特殊武器強化/ジョブ専用武器の作成・強化

  • おお、 -- {JWFrrgkqhr.} 2016-04-05 (火) 23:02:25
  • 十天衆ページの必要素材一覧にある累計のように、属性変更までを纏めた表が作れれば便利そうですね。5000ルピのトレジャーや一部信念が統一されてない武器もあるので難しいですが… -- {ueuXhaZ2tYg} 2016-04-07 (木) 01:19:36
  • いつの間にかわかりやすいのが出来てる。編集ありがとうございます。 -- {pO9zRUUXQYM} 2016-04-09 (土) 22:52:09
  • これ第一弾の材料間違ってね?書なんていらないでしょ。 -- {2nyTCoQ6Y42} 2016-04-10 (日) 23:48:18
  • 十天衆のページみたくおすすめ属性変更先が出来ればいいですね。どの属性にするか悩む... -- {DrA1NlGVq66} 2016-04-12 (火) 05:56:50
  • ↑2普通に属性書いるんだけど? -- {jJnVSNKW4Zo} 2016-04-12 (火) 07:14:12
  • プロバハHLは属性変更前のニルヴァーナで余裕だから、属性変更おすすめ。もちろん2本めニルヴァーナを作る前提だが -- {hBYUczNyiAA} 2016-04-18 (月) 08:36:25
  • ロムルスの槍、属性を火→光へ訂正。
    属性変更までは遠いけど候補は闇かなあ… -- {PDan3coT0GM} 2016-04-22 (金) 02:32:50
  • 編集見やすくなってますね、お疲れ様です。ネブカドネザルの属性はマグナ染め出来る風か光が良いかと思います。 -- {iwVzu.pNsmM} 2016-04-22 (金) 10:53:11
  • ニルヴァーナに限って言えば光のみってのおかしいだろ。全属性おすすめ。 -- {MfSlPqxVOhA} 2016-04-22 (金) 14:57:49
  • リビルドまでいくときついけど英雄武器化するだけならそこまででもないからむしろ光はおすすめしないまであるなぁ、俺は -- {FgPi.AEm4l6} 2016-04-22 (金) 15:13:01
  • このページに奥義とか武器スキルも書いといて欲しい -- {RpdcKqxiLMw} 2016-04-23 (土) 06:49:33
  • 鬼神の籠手のおすすめ属性変更、ユグマグ運用に絞って風に変えるのはさすがに勿体ない気がする。シスをかばいながら戦える闇の方がまだマシな気が -- {senn16a87lA} 2016-04-24 (日) 05:21:33
  • さすがに属性変更までいくレベルだとユグマグ程度どうとでもなるしなあ -- {qmwvSldLT6s} 2016-04-24 (日) 23:00:54
  • 銀天と格闘エレメントダダ余りしてるんでもなきゃ属性変更六崩でよくないか…? -- {vddW3q1Vask} 2016-04-25 (月) 00:48:08
  • 鬼神の籠手色変えまで行くと奥義にもカウンターつくからゲージ増加効果も相まって六崩より介護性能高いんだよなぁ -- {senn16a87lA} 2016-04-27 (水) 08:35:34
  • 調べてみたけど鬼神の奥義効果のカウンター付与時はかばう効果同時に発動しないみたいだった。一字構え併用しなきゃならないから六崩よりめんどくさいな -- {senn16a87lA} 2016-04-27 (水) 19:55:10
  • おすすめ属性変更って、迷ってる人むけの「あえてこの属性にするのなら」みたいな理由づけでいいのかな? -- {CeSxeuftFVY} 2016-04-28 (木) 13:19:19
  • それもあるけど実際の利便性を考慮してのアドバイスみたいな感じでいいと思う。 -- {Ar4CZ5OV3xI} 2016-04-29 (金) 11:18:15
  • 質問なんですが、Class?ジョブ取るには、毎回ジョブごとの武器を属性変更までしないといけないのですか? -- {aCCDdNBUAj6} 2016-04-30 (土) 17:24:53
  • ↑そのレベルの質問してる時点で君には縁のない話だから気にしなくていいよ -- {M.EgVzRCq2M} 2016-04-30 (土) 18:48:34
  • おすすめ変更先は実際属性変更して使ってみてる人が使用感書き込んでくれるとありがたい。
    そういうつもりでリスト作っただけだから鬼神の風とか消してくれてもいい -- {ODgVuxTKu5k} 2016-05-01 (日) 18:01:40
  • 攻刃ない時点でほとんど趣味武器だし好きなの好きにやっていい -- {2uU9XnjT5lI} 2016-05-02 (月) 01:27:46
  • 鬼神の篭手はclass?で介護に特化できそうだから手持ちの要介護キャラと合わせると良いんだろうけどね、あと剣神解放での敵対心upは期待できるレベルじゃないと思うんだが -- {fmPtn/L/avw} 2016-05-02 (月) 01:32:20
  • アシュケロンは俺は闇に変更したけど、闇は自己バッファーの素殴り特化キャラが多いから同じく素殴りアタッカーのアシュケロン剣聖とは傾向が近くて結構使いやすい。 -- {90Z5pobsAEU} 2016-05-03 (火) 17:03:24
  • ネブカドネザルってリビルド・属性変換するとセットした弾消えたりします? -- {YK4Z1859fNo} 2016-05-04 (水) 13:34:26
  • たしか消えるはず。だから今後も強化されていく可能性を考えると、レアな弾は使いにくい。 -- {4GikT0WryFA} 2016-05-04 (水) 13:37:06
  • 正直この仕様は直してほしいところ。テストプレイすらしない運営だから作る労力知らないんだろうな。銃にセットした弾消えないようにしないと誰もガンスリやらんわ 弾作り直しとかあほくさい -- {bXe9/ntZCT.} 2016-05-06 (金) 13:11:16
  • そろそろここいらのコンテンツにも手を出そうと思ってるんだが ジョブ縛りってかなり迷うな… ドロップ待って出たものにすべきか…? -- {2CjMGMKuH0.} 2016-05-06 (金) 20:57:39
  • SSRにするだけなら有用なオリバーかニルヴァーナ。それ以外は作るだけ古代布の無駄だと思う。クラス4取得まで考えるなら武器エレメントの余ってる種別ってのも選択肢に入るけど -- {90Z5pobsAEU} 2016-05-06 (金) 21:06:52
  • 成程… ぐむむもう少し後回しにするか… -- {2CjMGMKuH0.} 2016-05-06 (金) 21:25:11
  • 第二段階の表、第三段階のようにまとめるのはどうだろう -- {/kwX2n3UR9E} 2016-05-07 (土) 00:35:10
  • ランゲレイクは九界琴を作る気がない属性にしたほうがいいと思うんだけどな。水9や光9は有用だから作ったほうがいい -- {BjU7COJtMuA} 2016-05-07 (土) 10:46:49
  • なんの迷いもなくオリバーリビルドした。シュヴァ銃が解放が進まなくなったが、後悔はない(とあるトレハン信者 -- {Mgx2XwZRiiw} 2016-05-08 (日) 11:55:43
  • てゆかティア銃7本+オリバー属性変更で銃エレメント計2100くらい使ってしまったのか、微課金のくせに無理してしまったな… -- {Mgx2XwZRiiw} 2016-05-08 (日) 12:01:44
  • オリバー変更はやっぱりエッセルの火?正直水相手にしづらくなるの嫌で躊躇してるんだが。。。 -- {PbQ.X.9ZoSs} 2016-05-08 (日) 13:01:02
  • 風オリバー作り直せば? -- {7Hhi//TXCTg} 2016-05-08 (日) 22:06:06
  • どこにでも持って行きたいなら光か闇で良いんじゃない -- {90Z5pobsAEU} 2016-05-10 (火) 05:53:48
  • 完全トレハン目的なら火、トレハン+火力の両立をはかりたいなら風(風トレハンのクリス様を編成推奨)、自分の弱点相手では押しきれないので単純に火力のみなら闇か光。でも火にしておいて、時間もルピもかかるが、それでティアマト系とかコロッサス系とかを回ってSRやSSRの銃を集めてもう一個作った方がまし。ブレイクキープ使うならエッセル必須だし、火力大丈夫ならマリーも入れられるし。 -- {sEF6wyD24bI} 2016-05-11 (水) 12:42:08
  • あっ、トレハン教徒ね、私。 -- {sEF6wyD24bI} 2016-05-11 (水) 12:43:29
  • たしかに風オリバーはリビルド手前をもう一本作れば十分だな -- {SBUrP3Pjk/6} 2016-05-13 (金) 12:10:39
  • ランゲレイクは奥儀効果的に風一択だな -- {oFO44bC2WrY} 2016-05-15 (日) 10:16:27
  • 自分は土にした。シエテとアルタイル、最後にオクトー入れて前と後で奥義ブン回してる。
    風だと背水の邪魔になるかなって思ったのもある -- {dawntiZIqXc} 2016-05-17 (火) 08:24:18
  • 英雄武器の効果ってメイン以外に装備しても効果出るんでしたっけ…? -- {y5LHou3I3Z6} 2016-05-19 (木) 07:50:30
  • スコフニュングは鞄と併用して時々100%カットに持ち込める・・・と言っても3枚刺す訳にもいかないから水でカトル+鞄2枚で運用するのがベター?他属性で試した人いれば雑感知りたい -- {iI6JIdme42c} 2016-05-19 (木) 22:11:56
  • ネブガドおすすめ属性変更先のところ、6発銃が最終十狼雷かヘカトン銃しか存在しないため〜のくだりいるのか? -- {fIPt32uAbzo} 2016-05-20 (金) 17:35:19
  • 銀天もだけど信念、証も辛い… -- {t0Y46ZTfW6M} 2016-05-21 (土) 19:09:07
  • スコフニュングは闇がオススメ。ナルメアとシスがかなり使いやすくなる。闇ならいろいろな属性にも持ち込めるので使い勝手も良くなる。 -- {zUl7NfWbqLQ} 2016-05-23 (月) 17:40:21
  • ニルヴァーナ属性変更したらヒールでいくら回復すんの? -- {xleFkdyT.Ec} 2016-05-29 (日) 10:54:49
  • 最近アサシン使い始めたけどミセリコルデの使用感ってどうなんだろ? -- {1DReX0D/P1s} 2016-06-02 (木) 23:40:27
  • 「宵闇の住人」効果で、暗器の持ち込み数制限をある程度相殺してくれるかと期待していましたが、消費無しが発動する確率が低すぎてミセリコルデを装備するメリットが見いだせないレベルです。四天刃のほうが遥かに使いやすいですね。 -- {hDfKuDdJxaE} 2016-06-05 (日) 13:32:24
  • ニルヴァーナの回復量アップって○○の治癒と何が違うのでしょうか? -- {5/JGwA0dRhM} 2016-06-05 (日) 22:56:04
  • ウォーロックでケラウノスが輝く時は来るのだろうか… -- {fcjrQXismaA} 2016-06-09 (木) 00:21:38
  • 攻刃がついてない以上奥義追加やスキルがよほど強い効果じゃないと輝くことはないよ -- {XrhKQae0Hn2} 2016-06-10 (金) 20:41:08
  • 天上人だとダメージ上限との戦いで攻刃過多だからそのレベルなら輝く -- {HYyBHzz/g9I} 2016-06-12 (日) 04:16:03
  • ネブガドネザルは簡単に減衰行くから風光は微妙らしいぞ -- {/9Zs164HxbE} 2016-06-15 (水) 12:18:00
  • ネブカの本領は奥義効果のリロードだろ -- {3LIWktnNMKk} 2016-06-18 (土) 01:52:32
  • いやカジノ苦行だわ…みんなあんなのやってんのか… -- {qTiCrGZuH7U} 2016-06-22 (水) 18:56:11
  • おすすめ素材集め表なのに「非推奨」とか「できればマルチで稼ぎたい」とかが備考にあるのが混ざってるのはツッコんでいいのか?おススメじゃなくて最終手段じゃないか -- {qNzBxs8sEYU} 2016-06-23 (木) 10:30:27
  • ニルヴァーナのとこだけ見てたら、必要素材6〜9の欄に書いてあることに気づかなかった -- {qTiCrGZuH7U} 2016-06-24 (金) 13:25:13
  • 星晶の破片、土日のスライムのほうが落ちるね。一周4〜6個くらい。HARDが一番かな。Nだと落ちないし、VHはAP効率が悪い -- {qTiCrGZuH7U} 2016-06-25 (土) 08:13:21
  • 破片は塊(虹)を割ったほうがいい。AP効率を言うなら尚更 -- {/kwX2n3UR9E} 2016-06-28 (火) 19:02:40
  • 虹→塊→欠片→破片ってした方がいいってこと? -- {qTiCrGZuH7U} 2016-06-29 (水) 00:12:21
  • そういうこと、虹1=塊15=欠片75=破片225。欠片→破片で一日の交換制限になるけどそれだって3,4日で済む話だ -- {/kwX2n3UR9E} 2016-06-29 (水) 00:32:18
  • カピラヴァストゥ、天眼陣強化じゃないんだな…奥義アタッカーにでもしろと? -- {1KChfXZ7aYs} 2016-06-29 (水) 04:41:58
  • 追加の奥義効果もHP回復だしな、MP回復だったら・・・ -- {/kwX2n3UR9E} 2016-06-30 (木) 00:13:53
  • 破片困ることあるんか?と思ったら俺も足りてなくて笑った。コメ欄あざっす -- {RH1cXITI2J2} 2016-06-30 (木) 18:43:44
  • カジノはこのゲームの害悪だわ 苦痛でしかない -- {R.XACM7YEeI} 2016-07-03 (日) 12:03:14
  • 栄光が足りない…! カジノ玉鋼とかいう苦行をやっと踏破したと思ったら…あと栄光だけで最後まで行けるのに -- {C2OIX5b3xcE} 2016-07-03 (日) 13:51:24
  • カジノ、共闘という二大害悪コンテンツに通い詰め流必要があるからねぇ
    最近はDOとか害悪コンテンツ増えてるけど -- {czVsKyUTuLk} 2016-07-04 (月) 15:40:00
  • ムーン交換があるからカジノの負担は減ってるけどね。なお共闘…… -- {5bjwV8uYujw} 2016-07-05 (火) 06:55:53
  • 玉鋼ってどこかドロップするところないの? -- {9qm9qBGP9NY} 2016-07-06 (水) 20:37:47
  • 課金してムーンを入手して玉鋼と交換。リアルマネーを使ったギャンブルだけど喜んで良いのだろうか? -- {jf./UH9f93g} 2016-07-06 (水) 23:31:47
  • 玉鋼ドロップなら古戦場HELLで落ちるよ -- {SDQQ3pZbWFw} 2016-07-07 (木) 03:14:24
  • みんなも玉鋼で止まってるんやな。金ムーン3個でご理解するから金ムーンで玉鋼交換させて欲しい。 -- {WSjpP8PJA3M} 2016-07-09 (土) 10:45:16
  • 課金している人なら玉鋼は考慮に値しないからな。ゲーム代払っていない奴らはしらないというのが運営の答えだろ -- {ClcHNL1RBTY} 2016-07-09 (土) 18:12:42
  • SB当てれば色々手に入って解決するゾ -- {cbkbhwGmkGQ} 2016-07-10 (日) 10:16:40
  • あんなん当てれる人に個人差ありすぎるだろ
    SB当てる事前提とか糞すぎるわな -- {SOt/gnz7J66} 2016-07-10 (日) 17:42:50
  • いや、ポーカーやれよ -- {YaFlDwJlRsw} 2016-07-11 (月) 11:48:12
  • 風ネブカがオススメなのか疑問です。背水とバフ盛りで皆高火力の風で攻刃抜いてまで主人公だけ火力を求める意味…。理想編成にコルワが入るなら奥義打つタイミングによっては噛み合わない場面もある。苦労してネブカ取っても風で力を発揮しやすい他心積んだ四天ベレーには勝てない。せめて注意書きで背水を活かせる場面ほど恩恵を受けづらいとか書いても良いのでは…? -- {aXnkDoTeJSU} 2016-07-12 (火) 20:58:35
  • というか、銀天を手に入れないと風ネブカを作れない。銀天入手を考えると風パは完成しているからいらない -- {aP4rekFje66} 2016-07-13 (水) 10:30:07
  • 作らない人は良いんだよ…。ネブカ色変えしようと考えてる人がここの情報見に来るわけだから。とりあえずオススメ属性変更先が風になってるから風ネブカ作ってみたけど、これベレーで良くね?ってなったらかわいそうって事でしょ?確かに銃染め出来るから風オススメってどうなの?とは思う。 -- {vsUwio8.k7A} 2016-07-13 (水) 16:29:35
  • 火力重視しだしたら風は四天ベレーのが強いと思うしオススメはないかな -- {Mq7GKnVNbsk} 2016-07-13 (水) 16:31:32
  • ここ初心者用ページではないしそれくらい考えられる人が手を出すものだし……、コルワ持ってるかとかはその人の環境次第だし -- {NU0TDHbc.5Y} 2016-07-13 (水) 22:28:05
  • ネブカが風おススメなのは、DATA率アップ持ちが、多くいるからじゃないのかな。コルワ、ニオ、変則だけどアンチラとリミロゼといる。特にコルワは、奥義がチェインに絡まないのと、ガンスリはネブカの奥義リロード考えて単独でも残弾0に時に打つから逆に噛み合わない方がゲージが増えて互いいいから相性抜群だと思う。 -- {L.A1ABY0JIA} 2016-07-14 (木) 00:11:41
  • 光と風は銃染め出来るからという理由だけなら個人的にはオススメしないな銃染めじゃなくても減衰届くからね。フェリちゃん3アビ汁ガンナー(汁なしで12T持つとか?)するなら光だけどなるべく単独奥義でリロから味方の奥義発動10%ほしいからウェポンバーストの土とかランちゃんシルヴァの水か闇の足早いシス、ヴィーラ、闇ジャンヌ(3番目以降推奨)、吸収のヴァンピィの闇がいい感じかな?風は四天あるし火はわからない -- {0UFMuMAqt0.} 2016-07-14 (木) 00:31:43
  • 別に四天ホークを越えるとかじゃなく、ガンスリで遊ぶという点で見れば風はお薦めだと思うけどな。特にエティのゲージ上昇アップとCT短縮が非常に相性が良い。デュアルとアーリーのコンボでゲージ100%は確定だけど、トラインでゲージを稼ぐ時に上昇アップが役に立つのと、アーリーの方がデュアルよりCTが1短い関係で2セット目のデュアル+アーリーをやる時、CT短縮する事でスムーズに繋がる。
    というか四天ベレー越えられないからお薦めじゃない、なんて言い出したら他の属性だってネブカ持ったところでパスタやベレー編成越えるの難しいだろう。 -- {Se3cA9hq9TU} 2016-07-14 (木) 00:53:27
  • もうガンスリ使う事自体オススメか疑問って言ってるようなもんやろ -- {S7Nf8d56XBs} 2016-07-14 (木) 01:40:31
  • ベレーの方が強いからオススメじゃないと言うなら、ガンスリだけじゃなく火力面以外の要素がメインのオリバーやニル以外はオススメ無しになるな。 -- {hwaH4js./xI} 2016-07-14 (木) 10:00:52
  • ガンスリの情報や意見が少ないので参考になりました。ベレーの話題を出すのはナンセンスでしたね、すみません。ただ(ベレー関係なく)背水が活かせる場面ほどガンスリの恩恵が少なくなるのも事実。他人任せで申し訳ないが、ここでの皆さんの意見がオススメ理由に反映されると嬉しいです。 -- {aXnkDoTeJSU} 2016-07-14 (木) 11:12:10
  • 別に武器スキル効果は主人公以外にも乗るしな。ガンスリ単騎するなら別だが。
    パスタや四天ホークと違って味方を強化する能力に乏しいジョブ(exもデュアルが多いし)だから主人公がカンストダメージを出す傍ら他3人はその半分もダメージ出せないって事が多い。ネブカを使っても解決出来ない『味方を強化し辛い』って点を背水がカバーしてくれると思ってるよ。まぁ自分が風ネブカ使ってるから良い方に解釈した見方だけど。
    各々勝手に自己バフで強化しまくる闇とかもこの欠点をカバー出来る属性として良いんじゃないかなと思ってる -- {Se3cA9hq9TU} 2016-07-14 (木) 11:25:38
  • 問題はガスリン自体がな・・・ -- {ClcHNL1RBTY} 2016-07-15 (金) 22:35:00
  • ガンスリより他のジョブの方が性能よくてもガンスリかっこいいから使いたいし、ガンスリ使うなら一番性能発揮出来るネブカ作りたいでしょ。 -- {9jzVfFk294.} 2016-07-17 (日) 00:10:20
  • 別にかっこいいだけで肝心な文を削除して周囲に知らしめるようなことをするなら書かないほうがいい。そもそもネブカの風からのガスリンだよな?流れは明らかに。そこに【銀天3つが要求されても】好きならやればいいと都合が悪い文を消してまで反論するのはやめよう。銀天3つを書いたら都合が悪いことは分かるけど姑息すぎ -- {ClcHNL1RBTY} 2016-07-17 (日) 01:27:31
  • ネブカに関しては3ヶ月ありゃ集まる銀天3つより銃エレメントの方がよほど問題だと思うが -- {jdutRcFU.9s} 2016-07-17 (日) 23:06:21
  • あくまでも「その武器でどの属性がオススメか」って話なのにガンスリやネブカそのものの是非で話す人って頭HRTなの? -- {S7Nf8d56XBs} 2016-07-18 (月) 03:50:26
  • 普通は全てのメリット・デメリットを考慮して話すだろ?むしろデメリット(ガスリン・ネブカ・銃エレ)を考慮しないって層って何歳までだよ -- {ClcHNL1RBTY} 2016-07-18 (月) 11:52:09
  • とりあえずガスリンとかいう頭悪そうな誤字やめよう -- {gK4lLWGDkTQ} 2016-07-18 (月) 12:12:29
  • ガスリンおじさんの言う普通を考慮してニルとオリバー以外削除すれば満足なんじゃね -- {heSk4RjuchY} 2016-07-18 (月) 20:15:52
  • ガスリンは草 -- {bXqaQs4cWOw} 2016-07-21 (木) 09:40:01
  • 真面目に話してるんだろうがガスリンで笑うから全然内容が頭に入ってこない -- {pyzMhZBczCo} 2016-07-21 (木) 16:37:39
  • まじでガスリンと思ってそうで腹が痛い -- {cbkbhwGmkGQ} 2016-07-21 (木) 23:26:25
  • しかし気が遠くなるなこれ -- {JT0WEj2b8UU} 2016-07-22 (金) 12:07:49
  • 別に間違いではないよなぁ?ガンスリが定着してるってだけで、面白い略し方ではあるけど -- {ncUNEZboTu2} 2016-07-22 (金) 12:12:06
  • まぁ確かに間違いではないな、間違いでは。いやぁ、面白く新しい略し方やな -- {p8nm2EFYgmU} 2016-07-22 (金) 15:36:07
  • ガ(ン)スリン(ガー)、なにもおかしくはないな -- {Jas5TT1QiwU} 2016-07-22 (金) 16:51:01
  • 確かに間違ってない。間違ってないんだがなんか癖になるな、ガスリン -- {gtNbD99Esks} 2016-07-22 (金) 19:27:31
  • ガスリンニキの人気っぷりがヤバい -- {q7PYkL0/a.w} 2016-07-23 (土) 03:51:38
  • 信念が足りない・・・・マジで交換可能にしてくれないかなぁ・・・ -- {p2NT6md12Nk} 2016-07-23 (土) 09:25:37
  • 信念が足りない!エレメントが足りない!アニマが足りない!〇〇の輝きが足りない!そしてなりよりーーー!! -- {j4hByNBNRX2} 2016-07-23 (土) 17:09:59
  • なりより? -- {q7PYkL0/a.w} 2016-07-23 (土) 20:08:51
  • 「属性変更をすると、武器の最大Lvが100→150になり、スキルレベルも10→15になる。」って記載がありますが、オリバーはスキルレベルとか無かったと思うんだけど、他のジョブマスターピースはスキルレベルあるのですか?記載ミス? -- {rYM/6W6AXtQ} 2016-07-24 (日) 08:45:33
  • あと、ジョブマスターピースの属性変更が完了してLv150まで上げた際の攻撃力など変わりますか?数値はどこかに記載されてます? -- {rYM/6W6AXtQ} 2016-07-24 (日) 08:47:13
  • ↑x3(鯖の)速さが足りない!! -- {naE7xr4Nepw} 2016-07-24 (日) 17:40:00
  • クーガー兄貴なら態々全部に足りない足りない付けないんだよなぁ… -- {q7PYkL0/a.w} 2016-07-25 (月) 01:34:13
  • 信念や証のドロップ率低すぎてキツイなドロップ率もっと上げてほしい・・・ -- {O8i/fs1ZJAY} 2016-07-25 (月) 10:21:24
  • 簡悔だから無理だゾ -- {aXPIYNlhEtw} 2016-07-25 (月) 15:02:17
  • ま、これだけ非常識な要求数じゃツーラーが蔓延るのも納得だわ -- {K3ZFMboAZjE} 2016-07-27 (水) 07:55:45
  • ゲームの難易度でツール使用が許されるわけではないがな -- {dTW8mJkyDK6} 2016-07-27 (水) 23:22:08
  • ネブカドネザルは風派光派闇派がそれぞれ存在してて迷うなあ まあ迷ってても銃エレが来る訳じゃないんですがね -- {pJCW9R2jSTQ} 2016-07-28 (木) 01:28:37
  • ネブのオススメの土の理由が「ポンバ持ちが多いからガンスリの奥義に付いて行ける」ってのはちょっとキツくないか?2~3ターンに一回奥義撃つのに -- {xVGY5STFuBA} 2016-07-28 (木) 02:07:49
  • ↑たぶんオクトーさんが奥義うったら次から追付けるんじゃ? -- {lxPcFLBcKTg} 2016-07-29 (金) 10:24:50
  • ↑たぶんオクトーさんが奥義うったら次から追付けるんじゃ? -- {lxPcFLBcKTg} 2016-07-29 (金) 10:24:51
  • 二重送信になってしまった…申し訳ない -- {lxPcFLBcKTg} 2016-07-29 (金) 10:25:26
  • 素材を集め終わってようやくジョブマスターピース作れるっ!・・・アニマって変更先のだけでよかったのか。6属性200は結構な苦行でした。半汁かえしてくれw -- {rGq4A0o7CzQ} 2016-07-31 (日) 02:19:29
  • 信念が真面目にめんどくさいなー -- {inGuuNgSKXY} 2016-07-31 (日) 17:03:23
  • 信念は共闘半額の今の内に睡眠時間削ってやっと揃ったよ…三本分は疲れる -- {fvdlVy.kMwE} 2016-08-01 (月) 06:45:30
  • 俺も信念終わってあと豊沃の琥珀と裁考の水晶だけだよ…あと二日間 半汁使い切ってまで集めてやる -- {7C0dda2lUtw} 2016-08-02 (火) 16:11:09
  • 討滅アニマ集めはどの難易度でやるのがええんやろ。VH? -- {S1U/.fHjQfY} 2016-08-03 (水) 01:14:02
  • ↑マニアックとEXでいいと思う、俺は輝石のドロサポとエッセルさん入れてまったりと2時間程度で必要数集まった -- {Gp3Cg1XCrNk} 2016-08-03 (水) 02:08:38
  • オリバーとニルヴァ狙うならEX1-1のがいいのかな やっぱ -- {63x/RQN8VWM} 2016-08-03 (水) 16:18:01
  • 交換とカジノでええやろ、再開されれば、だけど -- {p.YsIUYcDNM} 2016-08-04 (木) 12:33:07
  • 交換が確実。どっちみち円盤90か水晶90は必要なので、90集まるまでは共闘でコロゥかサジ狩り。90集まってもドロップしなかったら赤い紙一枚と玉鋼使うと良い -- {KpJ3cmWL9KA} 2016-08-07 (日) 17:57:02
  • 属性変更の欄にスキルレベルが10から15になるつてあるけど、ジョブマスターピースにスキルレベルってないよね? -- {KbYfiVteMdA} 2016-08-07 (日) 19:46:32
  • 一応スキル効果強化されるとか聞いたことある
    SP扱いなのは変わらないけど -- {DiJ6Nyx7Wus} 2016-08-08 (月) 01:01:15
  • 戦士の信念集めがしんどい。どう考えてもこれが最難関☆ -- {9HC3jcpX79I} 2016-08-08 (月) 05:17:15
  • アシュケロンのDATA確率上昇率って最終的のどの程度あがるんだろ?場合によってはアシュケロン色変えしようか悩んでるんだけども -- {UZMZK6TRP7g} 2016-08-11 (木) 20:22:05
  • レプリカの上限解放に玉鋼使うのは最終手段の方が良い(ガチャ産SRの上限解放に使ってエレメント稼ぐ方がいい)と、十天衆ページのコメではなってたけど、やっぱ色々意見あんだねぇ。 -- {EIzHDBJz9q.} 2016-08-14 (日) 00:00:05
  • 一昨日くらいから?ジョブ頑張ってみようかと思って始めたけど何からやったものか全然自分の中で計画立たねえ…
    とりあえず古代布集めながら考えよう…   -- {Dz1NMK9msko} 2016-08-15 (月) 16:12:12
  • 古代布は次のキャンペーンでメイン半額がくる可能性があるので、他を優先したらどうかな? -- {RbCceA/DG5.} 2016-08-15 (月) 22:24:27
  • ↑3 レプリカと朽ち武器の入手難度がそもそも違うとか、あれはまだ1000ベットポーカーなかった頃のコメとか色々あるけど、個人的に入手難度が「レプリカ>玉鋼>>朽ち武器」なのでレプリカには使った方が楽 -- {KpJ3cmWL9KA} 2016-08-15 (月) 22:40:56
  • カオル君かっこいいなぁと思ってJMP手出すかなーと思ったけど、銀天3つは頭おかしいと思う -- {Ly/68DDub/6} 2016-08-16 (火) 16:58:28
  • 銀天3つなんてコスモスとる過程で自然と集まるよ -- {2rv84EwvRtQ} 2016-08-17 (水) 22:37:08
  • なんつー過程だwww -- {gBuV2Yqe7nw} 2016-08-19 (金) 08:38:59
  • 銀天は速攻で集まったのに信念で強制ストップ…信念の入手緩和してくんないかなぁ。 -- {Z496lSWMw2s} 2016-08-22 (月) 15:52:56
  • ロムルスの槍、スロウ持ちのキャラと合わせればEXミストでヴァルキュリアでありつつ擬似ダクフェになれるのに。と、俺は思っているんだけどだめなのかね。スロウ持ちがいる属性がロムルスの槍のおすすめ属性変更先だと思う。特にマグナ攻刃が両方得意武器の闇ならヴァンピィと合わせればかなり戦えると思うんだけど。 -- {4eVIJStrRQY} 2016-08-24 (水) 06:58:57
  • ヴァルキュリアの競合相手は槍セージと槍スパルタだからね。擬似ダクフェってだけじゃ動機に欠けるかと。
    ランサーのクラス4に期待。 -- {jf./UH9f93g} 2016-08-25 (木) 04:23:05
  • そもそも他キャラが必要で成功率アップのサポアビも無いのは擬似と呼べるのか? -- {ptMeDKcGTCU} 2016-08-25 (木) 05:54:15
  • ↑↑ロムルスの槍の話だからヴァルキュリアを使うのが大前提で、その上で属性はどこにすべきかの話をしてるよ、ちょい論点ずれてる。あとランサークラス4来たらレゾナンスサージ使わなくなってロムルス死ぬと思う(小声)
    ↑その2つをクリアしたら擬似じゃなくてまんまダクフェだしw まあこじつけなのは自分でもわかってるけどなんとかロムルスを活躍させたいだけなんだw -- {4eVIJStrRQY} 2016-08-25 (木) 10:23:17
  • いや、揚げ足取りみたいだけど他キャラで補完OK・真似出来てない要素あってもOKなら大抵のジョブで『擬似ダクフェ』になれるんじゃねって思ってさ -- {ptMeDKcGTCU} 2016-08-25 (木) 10:29:46
  • ロムルスの槍がソシエとかと相性がいいのは確かだけどな。でも結局は「それダークフェンサーでよくね?」ってなっちゃうんだよなぁ・・・ -- {R/nRvOFPQm6} 2016-08-25 (木) 13:50:47
  • 今のイベ状況や色々な事を考慮した場合、使える武器としてJMPはどれがいいんだ?今、レプオリバー、レプイペタム、アシュケロンの3本あってアシュケロンはエレメントまちまではこぎつけた。が、エレメントが揃わない!なので今更だが変更するか悩んでるんだが。 -- {1HNU1RSBp3Q} 2016-08-27 (土) 14:10:50
  • カジノにあるSSR剣は取った?あれ確かエレメント化すればガチャ産と同じ量(200〜)もらえるよね -- {R/nRvOFPQm6} 2016-08-27 (土) 18:27:29
  • ↑2 相談板に書き込んでた人? -- {h8a/2hHVDro} 2016-08-28 (日) 08:19:25
  • 信念きっついわーそろそろ緩和しよ? -- {cZ7m2K3t/IQ} 2016-08-28 (日) 23:26:16
  • 銀天のためのグランデ自発コスト稼ぐために走るマルチの自発コスト稼ぐために走らないといけない面倒くささなんとかして欲しい -- {LmCTym9u88k} 2016-08-29 (月) 18:42:16
  • ニルヴァーナいいねえ。控えにソフィアも置いてたら安定感がハンパないw -- {Y1e7y3/BoKM} 2016-08-30 (火) 03:14:12
  • ここまで銀天緩和されたのに不満な人まだいるのか -- {jsIoRQt0ZA2} 2016-09-02 (金) 17:35:56
  • はい -- {Y0HElkhWvMk} 2016-09-02 (金) 18:47:58
  • 銀天楽になったけど証がめんどくさすぎんよぉ -- {Nt659dzqh1w} 2016-09-02 (金) 18:50:35
  • ※各種3つまでショップで交換可能の所にカジノの玉鋼使用可と追記するのはどうでしょうか -- {jHcoegwlH2U} 2016-09-03 (土) 18:57:07
  • ディアボロスのアニマってVHの方が多く出る? -- {oep/QojN5LU} 2016-09-03 (土) 22:50:49
  • 信念さん、欲しい方があまり出ないセンサーどうにかして -- {cRVlHMD3k22} 2016-09-06 (火) 21:43:31
  • ジョブの証もランダムでまともに狙えないんだからEx4でもうちょいドロップするようにしてくれ... -- {pyCARqORt6Q} 2016-09-07 (水) 02:31:31
  • 旋風の葉って何処で入手だよ!(^q^) -- {2r6FB/pBuv6} 2016-09-07 (水) 10:23:09
  • 水分の書とか落とす敵が強過ぎて中々自発するのは無理やね。アイテム交換とかに追加してくれ! -- {2r6FB/pBuv6} 2016-09-07 (水) 10:26:08
  • 書はグランデ自発素材のためのアニマのためのマルチでも落ちる(マキュラで水の書とか) あとちゃんと「EX4に行きます 強い人募集」とかコメントすればクリアは問題ないはず -- {FKyYnp4csuY} 2016-09-07 (水) 20:55:42
  • ↑2
    マジレスするとマルチや共闘に関係なく書を手に入れる為のクエストの敵が強く感じるなら挑みに来る段階じゃねぇよ?
    Class?目指す前にマグナ完成させろ -- {YV3DykDD5aA} 2016-09-08 (木) 09:50:38
  • 信念緩和来てくれー全然足りねぇー -- {LbsH5aBvWPM} 2016-09-09 (金) 00:11:24
  • ふと思ったけどこのページに奥義効果は載ってないのか。かなり重要な要素だと思うんだが -- {4Wm/QAineGw} 2016-09-09 (金) 12:48:10
  • 信念なんて部屋で1h自発MVPドロ率upアイテムフルで使えば10以上落ちるで -- {Mg4DFA9WSAw} 2016-09-10 (土) 03:27:51
  • なんとなくの感覚だけど前は1時間まわして2個出ればいいくらいだったけど最近じゃ10個とか普通に出るようになった -- {YP938SypEdA} 2016-09-10 (土) 05:43:12
  • 属性変更をクラス?の足かせにする必要があったのか。。DO深夜配慮なんかよりジョブ取得に配慮してくれよ -- {qtcmHUguJck} 2016-09-10 (土) 09:29:05
  • 属性変更の強化段階に関して言えば銀天以外はコツコツやってれば貯まるし銀天だって緩和入ったんだからそんな辛くないと思うんだけど。 -- {PfBdaalPMbI} 2016-09-10 (土) 14:28:50
  • マジか、今日8時間くらい自発アイテムフルシェロサポ有でやってるけど、やっと10個落ちた程度だぞ…自分の運がないのか -- {P9OjcxBXi5Q} 2016-09-10 (土) 16:52:40
  • 自発って事はMVP取ってるよね?
    周回速度(周回数)にもよるけど自発MVP羽根9雫ありで8時間やって10個とかマジなら運が悪過ぎるとしか………… -- {PfBdaalPMbI} 2016-09-10 (土) 19:02:28
  • ヨダ爺なんかを入れて胆力と羽全力で開幕奥義ワンパンでEx1-3をひたすらぶん回して1時間に各10個は堅いかなー。 -- {X/v.OHpWZZ.} 2016-09-12 (月) 10:29:09
  • 取得難易度がキツいのはいいんだけど、オリバーニルネブカ以外のメリットうすすぎて、難易度と攻刃捨てるのに見合ってないのがどうかと思うわ…。
    まだ強化段階残ってるっつっても全然実装されないし、いい加減現段階のものを修正してくれ -- {C8QmxrPoQCI} 2016-09-12 (月) 12:08:53
  • 調整するにしてもまずはクラス4全部実装して、その後多少評判を見極める必要もあるから、JMPの調整は早くても来年春以降だろうな。こればかりはジョブと連動して調整しないといけないからまあ仕方ない。 -- {90omzylt.cE} 2016-09-14 (水) 22:44:16
  • これ作らんとクラス4取れないのが辛い・・・ -- {AJp60MM48SY} 2016-09-18 (日) 01:21:15
  • 火ソシエで火ネブカの相性ってどうなんだろう、気になるけど作れない -- {L.A1ABY0JIA} 2016-09-18 (日) 20:34:08
  • クラス4取った後は取るとき作ったの以外安くしてほしいなあ -- {AsycXGFO7aI} 2016-09-19 (月) 04:32:58
  • 属性変更の項にスキルベルの上限も上がるって書いてあるけど誤り? -- {9tDhTy8ygxc} 2016-09-19 (月) 22:05:09
  • 少なくともロムルスの槍に関してはスキルレベルが設定されてなかったから誤りだな。他はわからないけど -- {R/nRvOFPQm6} 2016-09-20 (火) 00:08:51
  • ジョブの証ってリビルドと属性変更以外にそもそもジョブ取得に20個必要なのか… -- {qTiCrGZuH7U} 2016-09-20 (火) 00:29:17
  • ニルの属性変更で風ってアリ?ナシ? -- {rNfuq9ZhFW2} 2016-09-20 (火) 08:29:19
  • 風でビショセージを使うかどうかによるっしょ 風パは他の使った方が良い気がするけど -- {FKyYnp4csuY} 2016-09-20 (火) 20:21:35
  • 基本的に楽に作れる奴でクラス4だな、特にエレメントが余裕持てそうなやつで。かといってニルヴァーナ光にするのはもったいない -- {UYwrDCtDGCI} 2016-09-21 (水) 04:26:23
  • 現状使わん属性にして倉庫の肥やしにしたり、バハ用にもう一本作ったりするよりは良いんじゃね -- {ptMeDKcGTCU} 2016-09-21 (水) 04:44:58
  • 1本作ってしまうと2本目は割と気が楽って思えるからなれって怖いw -- {aQJfQ3PkAZU} 2016-09-22 (木) 13:28:44
  • ああああああ(初心者の頃ガチャ銃や杖をエサにした) -- {w49euIRbhpw} 2016-09-27 (火) 18:39:11
  • 最終開放はいつ来るんだ・・ネブカに弾いれ妥協するか迷う・・・ -- {8eM3j3t.Ko6} 2016-09-29 (木) 06:26:44
  • ↑どうせ繋ぎや、アイアンとエクスプローラーのクッソ安いたまたま込めてどうぞ -- {w49euIRbhpw} 2016-10-02 (日) 01:56:09
  • ロムルスの槍、リードドライブ使用時、参戦者のHP回復も確認。回復量は見ていませんでしたが、共闘で仲間がリードドライブ使った瞬間、ヒールエフェクトが出たのを確認しました。 -- {8ylMPkn3uzI} 2016-10-22 (土) 01:26:11
  • 信念1時間で2つしか集まらなくて折れそうだ・・・ -- {6LSoCxeB7TE} 2016-10-22 (土) 06:57:38
  • ↑羽とか巻使って、トレハンは9にしてる?奥義は即撃で回してる?行くクエスト間違ってない?1時間で2つは余りにも少なすぎるけど今の時期ってドロ絞られてるの? -- {/0mhokOlQ9o} 2016-10-30 (日) 00:05:22
  • 欲しい側の信念が2個だったんじゃね。 -- {cvfSDQvcvUo} 2016-10-30 (日) 00:07:37
  • 今後のことを考えるとエレメント調達が楽な奴一つくらいあるほうがいいだろうなぁ(闇オリバー作成した) -- {lZSBKbOCGwg} 2016-10-30 (日) 10:56:44
  • ネブカもう変更先「全部」で良いんじゃね -- {cvfSDQvcvUo} 2016-10-30 (日) 11:51:24
  • DF用武器がないのは、作ったら皆それにしちゃうからでしょうかね?クラス4は欲しいけど、全属性DFマンかつ共闘苦手マンには辛い…。 -- {25ye8XRDR5I} 2016-10-30 (日) 16:01:11
  • ↑DFはエンハンサー系ジョブに相当するからイペタムが装備できるよ、微妙すぎて誰も使ってないけど
    それとクラス4取得に全属性DFしかできないのは全く関係ないから気にしなくていいし、共闘はお邪魔しますとお疲れ様スタンプだけで充分どころか無言でも別に許されるくらい緩いからもっと気軽にやればいいと思うの -- {FymeZYi5QMo} 2016-11-01 (火) 13:41:58
  • 変更先の説明で槍だけエレメントの墓場は草。使い道が無いからオススメなのは分かるけど、仮にも英雄の武器なのにw -- {AVvyj3d/ycA} 2016-11-01 (火) 14:05:02
  • オリバーは闇が良さげだなぁ・・・光にしたけど後悔してる。シュバ弱点、セレマグ光耐性無視、極光やヘイローにフレ選択無しでそのまま使えると便利そう -- {CuDt/AjCITA} 2016-11-03 (木) 02:06:59
  • ちょっと前に取得者数が発表された気がするんだけど、まだ見れるページある? -- {49THAFaQ4Zo} 2016-11-04 (金) 22:05:34
  • 横のメニューのまとめ記事から夏のここだけマル秘レポートに載ってる -- {/7MH161P9EU} 2016-11-05 (土) 21:34:18
  • リビルド素材数みて一気にめんどくさくなった -- {VHASvAt/Y5M} 2016-11-06 (日) 13:06:21
  • KMRには信念緩和期待してる。ほんとこいつだけは早くなんとかしてほしい -- {Ydqt10PBeQQ} 2016-11-06 (日) 23:20:19
  • おすすめ素材集めに栄誉300の交換載せるとかアホちゃう? -- {K5ci4JBXWAQ} 2016-11-09 (水) 18:27:59
  • 属性変更って追加奥義効果も重要だからこのページで見れるようにならないかな? -- {wQeISyN0Zfk} 2016-11-10 (木) 16:35:31
  • アニマ200クソ面倒だな… -- {lIH6rXuImdw} 2016-11-12 (土) 22:39:14
  • そもそも共闘がクソ面倒。あんな昔のニコニコみたいな高速椅子取りゲームで膨大なアイテム集めなきゃならんとかないわ -- {pjA5oysuUw.} 2016-11-13 (日) 04:09:10
  • 栄光の証きつすぎぃ どんだけ要求すんだよ -- {NB0ko50vzV.} 2016-11-13 (日) 10:57:21
  • 信念だけはどうにかしてほしい。
    共闘かJKでしか取れないしその確率も低いのに要求しすぎ -- {ZpFDFUYzd96} 2016-11-14 (月) 05:20:07
  • フレか団員と一緒に半額の時に周回すればいいのに、、、 -- {NY..NuknaZ2} 2016-11-15 (火) 23:24:38
  • 椅子取りが面倒なら自発すれば良いじゃないか。と言うか早く手に入れるなら半額時に順張りなりなんなりで自発推奨だろ -- {3Kebk2QStWg} 2016-11-16 (水) 07:43:57
  • 複数色変えまで進むと痛感するけど有用な武器が魔導士の信念ばかりで戦士の信念が余る -- {3Kebk2QStWg} 2016-11-16 (水) 07:49:43
  • ほんと欲しいのと逆が出るな信念。こっちは戦士が要るのに今1時間で戦3魔7だったよクソ -- {CkRCc3FMgis} 2016-11-17 (木) 20:57:38
  • 何度見ても武器エレメントの必要数で笑う -- {Y16hFTnFDs6} 2016-11-17 (木) 22:11:28
  • 次段階移行時に+って継承するっけ? -- {55Qsfkz34cE} 2016-11-19 (土) 01:54:25
  • バハ武器は引き継いでたけどこっちはどうだろうな。不安ならリセットしてから強化した方がいいかもしれない -- {uXEC3fHwwW.} 2016-11-20 (日) 01:02:43
  • レプリカの4つ目って結局ドロップ狙うしかないのかな
    ショップではLv60分までしか買えないよね? -- {K6NIda2RorQ} 2016-11-27 (日) 00:44:44
  • カジノで玉鋼仕入れてきて上限解放した方が早いよ -- {7nd31Usxy3c} 2016-11-27 (日) 10:45:36
  • ↑・・・その発想は無かった・・・。情報サンクスw -- {3nucQG1IfxY} 2016-11-27 (日) 12:17:33
  • ランク110で気合でサラーサとったけどコイツはマジでやる気が一向に起きない
    共闘みたいな面倒くさいことせずに取れないようにして欲しい -- {vl0WNPv5AOQ} 2016-11-28 (月) 21:45:49
  • ↑取れないように×取れるように○ -- {vl0WNPv5AOQ} 2016-11-28 (月) 21:46:22
  • ↑ なら取らなきゃいい。現状必須なコンテンツとかないんだから。 -- {XLKd6LzWPKc} 2016-12-04 (日) 18:20:22
  • アギエルパって誰だ…直せる人修正よろしく -- {ot9GKl5Lc.g} 2016-12-05 (月) 04:47:41
  • その気になれば共闘0でもいけんじゃね? ローズクイーンが信念落とした気がする あとは討滅のマニアックで素材集め まあどれだけかかるかはしらんが -- {BWdTgh1rvR2} 2016-12-07 (水) 17:03:57
  • ↑2 修正しました -- {THMqHdBiRs2} 2016-12-07 (水) 17:54:02
  • 賢者の英雄武器水のままで強化しようと思ってるけどバカかな?
    ヴァルナヴァルナだったらオベロンとかグレイプニルで連撃数保証できるかなと思ってるんだけど -- {40BZ5XC0Z/2} 2017-01-01 (日) 15:31:11
  • ありではあると思う、眼鏡とかリルルでゲージ補給出来るからフルチェ回数増やせるし -- {.i9fyONN8ok} 2017-01-02 (月) 00:24:27
  • ↑やっぱありではあるよな
    ありがとう -- {40BZ5XC0Z/2} 2017-01-02 (月) 00:44:25
  • ここの米見るまで、玉鋼でレプリカ3凸させる発想がなかった。これで泥待ちストレスから解放される。 -- {JIn4ZDVAUoM} 2017-01-03 (火) 17:54:47
  • ↑2 天眼陣維持しようとすると奥義撃てるタイミング限られてくるから注意しといた方がいいよ -- {bUDMGipDrec} 2017-01-04 (水) 18:04:05
  • 天眼陣維持して奥義打つのは良いんだけど、水属性以外だとその後の弱体どう乗り切るの? -- {AMRv7MJhtQc} 2017-01-05 (木) 05:12:52
  • 奥義打った後他心・宿命陣でMP回復すれば弱体しないよ。カピラ持ってればその負担を軽減できる。 -- {bUDMGipDrec} 2017-01-05 (木) 22:54:04
  • あれ、奥義撃ったターンはMP強制ゼロなんだから天眼解除されて弱体するんじゃないのか? -- {kkbhBLxClQs} 2017-01-05 (木) 23:15:05
  • ああ、撃ったターンは解除されないのか -- {kkbhBLxClQs} 2017-01-05 (木) 23:18:20
  • 攻撃前にMPが4以上残ってれば弱体化しない。MP3だと天眼陣は発動するけど弱体化はする。MP2以下だと天眼陣も発動せず弱体化もしMPは0になる。 -- {bUDMGipDrec} 2017-01-05 (木) 23:39:25
  • やっぱ他心使うしかないのか…眼鏡みたいなゲージ加速や回復キャラが居れば良いんだが、回復キャラ持ってないのに闇カピラにしてちょっと後悔…カピラの奥義回復少なすぎる -- {AMRv7MJhtQc} 2017-01-06 (金) 00:18:51
  • Class�鶤開放の為に水ニル作るってありなの?。杖エレと水エレが一番あるんだけど -- {1cmvOzmMyBQ} 2017-01-11 (水) 13:13:50
  • 新クラス欲しさに俺は素材が余ってる闇ニル作ったよ。たぶんどの属性でも腐らんから適当にいっとけ。 -- {CoDrN/a8x7I} 2017-01-11 (水) 15:24:33
  • 水ニルあればフラムHLが楽になるかもしれんな 俺は闇ニル作って最初アポロンHLに持っていってたが主人公落ちないことに気づいて倉庫に向かった -- {hskfA9EtVFc} 2017-01-11 (水) 15:45:30
  • おすすめ属性変更でガンスリボロクソに書きすぎじゃない?四天魚とかに勝てないにしてもネブカ使えば大半の火力職よりDPS高いと思うんだけど -- {XSllja.qrJI} 2017-01-13 (金) 00:22:27
  • ↑当たってるから仕方ない たしかにスピードは火力はあるけどそのせいでそれぞれの役割が重要なHLで嫌われ者だし -- {ufZR.RyZ/06} 2017-01-18 (水) 02:18:56
  • だいぶ前から気になってるんだけどJMPにスキルレベルってなくない?色替えのところに「スキルレベルも10→15になる。」って書いてあるんだけど... -- {V9hZMAecXbY} 2017-01-18 (水) 09:43:34
  • ネブカガンスリって普通の敵相手なら四天のが早いし運用楽で、6人HL・つよばはみたいな硬い敵用って感じだけど、それらにネブカガンスリで行くってことは支援一切せずMVP狙いに行きますってことだから使いにくいんだよな -- {06pxXqTlJy.} 2017-01-18 (水) 19:30:24
  • ぶっちゃけ四天と比べたらほとんどの武器は微妙になるのは仕方ない。
    比較対象になるだけマシな部類。 -- {zfWqinMejR6} 2017-01-19 (木) 23:06:49
  • ファウストレプリカが落ちたので性能を見に来たら色々と空欄で全てを察する -- {9zY3CaWZuoA} 2017-01-21 (土) 07:43:28
  • これ空欄の武器はまともに検証してる人がいないor検証する価値もないってことでおk? -- {jFWyejI2g8s} 2017-01-22 (日) 18:32:23
  • 逆にそれ以外にどんな理由があるんだと -- {np7S3GDE1m2} 2017-01-24 (火) 05:30:02
  • アプサラスきたけどロムルスの槍活躍できそうかおシエテ -- {IODUWoOumlo} 2017-01-26 (木) 01:01:01
  • その通り、ケラ作るくらいならニル作るし
    弓、短剣は使い道がないというか他に良いのがあるって話 -- {7bhqgkNoacs} 2017-01-26 (木) 10:42:43
  • 最近自分だけでゴリゴリ削るキャラ増えて来たからネブカは光もありかもね、長らく属性変更迷ってたけど光にするわ。ルシオやロザミアとか必要そうなキャラがおらんが() -- {nLmduncdyjM} 2017-01-29 (日) 16:14:15
  • ロムルスは闇作ったもののメインに据えるかは厳しいかなー。グラビの代用にするのも不安だし
    風とか水は良い槍が思いつかないのでそっちにしとけば良かったかもしれない -- {3GKABAQecx6} 2017-01-31 (火) 02:16:09
  • 水は斧があるなら湧水デュアルって手もある。間隔が6ターンになっちゃうけど、ロムルスの槍を使うっていうデメリットに比べると大した問題じゃない -- {uXEC3fHwwW.} 2017-02-01 (水) 14:09:38
  • 何も知らずにイペタムを王鋼使って3凸してしまった悔しい -- {rytF9QGSudo} 2017-02-12 (日) 14:31:19
  • •黒の書ってどこから入手できるのでしょうか?過去レスみてもなかったので・・・即出でしたらすいません。ご教授ください! -- {cobDJ2kb3IM} 2017-02-13 (月) 13:26:18
  • ↑共闘からと勘違いしてました。すいません。解決しました。 -- {cobDJ2kb3IM} 2017-02-13 (月) 13:35:36
  • イペタムならそもそも信念集めの1-3で3凸できるじゃないか -- {uZuAd6JlNQw} 2017-02-15 (水) 02:31:25
  • たまたま一本手に入れたから王鋼使っちゃったんだよ。アレをあと3本とか何千回1-3回らなきゃいかんのだ -- {rytF9QGSudo} 2017-02-17 (金) 13:39:05
  • 証1日1個しか交換できないとかひどい -- {cEtt.2rd4f.} 2017-02-18 (土) 03:38:48
  • 銀天集めに比べれば証集めなんてたいしたことなかったと実感してる……。 -- {xY4LIBZgUTQ} 2017-02-22 (水) 19:36:08
  • 銀天、気づいたらあった…自分が1番苦労したのは武器エレメント…これは少数派か… -- {qTiCrGZuH7U} 2017-02-28 (火) 14:32:49
  • 自発グランデ週1回(アニマ8〜9個/日)で3ヶ月……なんて覚悟で集め始めたらディールで現物が来た。武器エレメントのがほんと遠いわ…… -- {6RXNpacVuM.} 2017-02-28 (火) 16:21:21
  • 撃滅戦実装で共闘Ex素材は集めやすくなったからやっぱ一番きついの武器エレメントか銀天かなあ -- {HlMG3vnvDls} 2017-03-04 (土) 08:06:30
  • 武器エレメントが全然足りない… 証も銀天もコツコツやってたらなんとかなったがエレメントはどうにもならんや -- {h1tVHJXT6zc} 2017-03-04 (土) 17:32:30
  • 英雄武器第1段階をエレメント化で101個だった。最後の手段としてはアリ……か? -- {6RXNpacVuM.} 2017-03-06 (月) 16:53:06
  • 杖エレならミスラで集まる。ドロ率はお察しだが回数制限ないから時間と汁の限り回せばいい -- {HWNC9ck52II} 2017-03-08 (水) 16:00:32
  • クソどうでもいいけど、武器スキンのおかげで他ジョブでも他ジョブJMPを装備できるようなった。ちょっと持つところおかしかったりしたけど -- {2XfVtKzyftY} 2017-03-17 (金) 19:46:08
  • ↑2 ミスラ杖はミスラ100回やって1本出ればマシな方だから、ヘイロー回して依代砕くかリヴァマグ自発して杖狙う方が効率がいい -- {Iikux99XcKU} 2017-03-18 (土) 13:51:13
  • ↑訂正 誤 100回 正 200回  -- {Iikux99XcKU} 2017-03-18 (土) 14:23:04
  • 信念が落ちないよ… -- {5cfjKHTNyyo} 2017-03-20 (月) 12:34:44
  • 信念って英雄武器を二つ取りたい時って70個もひつようになるの? それって辛くね -- {xxLYRulM5bg} 2017-03-22 (水) 07:10:19
  • 英雄の武器なのか、ジョブマスターピースなのか、ジョブ専用武器なのかはっきりせーよ!紛らわしい -- {jHJp1MrkcL6} 2017-03-24 (金) 20:04:17
  • 再生も活性も同じようなもんなんだから失われし聖賢の譜で顔方の歌声強化されるようにしてくれてもよくない? -- {9ZuOtWzx3l6} 2017-03-25 (土) 14:19:12
  • 銀天を入手する宛がない場合、やはりグランデを倒せるぐらい強くならなきゃダメなんかね -- {NdkLHj1uMAs} 2017-04-04 (火) 18:54:54
  • 第4段階来たら、等差数列的にジョブの証50要るのかな‥。貯めておくべきか -- {eSPa/NProMk} 2017-04-05 (水) 00:58:15
  • で、このJMP一連の流れの何が一番キツいかって苦労の割に全く武器自身は役立たずなところなんだよね…まあ天星器も四天と九界以外は繋ぎ程度の性能だししょうがないのかもしれないけど -- {W68PU0H.Nq2} 2017-04-05 (水) 22:19:22
  • 天星器は最終的に砕かれることになるけど、JMPも次の段階に行くために砕かれることになるのだろうか -- {gHlcKiHqSc6} 2017-04-06 (木) 21:50:05
  • 1本目のJMPはひいこら言いながら信念集めたもんだが、JKやら四天使から信念落ちるおかげか以外と2本目にすぐ手が届きそう -- {n6/Zym8xldY} 2017-04-09 (日) 23:00:05
  • うーん、共闘アイテムガン積みでも1時間篭った程度じゃ素材あんま溜まらんなあ。先は長い -- {qnrv62AhulQ} 2017-04-20 (木) 01:50:49
  • ゲーム内表記がジョブマスターピースなんだし変えたらいいんじゃない -- {rlSu6oasVAU} 2017-04-23 (日) 18:32:24
  • ニルヴァーナの輪廻転生のスキルって、もしかしてメイン装備じゃないと効果ないんでしょうか? -- {qWVePHURB42} 2017-05-03 (水) 18:49:50
  • もしかしなくてもアシュケロン以外は全部そうだよ -- {DOWATx8GGnc} 2017-05-03 (水) 20:23:48
  • そうだったんですねー、ありがとうございますm(_ _)m -- {2N07GTBgmng} 2017-05-03 (水) 21:52:41
  • オススメ変更で火ネブカだけ評価がないのは悲しいね、追加ダメ祭りで楽しいよ -- {RjrHudLG5Oc} 2017-05-05 (金) 02:20:13
  • 共闘やって余ったレプリカってスキル餌以外になんかいい使い道ある? -- {tU6Afz8dCuY} 2017-05-07 (日) 21:21:55
  • ジョブ証1日1個の制限が月30個に緩和されたね -- {ISMY5ruK0DA} 2017-05-09 (火) 10:18:56
  • 信念落ちねー。交換に入らんかな -- {aRPiyufXkPk} 2017-05-11 (木) 18:15:48
  • 素材集めの○○の書の項目にて、最終開放石とグランデからは「稀」とありますが、現在は石マルチからは毎回のように出てるような気がします。 -- {olXoeMc5uk2} 2017-05-14 (日) 02:49:30
  • 信念が武勲500と交換になったね -- {I3lfvUKqz9U} 2017-06-01 (木) 08:51:22
  • 信念を交換で手に入れたい層だとちょっとレート高すぎると思う。たった10個でSSR武器と等価なら武器と交換する方がよほどいい気がするなぁ。 -- {WJxBofIufjQ} 2017-06-03 (土) 07:59:19
  • アヴェンジャーレプリカはドロップで一個持ってたのにラングレイク欲しくて3つ交換したとこで交換上限に気がついた(´・ω・`)ClassIVジョブ取得だけならアヴェンジャーでやったら良かったんですね…。 -- {x6.mEZ1XLT6} 2017-06-08 (木) 13:30:01
  • 普通は玉鋼で凸るものだと思うよ -- {6gB3yV43Sk.} 2017-06-09 (金) 04:40:27
  • 信念はオリバー作る時にサジタリウス1時間高速周回やってたら20個くらい手に入ってたなぁ。500はレートが高すぎるから、ゼノ系の自発素材集めと考えて共闘ボスで稼いだ方がいいね -- {L/IfnOMnUcQ} 2017-07-06 (木) 11:03:35
  • ガンスリに魅力感じてネブカを最初のマスターピースにしようと思い立ったのが間違いだった…銃エレがちっとも貯まらないからクソカジノに籠る羽目に… -- {hbNEY0bxy2c} 2017-07-18 (火) 00:31:58
  • 信念500は全部交換じゃなくて後1個足りないけど共闘こもるのもなぁという時にストレスなく交換できるのでよい -- {orRkLksg9uU} 2017-07-22 (土) 13:57:40
  • またネブカの弾を作り直す作業が始まるお・・・ -- {IEvgYYxwjm6} 2017-08-03 (木) 18:12:29
  • 結局どの武器が一番いいのか分かりにくいです。 -- {3Bl5MuMLW5o} 2017-08-04 (金) 17:19:44
  • どういう状況に対してどれがいいのかは人それぞれなので一概には言えんよ。需要が高い・役立つ武器となるとニルネブカオリバーは鉄板だしクラス4を取るだけならエレを使わない刀弓や集めやすい剣辺りがいいってなる。評価見て決められないって段階ならとりあえず信念集めておけばそのうちポロッとレプリカ落ちたりもするからそれ育てとけばいいんじゃね -- {2kg71059.D6} 2017-08-06 (日) 05:07:50
  • 最終段階に要求される素材が今からこわい -- {bi8UK0iNx8w} 2017-08-08 (火) 22:57:21
  • ネブカドネザルのバレットってどうなんだろう、まんどくさい -- {RmHs/aoN3FA} 2017-08-16 (水) 18:54:23
  • ドラムマスターの英雄武器はまだかね -- {RR7Jco3zfQI} 2017-08-24 (木) 12:29:47
  • ↑5 ジョブごとにしか使えないから、どれが一番いいとかいう概念はない。現状、上級者以外は需要と手持ちの素材とかと相談しながらクラス4取得の為に1本作って色変えまでやっとけってところ -- {xyiTK.3LG7o} 2017-08-25 (金) 17:14:14
  • エレメント大幅緩和で属性違いが作りやすくなったね -- {eo.4oEfWHIk} 2017-09-22 (金) 13:38:50
  • クラス4の記事でも書きましたが初回のみ割引適用なので今後注意が必要になるかと思います。 -- {U.4/Yh4LQ8w} 2017-09-22 (金) 20:48:57
  • 初回とはジョブ専用武器どれか一つという事でOK?流石にすべてのジョブ専用武器一個目は割引って事はないだろうし。 -- {U91BTXaGd4c} 2017-09-25 (月) 23:39:24
  • 2本目だけど、ネブカドネザルは割引されてたよ -- {t5c1.R4/3bs} 2017-09-28 (木) 22:43:41
  • ↑2 その、まさかの「すべてのジョブ専用武器一個目は割引」になってるっぽいですよ。ネブカとスコフの2種、どちらもリビルドまで育てましたがエレメント50個ずつでできました。さて属性変更頑張ろう…(属性変更での要求数もどちらも、150個ずつになってました) -- {GFjNWtGozNM} 2017-10-05 (木) 18:58:11
  • 私もロムルスを割引後に色変えした後、ネブカの色変えまで進んだところ割引されたままでした -- {/WdCW7.C32U} 2017-10-05 (木) 21:09:28
  • 5次職は対応するJMP最終系を所持してる事が条件だったりしそうだなぁ -- {eq.waDl55uI} 2017-10-09 (月) 04:01:39
  • エレメントが緩和後の情報反映されてるのはいいんだけど、2本目以降の必要数が情報として欠落してんね
    どっちかというと1本目の本数が特例として注記で書かれるべきだとは思う、あと全ての武器種の一本目、て所も -- {PmevaXpWli6} 2017-10-17 (火) 09:14:37
  • どうやら「エレメントの初回割引の条件は?」問題は確定のようですね
    あとはページ冒頭の注意書きを削除して、本文内のエレメント量に関する記述を書き直す必要がありますね
    前者はすぐできますが、後者は入り組んでいるので、総括的な編集能力を持った人にお願いしたいところです
    (↑の問題の処理も含めて) -- {9URp3Ax7Lag} 2017-10-23 (月) 16:16:09
  • うちの手持ちキャラだと、火のバフデバフが弱いから、火でガンスリ作ったら、ネブカのおすすめ先に火だけなくてわろた。十分有用なんだけどなぁ。 -- {MjK4gKfIoaw} 2017-11-07 (火) 10:09:53
  • 火ネブカだとエッセル、リミラカ辺りとの得意武器被りが利点ですかね -- {2E6HRDsAe6U} 2017-11-12 (日) 06:14:35
  • 共闘をできるだけやりたくない場合、EX素材はゼノ開催時、書は召喚石マルチで集めるといいね。他はソロ共闘でも簡単。 -- {chXIRNjeLZM} 2017-11-23 (木) 13:15:23
  • 光ニルヴァーナを中心にちょっと書き直しました。プロバハHL必須とか言われて取ったけど火力無いと仕事場があまりなかったんだよ…… -- {LkMddqCZZfY} 2017-12-15 (金) 12:44:01
  • ネブカ1本目は修正前でエレ768使いましたが2本目はエレ200でできました -- {Qrl7tCf6OOk} 2018-01-01 (月) 17:57:54
  • ジョブ専用武器の最終はオメガみたいな特殊な強化形式らしいがキーでも入れられて攻刃とかも付けられるんだろうか -- {aGdvj0r986w} 2018-01-01 (月) 18:17:39
  • ●ジョブ専用武器の初回必要エレメント量引き下げ
    ジョブ専用武器の作成に必要となる各種武器エレメントの必要数を初回のみ引き下げます。
    すでに武器を作成している場合、その武器種については引き下げ以降、新たに作成する際に必要となるエレメント数が緩和されます。 (各武器種につき1回のみの引き下げとなります)
    また、合わせて「武勲の輝き」で「戦士の信念」「魔導士の信念」を交換する際の必要数も引き下げを検討しております。 -- {zKIm/UH.Hl.} 2018-01-22 (月) 13:14:24
  • ジョブ専用武器の最終は楽しみでもあるが・・・ネブカ用の弾は、また作り直さなきゃなのかな・・・ -- {yzD5MSHigSU} 2018-02-09 (金) 09:57:55
    • ネブカの最終解放、なかった・・・ -- {bqKVJo8YptA} 2018-02-22 (木) 12:47:47
      • 第二スキル変更もネブカは出来ないのかな?まぁネブカの第二スキル変更する必要なんてないけども -- {7UgTnyXhJnQ} 2018-02-22 (木) 13:11:24
  • ドラムマスターとかの専用武器はどうなってんだ? -- {2d4juH4Huvs} 2018-02-14 (水) 13:51:57
  • 剣闘士の証だけレアモンスターからのドロップが追加されたけど第四段階でさらに多くの証を使うことになるのだろうか -- {7KWLl46kIsY} 2018-02-21 (水) 21:10:20
  • アプデきたけどオリバーのトレハン全体化は使える気がするな。アーカルムとか -- {wDCA8n4FMn.} 2018-02-22 (木) 12:03:52
    • 使えるのは確かだけど、アーカルムの為にクリスマスマリーお迎えした人とか憤死ものだよね、これ。キャラ愛で取ったんなら別に良いんだろうけど -- {fyNgYTejemI} 2018-02-22 (木) 14:58:53
      • まあクリスマスマリーは火力の犠牲をせずに高速麻痺パを使えるから別にいいんだけどな -- {46rrF5DZE5Y} 2018-02-22 (木) 15:02:28
      • 多分だがEXきたらグラゼロ一本じゃ倒せなくなってくる気もするし雑魚はグラゼロ剣聖マリーが鉄板になるんじゃね -- {wc9YGwczz2w} 2018-02-22 (木) 15:02:41
      • 両方使えば全体トレハン2回できるんじゃない -- {fHafaKKux3o} 2018-02-22 (木) 15:54:25
      • 単なる全体掛けならSRマリーでも出来るし、トレハン一回分の差に重きを置いてクリマリー取るような人間がこんなんで憤死するわけない -- {VK1EXD9QuYs} 2018-02-22 (木) 16:32:06
      • 憤死してるのはお前の脳みそじゃないかな -- {eEonJWXb5uY} 2018-02-22 (木) 18:49:26
      • キャラ愛で取った -- {Esl0M0fc9iU} 2018-02-24 (土) 18:27:51
    • いうて足らんのはセフィラストーンだから別に欲しくないんだよな -- {qLxovkDQSYM} 2018-02-22 (木) 20:40:55
      • オーロラヘイズ全然落ちなくて困ってるんですけど!!(半ギレ -- {FkcnXUVo1BY} 2018-02-25 (日) 06:17:17
      • セフィラストーンはストイベや交換でも手に入るから難易度低いわ -- {fNkfajYiEL6} 2018-02-25 (日) 14:30:43
    • 浄瑠璃になったらドロ率オリバーから上がらんの? -- {So4KkVKcty2} 2018-02-23 (金) 00:11:49
  • とりあえずやっつけクラス4武器追加。あとで見やすく編集しなおしてください -- {8ncPDC4Rudc} 2018-02-22 (木) 18:20:33
    • 感謝 -- {FS5MYlO0qjo} 2018-02-22 (木) 20:36:54
  • アプサラスのヘルムヴィーゲの魔獄の追撃効果3割、水ユエルサボアビ、火ソシエ奥義バフ、マキラアビと別枠なのは確認出来ました -- {5HjdAMUCNQE} 2018-02-23 (金) 01:55:46
  • 浄瑠璃の大盗の極み・天聖verですが、全体トレハン & 全体ダメージ攻撃確認しました -- {xS5vXGQ71Q6} 2018-02-23 (金) 21:44:47
  • シャンゼリゼの第一スキル、通常のマウントに上書きされました。マウントあるとノーエフェクトでした。 -- {Kr98z7qrNTc} 2018-02-23 (金) 22:13:58
  • ヘルムヴィーゲ天聖の水鳥の歌詠の奥義威力アップは同属性トライアルで試して50万前後から74万になったから多分1.5倍
    それと残りターンの記載がなかったから永続のはず -- {X0isAyAy0dU} 2018-02-24 (土) 01:47:39
    • ダメージ45%らしいけど上限も上がるのか? -- {GCXhvBu.RyY} 2018-02-24 (土) 06:44:16
    • ヘルムヴィーゲ、英勇と天聖で迷ってるんですが、どっちが使い勝手良さそうですかね。 -- {VEQ98YfHYNo} 2018-03-02 (金) 12:48:52
  • カオスクリエイター(スキル天聖)作りたいのですが属性は何がオススメですか? -- {gs41e5U45hs} 2018-02-24 (土) 23:49:30
    • とりあえずは現状だけ考えたら最優先というか使えそうなのは光じゃない?ルシオ武器あればだろうけど -- {TkX6BkrFM32} 2018-02-25 (日) 00:52:10
      • なるほど………参考にします。ありがとうございます -- {gs41e5U45hs} 2018-02-25 (日) 06:15:51
    • シュヴァ剣染めコスモス剣、最終ソーンにアップリフトって運用ならアリかもな。ブラッドソードは多分使えん。加護が乗らなければ渾身も弱いしリキャストが長い -- {WAqFbflj1x6} 2018-02-25 (日) 04:02:47
      • 加護が乗らないから弱いはないが、リキャ8ターンの3ターンは長すぎよな -- {0dHDPyxhxgQ} 2018-02-25 (日) 05:11:31
      • ブラッドソード使わないと渾身付与されないからアップリフト云々は的外れな意見な気がするのだが -- {FkcnXUVo1BY} 2018-02-25 (日) 06:26:17
      • 言葉が足らなくてすまんな。天聖(ブラッドソード強化)より魔獄(アップリフト強化)の方が良いって事。ついでに補足すると剣染めコスモス剣出来るのが光くらいでLV200まで強化出来るならコスモスのスキル効果で攻刃なくても四天刃の代わりくらいにはなるんじゃないかと思う。そして光で最大限カオクリ生かすなら最終ソーンに魔獄のアップリフトかけて奥義回してクリバフをどんどん撒いてけって話。光オメガ剣を作る気がない場合は選択肢に入るかもしれん。 -- {WAqFbflj1x6} 2018-02-25 (日) 07:03:49
      • なるほどなぁ。光マグナならカオスクリエイター良さそうだね。ソーンの回転良くなった分で攻刃ないのはお釣りが来そう。 -- {b0JGWU8PHTA} 2018-02-25 (日) 15:24:04
  • メース[追永弓] グラがやたらカッコいい。 -- {YqGsHjmj00s} 2018-02-25 (日) 12:43:50
    • ソーンと一緒に弓で戦いたくて光メース作ってみたら奥義バフがソーン奥義バフで消えた悲しみ。 -- {hsbUvMRq7Ro} 2018-02-25 (日) 16:01:05
      • 水メース作ったら美波に上書きされた件 -- {zu.rxYnoOYE} 2018-02-25 (日) 17:05:56
    • メース、第2スキルを魔獄にしたけど、4属性のちゃんと弱点突いた編成ならデメリット無しで1枠で全体に攻バフ/連撃バフ付くって、冷静に考えりゃ結構強くないか? -- {9cxodsJUgFc} 2018-02-26 (月) 02:54:05
      • 実際強いと思う。攻刃ない分をトワイライトで補えるし既存のバフと共存可能な連撃バフにかばうアビカウンターとかしゅごい -- {hsbUvMRq7Ro} 2018-02-28 (水) 04:11:13
      • トワイライトはしゅごいけどソロだとリキャクソすぎて一戦闘に一回3分しか持たない早漏アビで大したことないんだよなぁ タクティカルコマンドもゾーンもRC見直して欲しいは -- {IkHzXjBKoNk} 2018-03-03 (土) 00:16:49
  • ヘルムヴィーゲは[兜姫槍]でした -- {jZTDrlECn9Y} 2018-02-25 (日) 16:49:31
    • ヴァルキュリアの時点でそうだけど男主人公のこと忘れてんのかw -- {9ZuOtWzx3l6} 2018-03-04 (日) 23:27:22
  • 水デモンズシャフトは結構使い勝手いい感じ
    カトルでの延長もできるし使ってて楽しい -- {BY6DQMc/CeM} 2018-02-25 (日) 18:44:01
  • 使えるかと思った魔獄メースの連撃率ちょっと悩むし、
    シャンゼリゼは一ターンで解除されるし高いかと思ったらそこまで高くないのね、攻刃ないしジョブ限定なんだからもっと強くてもいいじゃないと思ってしまうな…。
    ただかばうが自動でつくのはうれしいね、あと悪さできそうなヘルムヴィーゲは作っておくべきか?
    とりあえず最終カトルが四天刃になってくれる水なら何でも腐らない、というか価値が出てきそう。 -- {FEb3bEruRqY} 2018-02-26 (月) 17:04:48
  • 第2スキルのエンブレムの付け直しってどうやるんでしょう?
    一度決めたらずっとそのままだと思ってて -- {qFECxkTpK1A} 2018-03-02 (金) 05:50:45
    • オメガ同様「スキル変更」の項があるからそこから変更出来る。ただし消費したエンブレムは返ってこない -- {xIO1XHUcMOs} 2018-03-03 (土) 06:00:03
  • [天奏琴]シャンゼリゼ -- {PWVxrGDf172} 2018-03-02 (金) 16:15:33
  • これネプカ強化したらまたバレット作り直しになるのかね…ガンスリの上位は無いけどさ -- {HxaYlCEeoXg} 2018-03-02 (金) 20:08:21
    • 今後ネブカの強化はあるだろうし強化すればバレット作り直しだろうね。 問題はその労力に見合った戦力になるかどうかだ -- {xIO1XHUcMOs} 2018-03-03 (土) 05:58:11
    • メカニックみたいに着脱可能にしてほしいわ -- {xOwwTuwKah2} 2018-03-03 (土) 22:39:33
    • そもそも奥義ゲージ20%が消える時点でネブカ のままのほうが強い可能性まであるっていう... -- {0cNRkuNnSh6} 2018-03-04 (日) 12:34:22
  • 合計必要素材リスト、ClassIV専用化まで含めたリストになっちゃってるけど ClassIV取得=色替えまでのリストも作っておいたほうが良くない? -- {/BNsA.tW7b6} 2018-03-04 (日) 23:15:13
    • 作っておいたほうがっていうか、元のリストを復帰させて今のリストを追加するカタチになるのかな? -- {/BNsA.tW7b6} 2018-03-04 (日) 23:16:53
  • EX2取るにはそのジョブの英雄武器を色変えしなきゃいけないみたいだからここのページが暫くお世話になりそうだ。 -- {ndEvvVOtmPM} 2018-03-05 (月) 01:52:29
  • アシュケロン色替えしないと駄目なのかぁ・・・ -- {o6IDuc8KHVk} 2018-03-05 (月) 17:17:16
    • 条件に見合うだけの性能のジョブじゃなかったらたまらんな。 -- {nBi8fvQacjY} 2018-03-08 (木) 11:27:59
      • ジョブ自体が使えなくてもマスターボーナスがあるから -- {tYXWyzP/gjM} 2018-03-09 (金) 02:08:09
  • また色変えにガチ悩み。普段使うかというと困るけど、後悔したくないし。 -- {EtbrlCa0Rps} 2018-03-06 (火) 01:14:24
  • アシュケロン目指すならまず剣聖にならないと証取れないのか。まだジョブ4してないから、スコフニュング?からやればいいってこと? -- {QelzKofubdo} 2018-03-06 (火) 13:03:24
    • かなり色々と勘違いしてないか。アシュケロン作るなら剣聖になる必要はないし、剣聖の証は栄誉交換とJK直ドロップないしローズクリスタルの欠片で交換、どこにもclass?必須とは書いてないぞ。 -- {TkX6BkrFM32} 2018-03-06 (火) 14:23:06
    • 剣聖がクラス4だと思ってそうだけど、エクストラジョブだから共闘トレジャーと称号だけで取れるよ -- {9iFr4F.hoSE} 2018-03-07 (水) 04:07:08
  • 仕方ないとは言え全体的に書いてあることが古いなあ -- {9iFr4F.hoSE} 2018-03-07 (水) 04:09:47
    • 有効活用してる人が少ないんだろうな -- {mp17ZMWAdEc} 2018-03-08 (木) 07:20:48
  • アサシンのex2来たら絶対強いと信じてミゼリコルデ作ろうと思ったら初めてJMP作った時と比べて玉鋼はイベントでストックされてるしエレメントは緩和されてるしでサクッと作れてなんともいえない気持ちになった。 -- {3R1/EQ8W8cs} 2018-03-08 (木) 16:29:49
  • 重ね掛けバフって武器効果とバフで「重ね掛け」?
    3年やってるけど聞いててしっくり来ない。
    たしかに他ゲだと良いんだろうけどねぇ
    武器スキル「二手・三手」とかはバフとは違うから「バフを掛ける」って訳じゃない。 -- {SqqeiHPfErQ} 2018-03-09 (金) 07:53:44
    • 武器スキルに「〇〇の時連続攻撃UP」とか書かれてるのは事象によりバフが掛かるから正しいとは思うけど。
      アテナ槍と重ね掛けってやっぱ変 -- {SqqeiHPfErQ} 2018-03-09 (金) 07:56:25
  • おすすめ素材集め:星晶の破片 ポートフリーズ群島 第1章 R限定フリークエスト「散らばった積み荷」ここではドロップしなくなってました。 -- {ULuWui8YuCY} 2018-03-10 (土) 10:29:10
    • 今まわってたけど、泥することはする。でも確率が低く個数も少なくなってるのかも。 -- {69hOUn8uCaQ} 2018-03-10 (土) 11:31:15
    • 10回くらい走ってみたけど一個も落ちないね…要確認か検証にした方がよさげ? -- {14ygD1i2Cuo} 2018-03-25 (日) 15:09:09
    • 確立低いけど落ちます -- {5c8EtHdZVQw} 2018-04-15 (日) 17:14:35
  • カピラヴァストゥ説明のとこ、他心陣が多心陣になってるな -- {rFeAEEKx1gs} 2018-03-22 (木) 17:24:22
  • 星晶の破片が足りなくなるとは思わなかった。毎日30個交換できるからしばらく忘れないようにしないと -- {j7b5YKeNK7.} 2018-03-22 (木) 23:27:50
    • なぜこのコメントを見忘れていたのか、俺もストップかかったわ -- {Amn8bGMvhPs} 2018-04-03 (火) 15:21:10
  • EX2にもJMP武器追加されてるっぽいけどわざわざ武器の属性変更させておいて、それで取得できるジョブでは使えないってこと? -- {4LWAjVlzcD.} 2018-03-23 (金) 01:38:33
    • ザ・グローリーでもアシュケロンは使える。その強化後のリディルがザ・グローリー専用武器として追加されたってだけ。 -- {hDfKuDdJxaE} 2018-03-23 (金) 11:00:28
  • ちょっと質問なんだけど、ルナティックブルーム時に属性変更出来る?
    土というくっそみたいな属性で作って後悔してるんだけど、、 -- {HoA/1Zc8DNc} 2018-03-23 (金) 16:13:21
    • 属性変更したらクラス?武器もその属性のままだね -- {9IfEioHtzoM} 2018-03-23 (金) 21:52:02
    • どうもありがとう。風用つくるかー -- {HoA/1Zc8DNc} 2018-03-23 (金) 23:30:36
    • 個人的にはオメガ剣以外の連撃盛れてない土用に欲しいからうらやま -- {V3aKYUsP/VM} 2018-03-24 (土) 11:50:43
    • ルナブルームはどの色もよさげで何色にするかほんと悩む -- {w3vd9auHJQ6} 2018-04-02 (月) 05:01:42
    • 最終的に全色欲しくなる可能性 -- {Esl0M0fc9iU} 2018-04-02 (月) 11:51:48
  • ※リビルドにするためにはLv100にするのが前提なので、同じ武器の4つ入手が必須となる。って書いてあるけど、スコフニュングなら、[真救天]
    スコフニュングを4つ作ってLV100にする必要があるってことかいな。だと0から作る場合の合計必要素材まとめの表と合わないんだが。もしかしてこの表古い? -- {RL7Bw.jUx1.} 2018-04-04 (水) 07:22:20
    • >>共闘Ex最終階層から、上限解放がされてない(☆0)ものが入手できる
      この文章の注釈であることを忘れないでください。同じ武器の4つ入手が必須となるのは共闘Ex最終階層でドロップされる☆0を元にリビルドや再誕を作る場合です。これは0から作る場合から作る場合ではありません。 -- {Co3LvTuImlI} 2018-04-04 (水) 11:38:22
      • なるほど。ってことは0から作ったら☆3で手に入るってことなんやね。これどっかに書いてある?作ったのも☆0から始まるんかと思って混乱したんやわ。 -- {RL7Bw.jUx1.} 2018-04-04 (水) 14:06:25
      • あ、丁寧に説明してくれてどうもありがとう。 -- {RL7Bw.jUx1.} 2018-04-04 (水) 14:06:59
      • まだ少し勘違いしてるね、0から素材のトコに書いてる「※レプリカが1つもドロップしなかった想定(レプリカを1つ交換、玉鋼で3回上限解放)でリストアップしています」を見落としてる、☆0から始まって「玉鋼」3個使って☆3にするんだよ。 -- {8GeFdmGI6vQ} 2018-04-04 (水) 19:54:18
      • それは読んでたんやけど、SSRになったタイミングでまた☆0に戻るんかと勘違いしてたわ。納得できました、ありがとう。 -- {RL7Bw.jUx1.} 2018-04-05 (木) 01:50:40
      • wiki内は知らんがゲーム内で強化するときに武器Lv、スキルLvは引き継がれますって書いてあるよ -- {ZCkr6uv6ZvY} 2018-04-05 (木) 12:00:58
  • 2本目作ろうとエレメント数調べようとしたら、全部初回の数値に書き換わってるんですが・・・両方併記するべきでは? -- {RKnPyAJxVmQ} 2018-04-05 (木) 04:14:20
    • それ前から思ってた、初回の情報欠落してるやんって。属性変更までに768必要、ってのは残ってるけど、個別必要数を初回だけ記載するのは情報サイトとしてはおかしい -- {PmevaXpWli6} 2018-04-11 (水) 18:00:41
      • 誰でも編集できるWikiなんで、記載内容に納得がいかないのであれば情報を修正すればいいのでは? -- {hDfKuDdJxaE} 2018-04-12 (木) 22:32:13
  • 今、「イペタム・クヴィン(LV126)」持っているけど、残る素材が「剣のエレメント」と「騎士の誇り」これらは何とかなりそうだけど、LV150にするのが途方もなく長い(泣 -- {eAYtlr89e0A} 2018-04-12 (木) 12:45:31
    • 武器のほうにもセラフィム系素材欲しいよね…浄瑠璃の為に必死にヘイロー回ってるけど全然足りない -- {q/8MFG.Z/Cc} 2018-04-13 (金) 09:49:27
    • チマチマ強化せずに古戦場の戦貨掘りや依代Dヘイローで溜まったのとか、普段でもプレ箱から消える直前まで溜めて雫のExpプラスと大成功率プラスかけた上で全部まとめて強化するとわりとあっさりカンストするぞ。 -- {uKRpkko5iPA} 2018-05-01 (火) 13:42:45
    • 愚痴板がありますのでそちらへどうぞ -- {Nk8hJv1o5fE} 2018-05-04 (金) 16:02:28
    • 今日、やっとカオスクリエータできた。 -- {jJCfTOEZvsQ} 2018-05-06 (日) 12:51:39
  • exで直接ドロップするようになったの?
    前からだったの?
    よく分からんが直接ドロップ来た
    あんまうれしくないけども -- {Hi94/ezTKL6} 2018-04-14 (土) 00:24:14
    • 自分も落ちたけど無凸だから餌にしかならんぞ。普通にSRから育てたほうがいい -- {hK8ixRJH/dk} 2018-04-14 (土) 21:20:26
    • 最終層解放とあわせてEXでSSR無凸がドロップするようになったよ。↑さんが言うように、無凸だから計4本無いと意味無いんで、SRの方が嬉しい。
      けど、将来解放したい武器で4本重なる事も0では無いから余裕があれば持って置けばいいかな?って感じかな。 -- {NHTJ43BzWGo} 2018-05-19 (土) 21:58:10
  • 同じの2本目作る場合のエレメントてどうなってんの -- {dFKM5VUKldg} 2018-04-21 (土) 08:39:59
    • 割引されないです -- {m43/M0K6x22} 2018-04-30 (月) 10:01:29
      • ホントなに考えて756エレだっけかに設定したんだろね。こんなもん2本目以降大半が作らないし、1本目作る属性間違えたら、ただただ萎える要素にしかならない -- {8rdD/U97GCc} 2018-10-10 (水) 13:56:04
      • まあ量としてはSSR35本分でしかないからなぁ。問題は特定の武器種限定のせいで、0から集めると300本くらいドロップさせる必要があるのと、ランク100〜130程度の、スキル餌も最終用エレメントも大量に必要な時期にぶつかっていることで…… -- {TyJF1Fos3yY} 2018-10-26 (金) 17:01:03
  • お手軽に属性が変えれるアイテムかなんかあればなぁ…。 何本も揃えれるほどの時間の分だけ別の武器が出たりで、正直素材集めもままならない。 -- {eqE74Es6DsM} 2018-05-18 (金) 02:12:25
    • 別の理由でそれ欲しいな。属性選択ミスってお蔵入りしてるジョブ武器を再利用したい。もう1本作るほどエレメントも銀天も余裕ないし…属性変更アイテムいいなぁ -- {cb6Ecd.zvqY} 2018-10-03 (水) 11:23:28
  • カピラ火"アテナ槍による三手が賢者に有効かつ"、有用じゃないか? -- {yerTYs54UQE} 2018-05-27 (日) 14:55:26
  • ○○の信念、黒麒麟や黄龍の30連に参加してたら副産物で結構貯まってる -- {rvSpU0VFqNg} 2018-09-06 (木) 06:34:58
  • EX?の属性変更のオススメ、鰹剣豪の情報以前で最新版ではなくなってるよね -- {1bLUi9cA1.g} 2018-10-01 (月) 11:13:43
    • やはり?他のまとめ見てると水にした方が良いかちょうど迷ってる。オクトーまだいないがヴァジラはいて。 -- {HqOg4TCerMk} 2018-11-06 (火) 22:20:32
  • 魔法戦士のテトラストリーマに関しては、「英勇エンブレムを使うのであれば、土(最終オクトー前提)や風(スカーサハ必須)が良い」ってちょくちょく見かけるね -- {DjhrKEbZXJI} 2018-10-09 (火) 18:44:09
  • こないだ始めて?20になったから?どうやって取るのかと思ったらもう訳分からんわ・・
    こんなことよくやってるね・・もう?ジョブでいいやってなる -- {D83rzbLOzkY} 2018-10-25 (木) 17:00:55
    • 別に困るようなことはないから、武器エレメントが安く思えるようになった時でいいよ -- {TyJF1Fos3yY} 2018-10-25 (木) 23:02:49
    • とりあえずクラス4取るというより、EX含めやってみたいそのジョブの武器を作るって目標でやればいいんじゃないかな?基本的に武器集めるゲームだしね。
      ランク100になって即クラス4取るって難しいけど強くなれば勝手に達成できてることや簡単に達成できることが増えるからちょっと待てば案外楽かも? -- {5JWcrhRl6hw} 2018-10-25 (木) 23:53:31
  • 「5.第4段階」の説明で
    「9種の素材を準備する
     うち、新たに追加された3種類はパンデモニウム最終階層より入手可能」
    とあるけど、表の素材欄は8種類で最終層素材は2種類しかないように見えるけど、情報が欠落してます? -- {s/DzR9n/RkU} 2018-10-30 (火) 16:05:21
    • 騎士の誇り、賢者の誇り、黒紫刃で三種かな -- {EN1F1/ZDqf2} 2018-10-30 (火) 17:39:16
      • 誇りを一纏めにカウントしてた…ありがとうございます。 -- {s/DzR9n/RkU} 2018-11-01 (木) 22:27:30
  • そろそろネブカドネザルの次がくるか、銀天1個くらいのコストで弾を解除できるようにならないかな -- {TyJF1Fos3yY} 2018-11-02 (金) 05:31:07
  • レプリカの在庫増やしてほしいわ。 -- {tmp3TNSefAA} 2018-11-29 (木) 07:38:27
  • ジョブ触ってから属性決めたいのに属性決めないとジョブ取れないのきっつい -- {o5tiOSs0ass} 2018-12-20 (木) 17:11:05
  • メインで装備している石の属性に合わせて属性が変化するようにしてくれればいいのにな -- {AxemmooQpS2} 2018-12-25 (火) 00:39:39
  • 英雄武器の第4段階って、2本目も武器エレは255なんかな?誰か作った人居ない? -- {oHByBn018ak} 2019-02-09 (土) 14:21:11
    • ちゃんと書いてありますが… -- {ANzAqJCil/k} 2019-02-12 (火) 14:27:05
  • レプリカを入手する為の素材はどこで手に入って、称号もどうやって入手するのか…順番は?いつから着手できるのか。
    最初の段階を詳しく知りたかったです。必要な情報を抽出するの大変だ〜w -- {C8RyavqwQgA} 2019-02-10 (日) 12:51:45
    • いろんな意味で凄い書き込みだ -- {IK7sDX092Qc} 2019-03-04 (月) 16:02:35
  • エレメント初回200ってクラス?とる時だけかと思ってたわ。グローリー取るために剣エレ集めたらめっちゃ余って拍子抜けwまあリディルにするためにいるんだけども・・・ -- {HzULBks6QFs} 2019-02-14 (木) 18:04:33
  • あと二種だし、早う新ジョブ来てくれませんかのう……特にアサシンはジョブも武器も救われて欲しい。最低限使いやすい性能になってくれ頼む -- {22B0r165lh.} 2019-02-22 (金) 03:14:26
  • マジでこのウィキ見辛い -- {8qxz7HMg8xs} 2019-03-01 (金) 21:38:41
    • そう?俺は見やすいけど -- {hN.5qQAD6rE} 2019-03-11 (月) 11:54:44
  • 星晶の破片、紫薫の試練ノーマルにてドロップアップ系無しで最低1とドロップアップ系各種使用で最大8確認しました
    素材集めページでは欠片まででしたので、こちらで報告させていただきます -- {A4x7ggFK4.g} 2019-03-12 (火) 02:47:39
  • 属性変更後のファウストを強化してマッドネスシリンジを作成する場合ですが銃エレメントを使用することを確認しました -- {hY7VrRK.SZU} 2019-03-16 (土) 11:27:01
  • 模造刀と贋作刀どっちがどっちだったっけ?ってなるから、一番上の★4の表の天叢雲剣と村正のところに(模造刀)(贋作刀)って入ると分かりやすいと思う -- {p/OxebRKoVo} 2019-03-20 (水) 22:02:32
    • 賛成 -- {L8Ef64K9Vds} 2019-03-20 (水) 22:28:07
  • 討滅戦素材が少しずつとはいえEXTREME でも集められるようになったのは本当に助かる -- {Tgg68lpSQuk} 2019-03-21 (木) 17:00:44
  • 何も分かってなかった頃にショップでレプリカをがっつり交換して凸してた・・・在庫追加して欲しいな・・・ -- {hYCAVz1u2vE} 2019-03-25 (月) 21:42:10
    • 同じく。2本目以降の面倒さを考えると、属性は慎重に選ぶべきだった -- {BxVMJjqSypU} 2019-03-30 (土) 23:32:11
  • ファウストのオススメ属性変更先は情報古いまま?EX?はドクターのことだよね -- {ao9OlyRLtfY} 2019-04-04 (木) 06:11:59
    • 「その上貴重な銃のエレメントを使用するため」ってなってるけどこれ短剣の間違いよね? -- {0OU1tVYwMeI} 2019-08-06 (火) 20:21:30
      • まだ1本目作ってなかったので見てきた 短剣のエレメント200でした -- {0OU1tVYwMeI} 2019-08-07 (水) 00:44:57
      • ついでに初だけど編集して直しておきました -- {0OU1tVYwMeI} 2019-08-07 (水) 00:47:05
  • ○○の書って討滅戦MANIACで落ちるんだな ちょっと気楽になった -- {4mKC6GQiTOA} 2019-04-20 (土) 03:16:15
  • 属性変更の討滅戦アニマが100個になった -- {/AJa48n9kKk} 2019-04-27 (土) 01:33:17
  • 無銘★5化で武器エレ524個要求されるんだけど○個目でコスト増とかアプデありました? -- [vXHvOcNaNqc] 2022-02-10 (木) 15:38:43
    • 2本目以降は変わらんと言うか初回はサービスで少なめなだけで昔からの仕様 -- [B/vq9JRg1lk] 2023-11-13 (月) 14:00:35
  • 他wikiで2本目以降はエレメントの要求数増えるってあったからジョブ全取得まで長そうだなと思ってたけど、同武器種の話なのね。勘違いしてた -- [1QMXbeBHhiQ] 2024-03-14 (木) 01:50:58
    • てか色々改善されてはいるんだな。まだ1ヶ月弱の新規から見れば1本作るだけでも疲れたけど、交換数制限や初回割引無しの頃とかマゾい -- [jE4C6kPBF9c] 2024-03-14 (木) 01:56:53

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2024-03-14 (木) 01:56:54