イベント295_ナゾブル

  • 最初から全然わからん…ヒントまでオイラ回ってるか -- {7xtIKvQn4cw} 2019-04-01 (月) 00:18:23
    • それは巧妙なヒントなのか…? -- {hVa1DlUYmmg} 2019-04-01 (月) 00:21:07
  • こういうイベントは好きな人間にはいいんだろうけど、先着順ってされるとすげぇ萎えるよなぁ -- {8EsP37wHYuM} 2019-04-01 (月) 00:21:08
    • 自力で解いてほしいってことなんだろうけど…面倒くさい -- {FCqV.EcSkMQ} 2019-04-01 (月) 00:25:49
    • 問題解放がお仕事真っ最中だから諦めた。まあ今全開放されてても健康的にすでに寝ているという人に不利すぎるからどうしようもないけど -- {Cyi6O423OUE} 2019-04-01 (月) 00:26:06
    • これな。せめて報酬低くてもいいから情報共有ありにしたほうが楽しめると思うんだ。 -- {7xtIKvQn4cw} 2019-04-01 (月) 00:27:06
  • 二問目が分からん -- {JTaranpHKQc} 2019-04-01 (月) 00:21:27
  • 19時頃忙しいから確実に無理なんだが -- {2.2NASe4oA2} 2019-04-01 (月) 00:26:29
  • 俺がアホなのか目が節穴なのかわからんが、どこにどうやって答えていいかがわからない。 -- {2IyByVaFwgg} 2019-04-01 (月) 00:29:46
    • どっかに何かを打ち込む系は最初の2つにはないよ。 -- {7G2bvilWLsw} 2019-04-01 (月) 00:32:46
  • 当たったかどうかってわかるのか? -- {qSy.J7faq36} 2019-04-01 (月) 00:32:24
    • 条件満たした瞬間に称号もらえるよ -- {7G2bvilWLsw} 2019-04-01 (月) 00:33:24
  • 19:00に鯖落ちしそうな予感、ログインできなかった苦情でお詫びよろしく。 -- {JcHpnVzA/sA} 2019-04-01 (月) 00:35:30
  • 2問目矢印は見つけたけど何を指してるか分からん -- {uVt60dWiAYw} 2019-04-01 (月) 00:37:18
    • 同じく矢印は見つけたけどどうすればいいかわからん -- {qSy.J7faq36} 2019-04-01 (月) 00:44:30
      • 矢印どこやこれ… -- {k4CWgkVryTM} 2019-04-01 (月) 00:58:34
  • 矢印の場所すらわからん -- {2P/f7BKi8YQ} 2019-04-01 (月) 00:46:43
  • 普通に考えて平日の19時は仕事中か帰り支度中だわな -- {dSQR9/oFI2A} 2019-04-01 (月) 00:47:38
  • 挑戦のとこのしか矢印わからん -- {5P2hrfaFNOo} 2019-04-01 (月) 00:48:48
  • どうやって解答するのかもわからん -- {AqzFTZ3qtn6} 2019-04-01 (月) 00:53:10
    • 少なくとも1問目は条件満たしたら称号報酬ポップアップが出た -- {emLf.QqaNWU} 2019-04-01 (月) 00:56:11
      • ありがとう -- {AqzFTZ3qtn6} 2019-04-01 (月) 01:00:03
  • 武器交換も忘れたしイベント重ねられるとめんどくさすぎる -- {AqzFTZ3qtn6} 2019-04-01 (月) 00:54:17
    • 交換ってオメガ武器?だったら自分のせいだろとしか -- {ne41KPriq/M} 2019-04-01 (月) 01:17:00
  • エイプリルイベントとはいえ24時間はきつい。せめて3日くらいくれ…。 -- {ER.nfSEtcuI} 2019-04-01 (月) 00:54:22
  • 19時が絶対遊べねぇ時間帯だわ…キツい… -- {AacMrPz6CcM} 2019-04-01 (月) 00:56:20
  • BET×34 -- {2P/f7BKi8YQ} 2019-04-01 (月) 00:57:07
    • こんなイベントで34もさせんやろ、3回だな。 とか思ってたら…… -- {dw6eftqgP8A} 2019-04-01 (月) 01:01:33
      • 10BET×34ってみえたけど、ほんまにぃ? -- {QR.IklMwdM6} 2019-04-01 (月) 01:03:10
    • 確かにちっちゃく10ってあるな -- {2P/f7BKi8YQ} 2019-04-01 (月) 01:09:42
      • ?4ルシ(逆さ)で悩んでたけど普通に矢印見えるんやな -- {dKr63GLoQyk} 2019-04-01 (月) 01:14:23
      • 変なとこにレスしてもーた -- {dKr63GLoQyk} 2019-04-01 (月) 01:15:17
    • 答えじゃね? -- {/CHZgk0/y3w} 2019-04-01 (月) 01:22:07
      • 公式も注意喚起してるし、答えに繋がるコメントは書き込まない方が良いかと -- {04ybPBwgQ8o} 2019-04-01 (月) 01:39:20
    • 2問目の矢印は1個だけじゃないのね。最初に1つ見つけたときは???だった -- {w.ID97A.B6E} 2019-04-01 (月) 01:43:45
  • 別に、これを解いてしまっても構わんのだろう? -- {wp4Azr6eKsQ} 2019-04-01 (月) 01:00:31
  • 1封目、1問目も2問目もクリアしたけど、2封目開かない。12時まで待たないとダメみたい。ゆっくり解け、ってことだな!! -- {uDv9JfYfvmY} 2019-04-01 (月) 01:03:37
  • 1問目と2問目の難易度に差がありすぎんか -- {ne41KPriq/M} 2019-04-01 (月) 01:12:53
  • …正直 上に書いてる通り仕事中か仕事帰りの人がほとんどなのにこういう感じでやってくる運営は嫌いだわ マジで答え書いたろうか!! -- {sXpzauC1qSc} 2019-04-01 (月) 01:12:58
    • ほんとこれな。一気に全部開封でも良かったわ -- {7xtIKvQn4cw} 2019-04-01 (月) 01:21:49
  • いまいちスッキリしねーな -- {5P2hrfaFNOo} 2019-04-01 (月) 01:20:56
    • こういうのは入力フォームに打ち込んではいせいかーい・ふせいかーいってすぐに出てくれないとただダルいだけなんだって理解できた -- {TjXVL0DXFz.} 2019-04-01 (月) 01:34:11
  • これ早解きランキングって名前出ちゃうのか? -- {RKi72tHz7po} 2019-04-01 (月) 01:28:35
  • 矢印見つけた。が、それでどうすれば良いかわからん… -- {7xtIKvQn4cw} 2019-04-01 (月) 01:30:14
    • 辿るとわか…わかるか!! -- {0aeF7TxWUlk} 2019-04-01 (月) 01:51:23
    • 矢印は2つあるので、両方合わせると答えになるよ -- {w.ID97A.B6E} 2019-04-01 (月) 01:51:24
  • 解答は以前バロワイベにあったような記入式じゃダメだったのかね、手間かかって仕方ない それとクリア配布も先着じゃなく全員3000個とかでよかったでしょ 4/1としてのお遊びならお遊びだけで済ますべきだわ -- {zHvGNOG.OhQ} 2019-04-01 (月) 01:34:22
  • 3回聞けって方、3回聞いてもクリアにならなくて間違ってるのかと思った。結局6回以上聞いてようやくクリアになったんだが…… -- {sqUpfCYt1Kg} 2019-04-01 (月) 01:35:07
  • 3回聞くほう、さっぱりわからん・・・ -- {9NT4RupNqV2} 2019-04-01 (月) 01:44:09
    • あれ書き方が悪いよ・・・。それ含めての謎なのかもしれんが。句読点入れればわかりやすいかも。 -- {PkxQJsatb9Y} 2019-04-01 (月) 02:06:38
  • 3回聞く方は簡単すぎたけど矢印全然わけわかめなんだが… -- {niWXrIuofr.} 2019-04-01 (月) 01:48:26
    • 個人的なやり方だけど、2問目は羊皮紙を上下左右に動かして見える範囲を狭めて少しずつ動かして見ていくと見つけやすいかも。PCでやったからスマホはできるかわからん。 -- {yWovOdCWYMs} 2019-04-01 (月) 02:01:32
      • スクショしてどうにか動かして見てるけどポンコツなもので…() -- niWXrIuofr{niWXrIuofr.} 2019-04-01 (月) 02:09:15
      • 文字に注目していると矢印見つけられないので視点を変えましょう。隠し絵の要領です -- {w.ID97A.B6E} 2019-04-01 (月) 02:15:09
    • そっちかー!!!やっとわかった!!! -- {niWXrIuofr.} 2019-04-01 (月) 02:35:41
  • 石先着順が1番ナゾブル -- {JzRm2v0Q9e.} 2019-04-01 (月) 02:00:18
  • 石先着順ってのが嘘でそれをネタバラシしてグラブル最高!!までがナゾブルだぞ -- {1qh9IhgNlPc} 2019-04-01 (月) 02:03:48
  • 2問目って下手するとやったことなくて正解わかっても辿り着けない人いるかもしれない気が…まあそれ言うと1問目もかな -- {w.ID97A.B6E} 2019-04-01 (月) 02:06:24
    • 数え間違えてんのかな・・・。3セットくらいやり直してると思ったら、そっちかよ・・・。 -- {PkxQJsatb9Y} 2019-04-01 (月) 02:30:20
  • 三回聞けがログから聞いたらいいのか、クエスト入り直せばいいのか、ルリアノートじゃダメなのかスキップしたらダメなのか、端から間違えてるのかよくわからん。三回聞いたぞ。 -- {eK4j80tQjMI} 2019-04-01 (月) 02:06:57
    • あれ書き方が悪い。ヒント:船で場所を移動しないといけない。 -- {5MR9.qoc8Nw} 2019-04-01 (月) 02:13:30
      • なるほどね、、、わりと端から間違えてたよ、、、盲点だったありがとう。 -- {eK4j80tQjMI} 2019-04-01 (月) 02:28:01
    • 台詞が聞けることを知らない人が多そうな箇所があってですね -- {l.EtDj1heyg} 2019-04-01 (月) 02:16:01
    • マイページで表示しているキャラをタッチすると喋るっていう機能がありまして… -- {w.ID97A.B6E} 2019-04-01 (月) 02:27:53
  • 三回聞けって言われてルリアノート開いてたがその行動に意味なかったのねwwwちくしょーめー -- {phgu5bQiSmc} 2019-04-01 (月) 02:12:21
  • 2問目終わったけどこれ多すぎへん・・・? -- {5ob55BJ7Ar6} 2019-04-01 (月) 02:16:20
    • 多いしどっちか分からんっていう。とりあえず両方試しちまったけど両方カウントなのか片方だけなのか。まあいいんですけど(不満げ -- {kYLG1F8foEg} 2019-04-01 (月) 02:34:03
      • 上のコメント曰く片方だけっぽいんだね。んでそれを示すような何かありましたっけ?(おこ -- {kYLG1F8foEg} 2019-04-01 (月) 02:37:15
      • 矢印と関係ないけど、問題の画像にある図柄がそれを示してるんすよ… -- {U7jiVoAYDCA} 2019-04-01 (月) 02:45:44
      • 「どっち」ってのがプレイ内容のことなら一応羊皮紙にそれを示すように図柄が配置されてる。けどやったことないと気付くのは無理だわな -- {6egFXwuELm.} 2019-04-01 (月) 02:46:20
  • 全クリアの称号報酬が3000くらいなんじゃない -- {45gEGraIH.k} 2019-04-01 (月) 02:16:44
  • 矢印一つ見つけたけど、なにすればいいかわからん。矢印複数アルのかね? -- {.BfOXtN6F.c} 2019-04-01 (月) 02:28:53
    • 投稿した直後に二つ目発見。失礼しました。 -- {.BfOXtN6F.c} 2019-04-01 (月) 02:30:27
  • 2回目・・・・
    終わりはあるから信じて突き進めとしか言えん -- {4iZkM.dkm1I} 2019-04-01 (月) 02:41:31
    • 正しいほうならそうだけども… -- {0aeF7TxWUlk} 2019-04-01 (月) 02:45:48
  • 色盲ワイ、無事死亡 -- {ORl1drOdXHc} 2019-04-01 (月) 02:47:00
  • 2問目は1つ目の矢印付近にどっちをやればいいか示されてるね -- {VKOrDqCQNqQ} 2019-04-01 (月) 02:51:41
    • ありがとう、ずっと逆やってた。どうせ最終問題も仕事中だし、無駄に時間とゲーム内資源を消費させられるぐらいだったら大人しく答え出るの待つ事にするわ… -- {ZUz73qaJZgA} 2019-04-01 (月) 03:03:56
      • って言うかこの手のなぞなぞは解釈でどうにでもなる所あるからな… 先着の石は貰えない物と思ってた方が精神衛生上良い。俺は矢印の側の別の物を逆側だと解釈してたよ… -- {ZUz73qaJZgA} 2019-04-01 (月) 03:36:19
    • 気付かずに逆をやり続けて、もしかしてみ間違えたのかと思ってまた内容見ての繰り返ししてたゾ…こういうのすっきりしないからやめてほしい… -- {dNYOFyhK5Bs} 2019-04-01 (月) 03:46:36
    • 矢印の先にって書いておきながら傍らに置いてある辺りの雑さがもうセンス皆無って感じ。頭使わせたいなら頭使ってほしいわ -- {pAP5l/CtTzA} 2019-04-01 (月) 04:32:11
  • この手のは難しいとか面白い以前に面倒くさいって真っ先に思って取り組めない。もうジジイ化してきてるのか、いかんなー・・・ -- {WkdrcJYE1Wg} 2019-04-01 (月) 03:11:00
  • 解答がわかってもそこから時間がかかるのは悪門だと思うんだ -- {prboVOPTCcU} 2019-04-01 (月) 03:13:33
  • これ、多分計算なんだろうけど...(これくらいならセーフだよね?)
    で?計算してそのあと一体どうしろと? -- {s8dDmkdCXNs} 2019-04-01 (月) 03:16:50
    • 多分その前段階を見逃しているんだと思う。 -- {Cyi6O423OUE} 2019-04-01 (月) 03:19:57
    • 計算だと思ってる時点で見落としがある。矢印の先を読めるところまで読んで。 -- {U7jiVoAYDCA} 2019-04-01 (月) 03:26:58
    • ああ、なるほど解けた、解けたけどさあ...
      めんどくさっ! -- {s8dDmkdCXNs} 2019-04-01 (月) 03:41:36
  • バロワと違って解いた後の爽快感あって面白かったわ -- {xnhsQDeAoKE} 2019-04-01 (月) 03:17:40
    • 2問目はバロワの感覚で無理だろうと思って息抜きに先にここ見に来ちまってなんか解答だけふわりと分かってしまったけど、普通に出来そうだったからもう少し悩んでもよかった…… -- {Cyi6O423OUE} 2019-04-01 (月) 03:24:36
  • 最初の方のクエストのエピソードって随分更新されてたんだなあって事に気づけました
    なお意味は無かった模様 -- {furwfyPLKbc} 2019-04-01 (月) 03:59:00
  • 2個目のやつはどっちでもできるようにして欲しかった… -- {/Z9ZTT3p9Ec} 2019-04-01 (月) 04:37:20
    • もしくはどっちなのかを分かりやすく示すとかなぁ。あと工程長過ぎ問題 -- {kYLG1F8foEg} 2019-04-01 (月) 05:57:13
      • ほんと曖昧だし、めんどい。偶然クリアできましたを防ぐためなんだろうけど -- {9b1iFGl28hM} 2019-04-01 (月) 07:52:58
  • 2問目これ隠し絵にしてもちょい厳しい感じがするなあ。解けたけどなんかモヤモヤする。 -- {ne41KPriq/M} 2019-04-01 (月) 04:45:22
  • 気分的にずっと0を保ってきたのにこんな事で崩す羽目になってイライラだわ -- {NtM42CYTQUI} 2019-04-01 (月) 04:55:50
  • SCRAPは基本会場全体使った上にパンフレットや同時に配った道具全て使うような謎解き多いので問題だけで完結する謎解きはないのかもなぁと。 -- {ItRKBirOTIE} 2019-04-01 (月) 04:57:07
  • 3年目もるっ!だったらちょっとなーとか思っててすいません このイベに比べれば3回目のマンネリ感など些細なことでした -- {pAECLIV7HSc} 2019-04-01 (月) 05:15:04
  • これ、深く考えたらダメだ。気分転換が必要。そこに活路がある -- {tkQ7SO714iM} 2019-04-01 (月) 05:21:18
  • こういうの興味ないからさっさと終わらせたいのに分割とかまじ萎える -- {R6vYGXeq/xs} 2019-04-01 (月) 06:02:02
  • 2問目は簡単に解けたのに1問目が解けない。どう考えても他の答えはないはずなんだけど…おかしいなあ -- {z2guVbC9ywg} 2019-04-01 (月) 06:20:06
    • 書いた後で自己解決しました。あっちじゃだめなのか…ちょっと不親切 -- {z2guVbC9ywg} 2019-04-01 (月) 06:43:20
  • こういう謎解き嫌い。しかも早く解けた人にはサービスとか無いわ -- {Dj3q3UPDJrg} 2019-04-01 (月) 07:09:57
  • 1問目は文言から想定できる行動にかなり幅がある(ルリアノートとか戦闘中のアビリティ使用とかでも声は出る)。初心者にマイぺの機能を周知する効果はありそうだが。
    2問目は矢印の指向性が低い。かなりずれてるし、矢印のようにみえるけど利用しない部分もあってなんとも。プラムやダイアで「種目」を指定しているのは評価できる。

    この出題精度でネタバレ禁止の景品付きのRTAやるのか……?
    そもそもネタバレ禁止とかは、ネタバレが嫌な人が自主的にwikiやSNSを避ければ済むし、RTAも景品なしで十分盛り上がると思うんだけどな。 -- {.GB9mvkk4yI} 2019-04-01 (月) 07:10:00
  • 2問目はやってる最中に本当にこれでいいのか面倒くさくなって投げそう。解に至った!試した!正解!の流れじゃないと爽快感ないんじゃないの -- {h5lYsuGAKP6} 2019-04-01 (月) 07:15:23
  • バロワでもコナンでもそうだったけどグラブルはモヤモヤするような問題しか作れないのな -- {furwfyPLKbc} 2019-04-01 (月) 07:22:19
    • 今回のはproduced by SCRAPって書いてあるでしょ… -- {t07SUaE3pC6} 2019-04-01 (月) 08:17:28
      • つまりその作ったとこもそこに依頼した運営もクズってことでしょ名前通りじゃん -- {xDupqTCmVQo} 2019-04-01 (月) 09:14:42
      • なんでそんなにイライラしてるの?任豚なの? -- {0KkHTKGpu/Y} 2019-04-01 (月) 09:33:07
  • 頭悪い人間の遠吠え(俺含む。 -- --{ZKpT.gp97HM} 2019-04-01 (月) 07:48:34
  • しゅまん、何が矢印なのかすらよくわからん。矢印っぽい形が指してる文字を云々なんだろうけどそういう思考回路がない -- {St0ZdLgDR1o} 2019-04-01 (月) 07:56:13
  • ただただ、面倒 それだけ -- {VRxzrBU5uAE} 2019-04-01 (月) 07:57:10
  • 頭固い人が騒いでるなぁ -- {DvPvskuNjGA} 2019-04-01 (月) 08:03:13
  • 2問目だけど、これ矢印わかっても普段答えの場所になってるコンテンツ使ってない人には意味わからんのでは。 -- {aouxxlv7QiE} 2019-04-01 (月) 08:07:31
    • ぁぁ…、そゆことね。 -- {yCN6PsXWAAc} 2019-04-01 (月) 09:23:11
  • 矢印両方わかったけどその後どうすれば良いかわからなかったが、特定のコンテンツによるのか…思いつかないから総当たりでやるか -- {7xtIKvQn4cw} 2019-04-01 (月) 08:24:12
  • クッソめんどいな…せめて回数は一桁にしてくれよ… -- {cXWhTI0uJLc} 2019-04-01 (月) 08:39:28
  • イベントって今日しかないのに、攻略書かないって攻略wikiの意味あるのか? -- {Axow2eGv4LQ} 2019-04-01 (月) 08:42:45
    • 一応「こんなイベントがあったよ」という記録として後に残しておくことは無駄じゃないと思う -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 11:23:09
  • 運営「先着100名を真に受けてる人多くない? 」-- {kLYpH9LW/WM} 2019-04-01 (月) 09:12:21
    • 先着100名様に【宝晶石10000個】だから、10000個÷100人で100個しか貰えないのにね -- {V2Ld2O3iIZQ} 2019-04-01 (月) 10:50:01
  • 矢印の話ばっかりだけど、そもそも1問目が解けないやつがココにいます(涙) -- {YNbkCaMDDLc} 2019-04-01 (月) 09:31:49
    • 指示(お題)をいっぺんに読んだらダメ -- {FBpQu4N5Qlc} 2019-04-01 (月) 09:45:12
    • 指示よりクエストを表示してる画像(耳で聞いてるの)が案外ヒントだから考えてみるといい -- {7xtIKvQn4cw} 2019-04-01 (月) 09:47:24
    • マイページのキャラ変えたことない人いそう -- {ASDXwaayKgc} 2019-04-01 (月) 09:55:13
      • 変えてもジョブ変更すると戻されるのほんと・・・。 -- {PkxQJsatb9Y} 2019-04-01 (月) 10:21:56
    • 「出会いの島で、赤き竜に見惚れし者の声を、3回聞け」これでわかりやすいか。「出会いの島〜惚れし者」を固有名詞ととらえてしまうとハマる。 -- {PkxQJsatb9Y} 2019-04-01 (月) 10:15:13
    • 普段音声切ってプレイしてる無音勢だからか、わからんなぁ・・・ -- {vZxuUm1V1HQ} 2019-04-01 (月) 10:18:41
    • ありがとう。なんとか解けたわ
      この調子で全部解けるのかなぁ・・・ -- {YNbkCaMDDLc} 2019-04-01 (月) 10:44:00
    • 誰だかは一発でわかったが、ルリアノートで聞いても駄目だったから解けなかった。・・・そうか、マイページか -- {9OPT3viDlpQ} 2019-04-01 (月) 12:03:48
  • ホントに矢印わからん… -- {.46S3.TIrFY} 2019-04-01 (月) 09:43:54
    • 場所はわかるけどその後がサッパリ -- {.46S3.TIrFY} 2019-04-01 (月) 09:44:48
      • 多分アレをやれって事なんだろうけどルールすら分からんから諦めた -- {7nBqseGR9Ec} 2019-04-01 (月) 09:56:50
      • コメント参照読んだらほぼ答え乗ってたわ。まっさかーと思いながらポチポチしてたらクリアできた。回数多すぎない -- {ASDXwaayKgc} 2019-04-01 (月) 10:04:17
      • しかもそれ以上のヒントないのに2種類あるからな・・・。とりあえずマイナーな方とだけ言っとく。 -- {PkxQJsatb9Y} 2019-04-01 (月) 10:17:05
      • あの機能(?)はじめてやったわ、途中でこれは浪費してるだけじゃないかと不安になるやつ。そして…おもしろくない -- {5xAkkNSqAMQ} 2019-04-01 (月) 10:27:41
      • あ、やるのはあっちかまあどのみちよく分かってないのは確かだが適当に連発してれば終わった -- {7nBqseGR9Ec} 2019-04-01 (月) 10:29:21
    • χ(カイ)は矢印の先に……?(適当) -- {GY4vmzJXxi.} 2019-04-01 (月) 10:22:55
      • 1つ目のキーポイントは「アン」、2つ目のキーポイントは「W」 -- {V2Ld2O3iIZQ} 2019-04-01 (月) 10:52:27
  • これ、最低でもラカムいないと最初の問いすら解けないのはどうなんだ -- {zasjwGf5CRc} 2019-04-01 (月) 10:24:00
    • ラカムかんけいなくね? -- {5xAkkNSqAMQ} 2019-04-01 (月) 10:28:13
      • だって船無いと指定の場所に行けないぞ?オープニングしかやってないヤフーの垢がクリア出来ないし -- {zasjwGf5CRc} 2019-04-01 (月) 10:56:25
  • ぶっこ抜き勢がコンプしてて草。これは19:00と共に終了ですね -- {PkxQJsatb9Y} 2019-04-01 (月) 10:39:39
    • え?なにもうぶっこ抜かれてんの?w結局ズルした連中が得するだけじゃねぇかこんなの。 -- {ZaLgjJS1KRo} 2019-04-01 (月) 10:53:10
      • これで更新時に問題も別のにアップデートされて、本来クリアできない称号持ってる奴が出ればおもしろいんだけどな -- {ko2zYp1Sp46} 2019-04-01 (月) 11:02:17
    • 解析は散々言われてるが証拠画像が一切出てこない時点でお察しまぁ仕様はクソ以外の何物でもないけど、謎解きなんか自分のペースで解かせてくれよ… -- {9ONssoofOLA} 2019-04-01 (月) 10:59:40
    • 4月早々BANお疲れ様だな -- {7xtIKvQn4cw} 2019-04-01 (月) 11:16:41
  • 「誕生日、おめでとう」しか言ってくれないけど……。 -- {Whb.u6Bj7nI} 2019-04-01 (月) 11:03:07
  • 1問目ルリピッピノート必死にポチポチしてた自分がアホらしい。普段使わん機能だと分からんな。 -- {MpN2Ryx1fxU} 2019-04-01 (月) 11:03:23
    • それは思った
      自分もノート30回くらい押してた -- {YNbkCaMDDLc} 2019-04-01 (月) 11:06:50
    • マイペで喋ること忘れてて、島のクエに入ってスキル打ったり攻撃したりして声聞いてたわ -- {Y2zcaY/Kekk} 2019-04-01 (月) 12:12:10
  • だが断る。スロット10BET34回 -- {bV7TMdcT9c.} 2019-04-01 (月) 11:07:01
    • 矢印ってそゆことなのね……これここに行けないプレイヤーは一生解けないな -- {zasjwGf5CRc} 2019-04-01 (月) 11:13:39
      • カジノなんかレフィ使ってるから一年以上やってなくて存在忘れてた -- {9ONssoofOLA} 2019-04-01 (月) 11:19:13
    • まじかよ…自分は13がヒントの数に見えたからビンゴで13当てに行ってたわ… -- {7xtIKvQn4cw} 2019-04-01 (月) 11:28:11
    • ポーカーで三倍配当のストレート取りに行ってましたね私 -- {MypLFhFSLbc} 2019-04-01 (月) 13:14:14
  • そもそも矢印の定義がわからん、自分定義なら矢印10個以上も見たけど… -- {FpxRZ8Pn2sg} 2019-04-01 (月) 11:09:42
    • それな。一般的には「→」みたいな両矢印を指すことが多いけど、でっぱりが片方にしかなくても矢印(片矢印)だし、「△」みたいな三角も場合によっては矢印扱いされる。加えて問2の解自体、仮定があってるか確認するのがとにかく面倒な仕様だしな -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 11:18:40
      • しかも解の先が2種類あるから総当たりという・・・。どっちかも特定できてこその謎じゃないんか?抜けだとしたら問題作った奴ゲーム内容把握してねぇだろ・・・ -- {PkxQJsatb9Y} 2019-04-01 (月) 11:43:28
  • 矢印、と言われて即疑ったけど内容を読み取るまでに時間かかりまくった -- {ic4v5OE41K2} 2019-04-01 (月) 11:24:51
  • これもしかしてすべての問題解くのに32章までクリアしてないとダメなんじゃあ……1問目はキャラはいるけど船が無いとダメだし、2問目はマイページには出てるけど行けないし…… -- {zasjwGf5CRc} 2019-04-01 (月) 11:31:13
  • 2-1はアイコンそのまんまで簡単だが
    2-2が全くワカメ。 -- {jvl8y8/eeJA} 2019-04-01 (月) 13:01:26
    • 2-2はむしろ暗号としてはよくあるタイプ。ただ意味は分かったんだがその条件満たすのが…自分は手元になかった。 -- {5xAkkNSqAMQ} 2019-04-01 (月) 13:03:46
      • 一応ルピガチャ分を引いても、AP5とかの再序盤のクエスト周回で入手は可能だった。自動売却の設定変更とか諸々全部ひっくるめて面倒くさいとしか言いようはないがな!! -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 13:06:23
      • やはり合ってはいたか、ルピガチャ今日分引ききっても1しか来ず;粘ってきますー -- {5xAkkNSqAMQ} 2019-04-01 (月) 13:23:51
      • (そして下のコメントから思い違いに気づいた) -- {5xAkkNSqAMQ} 2019-04-01 (月) 13:26:07
      • 一個で全部いけるよ -- {xsdb6v0JQbs} 2019-04-01 (月) 13:26:25
      • 満たした時点で貰えます? サポ込みでやっても称号貰えず -- {dKr63GLoQyk} 2019-04-01 (月) 13:37:16
  • 2-1:クラス? 2-2:色名(英語)→文字順→サポ石 -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 13:03:56
  • どんな状態のプレイヤーでもクリアできるようになってたりは…しないだろうなぁ -- {./HUFqkBU8o} 2019-04-01 (月) 13:08:15
    • ここで出ている情報と自分でやった感じ、初心者以上ならクリアできるが作り立てのアカウント〜程度では無理という印象(要:32章以降までクリア、クラス?の某ジョブに変更可能、再序盤のクエストがクリアできる程度の戦力) -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 13:12:04
    • ジョブはクラス1のでもいいから開始直後でもできるようになってるよ
      ただ、少しストーリー進めなきゃだけど -- {7na5KuMhkVM} 2019-04-01 (月) 13:24:17
  • なんか知らんがウィンドラビット全部フレ石に設定してる人のマイペ見たら4問目の称号もらえたんだが -- {DTmTWC8yZcU} 2019-04-01 (月) 13:15:22
    • 俺も同じ現象起きた。自分で設定しなくてもいいのかよ。フレに感謝だわ -- {Zz.IjDUOfGM} 2019-04-01 (月) 13:22:00
  • クラス?でもクリアできたぞ -- {Hi0Uu2NAC26} 2019-04-01 (月) 13:17:34
    • 3つ目の記号の意味をちゃんと理解してればクラス1でも行けるのがわかるからな -- {EFJEB2LrdhY} 2019-04-01 (月) 13:24:55
      • そう、むしろ「のみ」って書いてあるのにクラス?でもいいのか...ってここ見て思ったわ -- {Hi0Uu2NAC26} 2019-04-01 (月) 13:29:55
      • クラス2だと駄目だった。クラス1でなきゃいけない -- {Tirbj8b3AKM} 2019-04-01 (月) 13:36:57
  • 単純につまんな -- {zVWinCT2CO6} 2019-04-01 (月) 13:17:39
  • 解読できても何が全てなのか・・・結局それっぽいとこ順番にやっていくっていうねw -- {Qeun.gYVB2A} 2019-04-01 (月) 13:19:40
    • 暗号が解けても答えの二歩手前ぐらいにしかならないからタイムアタックで思いつく事全部やれって感じだな -- {RKi72tHz7po} 2019-04-01 (月) 13:40:24
  • 他の人に迷惑がかかる回答方法はやめてほしかった -- {veOi3HPPewk} 2019-04-01 (月) 13:22:04
  • 2-2が余りにもクソすぎる よくこんなクソ問作れるな -- {VAEKY76r3Wc} 2019-04-01 (月) 13:27:32
  • 2-2で、白、玄(黒)、青(緑)、朱(赤)だから四象関係だな!とか深読みしてた俺おる?全体的に初心者を機能に誘導するように出来てんのねこれ。 -- {GTNsEvV65k6} 2019-04-01 (月) 13:30:49
    • ああ、なるほど!初心者さんに色んな機能に誘導してるのね!!凄く目から鱗落ちた!でも初心者さんでもクリアできないのでは!?(迷推理) -- {SyU3KrEZQL6} 2019-04-01 (月) 14:01:26
      • クリアできないのでは?って言うのは木主さんでは無くて運営さんへの一言です。(謝) -- {SyU3KrEZQL6} 2019-04-01 (月) 14:02:27
  • 3問目条件満たしてるはずなのにクリアにならねぇ……スキルの問題かね……☆のスキルなんてないんだが -- {zasjwGf5CRc} 2019-04-01 (月) 13:30:59
    • スキルじゃなくそのままの意味だったのか…… -- {zasjwGf5CRc} 2019-04-01 (月) 13:34:02
    • そう・・・☆のスキルは“ない”のです -- {3Gl4nT8zSkw} 2019-04-01 (月) 13:34:13
  • フレ石汚染ふざけんな -- {u961dIz6iRo} 2019-04-01 (月) 13:34:39
    • タイミング噛み合っちゃうと大迷惑だけど同時に解答にも辿り着く親切設計() -- {Da./M2Tr3rk} 2019-04-01 (月) 13:37:59
  • 迷路のやつ、記号からしてあのジョブで単騎突入だと思うんだけどな〜。メイン、フリーどっち行っても不発orz。まさかガチャキャラ入れろなんてないだろし -- {mXDy5loK3uk} 2019-04-01 (月) 13:36:47
    • それであってる。それよりフレ石戻すの忘れる人出てくるんじゃ?自動売却設定後に始めた人は存在自体知らない人も居そうだし。 -- {jvl8y8/eeJA} 2019-04-01 (月) 13:44:21
      • やる事は合ってるけど、合ってないからクリア出来てないのでは? 多分2じゃなくて1だと思うんですけど(名推理) 2-1は察したからぼっちの俺は即バトル履歴に飛んだわ -- {ZUz73qaJZgA} 2019-04-01 (月) 13:48:52
      • あ…バトル履歴は2-2の話でした -- {ZUz73qaJZgA} 2019-04-01 (月) 13:54:55
  • 1-2、2-1は丸二年見てなくて2-2は時々見てるだろうけど即アレとか難易度高すぎる -- {jh22l6TdWRg} 2019-04-01 (月) 13:48:10
  • 4問目は見た瞬間分かったけど、3問目は記号を英語で読んで武器の頭文字やな、と4問目に引きずられた考え方した性で大暴投 -- {nNodWKGVrvQ} 2019-04-01 (月) 13:49:21
  • 迷路のやつ、経路はわかったけど記号に見覚えがない… -- {jJqahmYP/Ok} 2019-04-01 (月) 13:57:57
  • パーティメンバー入れちゃダメなのかよ・・。答え自体は分かってんだからいいだろ。無駄に編成消費させんのやめてくれよ。再設定クソダルイ。 -- {PkxQJsatb9Y} 2019-04-01 (月) 14:05:28
    • ついでだ。救援でも取れたから、すぐ溶けるイベマルチにでも突っ込め。 -- {PkxQJsatb9Y} 2019-04-01 (月) 14:06:39
    • 答え分かってんならなんで編成ミスしてるんですかね?っていうのは野暮かな -- {XdFfqraDiWY} 2019-04-01 (月) 14:31:21
  • 装備を埋めるのかと思って5個ドロップさせた俺。そっちかよ -- {7nBqseGR9Ec} 2019-04-01 (月) 14:05:52
    • 俺は7個無駄に拾ったわ。そういや使いまわせるんだったな・・・ -- {PkxQJsatb9Y} 2019-04-01 (月) 14:11:35
    • それな -- {5xAkkNSqAMQ} 2019-04-01 (月) 15:11:09
  • とことんセンスねぇな -- {AY1P7.Qct3Y} 2019-04-01 (月) 14:10:28
  • 素直に解答欄作って答えを入力する形式にすればここまで不満が出なかったのかなってなったな -- {n8a5vORAHGE} 2019-04-01 (月) 14:16:29
  • 2-2イミフなのだが··· -- {stt2qVoF2Io} 2019-04-01 (月) 14:18:31
  • 謎を解いても答えになるどころかヒントのヒントにしかなってないのが問題だよなぁ。謎解き苦手な人とか忘れてて機能に覚えがない人、初心者は何すればいいかまったく分からないでしょ -- {HJpJvtP5dm6} 2019-04-01 (月) 14:19:32
  • 2−2はこれ謎が分かった時点でも達成できる奴の方が少ないんじゃないの? -- {tpfAkggYSQ2} 2019-04-01 (月) 14:22:36
    • 設定してる奴のプロフみるだけでもクリア扱いになるガバ設定ゾ -- {Qwpuhw/IJ1U} 2019-04-01 (月) 14:31:24
    • 入手はかなり簡単じゃね -- {zxPJ.zZIna2} 2019-04-01 (月) 15:04:39
  • 答えの状態になってるユーザーページであれば自分のものでなくてもいい、もどうかと思うけど、非表示設定されてる状態のページでも可は流石にダメではw偶然何もわからないままクリア称号だけ得てしまった -- {SC1nMEiwPRU} 2019-04-01 (月) 14:35:05
  • 2-2解き方が分からないうちにクリアしてしまってなんかモヤモヤ… -- {/PWo2NLTbyc} 2019-04-01 (月) 14:39:35
  • 2-1 メインフリーマルチ回ったけど、全然クリア出来ん…パーティー抜いたのに、何故や -- {E4NL4E/g6/6} 2019-04-01 (月) 14:47:32
    • ソロで適当な島フリークエをハーピスト(exアビなし)でクリアしたら出来た。一応モードゲージある敵のとこで回ったが、サポアビは発動してなくても何か称号もらえた気がする…… -- {Bntx5xePA2I} 2019-04-01 (月) 15:01:00
    • やっぱり出来んー……何これ、どっかクエ決まってんのか?何でどれやっても無反応やねん、ムカつくわー -- {E4NL4E/g6/6} 2019-04-01 (月) 17:04:33
  • 2-2さ、あれの最初の単語、セットとかでよかったと思うんだが…なんで面倒くさいことさせるんだ -- {e6yP2LyyqwM} 2019-04-01 (月) 15:09:57
  • しかし何がSCRAPよ、最近どこの作品もありがたがってコラボしとるが名の通りとんだ屑企業やな。編成を弄らせたりフレ石の設定を変えさせたり円滑なプレイに支障をきたす実害レベルのこと助長させてんのは問題ありでしょ。クイズ監修はどこでもいいけどその答えがプレイに影響出ないよう調整するのが運営の仕事やろがい。 -- {zHvGNOG.OhQ} 2019-04-01 (月) 15:11:04
    • いやどういう操作をさせるかの部分は運営が決めてるでしょ。 -- {dB/4bNyCTYU} 2019-04-01 (月) 15:19:07
    • SCRAPも運営もろくにゲームプレイしたことないから、ゲーム内容絡めた問題作った時点でクソ確定みたいなもんよ -- {TjXVL0DXFz.} 2019-04-01 (月) 15:22:56
    • SCRAPは問題考えただけでしょ。ダメなのは調節できてない運営だぞ。 -- {PkxQJsatb9Y} 2019-04-01 (月) 15:40:08
  • フレ石いじるとかもういいや、面倒くさい -- {1YNWvj9W..o} 2019-04-01 (月) 15:17:43
  • 一日限定のエイプリルネタなんだからこんな面倒なのやらせんなとは思った。グラブルで最高のクソゲー -- {lBDlH477dN.} 2019-04-01 (月) 15:21:48
  • 2-2の問題、フレンドがわざわざ全部設定してくれてたので見に行ったけど達成できなかった…やっぱ自分で設定しないとダメか -- {3uODwmUohV.} 2019-04-01 (月) 15:28:46
    • 不具合として修正されました -- {ACaSXOs3niQ} 2019-04-01 (月) 15:29:24
      • ありがとう石拾ってきます -- {3uODwmUohV.} 2019-04-01 (月) 15:31:02
  • クソイベ放置 -- {07gM/LCjiWY} 2019-04-01 (月) 15:28:55
  • 解析厨が蔓延り19時前から先着100名が埋まってしまう→不満が爆発する→運営がお詫びとして全ユーザーに10000石配る
    これだ!!! -- {furwfyPLKbc} 2019-04-01 (月) 15:45:09
  • まぁ先着1万は自分には無理だけど最終問題クリアで2000もらえるからいいかな・・・ -- {mn9I3sUaQfs} 2019-04-01 (月) 15:49:06
  • 修整前になぜかクリアになったのだがどういうこと? -- {RoGp6ms1FEA} 2019-04-01 (月) 15:57:57
  • フレ石を変えてすぐに戻す1分弱の間にグリームニルが化けたりフレ切られたりする実害が出ている模様 -- {V/M75q4/mEk} 2019-04-01 (月) 15:58:26
  • なぜこれをエイプリルフールにやる必要があるのか全然わからねえや -- {lzKTxagxfn.} 2019-04-01 (月) 16:08:45
  • SCRAPのクソ問題とグラブルのUIが悪魔合体したクソイベだこれ -- {LUQfXPV3DMw} 2019-04-01 (月) 16:09:30
  • ウィンドラピッドてどこで手に入るん?ルピガチャもうできないんだが -- {emv6bHdLiZM} 2019-04-01 (月) 16:12:22
    • ポートブリーズ1-1 -- {V/M75q4/mEk} 2019-04-01 (月) 16:18:03
    • 替えるの久しぶりで7枚あつめたわクソゥ -- {jW9fFB4BWd2} 2019-04-01 (月) 16:45:48
  • 2−2これ、今クリアできるの?石全部設定してもダメなんだけど? -- {mXP1u5Wtmm6} 2019-04-01 (月) 16:18:09
    • すまん自己完結した -- {mXP1u5Wtmm6} 2019-04-01 (月) 16:24:11
  • BTS? -- {eK4j80tQjMI} 2019-04-01 (月) 16:23:38
  • SCRAPの問題にしてはクソ過ぎてヤバい、SCRAPの他の謎解きイベント参加したけどこんなクソ問題よりもっと理不尽さなかったし、爽快感はグラブルの問題の100倍だったわ -- {0imDVqIoQ1w} 2019-04-01 (月) 16:41:24
    • 俺は話を聞いていただけだが、SCRAPのリアル謎解きは難しくはあっても理不尽ではない(そして面白い)という評判が多かった。だから今回監修名を見て、楽しみに始めたんだが…実際やった人から見てもこっちの今回の問題はアレなのか -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 16:50:20
    • 多分グラブル側が無理にシステムに絡めた問題を作らせてるんでしょ。バロワみたいに回答式なら普通に楽しめた -- {ZUz73qaJZgA} 2019-04-01 (月) 16:52:54
    • SCRAPの謎解きはコラボだとシナリオ含めての品質はそこまで高くないよ。
      SCRAPが実際にやっている謎解きはここまで理不尽でないけど。 -- {LUQfXPV3DMw} 2019-04-01 (月) 16:58:53
  • 胡蝶刃とか関係あるのかねぇ -- {eK4j80tQjMI} 2019-04-01 (月) 16:45:19
    • 2-1の事なら関係ない。関係あるのは、ジョブのスキル欄。ジョブIあたりにスキル欄に蝶とト音記号と☆のやついるだろ。☆はそのままでスキル設定とソロで出撃しなかったらクリアしないからな。 -- {4g91bAdakwU} 2019-04-01 (月) 16:53:01
      • ソロかよ…めんどくさくて試してなかったわサンクス -- {RI2r8PPcGUI} 2019-04-01 (月) 18:03:39
  • 何をすればいいのかが全然分からない -- {9HhNs58k2mI} 2019-04-01 (月) 16:51:14
  • もう謎全部解き終わってる人がいるのホント草 -- {AleQxL.3hTI} 2019-04-01 (月) 16:55:09
    • 100%解析かズルじゃないですかやだー、最後の問題配布まであと2時間もあるのに -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 16:58:00
      • もうこれは詫びが来ること間違いなしですねぇ -- {AleQxL.3hTI} 2019-04-01 (月) 17:01:24
  • さすがにあとからやる人にはヒントになるかもしれないけど
    他のこのイベント自体に興味ない人を巻き込む問題と回答方法はいかんでしょ -- {ebD/5n1orsU} 2019-04-01 (月) 16:55:56
    • 編成の方で5枚入れればOKでよかったよね。 -- {QTUGW8mGimY} 2019-04-01 (月) 17:03:42
      • いや、文章読むとそうとも取れるんだがそっちじゃダメだった。実際は1枚用意した上でサポ石に敷き詰めるのが正解(なので下枝のようにフレンドがらみのトラブルが多発している) -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 17:07:16
      • 編成5枚でOK(にしてくれれば)よかったよね。という願望の意味だな多分。 -- {Cy5onYswOn.} 2019-04-01 (月) 17:32:14
  • なんで風兎とかフレ石にしてるのかと思ったらこのイベントのせいか。おかげで何人もフレ解除しちまったぞ -- {xDupqTCmVQo} 2019-04-01 (月) 17:01:31
    • あとからナゾブルの回答でやってましたとか言われても
      お知らせ見ない人もいるだろうしその人達に伝える手段もないだろうな
      フレンドの巻き戻しとかそもそもできないのでは? -- {ebD/5n1orsU} 2019-04-01 (月) 17:09:58
      • 野良フレだから名前なんか覚えちゃいないしもう戻す手段なんかないわ。プレイに支障出すイベントとかマジで辞めーや。さすがにクソイベすぎる -- {xDupqTCmVQo} 2019-04-01 (月) 17:22:22
      • いやいやいや、マジでフレンド切ったの?今までそんな奴フレに迎えた記憶ないなら嫌がらせの線も薄いし、そもそもフレを切る位の知識があって、このWikiの存在知っていれば今日が何の日かわかってるんだから、仮に自分が参加してなくても想像つくだろ…。脊髄反射でフレを切ってく人まで流石に対応しきれんだろ…。 -- {KkaUAbMcfeE} 2019-04-01 (月) 18:26:04
  • 正答の行動をする手間だけを考えれば割と破格と言っていい景品群なんだが(銀天とか)、謎解きの理不尽さと、誤答からのトライ&エラーの敷居の高さのせいで、餌の美味しさが半減している… -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 17:05:06
    • 謎解きだけなら楽しいし称号報酬だけにしておけば問題なかったのにな。先着順とか時間縛りでやるからこうなる・・・課金者ってほとんどが社会人だと思うんだがなあ -- {OPCfQcfP8Xo} 2019-04-01 (月) 17:16:08
    • 平日の夕方に最終問題が来て、更に先着石配布と言う競争要素があり、それに興味がない人もヒントが出るのは夜遅く… 加えて解が間違っていたら延々と時間とゲーム資源を消費しなきゃいけない。そもそも解を理解しても正しい行動が分かるわけでもなく、挙句イベントに興味がない人にはフレンドを切られる始末。報酬は美味しいんだけど、ユーザーに対する気遣いが皆無だから気に入らないんだよな。先着石配布と問題の順次配布(ヒントや問題のリアル時間制限)と「内緒にしてね!」の余計な一言が無ければ受け容れられてたと思うよ -- {ZUz73qaJZgA} 2019-04-01 (月) 17:23:09
      • ここの運営がユーザーに対する気遣いとやらを見せた事が、ただの1度でもあっただろうか、、 -- {aZMeig8oixs} 2019-04-01 (月) 17:34:02
      • だから常日頃からクソ運営呼ばわりされてるんでしょ。黒兎事件とかずっと忘れないからな -- {ZUz73qaJZgA} 2019-04-01 (月) 17:36:51
    • 正直報酬もよく考えたらそこまでだよ。銀天も自発すればいまは2個確だし、金ラジぐらいじゃない入手しにくいの。1日限定とかいうストレスには見合わないと思う。 -- {aFxZtGzwQrI} 2019-04-01 (月) 17:37:04
      • グランデ自発素材が重いか軽いかは大分人によると思うが、銀天はあって損するものでもない。ので、「正答の行動をする手間だけなら」という枕詞をつけたんだよ。 イベント自体は、面倒くささを詰め込んだ要素もそうだが平日一日(それも月曜日)限定でやる仕様じゃねーよと思ってる -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 17:58:11
  • 正直、平日で1日限定とかやめてほしい。オイライベも1日しかないのにかぶってる、社会人とかには辛すぎる。運営は力入れてイベントかもしれんが、普通に考えて、クソイベだろこれ。 -- {W6MOdR1KIfY} 2019-04-01 (月) 17:29:08
    • クソイベにするなら報酬もしょぼいのにしないと駄目だよな。社会人だと4時間前後で全部とか無理ゲ。他にもやることあるっつーの -- {2MTKQtOURUM} 2019-04-01 (月) 18:24:56
  • どうせ真面目にやっても不正者達がさらって行くさ -- {agQ5.9bkdnc} 2019-04-01 (月) 17:39:23
  • 6:55くらいに第五・六問差し替えしてくれたら名運営って手の平返すよ -- {tpfAkggYSQ2} 2019-04-01 (月) 17:48:23
    • 実はこのイベント仕様自体が不正者をあぶり出すための罠だったとしたら、グーパン右頬にしてから許すよ -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 18:02:42
  • 「あなたの発想力(システム解析力)とひらめき(システム習熟度)で誰よりも早く謎を解き明かしましょう!」こうゆうことですか?
    正直1-1でさえストーリー再プレイとノートの音声聞いても開放されないしもう意味が分からんわ。どうすりゃいいのこれ -- {xDupqTCmVQo} 2019-04-01 (月) 17:57:01
    • つつけ。最初の島でとにかくつつけ。三回つんつんしろ。ボイスオフにしていると忘れる機能があるはずだ -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 17:59:24
      • ありがとう意味が分かった、正解は一つだけど該当する機能を全部総当りしろってイベントなのね。やる気失くしたけど -- {xDupqTCmVQo} 2019-04-01 (月) 18:06:14
    • 最初はその場所で編成して3回戦闘するのかと思ってマグナ自発してたわw -- {.m5ttYClyvk} 2019-04-01 (月) 18:06:48
    • ルリアノートじゃないとだけ言っとく -- {utz1XzAO9uo} 2019-04-01 (月) 18:07:18
      • 「出会いの島で赤き竜に見惚れし者の声を3回聞け」って日本語的には「出会いの島で、赤き竜に見惚れし者」と切るのと「出会いの島で赤き竜に見惚れし者の」とまったく切らないので意味がぜんぜん違うからこれ単純に問題が悪いと思うんだがな。
        正しく書くなら「出会いの島で、赤き竜に見惚れし者に触れた声を3回聞け」って書かないと正解がいくつも出てくる文章だからホントクソ -- {xDupqTCmVQo} 2019-04-01 (月) 18:37:11
      • VQoさんへ。
        赤き竜に見惚れし者の声を出会いの島で3回聞け
        これなら別に読点いらんぞ?

        ってか「触れた」ってどこから出てきたんだよぉぉぉ -- {q/JTHQF.UmY} 2019-04-01 (月) 18:59:09
      • 横からだけど「声を聞け」だけだと別解が複数存在するんだよ。それこそルリアノートとか。なので別解潰しとして「触れた/触れて」は本来入っていないといけない言葉 -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 19:03:05
  • コナンイベはコナン好きな層がいたからクイズがあっても許されてたけど、今回はクイズをやる必然性もないしコナンの時より理不尽で酷評されるのも仕方ない。
    運営もそれが分かったうえで去年のイベントを復刻してるんだろうし、ネタ切れなら無理にやらなくて良かった。 -- {utz1XzAO9uo} 2019-04-01 (月) 18:05:45
    • クイズをやる必要性でなく、クイズを解くための行動が理不尽に面倒くさかったり、解いた結果実害が発生していたりが荒れてる理由じゃねぇかな…。というか去年ってこのイベントあったっけ? -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 18:08:58
      • 去年は太鼓の達人だったか?それこそ良い意味でぶっ飛んでて1日限定が惜しまれるクオリティの。今回は餌で釣ってはいるがその餌すら拒否されるほどの不評が大多数じゃない? -- {HTPoO8FHvRU} 2019-04-01 (月) 18:41:40
    • コナンイベはクイズの結果が進行や報酬に全く影響しなかったから許されたのだと思う -- {FaOKergROpY} 2019-04-01 (月) 18:39:38
  • 先着に報酬あげるが、実は参加者全員にプレゼントとゆう嘘だったらえぇなぁ〜 -- {aUS6rT.9qU2} 2019-04-01 (月) 18:12:25
  • グラブルで蝶って言われてもナルメアとシルフくらいしか浮かばんかった -- {.m5ttYClyvk} 2019-04-01 (月) 18:25:25
    • 普段からピルファー使ってる人は気づきやすい…かもしれない -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 18:28:07
  • 先着の1万とかどうせ一瞬で無くなるんだし面倒なんであとで答えだけ見に来るゾ -- {Ycugc0ZSyjQ} 2019-04-01 (月) 18:28:57
  • 解析云々まで本当やとしたら19時開封と同時に100人(わざと少し遅らせるのもいるかもしれんが)埋まるんだろうけど実際もしランキング100までが全員数分以内とかだったとしたらさすがに詫び石としてでも全員配布されるまで騒いだ方がええやろな 少なくとも俺はここまでの仕様が既に糞だったのも含めてご意見するつもり -- {zHvGNOG.OhQ} 2019-04-01 (月) 18:29:38
  • ダライアスキラーとか称号あったのね・・・全然気にしてなかったわぁ・・・集まらねぇし -- {unwCkg5dG8k} 2019-04-01 (月) 18:46:11
  • 運営自らお楽しみを台無しにするなら意味ねぇな -- {ghu9P60cBRM} 2019-04-01 (月) 18:46:47
  • 色々問題点は多いが、この難易度と理不尽さで「情報共有禁止な!」って公式が言ってるのが一番痛い。運営としては瞬殺を避けたいのはわかるが、この回答方法含めた難易度で、(公には)他人に相談できない・ヒントも聞けないってのはモチベーション的に致命傷だろ… -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 18:55:14
    • 失敗した行動を書いて間接的に絞り込むのはセーフなのかも? -- {.m5ttYClyvk} 2019-04-01 (月) 18:58:12
    • それな。情報共有ありにして先着もなしで良かったわ -- {PZZvvJ14Dho} 2019-04-01 (月) 19:10:02
  • はい、解析と同じ問題でした -- {2dPQGoOLFps} 2019-04-01 (月) 19:04:44
  • カジノと同じだわ……グラブルがやりたい(世界観を楽しみたい)のであってポーカーとか謎解きを強いられたい訳じゃない -- {XrhEILhqScs} 2019-04-01 (月) 19:07:24
  • 解析されてるって公式垢に画像つきでリプされてるのと同じ内容で、先着石がエイプリルフールでしたみんなに配りますってのを祈るばかりですね -- {St0ZdLgDR1o} 2019-04-01 (月) 19:09:50
  • だあもう!だから画面上だけでできない問題出すなっての・・・メモらないと取った道全部覚えらんねえわ・・・ -- {yWovOdCWYMs} 2019-04-01 (月) 19:10:52
    • 本それ
      出先でこんなん出すなや -- {hCBEkTIY1Qo} 2019-04-01 (月) 19:16:49
    • それな。一筆書とかスマホで出来なくはないがめんどくさいだけだろ、他の問題は出先でも解けたがこれだけはダメだろ -- {c8H2W6hwr92} 2019-04-01 (月) 19:28:37
  • おまけつきのクイズで楽しく遊び、忘れかけたり見落としていたグラブルの魅力を再発見して皆ニッコリ……ってなったはずなのにどうしてこういう塩梅になるのか -- {MfoInyXMhms} 2019-04-01 (月) 19:15:59
    • 先着100名が一番足を引っ張ってる気がするな。時限式で楽しんでる余裕が無くなる。それとめんどくさい作業、4問目なんて場合によっては実害(フレ切り)出るし・・・ -- {yWovOdCWYMs} 2019-04-01 (月) 19:20:19
  • なんでグラブルの謎解きって楽しさが見当たらない内容になっちまうんだろう -- {8VeVtmn8foU} 2019-04-01 (月) 19:18:15
  • 楽しくないしイライラする -- {AqzFTZ3qtn6} 2019-04-01 (月) 19:18:24
  • ただただめんどくさいだけ -- {B8SgnHef2qY} 2019-04-01 (月) 19:19:55
  • 先着と言うクソ機能に問題すらクソ過ぎ
    更に言うと解析されると言う体たらく
    企画者は馬鹿だろ -- {hCBEkTIY1Qo} 2019-04-01 (月) 19:21:45
    • 5周年のルーレットとか100連、スーパームックとかで限定なしのゴミガチャやって直後にフェスやったりとかもう意図的にユーザー煽ってるとしか思えないw -- {nRb4H8VBEP6} 2019-04-01 (月) 19:26:35
      • とりあえず二度とこういう問題を出さないように運営にご意見書いとけよみんな -- {EdzcTi/uv4Y} 2019-04-01 (月) 19:35:31
  • コナン入れたらいきなり全問自動正解なるぐらいのネタでよかった -- {3z4TZOGZYSQ} 2019-04-01 (月) 19:24:24
  • もうネタバレで良いんじゃね?どうせ先着100名なんてとっくに終わったろ?考えるのも面倒だし。。。 -- {.c6u1NoYGnM} 2019-04-01 (月) 19:24:52
    • 禿同 -- {jb47kb4lYr2} 2019-04-01 (月) 19:26:54
    • 2分でクリアした人が400位だったとか。解析してた奴らには勝てっこないっす -- {FzyoU9CT5fg} 2019-04-01 (月) 19:33:02
    • 楽しく謎に挑戦するためにネタバレ禁止なわけだし楽しめてないからもうどうでもいいよな -- {HJpJvtP5dm6} 2019-04-01 (月) 19:33:04
    • 一応運営がダメって言ってるからおおっぴらなネタバレはやめよう。 ただ、ユーザーも人間だ。「つい」「うっかり」「ヒントや殆ど答えも同然の文言を」ぽろっと書き込んでしまう可能性は否めない。そう、「うっかり」は、ありえるんだ -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 19:33:17
    • せやね。もうね色々とイベントが被ってる中でやる内容じゃねえよ。時間の無駄。n石なんて誰が残してんだよ。 -- {227zopC0vX2} 2019-04-01 (月) 19:36:27
  • 開いた瞬間に面倒臭い事だけがすぐにわかったよ -- {JdKuE4/4YBg} 2019-04-01 (月) 19:31:48
  • 殺意すら湧いてくる -- {hCBEkTIY1Qo} 2019-04-01 (月) 19:33:00
  • カンニングしたゾ
    最後のやつは、るっ!の1218話をみるのだ! -- {gf4WeFK.B1s} 2019-04-01 (月) 19:33:35
  • 6問目達成した後ポップアップ出なかったんだが・・・
    あれ?答え合ってるよな?ってマイページ戻ったら報酬獲得してたわ・・・ -- {yWovOdCWYMs} 2019-04-01 (月) 19:33:53
  • 開始2分で既に300人回答という報告もあるで。
    問題漏洩しすぎ -- {gf4WeFK.B1s} 2019-04-01 (月) 19:36:22
    • だって問題を中国語で検索するとすぐに答え見つかるもん -- {JcHpnVzA/sA} 2019-04-01 (月) 19:48:25
  • 開始2分で既に300人回答という報告もあるで。
    問題漏洩しすぎ -- {gf4WeFK.B1s} 2019-04-01 (月) 19:36:39
  • 5問目の答え教えてくれ。 -- {PPgett2DBWc} 2019-04-01 (月) 19:36:54
  • 5問目答えなに? -- {ZgHJ3GDCLy2} 2019-04-01 (月) 19:38:02
  • 何で大抵の人が不評がってるかって、SCRAPやらのリアル脱出ゲームは「ユーザーがやりたいから」自ら行って楽しんでるのであって、突然やられても面白くないわな。あとこう言う謎解き暗号特有の鉄板ネタ、メタ推理的なのも含めての難易度だから、ただの初見にはなおさら辛い。 -- {9XGJXE2rRhs} 2019-04-01 (月) 19:38:22
    • わかるわ。ああいうのはやりたい人が行くから楽しめるんだよな。今回の場合やりたくないのにやらなきゃいけないってのが不評の理由。もはや仕事と同じで義務なんだよ。 -- {ZKZUrohG/KA} 2019-04-01 (月) 19:44:37
  • で、うっかりポロリはまだか? -- {9O2qhxQr0yo} 2019-04-01 (月) 19:38:47
    • うっかりトライアルバトルで、うっかり適当な訓練用タレットβ相手に、うっかり44ターン戦ったら何故か5問目が解けてたぞ、ふしぎだなー。あまり痛くないとはいえ攻撃が飛んでくるので回復手段はあった方がいいなあれ -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 19:46:09
    • ところでさ、るっ!の1218話のターニャちゃんってカワイイよな -- {3vi9CEgqGIA} 2019-04-01 (月) 19:48:59
  • コナンとかバロワイベならヒント見つつ、それでも無理ならバロワよろしく推理放棄できるし基本ストーリー的なエッセンスだからまぁたまにはいいと思えるんんだが、今回のは一方的に謎ぶん投げられて報酬で無理に釣ろうとしてる感があってきっつい。紙とペン前提にしてるのとか、無理な設定要求してるのとかも相まって、ほんとに何考えて出したんだ感ある。 -- {fugowHp0o8s} 2019-04-01 (月) 19:40:55
  • 一番の謎は先着100名全員に1万個か100名で1万個か分からない事、素直に読めば一人100個だがナゾナゾだから? -- {JcHpnVzA/sA} 2019-04-01 (月) 19:42:52
    • 素直に読んだら100名に1万個じゃないのか。俺がおかしいのか -- {i96cJQgscn6} 2019-04-01 (月) 19:46:19
  • 5問目まじでわかんない -- {2hx2rFDpxbU} 2019-04-01 (月) 19:43:05
  • 5問目太刀打ちできん・・・ -- {u4YsNQhRt9Y} 2019-04-01 (月) 19:43:09
  • 5問目さっぱりわからん。真面目に解くしかないのか… -- {PZZvvJ14Dho} 2019-04-01 (月) 19:43:58
  • 5問目通り方が分からない -- {bzDSx3EgaMw} 2019-04-01 (月) 19:44:56
  • 五問目は紙と鉛筆ないと無理だわ。スマホ画面じゃ書き込めないし、紙の本では楽しいかもしれないなぞなぞも早々に推理放棄した。 -- {B/GMjEz3mVk} 2019-04-01 (月) 19:45:30
    • PCだからスクショしてレイヤ付きのグラフィックツールで読み込んで半透明のレイヤ載せてペンでなぞったら一筆書きは出来た -- {.m5ttYClyvk} 2019-04-01 (月) 19:50:01
  • 5問目の答えはグラブルをアンインストールするやぞ。嘘やで。 -- {rHBFdjP9ybY} 2019-04-01 (月) 19:46:03
  • っていうか、なんで時間前に問題解析出来るような状態にしてんのさっていう -- {b9U7zqKo8MM} 2019-04-01 (月) 19:46:44
  • 5問目答えだけ教えようか? -- あさなん{gf4WeFK.B1s} 2019-04-01 (月) 19:47:43
    • 頼む -- {7m5q79U8xpE} 2019-04-01 (月) 19:48:33
    • 頼む -- {7m5q79U8xpE} 2019-04-01 (月) 19:48:39
  • グラブル全部読破したらいけるんじゃね? -- {7m5q79U8xpE} 2019-04-01 (月) 19:47:58
  • 謎を解いたあとの答えがだるいのが駄目だわ -- {3z4TZOGZYSQ} 2019-04-01 (月) 19:48:10
  • タレットβを44ターン殴る(自分は火にしたがどれでも良いかも
    1218話 -- {2dPQGoOLFps} 2019-04-01 (月) 19:48:43
    • 無属性にしたわ
      全部解いたらまさかの更に問題追加とか死ねよ
      謎謎好きが幹部とかにいんの?クソだろ -- {hCBEkTIY1Qo} 2019-04-01 (月) 19:51:43
  • 6問目は知ってるかどうかじゃねえか
    称号出るタイミングおかしいし -- {t25e2EnV1sk} 2019-04-01 (月) 19:49:45
  • えっとね、タレットβ44ターンやぞわ -- あさなん{gf4WeFK.B1s} 2019-04-01 (月) 19:49:50
  • 10000石とかどうせ頭の固い自分には無理だったしどうでもいいけど、半端に報酬ある分やらざるを得ないのが本当にクソだわ。しかも解いた後やる行動も面倒だし、もう気分最悪。 -- {wjqY95FaimU} 2019-04-01 (月) 19:50:02
  • タレットβ44ターン殴るだって -- {ZgHJ3GDCLy2} 2019-04-01 (月) 19:50:29
    • TURRETBETAって「連れてベータ? ベータって誰だ? ルート間違えたか?」と思って悩んだぞおい。トライアルとかほとんどやってねーよ -- {.m5ttYClyvk} 2019-04-01 (月) 19:58:59
  • 5問目はタレットベータを44ターンなんだが、クソめんどいんでオート、奥義オフ、1人か攻撃しないルリア入れて2人でやるのが早い -- {2dPQGoOLFps} 2019-04-01 (月) 19:51:21
  • 元々つまらない企画な上に事前ネタバレで先着報酬も一瞬で終わるとか最悪過ぎるだろう、このイベント… -- {DyBs82LGTlM} 2019-04-01 (月) 19:51:29
  • こんなにうれしくないサプライズもそうないぞおい(3通目後出現した最終問題とその文面を見つつ) -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 19:52:33
  • 誰も楽しめてないんだからネタバレしてもええやろの流れほんと好き。 -- {aouxxlv7QiE} 2019-04-01 (月) 19:52:36
    • 実際楽しくないプレイヤー多いからな -- {/CHZgk0/y3w} 2019-04-01 (月) 19:54:54
  • 開始2分でタレット44回殴ってんのが300人いるなら問題漏洩してんじゃねぇか -- {rbxSbSAIZpw} 2019-04-01 (月) 19:53:23
  • 最後の謎がわかりませんたすけて -- {rbWnywGi5vk} 2019-04-01 (月) 19:54:38
  • 7問目の答えわかる方いらっしゃいますか? -- {4yB1xi/1fKA} 2019-04-01 (月) 19:55:29
  • KMRがなんか言ってる -- {2dPQGoOLFps} 2019-04-01 (月) 19:55:39
  • 最終問題は運営(笑)からのサプライズ♡ -- {Uw8PxxYiqxM} 2019-04-01 (月) 19:55:41
  • みんなで協力して謎を解こう ならまだ違ったかもね -- {xQlEq4J0I3w} 2019-04-01 (月) 19:56:56
  • 最後なに? -- {ZgHJ3GDCLy2} 2019-04-01 (月) 19:57:17
  • ヒント無さ過ぎてわけわからん -- {hu56yC5YAF.} 2019-04-01 (月) 19:58:15
  • 最後の問題はたぶん今までの問題をもう1回見れば変化がわかる。答えはわからん。 -- {yWovOdCWYMs} 2019-04-01 (月) 19:58:24
  • 確かに昼の問題出た直後に5〜6問目の画像ツイッターで流れてたなぁ -- {gj5YH4WiQ9s} 2019-04-01 (月) 19:58:36
  • 背面に書いてある壺とかビィくんとか関係あるんかな? -- {7m5q79U8xpE} 2019-04-01 (月) 19:59:56
  • 背面に書いてある壺とかビィくんとか関係あるんかな? -- {7m5q79U8xpE} 2019-04-01 (月) 20:00:04
  • 数字はいいけど音符とかマークがわからん -- {ZgHJ3GDCLy2} 2019-04-01 (月) 20:00:22
  • 6問目の答えなんですか -- {TjpbOCITAlw} 2019-04-01 (月) 20:01:37
    • 同じく、5問目のためにひたすら()を殴ってたら勝手にクリアなってたから分からん -- {l8MqzZ2c02U} 2019-04-01 (月) 20:22:42
  • 最後の謎さっぱりわからん…なんだこれ… -- {PZZvvJ14Dho} 2019-04-01 (月) 20:02:03
  • 六問目解けた(はずだ)けど何をすればいいのかがわからん。 -- {T0ag71Wym2o} 2019-04-01 (月) 20:02:18
  • まさかこれもう1周するのか? -- {2dPQGoOLFps} 2019-04-01 (月) 20:03:37
  • 最後の問題なんだこれ計算はどうとでもできたけど、読めと言われても意味が分からん -- {M1uMEGgACsQ} 2019-04-01 (月) 20:04:40
    • あ、自己解決した「読め」か -- {M1uMEGgACsQ} 2019-04-01 (月) 20:06:53
  • カジノも思ったけど自力で問題解いてもその後単調作業させられる問題とか控えめに言ってもゴミでは? -- {s8dDmkdCXNs} 2019-04-01 (月) 20:06:50
  • ぐらぶるっのその話数を読む -- {7m5q79U8xpE} 2019-04-01 (月) 20:07:14
  • こういうのやりたいならグラフェスでやれよな。止めないからさ -- {ep40mZ2fh8E} 2019-04-01 (月) 20:09:01
  • 全員10000石か -- {3z4TZOGZYSQ} 2019-04-01 (月) 20:11:58
  • 1万全員配布茶番 -- {TjpbOCITAlw} 2019-04-01 (月) 20:12:10
  • あ  ほ  く  さ -- {gW2yTzVf23Q} 2019-04-01 (月) 20:14:19
  • るっを読んでもポップアップが出なかったからずっと悩んでた。いつの間にか称号ゲットしてて謎にもCLEARついてたわ・・・ -- {tTHL.QKXTUg} 2019-04-01 (月) 20:14:31
  • ほらみろやっぱ茶番じゃねえかwwwwwwwwwwwww
    真に受けてる奴多いって言ったの俺だけなんだけど息してるか? -- {kLYpH9LW/WM} 2019-04-01 (月) 20:14:59
  • 頑張って頭捻ってた人に冷や水をかけるのか -- {p0lShyikYfY} 2019-04-01 (月) 20:16:00
  • いや、あの・・・なんだったのこの茶番? -- {6gy5unSK/A.} 2019-04-01 (月) 20:16:08
  • 俺だけとかどうでもいいです -- {TjpbOCITAlw} 2019-04-01 (月) 20:16:25
  • ほんとに全員にくばってて草 -- {aouxxlv7QiE} 2019-04-01 (月) 20:16:49
  • 最後の謎の答えなに? -- {RoGp6ms1FEA} 2019-04-01 (月) 20:18:27
    • ポートブリーズ中右左左中上 -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 20:22:32
  • エイプリルフールだから絶対に何か裏があると思ったんだよな…w でも謎はもうちょっと解きやすいものでお願いします -- {GLO1gZMfSAc} 2019-04-01 (月) 20:19:21
  • 先着100名の所にエイプリルフールの嘘ではありませんって名言してんだから火消しでしかないでしょ -- {Yph6GY9/VjA} 2019-04-01 (月) 20:19:32
  • お前ら素直に喜べよ -- {EzuyLahSB/U} 2019-04-01 (月) 20:21:01
  • どれ読めばいい? -- {ZgHJ3GDCLy2} 2019-04-01 (月) 20:21:10
  • こういうの苦手だから1問目から何していいかわからんルリアノート全部聞けばいいのかね -- {F1cP8X17ZWw} 2019-04-01 (月) 20:21:23
    • 編成にカタリナ入れてザンクティンゼルでマイページ開いて左にあるキャラ変更ボタンでカタリナにしてから3回音声聞く -- {yWovOdCWYMs} 2019-04-01 (月) 20:26:01
    • 明日には回答が提示される&そのあと答えても景品はもらえるという、茶番というか火消しというかが現状だけど、とりあえず1問めはストーリー加入カタリナをザンクティンゼルのメイン画面に表示して3回つつ(ボイスを聞く)といいよ -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 20:27:02
  • 6問目の画像は流出してたけど最後の問題は隠してあったので解析されずにガチ、8時9分には100名越えたけど。 -- {JcHpnVzA/sA} 2019-04-01 (月) 20:21:58
  • 最後のやつポートブリーズで中右左左中上の順番 -- {4Sdd5McISvc} 2019-04-01 (月) 20:22:03
  • ポートブリーズで中右左左中上の順番でクリック -- {jtvcDpZm/9M} 2019-04-01 (月) 20:22:15
  • ポートブリーズで中右左左中上の順番でクリック -- {jtvcDpZm/9M} 2019-04-01 (月) 20:22:21
  • 嘘ついていいのって午前中までとかじゃなかったっけ?
    それにそれまでの面倒くささ、不快感は消えませんよね? -- {yWovOdCWYMs} 2019-04-01 (月) 20:22:28
  • これ真面目に1人で先着取ろうとした人がとことん損するだけでは?
    カンニング楽ですね -- {s8dDmkdCXNs} 2019-04-01 (月) 20:22:58
  • 真面目に考えた人は馬鹿を見たな。あほくさ -- {D.xfP3kGrww} 2019-04-01 (月) 20:23:23
  • 急ぐために使った時間も手間も、切られたフレも戻らない。エイプリルフールだけど全く笑えない冗談だし、実際にこれでゲーム自体から手を引いた奴もいるだろ。率直に言って最低最悪のイベント。企画者は相当の阿呆だし、こんなのにGOサイン出した責任者の罪は重い。せめて解析とかした不正者をBANして見せろ。(しないだろうけど) -- {XrhEILhqScs} 2019-04-01 (月) 20:24:43
  • どうせ詫び石出すのがめんどいからこういう形にしたんでしょ! -- {7m5q79U8xpE} 2019-04-01 (月) 20:26:53
  • 謎解きも面白いしキレてる奴ら見るのも面白いし最高の神イベだなwwww -- {kEulbIWr2j6} 2019-04-01 (月) 20:30:16
    • 俺はキレてはないな、謎解きもランキングも捨ててたから。2千石貰えりゃいいと思ってたんで1万石貰えてラッキーだった昨日天井してほぼ無かったんで -- {ZgHJ3GDCLy2} 2019-04-01 (月) 20:40:51
    • 貰った石で30連したら光ジャンヌ当たったから怒るに怒れん・・・ -- {l8MqzZ2c02U} 2019-04-01 (月) 20:46:39
  • 期限付きに送られてるから石取り忘れて阿鼻叫喚まで考えられる -- {yuxpp7qgvPQ} 2019-04-01 (月) 20:34:58
  • とりあえず石もらったから6問目と7問目の解き方が知りたい -- {yWovOdCWYMs} 2019-04-01 (月) 20:37:08
    • 6問目:ゾロ目の9桁の数を素因数分解すると… -- {c6LV3/f.8fY} 2019-04-01 (月) 20:53:36
  • あほだなwwww
    先着順とか言い出したから「どうせもう埋まってるだろ、答え見ちゃお」になるやんけ。 -- {xROfGNtbvvg} 2019-04-01 (月) 20:38:22
  • 21時以降順次提示される予定の、このク〇問題を円滑に答えに導くであろうヒントが気になる -- {DAmH0Jct/s6} 2019-04-01 (月) 20:42:55
  • 解析先着云々抜きに謎解き苦手だから解き方検索してなるほどなぁ〜(あんまり理解できてない)ってなってるわ、こういうの解ける人すごいなって思う -- {KfKz0UkCteE} 2019-04-01 (月) 20:46:08
  • 今日限定だから0時から仕事なのにやってたんだけど、クソしょうもない嘘つくなや・・・あほくさ -- {154GZfXUkEo} 2019-04-01 (月) 20:47:26
  • 正直なところ1問目以外答え見ても分からぬ -- {wouQpStIAsA} 2019-04-01 (月) 20:49:56
    • 自分もだわ -- {Ycugc0ZSyjQ} 2019-04-01 (月) 20:58:40
    • 答えってより、答えがヒントだったりするしね。
      るっ!に繋がるヒントなんてないしw -- {Z31AdmPTrRk} 2019-04-01 (月) 21:01:11
  • 全員配布くらいは読み筋だったし良いけど納得いかん問題が多い。 -- {Ug9uRCn3Qeg} 2019-04-01 (月) 20:49:58
  • アンチラ当たったから全部許した -- {nm7ostjO/w6} 2019-04-01 (月) 20:54:12
  • 5問目の解答方法はどうやるのですか?
    自分はiPhoneなんだけど、指で文字をなぞろうとすると画面が動いてしまって…。 -- {EKDA8G0LfTo} 2019-04-01 (月) 20:55:35
    • スクショしてその画像でやると良いよ -- {zSonvT/kb1Q} 2019-04-01 (月) 20:58:58
    • トライアルのタレットbeta(丸いやつ3匹)を44ターン殴るが答えです。私は間違ってデックbetaを叩いてしまいましたね...ご注意してください -- {/apbxKTU6bA} 2019-04-01 (月) 21:04:27
  • 6問目はるっの1218話見ればいいだけだぞ。後全部解けば本当に石12000貰える -- {jmKT/NbMhpU} 2019-04-01 (月) 20:56:48
  • パズルは好きだから、知ってるもん勝ちみたいな6問目以外は楽しかったが、解いた後にやらされる事がとにかくかったるくてなぁ。34回とか44ターンとか……石入れ替えて戻すのも面倒だし。 -- {0FYSwix5niI} 2019-04-01 (月) 20:57:34
  • 最後の謎 答え見てもどうしてそうなったかが分からん  誰か解説して -- {SqqWqcY.IAs} 2019-04-01 (月) 20:58:14
    • 各数字の話見て背景の物がコマのどの位置にあるかが関連してる
      島の場所はわからん、1問目がそうだからかな -- {2EwH.WYtd0U} 2019-04-01 (月) 21:08:46
      • 島の場所は追加ストーリーのBGMじゃないか? -- {voNtn/fv7UE} 2019-04-01 (月) 21:10:11
      • BGM別の流してるから気付かんかったわ・・・ -- {2EwH.WYtd0U} 2019-04-01 (月) 21:12:00
      • 背景の物って目、花、壺、ビィ、蝶ネクタイ(?)、短剣のこと? コマ?? -- {.m5ttYClyvk} 2019-04-01 (月) 21:17:38
  • 何で島の場所まで分かるのか誰かヒントくれ〜 -- {WfBmKL.GdIk} 2019-04-01 (月) 20:59:42
  • 2−2の問題が面白かった。だけど前提の知識がマニアック過ぎるわ(笑)N石の名前なんて普通は知らん -- {zSonvT/kb1Q} 2019-04-01 (月) 21:00:54
  • 以前の謎解きの段階で評判悪かったのにこういうのやるから笑える
    古戦場で鯖落ちするのにDOはじめた頃のギャグを取り戻したな
    ありがとうグラブル -- {hpnFIJID25U} 2019-04-01 (月) 21:01:09
  • 1問目は編成入れてクエスト回りまくった。アビ使いまくって。2問目は数字しか目に入らなかった。3問目はキャラタイプと得意武器と読んでしまったなー -- {huB5hpoacEk} 2019-04-01 (月) 21:03:14
    • 4問目、サッパリワカラン。5問目、スマホで出来るかこんなん。6問目、昔電卓で遊んでこの式の数式を出してスゲーと覚えてた。ただ何を読むかおもいつかなかった。 -- {huB5hpoacEk} 2019-04-01 (月) 21:14:00
    • 結局全部カンニングした。これ最初っからヒントありで良かったんじゃね? -- {huB5hpoacEk} 2019-04-01 (月) 21:17:01
  • やべーな 完全自力で解けたの3問ぐらいだった みんな賢いね -- {ARt4utt5hLQ} 2019-04-01 (月) 21:03:21
  • 2-2、フリー枠だけでも良かったんじゃないですかねえ……(めんどい) -- {PqTloP5D21o} 2019-04-01 (月) 21:09:55
  • 2-2面倒くさいだけじゃん また設定し直さないと -- {bXSdKK/aQRU} 2019-04-01 (月) 21:11:22
  • フレ石と野良石に結構な割合でウィンドラビット出てくるのクソウザいんだけども
    実害出す運営はアホだし解いた方は速攻で元に戻せ -- {s8dDmkdCXNs} 2019-04-01 (月) 21:12:35
  • 4/1くらいゆるくやればいいのにガチすぎる -- {qbkJ6AzQN0Y} 2019-04-01 (月) 21:13:24
  • 個人的には結構楽しめたけどなあ。ただ5〜6問目が筆記用具必須なのがちょっと敷居高かった。ランキング制にしなければこんなギスギスしなかったのでは -- {z2guVbC9ywg} 2019-04-01 (月) 21:16:42
    • 6問目は素因数分解のサイト見て解いた -- {.m5ttYClyvk} 2019-04-01 (月) 21:18:45
    • いや、ランキング自体は割と気にしてない(というかはなから諦めてる)人が多かった。上でもちょくちょく出てるけど、とにかく問題の難易度とトライ&エラーの面倒くささに加え、N石をサポート石に設定→引退と勘違いしフレンド解除という実害が多発したのが大きい。個人的には様子見もせずフレ即切りする方にも問題はあると思うが、少なくとも全面に渡って問題しかないイベントだったと思うよ -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 21:23:42
      • 知り合いとか騎空団とかならともかく野良フレでいきなりN石とか設定されたら即切りするだろ。フレだからって連絡取り合ったりするわけねーだろ -- {xDupqTCmVQo} 2019-04-01 (月) 21:35:04
      • すごいパワーワードだな…>フレンドだからって連絡取るわけない 今回は全員ウサギ染めという異様な状態だっただろうし、少し様子を見るなり、調べるなりする余地はあっただろうに。少なくともここを見ている奴なら察しはつくだろう -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 21:38:44
      • 切った後にここ見たからそんなの知らんわ。ソロ騎空士にとってフレは石のためであって連絡取り合うためのもんじゃないぞ? -- {xDupqTCmVQo} 2019-04-01 (月) 21:50:32
  • ヒント公開されたけどこれヒントじゃなくて答えじゃねえっすかね… -- {t25e2EnV1sk} 2019-04-01 (月) 21:17:44
  • 答えをだしてからの行動がだるい -- {1ZqLL0vmeGw} 2019-04-01 (月) 21:18:36
  • 答えをだしてからの行動がだるい -- {1ZqLL0vmeGw} 2019-04-01 (月) 21:18:41
  • 石10000貰えた -- {v8IIvW6xRnE} 2019-04-01 (月) 21:27:20
  • これ1問目って特定のクエじゃなきゃだめなん?
    朝から何回もカタリナの声聞いたが、60章とかじゃだめなの? -- {QLOVQkGAnwk} 2019-04-01 (月) 21:31:31
    • クエというか、場所。指定された島でマイページからつつけ -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 21:35:24
  • 電卓総当たりはムリだった -- {tUg.M8zDr.w} 2019-04-01 (月) 21:31:51
    • 9桁の同じ数字、なんでもいいから例えば111111111とかでググってみ? -- {Wt/UhVztw1k} 2019-04-01 (月) 21:58:23
  • 金銭的(というか石的)には得しかしてないが、精神面及び時間的には損しかしてない。なにより先着100名表示のページまで作っておきながら、炎上した後に「それが嘘なんですよー」って言い出すのはユーザーをコケにしすぎだ、虫が良すぎる。ここまでふざけんなって気分になったイベントはないぞ -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 21:34:11
  • 全問正解で石10000確定及び期間延長
    答えオープン後も答えたら石プレゼント

    えー…うん良かった…ね? 何か素直に喜べないや…嬉しいはずなんだけどね? -- {lsZzI8TVBdE} 2019-04-01 (月) 21:35:17
    • わからーん!
      もうダメだ、、、俺のスマホの電池が切れる、、、てっぺん越すまで家に帰れない、、、みんな、、、頑、、、ば、、、れ、、、 -- {tUg.M8zDr.w} 2019-04-01 (月) 21:39:15
    • ソシャゲに毒されすぎて忘れたけど、これ石貰ってもそれ使って引いたガチャがくそだったら、結局得るものなんか無かったって話だよね。
      ……スキル餌にしかならないガチャ結果だったよ、俺は。 -- {zZqTxlZJiTI} 2019-04-01 (月) 22:04:27
  • このイベントや一連の流れ、本気でイラついた人や実害(フレ解除や時間泥棒)被った人は、マジでクレームだそうな。ちゃんと意見出しとかないと、また来年もこういう胸糞悪いイベントやりかねないぞ。 -- {EPjzg7J0j0w} 2019-04-01 (月) 21:43:29
  • 6問目、何回やっても達成されないんだがポート・ブリーズのタウンで中右左左中上でいいんだよな?達成されない原因とかあるのか? -- {mUwWaw.x9J6} 2019-04-01 (月) 21:48:18
    • タウンの方は7問目の回答。6問目の答えはるっの方 -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 21:51:09
      • ああ6で最後だと勘違いしてたわ、ありがとう -- {mUwWaw.x9J6} 2019-04-01 (月) 21:55:12
  • 最後の答え、目に入っちまったが自力で考えて何でその答えになるのかまではたどり着いた。しかしポットは分からん -- {nNodWKGVrvQ} 2019-04-01 (月) 21:50:22
  • なんだ嘘か…うん… -- {YybaDa0vm22} 2019-04-01 (月) 21:50:28
  • ヒント公開されたけど結局ポーカーがダメでスロット限定なことと召喚石セットするのが編成じゃダメでサポーターなことが読み取れないな -- {U9IB0NLZy26} 2019-04-01 (月) 21:50:37
    • スロットは図の絵柄(木の実やら宝石やら)がスロットの絵柄と一致してる
      石は知らない -- {s8dDmkdCXNs} 2019-04-01 (月) 21:57:02
  • ウソでしたー()は設問が難しすぎて不評だったせいで急遽テコ入れしたのだろうな -- {Wt/UhVztw1k} 2019-04-01 (月) 21:53:57
    • 加えてお昼ごろには6問目まで解いた()奴がごろごろいたのも原因だろうな。不正を許したことが明るみになった→「嘘でしたー」で飴を配って揉み消しだろう -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 22:04:37
    • そもそもエイプリルフールは当日12時まででそれ以降はただの嫌がらせなんだがね
      それにヒントがほぼ答えになってるのもあるし、ヒント見ても答えが1つになってないのもあるし単純に設問が悪い -- {xDupqTCmVQo} 2019-04-01 (月) 22:06:56
    • 解析利用者を炙り出すためのKMRの策だぞ -- {zauWcQeLS12} 2019-04-01 (月) 22:23:24
      • その結果、善良(かどうかは知らんが)な一般ユーザーのヘイトを稼ぎまくってるんだよなぁ -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 22:29:35
  • カジノはヒント見ても意味わかんねーわ
    矢印に見えるとかハァ? -- {8fG4ZAUmQ9s} 2019-04-01 (月) 21:57:42
    • それな。で矢印にそって見るとゲームの種類は不明っていう。矢印ルートの外に書いてあったよ!ってだったら矢印関係ねーだろっていう。 -- {tPNXO1IQs2Y} 2019-04-01 (月) 22:42:03
    • 加えて矢印の定義からしてふわっふわという。広義に「矢印」と言えそうなものが混ざりまくってるせいで、それっぽい文字群に近い位置にあるからこれがきっと本命の矢印だろう、という本末転倒が起きてたぞ。 -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 22:45:32
  • 普通にわからん
    2問目で詰んだ -- {PDoseZojpak} 2019-04-01 (月) 22:00:59
  • 1問目だけ自力で正解にたどり着けたけど、残りはさっぱりわからんかった
    この難易度なら公式考察チャット用意して皆で書き込みながら悩んでた方が祭りらしくて楽しかったんじゃね? -- {ZmzMvTLti0Q} 2019-04-01 (月) 22:09:05
    • てか普通にここ見て書き込みながら解いてる時の方が楽しかったしね
      情報制限はいらなかった -- {s8dDmkdCXNs} 2019-04-01 (月) 22:15:28
  • まさに、深い闇やなw運営もう潰れた方がいいよ?サービスを続けていくことが嘘でした〜!サービス終了しますと -- {Y9u1KKj.UqM} 2019-04-01 (月) 22:13:05
    • 何言ってんだこいつ -- {YqpD9ARjZPE} 2019-04-01 (月) 22:14:51
    • お前の馬鹿さ加減は運営にはどうしようもないだろ、責任転嫁すんな -- {snYBqC31OiI} 2019-04-01 (月) 22:37:05
    • 自分でやめることもできないメンヘラさん。 -- {VXyGNYPQQPo} 2019-04-01 (月) 22:45:09
  • このルリアのツイートのせいでwikiやまとめで回答見たいだけなのに見れないのが最高にイラつかせてくれる。 謎解きはどうでもいいから報酬だけ欲しいんだ・・・ -- {mN5NzfdWOng} 2019-04-01 (月) 22:14:34
    • お知らせで、最終日に解答も出すよみんな石貰ってねって書いてあるよ -- {GrabNt8IrkI} 2019-04-01 (月) 22:24:54
      • 分かってるけどイラつく、最初から書けとしか思わん -- {0wJE3KmHPYE} 2019-04-01 (月) 22:37:50
      • 状況やランキングページの表記を見る限り、最初は事前通知通りの内容だったんじゃないかな…。炎上後に「この内容は嘘じゃないって言ってたけど嘘でしたー!」で全員配布になったから、あたかも計画通りのような顔で問題をもみ消したいんだろう -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 22:43:07
    • お知らせで、最終日に解答も出すよみんな石貰ってねって書いてあるよ -- {GrabNt8IrkI} 2019-04-01 (月) 22:24:57
  • 自動売却ONにしたまま周回してた・・・そりゃN石でねぇよ・・・ -- {ZHgsjeR6Xd6} 2019-04-01 (月) 22:19:42
    • ルピガチャまわしとけ -- {WrAgyFNSqp2} 2019-04-01 (月) 22:43:02
    • ルピガチャまわしとけ -- {WrAgyFNSqp2} 2019-04-01 (月) 22:43:03
    • ルピガチャ100連しても出なかったんだよ・・ -- {ZHgsjeR6Xd6} 2019-04-01 (月) 23:19:49
  • ウサギ他人のに飛ぶだけじゃダメになってる?やり方が間違ってるのかな -- {uvRIOorn3eE} 2019-04-01 (月) 22:28:54
    • 途中でバグ()扱いされて修正されてたはず -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 22:30:37
  • 6問目のヒント見たけどスペード・クローバー・ダイヤの数字はどっから導き出したんだ? -- {yWovOdCWYMs} 2019-04-01 (月) 22:38:34
    • ヒントはそのままの意味に取ればいい。記号1文字につき数字1文字として、数式を成り立たせると、それぞれの記号が何になるか、ということ。 -- {3RAtKFIrGgU} 2019-04-01 (月) 22:54:51
    • ヒントはそのままの意味に取ればいい。記号1文字につき数字1文字として、数式を成り立たせると、それぞれの記号が何になるか、ということ。 -- {3RAtKFIrGgU} 2019-04-01 (月) 22:54:55
  • schop主催の謎解きは普段からこの難易度なんだよな。コラボもこれくらいですよーって案内も兼ねてるんだろうけど…もっとゆるいのでよかったよ -- {iCxiDH9M7VA} 2019-04-01 (月) 22:41:10
    • これを報酬つけてやるってのがまずかったかもね。深い闇はともかくシアトリズムや太鼓は本当にお遊び感で楽しめたけど… -- {lsZzI8TVBdE} 2019-04-01 (月) 22:44:59
    • ゆるいとか難しいじゃなく、見過ごせるレベルじゃない額の石が数少ない先着ってのがね・・・単なる称号だけでよかったよ。1万石はエイプリル終わった後にでも配布すればみんな笑顔だったさ -- {nyoBYPw3eVM} 2019-04-01 (月) 22:49:13
      • エイプリルフール終わったらみんなに答え教えてその後に謎といた人全員に10000石配るってよw俺もブチ切れてたけど。石イランからみんなで説かせろよwそれかヒント先に出しとけ。 -- {o98s8bNqV6w} 2019-04-01 (月) 23:01:19
    • やるならもっと企画段階からやり直してこい!…いや、マジで。 最高1万2千円相当+αの景品がかかったイベントが、平日(月曜日)丸一日だけ開催の上、高難易度の謎解きなのに回答方法が不親切極まりなく、止めに情報交換や共有禁止令。 イベントとして楽しめる要素が欠片もねぇ… -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 22:52:35
  • ターンや回数必要な奴ちょっと数字大きくしすぎじゃないですかね… -- {.noYEe4WTpM} 2019-04-01 (月) 22:46:46
  • 蝶ってそういう意味だったのね。アビじゃなくてジョブの絵見てたわ… -- {0krqo0C1DDM} 2019-04-01 (月) 22:47:40
  • 最後の謎って順番関係ある? -- {vLG6IVoubb6} 2019-04-01 (月) 22:57:40
    • 順番は関係あるよ -- {3RAtKFIrGgU} 2019-04-01 (月) 23:03:59
    • あるよ。上から順に。それにしても今クリアしたけど45万位くらいだったけどすくないよな。 -- {o98s8bNqV6w} 2019-04-01 (月) 23:25:33
  • 最後の謎について、提示されたものと答えを見比べると、一部は納得できるけど、入力場所を特定できないのがね・・・ なにか見落としてるかな -- {3RAtKFIrGgU} 2019-04-01 (月) 23:02:40
    • BGM,とか…? -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 23:04:48
      • 普段は音OFFでやってるから、これは気づかないわ。ONにしてみたらたしかにBGMはそうだね・・・ -- {3RAtKFIrGgU} 2019-04-01 (月) 23:12:21
  • 結局は石12000個やら何やらを多少面倒な手順で配っただけなんだからクレームを付けようと考える人間の気持ちが分からん。じゃあ次回からは何も配りません、ってしたいのかね? -- {uxEO00cnqAg} 2019-04-01 (月) 23:11:13
    • そういう考え方ならそりゃわからんだろう、論点からしてずれてるんだから>結果よければ後はどうでもいい わかりたいと本当に思ってるなら、ここを最初から読んで来ればいいと思うよ -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-01 (月) 23:22:38
    • 不評で騒がれなきゃあのまま100名で押し通してたと思うけどなぁ
      ああいう注意書き迄ちゃぶ台返しされたらエイプリルフールなんて成り立たないと思うし -- {97fk5pjPVmY} 2019-04-01 (月) 23:23:33
    • その多少面倒な手順とやらのおかげで故意じゃないフレ石テロくらったり勘違いされて切られた人についてはどう思いで? -- {9HcbEv2ucog} 2019-04-01 (月) 23:31:37
  • エイプリルフールに開催した意味がわからない
    最初から数日あるイベントと打ってればこんなに不評にならんかったやろ
    解答も明確に示すわけじゃなくて察しなきゃいけない部分もあるし
    結果全員に石配って良かったことにしてるけど、それは石が貰えて嬉しいってだけでイベント自体が楽しめたことにはならない
    エイプリルフールの冗談にしては不快感が強すぎたよ -- {5foA/zMNaRU} 2019-04-01 (月) 23:22:05
  • 運営はユーザーを遊ばせるんじゃなく運営がユーザーで遊んでるように感じられるのが一番まずいな。 -- {h9wcogTG2Mk} 2019-04-01 (月) 23:23:18
    • 金払ってる層からしたら確かにイラつくイベントだったわ。最初から100位まで5万石、参加者全員3千石だったら怒らなかったわ。 -- {o98s8bNqV6w} 2019-04-01 (月) 23:31:32
  • 石12000個ゴミに化けた -- {i.aORL6nGlI} 2019-04-01 (月) 23:29:40
  • 矢印の先に〜って、青反転されたからかろうじて見つけられたが、これはまあ気付く人もいるからいい。でも問題は矢印の先じゃなくてバラバラに配置されてて、しかも矢印が1個だけじゃないってことだ -- {TDpz.8dEHmM} 2019-04-01 (月) 23:35:01
    • 矢印の先に矢印があって方向転換してるだけじゃないの? -- {wWs5SclUkuc} 2019-04-02 (火) 00:20:21
  • イベントが終わっての感想が楽しかったやまたやりたいではなく面倒くさかったなのが嫌になる、去年や一昨年は面白かったのに -- {7FNJIrL3FBs} 2019-04-01 (月) 23:36:17
  • 2-2が良く分からないんだけどウィンドラビットを装備してどうすればええん? -- MelGlacia{OsU/T8l2RnA} 2019-04-01 (月) 23:37:31
    • 装備しなくていいよ。ある場所に設定するだけだよ -- {o98s8bNqV6w} 2019-04-01 (月) 23:41:29
    • 自分の装備埋めた?そっちでも解釈できるよなぁ…全く書いてないけどサポ石の方やで -- {yHLC7HM.Ei6} 2019-04-01 (月) 23:42:28
      • ヒントありです!面倒だったので全てに入れてきましたw -- MelGlacia{OsU/T8l2RnA} 2019-04-01 (月) 23:44:11
  • るっ!を絡めたのは面白かったけどやっぱフレ石がダメだわな。実際のプレイに支障がある事はさせちゃいかん。まあそれにしても最初から時間制限もせず先着100名に石プレゼントとか言ってなければそれすら許容されたかも知れないけど。 -- {OPCfQcfP8Xo} 2019-04-01 (月) 23:38:27
    • やっぱ露骨に餌で釣って煽ってるのが悪手だねぇ。お詫びされてもそれはそれで後味悪いだろうしさ。 -- {h9wcogTG2Mk} 2019-04-01 (月) 23:48:07
      • せめて最初は称号報酬だけにしておいて、24時過ぎてから延長の告知とクリアしたら石10000配ります!だったらサプライズで「うおおおお!」ってなったのにね。 -- {OPCfQcfP8Xo} 2019-04-01 (月) 23:59:20
  • 何とか間に合った〜 ほぼ時間ギリギリw -- MelGlacia{OsU/T8l2RnA} 2019-04-01 (月) 23:48:12
  • 面白かったけど最後の謎だけは、ヒントで位置って情報なかったら絶対分からんかったわ -- {Fa7/3IEXJU.} 2019-04-01 (月) 23:53:24
    • あー最後の謎も「るっ!」が絡んでたのか。該当ページ開くのも結構面倒だよなこれ -- {.m5ttYClyvk} 2019-04-02 (火) 00:34:26
  • ほんとエイプリルフール企画にしたいなら石上げますよーとか言わずにただのおふざけ企画にしとけばよかったのにね。 -- {aouxxlv7QiE} 2019-04-01 (月) 23:54:32
    • 捻くれ過ぎて損得計算すらできなくなってるぞ。石12000もらえるだけありがたいだろjk -- {ic4v5OE41K2} 2019-04-02 (火) 00:28:58
      • 石のうち2千は存在が伏せられていた最終問題の解読必須。1万に至ってはそもそも先着100名と明言されていたのを炎上が酷くなった辺りで「実はあれ嘘です、全員に配ります」って勝手に運営が前提からひっくり返して言い逃れたという現状はきちんと認識できてるか? 「石もらえるなら運営がいい加減でも何でも良いわー」って運営視点飴さえ与えとけば黙るチョロいユーザーとして見られてもいいなら別にいいんだが -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-02 (火) 01:43:10
  • さっきやっと全部解けたので深い闇やるかと思ったら終わってた…こっち後回しにしてオイラ周回しておけばよかった… -- {w.ID97A.B6E} 2019-04-02 (火) 00:07:39
    • 同士がいた。一緒に泣こうぜ -- {ZQ5euqSYcz.} 2019-04-02 (火) 00:18:32
    • 自分も深い闇の方が時間かかりそうだからとりあえず後回しにしてナゾブル優先したんだけど、そしたら結果的にはナゾブルは延長、深い闇は素材確保とPROUDはギリギリ間に合ったけどPROUD戦終盤で0時過ぎちゃってDARK NESSは挑戦すらできなかった…。
      知らなかったしお知らせ更新まで知り様が無かったから仕方ないけど、謎解き後回しにしてその分の時間で準備してダークネスやってれば多分間に合ったと思うと正直ちょっと悔しい… -- {LY0hkodYQOc} 2019-04-02 (火) 01:30:49
  • 結局、これって単なる短期開催の謎解きイベントでしかなかったよね?せめて「グラブルに新要素追加!今後はクイズでも一部アイテムが入手可能に!?ただいまお試し期間中!」みたいな文言があればエイプリルフールネタだって納得できたけど。ぶっちゃけ火消しにしか見えない「先着100人が嘘でした」っていうだけじゃモヤっとするだけ。元から先着にするつもりがなかったなら、そこに怒りや不満を抱いた人たちが大勢いた時点でエイプリルフールに吐く嘘として相応しくないでしょ… -- {L5x20aQv0/E} 2019-04-02 (火) 00:21:07
    • いろいろ貰えたこと自体は嬉しいし、ここの「うっかりさん」がたのおかげで全問クリアできたのも感謝してる。けど先着って発表早々に罵詈雑言と違反行為が飛び交うのを見てしまったし、自分にとってはいいエイプリルフールではなかったなあ… -- {L5x20aQv0/E} 2019-04-02 (火) 00:30:06
      • 上の方でOPCfQcfP8Xoさんとかも言ってる様に、発表の順番や告知の仕方に気を遣うだけで印象は大分違っただろうね。どんなイベントでも究極的な目的はユーザーを楽しませる為のものだから、不満が過多を占める様なら失敗と言うしかない。逆に成功させれば集金率も上がるだろうし、運営側にはもっと気を付けて企画を組んで欲しいな。 -- {XrhEILhqScs} 2019-04-02 (火) 00:43:09
    • 運営の言うことを信じて、有給をとったり予定をバラしたりした人が馬鹿を見たわけだしな
      今後、グラブルへの不信感はずっと続くし、それは石10000が全員配布になっても相殺はされない -- {KUaEmGn1pmA} 2019-04-02 (火) 00:35:53
  • フレ石を全部ウインドラビットにしてる人引退垢かと思ってフレンド解除しちゃったんだけど俺が悪いのこれ? -- {51p2XpvUtdc} 2019-04-02 (火) 00:48:26
    • 別に悪くはないと思う。フレ解除したなら新たなフレ探せばいいんだしていうかそのつもりで解除したんでしょ?まあ引退するからってサポ全部ノーマルに変えるとかめんどくて普通はしないと自分は思うけど。 -- {3sL.1/AZ092} 2019-04-02 (火) 00:58:46
    • 何故(地味に面倒な)ウサギ染めなのかという点で疑問を抱く余地があった&即切りせずに様子見という選択肢もあったという意味ではあれだが、今回に関しては運営のせいで多発している不幸な事故という感じだからなぁ…。使えないフレンドは即切りして当たり前!とまで開き直るのでなければ、運営以外の誰が悪いという話でもないと思う -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-02 (火) 01:02:42
    • ごめん自分で言いだしたことなんだけど「俺が悪いの?」みたいな会話用の言い回しが悪かった 引退垢を初期装備に染めてフレンドにゲームをやめたことを示すマイナー文化を知ってて勘違いから誰も得しないことが起きた+フレンド石の欄にN石が出てきて喜ぶユーザーなんていないだろうに何故こんな要素を入れたんだってことを言いたかったんだ -- {51p2XpvUtdc} 2019-04-02 (火) 01:43:26
      • 「初心者にも実行可能で」「暗号文にしやすい」というのが多分あの石が選ばれた理由だろうが、自分の装備石でなくサポ石が対象なのは、正直企画側か実行側かその両方かが、無知から「ここなら沢山ウサギ置けるじゃん!」的にとち狂ったものとしか思えない。そもそも『ALL WIND RABBIT』という文の時点で、何処にウサギを置けという指向性が無いに等しいという設問上の問題がある -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-02 (火) 01:56:40
  • 最初から全然分からんのだけどもう終わったのこれ? 残り47時間とか出てるんだが・・・ -- {ee2Om/KtDzU} 2019-04-02 (火) 00:54:35
    • 安心しろ、運営が後出しじゃんけんした結果まだ続いてる。明日の昼には正解が開示されるそうだし、その後イベント終了までに正答を答えればきちんとクリア扱いになるという、後から始めた人に優しく今日一日頑張って考え続けたユーザーを馬鹿にしくさった真相()が元々の終了時刻前に発表された -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-02 (火) 00:58:10
      • 情報thx メンドイから回答一覧出るまで待つわ -- {ee2Om/KtDzU} 2019-04-02 (火) 01:02:31
  • 10000石以外の称号報酬が付与されていない気がするんだけど、気のせいかな? -- {ya1bjGnXyo2} 2019-04-02 (火) 00:55:11
    • 称号報酬はプレゼントじゃなくていつもの称号報酬ページな。 -- {3sL.1/AZ092} 2019-04-02 (火) 01:00:54
  • まあ12000石も一気に貰えたおかげで、今回天丼狙えたから文句は言わない。そんなこと気にするよりら次の古戦場準備だわ -- {3sL.1/AZ092} 2019-04-02 (火) 01:03:42
  • 今回の石は不快感に対する火消しの侘び石であってマイナスをゼロにしただけなんだわ。クエストクリアに対する成功報酬以上の、サプライズで喜ばせるためのプラスの報酬は何も貰っていないんだよwさっさと追加よこせよ! -- {Qeun.gYVB2A} 2019-04-02 (火) 01:17:31
    • 詫び石として渡されたならまだしも、運営の言い分を見ると「この石配布こそ今回の四月馬鹿!初めから予定していたことです!」って言い分であくまでイベントのサプライズ扱いしているから、信用という意味ではゼロどころかマイナスにマイナスを重ねただけなんだよなぁ…。運営的には謝る案件じゃない、エイプリルフールの一貫って事にしておこうというスタンスなのが分かってしまった。 -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-02 (火) 01:35:52
    • 風兎のせいでフレ削除してるから結果マイナスなんだが・・・ -- {xDupqTCmVQo} 2019-04-02 (火) 01:58:42
      • 上からたびたび見てるが、正直自業自得の面もあると思うぞ>フレ削除 「風兎を並べていた」という一点だけを根拠にフレを即削除することを選んだのは、間違いなくお前の判断なんだから -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-02 (火) 02:02:52
      • >「風兎を並べていた」という一点だけを根拠に〜とかあほ過ぎて草。強制でもないのにイベやらん人、特に「まだやってない人」からしたら十分過ぎる理由なんだよなあ、その理由作ったのはこのクソイベだし。 -- {9XGJXE2rRhs} 2019-04-02 (火) 03:58:07
      • あーうん。フレ削除した方が文句並べてるのは「判断したの結局お前じゃねぇか」で完全な自業自得の話として、イベント参加してたらいつの間にか切られてた方がただただ気の毒な案件かこれ。風兎並べるのは回答の最終段階で、並べればクリアできる仕様上、戻す手間も考えれば十数分くらいの間に「風兎だったから切りました」。解き終わった後も戻していない奴はともかく、普通にイベ参加していてその仕打ちは浮かばれないわ -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-02 (火) 05:31:25
  • bgmとかよく気づいたなー。色んな所で使われるbgmだし、なんとも思わんかった。 -- {0krqo0C1DDM} 2019-04-02 (火) 01:41:42
  • なぞなぞの答え自体はわかったけどそれが何を指すのかわからない、って問題が多かった。
    メインストーリーでカタリナの声三回再生してみたり、自分の召喚石うさぎ染めでバトルしてみたりしてしまった。 -- {B/GMjEz3mVk} 2019-04-02 (火) 02:36:26
    • 答えはわかってもそれをゲーム内でどういうアクションと言うか操作すればいいか伝わってこないんだよなぁ…普段ユーザーがしないようなこと要求してくるしSCRAP側もろくにグラブル触ったことないからこんな結果になったんじゃないっすかね -- {yE83vIXp72M} 2019-04-02 (火) 12:25:03
  • 真面目にやった奴が馬鹿を見るってのは良くないよなあ…。そういう奴は簡単には辞めないって思ってるからやれるんだろうけど -- {2lGLZVK96yU} 2019-04-02 (火) 03:02:39
  • 言いたいことがあったらご意見ボックスに投函しようぜ。ストイベ面白かった!○○カッコよかった!ってのでもスタッフの励みになるよ。ちなみに俺は二度と謎解きやるなって送った -- {0fnqkqFVsBk} 2019-04-02 (火) 03:35:45
  • デイリー跨いだからルピガチャで引いて終わらせて来た、60万台だったわ -- {XrhEILhqScs} 2019-04-02 (火) 05:27:40
  • グリームニル借りたはずなのに、戦闘では兎になってた時の「???」と、訳わからないまま負けた人はキレていいと思う。 -- {6BWcEwYu5Uc} 2019-04-02 (火) 05:43:30
  • 先着100名の時点でクイズ回答あきらめてた。全部の答えでたら、やってみるつもりだけど… グラブルリアル脱出ゲームでこの手のクイズを解かなちゃいけない場合、俺一人だと確実に詰むから遊びに行かないことにした。謎解き得意な人すごいわ -- {.86xwynmN0I} 2019-04-02 (火) 05:53:59
  • サポ石選択に頻繁にウインドラビットねじ込むのマジでやめろ
    謎解きの最中なのか変えるの忘れてるのか知らないけどほんとやめてマジでゴミ問題 -- {s8dDmkdCXNs} 2019-04-02 (火) 07:58:09
  • 四月馬鹿風兎テロとしてグラブル史に残るのかw -- {IBbBsCsbJT6} 2019-04-02 (火) 08:03:43
  • 上位が同じ団員でワロタ
    ツールにしろ解析にしろブッコ抜きにしろ…マヌケは見つかったようだな -- {RawmJPlrb06} 2019-04-02 (火) 08:37:12
    • 中身は一人なんやろなぁ、古戦場とかも開催中は休みなくフル稼働してる系じゃねーかしら、中の人は別の事しながらね -- {XrhEILhqScs} 2019-04-02 (火) 11:25:10
  • ばらまいて終わりじゃなくて不正者への対応もしてほしいな -- {R6vYGXeq/xs} 2019-04-02 (火) 08:57:38
  • 俺は答え見ても意味がわかんねーわw -- {gj5YH4WiQ9s} 2019-04-02 (火) 12:26:55
  • めんどくせえ答え入力で終わらせろや… -- {Pxs0/w0K0og} 2019-04-02 (火) 12:27:06
  • イベント内クイズや脱出ゲームみたくある程度範囲絞れているわけでもないのに導き出した回答がアバウト過ぎて笑えない、わかってもめんどくさくて笑えない。暗号解いてコメント入力式でよかっただろ -- {uIz8TtKKokw} 2019-04-02 (火) 12:30:32
  • 解答も公開されたし感想。1問目、3問目、5問目はグラブル絡めてるし良いんじゃないかなと思った。(但し5問目はターン数が手間)
    最後の問題は、難しく、自分は解けずtwitterで解説してる人の見てしまったけど、よく出来てたなと感心した。
    2問目、絵に隠れてるのはわりかし簡単に見つかるけど、やる場所の候補がポーカーとスロットの2か所あって片方しか正解にならないのは問題として悪いと思う。絵にまじってるものがヒントだとか言う声も聞くけど、数字もあるからどっちともとれるし。あと回数が手間。
    4問目、暗号自体はわりと平凡。けど埋めるもの用意すんのと埋める場所が問題。2問目同様候補が自分の召喚石装備とフレサポ欄の2か所あるし、フレサポ変更で不興を買ってるし。
    6問目、こんなのあったなぁと思いつつ強引に解いたけど、模様って結局意味あったの?自分が分からなかっただけなら申し訳ないけど、後の問題の数字を表す目的だけで、この問題自体において模様に意味がないならグラブルの問題としてそれどうよと思った。 -- {L8Ef64K9Vds} 2019-04-02 (火) 12:32:37
    • ワイは5問目以外問題としてアカンと思った。解が複数考えられるから。5問目もターン数設定がアカン -- {Jiflb6zLiTI} 2019-04-02 (火) 12:44:11
      • だよね。 問題文の読み方で回答変わるよ。 出会いの島〜で全文ひっくるめてカタリナって考えちゃったからルリアノートで3回音声聞いて正解にならなかった時点で推理放棄したな自分。 -- {ieUaPFPzffk} 2019-04-02 (火) 13:16:22
    • 一問目は設定か環境次第はしらないけどpcだとクリア出来なかった -- {uIz8TtKKokw} 2019-04-02 (火) 12:58:23
      • 一問目はボイスを聞こうなんで軽量だとクリア不可だったと思う
        自分はリミカタのボイスでクリアできたんで多分別バージョンもオッケー -- {ZmzMvTLti0Q} 2019-04-02 (火) 13:33:54
      • 軽量のままでカタリナを連打したが普通にクリアになった -- {D.xfP3kGrww} 2019-04-02 (火) 17:39:50
    • 個人的に羊皮紙は良いけど解答方法がうーん、ってのが多かった。タレットβは分かったけど属性は?何か見落としてるかな→何でもよかった、とか。風兎は言うまでもなく。答えを見たら一目瞭然、それしかないって思えないとモヤモヤする。仮にも最初は早解きを掲げてたんだし・・・。 -- {Vtx2xxBGosw} 2019-04-02 (火) 13:05:37
    • 風兎5匹PT編成した→違った 20匹集めてリスト1ページ埋めた→違った そんな事したのは自分だけでいい。 -- {UCQQ4qwNuAY} 2019-04-02 (火) 14:12:07
  • 最終問題の三枚目について
    『654話』の導き方がよくわからないのでどなたか教えていただけますか…? -- {MDgVgEwnjpg} 2019-04-02 (火) 14:00:55
    • 自己解決しました。六枚目と絡めるのか… -- {MDgVgEwnjpg} 2019-04-02 (火) 14:07:30
  • 火消しに石全員配布ならまだ理解できるけど、ハナからこう言うイベントだった可能性を考えると胸糞悪いな。この運営ならワンチャン有りそうなのが怖い所。ここの運営は定期的にクソ運営だと思い出させて課金を抑制してくれる…あれ?もしかして神運営なのでは?(混乱) -- {ZUz73qaJZgA} 2019-04-02 (火) 14:34:49
  • 最後の謎は書いてる奴も意味分からないで書いてるんじゃないの? 「よく見ると特定の位置に配置されて」って、全部紙の真ん中に配置されてるじゃん。ここからどーしてポートブリーズが出てくるんだよ。最初からポートブリーズだと知ってたから出来たんだろ、きっと -- {V2Ld2O3iIZQ} 2019-04-02 (火) 14:42:39
    • エアプ疑惑そのものは否定しないけど、その文言は問題用紙に描かれてるものがるっ!のコマの中でどこに配置されてるかって話だぞ。斜め上とかそういう解釈はしにくい位置に配置されてる、一応な。ポートブリーズのキラキラもそう。場所のヒントがBGMっていうのは引っかかるが、まあ他の島だともうちょっとぐちゃぐちゃな配置で、中央右左左中央上ってきちんと辿れそうなのはポートブリーズしかないんじゃねーの?知らんけど -- {pAP5l/CtTzA} 2019-04-02 (火) 14:59:21
      • 他の謎も複数回答浮かぶ時点で
        雑な企画なのは目に見えてる -- {RDsy20C/lZE} 2019-04-02 (火) 15:31:52
  • コナンくんの最後の問題も理不尽な動きで苦しめられたっけ…
    よく考えたらグラブルの謎解きって碌な物が無かった -- {FhLqKulMZAI} 2019-04-02 (火) 15:55:38
  • 1万石を貰って全ての謎を解明せし物なんて言われたら誰でも終わりだと思ってしまうが、実はナゾブルにはまだ誰も至っていない真相がある。…と面白かったな -- {RKi72tHz7po} 2019-04-02 (火) 16:07:55
  • 適当にイベント報酬ほしいユーザーと、新たな楽しみ模索してるのか知らんけどネタバレ禁止した運営の意識の差が不満の根元かなとふと思った -- {ZmzMvTLti0Q} 2019-04-02 (火) 16:46:18
    • 深い闇は、報酬大したことなくても好評だったと思う
      運営もscrapも、ユーザーの指向、嗜好を理解してなかったのが一因じゃないかなぁ -- {C1SjpucUHw.} 2019-04-02 (火) 17:20:00
    • 純粋に面白くないんだよねグラブルのクイズクエスト。回答方法がやたらアレだったり手間かかるやつで。 -- {ncfB9I6iYG2} 2019-04-02 (火) 17:28:49
  • 序盤では超貴重な100JPを消費し取得しなければならないハーピスト要求されたのが最悪でした。JPが足りない初心者の場合この問題で詰んでしまうのではないかと…ああそうか初心者は門前払いってことなのかな -- 初心者の立場から{M/8lg/Xk.ak} 2019-04-02 (火) 17:36:32
    • どこまでが初心者かしらんけど序盤はランクアップぽんぽんするからどんどん30JP入ってきて詰まないでしょ -- {gj5YH4WiQ9s} 2019-04-02 (火) 17:41:39
    • 解いたら100JPもらえるじゃん -- {vEJ67kG0M8w} 2019-04-02 (火) 18:11:19
    • 俺の妹ですらクラス1ジョブ難なく全部取れたのにどこの世界線のグラブルなら詰むんだ? あとハーピストは将来的なクラス3ジョブ考えれば取得順位は割と高いぞ 楽器あまりないのが辛いけどまあ短剣でもいいし -- {qaPz7mr.3ac} 2019-04-02 (火) 18:11:25
    • 無料10連ひいてればブロンズムーン交換できるし、ストイベの報酬にもJPあるし、詰むのは無理じゃね? -- {hx4pV3rTTG.} 2019-04-02 (火) 18:38:17
      • 答えが問題の下に出てる…意味あるのこのイベ?w -- {hWAlM.jhkYQ} 2019-04-02 (火) 22:25:22
    • 初心者の立場からとコメントした者ですが、まさか叩かれると思わず驚きました…ご不快にさせたならすみません。問題解いた時にJP返却を初めて知りましたし、wikiを参考にひたすらランク上げしてやっとダークフェンサー取得して間もないので正直JPは本当ぎりぎりでしたので、私にはとてもつらかったのです -- {M/8lg/Xk.ak} 2019-04-02 (火) 18:49:00
      • 別に叩いてはないでしょ。分のどの辺り見てそう思ったのか知らないけど方法としてはそういうのがある程度しか言ってなくないか?言い方キツめだったり暴言吐いてるならまだ分かるが見た感じそんなの無いんだが。 -- {ncfB9I6iYG2} 2019-04-02 (火) 19:14:05
      • 用意するのが大変って話をしてるのに戻ってくるとか簡単に手に入るって言われたら否定されてるみたいなもん。元は1日限定イベントだった事を考えると、初心者はダクフェ真っ先にとってJP枯渇してたり、ストイベを効率的に回れる戦力が無かったりするし、カジノも回答が間違ってたら(初心者からすれば)メダルを大量に無駄遣いする羽目になるし、色々と間に合わなくなる可能性は普通にある。初心者のことを考えてないのは間違いないよ -- {ZUz73qaJZgA} 2019-04-02 (火) 19:42:36
      • いつから全員クリアできると錯覚していた?深い闇も含めて初心者でもクリアできるなんて一言も書かれてないんだが -- {h82U5ZfSdPg} 2019-04-02 (火) 20:19:30
      • 初心者でも選択出来る範囲で作られてるだけだよね。本当に答えられるかは考慮外。 -- {UCQQ4qwNuAY} 2019-04-02 (火) 20:35:33
      • 報酬がなまじっか良い物だったからなぁ。逃しても問題ない、闇みたいな自己満で済む物なら何の問題もなかったろうよ -- {83C.SDiV7E6} 2019-04-03 (水) 01:56:10
  • おふざけイベに競わせる要素は要らなかったと思う
    みんなでワイワイ騒ぎならながら問題解くとかで良かった -- {bq0mLPrlgpA} 2019-04-02 (火) 18:01:29
  • 基本的にこの手の謎解きって複数答えが考えられるなら「全部試せ」ってのが基本だからそれはいいんだけど、さすがに最後の謎はもうちょいポートブリーズへの導線用意して欲しかった -- {vEJ67kG0M8w} 2019-04-02 (火) 18:12:40
  • 5問目と6問目って力業で無理矢理解く以外に方法あるのかな。5問目とかヒント無しで解ける気がしない -- {vEJ67kG0M8w} 2019-04-02 (火) 18:14:58
    • 5問目は知らんけど、6問目は言うほど力業いるか? 計算結果が9桁のぞろ目になってるから111111111×nなのは確定、111111111を素因数分解していけばすぐに37037037×3→12345679×3×3で8桁のかぶらない数値(=問題文の8桁と思われる数値)が出るから、後は使われてない8を当てはめて検算すれば終わり。 -- {UbvvtTq1dmI} 2019-04-02 (火) 18:34:02
      • それそれそういうのが知りたかった。ありがとう。 -- {vEJ67kG0M8w} 2019-04-02 (火) 19:01:24
      • 罠なのは、そういう発想ができる数学に強い人なら12345679×9=111111111は既に知ってるって事なんだよなw -- {r7nh5Xpl472} 2019-04-02 (火) 19:18:47
      • 5問目も多分慣れなんだろうな。最初に確定する矢印と角埋めると、そこからいくつか確定する線引けるし。 -- {UbvvtTq1dmI} 2019-04-02 (火) 19:27:48
      • も一つ、計算結果9桁と計算前8桁の1の位が同じなので、×2桁の1の位は1しかない。これが分かれば12345679×9を知らなくても9桁÷2桁=8桁整数を総当たり出だすのは大した手間じゃないと思う。5問目は、一方通行でルート固定になる部分を中心にして後は隙間なく固定部分どうしを繋ぐの頑張れ、としか… -- {UCQQ4qwNuAY} 2019-04-02 (火) 19:47:10
  • なんで今日に限ってルピガチャで兎出ない -- {FaOKergROpY} 2019-04-02 (火) 20:34:16
    • 1章のエピソード3で兎狩ってきた方が早いと思う -- {UCQQ4qwNuAY} 2019-04-02 (火) 20:37:08
      • フリクエの崩落した橋もオススメ
        戦闘回数は三回だけど内二回風兎チャンス、次も挑戦ボタン使えるから楽 -- {3jBQkmSsrvw} 2019-04-02 (火) 21:18:15
    • 自動リサイクル解除して落ちるクエ頑張れ -- {A4x7ggFK4.g} 2019-04-02 (火) 20:38:53
  • 不評後の改善は割とちゃんとやってるイメージの運営だから、次の開催があるとしたら良くなってると願いたい。謎解きイベント自体は面白いし。 -- {by9vgbFU4mE} 2019-04-02 (火) 20:43:39
    • 謎解きは何度もやってるけど、他イベに比べて不満の声多いよ
      というか回答を拡散されないように心理的枷を加えるのが運営の考える「今回の謎解きイベの改善」だったんだと思うけど、一番ダメなやり方だったと思う -- {97fk5pjPVmY} 2019-04-03 (水) 00:49:23
      • 意訳すると「お祭りだけど一緒に楽しんじゃダメ★」みたいなもんですしね、想起の段階からナンセンスも良い所ですわ -- {XrhEILhqScs} 2019-04-03 (水) 09:01:39
      • 毎回不評だよなナゾナゾイベント。今回のサポート石とかなんなんだよ、勘違いして通常編成の石全部兎にして行ったわ。サポート石の方がやり直し大変だしフレンドに迷惑なんだよ。 -- {3XCNH6GJ.wU} 2019-04-03 (水) 22:08:30
  • 月曜夜勤だからと寝る時間削って考えたのにあっさり時間延長、しかも帰る頃には答えが出されてるという。自分としてはだけど、この時間が一番ダメに感じた。当日中にクリア出来たけど出勤ギリギリで達成感とか無かったわ… -- {UCQQ4qwNuAY} 2019-04-02 (火) 20:50:39
  • ごめん、無知な俺に教えてほしいのだが一番最初のボイスを再生ってどうやるのかさっぱり分からんのだが -- {2/gbEudHgBo} 2019-04-02 (火) 20:57:04
    • マイページのキャラをクリックするだけだよ -- {t25e2EnV1sk} 2019-04-02 (火) 21:16:23
    • マイページで左中央の[Chara]を押して再生したいキャラを表示してそのキャラをタッチ -- {SRw1wyv42bc} 2019-04-02 (火) 21:17:02
      • パーティーに入ってないキャラは[Chara]を押しても出てこないからちゃんとカタリナを入れるんだぞ -- {t25e2EnV1sk} 2019-04-02 (火) 21:18:56
    • キャラ画面に出してクリックorタップすりゃいいじゃん。水着もってりゃ胸の谷間叩きまくればいつの間にかクリアしてる -- {K9r3jO3FKRk} 2019-04-02 (火) 21:47:43
    • 無事にできました、ありがとうございます。マイページの表示キャラを変えれるんですね知りませんでした -- {2/gbEudHgBo} 2019-04-02 (火) 21:54:33
  • 回答方法すら分かり難い不快な難問を少数出されるより、回答し易い問題(グラブルの世界や人物の設定を読み込んでいれば答えられる様な)を多数出してくれた方が良かったのでは? 某GIの最後の100問みたいな感じにね。
    根本的にグラブルユーザーはクイズやポーカーを遊びたいんじゃなくて、グラブルの世界観やキャラが好きで、それを楽しみたい層だと思うし -- {XrhEILhqScs} 2019-04-03 (水) 00:40:02
    • きちんと問題のある暗号を解読することより、そのあとで限りなくノーヒントに近い回答方法見つけるほうが難しいんだよな…
      モバフェスの4択クイズのほうが気楽に楽しめてるわ -- {97fk5pjPVmY} 2019-04-03 (水) 00:45:34
      • モバフェスの四択は無駄に煩雑でないのがいいよな -- {UFxf/Myhj76} 2019-04-03 (水) 04:37:34
    • 本コレ
      ゲームの世界観と設定に基づいて推論できるナゾなら楽しいけど、ぽっと出しの難関パズルで、パズル慣れが必須ってとこが一般ユーザー置いてけぼり過ぎる
      もうスクラップとはコラボしないで欲しい -- {vEfJZLC/nIU} 2019-04-03 (水) 04:58:44
  • すみません、どなたかウインドラビットをすぐに手に入れる方法をしりませんか? -- {VYUZJTP4NEY} 2019-04-03 (水) 07:37:13
    • ルピガチャかポートブリーズのクエスト周回 -- {EmipF87K5hU} 2019-04-03 (水) 08:23:57
  • AndApp版だと最後の謎が解けない不具合がある可能性あり。あとなぜか答えの文章に「ポート・プリーズ」とあるが正しくは「ポート・ブリーズ(そよ風の港町)」である。 -- {7aPYXk6qVHU} 2019-04-03 (水) 08:30:50
    • 試しにスマホでやってみたがやはり無理。ローカル問題か?追加情報求む。 -- {7aPYXk6qVHU} 2019-04-03 (水) 08:35:56
      • 先に他の全ての謎をクリアするとイベントが発生。最後の謎の操作はこの状態でないと反応しない。勘違い・思い込みによる取り逃がし注意。 -- {7aPYXk6qVHU} 2019-04-03 (水) 09:13:54
  • リアル脱出ゲーム1度参加したことあるけど、謎を解いたら終わりじゃなくて謎を解いたら出てきたメッセージから次にどう行動すればいいか考えろって二段構えなのが難しいんだよね…今回は1問目と3問目しか自力完答出来なかったよ
    秋にグラブル題材のリアル脱出ゲームあるようだけど今回くらい難しいのか、それとも今回の結果を鑑みて難易度下げてくるのか…? -- {rEsb0fqeS/M} 2019-04-03 (水) 10:34:02
  • 最近は初心者キャンペーンが手厚いし、初心者に配慮してゲームのキャラや設定を知らなくても大丈夫なようにこういったクイズ形式にしたんだろうが、個人的には1問目やモバフェスみたいなゲームの内容と関連性の深いものにしてほしかったな・・・
    というか別にクイズゲームやりたくてグラブルやってるわけじゃないから率直に言ってジャンルが違いすぎてつまらなかった。 -- {sDDptyecUig} 2019-04-03 (水) 11:44:55
  • 4問目の答えるやつ、なぜサポートなのかがわからん。理由がわかる人おられます? -- {W7tSNAijiIQ} 2019-04-03 (水) 13:48:30
    • 運営が、そのケースだけ正解にしたから。この条件に設問は関係ない。
      1問目も、マイページなんて、どこにも設問から読み取れないのに、マイページ【だけ】正解。 -- {nS4xr.Se9ZI} 2019-04-03 (水) 14:30:08
      • 1問目はまだ「●●の地で」と書いてあるので 背景×キャラ が必要というのはまだわかるのですが。4問目だけ落としどころが・・・。 -- {W7tSNAijiIQ} 2019-04-03 (水) 14:48:31
      • ザンクティンゼルのエピソード(カタリナが出てくる奴)を見たら背景はザンクティンゼルなので、何も間違っていないと考えているんだが -- {y2y2U5rPzeE} 2019-04-03 (水) 15:28:27
      • ルリアノートは回想なので、見たことを思い出しているだけって感じなのかんなぁ -- {W7tSNAijiIQ} 2019-04-03 (水) 16:58:12
      • 俺もエピソードや戦闘やルリアノートで聞いたりしたけど「出会いの島で3回聞く」が出来るのは確かにマイページだけ。この問題はちゃんと設問から読み取れるやつだよ それ言ったら矢印関係無いとこにヒントある2問目の方が -- {Vfm/gA92moc} 2019-04-04 (木) 13:11:09
      • 今更なんだけど句読点がないせいで解釈が2通りあると思うんだよね
        「出会いの島で」赤き竜に見惚れし者の声を聞くなのか
        「出会いの島で赤き竜に見惚れし者」の声を聞くなのか
        カタリナがビィと遭遇したのザンクティンゼルだし -- {59jdJ9U9s2I} 2019-04-09 (火) 05:26:27
      • イベントスキップ設定をoffにすればルリアノートではなく、移動した島のクエストで見れるから!!(まだ言ってる) -- {H94pmnIKu8A} 2019-04-09 (火) 14:46:21
    • 問題文からは「編成」か「サポート」のどちらかだと導き出される
      なら両方やってみろというのがこのイベントの方針
      学校のテストじゃないんだから、論理的にひとつの回答を導き出せるという保証はない。正解にたどり着いたもんの勝ち -- {KUaEmGn1pmA} 2019-04-03 (水) 15:11:11

      • 崩落した橋(クエスト)をやれば、Battle1は全敵ウィンドラビット。 -- {y2y2U5rPzeE} 2019-04-03 (水) 15:37:21
      • 学校のテストとか懐かしすぎてw謎解きで仕事として企業(営利)が入っているのだから論理的にひとつの回答を導き出せることがないと。みんながイラついているのはわかる私も同じだから。Battle1は全敵ウィンドラビット!?なんだって! -- {W7tSNAijiIQ} 2019-04-03 (水) 17:01:43
      • 選択肢一発勝負な推理ADVではなく、トライ&エラーで答えを出す脱出ゲームのテイストだと思えば両方やってみろは分かる。どっちとも取れるんだから他人に影響のない自編成が正解で良かったじゃんってのはずっと感じてるけど。 -- {r1mzp5n7uY.} 2019-04-04 (木) 04:28:29
      • 自分としては「パンはパンでも食べられないパンはなんだ?」で、
        フライパンは正解だけど、パンツは不正解っていうのと同じ気持ち悪さかな。
        問題製作者の脳内当てクイズとか謎解きでもなんでもないだよ……。
        数字の以外にfriendって書けば一意にできたのに。 -- {s0UtL3760u2} 2019-04-04 (木) 14:30:22
      • 今回のイベントの問題点把握した上で 本編で試行錯誤してるはずなのに試行錯誤する気がないの?とは思う まあそれでも最後のはマジで無理だわ -- {1CJaCv6nElE} 2019-04-05 (金) 11:39:30
      • 早い者勝ちのクイズにもかかわらず、謎解きではなく回答方法の総当たり運ゲーで差がつくのはどう考えても間違ってるでしょ。最終的に全員に配られたから良いものの -- {yT6JYwbt.N2} 2019-04-08 (月) 12:59:27
  • しかし設定上は数百年前から存在する謎という扱いなのに、初っ端からカタリナのボイスが答えとか、数百年間解かれなかった謎という設定と思いっきり矛盾してるのはいかがなものか。(まぁあくまでゲームシステム上の演出であって、実際のルリアたちは滅茶苦茶難しい暗号か何かを解いていたのだろうけど) -- {p4/uZJ6GhvM} 2019-04-03 (水) 22:13:28
  • wikiの目立つところにウィンドラビット戻せって赤大文字で書いて欲しい -- {RKi72tHz7po} 2019-04-04 (木) 12:42:36
    • とりあえず書いてみました…が、おそらく報酬貰って満足しちゃった人はここ見に来ない気もするのですよね。悩ましいところです -- {EmipF87K5hU} 2019-04-04 (木) 14:12:39
    • 期間過ぎてるのに未だにサポ石に風兎紛れ込むのほんともう... -- {s8dDmkdCXNs} 2019-04-04 (木) 20:16:38
  • シェロが解けたんですかすごいですねーぐらいいうエンディングがあると思ったがこれで終わり…? -- {t25e2EnV1sk} 2019-04-04 (木) 21:49:56
  • 早々に諦めたけどクリアしたら全員宝晶石10000貰えたのか、やっちまった -- {A5I0Yo1LH5.} 2019-04-04 (木) 22:00:27
    • ご愁傷様。というかあれは時期的にも内容的にも、「炎上してるし、先着限定が嘘だったという事にして石配って揉み消そう!」感しかなかったからなぁ…真面目に取り組んだ結果馬鹿を見たユーザーも多い -- {qEbJY1fDU5g} 2019-04-11 (木) 02:09:20
    • 自分も気付かなかった。前回のガチャピンで始めた新人なので貴重な石入手チャンスを逃して悲しい… -- {A29oDB4JneM} 2019-04-14 (日) 01:35:02
  • フレンドの一人が未だに風兎一色なんだがどうしたものか… -- {u3oH.ivNXfc} 2019-04-11 (木) 19:26:46
  • 今年のエイプリルフールは炎上しないものにしてくれよー
    少なくともやって楽しいものにしてくれ。去年は問題の出来もそうだが、答え見て石貰っただけの奴が煽ってきたのが何より最悪だった -- {du/JtUw1XY6} 2020-03-31 (火) 21:48:20
  • ウィンドラビットが蔓延るクソイベをおもいだした。あれからもう一年か -- {RpacyfiPsi.} 2020-03-31 (火) 22:41:45

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-03-31 (火) 22:41:46