ジョブ詳細_ClassIV

  • 月曜の段階で取得者ベルセルク5233人セージ3624人と生放送で出してました、意外に少ない…? -- {ueuXhaZ2tYg} 2016-04-30 (土) 05:01:34
  • 多分、強化した英雄武器がニルヴァって可能性が高いんだと思う。英雄武器強化するならニルヴァかオリバーかネブカだしね。ニルヴァ強化するとその分ジョブ証で遠ざかるからそうなる、かく言う私もそれで待ってるし団員にも2人いる。 -- {Iswy4wWo9jw} 2016-04-30 (土) 08:16:30
  • いや、単にソロが圧倒的に多いってだけだよ。ぼっちだと銀天のハードルが高すぎるから。 -- {QcjsSzP8IvA} 2016-05-08 (日) 03:33:53
  • ↑銀天が取れなければセージにもベルセルクにもなれないじゃん?結局銀天3個でどっちも取れるし -- {3KRVcTQ2b.c} 2016-05-08 (日) 12:05:40
  • 交換のみだと20日掛かるからな、半額じゃないとEX4周回なんてする気にもならんし。栄誉の逼迫感半端ない -- {/kwX2n3UR9E} 2016-05-11 (水) 22:00:34
  • ボッチだろうが団に入っていようが銀天の入手に関しては大して難易度変わらんわ -- {UMC2PgmV2v.} 2016-05-19 (木) 09:11:04
  • 老婆ワロタ -- {TeeO2oyeS3I} 2016-05-22 (日) 15:42:50
  • ↑2よう俺 -- {sOccAN8VJyc} 2016-05-25 (水) 16:01:58
  • 証は多少難しくてもいいから入手手段増やして欲しいなぁ -- {mjVy0etrffQ} 2016-06-20 (月) 00:18:18
  • 証は交換できるだけいい
    信念がキツい… -- {A2zIyjqNezo} 2016-06-26 (日) 13:57:48
  • 廃人団員が全力サポートしてくれたから余裕で取れたけどコレ普通のプレイヤーは相当キツいんじゃないの? -- {fYEuxdfNGH6} 2016-06-28 (火) 18:31:05
  • 証は時間かかるけど楽だし、信念も爆破募集すれば集まるしなにが大変なのかよくわからない
    玉鋼用のカジノの話だろうか -- {Aki1Yyf53/E} 2016-06-28 (火) 18:36:43
  • 信念は共闘やってたら勝手に貯まってるイメージ。証は毎日こつこつすればええんやで。 -- {3E6t1ohPRbk} 2016-06-28 (火) 19:14:32
  • 動物モチーフかと思ってたけど(ウサギとか大上とか)そうでもなかったんね -- {iLy9hR6XTK2} 2016-06-28 (火) 20:13:40
  • ニートのコツコツと一般人のコツコツは掛けている時間が違いから仕方がない。一般人は時間が少ない上に その時間をイベ等で使い切るからな -- {HZIK7c8Xy8Y} 2016-06-28 (火) 21:05:17
  • ニートだろうとそうでなかろうと1時間みっちり共闘に籠ってれば割とあつまらね?信念。ドロップ率下がったような気は確かにするけど信念道場ことダクエレなんてヨダもち2人入れば瞬殺だろ。欲しい方の逆の信念が1:3でドロップする物欲センサーつきだが…(ちくしょう) -- {iLy9hR6XTK2} 2016-06-28 (火) 21:07:58
  • 割とと言えるほど出ない -- {S7Nf8d56XBs} 2016-06-28 (火) 21:19:18
  • 俺ランク140だけど信念きついと思うよ
    共闘ex5時間はこもる必要あると思う -- {LJtp2cTwVNU} 2016-06-28 (火) 21:25:09
  • 信念は泥率と要求数が噛み合ってない感じがするんだよなぁ… -- {hvTiCoPWzZs} 2016-06-28 (火) 21:26:31
  • 信念集めは1日1時間とかでやれば気は楽。まぁ物欲センサーはあるよね。戦士1個魔導師5個なんて日もあったし -- {6zOvK.E1ygc} 2016-06-28 (火) 22:04:57
  • これからの上位職ゼニスは○○+××って感の効果多そうだな。こりゃダクフェの新ゼニスミスト+グラとかあるかもしれんな -- {5k5Sf7z2NP.} 2016-06-28 (火) 22:07:23
  • いいけど、上位職のゼニスアビリティ費用高すぎなぎか? -- 245{veUeaBlC4Fw} 2016-06-28 (火) 23:19:47
  • ゼニス費用高いとか何をいまさら
    ベルセのアマブレみた時からご理解したわ… -- {J.3TH/sEERo} 2016-06-29 (水) 12:25:37
  • スパルタとウォーロックのジョブ評価書きました。間違ってるところがあれば遠慮なく修正してください -- {27hkhUNNVKk} 2016-06-30 (木) 07:07:00
  • ほんと無能の集まりだよなぁ。テストプレイに5〜6人いれば気付く事だろうに。テストプレイせずにその場の思いつきとノリで実装してんだなって思うわ -- {0Jid8xA/WVQ} 2016-06-30 (木) 10:07:00
  • 無能集団に何度も騙されてホッハしてるお前らもちょっとは学習しろよな -- {g6ZzBiDpjLE} 2016-06-30 (木) 18:32:47
  • ウォーロック編集しときました こんなもんでどうでしょう -- {TWCYmdKrIrE} 2016-07-01 (金) 19:18:21
  • ていうか何でこんな取り難くしたんだ・・・ジョブくらい簡単にとらせろよ・・・ -- {vDlDsKAaivE} 2016-07-07 (木) 15:20:50
  • クラス4のスペック的にエンドコンテンツは妥当じゃない?簡単にとれて良い物じゃ無いでしょ。 -- {4BeimbTtm.o} 2016-07-07 (木) 16:54:02
  • ↑そうかなぁ・・・だったら1個1個取る時に同じ素材要求されるくらいがいいのかな・・・? -- {GJEyZlk0BY.} 2016-07-08 (金) 02:17:26
  • 既にジョブの証20個っていう地味にめんどくさい素材要求されてるから… -- {.prFTxhWwtE} 2016-07-08 (金) 02:29:48
  • なるほど・・・ -- {GJEyZlk0BY.} 2016-07-08 (金) 02:31:51
  • まあ気長にやりましょうよ パッと取れるならそれはそれでつまらないし -- {0ANMDSlW8EE} 2016-07-10 (日) 10:19:24
  • ↑ 時間有り余ってりゃそう言えるが1日限られた時間しか出来ない層はイベントと平行してやってるから共闘はデイリー消化して終わりというのがほとんどだぞ、せめて信念の入手方法は増やして欲しいわ -- {59D.LHfAdMc} 2016-07-13 (水) 23:56:15
  • 限られた時間って言うけど、共闘1時間ガン回しすりゃ一回で信念4〜5個は取れるだろ。1週間、毎日1時間できればそれだけで35個だぞ。汁使うのは嫌、課金も嫌、時間を使うのも嫌、小学生のわがままかよ。 -- {1CqQll1DcOo} 2016-07-14 (木) 04:03:40
  • その1日1時間がキツいんだよなぁ。仕事ある平日は3時間くらいしか触れないし -- {RpHJ7sk3rNg} 2016-07-14 (木) 07:21:51
  • トレードも市場機能もないソシャゲでMMOみたいなマゾコンテンツがミスマッチ。しかも最近のMMOでジョブ取得に高いハードルを設けてるものなんてないんだけどな -- {peGYBdBBvH2} 2016-07-14 (木) 10:31:20
  • MMOほどゲロキツい難易度も時間も使わないし、グラブルって時間消費はそれなりに高い方だけど、そこはそんなに受け入れられない要素ではないでしょ。
    「ジョブ取得」って言う「誰にでも出来る」のが普通と思えるような要素がきつめの難易度。ってのが違和感感じる人は多いみたいだけど。 -- {xfV5je6AAv6} 2016-07-14 (木) 15:02:40
  • グラブルは時間で強くなるゲームだし。プレイヤーも運営もそれを望んでる節あるし完全にやるゲーム間違ってるぞ -- {vN176JYQylU} 2016-07-14 (木) 15:30:05
  • 個人的には十天とかでもキチガイと思ってるから、ジョブくらいは簡単に取れたらなぁと思った -- {u3lijFzyuF.} 2016-07-14 (木) 20:22:25
  • 時間と手間の部分に重きを置いてるシステムだからこそグラブルやってる人は多いワケで、金さえ積めば短期間で強くなれるPay to winなゲームは他にいくらでもあるし時間掛けたくないならそっち行った方が良いよ。 -- {CwAxp40rW3U} 2016-07-15 (金) 10:08:20
  • イベントの取捨選択をすりゃいいんだよ。今回のマグロみたいなのはスルーしてその期間をClass4や十天にあてる、そうすりゃ1日3時間未満でも普通に取れる。 -- {1CqQll1DcOo} 2016-07-15 (金) 11:04:41
  • てかクラス3まででも十分役目持てるんだし難易度きついって思うなら今まで通りクラス3運用でもええやん -- {5isbTjkBgBM} 2016-07-15 (金) 11:22:06
  • 時間かけずにあれも欲しいこれも欲しいって人は課金しただけ強くなれる古いタイプのソシャゲやればいいと思うの -- {n1aFoJ8uKlo} 2016-07-15 (金) 20:59:44
  • 皆やりこみ好きなんだな・・・デモソとかダクソの精錬石集め思い出す -- {HSmD/uWRyzY} 2016-07-16 (土) 01:59:26
  • 十天より面倒な感じはしない -- {bBpIQWnBBBU} 2016-07-16 (土) 11:24:04
  • 確かに、ジョブ証待ちでまだ取れないが十天1体目より素材早く揃ったな。共闘がきついだけだったわ -- {J.09uEbXLcU} 2016-07-16 (土) 15:26:31
  • 他のソシャゲと比べたくは無いけど、某パズルゲームなんて、チームに装備する新アイテムの取得条件にランキング10%以内とか頭沸いてる条件があるから、ドロップ狙いの周回だけで取れるならまだいいかな… -- {Q2qccjGukqc} 2016-07-17 (日) 03:36:48
  • 証の事前交換なんだけど、次以降の実装情報ってダークフェンサー以外でてます? 栄誉400ptを残り全部同時は辛いので… -- {.ZbLsrjLrDI} 2016-07-17 (日) 11:35:41
  • ゼニスのこと考えたらよほどJPでも余ってない限りクラス?のほうが強いぞ -- {3zy0HPS0RyE} 2016-07-17 (日) 17:20:00
  • ゼニスアビリティのZP要求量やばいよな -- {wm9.hmzrNac} 2016-07-17 (日) 23:41:24
  • 無課金には辛いだろうな。武器のエレメントの要求数。課金者にとってはマグナで押し出されたガチャ武器を砕くだけだが、無課金にとって砕くのはマグナ産かイベ産しかないからな -- {ClcHNL1RBTY} 2016-07-18 (月) 15:53:43
  • 正直比べるもんじゃないけど、個人的には十天よりキツい。課金してるけど剣が出なかったりしてイベント武器を地道に砕いていくしか無いからなぁ -- {MRlaMrRscVA} 2016-07-18 (月) 19:00:12
  • エレメントに関してはサプチケ課金くらいまでなら大差無い気がする。ガチャ産SSR武器はそれなりに入手出来てもほしい武器種が必要数揃うとは限らない。
    比較的楽なのは解放武器が多い剣かな。メダルに余裕があるならレーヴァテインを砕いてもいいし。 -- {YBvZvEBN4kA} 2016-07-18 (月) 19:04:46
  • 個人的にはエレメントは言うほどきつくない・・・。信念集めが苦痛 -- {6Ny9TG.1wQQ} 2016-07-18 (月) 19:11:31
  • エレメントきついってのはエレメントを確保できる算段が無い武器を選んでる時点でミスしてる -- {rL17gqES6WA} 2016-07-19 (火) 01:52:13
  • クラス4概要の「1回目は銀天3つを含む上限までやる必要が有り、2回目以降は3段階終了後で済む。」←これなんだ?2個作れって言ってるのか?どこ情報だろう -- {1.MbbZhyyJc} 2016-07-19 (火) 08:02:28
  • 1個作っちゃったらそのあとは何にも作らなくても称号取れるのにね〜 -- {NAFafV6VQYc} 2016-07-19 (火) 10:25:16
    • 実際セージ取るとなるとニルヴァーナ要求されてるようなもんだしな…槍振り回せばいいけどさw -- {U6t0oiCjNN6} 2016-07-22 (金) 09:02:49
  • rank101以上でないと利用出来ないコンテンツってあるけど、今日共闘でオーナーrank80でベルセルクだったけどどゆ事? -- {if6e.Fugnik} 2016-07-22 (金) 22:06:40
  • ↑団内マルチかDOで銀天揃えたんじゃないかな -- {NIgcsvjeE6U} 2016-07-22 (金) 23:18:31
  • ↑銀天はわかるんだけど、マグナHLから入手するガラス玉って無理じゃない?それとも101以下で入手出来るクエストってあったかな? -- {ipK8blPIXKo} 2016-07-23 (土) 04:08:28
  • ただの見間違いか勘違いだろ何言ってんだこいつ -- {Jc0bHY1nG1I} 2016-07-24 (日) 04:10:11
  • ↑3 輝き交換にあるよ 交換にRank制限あったかは忘れたけど -- {tigp45dPtug} 2016-07-25 (月) 11:24:30
  • ↑栄誉の輝き自体がHLでしか手に入らないから101以上じゃないと絶対無理。ベルセルクは見間違いかと。 -- {WTaH3S/E0KE} 2016-07-25 (月) 14:40:16
  • 確かに80ベルセなら見た記憶が俺もあるな。 -- {ClcHNL1RBTY} 2016-07-26 (火) 06:03:24
  • どうやったら、rank80でベルセルクになれるんだろう? マグナHLから入手するガラス玉を何処で入手してるんだろうか? -- {r3P/XvnUVqI} 2016-07-26 (火) 19:17:23
  • グランデは自発は80乱入は50から入れるから銀天は羽と角交換+自発赤箱で揃う可能性はある マスターピース用の素材と証をrank上げないで集めきる労力がやばいと思うの -- {M88JI9M69q6} 2016-07-26 (火) 22:58:10
  • 証は不可能ではないけど現実的じゃないな、ガラス玉はどうやっても無理だろう… -- {rL17gqES6WA} 2016-07-27 (水) 15:41:02
  • 80ベルセとかご冗談を -- {GQ.Y1msmOcQ} 2016-07-28 (木) 09:37:27
  • オーガの上位職来たら化けると信じてる。1アビカウンター以外自由になるだけで今のままでもかなり便利だと思うんだけどなぁ。オーガ好きで光でよく使ってるから早く来てくれ頼む -- {VrTM9BR6rp2} 2016-07-28 (木) 13:04:13
  • ホークの上位、カブキってこマ?武器と外見が合わなすぎないか?四天とかオリバー装備してるのも浮いてるイメージしかないんだが -- {0C5.j//C2EM} 2016-08-01 (月) 10:22:56
  • カブキ→江戸時代のスターということでパスタの上位ってことないかな ていうかラインナップからしてエクストラジョブ向きな気がする -- {9jzVfFk294.} 2016-08-01 (月) 11:25:04
  • カブキはホークアイの上位と公式で名言されているでしょ -- {p/vKXx2YeI.} 2016-08-01 (月) 12:46:36
  • ホークアイ→トレハン→泥棒→石川五右衛門→歌舞伎という無理やりな納得をしてる -- {1CqQll1DcOo} 2016-08-01 (月) 13:57:17
  • ポンマスの次が動物コスプレの時点で何をかいわんや -- {ss8ZnesrPu2} 2016-08-01 (月) 14:00:50
  • どうでもいいがクラスIVはマントが大好きみたいだな -- {4UXCX5Lpovs} 2016-08-01 (月) 21:49:07
  • 来週くらいにはクラス4取れるけど、次はダクフェ、ホークアイと人気ジョブだから現状のからは一つだけにしといて様子見かな…
    ZPが足りる気がしない。金ムーンでZP50だし -- {5X1v5OjZNBc} 2016-08-02 (火) 11:55:51
  • 動物コスって・・・バーバリアンやヴァイキングをイメージさせるいいコスだと思うがな。セージのバニーちゃんにならその言にも納得するが -- {eW5A.l0xiw6} 2016-08-03 (水) 05:36:20
  • カブキはホークアイの上位って見ると違和感だけど、元々はシーフの系統だからな。シーフ→レイダーからのホークアイのがおかしいとも言える…いやまぁどちらにせよいきなりぶっ飛んだなとは思うが。洋風から和風だし -- {EMKB2cxIY4w} 2016-08-03 (水) 06:14:08
  • シーフ系が上位に行くに従って銃使いの部分ばっか(イラスト面で)強くなったせいでここに来てのある意味原点からの発展系に戻ったのにコレジャナイ扱いになってしまったという(歌舞伎要素はおいとくとして) -- {93IZjPfYAxI} 2016-08-03 (水) 08:23:55
  • 歌舞伎じゃなくてカブキだしよくある外人から見た微妙に間違った日本のイメージなんだろ。↑の通り元々シーフ系なんだし大泥棒石川五右衛門から(強引に)繋げたってことで -- {QYe41B7DZ1U} 2016-08-03 (水) 08:28:07
  • 歌舞伎がライフルぶっ放すのか -- {nZFoEoxoz6I} 2016-08-04 (木) 00:33:41
  • 聖職者がメイスじゃなくて槍振り回すゲームで何を今更 -- {60UnjqBjaSo} 2016-08-04 (木) 11:18:27
  • 聖職者はメイスと槍ってイメージ強くない?某ウンタラクエストでも聖職者は槍を使うが -- {A/kMjw9acmc} 2016-08-05 (金) 06:08:27
  • ポンマスババアだけ倒せねぇ -- {0P/WuOIzemU} 2016-08-06 (土) 20:18:11
  • カブキはグラジーの水着を選んでたナルメアさんが途中から脱線してオクトー要素が滲み出た結果だよ! -- {je7UFBdO9Gk} 2016-08-07 (日) 13:51:09
  • ポンマスババアにはアマブレきくよ -- {GWHdiDBviHA} 2016-08-09 (火) 03:07:06
  • オクトーを見た後だと何で侍の上位じゃないんだ! と思ったが……
    ホークアイ=トレハン、トリプルアタック オクトー=トリプルアタック
    もしやトレハンではなくトリプルアタックを強化する方向なのではあるまいな。 -- {5mHhysG.Mso} 2016-08-16 (火) 09:42:53
  • 一つはっきりしたのはクラス4ってのはゼニスがダメだと全く旨みが無くなるって事だな -- {ks7srUYwQFo} 2016-08-26 (金) 01:42:42
  • FKHR と言う無能を早く辞めさせて、苦労してこれじゃ完璧にグラブル事態終わる。 -- {LsQGVBBsTWk} 2016-08-26 (金) 04:28:14
  • 謎擁護してる連中もFKHRと一緒に辞めて -- {8NhVBP/gfCE} 2016-08-26 (金) 04:33:43
  • ベルセージという強「すぎる」のを初手に出しちゃったから、続くスパルタウォロは1アビをいきなり微妙にしてきて、ついに第三弾はゼニスを擁護できないレベルにしたっていう、まさに坂道から転がり落ちるかのような分かりやすい調整の仕方に草も生えない -- {w3vd9auHJQ6} 2016-08-26 (金) 04:49:00
  • エテブラとフラップ関連は運営がカ(オ)スだっただけだし、ウォーロックはブラックヘイズグラビブラインド積めるってだけでもカオスルーダーと比較にするのは失礼なレベルの良ジョブなんですが・・。 -- {6NISNmxIrRM} 2016-08-26 (金) 05:58:23
  • ブラインドじゃないやアロレ?な -- {6NISNmxIrRM} 2016-08-26 (金) 05:58:46
  • 半年後か一年後にゼニスアビがもう1個増えてそれクソ強くしてバランス取ってくるよ -- {psmSHwz9TyA} 2016-08-26 (金) 06:00:35
  • クラス4はゼニス縛りやめろ これだけでカオスがゴミになる -- {19Cl4MADCqo} 2016-08-26 (金) 06:07:31
  • まだかろうじてまともに使える一字構えがあるオーガはいいが他は期待外れのゴミ掴まされる可能性がでてきたな -- {0J2rIRv1oyU} 2016-08-26 (金) 06:13:26
  • このウィキでの「使いどころを見極める」は大抵「素直に別の手段をとった方がいい」って意味なんだよな -- {R/nRvOFPQm6} 2016-08-26 (金) 10:17:44
  • 最低限従来通りの動きもできるデザインじゃないとアカンのだよなぁ。4次職必須の役割ができれば話は別だけど、取得のハードル考えるとそれはそれで問題なわけで -- {/hxaHLscOpM} 2016-08-26 (金) 10:32:56
  • 現状ダクフェのスキンに使うしかないべw -- {Cj7BBzwXigg} 2016-08-26 (金) 10:36:39
  • これ1アビの倍率どんくらい変わってるんだろう? -- {VfbNFhqgHqA} 2016-08-26 (金) 10:45:20
  • 最近の傾向を見てると「既存の強いものは強化せず、弱かったものを強くしよう」という方向だから、ダクフェとホークのクラス4が微妙になるのは必然ではある -- {nG7SmDgaTJM} 2016-08-26 (金) 10:48:07
  • カブキは普通に強化されてるしいいと思うが…カオスはダクフェと同じ使い方すらできないんだぞ、格が違う -- {PnVuPpkJLAo} 2016-08-26 (金) 10:58:51
  • 義賊は良いゼニスもってんだよなぁ -- {VfbNFhqgHqA} 2016-08-26 (金) 10:59:36
  • カオスルーダー君はJP2500払ってマスボをもらうジョブだったのだ・・・。義賊先にとっておけばよかったなあと思うw -- {kP9V3iLgxWQ} 2016-08-26 (金) 11:03:02
    • カブキはおかしいくらい強いぞ。風でしか試してないがスモークで背水維持も用意でブレアサクリティカルも強い。TAの為だけにデュアル積んでもいいくらい。 -- {wgqdNHKJO7M} 2016-08-26 (金) 11:04:22
    • とはいえ18人HLのさらに高難易度が出来たときにアビが自由なことで、さらに明確なアビわけは出来るようになるから、そこには期待かな -- {kP9V3iLgxWQ} 2016-08-26 (金) 11:06:36
  • すまん場の流れに流されて義賊は適当に言った。言ってから「いやこれは普通に強いと思うけどアカンのか?」とか思いながら言った -- {nG7SmDgaTJM} 2016-08-26 (金) 11:16:55
  • じゃあダメなのはカオスくん一人なのか…見た目あんな余裕かましてるのに… -- {nG7SmDgaTJM} 2016-08-26 (金) 11:17:57
  • 義賊より書き込みが早いカオル皆期待してたのが良く解る、蓋を開けてみればコレジャナイ(子供がワクワクして突き落とされる感) -- {faKf.bNWHqE} 2016-08-26 (金) 12:16:02
  • 義賊のジョブ評価記載しました。適宜修正をお願いします -- {4UtLCri.3LA} 2016-08-27 (土) 00:52:04
  • 運営はひょっとしてクラス4はゼニスアビを職制限無しで装備できると思ってるんじゃなかろうか?(あるいはそういう構想があるか)そうでなければ魚六に上位ミストを入れてカオルに入れない理由がわからない。分からないんだッ! -- {pIqPnIuv3VU} 2016-08-27 (土) 09:48:39
  • わざわざクラス?取るまでやった垢でテロするのか… -- {6QTHgFIZ1lw} 2016-08-27 (土) 11:03:50
  • 証集めさせてこれはない、ほんと輝き返してほしいレベル。一から作り直せ -- {zdliu6I.du6} 2016-08-27 (土) 20:07:30
  • こうやって見ると女ジョブ露骨に肌晒してるな -- {ovizVRF9Kfs} 2016-08-29 (月) 01:07:57
  • 全知を掴む時!(爆死) -- {MPNXT/lZrIM} 2016-08-30 (火) 17:25:22
  • 何度も爆死したラ○ムについに借金のカタで売られちゃったんじゃね?(適当) -- {NR02/J4cOXo} 2016-08-30 (火) 18:03:17
  • FKHR「僕の導き出したジョブに、間違いはない!」 -- {005sHpDwVtA} 2016-08-31 (水) 03:43:34
  • パスタのクラス4はチャーム?来るだろうし、来なくても結局ゼニスにひつじのうたっていうソロなら有用なものが1つ存在するからゴミにはならないでしょう。カオスルーダーが使えないのはゼニスが使えないっていうのが一番大きいわけだし -- {eD/WFuETQzQ} 2016-09-06 (火) 03:53:18
  • 評価はマルチで仕事があるかやな。パスタの上位ゼニスがルーダー並みだったらパスタでいいってのはありえるさ。仕事としてはピル入れることとチャーム、火力担当。アビは残り1枠しかないわけで、パスタならソングラで速度が出るが、パスタの上位はゼニス枠のみで速度が出ない。ソロでも羊入れるとミストが積めない。かといってピル、グランデの無いパスタなんぞ使う価値が無い -- {EMKB2cxIY4w} 2016-09-06 (火) 08:42:35
  • 羊入れるとどころじゃないか。EXかピルとミスト固定の時点でアウトか -- {EMKB2cxIY4w} 2016-09-06 (火) 08:44:06
  • さすがにピルかグランデ互換のゼニス出ると思いたいがカオルの事があるからなぁ -- {Fbkdz.drzKQ} 2016-09-06 (火) 15:11:18
  • 上位ピルが1アビになるという夢を見る -- {jW5hzNIylAA} 2016-09-06 (火) 16:37:15
  • 弓はチェンジの他に2つもアビリティを付けられるってだけで輝き集めには意味がある -- {ESys8zpHFbA} 2016-09-06 (火) 22:16:07
  • ?ジョブ取得にもりもりJP銅月銀月使ってるけど使い方間違ってる気がして不安でならない… ちゅうても他に使うものあんま無いからなぁ…ウウム -- {Dz1NMK9msko} 2016-10-12 (水) 14:11:00
  • 「難しいのは銀天3個、1日1個限定の証、大量の信念集めになる。」
    むしろ武器エレメントの方が大変じゃない? -- {qTiCrGZuH7U} 2016-10-14 (金) 23:13:03
  • ↑Class4解禁と割り切って武器種にこだわらないならカジノでレーヴァテイン4本(1000万コイン)から800エレメントになるから今ならそう大変じゃない -- {EXlMyf5xbN2} 2016-10-17 (月) 17:45:18
  • ↑×4胴月銀月をJPに使うのは半汁勿体無いな。金じゃ駄目だったのか?廃課金で腐るほど余ってるなら胴銀でもいいだろうけど -- {.m1J/tgWA8Q} 2016-10-20 (木) 04:55:31
  • クラス?を最初に取るなら何がいい?
    セージかウォロで悩んでる -- {3DwFA4qIij6} 2016-10-20 (木) 16:37:08
  • ↑HLとかいきたいならセージ、マグナやソロ強くしたいっていうならウォロってところじゃないかな?セージはレイジやデュアル積んで支援できるからね -- {H.zOi7RfeEQ} 2016-10-21 (金) 08:50:03
  • ↑3 そうか金か… なんか気づかぬうちに勿体ないお化け発動してたわ たしかに金使い道ない。有難う -- {ZxE9QYWEoFk} 2016-10-26 (水) 21:32:29
  • クラス?難易度高すぎ... 昨日古戦場武器の属性変更できたばっかのRANKだけ無駄に高い自分には辛い。緩和来ないかな -- {NXk.0/44mPE} 2016-11-06 (日) 10:10:20
  • 実装当初に比べて大分緩和されてるのにもっと緩和しと我儘な。古戦場武器の属性変更でひいひい言ってるようなレベルなら難しく当たり前だろ -- {pWJNucFr3Kg} 2016-11-06 (日) 18:09:10
  • 素材集めに関係ないことばっかしてたんじゃないかな?無駄にrankだけ高いってスラ爆しかやってこなかったのかな?パンデモやんないとjmp素材落ちないから、クラス?目指すならパンデモやんなきゃ。 -- {C0TwDzsl7XA} 2016-11-06 (日) 18:16:39
  • これで緩和されてるのか...とりあえずHL初クリア目指すか。JPが16000、ZPが250あるから早く消費したいしな。 -- {NXk.0/44mPE} 2016-11-06 (日) 21:35:43
  • ババァと戦うときポンマスのEXなににするか悩む -- {IyaCWcWSneM} 2016-11-07 (月) 13:06:57
  • 戦場武器の属性変更した事ないけどクラス4いけたしいけるって、後ZP350ぐらいあったけどすぐ無くなった -- {c.sbTlLr12I} 2016-11-07 (月) 15:25:44
  • やっぱ最初はベルセルクなのかなー いつもウォーロックがmvp取ってるけどゾーイ持ってなきゃ意味ないよね? -- {DaYDX0VhXm.} 2016-11-08 (火) 07:12:41
  • 魚が上位にいるのは四天刃持ててチェイサーの追撃で馬鹿みたいな手数で殴れるのもあるけど複数ボス相手のチョークが大きい。ゾーイは背水起動してこれらのギミックを最大限活用できるってだけ。まあMVP取りたいなら背水ゾーイ有りが勝つに決まってるが。
    1人で攻防下限まで落とせるのがベルセの強みだから何やりたいかで決めればいい。というかきちんと証交換してれば両方取れるでしょ? -- {HHLDkWiCpHo} 2016-11-08 (火) 07:23:20
  • 信念だけはどうにかならんかなぁ…
    銀天も証もその他素材も、基本ソロで苦も無く手に入るけど、信念だけはそうもいかん…
    これさえ緩和されれば、だいぶ楽になるのに… -- {H9JGs7p/nhU} 2016-11-10 (木) 19:39:50
  • 信念は共闘半額中にパンデモ回りまくるしかないんじゃね -- {sckBLf9t9EA} 2016-11-10 (木) 20:07:17
  • あーーやっと信念たまった!
    やる前は嫌だったけどなんとかなるもんだな。 -- {ZgPiAf6xvsE} 2016-11-11 (金) 08:23:09
  • 個人的には頑張れば集まる信念よりも証の交換1日1個制限がだれるなあ。楽ではあるけど日が経つの待つだけってのはちょっとつまらない。 -- {6riiRZNNkSA} 2016-11-12 (土) 23:27:44
  • ランク101に上がったばかりというならともかく実装から時間経ってるしなあ -- {QYe41B7DZ1U} 2016-11-13 (日) 06:36:13
  • おいふざけんなよレスラーババア勝てねえバグ何とかしろよクッソうぜえ -- {U7cQ0LKg3/c} 2016-11-28 (月) 19:10:25
  • ↑普通に倒せるから本気出すタイミングでカウンター使え -- {sMD9zGNXARA} 2016-11-28 (月) 19:14:34
  • 通常攻撃を回避して反撃、なんだから通常攻撃しなければいいんだぞ -- {kOEmO.vuwrI} 2016-11-28 (月) 19:17:54
  • 最後の追い込みで回復した後カウンター付けて属性鞄呼んだらなんとかなった -- {iOvXVyD0fRc} 2016-11-28 (月) 19:25:13
  • BBAのカウンター消去不可?セレ爪奥義でNo Effectだった -- {VrTM9BR6rp2} 2016-11-28 (月) 19:48:56
  • ババアの四回攻撃なんやねん -- {6oHx/mADLp.} 2016-11-28 (月) 20:00:36
  • 五回攻撃もしてきたんだがなんじゃこれ -- {6oHx/mADLp.} 2016-11-28 (月) 20:05:22
  • カウンター分+TAとか? -- {zlhR8TXGm/s} 2016-11-28 (月) 20:13:50
  • カウンター+ゼニスで全部カウンターできるよ -- {FnYuryL30Bw} 2016-11-28 (月) 20:23:50
  • ベルセから義賊までは全部使えるジョブだったけどカオルとレスラーごみやな -- {FhtP0nT6kp.} 2016-11-28 (月) 21:47:07
  • 強い運用見つかるまで四天ウォロに戻るね… -- {0kAONnKUG0E} 2016-11-28 (月) 23:51:54
  • そのジョブでしかできないことが「四天+ブレキ」「参戦者ヒール」「ファランクス」に比重偏りすぎてんだよな。 -- {un7w4Qlh8wU} 2016-11-30 (水) 11:55:43
  • ジョブの証緩和してほしいわホンマ -- {XV894Oz6wrw} 2016-12-23 (金) 23:26:46
  • ヴァルとパスタが1,2月で出て、クラス4終わりか
    長いようで短かったなあ…
    EXTRAジョブの上位版は敷居高くないといいな…低いわけないかw -- {lgOYIvq9Nis} 2016-12-24 (土) 17:45:00
  • どうせパンデモの続きが出てそこで取れる称号と証数個要求されて終わり -- {KFjxMrHgh/A} 2016-12-25 (日) 12:00:09
  • クラス?のゼニアビが遅く出てくるジョブほど元ジョブとかけ離れていってる気がする…これではパスタのクラス?に期待できないな -- {r3Vm2vjOc.w} 2017-01-28 (土) 02:11:12
  • パスタはTAアップが付いたソングラ?さえあれば、あとはピルファーチャームで完全上位互換になれるでの -- {4.zeekJDwiQ} 2017-01-28 (土) 08:32:46
  • そもそもオーガ、サイドワ、ヴァルどれも方向性そのまま伸ばした所で微妙な性能にしかならんし、だったらアビ構成ガラッと変えてこっちで使いどころ探せるようにしてくれた方がいいよ
    ポンマス、ビショ、ホリセは元々強かったし外したいアビも有ったからクラス4の仕様に合ってた
    ダクフェは逆にどのアビも有用でかつミストとグラビにこれ以上伸びしろが無いのが足枷になった
    ハミは逆にやりすぎた -- {spwKMhnJBh6} 2017-01-28 (土) 08:47:21
  • パスタ?だと、どんなに残念な調整をされてもピルグラチャームで仕事はできるから問題ないんじゃないかな。
    カオルみたいに筆頭アビはてこ入れされず、コメントに困るゼニスが追加される形になるとは思うけど。
    それでもソロで使いにくくなる程度(ピルグラミストが積めないからね)で肝心な仕事に支障はでないのなら、まあ、カオルよりはいくらかマシな結末になるんじゃないかな。 -- {J.IsCKvoRNI} 2017-01-28 (土) 09:52:01
  • カオルは元が優秀だし、ゼニスにもカオルにしかこなせない役割があるから全然悪くない。元が微妙でゼニスも微妙なアプサラスは… -- {VTggxLgIpWs} 2017-01-28 (土) 12:59:45
  • 『それパスタでよくね?』って状況ばかりなら一緒じゃねえかな -- {sZpjWiWS/e.} 2017-01-28 (土) 13:03:09
  • ピルグラチャームのどれか上位のゼニスでないと、この3つ同時にセット出来ないぞ?肝心な仕事出来なくなる -- {G1g3raWrDjQ} 2017-01-28 (土) 13:26:51
  • パスタはカオルと同じ道のにおいがぷんぷんする。既存EXの上位的なゼニスはないだろうからソングラ外してピルチャ+ゼニスをぶちこむのが生きる道だろう -- {nkf7Z9TuSpc} 2017-01-28 (土) 16:00:53
  • 今更言うのもアレだけどクラス4は全部純粋に3の強化だったら分かりやすい使いやすいで良かったよな。せっかくEXって枠があるんだし特殊なのはそっちに任せてさ。 -- {qtKg/1NNBYg} 2017-01-28 (土) 18:11:41
  • 最初のほうは順当な強化版、上位職って感じだったんだけどね… -- {bY7t9LOIP6g} 2017-01-28 (土) 18:22:41
  • 結局、クラス4はゼニスアビ次第だね パスタ上位のゼニスは参戦者リジェネとかだったりしてな・・・ -- {EV8YrRW0EJU} 2017-01-29 (日) 00:38:40
  • チャーム+αのゼニスが来ればとりあえずボロクソには言われなくて済みそう -- {rv3h9q1uGl2} 2017-01-29 (日) 11:07:12
  • チャーム+αなんてボロクソ言われるどころか絶賛の嵐だろ -- {gHasEGEBQUI} 2017-01-29 (日) 20:31:20
  • 全てのクラス4が3の純粋強化だったら今頃飽きてたから俺はある程度方向性変えてくれて嬉しいわ。 -- {9Zwpb6R/GsA} 2017-01-30 (月) 09:51:41
  • アプサラスの水鳥の歌詠クリティカルが他のキャラのクリティカルバフ(ユイシス、ニオ等)を消すんだけどこれって普通? -- {go2cElOMG8k} 2017-01-30 (月) 10:32:25
  • クラス3の上位じゃ単調でつまらないしな。使えないクラス3からクラス4での魔改造っぷりが面白い -- {Nkz1pO/gPSU} 2017-01-30 (月) 14:03:48
  • 2月になったけどパスタのクラス?は出るのだろうか…? -- {r3Vm2vjOc.w} 2017-02-03 (金) 11:44:13
  • ↑ひと月単位で1つ出すって言ってたから出るやろ。っていうか出せ。 -- {mV9.u.xN1n2} 2017-02-04 (土) 13:07:46
  • パスタ4待ち遠しいけど、変に急いで出しても失敗職にしかならんと思うルーダーなんかまさにそれだし -- {fUxTKFZ8EYU} 2017-02-08 (水) 01:04:13
  • ババア声気合い入りすぎだろwww腹筋崩壊しそうになったわ -- {OIBaGD0Q1hU} 2017-03-04 (土) 10:47:10
  • 老婆が唐突にウェポンバーストで耐えられなかった。→腹筋@連投失礼 -- {OIBaGD0Q1hU} 2017-03-04 (土) 10:49:50
  • >今は存在しないものの、クラス4が前提となるコンテンツは追加される
    これ、まさに今回のゼノウォフ戦でセージがあると物凄く楽になるってのが当てはまるかな? -- {LmPwGeiqks2} 2017-03-17 (金) 00:01:30
    • セージは確かに相性いいけどビショップやクレリックでも何とかなるし前提ではないと思う -- {r3Vm2vjOc.w} 2017-03-17 (金) 02:03:13
    • むしろその前のサンダルHELLの開幕アビ封印も似たようなものだったね。あれば楽になるが無くてもまぁなんとかなる、という按配 -- {w3vd9auHJQ6} 2017-03-17 (金) 02:27:44
  • ローズクリスタルのおかげで証集めが楽になったからJK大好き -- {YMIy9QT6qvc} 2017-03-17 (金) 17:20:18
  • そもそも撃滅が半分エンドに足突っ込んでるんだから4職前提になっててもおかしくはない
    きついなら難易度落とせばいいんだし -- {QUIcNxLgOek} 2017-03-20 (月) 03:09:46
  • 攻防ダウンGUARDのボスを出すという斜め下の調整が来てしまったが、はてさて -- {Io/8klbuCyk} 2017-03-20 (月) 14:44:21
  • 初心者ですが質問させてください。防御系キャラとしてセージとスパルタがいますが、セージの良い点が分かりません。(ヒールは参戦者には減ってしまう、ファランクスは同威力のカット。オールポーションで足りてしまう、等)実際はどのような使い勝手なのでしょうか?これからそのどちらかを目指したいので・・・。 -- {/FBiW.TKyLA} 2017-05-24 (水) 19:05:29
    • 貴重なマウントがグラジーで貼れる
      英雄武器が替えのきかない性能で超優秀
      HLになるとポーションだけじゃとても回復足りない
      特殊にイージス貼らないと話にならないスパルタと比べてそこそこ自分本位に動ける -- {BgB8dLXzwUw} 2017-05-25 (木) 12:00:01
      • 特殊× HPトリガー○ -- {BgB8dLXzwUw} 2017-05-25 (木) 12:02:33
      • わりと自由に動ける感じなのですね、ありがとうございます。参考にさせていただきますね>< -- 木主{/FBiW.TKyLA} 2017-05-26 (金) 22:06:17
      • 難易度高いのをソロするにもスパルタでカットして味方キャラに回復してもらうより味方キャラに回復してもらってセージで回復する方がカバーしやすくて良いと思う。味方の回復はフュンフ以外あんまあてにならない -- {HOOk76JBXZM} 2017-06-20 (火) 11:47:11
  • 今エリュ・ベルセルク・スパルタを取ったんですけど次はセージでいいですかね?
    四天刃は証50なくてまだまだ掛かりそうなので四天依存職は後回しにしようと思ってます -- {bYDE1qpxZ.s} 2017-06-04 (日) 15:59:41
  • ジョブイラスト高解像度のと低解像度の混じってるけどこれ何か意味あんの? -- {0o/dUQuOHt2} 2017-10-28 (土) 16:48:19
  • ここもそうだけど何でどこのwikiもリミアビ取得の消費LB書いてくれないの? -- {ur9XGrVLNIY} 2017-11-13 (月) 15:09:25
  • 2500貰ったからウォーロック取ったBBAがカオル取った時には苦労したのが嘘みたいに弱かった -- {B8XlaGF./wE} 2017-12-25 (月) 19:55:09
  • 一部クラス4の調整するっていうけど、総合的に見ると評価高いジョブでも一部死にアビあったりするからそういうのもしっかり調整して欲しいわ。キュアーフェンとかなんなんだこれ -- {FS56skev9M6} 2018-01-13 (土) 13:39:00
    • ソロでディスペルシージがいらないときにキュアーフェン使ってるわ。
      クリアすらいらない時はバリアで軽減できるし、クリア+バリアでCT5だからわりと重宝してる -- {Iikux99XcKU} 2018-01-13 (土) 20:45:16
      • 500バリアってそんなに使える?この性能とCTならデバフ2つ位回復してくれてもいいのにって思うわ -- {xOh8OazSEJc} 2018-01-15 (月) 23:21:43
      • ↑バリアは気休め程度だけど、ソロ終盤で500バリア+物理40%カットで首の皮一枚で特殊受けきったり、守護積んでる場合はバリアで軽減して特殊受けることもなくもない。ソロするうえで腐る局面がない汎用性がキュアーフェンの長所だと思う(ベールとディスペルシージが腐ることがそれなりにあるから使ってるふしはある) -- {Iikux99XcKU} 2018-01-16 (火) 01:19:05
    • プロメテウスとかベールキュアキュアーフェンで行く時あるぞ -- {auvoXmwNvJw} 2018-01-15 (月) 23:33:58
    • アプサラスは第二サポアビなんとかしてほしい。 -- {vJOKVjWw0Ko} 2018-01-20 (土) 15:33:12
      • 第一も斧がなぁ…。マトモに使おうと思ったらどの属性でもSAなんてほとんどしなくなるし -- {yPbGHyw2GTo} 2018-01-21 (日) 05:08:59
    • どっちかというとシャイニング?とかの方が死んでる。あとはアマブレ?の命中率とかジャミング、水鳥、ホワイトスモークのCTか効果を見直してほしいわ。 -- {9rxxYTBmpzc} 2018-01-24 (水) 23:55:30
    • キュアーフェンはゼニスアビの回復系統アビプラスαでバリアだから無理なく積めて、光だと黄龍刀と渾身両方の維持にも使える強みがあるから強アビではないけど死にアビまではいかない -- {x2c/Ig1hNuE} 2018-02-27 (火) 04:49:26
    • 忘れ去られたエーテルフラップ -- {M4fZmQsFTRE} 2018-04-14 (土) 15:35:08
    • 基本奪い合いなマルチじゃ、参戦者を回復させるクリアオールじゃなくキュアフェーンばっか使ってるわ -- {xuMsl61O1TU} 2018-05-15 (火) 09:07:02
    • リミアビに全体クリアがあるってことが重要なんよ -- {8XiO7G4nqfA} 2018-08-31 (金) 09:09:27
  • 英雄武器の属性変更に開放されるクエストやるのにストーリー44章をクリアしてないとダメなんて初めて知った... -- {9coqy6QrW5o} 2019-10-08 (火) 18:49:23
    • 前は普通に取れたのになあ(セージとスパルタで確認済み)。
      やろうとしたら、今まで出てた場所からクエスト自体が消えてる。 -- {RFbLf1zUdIY} 2019-10-09 (水) 10:00:45
  • レプリケーションキャストやタイムオンターゲットが死体を数えるかどうか教えてください -- [z.tn0UOyEtE] 2020-05-19 (火) 16:20:42
    • 結論を言うと数える。杖得意5人+斧得意1人でトライアルに行き、杖得意1人をデスで落としてからレプリケーションキャストしたら100%増加した。タイムオンターゲットの方は調べてないけど、わざわざ別の仕様にするとは考えにくいのでおそらく同じかと -- [WBDQ2LTBoSE] 2020-05-27 (水) 16:57:06
  • 旧ジョブも個別ページ化されたのですか、お疲れ様です -- [7OW/IVMa2ho] 2020-11-05 (木) 01:04:06
  • 英雄武器の新しい奴も来るって話だけど、古いジョブのアビ見直しはないのかねえ。特にアビ1が古臭いやつ
    ヒルオとキュアフェン統合するとか、エーテルブラストにフラップ内臓するとかさ -- [cUoGc4M7qBo] 2021-04-05 (月) 07:38:22
  • どこに報告するかと悩んだけどここに。マスターレベル追加に伴い各ジョブ詳細のテーブル部分に手を加えました。 マスターボーナス>コンプリートボーナスに書き換え。 アビ強化・サポアビ習得はキャラ一覧の最終上限解放に倣ったオレンジ文字の書き方で追加。 ステータス強化はレイアウトを大きく弄るのが怖かったのでテーブル下部に追加する形に。 -- [UYK8/Gt461I] 2022-01-11 (火) 14:51:52
  • EX2に合わせてこちらも書き換え。こちらもなんかあれば書き換えてください -- [9.UOke.jK06] 2023-05-13 (土) 09:32:30

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-05-13 (土) 09:32:33