編集者連絡板

  • 「序盤の進め方」ページの爛瓮ぅ鵐エストを進めて仲間を増やそう瓩旅猝椶△燭蠅縫侫蝓璽エストを消化する時の注意点としてRM武器についての説明(及び「十天衆」ページの狎瀏拡充用資材のまとめ瓩悗離螢鵐)▲螢織ぅ▲泪薀愁鵑陵効性、以上二点の注意喚起が欲しいです。・・・自分が後から後悔した経験から。よろしくお願いします。 -- {Jn/Lv3rnSeE} 2015-12-19 (土) 11:00:28
    • 一応フリークエストの項目作ったので気になるところがあったら適宜直しといてください。 -- {dDZzoIHHIMQ} 2015-12-20 (日) 06:10:47
    • 要望主です、対応ありがとうございます!当方アンドロイドのため編集制限で弾かれますが、後ほどPCで編集作業にトラトしてみます。 -- {XKIMekGLxOM} 2015-12-20 (日) 06:48:32
      • 要望主です、「序盤の進め方」の爛侫蝓璽エストについて瓩旅猝椶鯤埆犬気擦討い燭世ました。要望に関しての編集を完了いたします。ありがとうございました。 -- {XKIMekGLxOM} 2015-12-20 (日) 11:03:47
  • 人物評価ページの大幅削減に対する提案です。
    ラカムを例に挙げますと、『騎空挺グランサイファーを駆る操舵士の兄ちゃん。乗った騎空挺が墜落し、めげていたところに主人公と出会う。』
    このようにキャラクターの由来や素性を説明する、不要と思われる一文がレアリティを問わず存在します。無駄を削除することにより、より正当な評価文を書くことができるのではないでしょうか、という提案です。よろしくお願いします -- {EUnLUF9LpLs} 2015-12-22 (火) 17:28:47
    • この件に関しては↑の板の過去ログ2に活発な議論がされていた様です(自分は議論に参加していません)。現在、編集タスクリストにおいてステータス:審議中となっていますが、恐らく審議を終了し作業に移行いているのではないでしょうか?過去ログが非常に長文になってますが再度目を通した上で可能であれば審議に参加してみてはどうでしょう? -- {1AKvvV6Vk6E} 2015-12-22 (火) 21:54:26
  • メニュー→キャラデータ→アビリティ→キャラクターアビリティ一覧の中のリンク先(アビリティ詳細)が閉鎖されたページになってます。正しくは、攻略のヒント→上級者への道!→アビリティ効果/重複のはずなので修正お願いします。 -- {spDckInSFZE} 2015-12-22 (火) 22:36:49
    • なお、キャラクターアビリティの逆引き資料を見つけにくい状態にあるので、リンク先の説明に一言アビリティ逆引きの文言を付け加えてもらえますでしょうか? -- {spDckInSFZE} 2015-12-22 (火) 22:43:20
      • ×リンク先の説明に、〇リンク先の説明として -- {0o6ahXdMNy2} 2015-12-22 (火) 22:53:35
    • たびたびすみません!序盤の進め方→→アビリティを使おう…の最後の行にあるリンクも同じ不具合です。一緒に修正お願いします。 -- {VAyCrUllB.k} 2015-12-23 (水) 15:15:51
  • 人物評価SSRですが、先日の大幅削減提案もやはりページ遷移が増えるとして不評ですし、削減したために編集もぴたりと止んでしまっていますので、一度戻した上で再度話し合うのがよいかも知れないと思うのですが、いかがでしょうか。 -- {eWlxciBUcek} 2015-12-25 (金) 15:19:44
    • 削減の方針自体は蒸し返してもしょうがないと思います。ただ、今回はここでの話し合いの結果、削減案が採用されたことについて、周知が不足していたことが問題だと思います。 -- {UCIUBUMW5LU} 2015-12-25 (金) 19:05:18
    • 蒸し返すも何も、実際改善の動きも無いし不評だしロールバックすら試みられてる現状にも何も対処がなされてないんだから妥当でしょう -- {ROvLeW7baYs} 2016-01-07 (木) 01:36:06
    • 残念ながら、実際何の対処もなされておらず、編集してきた方がやる気をなくすほどの事態になっていますので、削除の方針自体を蒸し返すというか見直すべきですね。
      こういうデメリットしかないことを覚悟の上で実施し、より良い方向にしていくと実行者の方は仰っていただけに残念です。
      何もされないのであれば協力も難しいです。
      近日行われた追記を反映し、履歴が残っていればロールバックを行おうと思います。 -- {RwdxVriLN6Y} 2016-01-10 (日) 04:33:44
      • 改善を重ねることに特に異論はないですが、いかなる理由があれ、大掛かりな編集はここで提案、採決の上で実行するのがこのwikiのルールでは?
        ロールバックとはいえスジは通すべきかと。 -- {UCIUBUMW5LU} 2016-01-10 (日) 17:27:17
      • それについては2015-12-25 (金) 15:19:44のものが提案です。一定期間待ちましたが、妥当とする意見や評価板のコメントの情勢を鑑みています。賛成がもう少し欲しいところですが。
        もちろんスジを通すため、ロールバックしようと考えていることを事前にここで今提案したのです。もし反対意見が急増でもしない限りは実施しようと考えますが、いかがでしょうか。 -- {RwdxVriLN6Y} 2016-01-10 (日) 19:03:28
      • 提案だったとは理解していませんでした。
        現段階では議論不足でしょう。また荒れるだけかと。前の提案者と賛同者が納得できる落としどころがあれば理想ですが、アイデアはありますか? -- {UCIUBUMW5LU} 2016-01-10 (日) 19:48:54
      • ひとまずは失敗してしまった施策を取り消す、というだけで筋としては充分かとは思います。
        それで一時的に荒れるとしても、以前の施策の賛同者かつ現状の不満を気にしていない方のみに限られるでしょう。更新頻度が激減するよりは確実にメリットが上回ると考えます。
        前の提案者様などとの落とし所を探るべきとのことですね。私もそう考え、そのためにここにロールバック提案を行い数週間待ちました。
        しかしそれでも反応が無いようですので、もはやそれは難しいのではないかと考えます。
        ただし、大規模な変更が連続すると今回の問題とは全く別の所で編集者の方は辟易するでしょう。変更回数を節約しつつ改善を進めるために、ロールバックのついでに何らかの改善も行ったほうが良い、ということであれば、賛同します。
        しかし私としてはこれまでに出た提案にはデメリットのほうが大きいことを何度も例示し、自分でも良策が浮かばないため現状維持でも構わないというスタンスでしたので、ロールバック以外に今すぐ提示できる改善策はありません。 -- {RwdxVriLN6Y} 2016-01-11 (月) 03:29:15
      • 改善策がないのであれば、ロールバック案には反対です。ただただ混乱を招くだけでメリットがありません。 -- {UCIUBUMW5LU} 2016-01-11 (月) 10:27:51
    • 編集頻度の低下は、削減が原因というより、編集のウェイトがキャラページに移っているのが大きな原因かと。そその証左に、キャラページ評価の充実ぶりが顕著です。
      キャラページは個別評価がきちんと書かれる場として機能しているので、議論当初の狙いは半分達成されています。
      ロールバックを全否定はしませんが、有用なアビ一覧の試作など、一時的にではありますが動きもありましたし、そういったものを掘り下げるのも良いと思います。
      個人的にはロールバックによって編集頻度が元に戻るかは懐疑的な立場ですが。 -- {K7LFYge4Xhg} 2016-01-11 (月) 01:11:03
      • 編集頻度の低下はわざわざコメント欄にも直に書かれていることから「書いたものがばっさり削除されてしまった」ことが最も大きいと思っています。
        キャラ個別ページの詳細な解説と評価ページの解説は元から住み分け自体は別にできていたので、今回達成できたのはアビ評価削除の施策ではなく、以前行われていた個別ページの施策の方ですね。
        ロールバック自体は確実に前よりは良い方向に動くとは考えますが、今回の変更によって失望した編集者の方が戻ってくるかというと確かに疑問ではあります。ロールバックが良手かどうかということではなく、ですね。 -- {RwdxVriLN6Y} 2016-01-11 (月) 03:19:29
      • 私もページのすみ分けが進んだ結果の更新頻度の低下と思いますし、ロールバックしても頻度が戻るとは到底思えません。
        一度、評価ページの立ち位置や載せるべき情報など相談したほうがよさそうかなとは思います。 -- {UCIUBUMW5LU} 2016-01-11 (月) 10:35:21
      • 議論当初の狙いが半分しか達成されてないのであれば失策です。評価をキャラページへ移した推奨派が早急に現状を改善出来ないのであれば評価ページの扱いは白紙に戻して相談しなおすべきと思います -- {GWPHIrOqGSM} 2016-01-11 (月) 23:29:30
      • ロールバックは反対だ
        最近落ち着いてきたのに、また変えられたらたまったもんじゃない
        それに今の何が問題かさっぱりわからん -- {1HoIhJhP6gk} 2016-01-12 (火) 20:12:31
      • 書いたものが削除されてしまった、というのはロールバックの繰り返しが原因で発生したことだと思っていましたが、違ったのでしょうか...? -- {lQyTFygQB3Q} 2016-01-13 (水) 00:41:14
    • 数か月前までは、キャラ情報を閲覧する際のメインページは人物評価SSRだったと思います。しかし「詳細・評価」を追加して編集が進んだ現在では、キャラ個別ページがメインとなり、人物評価SSRはサブの立場となった、と個人的には思っています。この認識の差が現在の意見の対立に繋がっていて、話がかみ合わない原因や溝が埋まらない原因になってると思っています。
      皆さんは、具体的にどのようなときに人物評価SSRを利用していますか?そこが違っているからズレが生じたままなのかなと思いまして。 -- {lQyTFygQB3Q} 2016-01-13 (水) 00:46:18
      • 何を目的としたページなのか伝わらないから利用しなくなった -- {M33HOSXiwP2} 2016-01-13 (水) 04:27:11
      • サブの立場として何を行いたいのでしょうか?編集する側が何を言っても利用する側から見ると情報が削られた抜け殻を目指していると感じます。評価ページを利用価値のあるページにするのなら今の方針は失敗だという結論を出すのに十分な時間が過ぎているのではないでしょうか。固執する必要はないと思います。 -- {/4jHp/b5sX2} 2016-01-13 (水) 06:13:33
      • キャラページにも作った時点でどっちかが廃れるなんて分かりきってたしね。その時反対したけど様子見ということで一方的にキャラページにも作られて、人物評価のページとどんどん内容が変わって手が付けられなくなっていった -- {Azpew2azJJg} 2016-01-13 (水) 08:06:57
      • 私もあまり利用していません。人物評価SSRを利用するタイミングは、「サプチケが来てキャラを広く浅く知りたいとき」や「アビリティを一覧したいとき」等の場合で、限定的な場合かなと思います。特定のキャラを見たい場合は個別ページを利用すればいいですから。しかし、利用法があるのならページは残すべきですし、また、個別ページと同じ役割を人物評価SSRに持たせる必要もないと思います。サブの立場というのは、目次的な役割、案内的な役割のことです。人物SSRと同じような役割です。 -- {lQyTFygQB3Q} 2016-01-14 (木) 04:05:17
      • 個別ページに評価の項目が出来てからはほとんど使ってないな
        読んだとしても初めの数行だけでキャラの概要だけだな -- {1HoIhJhP6gk} 2016-01-15 (金) 23:30:16
  • 攻略には直接関係無いですが、新規キャラのプロフィール公開も始まりましたし(初期登場キャラの一部は公式サイトで公開済みではありますが)身長、年齢一覧があると情報が集約されて設定の理解に便利なのでは無いでしょうか。 -- {jpxG7chS2ps} 2016-01-01 (金) 17:01:50
  • 各クエストの取得経験値の記載について、各ページごとに、大事なもの(ティアマト、ユグドラ)等の経験値ブースト効果が入った状態・入っていない状態の数値が混在しているように思います。ブースト有り・無しどちらの数字で編集していくべきでしょうか。 -- {P9aR7Fv8jL6} 2016-01-11 (月) 20:49:06
    • 途中投稿すいません、経験値記載にあたっての基準を設けてほしいという要望です。 -- {P9aR7Fv8jL6} 2016-01-11 (月) 20:50:55
      • 本来なら基礎値(大事なものブースト無し)で記載するのが正確だとは思います。ただ、ブーストを掛けている人が大勢いますし、編集者層はほぼブーストがかかっているかと思います。
        個人的には、当面の落とし所として、大事なものの装備によって個人差が出る、ということを明記するのが良いのでは、と思います。全てのクエストを調べなおして統一するのは少々手間も掛かりますし。
        いずれにせよ、急ぎではないですし、意見をもう少し募るべきかと思います。 -- {K7LFYge4Xhg} 2016-01-12 (火) 01:48:43
  • 終了したイベントページは、一定期間経過後にコメント欄を閉じたほうがよいと思います。例えば現在イベント102_(4回目)イフリート討滅戦が開催されていますが、イベント08_イフリート討滅戦にもちらほらコメントが付いています (Google検索とかからの直アクセス?)。次イベントページへの案内を追加するのもよいでしょうし、雑談板への誘導でもいいかと思います。一つご検討を。 -- {hBqSnmGyaOo} 2016-01-13 (水) 16:31:14
  • メニュー欄にある「古戦場HELLマルチ攻略法」ですが常設されてる物でもないのに態々メニュー欄の先頭に持ってくる必要があるのでしょうか?マルチバトルのページから飛ぶようにするだけでいいと思うのですが。 -- {HJb4GQMOX8A} 2016-01-28 (木) 22:39:00
    • 誰か消してますし、ページ自体要らないと思いますので、その旨を連絡・要望板に記載しました。後は管理人さんの判断にお任せです。 -- {1T3fsWKn2K2} 2016-01-29 (金) 19:09:45
  • トップページの公式サイトニュースのリンクを携帯で踏むと、その記事が最新かどうかを確認するために一度公式サイトNEWSのトップページに飛ばなければならず、少々不便に感じます。wikiのトップページにも公式サイトNEWSのトップページへのリンクがあると、より便利になると思うのですが如何でしょうか? -- {9AdcAyElLJA} 2016-02-01 (月) 20:11:42
    • TOPは管理人さんしか更新できないので要望板にお願いしてきました。 -- {TCpEke5QMTA} 2016-02-01 (月) 20:26:50
    • 嘘です。
      してこようと思ったらもう既に書き込みがあったとです。 -- {TCpEke5QMTA} 2016-02-01 (月) 20:28:03
    • まだしてないのにしてきましたなんて言っちゃダメですよね。反省します…。 -- {TCpEke5QMTA} 2016-02-01 (月) 20:29:11
      • トップページの編集に関しては要望板で良かったのですね。徒らに混乱させてしまってすみません。それと、ありがとうございます。 -- {9AdcAyElLJA} 2016-02-01 (月) 20:33:45
      • いえ、こちらこそ変な書き込みしてごめんなさい!
        こういうところって意外と気づかないので、助かります〜。 -- {TCpEke5QMTA} 2016-02-01 (月) 20:45:42
  • 石マルチはまとめないの? 石マルチの上位コンテンツであるグランデ戦はマルチバトル一覧にあるのに。 -- {utGJDCJyKoI} 2016-03-30 (水) 16:09:50
    • 石マルチは元々最終上限解放クエストの一部なので個別ページが作られています。
      まとめるとしたらエクストラの討滅戦のような各ページへのリンクを貼ったページにするのが妥当と思いますがどうでしょう?
      現状、人数が集まればHL程の手間はかからないし、攻略するほどのキツい難易度でもないのでそこまで要望がでてないのかも知れません。 -- {yyw28ojKgqg} 2016-03-31 (木) 02:10:25
      • あれがキツくなく見えるのは単ににぎわってるからだと思うし、真にキツくないと言えるのは天上人だけでは…。召喚石所持の有無によらず発生できるよう変更された以上は召喚石から分離したほうが良い。実際探し辛いし質問もあったと記憶。 -- {pJAM0oVEZ3E} 2016-03-31 (木) 04:43:04
      • 語弊がある書き方してしまったけど、特殊行動がHL 等に比べ分かりやすいという意味で、ソロ余裕とか言ってるわけじゃないです。
        各ページ自体、攻略詳細まとめられてるわけじゃないし、HL攻略みたいに1ページにまとめた方がよさげですね。 -- {yyw28ojKgqg} 2016-03-31 (木) 06:56:23
    • 作業の予定としては以下の感じです。
      1. マルチバトルの枝に新規ページ作成「召喚石マルチ攻略」
        ※全角10文字が折り返さないぎりぎりの長さなので「召喚石上限解放クエ攻略」はダメ
         もしもっといい案があれば提案下さい。
      2. 既存の召喚石ページから「最終解放クエスト」の表、ステータス、攻略法を新規ページへ移設
        召喚石ページの上記情報は削除して、攻略ページのリンクを設定する
      3. 召喚石・マルチバトルページのリンク等の修正など

      問題とか
      ・グランデ用に必要な6つのクエスト以外も全て同じページにまとめるかどうか
       今後、上限解放される石が少しずつではあるが増えていくため、ページの冗長が懸念される
      ・攻略は攻略、召喚石概要はステータス等にきちんと分ける必要がある
      以上です。ご指摘や改善点等あればよろしくお願いします。 -- {yyw28ojKgqg} 2016-03-31 (木) 20:57:45
      • とりあえず作業終了。攻略情報がなかったりするものもあるので、今後の加筆訂正が望まれる。
        作ってみて不満等も出てくると思うので、その辺は適宜折り合わせして下さい。 -- {OVx1AKrw/T.} 2016-04-02 (土) 02:13:55
  • 必要EXP表のページでキャラクター必要経験値のテーブルの書き方(レベルの項を見てそのレベルの次のレベルに必要な経験値が書いてある)とそれ以外のテーブルの書き方(レベルの項を見てそのレベルになるための経験値が書いてある)で違うのは何か理由があるんでしょうか?キャラクターの方のテーブルの書き方はあまり一般的で無い気がして正直見づらいですし、2種類の書き方があるのは混乱するので統一していただけたらと思うのですが -- {RpSYhhLilDg} 2016-04-02 (土) 23:40:39
    • 修正しました。
      主人公の必要経験値テーブルはログ見ながら確認しましたが、途中飛んでるところがあるのでずれてるかもしれません。継続して更新されてるところは大丈夫です。 -- {Aeoa8xUzdfg} 2016-04-03 (日) 00:33:51
  • 自分だけじゃないようだが「旧王都メフォラシュ」のページが編集できず、63章の記述が不可能になってるので帝都アガスティア#chapter63に仮設置。NGワードと思われるが一応報告。他ページもだけど、ネタバレ抑止のためにも「2回目」とか分けてもいいかも。
    複数回訪れる場所はどの章とどの章が同じマスにあるかがわかりづらいというのもあるので要改善かな。 -- {BQYJqo9/njQ} 2016-04-03 (日) 02:03:38
    • ルリアノートのメインシナリオ順にするのはどうでしょう?
      2回目の分は島名を明記するとメニュー自体でネタバレになるから難しいかな?
      とはいえ、メインシナリオページを分けることで内容までは見れなくなるから、どちらに比重を置くかの問題になるし、ルリアノート準拠で編集が分かりやすいかと。 -- {3w3aDb0W8Ec} 2016-04-03 (日) 10:03:29
      • ちな現状こんな感じですね。
        + メインシナリオ

        長いので折りたたんでます。 -- {3w3aDb0W8Ec} 2016-04-03 (日) 10:13:26
    • 「連絡・要望ページ」にて管理人さんにお願いしたところ、「旧王都メフォラシュ」のページが編集できるようになったそうです。
      詳細は上記ページにて回答いただいてるので確認下さい。 -- {3w3aDb0W8Ec} 2016-04-03 (日) 15:29:09
  • マルチ救援募集板 グーグルスプレッドシートの編集可能数が50なのを知らずに開きっぱなしの人が多数いるようです。
    編集後は出来るだけ開いたままの状態にしないよう注意文言を記載してほしいです。ttps://support.google.com/docs/answer/2494827?hl=ja -- {7FS5zMfwBOU} 2016-04-06 (水) 01:00:39
    • 追記 確認したところ、非アクティブユーザーが半数近くを占めている状態でした。
      念のため、その時のcap
      ttp://s1.gazo.cc/up/184556.png -- {7FS5zMfwBOU} 2016-04-06 (水) 01:23:28
    • ルールに追記させていただきました。 -- 管理人{jK7pThn0K4M} 2016-04-07 (木) 22:35:30
      • 管理人様ご対応ありがとうございました。 -- {7FS5zMfwBOU} 2016-04-09 (土) 01:24:44
  • 結局↑で話されてるキャラ評価ページ、失策の投げっぱなしジャーマンでいいのかね。
    失策で評価ページの意義も人気もだいぶ無くなったけど、仕方なく棲み分けしてしばらく経っちゃったしめんどいから逃げ切りって感じだよね。
    コメント欄でも評価ってより解説に戻ったとか意義が分かんないとか言われてるんだし、実施者が責任もってロールバックして欲しかったところ。今更めんどいのも分かるけどね。
    失策のせいで文章消されて離れた大勢が戻ってくるとは思わないけど、今からでも書き足していく方針にシフトするのはありだろうか。 -- {E0XniTDZA9E} 2016-02-13 (土) 21:33:42
    • 失策ではないだろ。
      個別ページに詳細な解説や評価ができた時点でいずれこうなるのは明らかだったろ。
      単純に書き足すよりページの意義を明確にするのが先決だろ。 -- {AvYlVwmE86o} 2016-02-14 (日) 12:31:09
      • 失策だよ。こういうことが危惧された上で対策すると言って実行したのにこの有様だからな -- {oV488bWqEy6} 2016-02-17 (水) 05:14:40
    • 評価は個別ページにまかせて、評価ページは名前を変えてキャラクターの設定ページにするのも悪く無い -- {iQD6m9U4btc} 2016-02-14 (日) 12:45:23
    • うーん、書き足していくとなると、
      ・キャラ個別ページと人物評価ページでキャラによって片方しか編集されてなかったり、別々に編集され評価内容が違ったりする。
      ・人物評価ページが長すぎて見づらい。
      この2つの問題が再発するのでは?何かしら対策がないと賛成はできないかな。 -- {8JghCrcxtrw} 2016-02-18 (木) 12:55:39
    • 板違いですぞ。 -- {TCpEke5QMTA} 2016-02-19 (金) 16:10:25
    • 単純なロールバックで解決すると思ってるのは少数派。ロールバックしたいのならプラスαで何を行うか具体案を出して話し合わないと今回も進展しないよ -- {ATY5bN2pqYs} 2016-02-20 (土) 21:24:19
    • 形骸化したまま放置するくらいならとりあえずロールバックした状態から少しづつ弄ったほうがいいと思う。 -- {nL5XXIMmGdc} 2016-02-23 (火) 14:48:55
      • どんな感じに弄るの? -- {R98kifMrssI} 2016-02-25 (木) 22:11:52
      • とりあえず評価ページの体を保たない事にはただのデッドウェイトなんで、キャラ個別欄の評価をベースに少しづつ書き直すしかないんじゃない?キャラ個別欄のが大半は最新の内容って感じなんだよね?あと長くて見づらいってのはHL攻略の編成立ち回りみたいに格納して見かけだけコンパクトにするのはダメなの? -- {nL5XXIMmGdc} 2016-02-26 (金) 09:02:41
      • このまま放置なら、潔くデータ以外の文を排除して属性別表示あたりにリネームしたほうがいいと思う。正直もう弄るのが面倒そうなんで、そっちのが無難だとは思うけど。あるいは属性別の大まかな総評とよく使われるキャラのピックアップでも乗せるページにでもするとか。 -- {nL5XXIMmGdc} 2016-02-26 (金) 09:21:52
      • 折りたたみは強行で実装されたことがあるけど文字が小さくなったりページ内のリンクが機能しなかったため不評で元に戻した経緯がある。文字は管理人が対処したけどリンクはまだだと思った。折りたたむなら何らかで対処しないと反対されるかと。
        個人的には長すぎて見づらいよりキャラ個別ページと人物評価ページの関係をどうにかした方がいいと思う。リセットよりもキャラ個別ページから評価欄を消すか評価ページを根本から作り替え(ページ凍結を含む)がいいのでは。 -- {jkqyxw3Y5iI} 2016-02-26 (金) 12:27:49
    • キャラページ改修で評価ページのウェイトが落ちてきている気がするので、ちょっとレイアウトを改修してみるのはどうでしょうか?
      練習用お砂場に改修案「キャラ評価 改修案テスト」としてサンプルにSSRキャラの評価表を作ってみました。
      ・記載内容は変更していません。
      ・SDキャラのデータを付加して、見た目で興味を惹くようにしました。
      ・アビリティにそれぞれのアイコンカラーを付与しました。
      デメリットとしては…
      ・表組みのため編集が面倒
      ・キャラが増えると表組み+画像でページが重くなる
      ・表組みでキャラ名の見出しがつけれないので、ページ先頭の目次が属性のみになる
      改修OKであれば、適当に時間見てやりますがどうでしょう?
      とりあえず現状だとロールバックは無理な段階だと思うので、評価ページを少しは見やすくできないかな、と思いました。ご意見等よろしくです。 -- {v804M05dgbs} 2016-04-06 (水) 21:35:07
      • 拝見いたしました。私は良いと思います。全体的に見やすくなっているというのもあるのですが、スマホで見てもブラウザが落ちない点が良いと思います。例えば、現状の人物評価SRは、見出しや、テーブルの数が多すぎるのか、スマホのブラウザで見ると、ブラウザが強制終了してしまうことがあります。v804M05dgbs様のデザインは、その問題が解消されていました。(表示量を4倍にして、数十回スマホで読み込みましたが、ブラウザは落ちませんでした。) -- 管理人{jK7pThn0K4M} 2016-04-07 (木) 23:17:44
      • とりあえずレイアウト変更だけですので、週末ぐらいに変更してみようと思います。
        これで評価ページに興味持ってもらえたらいいんですが -- {.7dQnm8Hjmw} 2016-04-08 (金) 12:12:27
      • レイアウトの変更を行いました。文言はそのままですが、サポアビや奥義等を追加しています。 -- {TkgmxGPCcWY} 2016-04-09 (土) 02:31:47
      • 自分の環境だとスマホで見る場合以前と比べて、キャラ画像の分だけ横にスクロールしないと全体を把握出来ずかなり使い勝手が悪くなった。
        正直キャラ画像を表示しておく意義も「興味を引くため」とのことだが理由として弱い。
        アビのアイコンカラーだけは素直に良い改変だと思うが他は前の方がマシでしたので早急に直して頂きたい。 -- {Nrhj0I9bQg.} 2016-04-09 (土) 04:00:35
      • 絵が増えた分、ページが縦長になり検索性が落ちたと思うので折りたたみなどの対策が欲しい所ですね。 -- {i7.uMHMMqp6} 2016-04-09 (土) 08:57:29
      • 管理人さんの言うとおり私のスマホでも落ちなくなりましたしPCで見る分には見やすくなったと感じますが、上で言われている通りスマホではいちいち横にスライドして文を読む必要があり、比較する場合それを何度も繰り返す必要が出てきたため逆に視認性が酷く悪くなり使い勝手が悪くなったと思うので正直以前の方がマシだと思います。ここまでの大幅な変更は管理人さんが独断でGOサインを出し決定事項とするならばともかく、そうでないなら言われている様な問題にどう対処するか、レイアウトをどう弄るか議論を重ねてからにすべきではないかと思います -- {qyZuK6ZfPI6} 2016-04-09 (土) 09:03:28
      • 目次消えると使い勝手が落ちるというのが大方の見方ですね。
        wikiのcontents解析でページ全体から見出しを作る処理が、ページのテキスト量が増えると重くなる原因だと思われるのですが、ページの操作性からするとそちらの利便性が削られるほうがダメだということですかね。
        とりあえず、変更前に差し戻します。やはり評価ページは難しいですね。 -- {TkgmxGPCcWY} 2016-04-09 (土) 10:02:05
  • ゲーム内のルリアノートの用語集が更新されていましたので、可能な方は反映をしていただけると助かります。 -- {mcYLSUSbuz2} 2016-04-07 (木) 21:12:12
    • 用語集を更新し、最新の状態にいたしました。 -- 管理人{jK7pThn0K4M} 2016-04-07 (木) 22:56:25
      • 対応していただき、ありがとうございました。 -- {mcYLSUSbuz2} 2016-04-08 (金) 17:24:24
  • 雑談板のコメントの流れが結構早いので、20件の表示コメントを30~40件表示にしてはいかがでしょうか。過去ログを見れば過去のコメントは参照できますが、枝を付けることができないので…… -- {9XxaHiWAaQs} 2016-04-12 (火) 14:15:04
  • 召喚石のエレメント化が出来る条件などどこかに記載されていますか?
    今引っかかりましたので、無ければ未装備、プロフィールのサポーター専用召喚石から外す必要があることを簡単に記載いただけると親切かもです。 -- {MpXRk4zxOA.} 2016-04-18 (月) 01:29:36
    • 良くある質問の中の一つの項目として載っているようですね 項目名にエレメント化への言及がないため少々見つけ辛いかもしれません -- {emcC55WX.to} 2016-04-22 (金) 21:46:44
  • 要望ではないのですが、人物評価ページがスマホからだととても読みやすくなったと感じます。お疲れ様でした。 -- {9KaGquvpbCY} 2016-04-24 (日) 11:38:20
  • アンケート取らないと声が大きい1人に無茶苦茶にされるよ -- {JNjXNZsSD4M} 2016-04-25 (月) 02:41:42
    • 自己紹介おつ! -- {XALy71BPMJ2} 2016-04-25 (月) 04:35:44
  • 召喚石評価SSRでリンクで名前でリンクされてるのとされてないのがあります。
    必要ターン数を調べるのに不便に思いました。 -- {6taV0xE2fLo} 2016-05-03 (火) 10:39:07
    • おそらく個別ページが存在するものにだけリンクが貼られているのだと思います。SSR召喚石の場合、使用間隔は全て9ターンです。 -- {ryTV/kI0ERw} 2016-05-03 (火) 15:26:03
  • マルチバトル一覧のページを、敵ごとにまとめてステータス・攻略・報酬が見られるようにレイアウトしてほしいです。HLマルチバトル攻略法のページのように敵ごとに情報がまとまっているのが理想です。現在のマルチバトル一覧は各項目がバラバラに掲載されていて、ステータスを見ながら攻略を読みたいときは何度もページを上下にスクロールさせねばならず不便です。改善していただけると助かります。よろしくお願いします。 -- {H7qX.F.vJew} 2016-05-04 (水) 11:15:08
    • 編集しなおすに当たって、該当ページのコメント欄でとりあえず改修の告知はしたほうがいいですかね。最近、ページの改修でコメント欄が荒れることが多い気がしますので。
      指定の通り、既存ページをHLマルチのように個別に再編集していく感じですが、「NORMAL/HARD」と「EXTREME」は「18人用」「6人用」みたいな感じでいいですかね。
      折角なので、既存ページを導入部として「発生場所」「報酬について」「武勲の輝き、栄誉の輝き」までとし、「報酬」「ステータス」「攻略法」は「マルチバトル攻略法」として召喚石やHLマルチみたく別ページにしてもいいかもしれませんが、どうでしょうか? -- {U6Pqe5hHwpo} 2016-05-04 (水) 15:03:12
      • レスありがとうございます。確かに、マルチバトル一覧のコメント欄で改修について告知した方が理解を得られるかもしれませんね。一応、以前にもコメント欄で情報が分かれていて見づらいという意見は見たことがあります。急ぎのことではありませんし、告知して数日様子を見てからでも良いと思います。
        NORMAL/HARDとEXTREMEで大まかに分ける感じで良さそうです。導入部とマルチバトル攻略法を別ページにするのも個人的には問題ないです。発生場所については、網羅した一覧を導入部に掲載し、HLマルチバトルのように個別にも併記しておくと分かりやすそうです。 -- {H7qX.F.vJew} 2016-05-04 (水) 16:28:52
      • ・GW終わり位(5/7か5/8)に編集するとして、マルチバトルページのコメント欄にその旨を記載します。
        ・それまでにある程度意見が出ればそれも参考にしながら、基本は「HLマルチバトル攻略法」の記載法に則り、「NORMAL/HARD」と「EXTREME」でまとめていく感じにします。
        ・内容については変更せずに、記載内容の編集がメインとなる予定です。
        ・「マルチバトル(概要)」と「マルチバトル攻略法」にページを分けるかは反応見てって感じで。意見がなければ分けてもいいかなと思っています。
        ※別ページにした場合でも発生場所等、記載方法はHLマルチ準拠で分かりやすくする予定です。 -- {U6Pqe5hHwpo} 2016-05-04 (水) 20:49:47
    • 予定通り編集を行いました。
      ・「マルチバトル一覧」は各リンクと概要のみのページにしました。
      ・「マルチバトル攻略法」のページを新設しました。
      ・ページ内容を切り貼りしたのみで、内容についてはそのままです。
      ・主題「Lv999 ○○○ [xxxx]」はもう少し分かりやすいものがあれば変更下さい。
      以上です。 -- {iiR2Ykny7oA} 2016-05-08 (日) 09:02:52
      • 編集作業お疲れ様です。おかげさまで、ボスごとの情報が大変見やすくなりました。マルチバトルの攻略がより一層はかどりそうです。本当にありがとうございました!! -- {H7qX.F.vJew} 2016-05-08 (日) 13:27:30
  • プロバハ募集 シート6 E25
    No.7のIDを入力する欄が権限によって編集不可になっています。
    権限あるかた編集可能に変更をお願い致します。 -- {WvWjFwaZQEo} 2016-05-07 (土) 05:37:41
    • シート6→ルーム6の間違いでした -- {WvWjFwaZQEo} 2016-05-07 (土) 05:38:45
  • マグナ武器についてまとめた一覧表があったらいいなと思うのですが作っていただけないでしょうか?武器データベースのページだと一々ソートを変えたり、SRとSSRを同時に見るためには窓を二つ開けないといけないので一ページにまとめたものが欲しいのです -- {ZYFV9mqwcWs} 2016-06-06 (月) 03:08:44
  • すいません、何をどうやったのか分からないのですが(操作中に猫がキーボードの上を走ったので)ルーム9と10を使用不可能にしてしまいましたorzどなたか復旧可能な方、お願いします -- {ow0gh/JbTaY} 2016-06-09 (木) 17:42:43
    • プロバハHL募集ルームです -- {ow0gh/JbTaY} 2016-06-09 (木) 17:43:49
    • 理由が和みます。 -- {TCpEke5QMTA} 2016-07-08 (金) 23:18:34
  • 黒麒麟・黄龍30連戦のページあったら需要あるかね?現状ツイッターでやりとりしてるのがメインかと思うが、wikiでもできると便利だとは思うんだが・・・ -- {l.FmMXr8SJU} 2016-07-04 (月) 10:51:21
    • かくとこまちがえましたm(__)m -- {l.FmMXr8SJU} 2016-07-04 (月) 11:18:34
  • 左メニューが縦長過ぎるので、どなたかPC向けに一覧性のあるサイトマップページを作っていただけないでしょうか? -- {U9BgVXtV1Yw} 2016-07-09 (土) 07:24:33
    • 単純なマップなら以下の URLで参照可能ですが、サーバに負荷がかかりそうなのであまりオススメできないかも
      現時点で、ログページや関係ない wiki のデフォルトページを含め、1,590程あるので、手動でまとめるにしても系統付けとか大変かも
      それでもやるなら、まず一覧ページコピーして適宜系統付けしていく感じですね。
      http://gbf-wiki.com/?plugin=map -- {LNqlrUrvL0U} 2016-07-09 (土) 14:45:09
      • 返信ありがとう。ページを全て網羅していなくてもいいので、左メニューにあるものだけをほぼスクロールなしで一覧できるように、表などを利用して横にも展開して、一目で目的のページを見つけ、クリックできるようなページがあればありがたいと思っています…ちょっと自分で試作版を作ってみようかな。あんまりセンスないのでできれば上手い人にやってもらいたいんですが -- {U9BgVXtV1Yw} 2016-07-09 (土) 17:56:51
    • 追記:過去に サイトマップ 作成しようとした人いたみたいですね。
      最終更新が「Last Update:2015/12/27」になっててバックアップもないからメンテしないと使えないっぽいですが -- {LNqlrUrvL0U} 2016-07-09 (土) 17:26:40
    • ごく一部でしかも下手糞ですがイメージしているものの試作版を作ってみました→練習用お砂場#z63740a4
      こんな感じで縦長を解消した、見やすい目次専用ページを作っていただきたいです。 -- {U9BgVXtV1Yw} 2016-07-09 (土) 19:11:21
      • お砂場みてきました。おつかれさまです。とりあえず、管理人氏にあれをメニュー欄に載せてもらうようお願いして公開してみてはどうでしょう。多くの人の目に触れれば、他の方に改修、更新されていくと思います。 -- {AQqIR0lppCI} 2016-07-09 (土) 23:21:03
      • ありがとうございます。ついに完成しました… →目次
        僭越ながら左メニュー先頭に追加させてもらいました。 -- {U9BgVXtV1Yw} 2016-07-09 (土) 23:31:38
  • エレメント化についてですが、今は武器・召喚石で別々のページになっていますが、両方を統括して『攻略のヒント』にエレメント化のページを作るのはどうでしょうか?
    今の状況だとそれぞれのページに表が作られていますが、両方のページにガチャSSRをエレメント化した際の”+n”が載っていない状態です。
    ちなみにどこかに両方まとめて載っていたページがあった気がするんですが、それは見つけられませんでした。 -- {gVw2kkvdnRU} 2016-08-08 (月) 15:09:33
    • エレメント化と古戦場開催履歴のページが分離されていたので、メニューを変更しました。
      文言や位置などで修正があればお願いします。 -- {AL3301riuF6} 2016-08-14 (日) 11:58:17
      • すみません、メニューバーの変更忘れてました… 助かりました。 -- {TCpEke5QMTA} 2016-08-14 (日) 21:16:56
  • もう最終日なので次回決戦イベ開催時の要望だが、イベント仕様からかどうしてもテンプレからではなく前回からのコピペになるため、HELLなど追加要素についての記載がそっくり抜けてしまいがちになる。誰がやるのかとかの取り決めは分からないが、作業予定とかに入れておいていただけると幸い -- {G1149IAHrag} 2016-08-30 (火) 01:23:50
    • HELL追加初回とその次(18, 19回目)は記載されてるので、前回が(-1)回目か同じ属性の回かで情報が抜け落ちてると思われ。
      今回とりあえず追加してたほうがよさ気? -- {rHx2s0n120I} 2016-08-30 (火) 02:37:30
  • 9月のイベントの情報が公式サイトにて発表されましたので、最新イベント欄に追加していただけませんでしょうか? -- {K4sxxzpdN2s} 2016-09-01 (木) 16:20:11
  • マグナ以上の石化針有効表と報告コメント欄をお願いしたいです。砂場に練習で作ってみましたが上手くいかず見にくくなってしまいます。 -- {tBk1o0XIcHc} 2016-09-06 (火) 08:22:13
    • とりあえず石化だけに特化させずに、主要な弱体効果を適当にピックアップして表を作ってみました。
      練習用お砂場に「弱体効果 耐性表サンプル」として作成してます。
      ある程度形になるようでしたら、「アビリティ効果詳細」のようにページとしてまとめてもいいかも知れません。 -- {LXRjl2nH8w2} 2016-09-07 (水) 21:52:10
    • 練習用お砂場に簡易コメント欄がついてるので、意見を元に手を加えていく感じですね。
      そこである程度形になったら「システム仕様関連_弱体効果耐性」等でページ作成かな。 -- {MDo6mW1r8aY} 2016-09-15 (木) 23:56:16
    • 弱体効果耐性一覧ページを作成しました。
      メニューは「クエスト」の直下におくか迷いましたが、「上級者への道!(システム仕様関連」へ置いています。
      ページ名やメニューの位置等、ご意見ありましたらどうぞ。
      ※もしくは直接修正いただいても構いません。 -- {j2lPzCRldkc} 2016-10-23 (日) 13:31:04
  • 「連絡・要望ページ」にてテーブルソートを使用していて、修正対象のページを以下に記載します。
    なお、全て文字列(String)指定のものは特に影響はないものの、きちんとした書式にしておいたほうがいいと思うので、よろしくお願いします。

    ・修正対象ページ(△:文字列のみ ?:更新されていないページ)
     △:BGM?
     済:HP/ATKランキング
     △:キャラクタープロファイル
     ?:キャラクター種族表
     済:ジョブ一覧
     △:スキル一覧
     済:ディフェンドオーダー/発生履歴
     未:召喚石N
     未:召喚石R
     未:召喚石SR
     未:召喚石SSR
     未:召喚石概要
     △:称号一覧
     済:人物R
     済:人物SR
     済:人物SSR
     未:武器N
     未:武器R
     未:武器SR
     未:武器SSR

    ヒマを見て修正する予定ですが、対応できる方は修正お願いします。
    また、修正した場合はこちらの木に枝をつけてもらえると未修正分が分かるので助かります。 -- {/kIdUEzF38E} 2016-09-20 (火) 00:03:15
    • 済:キャラクタープロファイル -- {/kIdUEzF38E} 2016-09-20 (火) 00:28:52
    • 以下、更新しました。
      済:スキル一覧
      済:召喚石N
      済:召喚石R
      済:召喚石SR
      済:召喚石SSR
      済:召喚石概要
      −:称号一覧 ※元から修正不要 -- {C1lYc.O1GMo} 2016-09-21 (水) 20:17:46
    • 以下、更新しました。
      済:武器N
      済:武器R
      済:武器SR
      済:武器SSR

      未更新
      △:BGM
      ?:キャラクター種族表 -- {C1lYc.O1GMo} 2016-09-21 (水) 20:29:44
  • 赤城みりあのコメントがかなり荒れています。
    何度か愚痴板へ行くように書き込みを行ったのですが不満の域を超えたキャラdis、便乗荒らしも発生し見るに堪えない状態です。
    下にあるような赤字での注意書きを入れていただくことはできますでしょうか? -- {zmGTLn1XYwo} 2016-10-16 (日) 17:06:55
  • 攻略法ページのプロバハHLの募集についてが長くなっていて見づらいです。折り畳むことはできないでしょうか? -- {lQv8.7o0oC6} 2016-10-26 (水) 13:39:41
  • マルチ募集板の18人プロバハHLの非闇鍋が横に広がっていて見にくいので闇鍋と同じようにして欲しい -- {/H11FgETegA} 2016-11-18 (金) 00:28:06
  • 「マルチ募集板の18人プロバハHLで闇鍋 ID 4aed4db8 自発者〜インド 120以上 行動理解している方でお願いします。」を、間違えてシート募集に貼ってしまったので削除お願いします -- {sKOVyeuHlmw} 2016-11-20 (日) 01:56:22
  • すいません。ここに書き込むのが正しいのか分からないのですが、18人プロバハHLの闇鍋募集【自発者への注意点】欄の「どうしてわざわざ「闇鍋募集」を選んでまでボランティアで角を捨てているのかを疑問に思われている」の一文が少し煽りっぽい文章になってるように見えるんですけどこの文章はつける必要はあるんでしょうか。最近闇鍋関係でよく荒れてますしきっちり必要な情報だけ書く形がいいのではと思いました。 -- {/kNXLB5aJg6} 2016-11-20 (日) 17:02:37
    • 闇鍋募集の概要を見えもらえれば分かる通り、闇鍋はクリアできるか分からない募集です。煽りではなく他募集への誘導が目的の文章です。 -- {5xzAJyISF7.} 2016-11-25 (金) 02:27:06
  • イベントのトップページでランダムに聞けるキャラ台詞の内容を、各イベントページに項目を作ってまとめて記載してほしいです。ネタバレを避けるため折りたたみで掲載していただければありがたいです。
    イベントのランダム台詞は攻略とは関係ないものの、キャラクター性が感じられて面白かったり、シナリオに関わる設定も垣間見られたり、とキャラや物語を重視する人にとっては大事な要素だと思います。また、話数ごとに聞ける台詞が違いますし、複数キャラの台詞が混じることもあるため、うっかりストーリーを進めてしまい台詞を聴き逃すことがあります。情報としてまとまっていると助かります。
    復刻イベントの仕様が変わったことで、過去イベントのランダム台詞が聴けなくなったこともあり、ますます情報としてどこかに残してほしいと思いました。イベントのテンプレートにも項目として加えていただけると幸いです。
    ご検討よろしくお願いします。 -- {a5yVft5ntPw} 2016-11-30 (水) 21:56:56
    • 「イベントトップのランダム台詞」という項目を折りたたみでつくって現在開催中のイベント158_氷炎牆に鬩ぐと、雛形/イベント_シナリオ型に追加しました。ネタバレ回避のために攻略情報提供板ができて板が分かれた経緯もありますので、台詞の情報提供は雑談・感想板に誘導してます。イベントを進めながら表を徐々に埋めてく予定です。追加や修正があれば適宜お願いします。 -- {rYyIsI3WpHA} 2016-12-01 (木) 12:07:29
      • 作成お疲れ様です。台詞を振り返ることができて大変助かります。ありがとうございます! -- {movKc2EAfRs} 2016-12-01 (木) 18:34:16
      • ↑ID変わってますが木主です。編集してくださった方ありがとうございます! -- {movKc2EAfRs} 2016-12-01 (木) 18:37:17
  • 攻撃力計算機のページがありますが、現在のグラブルの環境ですと二手三手による恩恵を無視できないので元カレ計算機などのターンダメージで計算できるサイトの説明ページもあって良いのかと思いました。 -- {8z801ca/L3U} 2016-12-03 (土) 00:37:31
  • オススメ編成のハデス編成なんですがハデスを使えない人用に夏ゾーイの闇背水バハ×セレの編成を乗せるのはどうでしょう? -- {/H11FgETegA} 2016-12-04 (日) 00:09:04
    • 編集は自由なのでどうぞよろしくお願いします。 -- {5PTfHwHiOUY} 2016-12-05 (月) 14:31:05
  • このWikiで現在アンノウン枠・アンノウン攻刃等と呼ばれるスキル群の呼称ですが、一律にEX枠・EX攻刃などと改めてはどうでしょうか。以前よりアイマスコラボだけでなく他のコラボイベントでも同枠のスキル群が存在していましたが、先の氷晶宮イベントから続いて、シナリオイベントのSSR武器も同枠のスキルを持つようになっています。
    また、[覚醒魔王]神崎蘭子の加護効果対象となるスキルは、同枠の中でも名称に「アンノウン」を冠するスキルのみであり、現行の表記は初心者の混同を招くおそれがあります。 -- {DIdTJ8wvLrI} 2016-12-05 (月) 05:39:51
    • 同様に提案します(自分が「氷炎牆に鬩ぐ」の攻略情報板で発言したことなので、先に提案を書き込みいただいて感謝します)。
      アンノウンが登場した最初期から通称として使われていたのは間違いないですが、現在、実際のアンノウンは「神崎蘭子の加護が乗る」スキルであって、他のEX枠の武器もアンノウンとするのは混乱のもとになると思います。「アンノウンと同枠ながらアンノウンではない」スキルの呼称は別に決めたほうがよいのではないでしょうか。
      また、現状維持のご意見の方から「用法で混乱するほど蘭子が使われてない、将来の見込みもない」との反論を頂いていますが、これも現状そうであったとしても、プレイヤー同士の会話ならともかく攻略サイトであいまいな通称表記を続ける理由にはならないと考えます。使われてなくても「ある」以上は混乱しないような表記をする方がいいかと。Wikiの表記変更箇所は多くなると思いますが、自分も編集参加いたします。他の編集者の方にもご検討お願いします -- {hgROmqGyHD6} 2016-12-05 (月) 13:39:48
    • 反対します、わざわざ浸透している物を変える必要性のなさ、及び確かに蘭子加護の有無という違いはあれど加護そのものの上昇幅の低さや最終解放済みという伸び代のなさからして加護ののるかどうかということは大きな意味を持たないからです。 -- {3s8E4ocBBUo} 2016-12-05 (月) 13:57:37
    • 変更に反対です。通常攻刃枠、方陣攻刃枠、アンノウン(UNK)枠という言葉が浸透しているので、そちらで覚えてもらった方が早いです。
      少数の初心者のために多くのアンノウンで覚えているプレイヤーを困らせることになるのが大きな反対理由です。 -- {5PTfHwHiOUY} 2016-12-05 (月) 14:30:08
    • 木主です。今いただいている反対のご意見、既に広まった表現を今更変更するのは混乱を招く、には共感します。私も利用者コミュニティの混乱を避けることは重要と思います。しかし同枠のスキルを持つ武器が今後のイベントで増え続けると考えると、名称の統一を行うなら数の比較的少ない今こそが、混乱を最小にするはずです。ですから移行するなら早期に手を打つべきだ、と主張します。
      名称の移行を行わない場合、問答を繰り返さないために、少なくともガイドラインを定める必要があると考えます。編集合戦等に発展する可能性があり、現況で放置するべきではありません。既にWiki内イベントページイベント153_氷晶宮でミックスパイをのTIPSには「EX攻刃枠」なるゲーム内表記に準拠した表現が登場しており、イベント158_氷炎牆に鬩ぐでも同様の表現があったところを{SRukg3/Zs1k}様がコメントにて指摘しておられます。
      「アンノウン枠」警察を誰かが続けるより、ゲーム内表記に準拠すると決めた方が、Wikiとしては健全な状態になると考えております。 -- {DIdTJ8wvLrI} 2016-12-05 (月) 17:22:46
      • 屁理屈みたいになってしまいますが、ゲーム内のアイコンの表記に準拠するのであれば方陣攻刃もM攻刃(読みはマグナ攻刃?)になります。
        ストレングスやストリートファイトなどもあったのにずっとアンノウンで貫き通してきたものなので「EX攻刃」ではなく「アンノウン攻刃」の方でで統一したほうがいいと思います。 -- {SG353yPBlDE} 2016-12-05 (月) 17:36:28
      • 方陣攻刃・マグナ攻刃は、従前よりスキル名称とその実質の呼称の対応がとれていましたので、誤解のおそれはないと考えます。
        これに対し議題の「アンノウン枠」スキルは、2014年10月14日から開催されたイベント23_シンデレラファンタジー 〜少女達の冒険譚〜における武器のスキル名を由来とし、以後のストレングス等のスキルも計算上同枠であることから「アンノウン枠」と呼ばれてきました。これは同枠に対応するゲーム内表記が存在しなかったことに由来し、慣習としてこの呼称は続けられてきました。
        「EX」とのアイコン表記が追加されたのは、2016年3月10日の2周年アップデートです。同枠に一対一で対応するゲーム内表記はここで初めて追加されました。同枠でありながら「アンノウン」を冠しない武器が追加された時期は、イベント64_交差する運命の物語が2015年7月10日から、イベント89_ウルトラグランブルーファイターが2015年11月13日からで、共に2周年アップデート以前になります。
        EX表記が追加されてから9ヶ月が経ち、既にEX攻刃という表現もまた浸透しつつあります(Twitter検索にて「"EX攻刃" -RT since:2016-11-01 until:2016-12-01」の結果数が424、「"アンノウン攻刃" OR "UNK攻刃" -RT since:2016-11-01 until:2016-12-01」の結果数が195)。
        この結果を踏まえまして、もはやアンノウン表記を続けていることの方が、コミュニティの混乱を生んでおり、ゲーム内表記に従う「EX枠」「EX攻刃」と改めるのが望ましい、と主張します。 -- {DIdTJ8wvLrI} 2016-12-05 (月) 18:53:42
      • コメント2つ目で提案賛成の者です。
        最初に「スキル:アンノウン」があったからアンノウン枠、は通称のでき方としては普通の流れです。
        他のアビリティやスキルでも後発ものには、最初に出たものの通称で総称される傾向はあります。方陣に関しても枠が同じものには今の所全て「方陣」と付いていますので特に呼称上の問題は発生しません。
        ただ、ストレングスやストリートファイトは枠が同じだけで別スキルですよね?名称にも「アンノウン」とはどこにも付いていない。初期は例外で済まされていましたが、今やアンノウンの方がスキルアイコンで「EX」となっている枠のスキルの一部になりつつあると思います。

        また、「蘭子は伸び代ない」ですが、ダメージ効率や強くなる目的のみなら微妙とは思いますが、「考慮しない」はあんまりです。このゲームの楽しみはスキルの強さだけではありませんよね?知り合いでマルメテ斧を沢山作って上限解放済蘭子を背負う編成で遊んでいる人はいます。初心者でも無凸のブリュンヒルデや蘭子を背負う人もいるでしょう。「伸び代がないから考慮しない」ではなく、「スキル:アンノウンは蘭子加護の対象になるけどダメージ効率的には蘭子以外を背負う方が伸びる」と記載するほうがなんぼかマシではないかと。また、慣れているユーザーはすでにスキルについてある程度知っているわけなので、今からスキルの組み合わせを覚えていく初心者に配慮した方が良いと考えます。

        勿論「アンノウン」「UNK」と呼ぶ人が多いのは間違いなく、そこはゲーム内の表記に併せながらスキル説明ページや俗語集などでフォローできたらと考えています。
        最後に。今回の提案の結果、どんな呼称になるにしても無意味に編集合戦はしたくありません。お互いの意見を出し合ってWikiがもっと良くなることを願います。 -- {hgROmqGyHD6} 2016-12-05 (月) 18:54:15
      • 揚げ足をとるようで申し訳ありませんが、「unk攻刃」という言葉はほとんど使われませんよ。「○UNK(○には属性が入る)」と呼ばれています。試しに「"風 unk" -RT since:2016-11-01 until:2016-12-01」で検索すると「EX攻刃」の倍はひっかかります。他攻略サイト(gamewithなど)でもアンノウン表記でとても多くの人が使っている言葉なので、アンノウンで統一した方が混乱を生まないと思います。 -- {5M/HKuNpW92} 2016-12-05 (月) 19:41:39
      • 木主です。「"風 unk" -RT since:2016-11-01 until:2016-12-01」の結果数は2276件でした。比較のために"風 ex"の結果を確認しましたが、他の話題との区別が難しく断念しました。
        代わりの調査として、マルメテルハンマーの登場した10月分の"土 unk"での結果が8000件超に対し、"土 ex"で関係ない投稿を除くと20件程度という結果を得ました。この結果を受けて「EX」という表現が広まっているというには、無理があるでしょう。
        この結果を踏まえまして、「現時点でEX攻刃という表現が十分に浸透しており、アンノウン表記を続ける方がコミュニティの混乱を招く」は撤回いたします。{5M/HKuNpW92}様、検索ワードについてご指摘いただきありがとうございます。 -- {DIdTJ8wvLrI} 2016-12-05 (月) 21:46:56
    • 賛成します。ストレングスなど、アンノウンではない他のexスキルが多数登場した今、単なる誤用でしかないアンノウンという表記は百害あって一利なしです。私も修正作業に協力したいと思います。 -- {U7cQ0LKg3/c} 2016-12-06 (火) 20:53:51
      • 賛同いただきうれしいですが、「単なる誤用でしかない」には同意できません。ゲーム内表記に準じて「EX」と呼ぶべきというのも、「アンノウン」という俗称に対して一目瞭然にそのスキル群を表現するので優位というだけであり、こちらが正解であるということはありません。 -- {DIdTJ8wvLrI} 2016-12-11 (日) 02:39:08
    • 既存のアンノウン表記を「EX攻刃」という表記に変更している方が既にいらっしゃるようですが、今のところはまだどちらを取るか決まっていませんよね? -- {Yk6GJlXRUe6} 2016-12-08 (木) 08:45:28
      • 編集者じゃない人間が横槍入れるけど、「攻刃」という語を入れるのはよくないでしょう。渾身は、暴君はどうなんだと言い出したらキリがなくなります。
        アンノウンは「アンノウン」「unk」で済んだから分かりやすく広まった側面は無視できません。「EX」のみではその他EXと混同しやすく、逆に武器スキル全般を「スキル」と丸めてしまうのは他ゲームの用例とバッティングしかねず個人的には怖いです。 -- {OhHQ7o6ng2U} 2016-12-09 (金) 13:38:31
      • 変更に賛成の立場ですが、まだ決まっていないものを変えるのはルール違反です…ここで議題になっている内容を確認の上決まった方針で動いた方がいいと思います。編集されている方には注意をお願いしたい -- {hgROmqGyHD6} 2016-12-09 (金) 19:15:00
      • はい、まだ決まっておりませんので、早まった編集はやめていただきたいです。
        (横槍の方へ)ここで問題としているのはダメージ計算上の枠の呼称が大元にありますから、EX暴君スキルがあれば「EX攻刃枠」となりますし、EX渾身スキルがあれば「EX渾身枠」とすべきでしょう。
        「アンノウン」「UNK」という呼称が比較的ユニークだったのは確かに利点で、普及に一役買ったかもしれませんが、それはこれまでの活躍であり、今後に役立つことではないと考えます。
        「逆に武器スキル全般を〜〜」につきましては議題とは関係がないように思われますが、安易に呼称を丸めるのは危険であることには同意いたします。 -- {DIdTJ8wvLrI} 2016-12-11 (日) 02:43:03
    • 木主です。長々と続けておりますが、当初は要望という形をとったものの、議論になってまいりました。板違いも甚だしいところですので、一旦整理をして上の「提案・議論板」に移行させていただきます。よろしくおねがいします。 -- {DIdTJ8wvLrI} 2016-12-11 (日) 02:51:45
  • イベント00_一覧?に、イベント開始・終了時刻があるけど、イベント開催予定には書かれていないので削除したほうがいいと思います。討滅戦が変わった以上はもうちょっと慎重でよいかと思います。 -- {OhHQ7o6ng2U} 2016-12-09 (金) 13:34:20
    • お知らせの「エクストラクエスト「討滅戦」開始!」に記載されているイベント開催期間のものに訂正しました。 -- {5PTfHwHiOUY} 2016-12-09 (金) 13:40:56
      • 他のものも分かり次第修正します。 -- {5PTfHwHiOUY} 2016-12-09 (金) 13:43:19
      • 公表されてる日付のみを転記、時刻については分かり次第記載でよいのではないかと思います、という意味ですすみません -- {OhHQ7o6ng2U} 2016-12-09 (金) 13:45:51
      • そうですね。トップページの予定表もありますが、管理人さんしか編集できないものなので管理人さん待ちですね。
        「開始・終了時刻は今までの開催履歴からの推測です」との注釈はあった方がいいかもしれません。 -- {5PTfHwHiOUY} 2016-12-09 (金) 13:57:54
      • ↑対応が遅れ、申し訳ございませんでした。トップページのイベント開催時刻を削除いたしました。 -- 管理人{zZQv.JUBnTA} 2016-12-17 (土) 13:51:56
  • 現在、キャラクターと召喚石一覧の並び順が画像番号の古い順になっていますが、新しく追加されたものを見る機会の方が多いかと思いますので、画像番号が新しいものを上から順番に並べていくほうがスクロールする手間など省けて良いのではないかと思うのですが、如何でしょうか? -- {QTtb6bdeACM} 2016-12-29 (木) 08:58:11
  • アニメ板作って下さい -- {YMF9drTbsdg} 2017-01-21 (土) 20:36:02
    • すみません、間違えてました -- {YMF9drTbsdg} 2017-01-21 (土) 20:37:05
  • 俗語集でフィンブルが一貫してゴミと書かれてますが、今でも環境次第で1本程度入るくらいの価値はあるんだからさすがに言い過ぎに感じるけどどうなんでしょう? -- {6yownYtw1so} 2017-01-23 (月) 16:16:40
  • ディフェンドオーダーのページで廃止前提の大幅な編集がありました。交換終了するからといって正式に廃止が決まったわけではないので、推測で編集したりするのはやめた方がいいと思います。 -- {voNtn/fv7UE} 2017-02-04 (土) 22:32:29
    • 現在、ページは元に戻してあります。 -- {voNtn/fv7UE} 2017-02-04 (土) 22:39:39
  • ガチャ周りの記述の拡充をお願いします。蒼光の御印交換対象と排出率です。何回か質問が寄せられていますが資料があれば一目瞭然かと思います -- {FCNKqpDWIW.} 2017-02-13 (月) 19:05:07
  • 通常マルチ救援板なのですが、こちらに石マルチ救援を書かれる方が散見しています。赤字の注意書き等で召喚石最終解放マルチ救援板への誘導をお願いできないでしょうか -- {6p3lJQOSu2M} 2017-02-17 (金) 22:35:51
  • 最近のイベントページで「赤文字は☆3時のステータス」「青は☆4」的な表記がありますが、逆がいいんじゃないかと思います
    お暇な方入れ替えお願いしますです〜 -- {fdXGt.Wt4fg} 2017-02-18 (土) 20:21:44
  • バアルの募集に改行入ってしまったので、削除できる方お願いします idbdb8b988の募集です -- {lPbL1T6a3og} 2017-02-23 (木) 20:32:39
  • まとめ記事にぐらぶるちゃんねるっ!のまとめが新設されていますが、公式による情報公開なのでメニュー上部の「ゲーム調整ニュース」へのリンクに並べる位置でもいいのではないでしょうか -- {MszqgDPfnOk} 2017-02-24 (金) 00:44:55
  • 天星器(古戦場武器)みたいに公式に合わせてWikiを修正してみては?みたいな要望ってここでいいんですかね? -- {JRKM2NWG0io} 2017-03-15 (水) 02:29:46
  • 素材集めに関する情報が1箇所にまとまっているとよさそうな気がします。現在、「よくある質問」の「素材集め表」、「十天衆」、「ジョブ専用武器」、「バハムートウェポン」、「セラフィックウェポン」、「バレット一覧」に素材集めに関する情報がありますが、同じ素材が必要で情報が重複していたり(更新のタイミングで?)齟齬があったり、同じクエストで他に要求される素材も集めたりできてどこに情報を提供すればいいのかわかりにくい気がします。 -- {VrTM9BR6rp2} 2017-03-15 (水) 14:44:21
  • マルチ救援募集板(6人HL)での自発済み募集がローズクイーンで埋まってしまい、目的のマルチが自発されているかすら見つけにくくなってしまっています。一時的なものかもしれませんが、分けていただくことはできないでしょうか? -- {eIxO9UzUZqQ} 2017-03-18 (土) 15:04:10
  • 管理人様から許可を頂いたのですが私では編集ができないようなので
    雑談板やネタバレ板のルール内「アンケートレベル〜」の文脈の削除を要請します。お願いできますでしょうか? -- {mLSdiXOwe7c} 2017-03-19 (日) 12:53:48
    • 完了しました。 -- {PEXQvFFp9.U} 2017-03-19 (日) 16:54:56
  • すぐ上にもありますが…「ローズクイーンHL募集板」があれば見やすいです>_< -- {qTiCrGZuH7U} 2017-04-04 (火) 14:02:33
    • 連絡・要望ページで管理人がそれについて言及してるので確認してください。 -- {mIuBQcv5d2Q} 2017-04-05 (水) 11:02:29
  • マルチ募集板の方式が変わってからバイヴカハなどの召喚石マルチHLの募集板がなくなったのですが追加していただけないでしょうか? -- {kFNT1iiTcXk} 2017-04-18 (火) 17:27:04
  • 連絡・要望ページにも記載しているのですが、グラブルIDを記載する必要のあるページではWikiIDを無くせないでしょうか? -- {xu2ME0E3406} 2017-05-06 (土) 21:33:55
  • 左の項目一覧にポケモンという謎の項目ができてます -- {Zw.7gUddlJw} 2017-05-13 (土) 19:20:24
  • 要職つよばはにルームで入ったんだけど、ランク198の土スパルタがデバフは?とかさっさとピル入れろとかグラビねぇじゃんとか戦闘中口汚く文句言ってるの見て「ぴーぴーうるせぇ。黙って叩け」と思いながら戦闘してた。終盤勝手に負けたと勘違いして全滅してさっさと撤退してたし。あのあとちゃんと勝ったからな。野良でよくそんな汚い言葉吐けるね。言葉選びなよ。指示するなら丁寧語で話すとかさ。高ランクってみんなこうじゃないよね? -- {h5i36/ud1dg} 2017-05-30 (火) 00:10:46 -- {h5i36/ud1dg} 2017-05-30 (火) 00:12:37
    • 愚痴板に書き込むつもりが、雑段板に書き込みミスしたので消していただけますでしょうか。結構きつい内容なので雑談板に少しでも目にする方が少なくなればと思いこちらに要望させていただきました。お手数おかけしますがよろしくお願いします -- {h5i36/ud1dg} 2017-05-30 (火) 00:13:49
      • 迅速な対応ありがとうございます。以後書き込む前に確認するよう気をつけます。 -- {h5i36/ud1dg} 2017-05-30 (火) 00:40:08
  • ビィくん語録ページにもコメしましたが、ローアイン語録のページがあるといいなーと思います。よろしくお願いします! -- {0BIxTFuT29E} 2017-06-02 (金) 10:09:37
  • 提案版から転載ですが、メニューバーのマルチバトル攻略と他各種バトルの間が離れているのでバトル関連隣接させて纏めたいです。
    例えば今のマルチバトル攻略の欄を下に下げて、共闘クエストの上に置くといった感じですね。 -- {gfOt1mbfn16} 2017-06-03 (土) 23:27:13
  • 板新設の投票で「左メニューが長すぎる」という意見を見てごもっとも、と思った。『よくある質問』や『武器について』『武器評価』などから吊り下げてある枝辺りから上手く減らせない物だろうか(ピンポイント攻略まとめに一括で目次作るとか -- {BpzqKcxv4UE} 2017-06-28 (水) 19:36:34
    • こちら、近日中に対応させていただきます。今しばらくお待ち下さい -- 管理人{UYuzkKSnnK.} 2017-06-30 (金) 11:49:05
  • 爆発も何もな、数人が騒いでるイメージしかないな、透明性が無いのでここで議論する人はトリップ付けてから発言したらどうだい? -- {2Jdg/40LfS6} 2017-07-06 (木) 06:23:04
    • あ、間違えた。自分で削除してもいいんだっけ? -- {2Jdg/40LfS6} 2017-07-06 (木) 06:24:08
  • 現実の投票では1人一票というのが徹底されているからこそその結果に明確な拘束力が発生します。現状の簡単に二票以上の投票が可能というシステムではまた疑心を生む蓋然性が高いと思われます。ここは多少の切り捨ては覚悟した上でPCのみに投票権を与える方がより妥当と考えます -- {swtIwXhDZ6s} 2017-07-06 (木) 17:54:16
    • あ、枝つけミスった_(:3 」∠)_ -- {swtIwXhDZ6s} 2017-07-06 (木) 17:55:52
  • ボイス有り台詞集に奥義スキップ時の台詞も追加してはどうでしょうか -- {aZSRIqfTU1E} 2017-07-06 (木) 23:22:07
  • 木の内容と混在し勘違いがありました。失礼しました。「見逃すとコメント出来なくなる」だけでは不適切であるという意見には同意いたします。ただ、連絡・要望のページの流れからして、木ができた時に話に乗りたい(盛り上がった木にコメントしたい)という事の方が強いように思えます。そのため「見逃すと話題としての熱が冷め、コメントが書きずらくなる」といった形に変更するほうがいいのでは?という、意見に変更させていただきます -- {3uM5Gi5O2uE} 2017-07-07 (金) 09:03:33
  • 頻繁に編集なさっている方の中に、「一手」という言葉を「(考慮に値する)手段のひとつ」という意味で使っている方がいますが、そのような意味はありません。気をつけてください。 -- {U3xSumA8yMQ} 2017-07-13 (木) 16:51:33
    • ググればわかると思いますが辞書的にも一手=一つの方法という意味で存在しますよ。例)「逃ぐるも一手」 -- {fphF3edrtxo} 2017-07-15 (土) 11:30:13
  • ジョブLBのページの「優先度」が5段階評価にもかかわらずほとんどが☆1つか☆5つになっているのは編集者の主観が入りすぎてると思うのだが。そんなに0か1かでのみ評価したいなら「必要or不要」の2択で十分だし、そうでなければ各LBの実用性をもっと客観的に評価してから☆の数に反映させるべき。 -- {oUAGm0VvkS2} 2017-08-07 (月) 07:07:22
  • 天星器と十天衆のページを集約するのはどうでしょうか?両者を比べると、十天衆のページのほうが網羅的かつ詳細であるので、統一することを提案します。例えば十天衆のページには「おすすめ素材集め」の項があり、詳しく述べられています。一方で、天星器のページには十天衆のページへのリンクがありそちらでも情報を確認できます。天星器のページは削除、あるいは古戦場で選択できる武器の説明に留めることで簡素化を図るのはどうでしょうか? -- {hgwZiTFDsVw} 2017-08-07 (月) 15:31:40
  • 騎空団加入希望板の最後の方の赤く大きい文字
    「※レイアウトが乱れるため、以下にして注意して書き込みをお願いします。」
    ”以下にして注意して”がおかしいと思います。お時間ありましたら後回しにせずちょちょっと直した方がいいかと。 -- {PaMaBZEqOoM} 2017-08-10 (木) 01:02:18
    • 失礼しました。板はこちらじゃなかったかもしれないですね。
      ついでに団員募集板の方も同じ文になっています。合わせて修正いただいた方が良いかと思います。 -- {PaMaBZEqOoM} 2017-08-10 (木) 01:30:59
  • アプデで準MVPの順位が拡張されたマルチバトル一覧 どこかにまとめてほしい -- {XeylJbgxxpU} 2017-10-04 (水) 00:27:50
    • ゲーム調整ニュースくらい探してから言えよ -- {z77jxdxGpPY} 2017-10-05 (木) 11:19:36
      • それは知ってるけどマルチバトルのページに書いておいて欲しくてね -- {XeylJbgxxpU} 2017-10-06 (金) 00:02:24
  • マルチページ一覧」というページについてですが、「マルチバトル」に名前を変更しシステムの説明をメインにするページに(一覧はその項目の内の一つとする)するのは如何でしょうか? -- {XeylJbgxxpU} 2017-10-06 (金) 00:00:18
  • 団加入希望のページにプロフィールを公開状態にしないと団のお誘いができないという文言を加えていただきたいです。
     最近グラブル楽しくなってきて団活だ!でも団勧誘ぜんぜん来ないなぁってなってる新規の人多いと思うので -- {vKeZvjPTlQc} 2017-10-12 (木) 22:37:52
  • 十天衆オススメ装備編成などのページで、ページの一部分に対して改行コードを全削除するという編集が行われています
    荒らしにしては奇妙で微妙な行為ですが、もしかしたら一部の環境では、テキストコピペを伴う編集を行うとそうなってしまうのではないでしょうか
    各自、自分が無自覚のうちにそういう行為をしていないか確認してください -- {9URp3Ax7Lag} 2017-10-13 (金) 08:06:16
  • メニューの「攻略のヒント」項を折りたたむ等してキャラ・武器データページへアクセスしやすいよう上に持ってきて欲しいと思います。また「攻略のヒント」は今のように「○○向け」と細かく階層つけて分ける必要があるのでしょうか。どのページもゲーム進行度やランクにかかわらず必要になったら見るものですし、正直ものすごく見づらいです… -- {Ft4cmDEJUnA} 2017-11-25 (土) 18:35:52
    • ああショートカットリンク見落としてた…前半無視して下さい -- {Ft4cmDEJUnA} 2017-11-25 (土) 19:09:28
  • いろんなページで全角スペース使って字下げしている場面があるのですが、行が伸びると文頭がガタガタになってすごく見づらいです。段落下げたい場合は>や定義文を使って見やすい書式を心がけてください。 -- {vZk4DNB1Tzo} 2017-12-20 (水) 19:08:30
  • イベント古戦場のページなのですが討伐章のところが銅入りになっていたり、貢献度報酬が古いままな気がするのですが、古戦場のページを作るテンプレなりを1度更新したほうがいいのではないでしょうか -- {kdnzMEmOFjI} 2018-01-17 (水) 02:46:41
  • 各キャラページにおいて、上限解放するに連れてエフェクトが派手になってキャラそのものが小さくなってしまう現象が多数ありますが、可能ならばトリミングしてキャラのみ大きく見られる別カット的なのが参照できるようになれば個人的にはうれしいです。 -- {pq3ZsVodGzQ} 2018-02-04 (日) 20:28:05
    • 見たければ画像を拡大すればいいだけなのであまり必要性を感じないかな。 -- {fymksRGSZgA} 2018-02-05 (月) 10:43:36
  • 個別キャラページの得意武器の位置についてです。縦幅を広くとる上限解放素材の下に置くよりも、種族〜MAXATKと奥義の欄の間に置く方がキャラタイプやアビ性能とあわせてすぐ確認でき利便性が向上すると思うのですが、どうでしょうか -- {OQnPZSVvBfk} 2018-02-08 (木) 20:19:22
    • 元々隠しパラみたいで表示すらされてなかったし、わかるまで空白だと変だったから一番下なだけ。全部見やすく直すとなると手間がかかるだけだと思うが -- {QwOyJjjK7.A} 2018-02-08 (木) 20:26:27
    • とりあえず雛形は変えました。性別と得意武器の記載は各自でお願いします。 -- {QwOyJjjK7.A} 2018-02-08 (木) 20:52:13
    • 管理人さん、こっちはゾーイ (SSR)ガチャバージョンでレイアウト調整して雛形直してるんだから勝手に弄るのやめてもらえませんかね -- {ZJdRhCA0psI} 2018-02-09 (金) 13:39:26
      • 雛形ページの、MinHP、MaxHP、MinATK、MaxATKの表示位置がずれていたので、弄るというよりは正しい形に修正をさせていただきました。2月9日の0時過ぎにずれていることを確認し、編集中かもしれないと思い朝まで様子を見ておりましたが、修正される気配がないので私が修正をさせていただきました。 -- 管理人{3aLxYfE5NMk} 2018-02-09 (金) 14:15:17
      • ずれがあったのは編集中ということもありその後編集できなかったのは事実ですが、結果としてぜんぜん正しい形じゃなかったんで(見出しがずれていたわけではないので)以後注意してください -- {ZJdRhCA0psI} 2018-02-09 (金) 14:22:39
      • 私が修正したのはこの部分だけですよ。→file修正.jpg何か思い違いをされていませんか?間違いがあれば修正するのは当然であり、注意のしようがございません。 -- 管理人{3aLxYfE5NMk} 2018-02-09 (金) 14:31:49
      • 部分的な画像切り出して 修正 といわれましてもね。差分から全体を見ればわかるとおり、その下部分との整合性なんですよ
        あなたが変えたのは見出しである
        |>|>|BGicon_atk.pngMinATK|
        の部分ですが実際はずれて間違っていたのは数値である
        |>|???|>|???|
        の部分です。ご理解いただけます? -- {ZJdRhCA0psI} 2018-02-09 (金) 14:39:28
      • ソースを確認し、理解いたしました。 -- 管理人{3aLxYfE5NMk} 2018-02-09 (金) 14:44:57
      • こちらに至らない部分があったのは認めますがそちらには絶対の非がないというおごりはやめた方がよろしいかと思います。
        こちらも改善として時間をさいて有志で行っているのであって改悪をしているわけではないのですから -- {ZJdRhCA0psI} 2018-02-09 (金) 14:52:22
      • その部分に目がいっていなく、申し訳ございませんでした。以後、注意して見るようにいたします。 -- 管理人{3aLxYfE5NMk} 2018-02-09 (金) 14:59:02

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-05-14 (月) 01:25:12