雑談板

  • ゾンビランドサガ見て出演者勢でPT組んでみようと思ったが、メインキャラでプレイアブルなのって愛ちゃん(アステール)ぐらいしかおらんのよね。何気に宮野Pも出てないし。
    準レギュラ〜モブには季節ボイスの収録ついでに頼んでない?ってレベルで混ざってるんだけど -- {nR1BRQUE/Ig} 2019-01-13 (日) 19:35:35
    • 純子ちゃんの歌声にはホントにべた惚れしてしまったので中の人も何かしらで来るといいねえ。欲を言えばゾンビランドとコラボしてそのまま来て欲しいが -- {zClUIZ3Azck} 2019-01-13 (日) 19:58:29
  • ランク200超えて称号なしの人を見かけたけど、無銘の英雄みたいでちょっとかっこいいと思ってしまった。 -- {oYJ3/F0CShE} 2019-01-13 (日) 19:58:36
  • ヘクトル今まで尻込みして行かんかったけど、最近クリアできてから苦手意識消えた。臆せず挑めるのっていうのは良いもんだな・・・ -- {CQF2UdmgjJE} 2019-01-13 (日) 20:24:54
    • 天使武器が手にはいると更に楽になる事を考えたら、弱くなったよなヘクトル -- {rzZSsgKuUu.} 2019-01-13 (日) 20:42:41
      • 十天開放前と比べるとほんと鞄HLは楽になったよ -- {3ZcfpPloumU} 2019-01-13 (日) 20:55:09
      • 別にヘクトルは弱くなってないんだ。こっちが強くなってるんだ -- {sUMOIjwrM7E} 2019-01-13 (日) 21:14:03
    • ヘクトルの攻略なんて屁ぇ食っとるようなもんよ -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-13 (日) 20:57:39
      • 言葉の意味は分からんがとにかくすごい自身だ -- {veBCHVw15Bw} 2019-01-13 (日) 21:17:06
  • 使ったことなかったからなんとなくSRカイラナ編成してみたんだけど戦闘中の背中が眩しい…! -- {8DmMQTc6wy2} 2019-01-13 (日) 21:11:56
  • やっぱり鰹の召喚効果強すぎだよな
    属性耐性がついたけど鰹自体は有用だから、古戦場で闇も光も
    装備の敷居が高いけどメカニック使うより鰹使った方が早いし -- {Q9AhSuqwW/I} 2019-01-13 (日) 21:16:28
    • 装備の敷居が高いなら別にいいんじゃねえかな -- {zezn.uFimfc} 2019-01-13 (日) 21:18:23
      • 片面カツオでメカシヴァ超えるハードルたけーからなあ。 -- {TjXVL0DXFz.} 2019-01-14 (月) 02:02:08
    • それに関しては光闇のキャラパワーの情けなさが原因だと思うけど…まして天司も無いしね。 -- {BchZH5t19eg} 2019-01-13 (日) 21:33:31
      • 闇は天司来るとだいぶハードルが下がりそうなんだよね -- {bboCJz.du8g} 2019-01-13 (日) 21:35:17
    • いうても鰹召喚とメカ1,2アビとで何秒違うのっていう -- {I66bIi4d7hg} 2019-01-13 (日) 21:37:16
      • カツオが200%なのがでかいんじゃよ… -- {zyoSeuHt9mI} 2019-01-13 (日) 21:39:44
      • 2ポチと1ポチの差は大きいのと、カツオより召喚時間が短い石のスキン被せれば高速化できるんだよね -- {lD.6g/KVf.I} 2019-01-13 (日) 21:45:02
      • 鰹使ったら30秒短縮できる!なんてわけもなく光闇はどうせポチ数多くなるからぶっちゃけどっちでもいいやろ -- {u2NHeBsghEA} 2019-01-13 (日) 21:59:57
      • ぶっちゃけテュポーンで剣豪やる方が楽になるよメカより -- {lo2aDOf7XAs} 2019-01-13 (日) 22:27:01
      • (テュポーンにポンバが付くと初めて知った) -- {eXmsj7ZxDgo} 2019-01-13 (日) 23:06:58
      • そら1周30秒以上かかるやつにとって2秒差は誤差だけど、1周10秒ちょいで回るやつの場合、2秒変わると効率めちゃくちゃ変わるからな。 -- {SI36l0LWGA6} 2019-01-13 (日) 23:24:06
      • ちなみに30秒から2秒縮む奴、1回なら確かに誤差だけど、肉2000とか3000集める勢にとってはかなりのアドになってくる。ちりつもよちりつも -- {.FRmyfH43WI} 2019-01-13 (日) 23:40:50
      • 1日中ポチポチし続けるなら最適化するんだけどな。予選で3000集める程度だからぶっちゃけ何でもいいかなって -- {I66bIi4d7hg} 2019-01-14 (月) 00:20:27
      • 天上団ならいざ知らず、普通の上位団なら1時間変わるかどうかでしかないしなぁ -- {bBnJdfaGXlI} 2019-01-14 (月) 01:01:21
    • サプ可でみてもフレイトールテュポーンと同様に強力な石はあるさ -- {1W3RycCAYj.} 2019-01-13 (日) 21:40:47
  • サイド消化ついでに交換もしてるんだけど、もしかしてハードよりノーマル周回してた方がいいのか… -- {ftD6ebyNbl6} 2019-01-13 (日) 21:27:48
    • AP10で多い方の素材MAX5、AP5で素材3だからノーマルの方がいいよ -- {bboCJz.du8g} 2019-01-13 (日) 21:30:11
      • マジか。何にも考えずハードぶん回してたわもったいない -- {shtMt2lhM7Q} 2019-01-13 (日) 21:38:39
    • 強いてハードの利点を挙げるなら討伐時間が同じなら時間効率が良い点かな… -- {zyoSeuHt9mI} 2019-01-13 (日) 21:41:08
      • 後少ない方の素材が確定2泥。ノーマルだと0〜2(ただしほぼ0は無い) -- {bboCJz.du8g} 2019-01-13 (日) 21:44:40
      • 汁余ってて、ハードでもグラゼロ一発で倒せたりするなら時間効率考えてハードを周回するメリットはあるっちゃあるんだよな。 -- {9KaSKibQigY} 2019-01-13 (日) 22:06:48
    • 最近サイドに追加されたやつはハードの方が効率いいって聞いた。あと200体称号でハードしかカウントしないやつがある -- {khyxuVT4/Kw} 2019-01-13 (日) 21:48:03
      • 確か神境サイド入り以降だったかあの辺からハードのが効率良くなってるんだよな -- {CylEpkWaqQg} 2019-01-13 (日) 21:53:59
      • 修正されてなかったっけ? -- {c8H2W6hwr92} 2019-01-13 (日) 21:59:19
      • 本当だ、調べたらドロ率調整されたのか。結局ノーマルのが美味しいままなのかw すまなかった -- {CylEpkWaqQg} 2019-01-13 (日) 22:11:42
      • にしても謎だな。運営はノーマルの方が美味しい方がいいんだろうか・・・ -- {.FRmyfH43WI} 2019-01-13 (日) 22:18:41
      • 拘束時間的には意味あるかな。どのみちグラゼロ一撃で死ぬ(=ほぼ難易度の難化による装備強化の促進にならない)んだからその分ログイン時間を増やさせようと考えるのはそれほどおかしくは無い -- {BchZH5t19eg} 2019-01-13 (日) 23:04:30
      • 武器も全然揃ってない新規さんのためじゃない?以外とHARD周回するの大変だし最初は銅月も少ないだろうからAPも限られてるだろうし。 -- {n/L650vV29g} 2019-01-13 (日) 23:07:26
      • 新規に優しくと難しいほうより簡単なほうが素材蒐集効率いいはまったく関係ないんじゃないの -- {3ZcfpPloumU} 2019-01-13 (日) 23:16:19
      • 戦力あってAP余ってて時間効率優先ならHARDの方が落ちる素材多いんだから好きな方選べってことでしょ。 -- {n/L650vV29g} 2019-01-14 (月) 00:24:26
  • 光闇有利の古戦場が来るたびに思う、なぜ光と闇に対応した船がないのか…天司武器も光闇だけ実装2年遅れで少し切ない -- {RdJuDlyIZBk} 2019-01-13 (日) 21:55:18
    • 光闇は船なし天司なしエンドコンテンツ耐性ありでかなり不遇だからなー3周年で天司も増えるし船増やしてほしいわエンドコンテンツ耐性は弱点無いししょうがない所あるとは思うが5%ぐらいに抑えてほしい感 -- {/lpYPJRLUIQ} 2019-01-13 (日) 22:12:36
      • 今だとそれほどなくて平均にして5%もなかったんじゃないっけ -- {KZO22.cnNms} 2019-01-13 (日) 22:16:55
      • 無くなるの後半でしょ?結局柔らかい(貢献度稼ぎやすい)前半で耐性付いてるからその時点でハンデ、片面属性が基本なのに最高加護130と140の時点でどうしようもない差まで付いてるし。 -- {zVDShYBMTIs} 2019-01-13 (日) 22:25:19
      • それじゃもう属性140にして耐性なくしてさらに弱点がないくらいにしないともう駄目な気がする -- {KZO22.cnNms} 2019-01-13 (日) 22:31:09
      • 弱点が無いのが全然メリットになってないというか、かえって足枷になってるから少なくても前提は合わせた方がいいと思うよ。ガンガン属性出張潰して弱点が無いことがもはやメリットでもなんでもなくなってるしね -- {BchZH5t19eg} 2019-01-13 (日) 22:55:32
      • アーカーシャみたいな弱点属性ダメージだと弱点が無いっていうのは強みにはなる -- {ks62RCXx8Xw} 2019-01-13 (日) 23:44:43
      • アルバハソロも何だかんだで弱点無いってありがたい -- {KUDnBV8EF6E} 2019-01-13 (日) 23:57:58
      • 有利属性の闇が一番死んでるアーカーシャ出しちゃうかあ…ソロに関しては全属性マグナで成立してるし削り遅くなってる分せいぜいがトントンだと思うけど -- {BchZH5t19eg} 2019-01-14 (月) 09:28:47
    • ガンスリのEX2実装時にゼウスポイントとハデスポイント追加してほしい -- {P0mdwnN9mKo} 2019-01-13 (日) 22:22:35
    • 運営が忘れているだけ -- {KodIGjGvyhU} 2019-01-13 (日) 22:39:47
    • 弱点ないから石の加護倍率下がるっていうのは納得できても、弱点属性相手にしか効果ない天司がなかったのは意味わからんよな -- {jGMItdw7o1E} 2019-01-13 (日) 22:44:41
      • 多分天司武器に関しては弱点の有無関係なくて対応する天司がいないから作らなかったんじゃないかな -- {.FRmyfH43WI} 2019-01-13 (日) 22:47:29
      • 対応する天司がいないから作らないんじゃなくて、作るつもりがなかったから対応する天司も出さなかったのでは -- {G5PWuuNx.Qg} 2019-01-13 (日) 23:24:53
      • どれくらい長くなるとか難しいもんなソシャゲ、10年続けるつもりで作ったのって何年続いたっけ -- {KZO22.cnNms} 2019-01-13 (日) 23:26:41
    • 現在の光闇の利点 弱点属性が無い(4属性に比べ無属性での事故が起こりにくい) 欠点 1.4属性に比べ石加護倍率で劣る 2.アルバハ・アバター・メタトロン等の耐性(アバター・メタトロンに関しては有利属性にもかかわらず光闇耐性が存在&天司武器ない上に4属性マグナ2よりHP1億高い設定) 3.天司武器なし(後に実装予定)→古戦場等同程度のボス討伐速度が4属性より長くなりがち
      2〜3年程はバハルシ優遇時代(なお光闇SRマグナ攻刃はなく、SSRマグナ武器は四属性より確率が低く設定されていた模様)があったのも事実だから一概に不公平だとは言わぬが船の件も含め是正はして欲しい -- {rHt5o.AhC8k} 2019-01-14 (月) 00:53:10
  • なぜデビルは火なのかと声を大にして言いたい -- {gOmhmaM/uqw} 2019-01-13 (日) 23:27:32
    • デェビルを…火にしてんじぃぃやぁ…にぃぃぃぃ!!! -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-14 (月) 01:01:06
  • 光シャル本当に強いなあ。TA確定で上限叩き出して追撃もついてくる。聖騎士Lv維持も思ったより楽。LBの回避振る必要がない。脳死とはいかんがアバターでも仕事できるし。リュミエール聖騎士団団長、半端ないっす…あとかわいい。すごくかわいい。みんな次回サプチケは光シャルにしようぜ! -- {N9khnd0EQQY} 2019-01-13 (日) 23:31:45
    • 3月は記念でメド子とるから普通に5月サプかな・・・その頃賢者十天でフロント埋まってそうだな -- {KZO22.cnNms} 2019-01-13 (日) 23:38:20
    • 次は期間限定キャラかな…… -- {3TepsbHPGYE} 2019-01-13 (日) 23:38:43
    • せやった。次回はアニバか…痛恨…!まあ、恒常キャラでは相当上位に入るから!サプる価値はあるから! -- 木主{THTOo2vAx5o} 2019-01-13 (日) 23:44:28
      • 単体のスペックはかなり高いんだがいかんせん純アタッカーだからなあ。渾身パなら防御面でフュンフ外せないし、硬い敵相手だとソーンの奥義バフ欲しいし、この2人入れるならオメガは弓か杖になってメーテラかリミイオって感じになる。ハルマルで防デバフ補えた上でソーンの麻痺と奥義バフが必要無くなるほど武器詰めればシャルは入れれるんだけど -- {ks62RCXx8Xw} 2019-01-13 (日) 23:52:53
      • やっぱ十天見るとハズれてくるかあ…恒常で、って見ると全然強いんだけどなあ。マグナだったら起用機会は結構あると思うんだよね。理想編成を突き詰めていくと入るキャラがほとんどいなくなるのは本当に悲しい… -- {8AdTGu2jyEs} 2019-01-14 (月) 00:22:47
      • アニバでも恒常キャラは取れるから、光シャルも欲しいけど俺はアテナを取るぞォ!JOJOォーッ! -- {63C0.v2ZKJg} 2019-01-14 (月) 02:32:55
    • 次のサプで取れるんかいな…取れるんなら取りたいんだが -- {P/uO/Bz9YHM} 2019-01-13 (日) 23:52:15
    • お前さんのシャル確定TA出んのかすげーな サポmaxにゼウスで通常連擊枠上限50まで上げてlb振っても足らんから、更に指輪厳選でもしたんやな お疲れ様 -- {fgwR0rY31DY} 2019-01-13 (日) 23:55:43
    • ソーンふんふ入れるからシャルじゃ席がないんだよなぁ -- {I66bIi4d7hg} 2019-01-14 (月) 00:17:01
    • キャラを推す時に、十天でいい。十天との相性が悪いが出てくるのキツいなあ…ゲームバランス的にその通りだもんね。とはいえ、ふんふを解放してる人は少ない、光メーテラは期間限定、マグナ編成の方がゼウスよりユーザーは多いとか諸々考えると、席はあると思うんだ -- {8AdTGu2jyEs} 2019-01-14 (月) 00:32:13
      • 十天あえて取らないとかなら席はあると思うよ。最適じゃないってだけの話で -- {u2NHeBsghEA} 2019-01-14 (月) 01:07:11
      • キャラが完全にそろっている層にはきついかもしれないけど、それまでの層なら十分すぎるほど強いと思う。特に中間層で剣パしてるなら恒常キャラとしては破格かも。それにとても可愛い -- {i/L1Qevcpa2} 2019-01-14 (月) 01:08:41
      • 趣味パなら別に席とか気にしなくていいんじゃない?ガチパならどうしてもソーン軸にするしかないからしょうがないけど趣味に走るならそんなこともないでしょ -- {I66bIi4d7hg} 2019-01-14 (月) 01:09:53
    • 次回がもしもアニバチケでも聖夜メーテラは範囲外にされると思うけど(リンチケ売れなくなるし)、それならそれで他キャラの水着かハロウィン服買っちゃうかな -- {P7G1Jo9epio} 2019-01-14 (月) 06:34:39
      • 次回は水グレが最有力じゃねーかな -- {44yrCCVIh0c} 2019-01-14 (月) 06:43:38
  • 虚空斧最初は闇パ強化のために作ったけど、火ソシエと相性良さそうとか色々考えられて久しぶりに楽しい。 -- {CODXyF3PqcI} 2019-01-13 (日) 23:49:08
    • 土斧マグナと相性が悪いけど、土マッチョ斧パ楽しい。だからゴブロちゃん、斧得意やろ、な、な! -- {bb84CKQA4F.} 2019-01-13 (日) 23:56:55
  • 新しい石で「セイバー:得意武器剣キャラの攻撃力120%」とかあれば多様性増える気がするよね -- {0Ynmk/hhaZs} 2019-01-13 (日) 23:56:34
    • オメガ武器は? -- {8AdTGu2jyEs} 2019-01-14 (月) 00:02:38
    • 属性より武器の種類が多いからはやらんと思う -- {Avtn7TjXA6s} 2019-01-14 (月) 00:09:42
    • 悪いけど普通に産廃にしか見えないっす。 -- {gUio6.7PVzQ} 2019-01-14 (月) 00:13:15
    • 剣ブルが加速しちまうー!? -- {Zr45MvaDF32} 2019-01-14 (月) 00:14:43
    • 装備に加護乗らないならただのゴミ石では -- {I66bIi4d7hg} 2019-01-14 (月) 00:14:45
      • キャラ石はグランデ含め、メインとしては微妙なのばっかりだからな。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-14 (月) 00:25:18
    • 属性不問武器指定の攻刃が無い以上はグランデの二の舞になるし、加護武器スキル無効の無属性敵クエスト出して好きに組めるようにした方がよさげじゃない?ソロクエなら好きなPT組めるだろうし、マルチなら十天リミのグッドスタッフまみれになるけど -- {dg62Xk0luMw} 2019-01-14 (月) 00:15:58
      • グランデ・二属性石とかの微妙なのをましに使えるようにして欲しいな(期待はしてない -- {Avtn7TjXA6s} 2019-01-14 (月) 00:26:22
      • 2属性石に合わせた攻刃武器を作って、その代わり攻刃・中にして、攻撃力は少し低くなるけど編成の自由度は高くなる、とかできんもんかなあ。 -- {nR1BRQUE/Ig} 2019-01-14 (月) 07:52:20
    • 召喚効果がエクスカリバーかインビジブル・エアかアヴァロンかカリバーンかによる -- {NFlm5yi64gg} 2019-01-14 (月) 00:24:11
      • ラウス・セント・クラウディウスとかバルムンクとかクラレント・ブラッドアーサーの可能性もあるだろ! -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-14 (月) 00:28:24
      • アロンダイトとかガラティーンとかもあるかもな! -- {gOmhmaM/uqw} 2019-01-14 (月) 00:39:01
    • それに近いことを石じゃなくてキャラでやればええねん、剣と十天武器以外で -- {Ny8gnj2weLg} 2019-01-14 (月) 00:28:29
    • 多様性とか言っておきながら癖に剣に縛り付けるという矛盾 というか釣りなのこれ? -- {H1HQVaMiZAE} 2019-01-14 (月) 00:38:28
      • 誤字って日本語じゃ無くなってるわwすまん -- {H1HQVaMiZAE} 2019-01-14 (月) 00:39:37
      • 顔真っ赤にしながら煽ったから誤字ったんですね、キモオタさん分かります -- {n/hBaqRvDxo} 2019-01-14 (月) 00:42:50
      • こんなんが煽りに見えるのか・・・ -- {/lpYPJRLUIQ} 2019-01-14 (月) 00:49:07
      • キモオタさん分かります…「ですよね、私分かります」みたいな?2葉の一人称? -- {drWKl5vqEIM} 2019-01-14 (月) 00:49:33
      • 煽る側が顔真っ赤とか言ってる意味が分からないし、そもそも煽りじゃなくて普通に疑問言ってるだけなのにこの2葉の返し方はいつもクソリプおじさんとか言ってるガイジの臭いがするわ -- {EexrranFpiY} 2019-01-14 (月) 01:00:21
      • 選択しが増えるって意味だけで絶対使わなきゃダメって事はない前提で書いたのですが -- {0Ynmk/hhaZs} 2019-01-14 (月) 01:32:13
      • 武器の加護何も考えてないしオメガと同じ条件の時点で新選択肢増えてないし頭スカスカルだからしょうがない -- {5NNJitN1jF2} 2019-01-14 (月) 01:36:40
    • 今後虚空武器互換がもっと沢山種類出たらカラフル属性で統一武器種PTがワンチャンありそうだけど、まさに「暇を持て余した天上人の遊び」感が強そうだ(入手・編成難易度的な意味で) -- {emLf.QqaNWU} 2019-01-14 (月) 01:53:53
      • 自分で書いといてなんだけど、敵属性との兼ね合いとか特定属性の召喚効果がある時点で多属性PTって向かい風だな…… -- {emLf.QqaNWU} 2019-01-14 (月) 02:01:01
    • 武器の方に武器種別の神石やマグナみたいな効果(適用属性、攻刃とかの種類は不問にする)とかあれば面白いと思ったけど、琴がヤベェことになるかな…… -- {BTmfgVs0jX2} 2019-01-14 (月) 01:55:01
    • 武器縛りの時点で多様性を失ってる。 -- {hp8JqV5Hqwc} 2019-01-14 (月) 03:04:40
    • 属性じゃなくて武器縛りにする→複属性で組む→武器スキルが乗らない。産廃だな、よっぽど加護効果を上げないと使い物にならん。『武器スキルを全属性に対応』くらい有っても敵耐性が邪魔をする -- {eXmsj7ZxDgo} 2019-01-14 (月) 10:01:01
  • 非合理極まりない。全くもってナンセンスだ。しかし、そんなフォッシルの民を俺はリスペクトオブマジなのでござる。…ふっ、どうだ、俺もフォッシルの知らない言葉を大分覚えたぞ。 -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-14 (月) 01:13:37
    • ぅける -- {nwBNHgKWM96} 2019-01-14 (月) 03:05:09
    • すげぇヤバいですね☆であるか -- {nRnyX6O3JBY} 2019-01-14 (月) 08:35:40
    • 「ナンセンスとか人の口癖を取るな」とどっかの二代目天司長が言ってたぞ。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-14 (月) 11:54:10
  • 言うまでもなくドラフはドワーフがモチーフなんだろうけど、女性ドラフはリネージュ2とかクイーンズブレイド辺りからの萌えドワーフの系譜なのだろうか -- {GmyhHQbE2sw} 2019-01-14 (月) 01:16:45
    • ドワーフって聞くと、髭もじゃの兜被って斧持ってる小人しか思いうかばないな。 -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-14 (月) 01:22:21
    • リネージュとソードワールド辺りとは言われてるね。男ドラフも神話やトルーキンのドワーフと違って髭無い、高身長なキャラ多いしまたちょっと違う系統な気がする。ベタなドワーフ寄りなのってガラドアさんとくらいじゃない? -- {bboCJz.du8g} 2019-01-14 (月) 01:24:47
    • ドラフはオークかと。エルーンはエルフ -- {0Ynmk/hhaZs} 2019-01-14 (月) 01:31:01
    • 女ドラフも髭もじゃだしな、このゲームじゃ絶対無理 -- {D8sT7DnkMJM} 2019-01-14 (月) 08:02:11
      • 間違い、ドワーフな -- {D8sT7DnkMJM} 2019-01-14 (月) 08:02:46
      • てかこのゲームに限らず髭もじゃの女とかマニアック過ぎて日本じゃまず客受けが悪いでしょ。 -- {osvlt.xHn4s} 2019-01-14 (月) 09:00:22
      • 最近だとソードワールドすら日和って女ドワーフは普通のロリキャラになってるんや。 -- {TMnWNaGeCdw} 2019-01-14 (月) 09:26:43
      • 女性ドワーフが褐色ロリとなっているWizは許された -- {.LCojiR5HZU} 2019-01-14 (月) 18:41:27
      • つまりクリスマスヤイアってことか -- {smqS03kmYdY} 2019-01-14 (月) 20:13:04
  • マグナだとシヴァの火力が物足りないな〜。モウさん召喚したマギサに負けてるわ。
    マグナ4凸装備では足らんのかな〜。 -- {rQwizgaEgOM} 2019-01-14 (月) 01:18:02
    • アニラや属性バフがないと足らんぞ -- {YqRNDwu0YyA} 2019-01-14 (月) 01:34:53
      • アニラはいるけど足りないんだ。属性バフはマギサ入れるとミカ剣奥義くらいしか無いし。
        パーさんの方が得意武器加算のあるシヴァより上限叩きやすいんだよな(苦笑) -- {rQwizgaEgOM} 2019-01-14 (月) 01:40:30
      • サン持ってるかでもだいぶ変わる。てかやっぱあの石おかしい -- {geKDV9wCnOc} 2019-01-14 (月) 01:45:14
      • グリームニルとかティアマトHL、ナタクHLじゃなくてノーマルナタク当たりならアニラ居れば上限叩けるからそっちで遊べば楽しいかも?あとはドクターのストレングスバフでイクサバ気分を味わえるぞ! -- {BTmfgVs0jX2} 2019-01-14 (月) 01:50:11
      • サンはいないけど、ミカエルはいるんだ。ただHLだと上限叩けて無いから、意味ないんだが。
        フレイバフ✕シヴァ石でも3アビTAが100万✕3 にならないのは泣けるわ。 -- {rQwizgaEgOM} 2019-01-14 (月) 02:31:02
      • 今からでもサン作ろう!な! -- {HbnApX6/YdY} 2019-01-14 (月) 18:44:06
    • アプやアニラで奥義バンバン撃ってりゃ勝手に強くなるのがシヴァさんだけど、実際HLあたりだとマグナの火力の低さは痛感するな。火槍パはオッケ背水する理由も薄いし。それでも野良マルチで上位に食い込めるくらいには強いけど、アグニスへの憧れは強くなったなw -- {veBCHVw15Bw} 2019-01-14 (月) 01:59:30
      • 最近、JKを日課にし始めて、愕然としてる。アアニラバフに防御下限、シヴァ石でパーさんなら通常100万出るけど、シヴァだと全然出ないし。唯一ある神石がアグニスだから、憧れるな。ベネ2凸1本、イクサバ無凸1本しか無いから抑えられてるけど。 -- {rQwizgaEgOM} 2019-01-14 (月) 02:24:50
      • マグナで火力出したいならアニラは勿論だけど、スツルムを入れることをお勧めしたい。かなり早い時期から上限叩き出すよ。DA以下なら追撃が勝手に付くからダメージの期待値は高めだし。でもそのほかのメンツが力不足なのは凄く感じてる(アニラ自身の火力も含めて)。ので、今年はイクサバ増やしてアグニス育てるよ…。 -- {63C0.v2ZKJg} 2019-01-14 (月) 02:31:05
      • 戦場(いくさば) -- {nRnyX6O3JBY} 2019-01-14 (月) 08:16:00
      • アグニス持って居ないから確実では無いけど、たぶんイクサバを3本は集めないと完成マグナに勝てないと思うよ。あとHPが低いし回復手段も光と違って少ないしアグニスの人は火力の為に色々苦労していると思うので別の部分で大変だと思う。 -- {YdJRcaWetoc} 2019-01-14 (月) 09:43:33
      • 「アグニス持って居ないから確実では無い」って、それつまりエアプの妄想ってことじゃないですか、やだー! -- {K13ijbRpsPI} 2019-01-14 (月) 14:43:13
    • アテナ持ってないの? -- {zSonvT/kb1Q} 2019-01-14 (月) 16:25:18
  • デビル4凸使ってると便利すぎて全属性に欲しくなるなー
    サブに入れる石でHP補強出来て開幕でミスト打てるってのがでかすぎる -- {BgY1VXePpDA} 2019-01-14 (月) 02:20:19
    • ほんとにね。アグニスでもアテナ槍入れるとHP全然盛れないから助かるし -- {BTmfgVs0jX2} 2019-01-14 (月) 02:31:58
    • 火のアー石はどっちも優秀すぎる -- {sUMOIjwrM7E} 2019-01-14 (月) 04:51:29
    • 強いのもそうなんだがミストが外せることで色々なジョブで遊びやすくなるのが神。 -- {7t69sHHQ6Yc} 2019-01-14 (月) 07:45:47
  • アサシンは分からないがガンスリはシェリフとか言ってカウボーイ風になりそう。なれ。(威圧) -- {.TdxmkpaUKQ} 2019-01-14 (月) 02:49:18
    • ビリーザキッドみたいな西部のガンマン風みたいな感じかそれともゴルゴみたいなスナイパー風か -- {dchALXSp7E6} 2019-01-14 (月) 03:12:31
    • 銃職ならシティハンターも良いぞ -- {pHJHyYkI4gQ} 2019-01-14 (月) 03:16:31
      • ジータの通常攻撃は1撃目10t、2撃目100t、3撃目こんぺいとう(銃どこいった) -- {z1LMyQ9OII6} 2019-01-14 (月) 07:40:50
      • 今度映画あるしコラボ待ったなし! -- {iF3wmxYG8SY} 2019-01-14 (月) 11:14:00
      • あれは称号であって職業名じゃないからなぁ(下の方の枝のリベリオンにも言えるけど)。職業名だと「スイーパー」になるかな? -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-14 (月) 13:07:29
      • グラサイの黒板にxyzって書く団員がちらほら出るのか・・・ -- {/0yBM/tfErs} 2019-01-14 (月) 16:53:48
      • 内部抗争やんけ! -- {iF3wmxYG8SY} 2019-01-14 (月) 18:48:41
    • クラス名はイーストウッドだな -- {E74BYS5pIrg} 2019-01-14 (月) 03:41:35
    • ガンカタして欲しいから「リベリオン」って職業にならないかしら -- {hIraEkS.CKE} 2019-01-14 (月) 04:19:33
      • ガンダしてほしい? -- {oYJ3/F0CShE} 2019-01-14 (月) 08:03:59
      • 得意武器に刀追加しないといけなくなるだろ! ……むしろやってくれ。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-14 (月) 11:13:23
      • 「統計学」ってアビを入れなきゃいけなくなるな -- {.LCojiR5HZU} 2019-01-14 (月) 18:43:16
      • 近距離でも聴勁感覚で連綿とアドバンテージ封殺してく近接トラッピングアビリティとか、カウンター気味のディスアーム技術にも長けた零距離射撃ガンナーになりそうな。 -- {.eq6/oPtS3U} 2019-01-14 (月) 18:52:22
    • JMPで奥義撃ったらヤンマーニ流そうぜ!! -- {KUDnBV8EF6E} 2019-01-14 (月) 04:26:34
    • 青狸連れたメガネになるかもしれんぞ -- {DcOjLjHoE5k} 2019-01-14 (月) 05:26:27
      • 計算するとゴルゴや次元より射撃速度上だとか何とか -- {dchALXSp7E6} 2019-01-14 (月) 05:37:15
    • サンダウンキッドのハリケンショットすき -- {UvtAWXOBpa.} 2019-01-14 (月) 08:11:35
    • 通りすがりのバウンティハンターさ。と言いながら無駄に格好つけるエセカウボーイでも -- {rzZSsgKuUu.} 2019-01-14 (月) 08:26:05
  • 火ならフライクーゲルとか思ってたけど、未だとゲイボマンがやばいことになってそうだなぁ…… -- {BTmfgVs0jX2} 2019-01-14 (月) 04:21:36
    • ゲイボは最終された時かなり持ち上げられたけどそこまでじゃないぞ主人公しか上限あがらないし -- {/lpYPJRLUIQ} 2019-01-14 (月) 05:57:06
    • 必殺来たのもあるし将来的な事考えると素で奥義上限高いフライクーゲルの方が良いと思う -- {5isbTjkBgBM} 2019-01-14 (月) 09:15:23
  • ベリアルは果てるときアブドミラル・アンド・サイして欲しい -- {gOmhmaM/uqw} 2019-01-14 (月) 05:11:30
    • 虻とミラオル&犀……? -- {eniNlsnzox.} 2019-01-14 (月) 07:27:10
  • 年末年始に復帰したからコッコロいないんだよなぁ、うちのコルワさんと水着コルワさん引き換えにしてでも欲しい…コラボ系は復刻とかあるのかな -- {OsbSo9zKzo2} 2019-01-14 (月) 07:17:37
    • 社内コラボだからシャドバみたいにいずれサイド入りすると思うぞ -- {n5vOx7RDtMA} 2019-01-14 (月) 07:35:52
      • コッコロ入手できれば良いけど -- {OsbSo9zKzo2} 2019-01-14 (月) 07:39:02
      • サイド入りしてるのに入手できなくなってるキャラとかいるの? -- {i2E98LjAS.c} 2019-01-14 (月) 08:49:44
      • 復帰勢だからサイドストーリーというものの仕様を理解してないんじゃろ。今のところ、サイド入りして入手出来なくなったキャラはいないよ。安心しなされ。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-14 (月) 11:17:21
      • wiki来といて調べもせず嘆く阿呆だけどな。 -- {oHByBn018ak} 2019-01-14 (月) 12:16:12
      • どう思ってるか?………抱き枕? -- {r7kzSs4g5Uc} 2019-01-14 (月) 23:55:19
      • 枝付け位置間違えーた。すまぬ -- {r7kzSs4g5Uc} 2019-01-14 (月) 23:57:50
    • なんで無関係なコルワを水着ごとトレードしたいのかコレガワカラナイ -- {RqS56O6Z.tA} 2019-01-14 (月) 11:46:06
      • コルワより有能って書き込みがwikiツイ問わずあちこちにあるから持ってないのが悔しくなっちゃったとか -- {Hdpwa5CJVV2} 2019-01-14 (月) 12:07:34
      • 風属性で、奥義でダメージ出さない支援型という共通点があるじゃろ。「自分の編成にコルワ不要だからトレードで出しても欲しい」という主張はそうおかしなことでもないと思うが。コルワ嫌いとかコルワ弱いと言ってるならともかくな。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-14 (月) 12:07:54
      • 同じ奥義ダメなしバッファーで、コルワと比較して独自バフ管理もなければ思考停止で奥義打って高いバフを撒け、なんでか知らないけどデバフも備えてるとなると無関係とは言い難い。理想の2天+誰かとか揃ってるならともかくそうじゃない側からしたらバッファーとして競合相手だからな。 -- {lo2aDOf7XAs} 2019-01-14 (月) 12:34:22
      • 雑に使うなら面倒な管理が不要なコッコロちゃんマジ女神。 -- {SMB9YyRTzlQ} 2019-01-14 (月) 15:30:32
      • おいコッコロちゃんを雑に扱うとかなんだと思ってんだ! -- {HbAGwd/9vjY} 2019-01-14 (月) 18:57:38
      • 雑に扱うならクウカにしろ! -- {smqS03kmYdY} 2019-01-14 (月) 20:15:29
      • どう思ってるか?………抱き枕? -- {r7kzSs4g5Uc} 2019-01-14 (月) 23:58:23
    • 荒らしにマジレス -- {h82U5ZfSdPg} 2019-01-14 (月) 12:39:47
  • サイドに手をつけてなかったんだけど、石とガチャチケ合わせると100連分くらい補充できるのか…凄いな。 -- {8DmMQTc6wy2} 2019-01-14 (月) 08:32:52
    • 去年メドゥに石チケ全部吸われて(出なかった)それから貯め初めても夏までに天井分たまったから、俺もサイド消化して今度こそメドゥ取る! -- {i2E98LjAS.c} 2019-01-14 (月) 08:37:08
      • 通常メドゥも可愛いよ -- {Enqr1ctHrXw} 2019-01-14 (月) 09:20:54
      • リンクスメイトになればすぐ手に入っちまうんだ・・・ -- {KZO22.cnNms} 2019-01-14 (月) 09:23:09
      • ピッチリスーツ好きだから通常メドゥ欲しいのぉぉぉぉ -- {i2E98LjAS.c} 2019-01-14 (月) 09:27:10
      • 待機モーションも可愛いよね -- {fabD4JKTM4U} 2019-01-14 (月) 14:12:14
  • サービス開始から配布された全ての無料石と無料チケ合わせたら何百万円とかいくのだろうか -- {x7s/Bbytn.A} 2019-01-14 (月) 08:49:02
    • 100万は行かないけだろうけど、ここ数年は1年に2天井半くらいは貯まってる気がする。 -- {i2E98LjAS.c} 2019-01-14 (月) 09:26:25
      • 輝石の数が4000越えてるんで100万はいってると思うよ -- {gW7NhOahkDs} 2019-01-14 (月) 09:44:43
      • 石チケだけなら足りなそうだけど、ガチャピン1回で10万近く行くのが大きそう -- {uJEha5EvkHk} 2019-01-14 (月) 10:12:07
  • 去年の年末年始ガチャに釣られてグラブル始めたとき、杉田玉2個入手したから凸に使ったことを今になって後悔している。 後悔先に立たず・・・ -- {Hdpwa5CJVV2} 2019-01-14 (月) 10:04:20
    • でえじょうぶだ、玉は立たんが棒は立つ -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-14 (月) 10:12:23
      • 伸びろ!如意棒!!シコシコ -- {Ja4fnG5Ol/w} 2019-01-14 (月) 13:50:49
    • おまおれ。どうせ重ねなくてもダマが追い付かないからセーフって自分に言い聞かせてる -- {KqA03jhHdQ.} 2019-01-14 (月) 10:21:36
    • 俺なんかAK4つ重ねちゃったぜ。おかげでマッチョが倉庫番よ。 -- {w/muqiYMbAU} 2019-01-14 (月) 11:09:34
    • (去年が2018年か2017年か気になる所…) -- {KlOxAUsb/jw} 2019-01-14 (月) 12:23:56
    • みんなが杉玉呼びするもんだから、酒買いに行くときに軒先に杉玉吊るされてるの見ると笑っちゃうんだが -- {MNe78QNDFII} 2019-01-14 (月) 13:30:11
    • リミ武器は取り敢えずキープが定石(ベネは除く) -- {ftD6ebyNbl6} 2019-01-14 (月) 13:36:34
  • 今更ちゃんと光闇マグナについて調べたらシュヴァ琴やセレ槍って入らないのか・・ とりあえずで集めてスキル上げしたけどちょっともったいないことした気がしてきた -- {XEyvfp9qwOE} 2019-01-14 (月) 11:04:56
    • 他に闇の琴と槍がなけりゃ使うことあるだろうし、バハ武器みたいなSLV上げがきつい武器の餌になるから無駄にはならないわよ -- {cR/vrGBtH8I} 2019-01-14 (月) 11:17:59
    • 最終的に入らないだけで、最初はそうやって強くしていかないと弱い期間が長くなるだけだぞ。ただシュバ銃やセレ斧が十分あって琴槍にもスキル餌使いまくってたのならちょっともったいない感あるやもしれぬ -- {i/L1Qevcpa2} 2019-01-14 (月) 11:18:56
    • 繋ぎとしてもシュバ銃セレ斧の方がいいけど、とりあえず攻刃大だしマグナ3凸くらいまでなら使えるんじゃない -- {0DgUwaKdJi6} 2019-01-14 (月) 11:19:01
    • シュヴァ剣がドロップ渋いのでシュヴァ琴は繋ぎとして有りだと思うよ。シュヴァ剣揃えるのに8ヶ月位掛かったかな?セレ槍は斧の方がよかったのでちょっと勿体無いかもしれないけど、育ててみても使わないとかよくあるw逆にウシュムガルみたいに急に脚光を浴びる事もあるので油断せずとりあえず集めておけば良いと思う。 -- {YdJRcaWetoc} 2019-01-14 (月) 11:19:24
      • 後シュヴァ剣3凸までは琴3凸とあんまり変わんないじゃなかったっけ? -- {bboCJz.du8g} 2019-01-14 (月) 11:21:22
    • 最終的には入らなくなるけど他がきちんと揃ってないなら繋ぎで入るよ -- {bboCJz.du8g} 2019-01-14 (月) 11:19:39
    • セレ琴スキルマしてずっと入れてたけどセレ拳あれば良いって知った自分がいてな?…アバター武器もないしセレ拳集めないとなぁ -- {/c036IyD4jw} 2019-01-14 (月) 11:20:18
      • 槍や斧ならともかく守護武器の琴を育てるのは珍しいな -- {tn7EzEbdqxU} 2019-01-14 (月) 11:31:17
      • ディスペアー剣聖用に使えるからまったくの無駄にはならないぞ! 普段遣い用は……うん……。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-14 (月) 11:45:55
      • セレ琴はディスペアー剣聖で使う -- {h82U5ZfSdPg} 2019-01-14 (月) 11:54:44
    • 最終的に入らないけど、その最終装備を揃えるのに長い時間がかかる訳で、シュヴァ琴やセレ槍といった武器が無ければ強くなっていけないからスキレベ上げたのは損しないから安心していいよ -- {mpEFnA.VvpI} 2019-01-14 (月) 11:22:03
    • セレ槍1本位はあってもわりと良いと思うぞ 斧にステで若干劣るが、背水環境じゃなきゃ普通にありなM攻刃大に、一発芸とは言え風背水でも使える子 -- {G6WAVbKm4Wk} 2019-01-14 (月) 11:22:50
    • 逆に他の武器が手に入るまで温存しておくとか考えてる方がもったいない、まず強くなって武器入手出来るようになった方が絶対に効率いい -- {P0mdwnN9mKo} 2019-01-14 (月) 11:37:20
    • 良い武器を掘る為には良いスコップが必要ってのは昔から言われてる -- {DNd3.9eNNU2} 2019-01-14 (月) 11:41:21
      • その琴と槍使って剣や拳掘ればいいもんな -- {7t69sHHQ6Yc} 2019-01-14 (月) 12:37:31
      • グラブルの強くなる方法!って見出しがあるところすべてにこれ記載しといてほしい -- {HbnApX6/YdY} 2019-01-14 (月) 18:39:26
    • メインとして使うから末永く使えるんやで。まあ光琴はドミニオンハーブがサイドで簡単にとれるけどな… -- {lzKTxagxfn.} 2019-01-14 (月) 12:49:47
    • 光闇マグナの攻刃大武器が必要な段階ならステの差なんて誤差レベルだよ。それより一本でも多く攻刃武器をちゃんと作った方が早く成長する -- {hRoWPJRlz6Y} 2019-01-14 (月) 12:50:38
    • SSRをSlv1から10まで上げる程度のスキル餌は、そのうち大した負担じゃないと感じるようになるよ
      バハ武器、天司武器、オメガ等、高級餌を喰らう武器はこの先多いので、無駄にもならない -- {t5V7WNUEJII} 2019-01-14 (月) 17:13:44
  • ソーンをエルーンだと思ってたヤツがいるらしいぞ。俺だ -- {uoQ2mzsGP1o} 2019-01-14 (月) 11:48:33
    • ソーなンだ、確かに高身長で細身だけどそんな風に受けとりえるんだね -- {RqS56O6Z.tA} 2019-01-14 (月) 12:04:31
    • そのソーン、痴女っぽくねえかな? -- {gnZAwKmy.Mc} 2019-01-14 (月) 12:20:28
    • 気持ちはわかる。いい具合の所にけも耳みたいな羽??が付いてるもんな -- {fAzUn8vkmYI} 2019-01-14 (月) 12:40:11
    • エロイのはみんなエローンだ!! -- {Avtn7TjXA6s} 2019-01-14 (月) 12:58:01
      • で、でもマギサさんはドラフだよな?! -- {n/L650vV29g} 2019-01-14 (月) 13:09:10
      • あ、おい、待てい。マギサさんはガッツリエロいのにどう見てもドラフだゾ -- {6D5vMFQm1Ew} 2019-01-14 (月) 13:15:09
      • この理屈だと、リーシャはエローンでいいですよね? -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-14 (月) 13:18:52
      • マギサさんは年齢不詳なのが最高にエロいんだゾ -- {ftD6ebyNbl6} 2019-01-14 (月) 13:30:45
      • 星晶獣女子とか大体エロいんだが -- {veBCHVw15Bw} 2019-01-14 (月) 14:12:35
      • ヒューマンだけどドラフに間違われたシグさんはエローンですか!? -- {5SeBw26Hpoc} 2019-01-14 (月) 14:29:57
      • 乳揺れが実装されてる十時愛梨は名誉ドラフってことで -- {HbAGwd/9vjY} 2019-01-14 (月) 18:56:20
      • モニカとかどう見てもドラフだよな!! -- {.LCojiR5HZU} 2019-01-14 (月) 19:01:33
    • 清楚で博識なアルルメイヤ -- {/HiMnr1utE2} 2019-01-14 (月) 13:30:36
  • 風で拳パを作ろうと、普通にコルワさんパーティに入れてたけど、あの人拳得意じゃなかったんだな…。るっに浸食されてたわw -- {oYJ3/F0CShE} 2019-01-14 (月) 13:30:11
    • 風は得意武器なんかわけわからんヤツらの巣窟のイメージある -- {dchALXSp7E6} 2019-01-14 (月) 15:19:41
    • 杖得意と拳得意は境目あいまいよね -- {CjpPp8KE5SQ} 2019-01-14 (月) 15:48:07
    • シルヴァ「蹴りTAしてるのに虚空斧のスキルが乗らないのは不具合じゃないのか?」 -- {g.KnGZjPwKc} 2019-01-14 (月) 15:53:25
      • 君は拳得意よりも同じ年増仲間のイルザさんを見習って弓得意を習得して欲しいんだがなあ -- {tonoEctI6k2} 2019-01-14 (月) 15:58:38
      • 二丁合体させた二バスがボウガンっぽく展開してるからイルザは不自然でもない。 -- {veBCHVw15Bw} 2019-01-14 (月) 16:07:51
      • 彼女らの年齢を年増扱いしないでくれ、俺に効く -- {.LCojiR5HZU} 2019-01-14 (月) 18:44:46
    • 素手に近いやつらは攻撃方法に関わらず拳の傾向があるからな(ユグティア感) -- {IR3qJnqq7qw} 2019-01-14 (月) 16:30:45
  • アーカルムの賢者とやらの力を頼るのは危険じゃないかね? -- {Fv19tQT5X6c} 2019-01-14 (月) 15:24:13
    • ( ´・ω・)(´・ω・)(・ω・`)(・ω・` )【審議中】 -- {c.FxCeTo/r6} 2019-01-14 (月) 15:40:03
      • (・ω・)(・ω・)【可決】 (・ω・)(・ω・)オメデトウ -- {c.FxCeTo/r6} 2019-01-14 (月) 15:53:30
      • ID変え忘れてますよ -- {IP2E8fs.0.A} 2019-01-14 (月) 15:54:21
      • いや、もともと自己レス予定のやつだから変えてなくて正解や -- {c.FxCeTo/r6} 2019-01-14 (月) 15:57:20
      • というか可決なのか -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-14 (月) 15:59:25
      • なんでID変え忘れとか突っかかるのだろうか… -- {KlOxAUsb/jw} 2019-01-14 (月) 20:27:15
      • 審議して可決なんだから、自演もへったくれもないのにねw2葉がID変えたほうがいいねw -- {F19/a7pnnm2} 2019-01-14 (月) 21:01:19
      • たぶん自分がID変えてるから他の人も変えてるはず、とか思ってんだろ -- {9/eGSRaANys} 2019-01-14 (月) 22:32:35
  • 闇にバハ4凸、フリー2にセレマグ4凸置いても切られる時代なのか・・・そうか・・・ -- {VZs69Yu1GW6} 2019-01-14 (月) 15:46:35
    • まあシヴァがいないからだろうな -- {dchALXSp7E6} 2019-01-14 (月) 15:57:17
    • グラブルのフレンドには2種類ある。シヴァを火に置いているか、置いていないかだ -- {emLf.QqaNWU} 2019-01-14 (月) 15:57:43
      • 髪型がダーントと同じか、同じでないかだ -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-14 (月) 16:00:44
      • 待ってくれ。一見同じ見えても生えていないのと剃っているのっではまた違うのではないだろうか? -- {E74BYS5pIrg} 2019-01-14 (月) 16:28:04
      • シヴァ無しだけど前回の火有利古戦場でフレが8人減ったよ… -- {D2yt/ElsuBk} 2019-01-14 (月) 16:35:50
      • フレンドのみんな、シヴァ無凸でごめんな…。これに金剛回す余裕は全然ないんや -- {GFRWqGUMdmA} 2019-01-14 (月) 16:54:11
      • 長期戦なら無凸シヴァじゃなくてシルフでええんやで -- {KZO22.cnNms} 2019-01-14 (月) 17:08:49
      • +20%のためだけに金剛三つはキツいです -- {yARFag6Khkg} 2019-01-14 (月) 18:43:35
    • 神石目当ての人からは切られるんじゃない?その場合は仕方ない -- {bboCJz.du8g} 2019-01-14 (月) 16:16:57
      • そうね。ハデス使ってるけど両面の方が扱いやすいから、いくら召喚効果が優秀でも4凸バハよりは3凸ハデス置いてくれる人のほうが嬉しい。他属性も勿論見るけど、6つ中2つくらいは望みの石置いてくれてないと困るかなーって -- {63C0.v2ZKJg} 2019-01-14 (月) 18:03:36
    • 今は闇カツオがあるからセレ4凸の方が人気だぞ。あと水はヴァルナとリヴァ派できっぱり分かれる。 -- {zSonvT/kb1Q} 2019-01-14 (月) 16:31:07
      • リヴァ一切見ないけどね。ほんと絶滅危惧種 -- {3ZcfpPloumU} 2019-01-14 (月) 17:16:08
      • 多くもないけど言うほど見なくもない。フレンドがヴァルナかロペに偏ってるだけでは? -- {veBCHVw15Bw} 2019-01-14 (月) 17:20:40
      • そんな水だけ見てフレンド選んでるわけでなし、偏ってるとかないよw君、なんで選挙でまだ全部開票してないのに当確とか言われる理由分かってる? -- {3ZcfpPloumU} 2019-01-14 (月) 17:35:40
      • 当確って別に「その他が無い」って意味じゃないぞ?ヴァルナが多いがリヴァもそこそこ見かける -- {WuCSv1Sho9s} 2019-01-14 (月) 18:13:43
      • 数十人しか居ないフレンドと統計学的に必要なだけのサンプル集めてる選挙速報を同じように扱うのはダメでしょ。。フレ石が意識しなくても偏るのはおかしなことでもないし。 -- {kojZPOwPFuE} 2019-01-14 (月) 18:13:47
      • 一切って極端な表現だと思うのです -- {y6np5q33uoo} 2019-01-14 (月) 18:14:25
  • 成田さん誕生日ツイで驚愕の事実を知る・・・てっきり俺より上かと思っ() -- {DNd3.9eNNU2} 2019-01-14 (月) 16:57:30
    • グラフェスでランちゃんの中の人が同い年って言ってたね。正直俺もそこで驚いたが -- {EpByfK04Jj2} 2019-01-14 (月) 19:44:15
    • ググってツイ見てみたら成田さん今日が誕生日なんだね。他にもサガシリーズで有名なイトケンさんと今週コラボされるとか色んな情報に驚かされたり。神曲メドレーや決戦サルーインとか動画のみの知識だけど、あまりにも格好良すぎる曲で有名だしゲームコラボもちょっと望んでみたくなったり。 -- {.eq6/oPtS3U} 2019-01-14 (月) 19:51:19
  • 土の120石は誰が選ばれるんだろうか。 イベント産の人型土召喚石が思い出せない -- {Hdpwa5CJVV2} 2019-01-14 (月) 17:30:34
    • 土は殿堂入りしてSSRにもなったアレが印象強くてな -- {KZO22.cnNms} 2019-01-14 (月) 17:33:58
      • アレきたら正直回してしまうかもしれないw -- {B1O38wtTZuU} 2019-01-14 (月) 21:11:26
    • イベ産で最終しているマルドゥークあたりかね。一見全裸に見えちゃうお姉さんがへばりついてるぞ! -- {veBCHVw15Bw} 2019-01-14 (月) 17:35:26
      • マルドゥークか、ここで超カッコイイミドガルズウォルムで幅を広げたりとか。どうせ光はマギかヘカトンくらいしかないし。 -- {TMnWNaGeCdw} 2019-01-14 (月) 18:19:23
      • 個人的にはミドガルズオルムがカッコ良く描かれて更に低めの声で喋るとかちょっと欲しい気もしちゃうんだが、人型路線を見るとかなり可能性薄いんだよな... -- {8bwRo.KAqJw} 2019-01-14 (月) 18:59:49
    • キュベレーだったりしないかな?美女枠だし -- {63C0.v2ZKJg} 2019-01-14 (月) 18:00:04
      • マイナーだが、アワリティアもいるぞ!個人的にはキュベ様にボイスついて欲しいなあ…え?オータム・マイコ… -- {vihgeQrP/zc} 2019-01-14 (月) 18:40:55
      • キュベレーは元からガチャ石だから今のところ候補からは外れないか? -- {CylEpkWaqQg} 2019-01-14 (月) 18:49:23
      • たしかにガチャ外からのラインナップなんだよなあ。最近の路線だと人外系列は来ない感じがするんだけど、それこそアワリティアくらいしかおらんけど…本気を出したウォフウォフとかか…?ボイス収録楽そうだし -- {vihgeQrP/zc} 2019-01-14 (月) 19:02:43
      • 土のイベ、しかも星晶獣は少ないんだよね…容姿的にもマモーナスが濃厚そう -- {nyZXxyX/ZCs} 2019-01-14 (月) 19:10:52
      • 間違えた、マモーナスじゃなくてアワリティア -- {nyZXxyX/ZCs} 2019-01-14 (月) 19:14:23
    • マモーナスで頼む -- {fqC5sbFeiDQ} 2019-01-14 (月) 18:10:35
      • 風じゃないか? -- {Ti.jubeamww} 2019-01-14 (月) 18:24:27
      • 葉が言ってるのはもしかしてネフティスの事かな マモーナスはバロワイベの奴よ -- {nyZXxyX/ZCs} 2019-01-14 (月) 19:05:07
      • いうてネフティスも風だからなあ。土属性への変更路線ワンチャン…? -- {vihgeQrP/zc} 2019-01-14 (月) 19:08:15
      • マモ―ナスも風なんだが -- {CylEpkWaqQg} 2019-01-14 (月) 19:14:45
      • 恐らくアワリティアと間違えてるのかも? -- {1JValCo7pb.} 2019-01-14 (月) 19:17:37
      • はい!たぶんマルドゥークだと思います -- {g.KnGZjPwKc} 2019-01-14 (月) 19:31:53
      • ここは変化球でシカクドゥークで -- {.FRmyfH43WI} 2019-01-14 (月) 20:01:01
    • イベボスでないアナトはともかく、ポセイドンとシルフはボイスついてて、ポセイドンは持ってないがシルフは団長に友好的であることを考えると、ある程度シナリオに沿った土石になりそうな気もするんだよなぁ。マルドゥークやアワリティアは目的が・・・これ以上はネタバレか? -- {bfR0XSUADl2} 2019-01-14 (月) 20:09:41
    • 土ならまたメドゥ子になるんじゃねぇの?で、マイページ設定可能にするっしょ -- {975n2KdLXLA} 2019-01-14 (月) 20:36:47
      • 今のところあのシリーズはイベ石しか来てないが、ここで法則崩してくると考えたのには何か根拠ある? -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-14 (月) 20:39:25
      • アナトはイベ石ではなくないか あえて言うなら配布石やね。 -- {jAbjiGBfN8s} 2019-01-14 (月) 23:44:04
      • おっとここで隙を見せてしまった。はい、配布石に訂正致します。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-15 (火) 00:41:46
  • 雷霆公!?エレメントにしたはずじゃ…? -- {HbAGwd/9vjY} 2019-01-14 (月) 19:00:55
    • ケツァさんと並んでエレメント化されることの多い石だろうからケツァさんばりに強くなる可能性あるな... -- {IqS.Si9J./Q} 2019-01-14 (月) 19:04:13
    • 4凸雷霆公さんのおかげで1550万出せるようになったので手加減してほしい… -- {1JValCo7pb.} 2019-01-14 (月) 19:08:52
    • 高級鞄積めばHP維持余裕やろ→HPトリガー追加火属性ダメージ→渾身組「ぐわあぁぁぁぁっ!!」な未来しか見えない -- {rzZSsgKuUu.} 2019-01-14 (月) 19:10:53
      • それ背水組も一緒に「ぐわあぁぁぁぁっ!!」しないか? -- {1W3RycCAYj.} 2019-01-14 (月) 19:48:56
      • ケツァは土属性攻撃とかはしてこなかったし流石に火属性攻撃してくるのは無いと思いたい -- {5isbTjkBgBM} 2019-01-14 (月) 20:00:03
      • 背水組は蘇生薬でゴリ押せるんで… -- {Lf7uXgIRA6.} 2019-01-14 (月) 20:10:48
      • 渾身だってオールポーションでゴリ押せるのに何言ってんだ -- {R8kt3/oxGXQ} 2019-01-14 (月) 20:20:08
      • 渾身組なんてどんだけいんのよ… -- {l.jI5hhC8ZI} 2019-01-14 (月) 21:12:42
      • 瀕死から満タンまでオルポ2本いるじゃろ?なんと背水なら蘇生薬1本で済んじまうんだ! いやマジで消費アイテムありなら背水の方が早い -- {9/eGSRaANys} 2019-01-14 (月) 22:22:09
    • HP50%で火に変わるのかな -- {n9o6Vl8WWR2} 2019-01-14 (月) 19:17:51
    • 4凸召喚効果で防御UPバフと光、火属性防御ダウン。防御ダウン解除用のドクターとディスペル持ちの黒騎士で銃パ接待? -- {MlWNhlL5lsg} 2019-01-14 (月) 19:24:55
      • それならパラゾ持ち短剣パ(聖夜ロゼ)でも同じことが…… -- {eXmsj7ZxDgo} 2019-01-14 (月) 19:49:14
    • あーこれ防御係数高そう -- {Yjm29MJlHNE} 2019-01-14 (月) 19:47:02
    • オーキスがしんでしまう -- {lzKTxagxfn.} 2019-01-14 (月) 19:48:34
    • 雷霆公の荒い抵抗で古戦場は荒れるな -- {rhzGs2kd6Bw} 2019-01-14 (月) 20:34:47
    • プレイヤーが砕いた数×100の無属性ダメージを開幕で与えてきます。 -- {8xVBDW/bVik} 2019-01-14 (月) 21:06:33
      • トンベリと仲よさそうw -- {8DmMQTc6wy2} 2019-01-14 (月) 21:23:51
      • おいらのうらみ -- {MNe78QNDFII} 2019-01-14 (月) 22:44:29
      • らいてーこーのうりゃみ -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-14 (月) 22:56:53
    • 砕かれてきたリアル鳥の情念が -- {jAbjiGBfN8s} 2019-01-14 (月) 23:31:05
  • 古戦場ページアクセス出来んなー。更新してください画面が出る -- {H1HQVaMiZAE} 2019-01-14 (月) 19:08:00
    • 自分も昔なったけど、アドオン何か(主にアドブロック系)入れてないか?とりあえずアドオン全部切ってみたら? -- {oYJ3/F0CShE} 2019-01-14 (月) 19:27:31
    • アドブロックとかでサイド消してるとイベ予告や古前城ページがそうなる -- {OdQkyNeghYI} 2019-01-14 (月) 19:32:50
    • UBlockの影響だったわ。情報サンクス -- {H1HQVaMiZAE} 2019-01-14 (月) 20:00:25
    • アドブロック系のアドオンで弾かれるってことは、グラブルのイベントページは一般的には迷惑なものってことか? -- {5FbqAshsr7o} 2019-01-14 (月) 20:13:27
      • 開催中のものは問題ないが、予告のページだとずっと更新中になるから開催されるまで俺は触らないようにしてる -- {OdQkyNeghYI} 2019-01-14 (月) 20:24:34
      • グラブルを除外設定すればよくないか? -- {voNtn/fv7UE} 2019-01-14 (月) 20:46:16
      • ポップアップ機能使ってるから一括で弾かれてるんじゃねーの -- {2GH7XxYIN7k} 2019-01-15 (火) 05:23:57
  • 編成セット属性ごとに敵に合わせて組んでるけど多くなるし、主要ジョブで攻撃型・耐久型・支援型とかで組んだ方が便利っぽい?属性ごとだと新マルチ追加ではみ出すのよね -- {9zTxdeC.T/k} 2019-01-14 (月) 20:52:27
  • 今週の木曜でリトルノアがサービス終了なんだけど、ノアちゃんだけでもこっちに来てくんねーかなー -- {cgPA0dse4NI} 2019-01-14 (月) 20:59:25
    • 取り敢えず名前をどうするかが問題。あと向こうの衣装どうするんだろう -- {dchALXSp7E6} 2019-01-14 (月) 21:00:43
      • デフォも含めると6つあるから、各属性に対応する方向で。でもそうさな、名前ノアだしな…こっちのノアもノアで船だし、あっちのノアも空飛んでるし船なんだよな -- {cgPA0dse4NI} 2019-01-14 (月) 21:06:48
      • いっそリトルノアという名前にするというのも一瞬だけ考えたけど、ここのノアも割とリトルっちゃリトルの部類だったな。 -- {ZJuHUk1WGJU} 2019-01-14 (月) 22:45:20
      • ユーリとスタンかぶってるし今更では? -- {jAbjiGBfN8s} 2019-01-14 (月) 23:09:26
      • スタンとユーリの件を元に考えるとコラボなら来れるけどスターシステムだとどうなるのかって感じだな -- {CylEpkWaqQg} 2019-01-14 (月) 23:12:50
      • こっちのノアはノアくんで、あっちのノアはノアちゃんだし、スターシステムじゃなくて元は別の会社のキャラだったんだ -- {cgPA0dse4NI} 2019-01-15 (火) 00:30:21
      • 元は会社が別かどうかとか関係ないぞ。今はサイゲなんだし。ついでにキャラの性別も。単純にスターシステムで登場(有り体に言えばガチャ実装)で同名別人キャラを入れた過去が無いなって話だから -- {CylEpkWaqQg} 2019-01-15 (火) 06:45:52
      • サイゲ作品でも神バハ以外がスターシステムで来たことないから、今のところ考える必要ないと思うが。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-15 (火) 07:02:45
      • じゃあ今度は終わった作品からわざわざコラボしてまでで連れてくるのかって話になるからノアちゃんは無理って話になるな -- {rMbkcO2gIXA} 2019-01-15 (火) 07:29:17
      • んじゃそれで -- {DoiYU5Vsl7U} 2019-01-15 (火) 08:36:34
    • システム的なつながりのあるナイツと違って自然な流れでは中々難しそうな、いっそルーム機能(?)として丸ごと乗っ取るか?ディフェンドオーダーと似たようなもんだろ -- {raoJ/vlT8PY} 2019-01-14 (月) 21:05:30
      • 確か向こうは敵から陣地守るような感じだから、もしかしたら作り変えたディフェンドオーダーのナビキャラになるかも。だからディフェンドオーダーの実装遅いとか -- {dchALXSp7E6} 2019-01-14 (月) 21:10:15
    • 神バハもある程度終わり所を決めにかかっちゃってるぽいからスターシステム積極的に活用していく形になるのかな -- {bboCJz.du8g} 2019-01-14 (月) 21:11:47
    • なんだと思って見に行ってみたら、予想以上に終わらせるにはもったいない作品だな。BGMめっちゃくちゃよかったし。 -- {oYJ3/F0CShE} 2019-01-14 (月) 21:19:58
      • せっかくサイゲが引き取ったんだからもう一花咲かせてほしかったとは思った。でもまぁあの手のゲームで課金要素ほぼないのにレジェンドとか実装した時点で終わる予感はしてた。
        おっしゃる通りBGMもいいし、何気にユニットもこまごましてて好きだったんだけどね -- {cgPA0dse4NI} 2019-01-14 (月) 21:25:44
      • ペイシスケイプだったはずだから、曲が良いのは聴くまでもないけど、そーえば1曲も聴いたこと無いな。 -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-14 (月) 22:54:36
  • サイド消化したいなぁ→でも時間ないなぁ→とはいえストーリースキップするのは勿体ないよなぁ→まあそのうちでいいか・・・。で、結局放置してしまう。 -- {e9qb3KEnaL6} 2019-01-14 (月) 21:17:39
    • ストーリーは後でルリアノートで見られるから天井の足しとかにしたいならちょっと無理しておくのは有りかと思う。特に今の仕様だとクリアして召喚石と武器3凸で来るし最終で使いそうなの以外はエレメントの足しにしてもいい -- {bboCJz.du8g} 2019-01-14 (月) 21:19:47
    • ただスキップするだけでも結構な時間が取られる…チケット貰えるから頑張ってる! -- {8DmMQTc6wy2} 2019-01-14 (月) 21:53:28
    • 1回スキップしてクリアしたら吹っ切れたわwwとりあえず全部クリアしたる! -- {e9qb3KEnaL6} 2019-01-14 (月) 23:58:19
  • そういえば去年は幽界の人全然見なかったなぁ -- {8DmMQTc6wy2} 2019-01-14 (月) 21:21:24
    • 幽界の人(迷子のジャック)なら復刻で一応いたよ、幽世の住人さんは…いたっけ -- {GUEyVowmG/o} 2019-01-14 (月) 21:59:30
    • パンデモの解放って去年じゃなかったっけ -- {ORy.mYVthSE} 2019-01-14 (月) 22:10:34
  • ガチャポセイドンとハルマル合体召喚初めて見て今年初の笑い持ってかれた・・・アレは地味にズルい -- {WNUQUndr7eI} 2019-01-14 (月) 21:47:24
    • 俺はハルマルがビヨと合体して戦慄したわ -- {lzKTxagxfn.} 2019-01-14 (月) 22:22:15
    • シヴァとシルフの合体召喚で「シルフ様開眼」ってなって、何にお目覚めになられたのだろうと思った。 -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-14 (月) 22:48:48
      • ルナール「ようこそ」 -- {ehoUf7fTY.w} 2019-01-15 (火) 09:10:57
  • 雷霆公ピックアップとか来ないかね。色んな人が砕いてると言うのになぜ俺のところには来ないんだ -- {iFnOKQW9S7k} 2019-01-14 (月) 21:57:43
  • 十天衆って、団としての船持ってるんかな。シエテは用意したがりそうだけど、現地集合現地解散が主流になってそうな… -- {jucgos9m2ks} 2019-01-14 (月) 21:58:18
    • メイクアップとか見る限り大体対処するのは1人程度だから船はいらないんじゃないかな。むしろ船持ってたら目印になって相手に逃げられたりするし -- {gOmhmaM/uqw} 2019-01-14 (月) 22:10:50
      • 確かにイベント見ると十天複数はレアみたいだね。全空の脅威の象徴として、わかりやすい目印の1つくらい持っててもおかしくないんじゃないかと思ったけど、十天の制服(?)で十分なんかなー -- {jucgos9m2ks} 2019-01-14 (月) 22:15:49
    • 十傑集のポジションと照らし合わせるとウーノとカトルとシスたそは持ってそう。 -- {cgPA0dse4NI} 2019-01-14 (月) 22:24:40
    • 誰も乗りにこないからシエテが毎日1人で掃除とかしてる姿が見え… -- {WtYLkaW5dCo} 2019-01-14 (月) 22:33:30
    • きっと自分の船を持ってないから皆して団長ちゃんのとこに居座ってるんだぞ。まるで友達グループの溜まり場になってる奴の家みたいだぁ -- {NIKzjorr82c} 2019-01-14 (月) 22:40:01
      • 主人公大好きなニオと騎空挺内に個室貰ってるソーンと番犬シス以外は割と留まっていないイメージだけど他の十天はどんななんだろう -- {elgFO11VZ3M} 2019-01-14 (月) 23:24:32
      • カトルエッセルは星屑の街の方が主軸なんじゃないかなあ。サラーサはあっちこっちうろちょろしてそう。シエテはうさんくさい -- {vihgeQrP/zc} 2019-01-14 (月) 23:29:17
      • オクトーとフュンフも別行動してる時以外はそれなりに一緒なんじゃないかね -- {bboCJz.du8g} 2019-01-15 (火) 00:17:44
    • 皆一隻ずつもってるんじゃないの?
      じゃなかったらどうやって移動しとるんや -- {Tq13udBZYq6} 2019-01-15 (火) 00:16:53
      • 食事に誘ったりしたらシエテとソーンは喜んでアッシーになりそう -- {cgPA0dse4NI} 2019-01-15 (火) 00:29:05
      • 普通にこの世界の電車やバスみたいなノリで騎空艇出てるからそれで移動しとるんちゃう? -- {7t69sHHQ6Yc} 2019-01-15 (火) 07:36:59
  • 最近フレ石なにおけばいいって聞く人多いけど、フレ石の使用数属性ごと表示して欲しくない? -- {ORy.mYVthSE} 2019-01-14 (月) 22:02:19
  • アーカルムを黙々とやっていたけど「あれ?これは単なる強制縛りプレイというだけでは?」と疑問に思ってしまった -- {LIyeCcsV9dg} 2019-01-14 (月) 22:21:47
    • 編成が分断されてしまった!でなんでレアリティごとに分かれるんだろう・・・そしてなんで低いレアリティが操作できるんだろう・・・その謎をあきらかにすべく我々調査員はアマゾン奥地へ向かった -- {.FRmyfH43WI} 2019-01-14 (月) 22:31:15
      • 主人公と一緒になったのがたまたま低レアリティになっただけなんだぞ(適当) -- {CylEpkWaqQg} 2019-01-14 (月) 22:42:17
      • グラジタは全員開始時点で持ってるノーマルだからね、しょうがないね -- {KUDnBV8EF6E} 2019-01-14 (月) 22:45:11
      • 彼(彼女)は、唯一全ての力を得ることができるノーマル騎空士、「アサウチ」だ。 -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-14 (月) 22:51:45
      • 偶にはSSR組側で分断されないと不自然なのでは?我々は訝しんだ -- {9/eGSRaANys} 2019-01-14 (月) 22:54:53
      • 謎の声「はーい、それじゃあ仲のいい人同士で6人組作ってね〜。出来た組からしゅっぱ〜つ」 -- {WtYLkaW5dCo} 2019-01-14 (月) 22:59:19
      • コンシューマでたまにあったレベル上げてないメンバーでも固定メンツに組み込まれるやつ・・・やる? -- {KZO22.cnNms} 2019-01-14 (月) 23:05:25
      • まぁSSR縛りだとフロント埋められない人多そうだし -- {jAbjiGBfN8s} 2019-01-14 (月) 23:12:13
      • ボスボロットとかアフロダイとかしかいない状況と思えば・・・ -- {veBCHVw15Bw} 2019-01-14 (月) 23:16:48
      • ボスもさやかもジュンもLv99で、ボロットは武器と装甲とHPはフル改造してるし…… -- {vpqicUD2A5c} 2019-01-14 (月) 23:55:28
      • あっ初心者は属性によっちゃSSRだけで組めないよね。言われるまで気付かんかった -- {o2gjNRGk/0g} 2019-01-15 (火) 00:48:06
      • アーカルムまで進めた人ならある程度SSRだけでも組めるんじゃないだろうか。ワールド結構強いよね? -- {DsM8./xzBcI} 2019-01-15 (火) 01:43:59
  • サイド半額の間に降焔祭のレアモンスターの武器とるぞーって周回してるんだけど石20個超えても全然こないぞ!フレ石にシルベルが全然ないのが地味にきつい -- {xVO7qpT51lU} 2019-01-14 (月) 22:52:01
    • 白兎ドロップ周回懐かしい…無課金系アイテムで今手に入らないのとかあるのかな… -- {8DmMQTc6wy2} 2019-01-14 (月) 23:36:31
  • シエテとカツウォヌスで最奥して3アビ剣光関係無しに全員200%ポンバにならないかな -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-14 (月) 23:18:42
    • ただの魚と最奥するな -- {P0mdwnN9mKo} 2019-01-14 (月) 23:41:38
      • 星晶獣であるはずのアルバコアより強い、ただの魚カツウォヌス……覇空戦争で星の民が負けた理由の一環がこの辺りにあるかもしれない(適当 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-15 (火) 00:39:45
    • そして剣拓が魚拓になる! -- {dsBMZJpLznc} 2019-01-15 (火) 07:28:32
  • 剣聖解放まで自力でやった?それとも他人頼った?  共闘の攻略ページ見て面倒臭さにヤル気無くなっちゃった -- {OsbSo9zKzo2} 2019-01-14 (月) 23:30:07
    • コメント付けて野良募集かければすぐ集まるからがんばれ。それが嫌なら団チャに希望を託せば良いのでは -- {rlJntvqJ/ts} 2019-01-14 (月) 23:47:37
      • 野良募集で人来てくれたけど断って解散してしまった キョドるわー共闘は自分には早すぎたんや -- {OsbSo9zKzo2} 2019-01-15 (火) 00:00:57
      • 冷静になって考えてみよう。募集されて向かったら、悪いから要らないと言われる。どう考えてみても、余計質が悪いだろ -- {Ti.jubeamww} 2019-01-15 (火) 01:48:19
    • コミュ障なんで共闘は全部ソロさ! -- {nglHAQZviwE} 2019-01-15 (火) 00:37:57
      • 全部ソロれるお前が羨ましいぜ… -- {OsbSo9zKzo2} 2019-01-15 (火) 00:39:55
      • マグナ4凸まで頑張ればEX4まではソロもそこそこ余裕ある、共闘素材自体は栄誉交換、ゼノでのドロップでも賄えるし -- {emLf.QqaNWU} 2019-01-15 (火) 01:04:00
      • ポーションキットとかアイテム使えばアスタロト以外はマグナ1武器4凸編成でも大体勝てると思う。素材集め効率は別として… -- {7t69sHHQ6Yc} 2019-01-15 (火) 07:34:54
      • マグナ1編成でも頑張ればアスタロトもソロできるぞ(なお効率 -- {Z4Twmahb/yE} 2019-01-15 (火) 11:15:14
    • 剣聖の開放なんて強い奴一人くりゃ一瞬で吹っ飛ばしてくれるぞ -- {2GH7XxYIN7k} 2019-01-15 (火) 05:32:55
  • レオパルド、なんでお前先制消去反射撃ちよるん。せめて1ターン経過してからが常識だろ -- {dchALXSp7E6} 2019-01-14 (月) 23:52:29
    • レオパルド「アポロン君(HL)に教わりまして…」 -- {zyoSeuHt9mI} 2019-01-14 (月) 23:56:12
    • マンモスマンに勝つために特訓したんだよ -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-15 (火) 00:02:24
      • 蜘蛛男が側にいないだけマシと思うべきか -- {dchALXSp7E6} 2019-01-15 (火) 00:03:26
    • まあHP低いからメカでフルチェやれば落ちるし、なので編成制限は簡便な -- {hstGkB8Wbhg} 2019-01-15 (火) 06:13:42
      • アビ禁「ちーっす」 -- {n5Iuw8tVaGE} 2019-01-15 (火) 17:38:02
    • 2時間放置すればR素殴りでも勝てるは勝てるんだけどディスペル出来ないのは解せない。まあカツヲ使えばいいんだけどね -- {h82U5ZfSdPg} 2019-01-15 (火) 20:31:33
  • いよいよ古戦場 今までシード団だったけど私用でこれからグラブルがあまりやれなくなるから予選外団に移ったんだけど予選外団って古戦場はどうなの? -- {mNFJU5SmGAU} 2019-01-15 (火) 00:26:11
    • 予選外団ってのが分からないけど、そういうのは団長に聞いたら良いんじゃないかね -- {zhm6afrBW0c} 2019-01-15 (火) 00:32:54
    • 団の雰囲気を聞きたいのか身の振り方を聞きたいのか分かりかねる質問だ -- {3ZcfpPloumU} 2019-01-15 (火) 00:48:21
    • 多分他人からの救援が相互に期待できないくらいじゃないかなぁ。個人で稼げる分稼ぐのは問題ないと思う、ただ稼ぎ過ぎてC予選通過したらまずいかだけは確認しておいたほうがいいんでね? -- {bboCJz.du8g} 2019-01-15 (火) 00:50:31
    • 私用でグラブルする時間が少なくなるので今までいたシード団をやめました。新しい団は入団募集板で最初に声をかけてくれた所、予選2万位の団 これぐらいの団って古戦場はどんな風に動くのかな?と -- {mNFJU5SmGAU} 2019-01-15 (火) 01:55:53
      • 無言団じゃないなら、団チャで聞いた方が良いぞ。一般論の話なら、個々人で自由のはずだが -- {Ti.jubeamww} 2019-01-15 (火) 02:10:17
      • 何故団に聞かず、ここで聞くのか。ここで回答もらえたとして、それがその団の方針に合ってると思うの? -- {YK2O6eS9pig} 2019-01-15 (火) 09:13:49
  • アスタロトの30人マルチができるようになる日は来るのだろうか?
    アニマ集めで武器強化したくても4人で戦うのがガチでキツイ強さ -- {ECMeSs/z4fY} 2019-01-15 (火) 00:36:13
    • 言うてアスタロトはそんな強いわけではないぞ。単純にメンバーの火力不足と思われ。一応行動の理解とかも必要となってくるけど、基本は固いってだけだから、今は雌伏のときよ。なんだかんだ言って、共闘のラスボスだし、英雄武器は必須ではないので、まずは鍛え直しやなあ -- {vihgeQrP/zc} 2019-01-15 (火) 00:41:31
      • 180以上が4人集まっていれば安定していけるよね -- {3ZcfpPloumU} 2019-01-15 (火) 00:52:37
      • それは大抵のクエスト回せるw 人にもよるけど、アスタロトは150↑くらいじゃないか?最終十天(特に水2人)がいるとぐっと楽になる -- {vihgeQrP/zc} 2019-01-15 (火) 00:57:04
      • 150でも連携組めば行けるだろうけど時間かかるだろうなぁ… -- {lzKTxagxfn.} 2019-01-15 (火) 02:06:38
    • ランクいくつくらいかにもよるけど、キツイならまだ英雄武器より優先した方がいいことあるんじゃないかね。英雄武器を持ったEX2は色々できるけど、装備が整っていること前提な部分強いから。 -- {7G2bvilWLsw} 2019-01-15 (火) 01:34:04
      • でも一日に無制限にやりまくれるのって共闘ぐらいじゃない -- {Tq13udBZYq6} 2019-01-15 (火) 04:35:14
      • 前回の古戦場1位から何十人の人はみんな英雄武器エンムレム付きで使ってたのがそんなに気に入らないのかな。どうせ次回もランキング上位はみんな英雄武器なんだろ -- {6x/L9UBa.nY} 2019-01-15 (火) 07:43:28
      • 闇で活きる英雄武器:とは マグナハデス問わずパラゾを超えるのは厳しいと思うけどねえ。 -- {lo2aDOf7XAs} 2019-01-15 (火) 08:46:03
      • アスタロトでキツイような層が廃人の真似しても得るもんは無いじゃろ。 -- {2pilp6gB3n.} 2019-01-15 (火) 10:03:48
      • 火力特化編成とかもそうだけど、廃人はそれを支える、ランク・武器や石凸による基礎やプラス値といった前提があるからで、上っ面だけ真似ても体力不足で速度でないなんて普通にありえるしなあ -- {KUDnBV8EF6E} 2019-01-15 (火) 10:57:13
  • グラブルの改善点を108文字以内で書き出しなさい。 -- {V/Qos49STgU} 2019-01-15 (火) 00:48:19
    • ふふっ! -- {N9khnd0EQQY} 2019-01-15 (火) 00:49:18
      • …行け! -- {04ybPBwgQ8o} 2019-01-15 (火) 00:52:42
    • なんだまたID変えたのかアルルキチ -- {IP2E8fs.0.A} 2019-01-15 (火) 00:53:44
    • えあっす! -- {rYto8BZzlfQ} 2019-01-15 (火) 00:59:57
    • 本日のスルー検定会場はここですか? -- {rlJntvqJ/ts} 2019-01-15 (火) 01:06:26
      • はい失格 -- {qIxXK.PGN5Q} 2019-01-15 (火) 01:07:50
    • すまねぇ…書いてみたがどうしても109文字になっちまうんだ。後1文字がどうやっても削れねぇから諦める… -- {uE8YeA35AyQ} 2019-01-15 (火) 01:07:59
    • アルルキチが死ぬ -- {Erdth3NmzIM} 2019-01-15 (火) 05:48:09
    • 空気読まずに書くけど、新要素とかもっと小出しにしてもいい。十賢者なら月1人ずつ出せば少なくとも10ヶ月間は新鮮なネタにできる -- {JnQ9tFDO7Pc} 2019-01-15 (火) 06:37:18
      • アルルキチが調子乗るからそういうのマジでやめてくれ -- {ep.l6QCyodw} 2019-01-15 (火) 07:10:43
    • 改善点なんて無い!グラブル最高!! -- {.iV9QlFJxYo} 2019-01-15 (火) 07:29:22
    • キャラ顔タップしなくてもスキル出せれば楽なんだけど -- {arRnT/DYBhM} 2019-01-15 (火) 11:56:31
  • アイテムリスト確認していて思ったんだよ。碧空の結晶が417個あるなぁ…………椎名へきくう。ハハッ -- {S6vQw4gxyXU} 2019-01-15 (火) 05:38:56
    • 見たら600越えてたわ。昔は十天ストッパーだったんだよなぁ。 -- {l.jI5hhC8ZI} 2019-01-15 (火) 07:14:37
    • 今となっては銀天も持ってる人は山のように持ってそう… -- {zpCPx9Dq52o} 2019-01-15 (火) 07:40:45
    • ふーん、なるほどなるほど、こういうシャレの利いたコメントは、ふむふむ、へー、効くぅ -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-15 (火) 07:42:48
      • ん?って思って調べたら、椎名へきるって声優さんに掛けてる?んだな。417か。なるほど。 -- {l.jI5hhC8ZI} 2019-01-15 (火) 08:22:43
      • 言われて気付いた。へきるんるんとか言ってメチャクチャ人気あったらしいんだけども、もう二十年くらい前なんだな -- {lwxx5P3QVPw} 2019-01-15 (火) 08:46:48
      • 結婚した今でも声優として活動されているみたいだが、自分が完全にオタクになる前が全盛期だったようだからよく知らんのよな……アイドル声優だったのだっけ? -- {xnyuqHFgMhk} 2019-01-15 (火) 11:14:22
      • アイドル声優の先駆け的な存在みたいな?自分はどっちかってーとゲームオタだったんだけども、それでも、またへきるかYoってなくらい名前を見かけたね -- {S6vQw4gxyXU} 2019-01-15 (火) 13:10:04
      • 歌う声優がまだ個性の範疇だった時代に、単独武道館ライブを達成したということで、当時は唯一無二の存在だった。 -- {o4eJeDVcP2w} 2019-01-15 (火) 14:38:15
      • とりあえず今でもほぼ月1でライブやってるぞ -- {1tarLhYn/QA} 2019-01-15 (火) 20:12:21
    • あおぞらのけっしょう(小声) -- {WCa.XzOVWPA} 2019-01-15 (火) 08:52:54
    • もうストイベのヘル初回クリア報酬は銀天でもええよな -- {g2fTif2cEtU} 2019-01-15 (火) 09:33:33
      • 銀天緩和案を出すと、現状で十分だと叫ぶ銀天緩和警察に噛みつかれるぞ! -- {o4eJeDVcP2w} 2019-01-15 (火) 14:41:34
      • 銀天緩和はどんどんやれ 少数のアルバハマンの意見なんざ聞く必要ねえ -- {n5Iuw8tVaGE} 2019-01-15 (火) 17:16:34
  • 最近光マグナでアバター周回してるけど、無属性ダメージに対するフォローが上手くできん。ヒールオール、ルシだけじゃ足りないし、1人に集中したらクアドラで落ちるし。フュンフとイオちゃんが居るゼウスマンになるしかないのか…。というか無属性連打やめてくだせえ! -- {q/rTci922vY} 2019-01-15 (火) 07:47:26
    • 光マグナだけど50%までならレフィーエとか銃ゾとか居れば削れてるぞ 最後までソロでやりたかったり、連戦で辛いなら立ち回りを改善してとしか言えんけど -- {B2BZGvGLLss} 2019-01-15 (火) 07:53:58
    • クアドラは最大HP割合ダメだからHP調整するのも手ではないかな。 -- {tU44sPO4JTY} 2019-01-15 (火) 09:21:50
      • 馬鹿正直にシュバ剣詰めてたけど、あえて減らすのもありなのか。ミトロン弓が欲しくなる -- きぬし{WZJvIAZkRvg} 2019-01-15 (火) 09:39:04
    • アバターの無属性ってトリガーじゃなくてCT技でしょ?
      そういうのはまず食らわない対策すべきなんじゃないの、グラビはもちろんスロウたくさん詰め込むなりしないと -- {G0Q5.nyCr72} 2019-01-15 (火) 09:54:45
    • クアドラキツいのわかる。闇属性ダメージに強い編成にすると寧ろクアドラ撃ってくる51%までの方が強い。 -- {4/DzvJZWEro} 2019-01-15 (火) 10:45:34
    • 別にマグナでもフュンフイオちゃん使ってもええんやで -- {J4UCxjVNasE} 2019-01-15 (火) 12:24:28
    • ニルビショ/セージでかばうじゃダメなの? -- {h82U5ZfSdPg} 2019-01-15 (火) 20:34:04
  • 黒騎士さんが火古戦場のパーさんのように今回輝かないかなあ。ドクター虚空剣オメガ銃パラゾ握りパやりたい。得意武器行方不明で楽しそう。 -- {E/IgC8qBo.w} 2019-01-15 (火) 10:14:30
  • イベントで貰える石=月平均12,309(チケ=300石)
    ログボで貰える石=月2,700
    6か月で90,055
    ただしストイベは20箱開け、古戦場は3万位内で、復刻は初めて遭遇するものとする -- {0OI03.5/F9Y} 2019-01-15 (火) 10:16:54
  • 闇パが背水なしで素殴り20万程度で「なんか弱いなあ」って思った辺り我ながら感覚麻痺してきた感あるって言うか、闇キャラって本当にバッファーいないなって言うか。 -- {2rCsxsMDUUU} 2019-01-15 (火) 10:28:47
    • そこでドクターですよ -- {lo2aDOf7XAs} 2019-01-15 (火) 10:31:12
      • ニュートリも丸薬もかなりヤバいヤクだよな。一回キメたらもう戻れねー -- {CwOQ9GtfEks} 2019-01-15 (火) 11:09:36
      • ゾなしセレ爪マンにはドクターまじで救世主だった -- {n5Iuw8tVaGE} 2019-01-15 (火) 17:29:39
    • 自己バフはそれなりにいるのだがね、後は属性バフ -- {xnyuqHFgMhk} 2019-01-15 (火) 10:38:19
  • サモンミラージュもキャラに付けられるようになんないかな、めっちゃ余ってもったいないんだけど -- {qvohQW.id4E} 2019-01-15 (火) 10:37:18
    • サモミラ余ってるとかうらやますぎる -- {5fLU2z483A2} 2019-01-15 (火) 12:05:21
    • 星晶獣のキャラはサモミラで+を振れるようにしよう! -- {O4f/1taQ8.2} 2019-01-15 (火) 13:04:42
  • クラス?ジョブの二つ目を取るために二つ目の専用武器を作ろうとした馬鹿なんだけど、こういう誤解が出ない為に「どれか一つでも以下の手順で入手・強化を行うことで、Class.IV(クラス4)を取得できる。」って文を赤くして目立たせるためには何処に要望を出せばいい? -- {n/lsmrVuouM} 2019-01-15 (火) 11:02:13
    • ここはWikiなんだから、自分で修正すればいいのでは? PCならメニューの「編集(GUI)」ってところからやればWord感覚で難しくないよ -- {uvJXy1b6UGo} 2019-01-15 (火) 11:29:10
      • プレビューは必須、ブラウザによってはGUI編集だとレイアウトが崩れる -- {xnyuqHFgMhk} 2019-01-15 (火) 11:48:50
      • やっていいのか?こういうのって下手に手を出すと不味かったりしない? -- {n/lsmrVuouM} 2019-01-15 (火) 12:53:20
      • Wikiなんだし気付いた人がどんどん加筆修正していくくらいが丁度良いと思う -- {04ybPBwgQ8o} 2019-01-15 (火) 12:56:56
      • だからプレビューを使えと、それでおかしくなってなければ大体大丈夫。もちろん大幅な編集やページによってはルールがあるが、その程度は問題ない -- {xnyuqHFgMhk} 2019-01-15 (火) 13:01:39
      • サンクス。GUIの方は表記がされなかったから普通にcollar変更を入れといた。 -- {n/lsmrVuouM} 2019-01-15 (火) 13:13:00
    • 3つ目の専用武器を作ってから気づいて銀天6個無駄にした思い出 -- {.oYZfDlBxDA} 2019-01-15 (火) 12:29:00
  • ポチポチしまくって4凸バハ借りてやっと1550万・・・。加護も乗るシヴァ使える前回って超楽だったんだなって -- {hTYitqHScxQ} 2019-01-15 (火) 11:03:27
    • 加護乗るテュポーン有ると割と楽ができるよ。どちらかというと次の光のがどうしようもない。 -- {lo2aDOf7XAs} 2019-01-15 (火) 11:07:47
      • 加護が乗る黄龍フレ75人集めるしかないなぁ -- {bb84CKQA4F.} 2019-01-15 (火) 11:54:30
      • 光はキャラ所持具合で全然違うと思う。光クラリスと光シルヴァで防御下限かつ600万近く稼げるし。 -- {A6/yFKQXWEw} 2019-01-15 (火) 12:08:58
    • 加護乗らないシヴァで割と何とでもならんかね。 -- {2pilp6gB3n.} 2019-01-15 (火) 12:04:59
      • 今昔、メカ1,2アビ、シヴァ、攻撃で自分は行けるな。上限の問題があるから、必殺が十分無ければバハよりシヴァの方が1Tキルしやすいのよな -- {xnyuqHFgMhk} 2019-01-15 (火) 12:34:58
    • アバ杖あって、水ゾ背水出来るなら、セレセレの方が上限上がって楽だよ。
      シヴァでも良いけど。 -- {eNaG5NEnlFI} 2019-01-15 (火) 12:07:02
      • セレマグフレ探してますって申請が来たのはそれだったのか。4凸バハ以外に人権はないものと思ってたからちょっと嬉しい -- {xPChD9A24Pc} 2019-01-15 (火) 12:31:36
      • いやいや、セレセレでも必殺による奥義上限UPは最大30%なんだからバハセレでいいはずだけど。セレバハでアバター杖1本につき上限20.9%UPだよ -- {kO6CNTPlc6.} 2019-01-15 (火) 18:30:37
  • 復刻イベはデイリー消化用にできるだけたくさんの人が殴れるようワンパンに留めてるんだけど、それでもVHとかは半分近く削ってしまい申し訳ない気待ちになる。でも入るマルチ選んでたらみんな無くなるんだよ… -- {HbAGwd/9vjY} 2019-01-15 (火) 11:19:46
    • 半分も消し飛ぶとか強すぎ!!!!!!!!!!!! -- {OdQkyNeghYI} 2019-01-15 (火) 11:49:50
      • ヤリスギ!!! -- {l8Pub6jDhh.} 2019-01-15 (火) 11:57:07
      • カマシスギ!! -- {v2q7dFV596k} 2019-01-15 (火) 12:16:04
    • だったら何も装備してないグラジー1人編成作ればいいじゃん -- {w5O0uSA0z9c} 2019-01-15 (火) 11:58:22
      • そこまで頭使えるんだったら、こんなイキリコメント、書かないでしょ。 俺は強くて初心者に優しいって思い込んでるウザいきくうしさまだろ。ダサいプライドだなぁ -- {XFvtkRdSSao} 2019-01-15 (火) 14:15:40
      • いやそれなりにグラブルやってたらVHくらいなら開幕オートで半分は削れるだろ…。VHワンパンのためだけに事故時の危険性の高い短期編成なんて組まんよ -- {HbAGwd/9vjY} 2019-01-15 (火) 14:43:08
      • たくさんの人が殴れるよう開幕オートって意味分からんな -- {dbewhVSPnaQ} 2019-01-15 (火) 15:02:18
      • それなりにグラブルやってたらこんな恥ずかしい木をたてないだろ -- {OdQkyNeghYI} 2019-01-15 (火) 15:23:40
    • ワンパンなんかしたら消し飛ぶからトレハンしか入れてねーわ -- {dbewhVSPnaQ} 2019-01-15 (火) 14:37:49
      • トレハンじゃないにしてもデバフで済ますよな普通 -- {E74BYS5pIrg} 2019-01-15 (火) 14:50:27
    • 多分君のことなんて誰も気にも留めてないから好きに殴ってさっさとデイリー消化したらいいと思う -- {53c81Zu.Ka2} 2019-01-15 (火) 15:03:28
  • るっ!第1218話の木 -- {voNtn/fv7UE} 2019-01-15 (火) 12:00:23
    • こんなくっちゃべる武器なんてあるわけないじゃん… -- {l8Pub6jDhh.} 2019-01-15 (火) 12:01:41
      • デルフリンガー... -- {NIpkKowsaME} 2019-01-15 (火) 12:20:37
      • こいつあおでれえた! -- {8Pej4A1oRK.} 2019-01-15 (火) 12:28:41
      • ディムロス「おっそうだな」 -- {9z15qo6X3bw} 2019-01-15 (火) 13:02:00
      • そういう意味だとグラブルとしてはディムロスとかじゃないかな?グラブル関係無く比較的新しい作品だと師匠か -- {xnyuqHFgMhk} 2019-01-15 (火) 13:10:16
      • ヘイ!セイ!ヘイ!セイ!ヘイ!セイ!ヘイ!セイ!ヘヘヘイ!セイ!ヘイ!セイ!...... -- {85EqRDuo1hU} 2019-01-15 (火) 13:13:42
    • なんの脈絡もなくターニャ…SSRクルー? -- {qu1pKw7ilmo} 2019-01-15 (火) 12:03:42
      • ターニャ実際いつぶりの登場だろうこれ -- {bboCJz.du8g} 2019-01-15 (火) 12:05:33
      • 月末のぶっ飛んだと形容されているストイベにターニャが・・・? -- {mLOEr5N/vjo} 2019-01-15 (火) 12:17:50
      • 口下手を治したいがために接客業の次は合コンへ…… -- {1oQ9ErnKQJM} 2019-01-15 (火) 12:37:18
      • 多分866話以来の登場。ターニャ推しの俺は死んだ -- {9Pm8XVDPwfM} 2019-01-15 (火) 14:18:31
      • 1年半ぶりかぁ…今年のコンセプト的にイベご無沙汰のキャラの登場増えるんかな -- {bboCJz.du8g} 2019-01-15 (火) 17:36:07
    • 東映公認なのに劇中には絶対出ない謎武器!東映公認なのに劇中には絶対出ない謎武器じゃないか! -- {kODGi7pFU1Q} 2019-01-15 (火) 12:05:02
      • デラックスな武器だから劇中武器じゃね? -- {lo2aDOf7XAs} 2019-01-15 (火) 12:08:31
    • 擬音がかわいい -- {hHO0edLLRwg} 2019-01-15 (火) 12:05:09
      • たにゃにゃにゃにゃ(かわいい) -- {8L916Hn16HQ} 2019-01-15 (火) 12:19:40
    • 闇古戦場とンデフェスが迫るこの時期にターニャ……これは? -- {bjuu.4LhC4c} 2019-01-15 (火) 12:05:38
    • これは一部層が喜ぶネタを…w -- {rYcEU8zEKd2} 2019-01-15 (火) 12:06:01
    • DXアゾット剣思い出した -- {2A2z2olIWdI} 2019-01-15 (火) 12:08:34
      • 父の形見の短剣で光って音が出るとか狙ってるとしか思えなかった -- {xSI2bwANCeQ} 2019-01-15 (火) 15:28:29
    • 以前のネタではおもちゃだと思っていたらスペツナズなナイフだったが、今回は正反対だな。 -- {vaWgH6J8zps} 2019-01-15 (火) 12:22:00
    • これは昔るっで出たギガントスーツハレゼナとコンビを組んでピッチリボディスーツを着たSSRターニャが来るフラグ -- {URuSFa98P2I} 2019-01-15 (火) 12:25:38
    • 形見のナイフに何してくれとんねん -- {a.Q9MYAcRlg} 2019-01-15 (火) 12:30:27
      • ガラドアが魔改造したかと思ったら本当に子供の時に貰った玩具だったというオチだと思うぞ。 -- {2pilp6gB3n.} 2019-01-15 (火) 12:33:40
      • 元からあった機能で、壊れてたからガラドアが直したって話だよ文字が読めないきくうし様 -- {8Pej4A1oRK.} 2019-01-15 (火) 12:35:24
      • ターニャ自身が説明してるから、今回は魔改造はしてないね(なお前科あり) -- {680FTI4t48s} 2019-01-15 (火) 12:39:53
      • ガラドラさんが修理すると魔改造するイメージあるから仕方ない。私もそう思った。 -- {toyQ30UgDQ6} 2019-01-15 (火) 12:53:26
    • これは仮面ライダー剣コンプリートセレクションを買えと(違う) -- {vxb5/crMbcQ} 2019-01-15 (火) 12:43:43
      • アブソーバーとブレイラウザーセットとかいくらするんですかね… -- {lo2aDOf7XAs} 2019-01-15 (火) 12:46:07
      • ( 0w0)<本当に裏切ったんですか!?(キリッ) -- {g.hHNHckJUA} 2019-01-15 (火) 13:01:56
    • ナイフモチーフの武器使うヒーローもあんまり思い付かないなぁ。ライダーだとカブトクナイガンとイチゴアームズの武器くらいか?(どっちとも苦無たが) -- {v2q7dFV596k} 2019-01-15 (火) 12:47:12
      • エターナル克己もナイフだゾ -- {9hEruDLXKKk} 2019-01-15 (火) 12:48:30
      • ナイフだと子供が手に入れやすいからなあ -- {H1NDvGHiGG.} 2019-01-15 (火) 12:49:12
      • 仮面ライダーもいろんな武器持ってるし十天衆作れそう -- {x7s/Bbytn.A} 2019-01-15 (火) 12:56:23
      • 杖が最強になりそう -- {lo2aDOf7XAs} 2019-01-15 (火) 12:57:29
      • 結局激戦区になる剣 -- {O4f/1taQ8.2} 2019-01-15 (火) 13:07:07
      • 槍と弓がパッと出てこない -- {7H2aVkDhtVQ} 2019-01-15 (火) 13:22:46
      • G3XのGK-6ユニコーンが -- {YISv0OrLtiw} 2019-01-15 (火) 13:27:29
      • 杖はリボルケインにハーメルケインと最強クラスだなあ確かに -- {4NoNquGCnTc} 2019-01-15 (火) 13:34:25
      • ???「レッドナイフ!」 -- {JpIO6OlojXE} 2019-01-15 (火) 13:52:06
      • アイスラッガー…と思ったけどアレブーメランだったね -- {gGRCuuNjq3Y} 2019-01-15 (火) 15:07:47
    • 最近はライダーの武器がベルトに負けないくらい喋るよな -- {dchALXSp7E6} 2019-01-15 (火) 13:26:33
      • オーズで歌い初めてからだったなうるさくなったの。(ちなみにオーズベルトは歴代1位の売上)ダブルあたりのシンプルなのが好き -- {URuSFa98P2I} 2019-01-15 (火) 15:01:04
    • 元々そういう玩具なんだろうが女の子に買ってあげる玩具じゃないような -- {eyPvw2/A5LE} 2019-01-15 (火) 13:47:38
    • Twitterでターニャがトレンド入りしていたが、パイポジと言い「るっ」は地味に影響を与えるな -- {xnyuqHFgMhk} 2019-01-15 (火) 14:02:48
    • ターニャssrならアツイな、短剣パラゾユースと被るやん -- {BchZH5t19eg} 2019-01-15 (火) 14:58:33
      • めちゃ光ってるし光属性に転属じゃないですかね -- {2GH7XxYIN7k} 2019-01-15 (火) 16:25:59
    • ロリターニャがパパセイバーを使う(意味深)。パパ棒とかパパ槍とかパパ銃もあるんです? -- {4NoNquGCnTc} 2019-01-15 (火) 15:05:02
    • 喋る武器と聞いて錯乱するアザゼル&ミュオン -- {bB4raYCXXtA} 2019-01-15 (火) 16:24:53
      • お前らはしゃべる方だろ、いい加減にしろ!
        当時はとうとう森田さんも悪役やるようになったかーベテランになったなーと違う意味で感慨深かったです、はい。 -- {nR1BRQUE/Ig} 2019-01-15 (火) 16:57:48
      • ガウェイン「武器が喋るだと⁉」 -- {H7r8i7eol4.} 2019-01-15 (火) 17:15:35
    • 12世紀から伝説が始まった聖剣ルシウス実装か -- {bmImuVECiuc} 2019-01-15 (火) 17:06:15
      • その子安はお願いだからおかえりください!(土下座 -- {Rh8EFGJaKDw} 2019-01-15 (火) 21:33:47
  • 神バハ、シャドウバース、プリコネ全部マナリア応援するなにかあるのにグラブルだけないな。自分謙虚ですから冬の水着枠に水着アン出せば許します(天井貯めってる感)。 -- {DfGUQtAhcU2} 2019-01-15 (火) 13:40:16
    • ここにヒヒダマ金剛があるじゃろ? -- {DsRQ6Mk86mk} 2019-01-15 (火) 13:45:33
      • むしろグラブルが1番貢献してると言ってもいいよね -- {G5PWuuNx.Qg} 2019-01-15 (火) 14:24:12
    • 円盤にグラブルの特典つけてるじゃん 天井なんて貯めてないで円盤買えばそれが応援だぞ -- {fsumo8IGxZA} 2019-01-15 (火) 13:49:53
    • グラパスでチェックインさせればええねん -- {2GH7XxYIN7k} 2019-01-15 (火) 16:28:42
    • 逆に神バハは本家なのにゲーム用シリアル(特典)が付いて無いんだよなぁ。お陰で色々変な推測までされてるみたいだし -- {bboCJz.du8g} 2019-01-15 (火) 16:52:08
      • イベントにボイスなくなったんでしょ? キャラを多く出すためらしいけど、多く出して大団円に向かわせる匂いしかしねぇぜ -- {Rs3ux9hc9QQ} 2019-01-15 (火) 17:05:21
    • まあ縁もゆかりもないウマ応援やってグラブルに出てるマナリア応援やらんのかよとは思うな -- {BchZH5t19eg} 2019-01-15 (火) 19:18:20
  • 十二神将ドラフエルーンハーヴィンエルーンドラフときたけど今後ヒューマンの神将でるかな? 辰、巳あたりはヒューマンでデザインしやすそうだけれども -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-15 (火) 13:51:54
    • 辰はツノあるからドラフかもしれんが、巳はヒューマン以外無理そうだなあ ヒューマンじゃダメな理由とか一切無いし -- {qrIMbcbZIPQ} 2019-01-15 (火) 13:59:25
      • アンチラの説明で種族特徴が他と違うと言うのがデザインの設定であるらしいから(尻尾がある、角の形が違う等)、特徴無しヒューマンは厳しくね? -- {xnyuqHFgMhk} 2019-01-15 (火) 14:05:35
      • 鱗があるヒューマンなら解決? -- {2pilp6gB3n.} 2019-01-15 (火) 14:08:58
      • 蛇なら蛇目で夜目が利く、龍なら喉元に逆鱗があるとかかな -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-15 (火) 14:16:06
      • 言うてマキラやクビラもそんなに容姿に干支要素ないからそれは別にいいんじゃない、クビラなんて一族で一人だけ先天的な怪力が無かったくらいだし -- {qrIMbcbZIPQ} 2019-01-15 (火) 14:21:54
      • マキラは耳が羽っぽくない?クビラはむしろ角が猪の牙になっているから分かりやすい -- {xnyuqHFgMhk} 2019-01-15 (火) 14:33:08
      • 巳はツチノコモチーフでちょっと太めなハーヴィンになるのかと思ってた。身体的特徴は、目を蛇の目にしてピット機関の機能もたせるようなキャラ付けで -- {8L916Hn16HQ} 2019-01-15 (火) 14:35:57
      • 種族不明で出せば万事解決なのだ -- {kQRHNenO4YM} 2019-01-15 (火) 14:39:35
      • 他種族の要素を全てもったヒューマン両親から生まれた十二神将とかなんかそんなんで・・・ -- {/0yBM/tfErs} 2019-01-15 (火) 14:42:23
      • まず巳年までグラブルもたないって -- {CwOQ9GtfEks} 2019-01-15 (火) 14:53:07
      • 後4年?でかくなっているから縮小運営すれば余程大きな事故等が無い限り衰退に入ってもたどり着けそうだが -- {xnyuqHFgMhk} 2019-01-15 (火) 15:16:51
      • 話は聞かせてもらった! グラブルは滅亡する! -- {SlQQahC8dvc} 2019-01-15 (火) 15:30:42
      • な、なんだってー -- {lzKTxagxfn.} 2019-01-15 (火) 16:01:37
      • 昔は十二人も本当に出せるわけねーだろその前にサービス終わるわって意見が主流だった印象あるけど最近は案外行けるんじゃねって人がの方が多くなってきた感あるね -- {oN/yjfOIMPY} 2019-01-15 (火) 16:15:17
      • 神バハで10年近くイケてるしよほどの大事件起こさない限りは大丈夫そうだが… -- {0.2dwbvy7KM} 2019-01-15 (火) 17:19:59
      • 状況を見れば問題が起きない限り現状右肩下がりでも数年持つのは予想しやすい、今年から5年後にかけて右肩下がりになった場合は他に柱があるかどうかが問題 -- {xnyuqHFgMhk} 2019-01-15 (火) 17:28:39
      • 干支が一回りしたころ、その時の主力ゲームにスターシステムで登場したビリおじら神バハキャラが、「またグラブルキャラかよ。いい加減にしてくれよ」とか言われるのだろうと思うといろんな意味で悲しくなってくる -- {E74BYS5pIrg} 2019-01-15 (火) 17:37:39
      • その頃でもアンチは神バハ優遇とか喚いてるんだろうなぁ -- {o4eJeDVcP2w} 2019-01-15 (火) 18:13:59
      • まずグラブルが続いてるのか... -- {gOAIvybJO2I} 2019-01-15 (火) 18:36:02
      • 要はグラブルが衰退期に入った頃の話なので、時期が前後してもそうなる可能性はある。と言うか既にバハ出身であることが知られてないキャラもいるしな(ユエルとか) -- {xnyuqHFgMhk} 2019-01-15 (火) 19:03:34
      • ユエルとかフォルテはバハとグラブルほぼ別人だから -- {h82U5ZfSdPg} 2019-01-15 (火) 20:29:30
    • 子をハーヴィンに、丑をドラフにしてこない可能性すら考えられるからな -- {HbAGwd/9vjY} 2019-01-15 (火) 14:40:03
      • 丑はその後の寅・卯も魅力的だからあえて外してくるのもアリかなぁと思わんこともない -- {5SeBw26Hpoc} 2019-01-15 (火) 14:57:33
      • 推定・闇子のハハッを思うとエルーンが似合うような……いや星晶獣か? -- {dR6s3bD9fxM} 2019-01-15 (火) 17:52:09
      • 空と星の境界を監視する役割なんだから、そこに星晶獣は据えないような……役割果たさない(と人々に思われる)だろう。 -- {o4eJeDVcP2w} 2019-01-15 (火) 18:16:30
    • 既存のも含めてヒュマ以外ならドラフ:未亥丑辰 エルーン:申戌寅午 ハーヴィン:酉子卯巳かなあと思ってる -- {KMV0YxiTevE} 2019-01-15 (火) 15:07:33
      • 3種族4枠ずつで考えるとハーヴィンに担当できそうな干支すくねーなってなる -- {M.sJShCG/lw} 2019-01-15 (火) 19:00:01
      • 牛馬羊猪と完全に決まってるようなモンなドラフは…いや馬はエルーンでもいけるか -- {HbAGwd/9vjY} 2019-01-15 (火) 19:13:02
      • 辰は角があるけれど、馬には角も牙も無いから、むしろドラフが無理。蹄を角にするには無理があるだろうしな -- {xnyuqHFgMhk} 2019-01-15 (火) 19:25:58
    • 十二支の猫の話みたいに、ヒューマンは十二神将に選ばれなかった説 -- {x7s/Bbytn.A} 2019-01-15 (火) 15:57:00
    • エルーン虎馬猿犬、ドラフ牛羊猪、ハーヴィン鼠兎鶏、竜と蛇だけキツイがサイズ的にドラフに竜、ハーヴィンに蛇か? -- {HbAGwd/9vjY} 2019-01-15 (火) 19:18:37
  • 卯の頃にはエムディナが仲間になるようになってそうだから奴さん関係でいいのでは -- {VBiynkqqZo6} 2019-01-15 (火) 16:37:35
    • あ、上の木につけ損ねてしまった -- {VBiynkqqZo6} 2019-01-15 (火) 16:38:37
  • ラスカルとコラボか。これでとうとう野沢雅子キャラがグラブルでプレイアブルに……。 -- {vpqicUD2A5c} 2019-01-15 (火) 18:34:32
    • ラスカルパーカー着たビィがかわいい -- {y6np5q33uoo} 2019-01-15 (火) 19:37:58
    • ジークラスカル超似合ってるな、すげーいい -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-15 (火) 19:50:08
  • るっのビィくん、たまにポプテピピックみたいな表情になってんなあ… -- {4lrCBoqmSEs} 2019-01-15 (火) 18:35:54
  • ランク91でそろそろ上位ジョブについて考えてるんだけど初手でグローリー取るのは悪手かなぁ
    自分的にはロマン&カッコ良さを感じてアシュケロン等の準備してるんだけど使いこなせるか心配 -- {dkJd3R1lssc} 2019-01-15 (火) 19:26:49
    • ウシュム、ミュル、真道天浄土、真普天幻魔あたりを持ってるなら雑に使っても強いが、何よりも主人公がデバフ奴隷やらんでも大丈夫なのか? -- {RU5x82Bj4DA} 2019-01-15 (火) 19:36:29
      • 真化武器はまだですねぇ...
        確かにデバフ面で考えるとカオスルーダーの方がいいかな -- {dkJd3R1lssc} 2019-01-15 (火) 19:46:14
    • 英雄武器はアシュケロン他EX職の武器取っとくとジョブ?と該当武器のEXが無理なく取れて良い。悪手かどうかは手持ちの装備によるけど -- {emLf.QqaNWU} 2019-01-15 (火) 19:42:10
      • 手持ち武器がやっぱり重要ですよね
        解放効果をちゃんと見なきゃって感じですか -- {dkJd3R1lssc} 2019-01-15 (火) 19:48:54
    • 剣聖よりも殴りが強いのは確かだけど逆に言えばそれくらいだからな…でも上がりたてで剣豪魔戦は無理だし最初の選択肢としては悪くないと思うんだ、猫は正直賢者で十分感がだいぶあるし杖あんまりいいの無いし -- {raoJ/vlT8PY} 2019-01-15 (火) 20:04:52
      • 賢者の天眼陣の連続攻撃確率UPは個人枠で他キャラの全体連続攻撃確率UPと共存出来るのに黒猫のブラックチャームは全体枠になってて共存出来ないの弱体化じゃないかなって…まぁある程度持久戦になるソロなら全部黒猫でいいやってくらい雑に強いジョブなのは間違いないと思うけども -- {NIKzjorr82c} 2019-01-15 (火) 20:14:17
      • ちょっと前向きな意見があって嬉しい
        性能的にはちょっと強い程度に考えた方がいいんですね -- {dkJd3R1lssc} 2019-01-15 (火) 20:20:54
    • ロマンじゃ銀天損するだけだから剣豪だけ取って終わりでええんやで -- {KuQN4U.pT/s} 2019-01-15 (火) 20:07:34
      • みんな剣豪使ってるけどそんなに性能やばいんですね... -- {dkJd3R1lssc} 2019-01-15 (火) 20:22:11
      • 剣豪正直キャラと装備が揃ってないと微妙よ
        水は最低でもヴァジラと必殺がいるし。土はオクトーとブローディアがいるしやめといた方がいい -- {Q9AhSuqwW/I} 2019-01-15 (火) 20:31:03
      • 剣豪に必要なのはまずカツヲ。亜種で闇テュポーン剣豪もあるにはあるけど -- {h82U5ZfSdPg} 2019-01-15 (火) 20:36:53
      • グローリー以上に整ってないといけないということは確信しました(白目) -- {dkJd3R1lssc} 2019-01-15 (火) 20:43:02
      • 今からならファウストでドクター一択じゃないかなあ。昔ほど短剣エレ需要も高くないし -- {h82U5ZfSdPg} 2019-01-15 (火) 20:57:13
      • 初心者で剣豪目指そうと思ってまずぶち当たる壁は金重を完成させることでもある(エンブレム&銀天+3追加) -- {CjpPp8KE5SQ} 2019-01-15 (火) 21:45:52
    • 素直にカオルスパルタあたりとってHL行ってマグナ4凸だろうね近道は -- {I66bIi4d7hg} 2019-01-15 (火) 20:51:48
  • バレンタインが1ヶ月後だけど今年は誰が新規絵で来るかな -- {PS0X5zdr7mU} 2019-01-15 (火) 19:46:59
  • やたらグリム引いたフレが多いらしくティアマグフレがめっちゃ減ってしまった…天司とかおく奴もいるしフレ整理をせねば -- {lzKTxagxfn.} 2019-01-15 (火) 20:03:54
    • サポ石に置く場合3凸マグナと無凸天司だったら3凸マグナの方がどちらかというと喜ばれるの? -- {kN.hQwLX5ow} 2019-01-15 (火) 22:09:57
      • 無凸天司置くくらいなら3凸マグナの方が需要あると思う
        3凸してたらウリエルとかガブなら場合によっては候補にいれるけど基本天司は借りないわ -- {i1mIo3RbDRk} 2019-01-15 (火) 22:49:44
      • せっかく出たから感覚で3凸マグナ押しのけて無凸天司置く謎采配してたからマグナに戻してきた。謎采配に気づかせてくれてありがとう。 -- {kN.hQwLX5ow} 2019-01-16 (水) 00:44:19
  • 頑張ってグローリー解放したけど装備が足りず活かせなくて悲しい… でもマイペで鑑賞できるだけで若干満足 -- {nglHAQZviwE} 2019-01-15 (火) 20:08:04
    • 同じく。頑張ってドクター解放したけど装備が弱々で全然活かせてなくて悲しい。でもジータちゃんにアルケミ衣装着せられたから若干満足。 -- {cjXVH9EBfnI} 2019-01-15 (火) 20:52:09
    • 他のEX2は該当属性英雄武器ほぼ必須なんだからグローリーは有情な部類、ドクター知らんけど。 -- {wWF34Rgps8s} 2019-01-16 (水) 18:00:43
  • トールに金剛使いたくなるけど今後アーカルムで賢者来るしバハにも金剛使いたいしで圧倒的に金剛が不足して勲章にヒヒイロ使う余裕がない辛い…皆さんって金剛余ってるんだろうか足りてないんだろうかどっちなんだろ? -- {/c036IyD4jw} 2019-01-15 (火) 20:08:47
    • 神石とかだいたい凸終わっててなにがなんでも凸りたいのはないから勲章交換はひっひに使ってる。まあここんとこ使える石引けてないだけだけどね -- {3ZcfpPloumU} 2019-01-15 (火) 20:13:34
    • 足りてはないけど、トール4凸の価値は自分で開幕麻痺したい以外ないのがなぁ……追撃微妙だし -- {YCr7l2dCeYg} 2019-01-15 (火) 20:14:55
    • 関係ないけど、熱血高校くにおくんドッチボール部はすごい燃えたなぁ -- {nUvVqbB6B52} 2019-01-15 (火) 20:18:13
    • 毎回古戦場交換分はアーカルム石に食われる(次回古戦場用に)のがキツイね 天司石やゼウス系に回す余裕は到底ないかな、サプ可石はもう論外 -- {BchZH5t19eg} 2019-01-15 (火) 20:18:31
      • そこにカツオが -- {lzKTxagxfn.} 2019-01-15 (火) 20:26:09
      • 俺はガチャ素引きだけで4凸できたけど仮に引けてなかったらサプで重ねたかな、金剛入れるのはあり得ないと思うよ -- {BchZH5t19eg} 2019-01-16 (水) 10:13:04
    • 圧倒的に金剛が不足してるけど十天最終用に諦めざるを得ないだけです…… -- {1oQ9ErnKQJM} 2019-01-15 (火) 20:34:36
    • アーカルムも含めて金剛は足りてないよ。でもリミ武器4凸増やすために毎回ヒヒイロ取るしかない。 -- {63C0.v2ZKJg} 2019-01-15 (火) 21:06:06
  • 今回の古戦場から犬戦においても属性耐性がつくわけだけど、そんなこと知ったこっちゃねぇと言わんばかりに鰹で狩る奴が現れたらそいつのことを戻り鰹剣豪として讃えようw -- {B6hpya.axEc} 2019-01-15 (火) 20:32:14
    • 追い鰹剣豪はこの場合、何を指すんだろうか -- {q/rTci922vY} 2019-01-15 (火) 20:41:12
      • 出汁を取ってどうする、戻り鰹の対義語は初鰹だぞ。つまり鰹に着手したばかりの剣豪だ -- {D7RbaejKujE} 2019-01-15 (火) 21:12:29
      • 2ターン目に汁チェインすれば追い鰹になれそうだが果たして剣豪といえるのか、コレガワカラナイ -- {HCWKXgT2Sxs} 2019-01-15 (火) 21:42:40
      • 初鰹が暴れた結果、カツオのたたきとなって、淘汰を免れた戻り鰹が再び古戦場に舞い戻る -- {X9RQDYgUepw} 2019-01-15 (火) 22:09:51
    • 本当に極めた水鰹剣豪なら古戦場の犬は耐性低いから1ポチか2ポチで行けるとは言われてるね -- {Q9AhSuqwW/I} 2019-01-15 (火) 20:42:43
    • ヘラクレス持ったガチ鰹マンが2000万出してるのは見た -- {yEBgM0ntr8U} 2019-01-15 (火) 20:43:26
  • 【急募】3凸セレマグしか持ってないワイに高ランクフレから「古戦場中は4凸セレマグをフリーに置いてて下さいね」と言われた時のやり過ごし方【助けて】 -- {0euNbJt8JTs} 2019-01-15 (火) 20:52:53
    • 素直な気持ちを言うしかない -- {Avtn7TjXA6s} 2019-01-15 (火) 20:54:54
    • フレバイバイかな -- {3TepsbHPGYE} 2019-01-15 (火) 20:54:59
    • 3年ほどやってるが、フレから石指定されたことなんてないな。そういうことあるんだ -- {3ZcfpPloumU} 2019-01-15 (火) 20:56:19
      • 始めたばかりの頃水カーバンクル置いてたらお叱りのメッセージが送られてきたな。あれは優しさだったのかな -- {GFRWqGUMdmA} 2019-01-15 (火) 21:00:55
      • あー、そういうのならあるな。「シヴァ持ってるならサポート石に設定したほうがいいですよ」とかは -- {3ZcfpPloumU} 2019-01-15 (火) 21:01:38
      • うん人によっては。こうしたほうがいいと思いますよ〜って、やんわり指摘してくれる人もいれば、○○置いてんじゃねぇよ!とかキレる人もいる。 -- {63C0.v2ZKJg} 2019-01-15 (火) 21:03:53
      • 言い忘れたが、俺が言った側ね -- {3ZcfpPloumU} 2019-01-15 (火) 21:04:17
      • そのまま鞄セットし続けたら、まともなフレ石の繋がり構築出来なくなるの目に見えてるし、木主がされた要求(しかもフリー枠指定)の我儘さに対して、厳しい言葉だけど優しさよね。 -- {XE.niEegvVc} 2019-01-15 (火) 22:00:35
      • ランク200くらいのシヴァ設定してない初心者のフレに言ってくるわ -- {bmImuVECiuc} 2019-01-15 (火) 22:01:11
    • 3凸ハデスと4凸バハムートを置いて謝る -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-15 (火) 20:58:41
      • フリーにおけって言われてるんだから闇にはバハかハデス、それでセレさぼってたら言われたんだと予想 -- {lzKTxagxfn.} 2019-01-15 (火) 22:01:40
      • 俺の事かな?言い訳させてもらうと、そもそもハデスマンだから使わないんだよな……必殺のためだけに作るのは割に合わないし -- {D7RbaejKujE} 2019-01-15 (火) 22:41:00
      • 立ち犬ワンキルにハデスでは力不足でアバ杖セレを使うことになったのが俺です -- {lzKTxagxfn.} 2019-01-15 (火) 23:19:59
      • アバ杖サボったけど、よく考えたらバハハデスセレマグが入り乱れる闇より確実に供給が切れず無凸でも良いシヴァで良いやと納得したのが私。 -- {TMnWNaGeCdw} 2019-01-15 (火) 23:30:39
    • 正直が大事よ…石次第ではこっちからフレ切る選択肢… -- {/c036IyD4jw} 2019-01-15 (火) 21:02:50
    • そこに金剛晶があるじゃろ? -- {G4yESquUE6.} 2019-01-15 (火) 21:03:37
    • 死ぬほどアバター頑張るなりアーカルムで金剛取ったりして凸る -- {ps/g.Nc3v42} 2019-01-15 (火) 21:04:23
    • フレンドなんて他にいるしそのままでええやろ -- {uKgUHeWp7UE} 2019-01-15 (火) 21:06:00
    • みんなありがとう。金剛もないから切られる覚悟で正直に言ってみるよ -- {0euNbJt8JTs} 2019-01-15 (火) 21:11:16
      • 持ってたら程度で言う人も居るし、逆にそれで切られるなら諦めるしかないね。自分はそんなことを言われたら困惑するが…… -- {D7RbaejKujE} 2019-01-15 (火) 21:25:49
    • そっとリムる -- {ovSs3U3pmR.} 2019-01-15 (火) 21:11:21
    • バイバイありがとうさようなら -- {l.jI5hhC8ZI} 2019-01-15 (火) 21:24:26
      • 愛しい恋人よ -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-15 (火) 21:27:47
      • だけどズルイきくうし -- {MeLiLFO49ic} 2019-01-15 (火) 22:07:32
    • そんな勝手なのとフレンドである必要はないと思う -- {PfwLOuyG2a2} 2019-01-15 (火) 21:32:13
    • さよならバイバイ元気でいてね -- {g.hHNHckJUA} 2019-01-15 (火) 23:21:18
    • そんなやつとフレンドになってたら古戦場ごとに難癖つけられるぞ早く切っとけ。 -- {7t69sHHQ6Yc} 2019-01-16 (水) 13:34:30
    • そんな気持ち悪いフレ速攻で切る以外の選択肢ある? -- {AEpCwtpQKfs} 2019-01-16 (水) 17:50:30
  • 今日、17日朝からイベント応援に行くことを命じられたわ。18日も終日イベントだから予選全く走れない(涙)
    ほぼソロ団だから、俺が走らないとC突破不可能何だけど、アディショナルって予選の数字引き継いだっけ?デスSSRとドクターを急いで準備したのに、無駄になるのかな〜 -- {rQwizgaEgOM} 2019-01-15 (火) 22:12:30
    • アディショナルは1日ずつの単発勝負 -- {bboCJz.du8g} 2019-01-15 (火) 22:16:39
      • サンクス。それなら、日曜日に一発勝負するしかないな。 -- {rQwizgaEgOM} 2019-01-16 (水) 00:39:11
    • 予選は深夜もプレイできるぞ!よかったな! -- {6egNy2jR/LE} 2019-01-15 (火) 22:17:03
    • ピーピー騒ぐぐらいならサボればいいんじゃない?どうせいてもいなくても変わらんだろうし -- {jimBml8Y6Hs} 2019-01-16 (水) 05:43:02
  • 自らを改造し続ける侵略者とコラボしてほしいんですけど。 -- {V/Qos49STgU} 2019-01-15 (火) 22:35:00
    • イカの侵略者とコラボでお願いします。 -- {NR02/J4cOXo} 2019-01-15 (火) 22:58:11
  • 来月も古戦場だけど今年は流石にバレンタインソードの悪夢は無いよな?もう2度と見たくない -- {l3oSpt3yBvg} 2019-01-15 (火) 23:01:02
    • 三連続で闇エレイベントだからほぼ確実に来るぞ、震えろ -- {LljqxthI6Zk} 2019-01-15 (火) 23:02:30
    • たぶんまた石なしだろうね
      せめてバレンタインブレイドとかこないかな -- {l2BDzYCA/iQ} 2019-01-16 (水) 00:54:18
  • はぁ、古戦場から逃げたい… -- {2qatZ4LRiEM} 2019-01-15 (火) 23:08:03
    • 逃げると報酬が貰えないしなぁ… -- {04ybPBwgQ8o} 2019-01-15 (火) 23:38:43
  • 来月も古戦場あるけど同時にバレンタインキャラも一緒に出るんかね? -- {egeLKKg8uyo} 2019-01-15 (火) 23:11:22
  • 石スタレ結果報告集積所 -- {Z1rHVM5/FHY} 2019-01-15 (火) 23:17:13
    • 被りルシフェルとシルフ様だった。シルフ様はマイペで愛でる以外に使い道は無さそうなのがなんとも。 -- {Z1rHVM5/FHY} 2019-01-15 (火) 23:18:17
    • シヴァ3枚目。アグニスは来ない気がする… -- {veBCHVw15Bw} 2019-01-15 (火) 23:28:44
      • 俺の倉庫の肥し2枚目アグと交換しようぜ!・・・ホント出来たら良いよなぁ -- {WNUQUndr7eI} 2019-01-15 (火) 23:33:33
      • 俺も被りアグニスやヴァルナと他の石交換したいわ。まだ引けてなくて欲しいって人も多いだろうし。 -- {Z1rHVM5/FHY} 2019-01-15 (火) 23:38:34
      • 俺のアグニス5枚と他の神石交換して欲しいわ。神石なんてアグニスと劣化ヴァルナしかもってないのになぜこうも被るのか -- {CMoE8SBhS4E} 2019-01-16 (水) 00:08:28
    • エウロペちゃんが気付いたら3凸になりました。ウリエルはともかく未だにゼウス来ないんでそっち下さいよ〜(プレボに眠る大量のマッチョ他を見つつ -- {7H2aVkDhtVQ} 2019-01-15 (火) 23:51:17
    • グラニ(7枚目)。正直1500円くらい返して欲しい。 -- {amFyk.lhExo} 2019-01-16 (水) 00:00:52
    • FGOで来てほしかったギルガメ -- {LzYHRjhwNhk} 2019-01-16 (水) 07:06:40
      • グラブルのギルガメッシュも強いから……! -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-16 (水) 10:22:32
  • イデアはまだいいけどセフィラがストッパーなのはゆ゛る゛さ゛ん゛!! -- {dchALXSp7E6} 2019-01-15 (火) 23:36:21
  • 五周年にはまだ早いけど無垢武器どれにしようか決めておこうと思ったけど意外と悩むね。最初はとりあえず剣作ればいいやって感じだったけど持ってるキャラの得意武器調べるとこのキャラのために作りたいけど実用性はないしなぁとかぐるぐる考えてる。みんなはこのキャラのためだけに作った武器とかある? -- {PJdkkG6/xTM} 2019-01-15 (火) 23:43:30
    • ノアとヨハンの為に光杖(しかしそもそも光杖パは優秀だった…)とカトルとランスロットの為に水短剣。ランスロットに得意武器短剣が追加されたときに大喜びで作った -- {VrdZ65UTaP.} 2019-01-15 (火) 23:48:17
    • ユイシスの為だけに風刀、ソーンの為だけに光弓なら作った -- {mtpJrpn3GUg} 2019-01-15 (火) 23:53:00
    • 水虚空杖パがバフ全快時にバリバリ減衰出してくれるので光杖作って通常上限UP付けてみようかと。 -- {H1HQVaMiZAE} 2019-01-16 (水) 00:05:54
    • ソーンのために刀砕いて弓にした(でもエウロペ居るから水属性UPの恩恵求めて水弓なのは内緒だ)。あとはナルメアお姉さんに確定TA出せる黒猫のための箒 -- {BTmfgVs0jX2} 2019-01-16 (水) 00:14:50
    • ニオを最大限に活かす為に作った風オメガ楽器があるよ。 -- {tDPK0hsRjKw} 2019-01-16 (水) 10:03:01
      • 風楽器勢面白い性能してる子多いから、俺も作ったわ。どう組み合わせてもバフ過多になるけどな! -- {8L916Hn16HQ} 2019-01-16 (水) 10:07:08
    • 作成時はエッセルのためだけだった火オメガ銃。ただ銃キャラってダメアビ持ち多いんで、剣で付けなくなったアビダメ上限アップ付けると便利なことに気付いて、結果的に今はエッセルのためだけではなくなっている。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-16 (水) 10:30:35
    • 好み・性能、どちらを優先しても剣キャラばっかだから、やっぱ剣だな自分は。 -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-16 (水) 11:45:59
    • 属性、武器種、第二スキルの組み合わせの「俺はこうしてる」的投票所欲しいなあと思う -- {CjpPp8KE5SQ} 2019-01-16 (水) 14:54:48
  • 間の悪いことに明日は某フライトシューティングゲームの発売日なんだよなぁ…。分身できればいいのに。 -- {xT9mp4nkPAk} 2019-01-16 (水) 00:12:38
    • ACにバイオにアトリエにSEKIRO、キングダムハーツにanthemにアトリエと4月入るまでにやらないかんのが沢山あって死ぬ -- {KZO22.cnNms} 2019-01-16 (水) 00:34:54
      • 生きろ、そなたは美しい -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-16 (水) 00:49:59
      • 美しければそれでいい -- {lzKTxagxfn.} 2019-01-16 (水) 00:59:07
      • ブスは死ね -- {idaHMYjdDSY} 2019-01-16 (水) 06:41:52
    • 俺は今月の古戦場はいいんだが、来月の古戦場が某SLGの大型アップデート第二弾の発売日なんだよなぁ。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-16 (水) 01:00:28
  • アプデからガンダゴウザのSKIP奥義時にパンチ演出が2回発生してる、なんだこれ -- {2HK8SLoZ/Z2} 2019-01-16 (水) 00:25:18
    • 二重の極 -- {V/Qos49STgU} 2019-01-16 (水) 00:34:10
      • 今のは… -- {wxRzXGLuU.I} 2019-01-16 (水) 01:06:51
      • アッー! -- {26eQ6WA4/MI} 2019-01-16 (水) 01:30:47
  • 最終十天やリミキャラなんかで上位陣の環境が成熟してきて生半可な性能じゃ評価されなくなってきたけど改めて調整後のシャル団長やジークさん、アリーザ辺りを冷静に見ると割とすげえ性能してんな -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-16 (水) 01:30:34
    • ジークはキャラの設定に負けてない能力だよなぁ。まあ最終系までは紆余曲折あったけど -- {bboCJz.du8g} 2019-01-16 (水) 02:05:21
      • やけくそと言われるほど全体的に強化されたにもかかわらず、一切手を加えられなかったサポアビに強いこだわりを感じる -- {E74BYS5pIrg} 2019-01-16 (水) 03:24:06
      • オート殴りや防御面の事を考慮すると十分な性能になったね。同じ最終済みだとガンダゴウザやシルヴァの様に性能が設定に追いついてない熊殺し状態のキャラもやけくそ上方で何とかならないかなぁ -- {S/jiviaSKA6} 2019-01-16 (水) 07:00:42
      • シルヴァさそんなもんだと思うけどなぁ。ゴウザ兄貴に関しては設定通りにするとゲームが崩壊してしまう... -- {8tCZu5K8hXI} 2019-01-16 (水) 07:25:41
      • ガンダだめなのか? -- {lo2aDOf7XAs} 2019-01-16 (水) 07:33:13
      • ガンダさん普通に強いけど壊れと言うほどじゃないかなぁ? -- {T2ZVnUoCrFY} 2019-01-16 (水) 07:52:12
      • 駄目じゃないけど確かに設定には追いついてないなw -- {mtpJrpn3GUg} 2019-01-16 (水) 07:56:33
      • あの御仁は設定面が強すぎる… -- {YTS36twl3BQ} 2019-01-16 (水) 09:05:57
      • 1人アルマゲドンでアイドワナクローズマイアーイズは伊達じゃない -- {ye/5bdoR9IA} 2019-01-16 (水) 09:30:26
      • いやガンダは設定に忠実にするなら「1アビ:壊す、2アビ:倒す、3アビ:吹き飛ばす」とかになるだろ。無理無理。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-16 (水) 10:24:02
      • 水も光も底辺級なシルヴァ姉はご愁傷様としか言い様が無いっす -- {SGX8/jbatCA} 2019-01-16 (水) 12:25:14
      • シルヴァはワンパンだけなら使い道あるから、少なくとも何処にも呼ばれないフォリアよりマシ -- {/QF/N3WjQJg} 2019-01-16 (水) 12:33:26
      • シルヴァが最底辺なら9割くらいのキャラが最底辺未満になるがよろしいか -- {3SpoMPPyd7Q} 2019-01-16 (水) 12:57:19
      • 水シルヴァは奥義効果とサポアビと4アビをなんとかしてほしい -- {EJg8z21cXW6} 2019-01-16 (水) 17:39:15
    • アリーザは初期キャラ特有のCTの長さだけ修正されないかなとは思うが、それ以外は火拳パの完成度が上がれば上がるほど抜けなくなる本当に面白いキャラに仕上がったからな -- {8L916Hn16HQ} 2019-01-16 (水) 09:03:15
    • ジーク言うほど強いかな?キャラ構成は骨董品だし、奥義以外はわりと平凡じゃないか? -- {grg9iGOwYwo} 2019-01-16 (水) 16:12:13
      • 最初から十天リミ持ってる人かな? -- {AEpCwtpQKfs} 2019-01-16 (水) 17:47:29
  • 復刻イベが終わったから今日から古戦場だと思ってたの俺以外おる?(日程見てなかった) -- {b5XOYylGd4.} 2019-01-16 (水) 02:03:12
    • 日程見てたから知ってたけど丸一日空くのはグラブルだと1年に3〜4日平均くらいだし復刻イベ変則日程にしたのが不思議だった -- {bboCJz.du8g} 2019-01-16 (水) 02:07:43
      • サイドストーリーやろうぜ!期間じゃないかな -- {1brF6w.n8q6} 2019-01-16 (水) 03:13:07
    • 思ってたよ! そうだよな、毎回1日空くのに今回は何故か忘れてたよ。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-16 (水) 10:27:52
    • イベントが丸1日無いって事が滅多にないから、律儀に確認してないとうっかりしちゃうよね。あとイベント終了時間が、17時だったり21時だったりして、えっ!17時終わりだったの!?って事もシヴァシヴァ…。 -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-16 (水) 11:41:17
  • オメガ武器ってつおいの?頑張って作るほどなのかよくわかんないから未だにアルバハHLためらっている -- {Nxfz5vGd.JE} 2019-01-16 (水) 08:47:17
    • つおい -- {lo2aDOf7XAs} 2019-01-16 (水) 08:50:22
      • MSSPのえおえおの「しゅごい」を思い出してしまったw -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-16 (水) 11:36:01
    • オメガ武器の強さがわからない程度なら無垢で十分じゃないかね -- {rp4k03jqwY6} 2019-01-16 (水) 09:12:16
    • 作りたくなったらで良いんじゃないかね? 持ってないと戦えないって訳でもないだろうし、現状の戦力に満足できなくなったら考えるとかでも十分じゃないかな -- {YTS36twl3BQ} 2019-01-16 (水) 09:21:38
    • オメガ化したくても知らんうちにランクが175↑しか無くなっててな -- {xSI2bwANCeQ} 2019-01-16 (水) 09:52:40
    • チキンなので195超えたけど未だに無垢1本でやってる。今年はアルバハHL童貞捨てて通い慣れるのを目標にしようかな -- {XmLFMiWlatA} 2019-01-16 (水) 09:57:48
    • 強い。連撃盛ったら割とオメガ闘争は無くても気にならない編成には出来るけど、ガフスキーオメガのダメージ上限アップは代用きかないから。 -- {tDPK0hsRjKw} 2019-01-16 (水) 09:59:42
    • 強いことは強いけど、戦力が頭打ちになる前なら無垢のままでもいいと思う。ただ、オメガにするとステもいいし、とりあえずアビ上限アップ付けるだけでも結構変わる。 -- {i/L1Qevcpa2} 2019-01-16 (水) 11:06:01
    • 第2スキルが強い。けど武器縛りパ飽きたから今入れてないわねえ -- {.J5BdckMPow} 2019-01-16 (水) 11:14:10
    • 奥義上限まで届かない実力でもひとまずアビ上限つけるだけでいろいろと面白くなるよ。 -- {4PNWXk0x/dY} 2019-01-16 (水) 11:58:09
    • 銀天10個貯まる前に十天解放やアーカルム、jmpがあるからなんか知らんけどなくなるんでまだ作れてない -- {051W/aAlMSA} 2019-01-16 (水) 23:12:31
  • gbfで検索したらシス太郎が暴れまくる謎のコラ動画出てきて草 -- {S43PWwwwQ8w} 2019-01-16 (水) 10:09:24
    • IDめっちゃ草生えてて草 -- {BA/uiDWJrcg} 2019-01-16 (水) 20:05:45
  • スキル効果見てて初めて知ったけど神威と守護だとHP上昇効果は守護の方が上だったのか。複合スキルってそのまま組み合わせられてるわけじゃなかったのね -- {Y2nuDuVd2ZI} 2019-01-16 (水) 11:15:35
    • 複合の効果は一段階ぐらい下だっけ? -- {rFbQpJbxLXc} 2019-01-16 (水) 11:20:54
      • 複合元より効果が小さくなるのは神威小のHP上昇部分だけなはず -- {04ybPBwgQ8o} 2019-01-16 (水) 12:05:51
    • 複合で効果変わるのはそこそこあるけど、守護なら昔通常の方だけ効果が上方されたからその影響もあるんじゃない? -- {efLdgVNL4aM} 2019-01-16 (水) 12:16:48
      • あ -- {NkDEF2eTufg} 2019-01-16 (水) 15:06:12
      • すまぬ変な書き込みしてしまった -- {NkDEF2eTufg} 2019-01-16 (水) 15:08:58
    • 無双の二手大が普通の二手大より効果値上だったり、ゴブロ刀の守護が普通の守護より効果上だったり、方陣と通常とで渾身の数値違ったり正直表記だけ見ても分からないの盛り沢山 -- {b2C2w..YI0E} 2019-01-16 (水) 12:16:51
      • SRユグ杖は「創樹方陣・守護」で効果量は(中)。SSRユグ杖は同じ「創樹方陣・守護」なのに効果量が(小)とかも謎。 -- {EJg8z21cXW6} 2019-01-16 (水) 17:45:14
  • パイポジに続きアソコの毛ネタとは・・・オーキス最終くるな -- {F0cqAn.1qP6} 2019-01-16 (水) 12:03:06
    • バレンタインオーキスの可能性が? -- {HFHfQD34IoY} 2019-01-16 (水) 12:12:21
  • るっ!第1219話の木 -- {kp7OY5zvdro} 2019-01-16 (水) 12:13:37
    • 精巧に造られてるなw -- {IjCPAL..wKw} 2019-01-16 (水) 12:14:25
    • オーキス、久々にミッフィーの口 -- {xeZ3YVLk0Cw} 2019-01-16 (水) 12:14:28
    • これまでコッソリ飼ってるのは、チョコ(らしきもの)と犬と他に何かいたっけか -- {kp7OY5zvdro} 2019-01-16 (水) 12:14:41
      • ンナギもいるぞ -- {8L916Hn16HQ} 2019-01-16 (水) 12:22:18
      • デンキンナギが飼われてたな(動力) -- {HFHfQD34IoY} 2019-01-16 (水) 12:22:43
    • なにを想像したんですかねアポロさん… -- {0z0daKGvqgc} 2019-01-16 (水) 12:14:47
      • むしろあの位置で想像できるデリケートな毛なのだから、俺らの知っているものとは違うのかもしれない(マジレス -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-16 (水) 14:14:53
    • オーキスの隠して飼っているシリーズがまた一匹…なんか動物召喚して戦えそうになってきたな -- {8L916Hn16HQ} 2019-01-16 (水) 12:16:42
    • また毛の話してる -- {h5lYsuGAKP6} 2019-01-16 (水) 12:17:14
      • 毛の話はデリケート。きくうしさまも同様 -- {V3cMx7T.0TI} 2019-01-16 (水) 12:44:14
    • おとなげないなー -- {IrIMl4LU.R6} 2019-01-16 (水) 12:20:31
    • これは犬を連れたSRスカルフラグだろうか -- {9OUtefyoueE} 2019-01-16 (水) 12:23:47
    • オーキスの中の人の別の自動人形が頭に浮かぶせいで、関節と動物の毛で外道な展開しか想像できなかった... -- {Ug6UgfTbD2Y} 2019-01-16 (水) 12:24:50
    • きくせんせぇ最近溜まってるの? -- {2KixBcLVNzA} 2019-01-16 (水) 12:27:33
      • 毛の云々は抜きにしてもあの脚はえっちだと思いました -- {7H2aVkDhtVQ} 2019-01-16 (水) 12:55:09
    • すね毛かな -- {OdQkyNeghYI} 2019-01-16 (水) 12:30:32
      • カワウソとか脚の関節にヒゲ生えてるよね -- {nbSQo2LOGxI} 2019-01-16 (水) 12:32:25
      • 猫にも生えてるな -- {OdQkyNeghYI} 2019-01-16 (水) 13:29:00
    • オーキスちゃんはつるつるに決まってるよな!(お肌が) -- {QU6Hd0AvlZ6} 2019-01-16 (水) 12:31:04
    • そもそもだ、オーキスのボディに髪の毛以外に毛つけてるのか -- {cJ6essn6T06} 2019-01-16 (水) 12:31:22
      • つまりオーキスの腋には生えてる可能性が…?シュレディンガーの毛…? -- {vihgeQrP/zc} 2019-01-16 (水) 12:36:58
      • どこまで、あるいはどこに毛が生えているかは作った人のこだわりによるところが大きそうだ -- {o81V1Xi2hh2} 2019-01-16 (水) 12:46:45
    • あんたゴーレムやん(真顔) -- {z42b38.9DkI} 2019-01-16 (水) 12:31:33
    • 犬なら素直にパー様のふれあい動物王国に入れて貰えばいいのでは…… -- {f.psQBRGNQg} 2019-01-16 (水) 12:32:48
      • 飼われてる犬とか自由じゃないとかいいそう -- {x7s/Bbytn.A} 2019-01-16 (水) 12:40:53
      • つまり既にスカルに飼われてるから自由では無いな -- {np7S3GDE1m2} 2019-01-16 (水) 12:42:29
      • スカルに飼われていると自由でないから今度はスカルを飼う様にすれば問題解決 -- {uCelfM7j.d.} 2019-01-16 (水) 12:44:25
      • いや待て、この話の中ではスカルが飼っているとは表現されていない。つまりスカルは犬を飼っていなかった?(錯乱) -- {vxb5/crMbcQ} 2019-01-16 (水) 12:45:56
      • ベアトリクスとエムブラスクは相棒だが別にどちらかがどちらかを飼っている訳ではない、つまりスカルと犬もそういう関係なのだろう -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-16 (水) 12:50:08
    • そこで逃げないで相談に乗れよだからダメ女臭がするんだよアポロ -- {iSu8TttwkEU} 2019-01-16 (水) 12:48:24
      • ダメ女というか本来親バカだけど、いざとなれば躊躇してしまう親的な?その意味では確実にオイゲン悪い所もキッチリ継いでるというか・・・ -- {kp7OY5zvdro} 2019-01-16 (水) 12:56:46
      • オイゲンに限らず男親なんて多くが嫁が死んだら子供とどう接していいかわからなくなるものよ…… -- {4DfsqsYiMJ2} 2019-01-16 (水) 12:59:26
      • 嫌がっているのにデリケートな毛の話をむりに聞くのか?(デリケートな毛の話だと思ってるんし)別に急を要する話じゃないんだし深掘りしなくても良いと思うが -- {rp4k03jqwY6} 2019-01-16 (水) 13:04:37
    • 逃げる効果音「どぴゅ」はあかんやろwww -- {FVD0NfyJVJo} 2019-01-16 (水) 12:59:23
    • まあアポロがオーキスの謎の毛に興奮するオチとかじゃなくて良かった。 -- {QU6Hd0AvlZ6} 2019-01-16 (水) 13:00:51
    • そんなデリケートな話題ならデリカシー0が服を着て歩いてるようなスカル君と一緒にいるわけなかろうに -- {toyQ30UgDQ6} 2019-01-16 (水) 13:02:06
    • 普通ゴーレムにデリケートな毛は生えてないと考えるところ、真っ先に思い付くということはアポロはオーキスに生えてることを知っている。ということはつまり… -- {n5Iuw8tVaGE} 2019-01-16 (水) 13:05:45
    • 流石にモサモサすぎるでしょ…… -- {7t69sHHQ6Yc} 2019-01-16 (水) 13:29:44
    • 純粋にアカデミックな観点で知りたいんだが、オーキスはどこまで人と同じ造りになってるんだろ。球体間接が見えてるし、服で覆われてる部分は意外と簡易的な造りなんかな。 -- {PyOSdroDWFw} 2019-01-16 (水) 13:38:49
      • アダム大将の性癖次第だろうな -- {5fA8LYGE.a6} 2019-01-16 (水) 14:19:04
    • アポロも鎧じゃない時の服装考えたら毛の処理には思うところあるのかもしれん -- {ebTFaaxrG12} 2019-01-16 (水) 14:13:23
      • そのコメント見てアポロに対する新しい感情が芽生えた気がする… -- {CzBvIsz/Aho} 2019-01-16 (水) 15:57:05
      • そのコメント見てアポロに対する新しい感情が芽生えた気がする… -- {CzBvIsz/Aho} 2019-01-16 (水) 15:57:05
      • 親も脇の処理はバッチリらしいな、そういう家系なのかもしれん -- {smqS03kmYdY} 2019-01-16 (水) 18:04:50
    • スカルと2人きり…倉庫に隠れてこそこそ見つからないように…デリケートな毛がうっかり…つまり真実は……ふぅ… -- {Ua4cUUSo5LY} 2019-01-16 (水) 15:53:28
  • 団員が明日、朝からお空に行って頑張ってきますとか言ってて古戦場は19時からだろとか思ってたら明日は某戦闘機ゲーム最新作が発売されるんやね。すまん団長 俺も行ってくるわ。 -- {l8PtM1rthGw} 2019-01-16 (水) 13:18:40
    • 止まるんじゃねぇぞ… -- {wU1//1EgnCs} 2019-01-16 (水) 13:28:26
    • よう相棒まだ生きてるか? 俺も行くわ -- {loNe17ZNnTY} 2019-01-16 (水) 13:32:08
    • そこには上座も下座も無い。所属も階級も関係なくただ実力だけが全てを決める世界。故に『古戦場』の通称で呼ばれる。―「交戦規定はただ一つ、“走れ”」 古戦場と一緒に飛ばなきゃならんのがしんどいなぁ -- {8L916Hn16HQ} 2019-01-16 (水) 13:37:09
    • 0時からプレイできるから19時間やり込んでそれから古戦場走れば問題ないな -- {G5PWuuNx.Qg} 2019-01-16 (水) 13:40:47
      • 現物派だったが、今回はその為にDL版だわ。 -- {LLUesu3fS62} 2019-01-16 (水) 13:58:56
    • 悪いな。俺も・・空に・・・逝くよ・・・ -- {jwwltQvnT9M} 2019-01-16 (水) 14:10:25
  • 十天衆を対応するジョブと英雄武器で倒したいけど、素材集めエグい -- {iDFeYSAYKik} 2019-01-16 (水) 13:26:49
    • 趣味には金と時間がかかるものだよ。可愛い衣装着るのに数ヶ月分の金策やリアルでの出費、昔には衣装が欲しいなんて理由で犯罪にまで手を出す輩までいる始末だ -- {ye/5bdoR9IA} 2019-01-16 (水) 13:32:31
    • シエテってファイター?剣聖? -- {iSu8TttwkEU} 2019-01-16 (水) 14:22:32
      • ザ・グローリーです -- {iDFeYSAYKik} 2019-01-16 (水) 14:30:08
      • 天星剣王だよ〜 -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-16 (水) 14:53:20
  • 10もあるキャラの得意武器の分別が事実上ただの分別としてしか機能してないの悲しいな…弓なら常に全体攻撃、楽器なら奥義時に敵にデバフ効果とかなんかあればいいのに -- {mhWAgRp7qbE} 2019-01-16 (水) 14:07:22
    • 全体攻撃は単体攻撃より一体当たりのダメージ下がるのが世の常なんで常時は嫌だなあ。使いたい時だけ使えるならいいが -- {2aaVlX/Tdko} 2019-01-16 (水) 14:19:57
      • 二王弓「我が力を欲するか」 -- {h82U5ZfSdPg} 2019-01-16 (水) 21:14:20
    • 格闘はスライム系にダメージ0だぞ(ロマサガ脳) -- {ZpSCob.vgs6} 2019-01-16 (水) 14:38:36
      • メンツを潰したくなっちゃ〜う↑ -- {63C0.v2ZKJg} 2019-01-16 (水) 14:51:32
    • アプサラスみたいにメイン武器ごとにサポアビの効果が変わるみたいなやつはもっとやって欲しいなと思う -- {ZviPr8JrGx6} 2019-01-16 (水) 15:35:11
    • アロレだのソーンのイメージで語ってるんだろうけどそれやられると最悪雑魚散らし専門単体には火力不足で使えないとかいうことになりかねないからあまりいい方針とは思わない -- {h5lYsuGAKP6} 2019-01-16 (水) 17:12:27
  • グランデはターニャ、スカル?それとも関わりがあるプレデター、グルザレッザ?それとも犬を飼ってるフレッセル? -- {nG.9bWiL/3.} 2019-01-16 (水) 14:30:52
    • グルザは死亡確認してたしるっに出てないキャラはさすがに無いっしょ -- {IPp5v.0TqAc} 2019-01-16 (水) 14:42:45
      • でもよぉ、故郷から一歩も出てないのに仲間になってる奴も居るんだぜ? -- {LLUesu3fS62} 2019-01-16 (水) 15:08:24
      • 船から降りたのに仲間になったのもいるな -- {rFbQpJbxLXc} 2019-01-16 (水) 15:13:19
      • ローアイン達の妄想だけの存在の奴も仲間になってるな -- {hYU3VKymxQs} 2019-01-16 (水) 16:44:10
      • というか過去の回想から仲間になってるヤツも居た。というわけで死んでるくらいどうって事無いって。 -- {LLUesu3fS62} 2019-01-16 (水) 17:21:24
      • グルザレッザ死んだって描写無いよね? -- {48/8d85/UdA} 2019-01-16 (水) 17:50:18
      • あれで殺れてなかったらユーステスがあまりにも無能過ぎるだろ……流石にそれはないと思いたい -- {mtpJrpn3GUg} 2019-01-16 (水) 18:06:19
      • スカルが単独でやったならまだしもユーステスも一緒にいたから流石にあれで生きてたら王大人かよってなるし組織の創始者生きて仲間になっちゃってたら組織イベがややこしい事になっちゃうわ -- {ZQjz.Ur55io} 2019-01-16 (水) 18:17:15
      • グルザレッザは死んだ、それは同意。そして死んでるグルザレッザが仲間にならないかと言われれば、運営の匙加減としか。思い出話の登場人物が仲間になるのは、すでに前例があるから、スカルがグルザレッザの思い出話始めてそれに出てきたオヤジが仲間になれば問題ないんじゃね。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-17 (木) 09:56:06
    • バレンタインターニャやで -- {kSFwt//8DpY} 2019-01-16 (水) 18:20:58
    • バレンタインターニャやで -- {kSFwt//8DpY} 2019-01-16 (水) 18:20:58
    • 闇かなぁ、今まで古戦場とはカケラも属性関係あった事ないが -- {9ONssoofOLA} 2019-01-16 (水) 20:25:31
  • アーカルムに出てくるベラドンナちゃんかわいいやん!プレイアブル化はよ! -- {ftD6ebyNbl6} 2019-01-16 (水) 14:32:23
    • なお、古戦場でめちゃくちゃされた模様 -- {WgWbpc4r9gw} 2019-01-16 (水) 15:37:06
    • 真っ先に浮かんだのが殺し屋たちの鎮魂歌だったわ… -- {1se44Ev4rNA} 2019-01-16 (水) 16:45:16
  • そういやお空のプロスポーツは今の所走艇と一応デュエル? くらいか、今年あたりイベントでスポーツネタやるかな? -- {5fA8LYGE.a6} 2019-01-16 (水) 15:26:45
    • ラグボールしようか -- {dchALXSp7E6} 2019-01-16 (水) 15:39:40
    • フードファイトが -- {XmwOlizk0qU} 2019-01-16 (水) 15:41:43
    • ハンドスピナーがるっ!の影響でワンチャン! -- {0nvXara5Qpk} 2019-01-16 (水) 16:27:42
    • カイラナのやってるサーフィンだかサーフボードだかは? -- {RS5KiMdyL3Y} 2019-01-16 (水) 16:44:30
      • サーフィンはプロ居たっけ? -- {rFbQpJbxLXc} 2019-01-16 (水) 17:21:50
      • のりピーの元旦那がプロサーファーって肩書だった気がする -- {E74BYS5pIrg} 2019-01-16 (水) 17:28:41
      • なるほどな、そうなると大会なりで稼ぐ手段があることになるな…… -- {rFbQpJbxLXc} 2019-01-16 (水) 17:36:05
      • カイラナの話はSRのフェイトで一段落してるから、カイラナメインでサーファーイベは逆に来ないかも。他のキャラ主軸で、超えるべき先輩役としてなら出番あるかな。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-16 (水) 18:43:39
    • 「オイオーイ!」「ゲーン!」 -- {zyoSeuHt9mI} 2019-01-16 (水) 16:54:57
    • るっでは野球やサッカーは出てたが、公式世界でプロスポーツとは言われてないな。 -- {QU6Hd0AvlZ6} 2019-01-16 (水) 17:25:10
    • 「スピンカップを見に来い。」 -- {veBCHVw15Bw} 2019-01-16 (水) 17:56:35
    • ウィズ・ボールでいいだろう。 -- {CcnFMaAItqw} 2019-01-16 (水) 19:20:34
    • ブリッツボールをだな -- {MNe78QNDFII} 2019-01-16 (水) 23:08:29
    • キャラ毎の得意技能に遊び交えて競い合うスポーツ大会や、魔術の才能や技術発展させるような大規模コンペなんてあっても面白いのかもね。途中でサーカスショーやチアパフォーマンス挟んでのコンクールとか、砂や氷のアーティストとしてサラやカタリナさんが面白い作品披露したり。 -- {.eq6/oPtS3U} 2019-01-17 (木) 07:07:19
  • アーカーシャの好きな色ってなんだろう? -- {xEYI9bJS0dw} 2019-01-16 (水) 16:04:28
    • 赤しゃ。 -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-16 (水) 16:13:47
      • 爆笑 -- {E74BYS5pIrg} 2019-01-16 (水) 16:31:34
      • 平成内で一番笑った -- {SlQQahC8dvc} 2019-01-16 (水) 17:33:00
      • 最高かよお前 -- {9/eGSRaANys} 2019-01-16 (水) 20:48:29
      • 全米が爆笑した -- {lzKTxagxfn.} 2019-01-16 (水) 22:56:56
  • ツイッターでオールドナラクーバラや天聖器、マグナ2武器にヒッヒ注ぎ込んでる天上人が羨ましすぎてイキソ 俺もオールドエッケザックスとオールドコルタナにヒッヒ突っ込みたいわ… -- {ret0atGT6Lk} 2019-01-16 (水) 18:17:02
    • それ天井人じゃなくてただのバカだろ
      天井人が今更そんな武器にこまってる訳ないし、凸るにしてもリミ武器だろうし -- {zRTQFQEqI.c} 2019-01-16 (水) 18:28:25
      • そういう人達がアーカーシャHLソロしたりしてるからバカではないんだよなあ… -- {uUqlySxmdec} 2019-01-16 (水) 18:38:50
      • 装備を極めてるから遊びの編成にヒヒを突っ込んでる集団だぞ -- {ii8ji/TUS3g} 2019-01-16 (水) 18:43:26
      • いいねやRT欲しさに明らかに無駄なことをしてしまう。バカというよりSNS中毒では? -- {AEpCwtpQKfs} 2019-01-16 (水) 19:01:15
      • ゲームを(自分が思う)最高効率でプレイしていないという理由だけでSNS中毒とか言ってしまうのもどうかと思うぞ -- {CylEpkWaqQg} 2019-01-16 (水) 19:45:45
    • 現状のリミ武器揃い終えてなお気軽に使うレベルまで稼ぐとなったら、各ヒヒドロ対応マルチの周回数も常軌を逸してるだろうな。余るほど拾えんだろ普通… -- {veBCHVw15Bw} 2019-01-16 (水) 18:36:58
      • 逆に湯水のようにガチャ回しててダマすら余ってるからあえてヒヒ投入してネタ要素強めてるのかもしれんぞ -- {ROcmRyaaC26} 2019-01-16 (水) 19:00:59
      • それなら石油武器揃えないか? -- {rFbQpJbxLXc} 2019-01-16 (水) 19:16:01
      • 石油武器が微妙なものぞろいで手出す気が起こらないことの証左ではあるまいか -- {CjpPp8KE5SQ} 2019-01-16 (水) 19:58:04
  • 二月はバレンタインだが今年は誰が来ると思う?正月ボイスでディアンサ説濃厚だけど、個人的には毎年バレボイスがかわいいアンナちゃんが来てくれると嬉しい………貰う側の男キャラも来たりして? -- {ZQjz.Ur55io} 2019-01-16 (水) 18:27:55
    • グラブルの書き下ろしにしろ世の中バレンタインは女子、ホワイトデーが男子が主体という流れだしバレンタインは女子だけじゃないかね(なおホワイトデー限定があるとは限らない) -- {ii8ji/TUS3g} 2019-01-16 (水) 18:39:00
      • ホワイトデーもあれば嬉しいが、さすがに月を連続して季節限定キャラを出すのはなさそうだな〜と思って… -- {ZQjz.Ur55io} 2019-01-16 (水) 18:46:56
      • 水着が7月〜8月通しで出しているから無茶では無いだろうが、ホワイトデーはむしろアニバと時期が諸被りする辺りが難しそう -- {CylEpkWaqQg} 2019-01-16 (水) 19:35:15
      • と思ったが去年は寒中水泳だったな!2ヶ月連続で季節限定もアニバ被りも無茶じゃなかったわすまん -- {CylEpkWaqQg} 2019-01-16 (水) 19:37:09
      • 世の中的にはもう今女子同士でチョコ交換か女子が自分らで食うのが主流になりつつないか?ホワイトデーの影がどんどん薄くなりつつある -- {DetVY9adbU2} 2019-01-16 (水) 20:44:14
      • 水着ベアは2年前だよ。去年はジャンヌや。 -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-16 (水) 22:26:44
      • 去年のホワイトデーには、スウィートスイムセレクションと称して男の水着キャラがピックされたぞ。これもうわかんねぇな。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-17 (木) 10:01:06
    • SRコワフュールきてほしい。なんだかんだでランキング常連だしよろしくお願いします -- {Mmh3v8aRhqY} 2019-01-16 (水) 18:54:18
    • リアルバレンタインの方は? -- {1qv0LqLkMjQ} 2019-01-16 (水) 19:02:06
      • そう言えば洒落にならない赤字を出したのだっけ。今年は値上げ必須らしいが……どういう方式になるのだろうね -- {rFbQpJbxLXc} 2019-01-16 (水) 19:14:17
      • 今年はVR四騎士の手紙みたいなのがお返しになると予想 -- {/0yBM/tfErs} 2019-01-16 (水) 23:27:08
    • バレンタインSSRコーデリア -- {cgPA0dse4NI} 2019-01-16 (水) 19:30:46
  • 古戦場、明日かぁ!間違えて船バフ掛けちまったぜ・・・ -- {WNUQUndr7eI} 2019-01-16 (水) 19:06:18
    • 丸一日なんもないとか久しぶりだな…平和すぎるわ -- {3UrYsLE0Ds2} 2019-01-16 (水) 19:36:35
      • オンラインゲームベースみたいなもんだからイベントなし期間長くてもいいのにな。急かされてる気がする。やるけど -- {KZO22.cnNms} 2019-01-16 (水) 20:07:33
      • ぷそに、艦これくらいしかオンゲー、ソシャゲやったこと無かったから、グラブル始めた時はイベントのあまりの密度に驚いたな。 -- {HBJf/AiIYSo} 2019-01-16 (水) 20:32:14
      • 平和だけを受け継げる時代は過ぎ去った、君は知るだろう…一度始まってしまった古戦場は時を越えて続くという事を -- {kQRHNenO4YM} 2019-01-16 (水) 20:34:50
      • 我々は肉しみを理解した -- {ROcmRyaaC26} 2019-01-16 (水) 20:54:12
  • バレンタインキャラもし来るならヴァンピィちゃん来てほしい -- {egeLKKg8uyo} 2019-01-16 (水) 19:17:50
    • みんなバレンタインバレンタイン!どうして恵方巻きキャラがいないんだ! -- {9ONssoofOLA} 2019-01-16 (水) 20:26:19
      • まぁすぐ上に同じような木があるからそっちの枝にした方が良かった気はする。 -- {GhPEDu6qWKk} 2019-01-16 (水) 20:35:04
      • 恵方巻きを見るとメドゥーサが「なにも怖くない……なにも怖くないから」ってガタガタ震え始めるから -- {6PmHg5wcMxE} 2019-01-16 (水) 20:53:12
      • なんか首から上がっつりイかれてるメドゥーサじゃなく、サタンに鷲掴みにされて恵方巻きみたいになってるメドゥーサ想像してしまった。 -- {8bwRo.KAqJw} 2019-01-17 (木) 00:04:28
    • スィートメドゥーサに続いてラブリーモニカが来てくれるのを祈っている -- {9Si/PUbhlHY} 2019-01-16 (水) 20:27:48
      • ラブリーモニカありそう(9割願望) -- {QbHtrHjd/.M} 2019-01-17 (木) 10:01:04
    • バレタインverはともかくヴァンピィはなにかしらの出番欲しい -- {b2C2w..YI0E} 2019-01-16 (水) 21:18:54
      • ボク最終待ってる! -- {i/L1Qevcpa2} 2019-01-16 (水) 21:33:24
  • エリュシオンにミスト他心陣クリアオール積みたいなぁって思うの俺だけじゃない筈。 -- {2Sgia6O143Q} 2019-01-16 (水) 20:35:02
    • カオルでええやん -- {wZmQNFd1Fbk} 2019-01-16 (水) 20:43:30
    • 眼鏡ロペ持ってれば実現可能 -- {H1HQVaMiZAE} 2019-01-16 (水) 20:58:56
    • 他心陣って基本的に四天刃のDATAバフを開幕で撒くためのものだからエリュシオンならアビスでいいじゃん。そうすればクリアもほぼセットだし。あとミストじゃなくてデッドかピルファー(+眼鏡とか)でいい -- {h82U5ZfSdPg} 2019-01-16 (水) 21:16:40
    • アビスかピル使わないならエリュ使う理由ないな -- {.5IfKXaUV32} 2019-01-16 (水) 21:31:03
      • jk使うときにカオルだとアンプレで余計なのはいるからエリュ使ってたな -- {lzKTxagxfn.} 2019-01-16 (水) 22:52:59
      • それダクフェでよかったんじゃ(小声 -- {I66bIi4d7hg} 2019-01-16 (水) 23:00:21
      • それも考えたがリミボ振るのめんどいし、スロウもグラビもいらんからな -- {lzKTxagxfn.} 2019-01-16 (水) 23:10:04
      • ダクフェやってるときはLB余ってクラス?取り始めると全然足らなくなるからカオルのほうがダクフェより弱いまである。実装直後はアンプレに攻防DOWNなかったからなおさら -- {h82U5ZfSdPg} 2019-01-17 (木) 00:13:12
      • ピルファーがリミアビだったらいいのになー、とも思う。風楽器パでエリュ使うと入れたいリミアビ無くなるのが悩ましいってだけなんだけどさ。 -- {2Sgia6O143Q} 2019-01-17 (木) 07:49:23
  • オーウェン、アンに色目でも使うのかと思ってたら全然そんなことない良い奴じゃん。応援したくなるな、オーウェンだけに -- {lYVFwTByiwE} 2019-01-16 (水) 20:52:26
    • 忠誠心の強さが第一だろうけど、色欲の対象とするような真似を絶対自分自身に許さない紳士的な一線の引き方してるような気がする。まだ迎えてないけど解放絵も凄くかっこよくて惹かれる。 -- {.eq6/oPtS3U} 2019-01-17 (木) 07:16:59
  • ムーン交換のページを眺めていたら銅月5個で5000ルピ、25個で25000があった。ぼったくり過ぎだろw -- {e/dgK7ctw7k} 2019-01-16 (水) 21:08:06
    • 銅月5個で500000ルピでも交換しないな -- {Avtn7TjXA6s} 2019-01-16 (水) 21:19:55
    • 誰も交換しないだろうから修正しなくていいやでほっといてるんじゃないの。他ゲーやってると「ゲーム内マネーで不自由することがほぼない」ゲームって珍しいし -- {3ZcfpPloumU} 2019-01-16 (水) 21:20:14
  • ゴールドディスク認定記念イラストか。理由はどうあれ、ルリアが描かれたイラストが増えるのは嬉しいな。 -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-16 (水) 21:12:57
  • ハデスも無ぇ グラシも無ぇ セレ拳もそれほどそろって無ぇ バハも無ぇ 水ゾも無ぇ 目玉を延々ぐーるぐる オラこんな古戦場嫌だ オラこんな古戦場嫌だ オライスタルシア行くだ オライスタルシア行くだ -- 吉水ゾ{ysZ3bvO8zvg} 2019-01-16 (水) 21:33:11
    • セレ拳…?はわわ…これは擁護できないです… -- {zyoSeuHt9mI} 2019-01-16 (水) 21:38:48
    • 忘れた頃に見かけるけど、これの元ネタは何なの?取り敢えず、完成度が高ければ良いテンポしてそうな雰囲気がある。 -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-16 (水) 21:39:14
      • 吉幾三の俺ら東京さ行ぐだ -- {E74BYS5pIrg} 2019-01-16 (水) 21:45:06
      • 分からないネタには無理に反応しなくていいぞ。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-16 (水) 21:46:59
    • どんなに困難で挫けそうでも本汁事で最後に勝つ事が出来るからイスタルシア行くだけなら楽そう -- {ye/5bdoR9IA} 2019-01-16 (水) 21:43:46
      • シースたーそないからねー -- {63C0.v2ZKJg} 2019-01-16 (水) 22:29:14
    • これ内容全部んなわけねえだろwwwって否定してる歌だよね。つまり全部あるんだな走れ。 -- {l.jI5hhC8ZI} 2019-01-17 (木) 00:08:23
    • ワイがまさにこれやがギリギリ犬ワンパンできそうでほっと一息 -- {Tq13udBZYq6} 2019-01-17 (木) 00:45:32
  • 神バハのさっき追加された新クエストが最終章となっているな・・マナリアフレンズに特典つかなかったから怪しいと思ったけど、いよいよオーラス間近な感じですね・・ -- {DQbgvvfCdVg} 2019-01-16 (水) 21:39:11
    • 4コマバハも完全に消えるんだろうな…結構楽しみだったのに… -- {o0M/6gC1RPU} 2019-01-16 (水) 21:44:09
    • 神バハの新章をグラブルですればWIN-WIN -- {V/Qos49STgU} 2019-01-16 (水) 21:57:43
    • 神バハの新章をグラブルですればWIN-WIN -- {V/Qos49STgU} 2019-01-16 (水) 21:57:44
    • 確かに規模縮小して行ってる気はしなくも無いけど、正直言って元から神バハのストーリー進行は実質アニバーサリーイベントの1年1回みたいな感じ有ったしなぁ...。ストーリーの冒頭部分に2017年のアニバEDを後からくっつけてきたくらいだしやりようがいくらでも有るのでまだなんとも。 -- {8bwRo.KAqJw} 2019-01-16 (水) 22:43:13
    • まあしっかり畳めるだけソシャゲとしては恵まれてる方だな -- {jGMItdw7o1E} 2019-01-16 (水) 22:45:22
    • まだどうなるか分からないけどグラブル同様愛着深い作品だし、もし完結したりまた違う遊び方でリニューアルなんてするならその時は応援したいな。4コマバハや漫画もすごく好きだったし。 -- {.eq6/oPtS3U} 2019-01-17 (木) 07:33:11
  • 念願のアニラ様を最終上限解放したのだが…揺れた!確かに揺れたぞ! -- {o0M/6gC1RPU} 2019-01-16 (水) 21:43:04
  • 年末年始で入った新人だけど、マグナ武器集めが面倒……。先達はよくこんなの乗り越えられたな…… -- {XLmPFVnTgI.} 2019-01-16 (水) 21:46:10
    • グラブル楽しい? 今後も延々その面倒さが数倍の規模で続くだけのゲームなので、早くその面倒さを楽しめるようになるといいね。無理なら離れるのも手だぞ。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-16 (水) 21:48:13
      • 今の所、光闇のマグナをAT中に一発でほぼ確定くらいまで持っていく目標があるから、それまでは大丈夫。でも、噂に聞くクラス4とか十天衆とかでモチベが保てるかわからない…… -- {XLmPFVnTgI.} 2019-01-16 (水) 21:51:57
    • 少しずつ強くなってくる楽しみで乗り切れ -- {Avtn7TjXA6s} 2019-01-16 (水) 21:53:36
    • ネトゲで鍛えられたユーザーが多いからなグラブル、毎日5時間同じ敵を狩り続けるとかダンジョン回ってたら夜が明けたとかもザラの中決められた分やるだけならそんなでもない -- {ye/5bdoR9IA} 2019-01-16 (水) 21:54:37
    • マグナ武器は確定救援できるようになると一気に楽になるからそれまでの辛抱だな。まぁでも今は自発してればポンポン集まるイメージだが。クラス4とかそういったコンテンツは戦力が整うと周回効率上がって意外と苦じゃなくなる(白目 -- {oYJ3/F0CShE} 2019-01-16 (水) 21:56:33
    • のんびりでも1年2年続けてれば四凸もなんだかんだ完成するしこの辺は適当さが大事だと思うんだ、というか無理に追いつこうとしても修羅の道すぎる -- {raoJ/vlT8PY} 2019-01-16 (水) 21:58:06
    • 結構みんな優しいんだな。ツイッターとかだと結構厳しい感じの人が多そうだったから、身構えてたんだけど。
      とりあえず、当分はアンスリアを愛でつつ頑張ってみます。 -- {XLmPFVnTgI.} 2019-01-16 (水) 22:00:42
      • アンスリアとか使い道ない雑魚でようモチベ続くな -- {QpB2bHiKP7M} 2019-01-16 (水) 22:41:37
      • 可愛いから問題ないよ! -- {XLmPFVnTgI.} 2019-01-16 (水) 22:47:00
      • そう思えるのは多くのSSR抱えてるからであって新人からすりゃアンスリアは十分強いよ。何よりカワイイ -- {E74BYS5pIrg} 2019-01-16 (水) 22:47:28
    • マグナや十天数人目まではまだ楽しいんだよね、でもそのうち愚痴板の住民になっていくんだろうな… -- {55UhJKrpAgo} 2019-01-16 (水) 22:01:05
    • 喜べ、緩和された後だぞ -- {ZMOUMtypNZ2} 2019-01-16 (水) 22:13:21
      • 先輩騎空士の人たちは修行僧なの? -- {XLmPFVnTgI.} 2019-01-16 (水) 22:14:50
      • むしろ強欲だから、僅かな報酬でも逃したく無いというか…… -- {WKO0j8A.W6I} 2019-01-16 (水) 22:54:52
    • 最初は自分もそんな感じだったけど、やり続けてるとわりと普通に強くなれる。ゆるりとやってる自分でも、3年なしに全属性マグナとりま出来てかつ、シュヴァ剣染め完成出来たし。 -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-16 (水) 22:22:09
    • 新人らしくない書き込みだな -- {OdQkyNeghYI} 2019-01-16 (水) 23:36:15
    • 慣れれば島ハード&全マグナ周回に合計30分もかからなくなるから…このゲームは強化するほど時短できるし -- {YTS36twl3BQ} 2019-01-17 (木) 13:47:59
    • マグナ武器なんてシュバ剣以外速攻揃うやろ。今メインの報酬でSLV10のマグナ攻刃武器くれるんやで -- {48/8d85/UdA} 2019-01-17 (木) 17:14:04
  • あっ、あっあっあっ…(機神イベントの報酬全部取り忘れてた顔
    まあいいや次頑張れば -- {.iEq4dO6Ixg} 2019-01-16 (水) 21:55:37
    • そーえば自分も、白詰草のガチャ忘れてたのは地味に痛かったなぁ。 -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-16 (水) 22:52:24
  • サイドのチケ取り終わったーん。疲れた。合計石16000程、チケ83枚になった。今年は初の無料天井いけそうな予感・・・。 -- {xHjfRrJXjhE} 2019-01-16 (水) 22:05:07
    • 夏に天井しようと思ってるんだけど、そうしたらアニバチケは水着じゃなくてクリスマスメーテラの方がいいのかな -- {iDFeYSAYKik} 2019-01-16 (水) 22:11:51
      • アニバから夏まで4〜5か月間があるしそうそう被るもんでもないし天井分はどうせ新しいの欲しくなるだろうし好きな方を取った方が良いと思うよ。 -- {Wg7YLAlyYX.} 2019-01-16 (水) 22:38:25
  • 今からヘルマニビス狙ったとして拾える公算ってどの位あるかな?闇のダメ上限の壁が思ってた以上に分厚い。望み薄なら栄誉交換しちゃうんだけど出来たらアバ杖2セット目の足しに栄誉使いたいんだよね -- {LTKAMvoL/ks} 2019-01-16 (水) 22:18:21
    • めっちゃ頑張ってアニマ100個集めれば1本は確実に取れるだろ。今アヌビス放流多いしいける気がする。 -- {RS5KiMdyL3Y} 2019-01-16 (水) 22:44:34
    • セレセレならアバ杖1本でええやん? -- {I66bIi4d7hg} 2019-01-16 (水) 22:49:46
    • 100戦で確実に1本交換できるから頑張れ -- {yEBgM0ntr8U} 2019-01-16 (水) 23:06:22
  • アバターと戦いつつ次回古戦場を見据えてシュヴァマグとかメタトロンを2週間前からやってるけど…ないよ!シュヴァ剣ないよぉ!! -- 1キル編成出来ないよぉ!!{kqTfb.wScjQ} 2019-01-16 (水) 22:19:03
    • 将来的には剣に落ち着くけど別に銃凸って使ってもええんやで・・・?加護入れれば火力差それほどでもないし -- {KZO22.cnNms} 2019-01-16 (水) 23:07:53
      • いざと剣を凸る時に光エレが不足しないことを祈る -- {lzKTxagxfn.} 2019-01-16 (水) 23:11:55
      • 安心して欲しい、アルバハで光でもやらなきゃそれほどHPに困ってない。そう、解放フンフならね -- {KZO22.cnNms} 2019-01-16 (水) 23:28:20
      • エレメント不足が若干不安だから剣を5凸してから銃凸るよ -- {kqTfb.wScjQ} 2019-01-17 (木) 00:30:04
      • でぇじょぶだ、今回の古戦場で腐るほど集めればいい -- {gfynkTS5y2U} 2019-01-17 (木) 09:18:26
      • それもそうだな。とりま副産物としてプロマイド期待しつつ40箱目指して頑張るぞい! -- {kqTfb.wScjQ} 2019-01-17 (木) 10:45:37
    • 大丈夫、シュバ剣あってもダメージ上限でかなり引っ掛かるから -- {dHUesnfsnf6} 2019-01-16 (水) 23:08:02
      • なるほどそのためのオメガ剣…持ってないけど -- {kqTfb.wScjQ} 2019-01-17 (木) 00:31:11
    • 光は装備よりキャラ -- {Yjm29MJlHNE} 2019-01-16 (水) 23:43:19
    • 光のワンキルって武器よりキャラの方がよっぽど重要な気がする -- {emLf.QqaNWU} 2019-01-16 (水) 23:48:00
      • 先月と今月で光シルヴァと光クラリスサプったわ -- {.dJ9GKH8WDY} 2019-01-17 (木) 00:04:05
    • 皆の意見聞いて少し安心したよ、ありがとう。手持ちのキャラだと…水着ノイシュ・フェリorロボミ・サーヴァンツ・サブにシルヴァが安泰かな? -- クラリスおりゃん{kqTfb.wScjQ} 2019-01-17 (木) 00:18:20
      • ノイシュいるだけで余裕では?人型4凸バハムートみたいな性能だぞ -- {emLf.QqaNWU} 2019-01-17 (木) 00:57:54
      • マ?強いとは思ってたけどバハ扱いされるレベルだったのか… -- {kqTfb.wScjQ} 2019-01-17 (木) 10:47:48
  • 古戦場目前にしてグラブルのモチベが最低になってしまった...。団員に迷惑かかるから明日からの古戦場は無理してでもやるけどなんとかモチベ復活させないと..., -- {Ljcv7VARQYE} 2019-01-16 (水) 23:09:10
  • ゴールドディスク認定イラスト可愛いな。なやかん、ジワ嬉売れしてたから今入ったのかな? -- {/0yBM/tfErs} 2019-01-16 (水) 23:10:07
    • だよねぇ。ルリア可愛い。 -- {Jiu8Fw2mLMc} 2019-01-16 (水) 23:12:18
    • ヴィーラの目がドロっとしてないの珍しいよね 幼く見える -- {oJecUd4TY46} 2019-01-16 (水) 23:13:23
    • 感謝は石でええんやで(ニッコリ -- {Yjm29MJlHNE} 2019-01-16 (水) 23:39:48
      • 約1500円のCDの感謝に3000石を配る非合理の極みは…ないか(笑) -- {7pjTya8W.oE} 2019-01-16 (水) 23:52:53
  • 火古戦場の時もだったけど、マグナHLの自発素材は割と直ぐに枯渇するなあ。
    あまり救援入らない自発マンだけど、早くマグナ+実装して欲しい。 -- {2GA/ToEFtfE} 2019-01-17 (木) 00:04:15
  • 今更だけどターニャのおもちゃの剣ってあれ今のライダーの中間フォームのヤツじゃね? -- {dchALXSp7E6} 2019-01-17 (木) 01:03:38
    • それとは限らないがまあ光る!鳴る!DXなんちゃらかんちゃらって特撮ネタではあるだろうね -- {lo2aDOf7XAs} 2019-01-17 (木) 01:31:53
    • ターニャパパのデスマスクがついてないから違うゾ -- {M8eMs4BKhbY} 2019-01-17 (木) 01:38:33
      • ディケイド2はないんだ。仕方ないんだ -- {dchALXSp7E6} 2019-01-17 (木) 01:43:38
      • でもピンク色のドライバー販売するじゃん -- {lo2aDOf7XAs} 2019-01-17 (木) 03:08:36
      • マゼンタだ! -- {oJecUd4TY46} 2019-01-17 (木) 03:31:51
  • 勲章は勝手に増えない、だから古戦場走るんだ。1日1勝、3日で3勝。全勝目指して団結だ。立ち犬はワン・パン・リロード。たくさんお肉を集めよう。あなたの流した救援にゃ、団員みんなが入るでしょう。自発して、救援入って、攻撃、リロード。サボらずに走れ♪ -- {rISNTc0rKms} 2019-01-17 (木) 02:02:10
  • よく考えたら虚空斧って条件含めハイリスクローリターンでクソでは? -- {jtUtpkBOXaU} 2019-01-17 (木) 05:52:34
    • 第二スキルは虚空武器の中で一番使いにくいと思うけど、その分第一スキルが汎用性高いのでトレードオフかなぁって感じ、DA3万TA7万みたいに分けたらもっと使いやすそうだけど -- {XkNp6JQBFW2} 2019-01-17 (木) 06:11:15
      • 奥義とかアビとか無視なの結構辛いのに他武器のマックス効果時がTAで九万なのに斧だと10万で差額1万しかないってのはちょっと…いやかなり痛いなって思う そりゃ追撃複数あれば〜とは思うけど個数+10000しか差が広がらないというのはチーだときついね -- {jtUtpkBOXaU} 2019-01-17 (木) 06:17:52
      • クリ姉様引けないと辛い虚空弓と違って土に斧と格闘のキャラ多いのは救いだけどTAだけなのはなあ… -- {SG2eREZcgvs} 2019-01-17 (木) 07:17:53
    • 確定TA持ちを使いやすい武器種だから寧ろ扱いやすい方かなと思ってたわ。 -- {0GJlBSjFcMc} 2019-01-17 (木) 07:22:44
    • 3発目に気持ちのいいダメージが出るから好き(小並感 -- {veBCHVw15Bw} 2019-01-17 (木) 08:12:56
    • 光ゼウスでベルセルク、プリキュア、アーミラ、クビラで使ってるけど楽しい。 -- {wl9ND7uhFFE} 2019-01-17 (木) 08:28:47
    • 確定TAキャラ持ってないから虚空武器の中で唯一使ってないわ、他と比べて条件がキツすぎだよな大して優れたリターンもないのに。ゼノ武器でいいじゃんてなる -- {pi7m5m7H9NQ} 2019-01-17 (木) 08:57:08
    • スキル1が優秀だし、拳斧染めなら何も考えなくても編成に入るよ -- {CwOQ9GtfEks} 2019-01-17 (木) 09:08:36
      • そりゃ染めりゃはいるのは当たり前でしょ、染めて得られるリターンが低いからって話であって。 -- {hp8JqV5Hqwc} 2019-01-17 (木) 11:53:25
      • 闇だと拳パは十分選択肢だし、内二人は常時TAと実質常時TAだからなー。 -- {TkDuVZtndOQ} 2019-01-17 (木) 12:10:44
      • 闇はパラゾの関係上どうしても格闘より他の短剣職のがいいことと、その関係で剣でデバフ安定させたり弓で合わせる方が強かったよ -- {lo2aDOf7XAs} 2019-01-17 (木) 12:32:14
    • フェルルカがTAアップ要素持って実装されるのを期待してる、褐色3姉妹で虚空斧編成したい -- {o81V1Xi2hh2} 2019-01-17 (木) 09:27:26
  • 17年末にプレイ開始したような気がするけど24時間スタダにリミカタさんがおらん・・・ -- {OsbSo9zKzo2} 2019-01-17 (木) 07:18:22
    • 2017年は12/31の昼12時からレジェフェスじゃなかったかな、その前に始めた場合はグラフェスのキャラがいるはず -- {5ldLijsl7rE} 2019-01-17 (木) 07:27:26
    • 冷静に考えるとこれ本当に不公平だよなあ。何も知らずに初めてリミキャラ季節限定キャラが3000円で取れる人と取れない人がいるという… -- {CylEpkWaqQg} 2019-01-17 (木) 07:34:02
      • 開始時期とか事前知識あるなしでどうのこうの言うのは僻みにしか聞こえない… -- {i2E98LjAS.c} 2019-01-17 (木) 07:42:00
      • いや、俺が始めた時は水着があったから損はしてないよ。僻みだとか言えば封殺できるとでも思ってるのか? -- {CylEpkWaqQg} 2019-01-17 (木) 07:48:54
      • 1葉クソだっさい。謝ったら? -- {G4rGPfPNPYQ} 2019-01-17 (木) 07:55:07
      • じゃあ何も知らずに初めて無料100連ができる人とできない人がいるのも不公平だね!全てを公平にしてくれるといいねぇ。 -- {i2E98LjAS.c} 2019-01-17 (木) 07:57:20
      • 運営自らcmまで打って宣伝している無料100連とスタダの内訳を同列に語るのは流石にただ煽りたいだけなんだなとしか思えない -- {cuz.c9iujC2} 2019-01-17 (木) 08:04:18
      • 正直グラブルのシステムで始めたばっかりの時にリミ武器一つ取ってもあまり意味ないんで…季節キャラはアニバチケで取れるようになったしリミ武器はどんどん上位互換が追加されていくからそんなに不公平じゃないぞ -- {QpXo/1qGiWM} 2019-01-17 (木) 08:17:38
      • 初心者にはリミ武器よりキャラの恩恵が強くないか?特にグランデ面子は性能も良いキャラが集まってるし。ブロとかシヴァとか理想編成にも入ってくるんやろ? -- {MS9Me/3L1i6} 2019-01-17 (木) 08:20:12
      • それに初めて即課金って人も全体から見たらそんな多くないだろうし、ある程度プレイして課金しようって時にリミキャラが交換選択肢に入ってくるのは結構なアドバンテージだと思うぞ -- {inBlJDDGSGs} 2019-01-17 (木) 08:26:55
      • 初心者の頃は単純にダメアビ持ちに助けられてた記憶があるんだけど、武器揃ってない段階でのフェスキャラの使い心地ってどうなんだろうね? -- {5Vrg/BDGon6} 2019-01-17 (木) 08:27:53
      • ブロシヴァをスタダで取れるくらい最近に始めた人が性能のいいキャラをサプチケで意識する頃にはもっと強いリミキャラが出てると思う -- {QpXo/1qGiWM} 2019-01-17 (木) 08:29:26
      • ドラスツオーキスは3アビ取得がアーカーシャ撃破後(使い勝手激悪)だったけど天司組はどうなんだろ、空蒼クリアしてないとダメなんだっけ? -- {QwIfhT3WQjc} 2019-01-17 (木) 08:33:38
      • メインクエスト関連はネタバレ有りOKなら解除できるようになったけどサイドストーリーはクリアしないと見れないんだったかどうだったか -- {CylEpkWaqQg} 2019-01-17 (木) 08:35:52
      • 性能のことしか言ってないけど股間に響いたキャラの選択肢が広いってそれだけで幸せだからな。俺だってあとほんの少し遅くプレイしてたらマキラを即日で迎えられたのに -- {PjLER.33q1I} 2019-01-17 (木) 08:50:07
      • ドランク実装されたのが2年前くらいで、そのくらいに初めて何取ろうか悩んだままずっと放置してたけど杉玉解放されてドランク選んだよ。おかげで必殺剣豪作るの気持ち楽だったしトレンドだしで美味しいことしかなかった -- {CORBHLI2Y6U} 2019-01-17 (木) 08:57:54
      • フェス限って干支も含まれるわけで、ヴァジラ出るタイミングで始めてたら一年以上待たなくてもスタダで取れるんだよなぁ。 -- {gfynkTS5y2U} 2019-01-17 (木) 09:17:10
      • ネタバレ承認で解除ってたぶんナルグランデ以降のキャラじゃない?つい先日妹がオーキス引いたけどフェイト出来なくてメイン進めたぞ(カインは進めなくてもできた) -- {8GXalzGlvtE} 2019-01-17 (木) 09:34:05
      • 推定ロゼッタまでのリミキャラ取れるスタダで何も知らずにキャラデザでレディグレイ取った自分もいるし大丈夫
        リミキャラ取れる事を知ってて「好きなキャラ取れば良いと思うよ」と言った友人は今でも少し恨んでるが -- {x8Dwlc0NQSQ} 2019-01-17 (木) 10:50:02
      • 自分がスタダで取れる期間限定キャラは16年クリスマスだけだった。 超ガッカリ -- {Hdpwa5CJVV2} 2019-01-17 (木) 11:02:17
      • 後日でも買えるからそりゃあるなしで不公平感が出ないってのが無理がある。何も期間限定無い時に始めた人が一番きついだろうな -- {bboCJz.du8g} 2019-01-17 (木) 11:46:24
      • 1垢につき一回限定なんだからその時実装済みの全キャラからでも別にいんじゃねとは思わなくもない。 -- {uVa8wZWYMjA} 2019-01-17 (木) 12:04:18
      • この枝はどこに行きたいんだろう。不公平を嘆きたければ愚痴板。不公平を改善して欲しいなら運営に言うべき。単に不公平であることを認めて欲しいだけ? じゃあ認めてあげよう。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-17 (木) 12:06:05
      • 枝は水着キャラ取れてるから嘆いてない。ただそういう話をしているだけだし、ここには元から運営への要望も溢れてるし禁止されていない。勝手に雑談板で俺ルールを発言した上で一人で納得し結論づける。随分面白い葉だな -- {CORBHLI2Y6U} 2019-01-17 (木) 13:22:30
      • 一年くらい前に本格的に始めてスタダチケでヨダ爺取ろうとしたらいなかった間抜けな話でもする? -- {usiMiT6Kk2Y} 2019-01-17 (木) 14:41:11
      • CORは誰のこと言ってるんだろう。疑問と方針の示唆、ついでに共感を示しただけの俺の葉は確実に違うなぁ。きっと俺には見えてない何かが見えてるんだろうな。よくわかんないけど面白いようで何よりです。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-17 (木) 16:13:28
      • いちいち他人を煽らないといけない呪いにでもかかってるんだろうか -- {YTS36twl3BQ} 2019-01-17 (木) 16:41:43
      • 6sTに宛ててるんだろうなってのは端から見てても分かるし6sTの解答を見て「え、そんな淡白に語れることをあんな言い方したの?全く意図が伝わらなかった」って思いました -- {EhEBGLkMuwg} 2019-01-17 (木) 17:56:08
      • いきなり第三者が出てきて意図が伝わらなかったは草。 -- {6sTgFxBQU22} 2019-01-17 (木) 18:03:28
      • お前ら古戦場まで暇だからって「最後に書き込んだ方が勝ちゲーム」やってんなよ -- {Yu3f0nqUMrk} 2019-01-17 (木) 18:09:05
  • この古戦場前にヒヒドロとな。フハハハ、天は我に味方したわ。
    ありがとうございますm(_ _)m -- {b/b64Y1HINs} 2019-01-17 (木) 09:31:46
    • うちの団にもアーカーシャでヒヒイロ泥報告してた奴がいたがもしかして…? -- {H1HQVaMiZAE} 2019-01-17 (木) 12:43:55

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-01-20 (日) 20:09:58