコープ」と明確に存在して、それぞれのページで「マルチバトルをプレイする人が報酬として入手できるもの」「スカイスコープのミッションを達成して入手できるもの」という流れで掲載されているのでその流れを優先しています。
      ショップはあくまで「ポイントを交換する場所」です。
      それをまとめるなら「まとめ記事」の領分になると思います(異なる分野に別々に掲載されている内容をまとめるという主旨に合致する)
      また、ポイント交換から入手方法への誘導は確認しましたがすでに各入手方法のページにリンクもされています。(足らないという話ですのでまとめ記事へのリンクも足しました)
      項目でまとめる系は「そのページをどういう流れで閲覧するか」の流れ次第で必要ないこともあるので…新ページを作成しても逆に元々の閲覧の流れが途切れてだいなしになることもあるのが難しく、頭を悩ませる部分だと思います。 -- [VKph0cFCAM.] 2022-09-14 (水) 05:32:10
      • まとめ記事は「複数箇所に分かれて掲載されている項目についてのアンテナ的役割」でたてられるものですので…「まとめ記事」カテゴリの設立主旨において、「効率的攻略」はアンテナの役割、に次ぐ第2の役割くらいになります。
        他のヒヒイロカネやエリクシールハーフなども、複数の入手箇所の元はそのままに、それをまとめる役割でたてられていると思います(他の編集者さんがたてたページで自分は関わっていません)。
        今回Zc5a/UaMfEQさんがやろうとされていることは「まとめ記事」なんですね…
        武勲栄誉のまとめに関しても、こういう入手法がある、こうやれば便利、これがおすすめと「武勲栄誉」のポータル的に掲載して行って大丈夫だとおもいます。 -- [VKph0cFCAM.] 2022-09-14 (水) 05:56:56
      • 「ショップページの上メニューから他のコンテンツ(ポイントショップやSkyLeapポイントショップ等)は詳細ページにいけるのに、武勲・栄誉は交換先一覧のみのページだったから」が理由とありますが、
        メニューからのリンクを「個別ページにとばさないといけない」縛りはありません。基本的にページ内リンクでも、ショップカテゴリと関係ない別ページへのリンクでも構わないと思います。
        ポイントショップ等が詳細ページに直接飛ぶ理由は以下の3つです
         (1)ゲーム外のコンテンツとの連動ポイントであり、入手方法・ポイントの説明を行うページが他に存在しない
         (2)「ショップ」ページができる前から個別ページとして存在していた(「ショップ」ページができる以前からの閲覧者の誘導目的)
         (3)ページ内下部の概要に飛ぶ→個別ページに飛ばされるという閲覧者にとっての二度手間を減らす
        「武勲&栄誉」「ログインポイント」「蒼光」「ムーン」はゲーム内の要素であり、入手方法を説明するページが別に存在するため、目次から、ページ内の説明+関連ページへのリンク+交換一覧 へ誘導する形をとっています。
        武勲・栄誉は入手方法が複数になりましたが、方針は同じです。まとめページでの説明で足りると思います。 -- [VKph0cFCAM.] 2022-09-14 (水) 07:19:46
      • そうですね、確かに新設記事は交換リスト(ショップ)と入手法(マルチ・スカイスコープ)と複数内容について書かれているので、まとめ記事の方が相応しいです。新設記事は削除しました。
        「蒼光」「ムーン」についてもいずれアンテナ的な役割をするページができるといいですね。(検索で見つかりやすくなるメリットもあるので) -- [Zc5a/UaMfEQ] 2022-09-15 (木) 07:02:22
      • そうですねームーンと蒼光の入手に関しては「ガチャをたくさんまわして!」で終ってしまうので…何かアドバイスするとしたら「この交換がお勧め」ぐらいになりそうですね。
        あと気になったのですが、「ショップ」を見に来た閲覧者は「ショップでできること(=交換)」を見に来るのですよ?
        ページ内に目的物(交換の一覧)があるのに、さらに別ページに飛ばすんです?それこそ閲覧者のたらいまわしになりませんか? -- [VKph0cFCAM.] 2022-09-15 (木) 11:35:32
      • すごーく気になるんですけど Zc5a/UaMfEQ さんは「ショップ」で何を見せたいんです?
        上でも書きましたが武勲・栄誉やムーン・蒼光などの「交換」を行う場所で、閲覧者は基本的にその「交換」を目当てで見に来ると思うんですよ(もちろん間違えて来た人もいなくはないと思いますが)。
        今のリンクだと交換を見に来た人に入手方法のページをお勧めしてるように見えるので…なんでかなあと -- [VKph0cFCAM.] 2022-09-15 (木) 11:50:58
      • 自分は交換先を知りたい人だけではなく、そのシステムを知りたいけどどこにあるか分からないからショップページを開く人もいると思っています。
        ショップ景品一覧というページなら交換目当ての人が大半というのもわかりますがそういうわけでもないので・・・。 -- [Zc5a/UaMfEQ] 2022-09-16 (金) 07:41:26
      • 「武勲・栄誉について」というカテゴリに一定の需要はあると思います。けど、何度もいうように「ショップ」は交換所なんですね。
        交換所ならば最初に説明すべきは「これを交換できます」です。それ以上は他に説明できる場所があって説明されているならそちらにお任せすればいい。ショップでやることではない。
        「交換所」に交換以外の説明を付け加えて文章量が肥大化したり、「交換」を見に来た人がいきなり他のカテゴリのページに飛ばされるのは違うと思います。
        武勲・栄誉や蒼光などは入手と交換に記述が分かれており、たしかにまとめたらどうなるか、とは考えますが、正直新たにページを作るほどの記述量でもないところが悩ましいです。
        「武勲・栄誉」の用語で見に来た方への誘導としては、「用語集」に任せるのでも良いです。新たにページをつくるにしても、新たな見せ方を加えて独立させるに足りる独自の意味をもたせないと…
        ただ両方の記述を抜いただけのページならば、入手側にとっても交換側にとっても「ただページ遷移が増えただけ、クソ」に終わってしまいます。 -- [VKph0cFCAM.] 2022-09-16 (金) 08:53:50
      • すみません、何に対して指摘されてるのかよく分かってないです。そもそも僕はどこでもいいのでそのシステム(入手法やアプデ履歴)がまとめてある場所があり(なるべく単独記事のほうが見つけやすいので嬉しい、メニューバーにgoogle検索フォームもありますし)、それをショップ内で誘導リンクさえ貼られていれば満足ですよ
        別にショップページの概要にあれこれ書こうとはしていません、新ページも今は作る気ないです。 -- [Zc5a/UaMfEQ] 2022-09-16 (金) 17:01:03
      • 「どこでもいいのでそのシステム(入手法やアプデ履歴)がまとめてある場所があり」と仰られていますが、
        まとめることそのものは普通にありだと思います。
        ただし、まとめる場所は「どこでもよく」ないです。
        そのページの置き場所や置き方によって、便利になる場合もあるけど逆に不便にもなるからです(ページ遷移が増える、たらいまわし、元々あった記述の流れが途切れる・重複)
        自分がなぜ?とツッコんだのは、その「場所」が悪いからです。
        まとめること自体はありだと思ってますので、自分でもどうやれば Zc5a/UaMfEQ さんの思っているまとめを作れるか考えます。 -- [VKph0cFCAM.] 2022-09-17 (土) 05:53:59
  • 「人物逆引き一覧」のページですが、その内容は「全キャラクター一覧」に含まれる情報しかなく、かつしばらく更新されていない部分も多いです。
    従って、削除してもよいのではないかと考えているのですが、いかがでしょうか。
    ご意見よろしくお願いします。 -- [/mQUGM8c/U2] 2023-01-19 (木) 21:46:01
  • サイドストーリー「ダンシング・アベンジャー」の名称を、「ダンシング・アベンジャー 〜瞳に炎を灯らせて〜」に変更していただけないでしょうか。他のイベントの名称に副題があるのに、そのイベントの名称だけないので、不自然だと思われます。よろしくお願いします。 -- [Sd8bfejNek6] 2023-01-27 (金) 01:21:42
    • 遅くなりましたが対応させていただきました -- 管理人[fwpdgRXTmJ2] 2023-08-19 (土) 15:35:50
  • お疲れ様です、管理人です。キャラ詳細ページにつきまして、スマホ端末からでも見易くするため、sandboxに改良案を出させていただきました。PCでの視認性を確保しつつも、スマホ端末で見た時なるべく横スクロールする手間を減らすということに焦点をおいて作成いたしました。また、今回アビリティの効果時間の列を削除し、効果の欄にツールチップ(点線タップ)で効果時間を記載するという方法をとりました。SandBox/キャラ詳細ページ(スマホ対応)を閲覧いただき、感想をいただければと思います。反対意見等なければ反映を進めていこうと思います。 -- 管理人[fwpdgRXTmJ2] 2023-08-18 (金) 12:31:06
    • お疲れ様です、キャラ詳細ページ改訂案拝見しました。項目についてですがこちらからも提案がございます。使用間隔の項目の(+で○ターン)の記述も基本ターンにツールチップを使うことでより見やすくなるのではと思いました。こちらで(スマホ対応)改訂案を編集してもよろしいのでしょうか?ご提案された時点のままで反映するということでしたら「反対」とさせていただきます。 -- [Aj1mC7jyl.A] 2023-08-18 (金) 14:13:39
      • ご確認ありがとうございます。(+で○ターン)の部分をツールチップ化するのは良いアイデアだと思います。sandboxのほう、ご自由に編集していただいて問題ございません。 -- 管理人[fwpdgRXTmJ2] 2023-08-18 (金) 15:37:07
      • ご承諾いただきありがとうございます。現状の項目はなるべく変更しない形で編集をいたしました。ご提案内容だけでは最終上限解放時のレイアウトが不十分になると思われます(アビリティ名称の変更等)。お手数ですが最終上限解放した場合のレイアウトもご提案いただけると幸いです。 -- [Aj1mC7jyl.A] 2023-08-18 (金) 16:12:16
      • 最終上限解放時のレイアウトに編集してみました。ご確認ください。 -- 管理人[fwpdgRXTmJ2] 2023-08-18 (金) 16:52:20
      • ご提案ありがとうございます。現状のレイアウトからの変更のし易さを考慮して修正しました。 -- [eYKZvShLXkc] 2023-08-18 (金) 18:29:25
      • 修正ありがとうございます。スマホで見てもきちんとおさまっておりますね。では、これを現状の最新版ということにさせていただきます。 -- 管理人[fwpdgRXTmJ2] 2023-08-18 (金) 19:04:28
      • あと3日ほど待って反対意見等でないようでしたら、雛形に反映しようと思います。 -- 管理人[fwpdgRXTmJ2] 2023-08-19 (土) 08:56:17
      • 特に意見等ないようですので、雛形に反映させていただきます。 -- 管理人[fwpdgRXTmJ2] 2023-08-22 (火) 16:25:20
  • 提案として
    各キャラクターページのHPやATKのminのデータは不要だと思います。
    基本的には最大レベルまで上げて、運用するため不要だと思いました。
    確認方法も入手段階でしかわからないため、編集するまでが面倒だと思います。
    未記入のままのキャラクターページもあるため、見栄えが悪く感じる部分もあります。
    皆様の意見、よろしくお願いいたします。 -- [t0yY8juCoR6] 2023-10-14 (土) 14:18:49
  • 雑談板の上から一番下に飛ぶリンクが欲しい。あとガチャ結果や「るっ!」のテンプレも下のフォームのとこにあったほうがコピペするときに便利だと思った。 -- [L4ZIRAqEVso] 2024-04-09 (火) 07:08:25
お名前:

ここは提案・議論用の板です。 編集者への要望は下の「編集者への要望」へお願いします。

 
 

 
 

編集者への要望 Edit

+

開く

wikiユーザー用 編集内容報告板 Edit

+

開く

wikiユーザー用 大規模編集報告板 Edit

+

開く


TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-08-18 (金) 12:34:28