相談板

  • まだ始めたばかりですがジョブでダークフェンサーを取りました。
    一概には言えないと思いますが、次のオススメのジョブはありますか? -- {gh/lGLsw3OY} 2015-06-08 (月) 16:30:24
    • サイドワインダー。アロレ?をダクフェにつけたらそれが大体ソロの最適解
      さらにその後なら、個人的には、マスボ狙いにポンマスと侍狙いにいく -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-08 (月) 16:36:11
      • ありがとうございます!サイドワインダー取得まで頑張ります!! -- {gh/lGLsw3OY} 2015-06-08 (月) 16:48:33
      • サイドワインダー活かすためにもハーミットもおすすめ。マスターボーナスがよい -- {G6WAVbKm4Wk} 2015-06-08 (月) 17:37:19
    • アロレよりは優先度低いけどビショップのディスペルも早めに取っておきたい -- {b1m4I4ngBXU} 2015-06-08 (月) 18:25:27
    • ここらはよくある質問#ぶっちゃけ、どのジョブが強いの?/上位ジョブはどれがオススメ?を教えてやればいいと思う。最上位ジョブはそのうち全部取っちゃうだろうし、ただの順番の問題と丸めちゃってもいいくらい。 -- {sYHCsKmJAMA} 2015-06-08 (月) 22:56:42
  • 攻刃はある程度あるとして、ユエル、ゼタ、おとたん、アニラ、マギサがいて、ユエル、おとたん、アニラで組んでますが、ゼタもブレイクぶっぱ楽しそうだしこの辺りは好みですかね? -- {5fCXzzI0Lxw} 2015-06-08 (月) 17:30:39
    • 普段使いの救援用なら、スパスタ(ex闘気とか)・アニラ・ゼタ・マギサ(クラリスがベスト)のヒューマンメインPTで良いと思います。 ティアマグくらいなら蒸発させられます -- {JN8K.UGmlg2} 2015-06-08 (月) 18:21:06
    • ほんの数ターンで消し飛ぶティアマグ救援用なら、なんだかんだ言われてるけど結局ゼタを中心にした形が一番瞬間火力出ると思うよ。楽しいし -- {RUD7tT.lfBc} 2015-06-08 (月) 19:06:17
    • なるほど、ありがとうございます!やっぱりゼタさんですね・・・ゼタ中心でいってみます! -- {xxdR4QfGt2M} 2015-06-08 (月) 23:05:27
  • 召喚石の固定について相談させて下さい。今まで火属性に無凸アテナを設定していました。ところが先日、幸か不幸かナタクが3凸できてしまったのです。アテナとナタクを入れ換えるべきでしょうか。ちなみに風は3凸アナトがいるので、彼の居場所はありません。 -- {yLxtWChODmw} 2015-06-08 (月) 17:37:28
    • 60%石は有能だけどアテナの起用目的って半分くらいはカットにもあるから俺ならアテナ残す -- {dRh5Uqpm.JU} 2015-06-08 (月) 17:44:08
      • コメントどうもです。しばらくアテナで様子を見たいと思います。 -- {6/A5e00W1qM} 2015-06-08 (月) 23:25:44
      • アナト持ってるとかじゃない限り、風のとこにナタクくん置けば両立できるんじゃないかしらね -- {w3vd9auHJQ6} 2015-06-09 (火) 06:31:01
  • 相談です、長文になります。昨日団内でプロバハをやってほぼ何もやらずに済ませた人がいたのですが、参列者の体力を見れば何にもやってないって分かるじゃないですか?でチャットでさっきのプロバハで何もやってない人いなかった?気のせい?と書きましたらその人から謝罪のコメントと次の団イベ後辞めますとありました、自分のコメントの性なんですが、こういう場合気になっても書き込まない方が良いのでしょうか?(自分は団長ではありません) -- {hozgp5rqIFk} 2015-06-09 (火) 02:05:17
    • それで後悔する位なら、責任とれない位なら書き込むべきじゃないですよね。団のルールで「禁止」であって、それを指弾する権限を貴方が有しているとしても、それを行使するのは貴方次第だと思います。 -- {sYHCsKmJAMA} 2015-06-09 (火) 02:28:29
  • いえ、後悔は全くしてません、団内で発して参戦したにも関わらず、ほぼ何もしないなんて自分には考えられないし、詳しくは書けませんが、その人の自分がコメントしてから一時間後のコメントを読んだらその時にごめんなさい!のスタンプすら打てない状況では無かったからです。厳密に言うとどんな言い訳でも打てる状況でした。ただ辞めるという状況を作ってしまったので、もう少し言い方あったかと思い第三者の意見を聞きたくこの場をお借りしました。コメント有難うございます。 -- {hozgp5rqIFk} 2015-06-09 (火) 03:26:53
    • 普通に考えて他に辞める理由があったんだと思うぜ。十中八九きっかけになっただけだろう。フォローするにも次からは気をつけて以上のことは言いようがないさね。 -- {IRXicuN7cJY} 2015-06-09 (火) 04:10:53
    • 上の文見ました。チャットというのは団チャのことですよね?あなたにもし間違いがあったとすれば個人ではなく団で犯人探しみたいな事をした事だと思います。団チャで聞いてしまうと団のみんなに知られてしまうので団にいずらくなるのは必然だと思います。たまたまプロバハに入った瞬間に用事が出来たとか寝落ちとかそういう可能性もあるのでたとえプロバハで何もしていなくてもスルーするのが一番だと思います。もちろん何度もするようならその人に直接注意すればいいと思います。 -- {Y8oDMSy0m8k} 2015-06-09 (火) 04:28:07
      • それはちと肩入れしすぎかと思うがどうだろ。自分だけの問題だったらいいと思うけどね。他にサボりに気づいて不満持つ団員もいるだろうし、見て見ぬふりはちょっとなーと思うよ。とりま木主は損な役だっただけと思う。うちも団チャで注意くらいはするし、名指しはしないけど誰と言わずとも分かる感じだが問題は起こらない。団チャだから他の団員も注意してくれたよかったとなる。 -- {IRXicuN7cJY} 2015-06-09 (火) 06:29:31
    • 「団のルールで禁止」か、それとも貴方個人の意見なのか。団長が取り締まりについて依頼したのか、貴方が善意でやってることなのか。
      自分が団長なので、それ以外の人間がルールを制定して他人に要求する行為についてはどうしても厳しい目になってしまいます。「自分には考えられない」という程度で他人に求めるような行為は謹んで欲しいと、自分の団員だったら要求します。公平性、中立性を担保できないような、裏で1対1で話し合ったというのは自分には到底受け入れられません (ここで開陳しろとはいいませんが)。 -- {sYHCsKmJAMA} 2015-06-09 (火) 06:48:02
    • 「あなたは悪くないよ、相手が駄目なだけだよ」って言ってほしいのん?
      団それぞれの雰囲気とルールがあるんだからそれに従えない、従う気がない人は抜けていくだけだろう。リアルならともかくオンゲの集まりでスタンスの合わない者同士がくっついてても絶対に長続きしないよ。
      要は団内で解決してくれ -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-09 (火) 07:24:26
    • ちなみに他の人の反応はどうなん? 明るく見送る(つまりその人は居なくなろうがどうでも良い)のか、やめることは無い(つまり戦力などの理由で利用価値があるから惜しいと思われている)のか。 -- {utYiZIG7M1E} 2015-06-09 (火) 12:15:28
    • あぶり出す感じに言ったのがまずかったかもね。まぁ過ぎたことだし、相手が辞めるきっかけを探していたと思えばいいさ -- {sIhqSMCHpjg} 2015-06-09 (火) 12:42:01
    • 意図してなかったなら軽率だし、指弾したかったならそれは団長がやるべきことだし、まず団長に言うべきことかと。すべて自分の価値判断を通したければ団を立ち上げればと。 -- {TOlYQfFSeN6} 2015-06-09 (火) 16:49:24
    • あーあ、完全に木主悪者だな。辞めると言って悲劇のヒロイン演じたもの勝ちになる気もするぜ。てか、弁解なしに謝って辞めるとか残りたいなら不可解だし、意図がありそうだから俺は一応擁護したんだよ。まんまと木主も団に居づらくなるな。 -- {IRXicuN7cJY} 2015-06-09 (火) 18:13:58
  • 団長に言ってもらうように相談したら良いんだよ。何故みんなの前で告げ口したのか全然分からない。 -- {Njn/3Pv4hPM} 2015-06-09 (火) 12:00:32
    • 枝違いごめんなさいw -- {Njn/3Pv4hPM} 2015-06-09 (火) 12:01:27
  • 光パの編成について悩んでいます。現在、3凸済みのマギをメイン召喚石にしているので、奥義加速のできるパーティ編成を考えているのですが、どのような編成にしたら良いでしょうか?因みに、主人公のジョブはDF、スタメンはジャンヌ、Sレアロザミア、サラで控えは ソフィア、バウタさんです。他に卯月とフェリがいます。他属性から出張させるとしたら候補にレナとユエルが考えられます。御指南宜しくお願いいたします。 -- {iiABEuUr3x6} 2015-06-09 (火) 12:07:24
    • その前にシュヴァ攻刃揃ってるのかな?単純に攻撃力×通常攻刃になってしまうから、方陣揃うまでは光と闇は思ったような火力は出ないよ。ジャンヌ・バウタ・卯月で反撃とDA・TAでゲージ溜めれるようにスパスタかヴァル槍とかでやってみたら割とゲージ溜まるのではないだろうか。ちなみに卯月はアビ使う度にゲージ上昇。 -- {Njn/3Pv4hPM} 2015-06-09 (火) 12:29:37
      • 成る程、闇パも思ったような火力が出ないでいて困っていたのですが、そう言うことだったんですね…頑張って武器集めやってみます。ありがとうございました! -- {iiABEuUr3x6} 2015-06-09 (火) 13:36:01
    • 加速で組むならスパスタ・ジャンヌ・卯月・バウタ(最初にもらう特殊技が全体技ならサラ)、後ろ2人はロザミアかサラ(順不同)
      銅鑼LV.2以上なら4ターンで大体ゲージ100たまるのでどーん。バウタさんには特殊技を受けて散ってもらって、その後前のめりに行くならロザミア、後ろ向きに行くならサラ
      でも加速パ使うなら奥義3回撃てば相手倒せるくらいの火力は欲しいので、それがないなら素直に壁と回復固めるほうがソロは簡単だと思う -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-09 (火) 12:29:43
    • ↑で散々言われてるので、無い組み合わせの提案を
      片面マギドラ3と考えてEXにデュアル3積んでジャンヌロザフェリ
      最短3ターンないし運が良ければ(特殊攻撃とかあるボスなら)主人公とフェリに被ダメージで2ターンでぶっぱできたりする
      マルチでMVP狙いたい時などには使える -- {Nw0Rxl/coRM} 2015-06-09 (火) 12:54:09
      • おっと、前3人さえゲージ貯まってれば2ターン目4人目のフェリは66%でも奥義撃てるんだったな
        マギ片面1.2倍両面1.4倍
        片面DA27両面DA45
        片面TA45両面DA52
        状況に応じて継戦型か最速型か変えるといいかもしれませんね -- {Nw0Rxl/coRM} 2015-06-09 (火) 13:34:04
  • 割と今更感がするんですが。スキルレベルを上げる前に、武器レベルをMAXまで上げて、スキルレベル上げるなら3凸武器SSR>SR>Rでやっていくべきですか? -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-09 (火) 12:13:18
    • ・別にスキル上げするのにレベルMAXを待つ必要はないです
      ・原則はそれでいいけど例外はいくらでも転がってます。例えば次の古戦場で稼ぎたいからSRだけど先に鍛えるとか特定属性に特化させるからSSRだろうと倉庫の肥やしだとか -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-09 (火) 12:33:57
      • まだ始めたばっかりで十分に武器が揃ってなかったり、スキル上げの餌が数用意できてないのでスキル上げるよりは武器レベル上げた方がいいのかなと思いまして -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-09 (火) 13:03:08
    • 例外のひとつとしては、繋ぎ装備のSR方陣公刃とか。SRだから強化のコストが安いくて長く使えるし。っていうか読みにくい質問文だなあ -- {QR6KBGVFxN2} 2015-06-09 (火) 12:46:16
      • 日本語不十分で申し訳ない。ありがとうございます -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-09 (火) 13:22:47
    • エンジェル武器は捨てるほど得られるので、気兼ねなくまず武器Lv上げて戦力化したほうがいいです。現実問題としてアークエンジェル武器も余るんですよね。あとスキルLv上げる程度のものでは武器Lvはほとんど変化がないのもあります。 -- {sYHCsKmJAMA} 2015-06-09 (火) 18:23:10
  • 今日お誕生日なんですが、メッセージで開いてもヘルプのその他に飛ばされて祝われません...解決策、あと心優しい祝ってくれる人おめでとー..ってね?~(人∀・) -- {TJM8pgyYQak} 2015-06-09 (火) 14:20:05
    • おめ。ルリアノートのキャラ頁に追加されてるアイコンやら、マイページでキャラつっついても反応なし? -- {aQL5ZH9kcdY} 2015-06-09 (火) 16:01:38
      • ↑ありがとうございます!!ルリアノートのキャラのところにありました!これでやっと聴ける...(ノ)・ω・(ヾ) -- {XdabvqgP8KQ} 2015-06-09 (火) 16:06:24
  • オモシロクンが最終的に7個手に入ったんですがどのように運用するとよいでしょうか。最近のモバマスコラボで始めたばかりの無課金でSSR石は蘭子ときらり(開放なし)しかありません。 -- {6L6mePU9v/2} 2015-06-09 (火) 17:38:41
    • 結構がんばってますね。他に有用な石がないのであれば3凸一つ作って、残り枠をきらり、蘭子等で埋めるのはどうでしょうか?次の次が討滅戦なので、ウォフマナフが土石で優秀なので是非3凸目指してみて。 -- {WT.jqOFWNBk} 2015-06-09 (火) 18:16:06
    • オクシモロンは召喚効果がダメージなので、複数あってもすぐに使わなくなります (蘭子も同様)。余りは売却が一般的かなと。
      あとSSRにこだわらずに、SRコロッサス (敵防御DOWN) のような使い勝手の良い石を探すとよいですよ。 -- {sYHCsKmJAMA} 2015-06-09 (火) 18:27:25
      • 今は売却よりもエレメント化のほうが有用かと -- {BH07/qPVplk} 2015-06-09 (火) 18:43:45
      • エレメントは最終上限解放以外の用途ができるまでは無課金には無用かとw
        あとイベ産石のエレメント化は効率が悪いですし、序盤はルピのほうが重要かと思います。 -- {sYHCsKmJAMA} 2015-06-09 (火) 18:51:33
    • 短時間にアドバイス2件もありがとうございます。7つあっても3凸と2凸とか複数並べる価値はあまりないようですね。
      余りは売却が普通ということですが、単純に強化素材につかったり、エレメント化(?..よくわかってませんが)するというのはないんでしょうか。 -- {iVA7Ka5uOGE} 2015-06-09 (火) 18:44:54
    • あ、エレメント化もありなんですねありがとうございます。ID変わってますけど質問者です。参考になりました。 -- {iVA7Ka5uOGE} 2015-06-09 (火) 18:46:26
  • 初めてバハムートの角が手に入ったのでバハムート武器を作ろうと思っています。朽ち果てた系の内、短刀・銃・琴が3凸済みなのですが最初に作るおすすめを教えて頂けるとありがたいです。ヒューマン族への効果や汎用性から短刀が無難なのでしょうか。 -- {eKn2IfQEq6c} 2015-06-09 (火) 22:12:19
    • でいいと思いますけど、今月バランス調整が予告されていますので (バハ武器含む)、少し待つのもありではないかと思います。 -- {sYHCsKmJAMA} 2015-06-09 (火) 22:28:36
      • 調整のこと、初めて知りました。しばらく待ってみようと思います。有用な情報有り難うございました。 -- {eKn2IfQEq6c} 2015-06-09 (火) 23:16:59
  • 次回のサプガチャについてです。
    現在自分のPTで弱いのが光と風パなのですが、どちらの方が優先して育てるべきでしょうか?
    風パ:カルメリ、キハール、ヘイゼン、セレフィラ、フィーナ
    光パ:サルナーン、フィーエ、ノア、ロゼッタ、しまむー
    次回のサプガチャで風ならメーテラかペトラ、光ならセルエルかジャンヌと思っているんですがどちらがいいでしょうか。石は両方50%で、攻刃も大差ないです。 -- {iGg0Iy7gzdo} 2015-06-09 (火) 23:05:53
    • 使う機会が多いのは風
      セレマグも別に光パ使わなくてもいいし光闇はイベ自体少ないし
      とはいえ下半身に従って決めるべし -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-10 (水) 00:03:15
    • 個人的には風かな。光でシュヴァ攻刃が揃っているのなら光でも良いけども、アンノウンも光はないし、風で方陣×アンノウン×通常攻刃(バハ含む)で掛け算したら結構すぐ威力出やすい。DFとかキハとカルメとかでデバフかけてくとメーテラ姉様は結構威力出しやすい。ネツァ砲も言うまでもなく強い。 -- {Njn/3Pv4hPM} 2015-06-10 (水) 01:32:37
      • 回答ありがとうございます。
        次回はメーテラにすることにしました。
        ところで、風パ組むときは、カルメリ、キハール、メーテラなのでしょうか?個人的にはセレフィラのが強そうかなと思うのですがどうでしょうか?キハールあまり使ったことないので... -- {iGg0Iy7gzdo} 2015-06-10 (水) 05:32:26
      • 主人公のジョブでパーティー編成は変わりますので。DFとは合いませんが眼帯やベレーでキルストを入れての場合、現メンバーだとカルメ・キハ・メーテラです。 -- {Njn/3Pv4hPM} 2015-06-10 (水) 11:04:25
  • コロマグの確定流しについての質問です。
    武器 方陣攻刃44% 攻刃12% アンノウンATK6%
    石 リヴァマグ3凸 火鞄無凸
    キャラ ソシエ ウラムヌラン しぶりん 川島さん カタリナ イオ
    職 ダークフェンサー
    これで確定流しをする場合どのような編成にするとよろしいでしょうか。 -- {/qd2gwy.68A} 2015-06-10 (水) 02:03:25
    • ダメカットがカタリナさんと火鞄しかいないんじゃ次元断受けきれないから無理じゃないかな?アテナとリリィと居たらリリィと他のカットとタイミング合わせて次元断無力化できるけど現状きつい気が。MVP狙えるまで削って救援が良いと思う。 -- {Njn/3Pv4hPM} 2015-06-10 (水) 03:07:49
    • 川島さんにソシエ、カタリナで良いと思います。Exアビにブラインド入れて被ダメ抑えれば、多少時間はかかっても安定して削っていけるかと。 -- {0XjOrLRnZPg} 2015-06-10 (水) 04:49:00
    • 上の枝、確定流しって書いてるぞ。
      アロレダクフェ+しぶりん川島さんカタリナかな。コロマグ相手だとダクフェ+ソシエじゃ噛み合わないのでアイドル二枚で奥義威力補おう
      回復過剰気味ならアマブレ積めばいいよ -- {EFiSfgPKxbQ} 2015-06-10 (水) 10:11:45
    • DFブラインド・回復キャラ2人+カタリナでいけます。10〜15分かかりますが1回目のODに入る前に半分削れるのでアビの貢献度と併せて、OD後救援出して放置しても確定できます。一定の攻撃力が有ればあとは重要なのは攻撃ダウンと回復です。マナウィダン・フェニックス・シュバマグなど有れば使えます。ソシエのアビがちゃんと入るならDF以外の職の選択もあり。次元断対策は必要ないのでとりあえず回復キャラ中心で戦ってみて(AT時推奨)ジリ貧になるなら攻撃力上げる方向で調整すればいいと思います -- {5.p81U0QJDA} 2015-06-10 (水) 12:14:55
      • お答えいただきありがとうございました。
        EXアビリティを変えながら試してみます。 -- {e033cAhq432} 2015-06-10 (水) 15:51:25
  • 火パーティーの相談させて下さい!
    青龍を相手に頑張りたいと思っています。

主人公はスパスタとEX以外は取得してます。
キャラはSSRゼタ マギサ
SR アレク ラカム アリーゼ ジェシカ エレクゼイン ティナ カレン 未央 テレーズ(バニー) サーヤ
一応壁役としてSSRのサラもいます

宜しくお願いします! -- {EvIQ20YgmqA} 2015-06-10 (水) 16:46:10

  • 星晶書いていなかったので、追加させて頂きます。
    火がアップするのはオクシモロンと、ナタク、コロッサスマグナ1凸、ベオウルフです。
    初めての投稿なので、分かりにくい文章でしたら申し訳ありませんm(._.)m -- {EvIQ20YgmqA} 2015-06-10 (水) 16:53:29
  • まだ敵が分からんから細かく仕様に合わせた編成は無理という前提で、ソロならダクフェゼタマギサはほぼ確定
    回復が必要ならティナ、火力で押すならテレーズかカレン。EXはアロレかアマブレもしくはブラインド
    マルチ荒らしならEXにデュアルインパルスIII積んでベレーのブレアサ編成。
    石は3凸できてるならオクシモロン、なけりゃナタク -- {EFiSfgPKxbQ} 2015-06-10 (水) 17:01:17
  • ダクフェアロレゼタマギサティナが鉄板。そこから火力が足りなきゃexをアマブレにするとかティナを火力にするとか使いながら弄ればいい -- {cpjVlGPvtio} 2015-06-10 (水) 17:09:04
  • お礼の返信が遅くなりすみません。
    やはりSSRは必須、あとは回復で粘るか火力でおしきるかですね
    本当にありがとうございます‼ -- {fSAD6JWZvdU} 2015-06-12 (金) 13:14:38
  • すみません。ルシフェルがありSSR9アニラなしのアカウントとアニラとSSR1どっちでグラブルを続けるべきですか? -- {x4Yls4b7i8M} 2015-06-10 (水) 16:57:55
    • 複垢は規約違反 -- {EFiSfgPKxbQ} 2015-06-10 (水) 17:02:24
      • あ、そうでしたね。失礼しました -- {x4Yls4b7i8M} 2015-06-10 (水) 17:06:42
      • わざわざ、お手数お掛けしました。すみません。 -- {x4Yls4b7i8M} 2015-06-10 (水) 17:07:42
  • 2週間後のディアボロス討滅戦に備え、光PTをどうにか強化したいのですが、装備周りの貧弱さが如何ともしがたいレベルで困っております。
    RANK:74 戦力:35000(HP:4899, ATK:30248)
    スキル:光の攻刃27%(騎解方陣0%)
    習得JOB:ウェポンマスター、ホーリーセイバー、ビショップ、ハーミット(LV18)、ホークアイ、ダークフェンサー、サイドワインダー
    所持光属性キャラ:ソフィア(SSR)、島村卯月(SR)、バウタオーダ(SR)、ロザミア(R)、フェザー(R)
    候補他属性キャラ:アルタイル(SSR)、レナ(SSR)、ザザ(SR)
    召喚石:マギ☆1(キャラ25%/奥義UP)、カーバンクル・オニキス☆1(闇25%軽減)

実情としては、セレスト(HARD)がダクフェ以外で安定しない程度になります。
貴重な闇イベということもありディアボロスを一気に3凸までしておきたいのですが、スキル関連が特に貧弱なためこのまま挑むには(特にEX)非常に不安が残る感じです。 -- {LyyzQmYKIw6} 2015-06-10 (水) 18:47:40

  • 前回を見る限り十二分にEXソロできそうな気がするけど…。睡眠対策もソフィアいるし、自分は前回は無理して起こさずに殴られるままにしていた程度 (ベルフェゴールみたく追撃があったわけじゃないので)。気になるなら諸星きらりを。
    (開催形式の方が不安ではあるけど。単に並行開催ってだけだよね…?) -- {sYHCsKmJAMA} 2015-06-10 (水) 18:58:15
  • その戦力であれば、上のコメントにもあるけどExいけると思う。ダクフェアロレ、卯月orバウタ、ソフィア、カタリナで安定しそう。 -- {WT.jqOFWNBk} 2015-06-10 (水) 19:06:24
  • コメありがとうございます。それならば特段焦ってシュヴァマグ走る必要性もなさそうですね。
    当面は次回の古戦場で数字武器2つ発掘を目指し頑張ろうと思います! -- {LyyzQmYKIw6} 2015-06-10 (水) 21:18:14
  • コメありがとうございます。それならば特段焦ってシュヴァマグ走る必要性もなさそうですね。
    当面は次回の古戦場で数字武器2つ発掘を目指し頑張ろうと思います! -- {LyyzQmYKIw6} 2015-06-10 (水) 21:18:18
  • 闇パーティーの相談させて下さい!
    主人公はEX以外は取得してます。
    キャラはSSRヴィーラ、 レディ・グレイ
    SRルシウス、ザザ、ゼヘク
    宜しくお願いします! -- {tEzCW2SUO/E} 2015-06-10 (水) 23:12:47
    • その闇パーティで何をしたいかが分からないと…。 -- {sYHCsKmJAMA} 2015-06-11 (木) 16:03:45
  • 今回のイベントで粘れるパーティにしたいのですがどうすればいあでしょうか

SSはユエルだけです

SRはティナ カレン ドロシー 美央 らカム

Rはアンナとクロムです

お願いいたします -- 火のパーティーで悩んでます{xLOPqiD5XS2} 2015-06-10 (水) 23:51:47

  • ユエルとティナがいれば回復は間に合いそうですね。
    召喚石はなにがありますか? フレンドでもいいのでアテナが使えたり、またカーバンクル・ガーネットがあるとだいぶ楽です。出来れば両方。 -- {sYHCsKmJAMA} 2015-06-11 (木) 00:03:24
    • 召喚石はオクシモロンです。 -- 火のパーティーで悩んでます{xLOPqiD5XS2} 2015-06-11 (木) 00:36:39
    • 何らかの守備的な召喚石がないと、持久戦に持ち込むことは厳しいです。自分が持っていないキャラが多いので想像でしか言えませんが、ダメージカット要員としてカタリナ入れればもう少しはなんとかなるかなと。ただしカタリナ1人だけじゃジリ貧になるので、召喚石でカバーしないと半分までいけるかどうか。 -- {sYHCsKmJAMA} 2015-06-11 (木) 00:57:18
  • ユエル・ティナは固定かな。カレンで火力上げるかドロシーで主人公粘らせるか…主人公にブラインド持たせて、ティナのアビ強化と未央の奥義強化でもよさそう。 -- {KKKpXTB36VY} 2015-06-11 (木) 00:52:24
  • DF+アロレ・ユエル・ティナ・カタリナで決まり! -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-11 (木) 14:59:52
  • 始めたばかりの初心者です。八章までは進めました。
    スタダチケの交換でユエルかカリオストロにしたいなとおもってます。後々も使っていくならどちらがいいでしょうか?
    手持ちのSSRはメーテラ、SRはスーテラと八章までで手に入る仲間のみです。 -- {kDNOMYPwA9c} 2015-06-11 (木) 15:09:30
    • 基本的には「(見た目や声等が)好みのキャラ」を勧める。誰を取っても問題なくプレイできるので、継続プレイするやる気のほうが大事
      現在開催中のイベントに関して言えば火属性のユエルのほうが有利であるが、はじめたばかりの人が参加してもさほど美味しくないイベントなのであまり気にする必要はないかも -- {cW1HBHYJLLU} 2015-06-11 (木) 16:35:13
    • どちらも最初から最後まで使えるんで好みで決めていい -- {WFKI3RddJz2} 2015-06-11 (木) 16:40:55
  • 初心者なのですが、ガチャチケでルシフェルを手に入れました。光キャラもバウタオーダ、アルシャ、卯月といるので頑張って育てようと思うのですが、光は方陣SRの攻刃武器もないし、マグナも渋いと聞きました。光強化するためにはマグナはコツコツ入るとして古戦場で頑張って武器を集めて強化していく…というような方針であってるでしょうか?因みに無課金で今後も課金する予定はありません。 -- {CEKqJyFQak.} 2015-06-11 (木) 15:18:13
    • あってるあってる。あと効率上げるためには
      ・カジノで毎日シュバマグアニマ3つ受け取る
      ・毎日3回アドウェルサ参りする
      ・シュバ確定できるようになるまで地道に戦力積みます くらいかな
      最後のは結構難易度高いけど、赤箱1つと2つでは武器集まる速度が2倍近く開くよ -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-11 (木) 15:32:23
      • わかりました!頑張ります!ありがとうございました♪ -- {CEKqJyFQak.} 2015-06-11 (木) 16:01:58
  • 青竜相手にする火パについて相談です。以下火属性
    SSR:アニラ アギエルバ マギサ
    SR:テレーズ(兎) 本田未央 ティナ エゼクレイン ラカム
    R:イッパツ カルバ バロワ クユム マリー アンナ ライアン
    どういうキャラが出張できるかわかないので他属性で使えそうなキャラも載せておきます。
    シャルロッテ サラ レナ。載ってないキャラで居たら良いのは聞いてください。
    召喚石はオクシモロン3凸 サポでアテナとシュテロは稀にいます。よろしくお願いします。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-11 (木) 15:26:12
    • 「サポでアテナとシュテロは稀にいます。」誤字失礼。シュテロ⇒サテュロス -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-11 (木) 15:28:23
    • キャラ的にはどう見ても十分すぎる。適当にSSRキャラ突っ込めばソロできそうに見える
      けど現在できないって前提で考えるなら
      ティナ・カタリナ・レナさん+DF+アロレ+サテュロスでちまちま削っていくしかない
      OD技の火力低めな割りに通常攻撃が強いから回復キャラが輝く。ただこれだと難点として時間があほみたいにかかる。多分30分前後はいくはず
      なのでDF+アロレ・アニラ・アギエルバ・ティナ+サテュロスくらいで開幕救援出して2人くらい来るのを待ってから削り始めるほうが楽だと思う
      これなら1戦10分未満だろうしHP0になるまで戦うの楽しいしでおすすめ -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-11 (木) 15:43:14
      • 「DF+アロレ・アニラ・アギエルバ・ティナ+サテュロス」は既にやっていたのですが、時間いっぱいまで誰も来てくれないことがよくあるので…。回復PTで一度やってみます。ありがとうございます -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-11 (木) 16:21:25
      • 試したところ確かに30分と少しで倒せることができました。やっぱりブラインドよりアロレのがいいんでしょうか? -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-12 (金) 06:49:46
  • 闇フレ石について質問です。3凸ケルベロスと3凸ディアボロスではどちらが需要あるでしょうか?
    召喚効果やHPupのことを考えるとディアかと思いますが、今後ディア固定の人が増えるかもと考えるとケルベロスでもいいのかなという気もします。 -- {xhRixHciVuw} 2015-06-11 (木) 18:23:13
    • 圧倒的ディアボロス、闇は耐久ないかHPUpは貴重よ。 -- {b77XJq9tefw} 2015-06-11 (木) 20:50:09
    • 闇使ったことないけど基本ケルベロスだと思う
      キャラ攻撃UPより属性UPの方が打点上がるし -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-11 (木) 20:54:32
    • 自分はディアボロス設定してます。HPUPは変えがたいですし、それにフレンドにバハも多いのもあります。召喚効果のデバフはどう見てるのかなあ。 -- {sYHCsKmJAMA} 2015-06-11 (木) 21:39:28
    • うーん、悩ましいですがディアにしようと思います。ありがとうございました。 -- {xhRixHciVuw} 2015-06-11 (木) 23:40:43
  • 風のフレ石なんですが、今回取れたサジタリウスと幻影を付与するガルーダのどちらをフレ石にすると喜ばれますか?やはりガチャ産の方ガルーダがいいでしょうか?どちらも無凸です。 -- {XVbZCAFQyN2} 2015-06-11 (木) 22:37:51
    • 風石使う→ボスは土→頻度が高いのはユグマグ となるとユグマグに対してガルーダはかなり相性が悪い
      そうでなくともガルーダは加護が低いためサブ石向けなので、サジの方がいいかなと。召喚効果の幻影付与は対コロマグなんかに非常に強いんでガルーダ自体はとてもいい石です、一応 -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-11 (木) 23:43:03
      • さっそく変えてきます!お答えいただきありがとうございました。 -- {XVbZCAFQyN2} 2015-06-11 (木) 23:46:03
  • 初めて1月の者です。とりあえずフローレンベルクを入手して、メインの目標1は終わりました。目標2はJP獲得なんですが、これは放置して風の育成を始めた方がいいでしょうか?(DF・ハミ・SW・BIS・ウォーリアー・クンフー取得済み)Rank60でJP120今ポンマスを目指してます。前回の団イベで古戦場武器1つ入手したので、今回も参加しようと思ってます(団自体はそこまで本気で取り組んでません) -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-12 (金) 15:29:20
    • 十天衆をまだ目指さないのであれば、JPでもいいと思います。来週の討滅戦に備えて、取りたい属性の弱点(ウォフマナフなら風パ)を育成するのもいいですね。私はディアボロス欲しくて光パ育成してますよ。 -- {EXtUOew0QN.} 2015-06-12 (金) 16:30:18
      • ジョブも中途半端なのでポンマス取れるまでJP交換していこうと思います! -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-13 (土) 15:03:10
    • 栄光の証、覇者の証を数枚確保することは検討に値すると思います。十天衆をすぐ目指さなくとも、キャラ上限解放には必要なわけですし。まあこれは余剰BPを投入で充分かもしれませんが。 -- {sYHCsKmJAMA} 2015-06-12 (金) 19:48:16
      • 必要分のJPを確保してから証交換していこうと思います! -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-13 (土) 15:04:34
  • 火PTについて、メンバーがユエル、アギ、ゼタの場合ジータちゃんは何のジョブがオススメになりますか?
    目的は今のイベント頑張りたいのですが・・・ -- {b5kWzDw4ic.} 2015-06-13 (土) 03:08:10
    • パーティー全体のDA/TAを狙えるジョブで奥義を加速させるのはどうでしょうか。全員ゲージが溜まった状態で、アギエルバのHPを削り3・2アビ+他メンバーの攻撃アビでブレイクさせて、ゼタのブレアサ込みのフルチェインさせると結構威力が出ます。スパスタやヴァルも良いですが、連続攻撃成功率が低くてもいいのならベレーにクイック付けるとブレアサ効果で奥義の威力が増します。 -- {Njn/3Pv4hPM} 2015-06-13 (土) 08:01:56
  • ダークフェンサーにおすすめのEXアビリティ教えてください
    自分はレイジ?を使うことが多いです -- {p/o/TN6nTIs} 2015-06-13 (土) 04:18:03
    • ブラインド、アロレ、アマブレが鉄板。デバフが仲間でそろうならキルストとも相性は良い -- {zPzKOU0mlLk} 2015-06-13 (土) 05:19:22
    • トレハンIII -- {sYHCsKmJAMA} 2015-06-13 (土) 05:58:00
  • まだ初めて2週間ちょっとのなのですが今回のイベントでフローレンベルク,サジタリウスとサジタリウスボウの一回目をそれぞれとりました.次に取るのなら何を狙うべきなのでしょうか -- {s5DZw95QivY} 2015-06-13 (土) 23:19:33
    • 討伐章300で手に入るアネモイの銀琴。BP1救援に専念すればそれほど難しいものでもないし、集めきるころには結構な数の輝きが集まってると思う -- {B.JPi4JTvXM} 2015-06-13 (土) 23:55:08
    • 輝きでなら、他相談でもコメントしてるけど栄光の証、覇者の証をおすすめします。 -- {mjWlJ0KHW2M} 2015-06-14 (日) 00:06:58
  • セレマグを確定流し、ないしある程度削って放出したいのですがジョブとパーティーに悩んでます
    ジョブはEX以外取得済みです
    SSR:アルベール、ジャンヌ
    SR;アルシャ、ロザミア、島村さん、バウタオーダ
    です宜しくお願いします -- {OesYTUZb48w} 2015-06-13 (土) 23:24:34
    • あとフェリ、J・J、ノアもいます -- {OesYTUZb48w} 2015-06-13 (土) 23:29:11
    • 装備次第だけどジャンヌ卯月アルシャでクレリックで回復しながら霧ループが低戦力でもできる方法かな。レナとかユエルがいるならアルシャの枠に入れたら火力下がるけどターンは稼げるはず。ただループずっとしてると突然フォールダウン撃ってくる仕様みたいなのでそれまでに稼げないなら別の方法のほうがいいかもしれないです -- {BH07/qPVplk} 2015-06-13 (土) 23:53:49
    • セレマグは正攻法でもいいが霧ループさせるのも楽
      攻バフ防バフリジェネに反応して霧を各10回まで使ってくるので無常→深淵と使わせて次の霧を誘発させる。HP少なくなったらクリアオールでアンデッド消して回復。この繰り返しならそこそこ火力があれば時間かかるだけで楽にいける
      レナさんいるなら風パがやりやすい、あとアルシャは防バフとクリア持ちでかなり役立つのでこっちの方向で考えるのもいいと思う -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-13 (土) 23:57:32
    • 上に無いけど他属性で行く手もある。この場合は風パが有利。サイド・スーテラ・レナがいればずっと霧維持できるし、他属だから半分以降も普通に削れる。メーテラもいればターンの調整もしやすい。ただデバフが通りづらいデメリットがあるから、頭の片隅に置く程度に -- {B.JPi4JTvXM} 2015-06-14 (日) 00:49:37
  • 東青の戦いでクロム鋼とフローレンベルクどちらを取った方がいいでしょうか?四象の輝き10000貯めるのもやっとですがクロム鋼は取って地道に集めていくかそれとも武器を選んだ方がいいでしょうか?クロム鋼はまだ1つも持っていません。 -- {2Tkbwg6wlr.} 2015-06-14 (日) 09:49:19
    • 10000がやっとならフローレンベルクの方がいいと思う。スキルだけじゃなく、ステータスと奥義威力が高い火属性短剣として十分活躍する余地あるだろうし -- {bLBVemUwXN.} 2015-06-14 (日) 10:05:11
      • ありがとうございました、大変参考になります!(。・ω・。) -- {2Tkbwg6wlr.} 2015-06-14 (日) 12:34:09
  • ジョブマスターピースは鷹目用のオリバーが人気みたいですが他にオススメってありますか? -- {zFgIusLm9dQ} 2015-06-14 (日) 13:26:47
    • リレイズが付くニルヴァーナ かばうカウンターのロマン火力鬼神の籠手 ジョブ特性とかみ合っている天叢雲剣辺りは稀に見る 基本的にはオリバー以外は趣味 -- {cSvf3FtA/vY} 2015-06-14 (日) 20:22:07
    • ありがとうございます。参考にさせていただきます。 -- {zFgIusLm9dQ} 2015-06-14 (日) 23:51:50
  • カジノメダル1千万枚の使い道について相談です。2案考えているのですが、どちらが良いでしょうか?
    ?アナト3凸(今は1枚保有)
    ?デビルエレメント、レプリカやバハ武器用の玉鋼
    補足ですが・・・
    ・戦力4万前後
    ・水以外は攻刃育ってない
    ・ティアマグ3枚保有、マグナ武器なし
    ・アナト以外に50%UPや再生など、フレに貢献できる石なし
    よろしくお願いします。 -- {/TH/mOAqlnk} 2015-06-14 (日) 20:35:36
    • ?もう1千万稼ぐための元手。
       1千万貯まるごとに1枚づつアナト交換していって、という感じでいいと思うけどな。フレ選択でアナト3凸でなければ、というものでもないと思う。玉鋼は別にストックしておくほど消費するかなあ… (無凸レプリカ拾ったからといって3凸して育てようと思うかというと)。鞄がそろってなければそれ用の月光晶のほうが価値はありそう。 -- {fC7fBYpHzxA} 2015-06-14 (日) 22:44:35
    • 10万ビンゴで1700〜2000まで増やしてからアナト取るORすぐアナト取る
      良質なフレ欲しいならアナトは有効だよ。自分みたいに3凸アナトがあれば他の石見ないって人もたまにいるし -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-14 (日) 22:47:32
    • 返答ありがとうございました。アナト取って、残りは交換せず元手にすることにしました。 -- {/TH/mOAqlnk} 2015-06-14 (日) 23:38:05
  • 土の装備編成について相談です。計算機つかったのですが、背水の計算がよくわからず・・・。アンノウンスタンプ2バハ剣短剣ユグ弓1ユグ剣5で組もうと思ってるのですが、このままにするか背水を2にして他を削るか背水いれないでユグ剣6にするか迷っています。アドバイス等頂ければ幸いです -- {uOuktISdC.Y} 2015-06-14 (日) 22:01:11
    • 最初の構成でいいと思う アンノウンスタンプ2本はちょっと微妙だとは思うけど -- {3WNn4hR27yY} 2015-06-14 (日) 22:14:15
      • 返答ありがとう。スタンプ2本微妙ですか。なら、スタンプ1にするとしたら代わりに何入れるべきでしょうか? -- {uOuktISdC.Y} 2015-06-14 (日) 22:34:46
    • 背水1だとソロ風味、背水0だとマルチ風味かつスタンダード、背水2だとソロ専かつ趣味人風味
      スタンプ2つは自分はいいと思うけどね。剣とあわせて45%UPはそれだけ火力重視した編成できるってことだし -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-14 (日) 22:51:00
  • 急に火属性が集まってスタメン選びで迷っています。

クラリス、ユエル、アリーザ、ジェシカ、ドロシー、カレン、カルバ、バロワ
ジータちゃんはEx以外はいける状態です。

アドレスお願いします! -- {XpgtqkaGIbM} 2015-06-15 (月) 07:38:45

  • スパスタ・ユエル・ジェシカ・クラリスとかどうだろう? ジェシカの火力が気になるなら、代わりにカレンとかも良さそう -- {B.JPi4JTvXM} 2015-06-15 (月) 12:01:34
  • 80レベルになりバハムートの角を手に入れたのですが、バハムートの短剣と剣ではどちらを先に作った方が良いと思いますでしょうか?そのどちらかで悩んでいます。 -- {GV1yKzaqLC2} 2015-06-15 (月) 10:16:43
    • 明日のアプデまで様子見するというのはどうだろう。そもそも所有キャラもわからないから判断しようもないかな。 -- {fC7fBYpHzxA} 2015-06-15 (月) 12:34:32
      • 所有キャラはストーリー産とレア省くと
        炎がテレーズ、ティナ、エゼクレイン、アビー
        水がリリィ、アルタイル、エジェリー
        風がレナ、カルメリーナ
        土がソリッズ、サラ、カリオストロ、クラウディア
        光がレフィーエ、ジャンヌダルク、アルシャ、ノア、ノイシュ、バウタオーダ
        闇がダヌア、ザザ
        で、イベント産はヨハンから先は持っています。 -- {R4kEVy2lyj.} 2015-06-15 (月) 13:01:10
  • 団長なんだけど、団員解雇時って、他団員に解雇の報告ってすべきかな?団に明確な解雇ルールは書いていない。だけど、2週間とかINしない人とか、Rank30ぐらいで、全然LVが上がらない(=IN率激低)の人は解雇候補と考えてる。まったりS団って感じなんだが、どう思う? -- {hrSCA9LUKk2} 2015-06-15 (月) 11:46:17
    • ほとんど交流の無い団員の解雇報告をされても困るかな…もちろん交流の盛んな団員だと報告は欲しいだろうけど、そういう人たちが該当するとはおもえないし -- {B.JPi4JTvXM} 2015-06-15 (月) 11:51:27
    • 一応でもルールをしいて、しかるのち解雇の方が穏やか
      相手方にしてみれば入るときに聞いてなかったルールで解雇されるのを理不尽に思うかもだし -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-15 (月) 12:15:30
      • 確かに。誰でも可。ルール無しって言って団員集めてるからなー。枝主 -- {hrSCA9LUKk2} 2015-06-15 (月) 12:32:12
    • 書き直し^^
      これを期に、例えば『長期INしてない人、プレイ頻度が低いと団長が判断した人には
      離籍を勧告することがあります』などとルール化するのはどうだろう。
      解雇は団NEWSに載ったかな? ただ入れ替えで新規が来たときに「おや?」と思う人は
      いるだろう。団長としては彼らにきちんと説明をすべき立場だと思うし、それの
      布石としては明文化してあると楽ではある。トラブルの事前防止。 -- {fC7fBYpHzxA} 2015-06-15 (月) 12:20:51
      • そうね。変な恐怖政治な感じにしたくないってのと、30人になったワーイ!!とか前言ってて、いつの間にか1人消えて、また、一人増えましたってのはどうかと思うし。解雇を事後報告して、その理由を書くことにしようかなー。枝主 -- {hrSCA9LUKk2} 2015-06-15 (月) 12:29:05
  • 水パでダークフェンサーでのメイン武器をリヴァ短剣とペルソスのどちらにするか悩んでいます。どちらの武器の奥義のほうがオススメでしょうか。ちなみにメンバーはランスロット、アルタイル、カタリナです。ダクフェが遅いからペルソスもいいなって思うのですが、水鏡の反射もなかなか便利なのではと悩んでしまいます。 -- {bxNOzCOQUbU} 2015-06-15 (月) 11:52:54
    • 反射は主人公にしかかからないのでペルソスの方がいいかな -- {OB6BC/DckRE} 2015-06-15 (月) 13:00:28
      • ありがとうございます。ペルソス使っていきます。 -- {bxNOzCOQUbU} 2015-06-16 (火) 01:56:51
  • 闇PTのスタメンで相談です。
    現在ケルベロス、SSRヴィーラ、グレイをスタメン
    サブにヴィーラ強化用のカタリナ、育成キャラという形でPTを編成してるんですが、ルシウスを最終にしてスタメンに入れるかどうかで悩んでいます。
    ジョブは主にダクフェ、石はオデン、武器は一般のSSRです(バハ武器なし)
    他に育ってる闇SRはアンジェ、ダヌア、城ヶ崎くらいです
    ルシウスを入れるならケルベロスと入れ替えでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。 -- {p1LJmwmEnCI} 2015-06-15 (月) 12:07:58
    • 既にSSR3人がスタメンにいるのであれば、戦力的な面でルシウスを起用するメリットは少ないと思います
      種族統一という点でのケルベロスのデメリットも、今後のゲームアップデートでなくなるみたいですし -- {cW1HBHYJLLU} 2015-06-15 (月) 12:18:21
      • ありがとうございます!闇PTは現状維持していこうと思います! -- {ytuPUt8WEnY} 2015-06-15 (月) 22:22:27
  • 1か月前から始めたのですが、開始時に回さなかったスタートダッシュが復活したので、何か取ろうか迷っています。
    現状無課金でSSRがバザラガとグレイしか居ないので闇を重点的に強化した方が良いかとも思ったのですが、
    ガチャお勧めを見ると持っていない属性のSSRを取るべきとも書いてあって悩んでいます。なので、
    ^任魘化するべきか、その場合何を取るべきか
    △修谿奮阿覆蕕于燭鮗茲襪戮か
    をお聞きしたいです。何卒よろしくお願いいたします。 -- {Dvflis1FCF6} 2015-06-15 (月) 12:40:21
    • 召喚石でバハムートもっているのなら闇キャラでもいいかもしれんが イベントマルチこなすなら出張させやすくてパーティ生存率があがるレナかサラがおすすめ -- {KdElxrnGF8g} 2015-06-15 (月) 13:19:04
    • 召喚石バハムートを持っているか。他の属性に2人ずつSSRがいて、充実しているとかであれば闇の強化に入るのもいいですが、四属性がしっかり固まっていないならそちらが優先です。
      誰を取るべきかは1月前なら大体のキャラは取れるはずなのでスタダお勧めを参照してある程度自分で絞った方が回答しやすいです。 -- {E.YJcHHZ3pM} 2015-06-15 (月) 13:25:35
      • お二人ともありがとうございます!
        バハムートは持っていないので、闇重視はやめることにします。
        四属性、水以外は全然固まっていないので、マルチでの継戦能力を考えてサラにしてみようと思います。
        ありがとうございました! -- {Dvflis1FCF6} 2015-06-15 (月) 14:26:30
  • 前回の古戦場で何も考えなしに弓を選んで1個入手したんですが、入手したからには弓優先したほうがいいですかね?初めてひと月の者です。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-15 (月) 14:39:56
    • 弓にこだわらず主武器として使えるものを選ぶのがよいと思います。もし光属性装備が充実してるのであれば、弓の凸を重ねるのがいいと思います。 -- {fC7fBYpHzxA} 2015-06-15 (月) 15:20:55
      • (古戦場武器の属性変更は、栄光の証を大量消費するという問題があるのであまり考えないほうが…SRの上限解放を思いとどまるのは機会損失的にどうなのか疑問ですし) -- {fC7fBYpHzxA} 2015-06-15 (月) 18:39:29
      • そうですね…今はまだ装備武器が寄せ集めだったりするので、メイン武器として選ぼうと思います -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-15 (月) 23:15:02
    • 上の方と被りますが、無凸でもそれなりに使えるので今後使用回数が多くなりそうな武器を取るようにした方がいいです。
      参考までに十天衆狙いでなくても属性変更を視野に入れて、ダクフェ初めさまざまなジョブで使える短剣や他には剣などもいいかもしれません。 -- {E.YJcHHZ3pM} 2015-06-15 (月) 15:31:59
      • ダクフェの使用率が多いので短剣か剣でいこうと思います  -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-15 (月) 23:22:40
    • 2凸まで済ませたとかならともかく一本だけなら弓でなくともよいかと
      単純にスペックの高い銃、汎用性の高い短剣、ダクフェ向けの剣あたりがお勧め。属性変更も考えるなら楽器優先で -- {OB6BC/DckRE} 2015-06-15 (月) 15:41:28
      • 属性変更はもっとこのゲームをやり込んだ上で選択肢に入れようと思います。銃使うジョブもそこそこ使うので悩みますが、まずは一番使用率の多い短剣か剣でいってみようと思います -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-15 (月) 23:24:34
    • 御三方ありがとうございました。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-15 (月) 23:25:23
  • 古戦場の風編成の相談です。ペトラ、セレフィラ、スーテラ、ミムルメモル、サラを使用予定です。exソロ攻略、ex+救援でそれぞれオススメの順番を答えてくださると嬉しいです! -- {NCteCM04MWU} 2015-06-15 (月) 20:57:03
    • どっちもダクフェアロレでセレフィラ、ミムル、サラ -- {P.rIDqxVtWc} 2015-06-15 (月) 22:41:10
    • ふぅむ。戦力に自信がないのでやはり耐久重視の方がよさそうですね。属性バフを持て余すのが惜しいですが、それで行ってみようと思います。アドバイスありですm(__)m -- {iexOd/rpDNs} 2015-06-15 (月) 23:21:47
  • 明後日開始予定の古戦場の敵が土属性のようなので風パの編成を見直しています。現在、主人公のジョブはサイドワインダーでLv12です。スタメンはレナ、スーテラ、サラで控えはセレフィラ、キハールです。他にミムルメモル、みく、ELT、スィール君がいます。あと戦力は37kほどです。
    編成はこのままで大丈夫でしょうか?キャラを変えるか、主人公のジョブを変えるべきか、悩んでいます。お勧めの編成を教えていただけるとありがたいです… -- {M3/j7VnTwgU} 2015-06-15 (月) 23:04:53
    • 上を見ての投稿ということは、ダークフェンサー未取得なのかな? -- {fC7fBYpHzxA} 2015-06-16 (火) 00:19:19
      • ダークフェンサーは持ってるんですが、武器が揃っていなくて…風の武器は銃や弓が多いもので… -- {lFFJ8MIBwqo} 2015-06-16 (火) 00:41:45
  • 間違えました。僕は↑の人ではないです。 -- {lFFJ8MIBwqo} 2015-06-16 (火) 00:43:10
  • 現在風属性をダクフェアマブレでネツァ(95)レナ、スーテラ(90)で運用してます。アマブレをレイジかアロレに変えたくてセレフィラの最終をするかどうか考えてます。最終したらレナやスーテラと置き換えるくらい戦える子になるんでしょうか?使用感と一緒に教えていただけますでしょうか -- {DXqZOEK5gak} 2015-06-16 (火) 00:43:47
    • 火力を重視するならレナ抜いて入れていい強さ
      命中率はピルファー入れないと微妙に信頼できないけどディープダウン相当の防デバフはやはり強いし回転早い単体ヒール+奥義のリジェネでHP回復は十分
      アロレダクフェでもいいけどスパスタと合わせてもいいよ、九界琴凪持てば本気で隙がなくなる -- {XszR6zoaHXk} 2015-06-16 (火) 09:12:37
      • なるほど、やはりディープダウンの命中率に難ありなんですねー…参考になりました。レベル上がり次第開放したいと思います。ありがとう!! -- {CDMPqxRWpbI} 2015-06-16 (火) 10:45:24
  • 古戦場風パーティーの相談です。SSRはカルメさんと十天衆以外ありますが、如何せん育っていません、やはり土からサラとかは出張させたほうがいいのでしょうか? -- {7ky2AgAcAT2} 2015-06-16 (火) 09:22:02
    • 「育っていないから他属性から出張させる」のを続けているといつまで経っても育ちません
      そこそこ武器が整っていて召喚石もちゃんとしているなら、EX犬程度であればLvの低いキャラでも戦えると思うので、この機会に育ててみてはどうでしょうか -- {cW1HBHYJLLU} 2015-06-16 (火) 09:35:29
    • 目玉狩りながら育てればいいんじゃないかな -- {XszR6zoaHXk} 2015-06-16 (火) 09:41:17
    • それだけ居るのならむしろ鍛えない方がもったいないし、継戦能力に優れるレナやガウェがいてサラを出張させる意味もないので風パで頑張った方がいい。 -- {v.xeFKNyzWc} 2015-06-16 (火) 10:28:52
    • ありがとうございます、風パを頑張って育てることにします! -- {7ky2AgAcAT2} 2015-06-16 (火) 11:10:08
  • 古戦場編成で相談なのですが、戦力28000程度でVHやEX犬を想定して、エルタ・ネツァ・サラ(他ロゼッタ・スタン・みく)の場合
    主人公がダクフェアロレだと回復が心もとないのでビショップを取ろうか、
    もしくは主人公をホリセにして、サラ→ティナに変更しようか悩んでいます。お知恵をお貸し下さい。 -- {DJuFBAZuLd.} 2015-06-16 (火) 10:34:19
    • ソロのことならダクフェ+アロレ、ネツァout、みくin(暗闇期待・チェイン安定要員)で、回復は目玉刈りからのイベントポーションに頼るのがいいかな。デバフを期待できる救援なら構想中の2案どちらもありだと思う。 -- {FcYgU.Qnnig} 2015-06-16 (火) 17:55:26
      • ありがとうございます!ネツァ→みくは盲点でした。頂いた案を取り入れ再考してみます。 -- {DJuFBAZuLd.} 2015-06-16 (火) 19:32:02
  • 今手持ちの風キャラがSSR1とSR1とR4しかいません。次の団イベに参加するつもりなので風出現率UPガチャを引いて増強すべきでしょうか?開始1ヶ月騎空士で、ティアマト剣斧銃が1個ずつ3凸できた程度の武器しか揃ってないです。
    SSR:レナ
    SR:ロゼッタ
    R:エシオ、ヘイゼン、スタン、クルーニ です。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-16 (火) 12:33:07
    • 「必要に駆られてガチャを回す」というのは星晶石の使い方としてあまり効率的ではありません。
      退っ引きならない事情によりどうしても今回の団イベで結果を残さなければならない、というのでなければ、石にしろMCにしろ温存しておいてレジェフェスで引いたほうがいいと思います。 -- {6Xpj1qla/qk} 2015-06-16 (火) 15:43:21
      • ありがとうございます。レジェフェスまで待ちます -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-17 (水) 04:31:23
  • ゲームにようやく慣れてきたので、そろそろティアマト・マグナの確定流しをしようかと考えております。戦力は32000程度、今回の青龍EXソロができるレベルで確定流しは可能でしょうか?メンバーはSSR:ゼタ、マギサ、SR:テレーズ(バニー)、ドロシー、エゼクレイン 回復必要ならカタリナを出張させようと思っています。よろしくお願いします。 -- {qXmNmThC6x2} 2015-06-16 (火) 17:46:53
    • 個人的な話で恐縮ですが、自分は数ヶ月前からストーリーイベのEXは大抵ソロ出来るのですが、マグナはユグマグくらいしか確定させられません。難易度的にはかなり上だと思います。とりあえず数回チャレンジしてはどうでしょうか。ダメでも団内とかに流せば、今なら一瞬で溶けますよw -- {vwc8XrBmB9Q} 2015-06-16 (火) 21:36:16
    • やるならアマブレダクフェゼタマギサテレーズだろうけど火力と回復足りるかなー・・・カタリナだと確実に火力足りない。OD前に奥義一発撃たせてテンペスト使わせる前にゲージ割るのが一応鉄板。相談板のログ見れば対ティアマグのやりかたは何度か出てるので、とりあえず3凸風鞄とアテナフレ(と可能ならバハダガー)準備してやってみるといい。 -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-17 (水) 06:19:17
    • 御二方、アドバイスありがとうございます。やはりテンペストが脅威なんですよねぇ…とりあえずポコポコぶん殴ってみて、無理なようなら投げることにします。まずは経験だ…! -- {qXmNmThC6x2} 2015-06-17 (水) 10:38:11
  • セレマグ確定流しについて相談です。現在ダクフェメディク、ジャンヌ、卯月、ヨハンでバフループして貢献度90000まで行けますが、救援に来た強い人に10万稼がれていつも準MVPです。
    問題はヨハンのクリアのリキャストで、HPが危ないときに回復できません。アルシャがいれば解決なのですが…
    そこで、ダクフェにクリアオールを積むのか、忍者刀でメディクを積んで印を結んでクリアをしようかと現在考えてます。マグナアニマも限られているので、どなたか良いアドバイスありましたらお願いします。 -- {7sxK2E4gKr6} 2015-06-16 (火) 19:51:18
    • 主人公のジョブをクレリックなりビショップなりにして(EXはミゼラブルミストで)試してみては?
      霧ループならディレイもグラビティもいらないでしょうし -- {YDgLn9UHwho} 2015-06-16 (火) 21:02:13
  • 古戦場パの相談です。SSRなし、SRがヘルナル、ロゼッタ、エルタ、セレフィラ、アステール、ヘイゼン、スイール、みくです。壁でサラを入れる予定はしているのですが、他は誰がオススメでしょうか? -- {.Lz4A7CCfXQ} 2015-06-17 (水) 00:07:42
    • 個人的にはサイドexミスト、スイール、アステール、サラでしょうか。スイール君のデバフが乗ったキルストはいいですよ〜 -- {WT.jqOFWNBk} 2015-06-17 (水) 01:55:31
  • 風SSクリス以外揃ってしまいました(ーー;)オススメのジジョブとメンバーを教えてください。お願いします〜 -- ハギ{n/odnnF3Icc} 2015-06-17 (水) 02:03:09
    • まず、SSRキャラを全て実際に使ってみてそれぞれのキャラに何ができるのかを覚えて下さい。ジョブは迷うならとりあえずダークフェンサーを使えばいいと思います。 -- {8u.R8XlfJww} 2015-06-17 (水) 08:07:40
  • 団イベEXソロの風パーティについて編成を悩んでいます。
    戦力:攻撃33500、HP6500くらい
    SSR:メーテラ、レナ、ペトラ
    SR:へルナル、スーテラ、キハール、セレフィラ、フィーナ、ミムルメモル、アステール、ヘイゼン、みく
    ジータちゃんはダクフェかスパスタです。SSRサラを出張させる事も出来ます。 -- {Qi6N.Ho9zZk} 2015-06-17 (水) 02:13:59
    • アマブレダクフェメーテラペトラレナorスーテラ -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-17 (水) 06:10:05
  • 古戦場EX、EX+救援用の風パについての相談です。
    戦力:34000程度
    ジョブ:全て取得済み
    SSR:メーテラ
    SR:ロゼッタ、ヘイゼン、キハール、アステール、セレフィラ、ヘルナル、エルタ、スィール、みく
    メンバー編成についてのアドバイスお願いします。 -- {1Q5QFibGjJc} 2015-06-17 (水) 03:54:39
    • 救援ならサイドでメーテラセレフィラ(最終解放)アステール
      無いと思うけどバハ槍あればいい感じ、EXは団内で自発者ダクフェとか打ち合わせできてるなら捨身IIとかレイジIII -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-17 (水) 06:13:53
      • 回答有難うございます。
        バハ槍はノヴムの覚醒をしていなくても大丈夫でしょうか? -- {WaU2RLxebjk} 2015-06-17 (水) 23:24:17
      • ノヴムって武器のステ上がるだけだから…
        スキルは変わらないんだから十分だよ -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-18 (木) 03:44:08
  • フリークエストの「幸運を呼ぶ手芸品」をクリアし、ストーリーを読んでいる最中にエラー画面(ビィ君が出ない方の真っ白なやつです)が表示されページを更新したらクエストページに戻っていて先が読めませんでした。 読む方法はありますか?助けてください… -- {hj7wnyfr3Xw} 2015-06-17 (水) 10:58:24
    • 6/16 22:00の修正があったクエストだから、その影響かな。TOPページ下のお問合せから運営に連絡した方がいい。 -- {FcYgU.Qnnig} 2015-06-17 (水) 11:05:50
      • ありがとうございます。そうさせていただきます(/ _ ; ) -- {hj7wnyfr3Xw} 2015-06-17 (水) 11:54:36
  • デバフ要員として、サブ石にマナウィダンを入れているのですが、土属性を相手にする風パにならミドガルズオルムでもいいでしょうか?ミドの方が攻撃力が高いので、デバフの効果や成功率が同等なのであれば、水パ以外ではミドを入れたいのですが…どちらも3凸レベマです、よろしくお願いします。 -- {hj7wnyfr3Xw} 2015-06-17 (水) 11:58:31
    • 召喚ダメージを少しでも高くしたいのであれば、風パのサブにミド石が適切かと。 -- {WT.jqOFWNBk} 2015-06-17 (水) 12:30:43
    • 横からだけど、石の場合は属性相性は加味されてるのかな…? されてるならティアマト・マグナ (攻撃DOWN(中)) のほうがいいと思います。システム仕様関連#r3e5962cにありますが、マナウィダン、ミドガルズオルム、ティアマグはすべて15%ダウンで効果量は同じです。 -- {vwc8XrBmB9Q} 2015-06-17 (水) 12:42:50
    • なるほど。回答ありがとうございます、把握しました! -- {hj7wnyfr3Xw} 2015-06-17 (水) 13:06:30
  • 追加されたRキャラ限定クエ『剣呑なお香』、クリア時のキャラとそのレベルの編成教えてほしいです。 -- {8OXT6pCKaHg} 2015-06-17 (水) 12:08:17
    • 自動編成で出てきたエシオ、スタン、ヘイゼン。全員Lv50でAutoでOKだったよ (全RキャラLvMAXな人なので…)。参考にならなくてすまない。 -- {vwc8XrBmB9Q} 2015-06-17 (水) 13:03:11
    • そこまで詳しくできないというか質問の仕方的にフワッとした感じにならざるを得ないのは承知の上でしょうかね。それでいいのなら、3凸レベマペトラ、レオノーラ、無凸レベマエシオで武器・召喚石風のお任せ編成で余裕でした。この編成で戦力42000程度でしたが、召喚石がお任せなのがでかいですね。普段は37000前後なので。なのでそこまで気負って準備することもないと思いますよ -- {hj7wnyfr3Xw} 2015-06-17 (水) 13:12:08
    • 木主です。とりあえずの目安が欲しかったのでお二方のアドバイス助かりました!ありがとうございます! -- {Z6NVHYaXLqc} 2015-06-17 (水) 13:31:52
  • 次回古戦場をサイドワインダーでいきたいのですが、メイン装備が守護武器しかありません。そこで、ショップでローゼンボーゲンのレプリカを交換して差し替えて使おうと考えているのですが、0凸のレプリカは守護のSSR武器よりも有用でしょうか?どなたか回答いただければ嬉しいです。 -- {68Vnq/eCbAk} 2015-06-17 (水) 13:11:57
    • ショップ交換は3凸ですよ。ドロップが無凸。
      個人的にはやけに守護武器の評価が低いのが気になりますが…スキル的にはバニラ扱いで、両者のステータスを比較すればいいと思います。 -- {vwc8XrBmB9Q} 2015-06-17 (水) 13:21:03
      • 回答ありがとうございます!交換したことなかったもので初耳でした、相談してよかったです! -- {68Vnq/eCbAk} 2015-06-17 (水) 14:15:11
      • …ショップ交換品も無凸なんだが -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-17 (水) 18:49:01
      • あっ…バハ武器と混同してた。すまぬー。 -- {vwc8XrBmB9Q} 2015-06-17 (水) 19:50:02
  • スタダが復活したので課金も考えていたんですが、90コインのガチャ毎日やってる方って、いらっしゃいます?SR相当とか成果はどうなんでしょうか? -- {ZrHYeKZTuKE} 2015-06-17 (水) 13:27:44
    • どうしても運が絡むから聞いてもあんまり意味はないと思うけど、コストだけ見ればレジェフェスで10連回すより毎日90円回した方が期待値は高くなるよ -- {lZhSzq4GXcg} 2015-06-17 (水) 13:34:49
    • 毎日引いてますけど月に2〜3個SR出たら良い方かな〜って程度です、まぁこればっかりは運なので。
      初課金なのであれば3000円で一月90ガチャ回すよりはスタダ買った方が断然お得だと思いますよ。 -- {.JYbJ64L3bw} 2015-06-17 (水) 13:39:47
    • ありがとう。値が張るけどやってみようと思います(スタダ)。それから、このコメ以降も毎日微課金(?)してらっしゃる方がいたら様子を書いてくれると嬉しい。 -- {ZrHYeKZTuKE} 2015-06-17 (水) 13:49:18
    • 3ヶ月くらい記録つけたら、見事なまでに設定排出率と同じだったよ。 -- {aQL5ZH9kcdY} 2015-06-17 (水) 13:56:44
    • 今月からおはガチャしてますがシルヴァ ランスロ 召喚石でたぶんアテナをゲットできました。 -- {F0lGDQBBZc6} 2015-06-19 (金) 00:16:41
  • 入団希望者をゲーム内で募っていた所、一人の入団希望者が来たのでやり取りをしていたのですが、他の見ず知らずのプレイヤー(新規垢と思われるLv1グラン)から「そいつはやめておけ」みたいな挨拶が来、しまいには何故か私の挨拶欄をスタンプで荒らされているのですが、これは運営側に報告して対応を待つしかないのでしょうか? -- {0nF8LiP6JUM} 2015-06-17 (水) 14:00:19
    • 屈折した善意の場合もあるので、自分だったら『グラブル 晒し スレ』で検索して新入団員のID調べてみるかな。ヒットして他の団員に不愉快な思いをさせる人物だと思ったら入団をお断り、そうでなければ相手が飽きるまでスルーしかないかと。 -- {aQL5ZH9kcdY} 2015-06-17 (水) 14:36:08
    • 報告をお勧めします。あなたが応対している相手の態度であれば仕方ないとかもいえるのですが、横槍であれば問題ですね。希望者を「荒らし」がいることで拒否すればますます荒らしの思う壺かと。 -- {vwc8XrBmB9Q} 2015-06-17 (水) 14:55:55
    • なるほど。一応運営側に報告はしましたがどうなるか…。新規垢で似たような事を繰り返されては鼬ごっこですし、ある程度のrankが無ければ書き込みできなくなるような措置を取っていただきたいですね。ご回答ありがとうございました。 -- {0nF8LiP6JUM} 2015-06-17 (水) 15:18:23
  • ジョブ選択で相談です。rank64。ポンマス・ビショップ・ハミ・ダクフェ・SWをマスターしました。それで今丁度300JPあります。ホリセか鷹の目いくか迷ってましたが、パスタも興味あります。ご意見願いします -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-17 (水) 18:41:34
    • 結局は全部取るんだし好きなジョブにするがよろし
      でもスパスタは楽器揃ってないと意味ないし特性的にある程度戦力ないと真価を発揮できないよ -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-17 (水) 18:47:13
      • 習得しても即戦力は厳しいですよね…。パスタは後回しにします。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-18 (木) 10:43:54
    • パスタは楽しい。低戦力だとあんまり使わないけどDAぽんぽん出るから楽しいのは確か
      自分ならマスボ狙いで侍もしくはオーガ取る -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-17 (水) 19:57:56
      • 戦力揃って武器揃ったら、改めてパスタ行こうと思います。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-18 (木) 10:51:16
      • 侍はまだ共闘が進んでいないので、まずはオーガを候補に入れようと思います。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-18 (木) 11:35:52
    • 自分なら鷹かなぁ。けっこう嫌われてるけどブレアサ+キルストはダメ稼げるし、トレハンもあるしね -- {6LoDXji1hXw} 2015-06-18 (木) 02:39:55
      • キルストの上限が高々58万なのでわざわざブレアサ使うならデュアルインパルスIIIでTAするかさっさと奥義ゲージ溜めるかした方が…待ちブレアサについては敢えて何も言いませんけど -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-18 (木) 03:47:47
      • ここで相談するくらいなんだから上限なんて考える必要ないのでは -- {Xg.cvr0.D/Y} 2015-06-18 (木) 10:50:38
      • SWでフォーカス3回貯めて、デバフ5か6個以上ないと58万届かないです。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-18 (木) 11:34:57
  • ランゲレイクとオリバー、どちらが使いやすいですか?レプリカがあるので進化させようと思ってます -- {1R.wxWQDefM} 2015-06-18 (木) 00:44:53
    • たぶん十人が十人、オリバーって答えると思う。使い易い武器かよりも使いたい武器か、って意味合いでだけど -- {B.JPi4JTvXM} 2015-06-18 (木) 01:42:19
  • パンデモ初挑戦しようと思うのですが、?ポーションキットと再生の妙薬以外で使用した方がいいアイテムはありますか??E1は連戦しようと思っているのですが、E2、E3は連戦しないで別々に部屋立てして方が良いでしょうか??ジョブはダクフェExディスペルで行こうと思っているのですがこの敵だけは別職で行った方がいいというのはありますか?
    尚、E2−1だけは別に部屋を立てようと思います。
    ジョブはEX以外全取得済みですが、自分は戦力外だと思いますので、ランク90以上の部屋を立てようと思っています。宜しくお願いします。 -- {mhAOjxepLZE} 2015-06-18 (木) 11:05:25
    • せっかく自発するなら風見鶏使っておいてドロップ率上げてもいいんじゃないかな。E1頭から進めます(蟹有り)
      とか書いておけば別に分けなくてもOK。
      一時間しっかり使えば最後まで進められるだろうし効率上げるのに属性毎にパーティ組んでさっと切り替えられるようにしておくといい。
      ああ、蟹はデバフ入らないのでホリセとかハミとかの方がいいのと下手にディスペル入れると反射+防アップの防アップだけ消えて大事故になるから使わない方がいい -- {8V5OF48l9RY} 2015-06-18 (木) 11:19:20
    • 高ランクBOT増えてきたので、戦力5万以上と募集コメ打って、入ってきた人ページを確認して達していなかったらキックするのが安全。強い人確保できたら、?は特段いらない(一気にやるなら羽根使って方がいいかも)、?は3分で撃破できるメンバーなら一気に、そうでなければ都度 ?尚に書いてある蟹以外ならDFでOK -- {FcYgU.Qnnig} 2015-06-18 (木) 11:31:55
    • お二方ご回答有難うございます!属性毎に編成してから羽を使用しつつ入ってきてくれた方の戦力によって連戦するか決めてみます。重ね重ね有難うございました。 -- {mhAOjxepLZE} 2015-06-18 (木) 12:04:02
  • アロザロウスソロ向け編成相談お願いします。
    SSR:レナ・ネツァワルピリ
    SR:ヘイゼン・ミムルメモル・スーテラ・ロゼッタ・ヘルナル
    壁役としてSSRサラもいます。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-18 (木) 11:43:08
    • 戦力低めならレナスーテラ(最終解放)サラ
      それなりにあるならレナネツァミムメモ -- {8V5OF48l9RY} 2015-06-18 (木) 11:51:32
      • 迅速な回答ありがとうございます。攻刃計算機で属性補正有利入れて「総合攻撃力 90492」でしたが、これならいけますか? -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-18 (木) 11:56:56
  • 先ほどのスタレジェで2体目の雷霆公を引きました。しかし、光石としてはオーディンがおり、火石(防御用サブ石)としてもアテナを持っています。
    この場合、雷霆公を1凸にしたところで特にメリットがないように思えてしまい、どう処理しようか迷っています。
    アドバイスよろしくお願いします。 -- {E4tFa42j56Q} 2015-06-19 (金) 21:29:34
    • 特にメリットも無さそうなので倉庫の肥やしにして十天とかめざし始めたときに解体でいいんじゃないかな -- {cSvf3FtA/vY} 2015-06-19 (金) 21:44:09
      • ですかねー せっかくのSSRですがエレメント化します ありがとうございました。 -- {E4tFa42j56Q} 2015-06-19 (金) 23:28:06
    • エレメント化は1凸してからでも遅くなかったはず -- {8/MC7.l5ri.} 2015-06-20 (土) 00:16:42
  • 今回初めて古戦場イベントに参加して古戦場武器が3凸にできたのでお聞きしたいのですが、十天衆を仲間にするのにはどの程度の強さが必要なんでしょうか?少しずつでも目指していくか、今しばらく放置しておくかで悩んでます。 -- {UmBExrfCtfA} 2015-06-20 (土) 01:10:34
    • 十天衆#累計を見ればわかりますが、大量の素材を必要とします。それを集める間にRankも戦力も変わるでしょう。今から気にする必要もなさそうです。
      個人的には、まず属性変更というところを目指すのがいいかなと思います。武器の使い勝手が向上します (いくら強SSRとはいえ光属性に集中すると…)。 -- {vwc8XrBmB9Q} 2015-06-20 (土) 01:37:49
      • 早速の回答ありがとうございます!とりあえず属性変更ですね。武器種が同じ朽ち果て3凸はあるので、栄光の証が鬼門ですがそこまではやってみます! -- {UmBExrfCtfA} 2015-06-20 (土) 01:45:56
  • 今回のスタレジェで引こうか迷ってるので質問します
    現在手持ちがアニラとアルタイルしかなく、どの日に引こうか迷ってる状態です
    個人的にはゼタかユエルが引ける最終日かシルヴァ狙いで探検銃の日かとおもっているのですがどうでしょうか?
    いいキャラが引ける確率が高いって日はありますでしょうか?
    キャラがまだ把握できてないのでどの日が一番いいのかもわからない状態です -- {rQsktJ1dL2E} 2015-06-20 (土) 02:14:14
    • SSRだけではなくSRも含めて○○がいるから戦力増強としてこのキャラ狙いがいい等アドバイスする所まで至っていないと思われます。いいキャラの分別は人によって違いますしまず下のリンクのお勧めページを確認し自分のPTに欲しいキャラを探すのをお勧めします。 -- {wIUAzLW4CDw} 2015-06-20 (土) 05:59:25
  • 土で攻刃揃えようと思ったら、ユグマグからの剣集めがメインになりますか?あとはガチャ武器でしょうか -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-20 (土) 11:44:37
    • それと、SSRは上限解放するより無凸で平たく敷き詰めたほうがいいでんしょうか? -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-20 (土) 12:02:51
    • 月末に予定されている討滅戦で「裁きの雷鳴」(SSR攻刃銃)、「裁きの霊剣」(SR攻刃短剣) も獲得できるのではないかと思います。そういえば「世界中の幹甲」を並べてもよさそうな気がしますが言及されないですね。
      SSRを無凸で並べるかは場合によります。「世界樹の晶剣・マグナ」は無凸で攻1127ありますので並べる人が多い感じでしょうか。 -- {vwc8XrBmB9Q} 2015-06-20 (土) 14:14:32
      • ご回答ありがとうございます。世界樹の幹甲をすっかり忘れていました。これから周回して集めようと思いますありがとうございます。討伐戦は狩れるか不安なもので・・・ -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-20 (土) 14:58:54
      • 横槍になるけど、一応土拳が言及されない理由はある。得意武器が拳の職って少ないのに剣の職は多いから、主人公に限ればむしろ無凸マグ剣の方が攻撃力が増すこと多いんだよ。だからもし今から集めるなら、ユグ拳は1,2個に抑えた方が良いと思う。…剣が相当出ないとかなら考えなきゃいけないけどね -- {B.JPi4JTvXM} 2015-06-20 (土) 22:13:19
      • あとはユグマグが比較的与しやすい敵であることも挙げられますよね。ドロップが100戦で1本程度と見なしたとしても、数はこなしやすいはずです。
        (得意武器まで見てない人は多いかも…) -- {vwc8XrBmB9Q} 2015-06-20 (土) 22:50:30
      • 幹甲は苦労して3凸してもステ低いからね。Hユグはマグナアニマのために挑むだけの存在という割り切りが必要。多少無理してでもユグマグや他のイベSSRを取りに行く方が建設的 -- {v.xeFKNyzWc} 2015-06-21 (日) 10:28:07
      • SRとSSRのスキル差は+2しかないのとユグマグ剣並べられるまでにユグ拳は沢山揃うので、マグナ染めするなら最終的には抜けるとはいえ十分ユグ拳使う価値はある。最終的にはといってもそこまでが非常に長いんだしね -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-21 (日) 23:42:43
      • 皆様ありがとうございます。とりあえずマグアニ集めのついでで出たら積んでいこうと思います! -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-22 (月) 00:24:18
  • 初めて一週間の初心者ですガチャを数十回引いたのですが、風と土ばかりが揃っていきます。
    土パはジーク、カリオストロ、フェスティバ、オイゲン、ウェルダー
    風パはメーテラ、スーテラ、エルタ、ロゼッタという感じです。
    そこで質問なのですが、これらのキャラクターはこれからも第一線を張っていけますか?
    そしてこれから土、風で染めていく上で欲しくなってくるキャラは何でしょうか?どうかアドバイスお願いします。 -- {WRreLEywIF.} 2015-06-21 (日) 16:04:38
    • 土は火力あればジーク・カリ・ファスティバでいけそう。安定感ほしくなったらジークの代わりにサラいれば磐石。アルルがいれば異常も防げて土の理想
      パの一つ
      風はマルチ狙いだとネツァがいてスタート地点。ただソロ視点だとネツァよりガウェインかレナさんが優先されると思う -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-21 (日) 16:21:10
    • 土はオイゲンが奥義パで居場所があるのと左三人は普通にとても有用、ウェルダーは格好いいよ。風はメーテラスーテラは十二分に強い
      土はサラ、カリオストロ、アルルの鉄壁パの安定感がすごいしアレーティア入る火力パもクソ強い。風は最大火力のネツァとか最高峰のヒーラーのレナとかあとカット持ちのガウェインとか。メルゥカルメリも見るべきところや入る編成もあるし基本的にSSRにハズレ無し -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-21 (日) 23:38:37
  • フレ石で相談なのですが、無凸ネプと無凸コキュならどっちが良いですか? -- {g2/8w/I.MY2} 2015-06-21 (日) 20:08:38
    • ネプかな。稀少性。 -- {vwc8XrBmB9Q} 2015-06-21 (日) 20:36:04
      • ちなみに3凸コキュでもネプの方が喜ばれますか? -- {g2/8w/I.MY2} 2015-06-21 (日) 22:34:55
      • 今この瞬間なら3凸コキュだけど、月末に復刻して複数人のフレが持つようになると、唯一になるであろうネプは選択肢としてはありがたい。自分はフレンド全体での割合というかバランスで見るので…。 -- {vwc8XrBmB9Q} 2015-06-22 (月) 00:10:58
    • 個人的には三凸コキュよりも無凸ネプのフレンドが欲しいけど、どちらが優先になるかはフレンドの強さによると思うよ -- {UG4krhc4hRA} 2015-06-21 (日) 22:57:49
    • 皆さんありがとう御座います。ネプにしときます。 -- {g2/8w/I.MY2} 2015-06-22 (月) 00:32:25
  • マグナソロの編成相談お願いします。
    火:マギサ5凸・アギエルバ4凸・アニラ4凸・ティナ4凸・カレン3凸
    水:シャルロッテ3凸・ランスロット3凸・シルヴァ3凸・カタリナ3凸・ミラオル3凸・ザーリリャオ3凸
    土:アレーティア4凸・アルル3凸・ジーク3凸・サラ3凸・ソリッズ4凸・ファスティバ3凸
    風:ネツァ3凸・レナ4凸・ミムル4凸・スーテラ4凸・ヘイゼン3凸
    以上のキャラでソロor確定流しできる編成がありましたら教えてください。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-22 (月) 02:42:59
    • 戦力や石が分からないとなんともだけどキャラ的には全部確定流しは余裕
      アマブレダクフェでおとたんアニラティナ、ミムメモスーテラネツァ。ディスペルダクフェでサラジークアレーティア。ミンストレルパスタあたりでシャルランスシルヴァ。 -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-22 (月) 06:20:19
      • ありがとうございます。流石にそこまで詳細は邪魔かと思い、キャラだけにしました。残りは自分で試行錯誤してやってみます! -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-22 (月) 11:22:41
  • わい1ヶ月の初心者。戦力が3万超えたしそろそろ初共闘に参加しようかなと思うんだけど気をつけたほうがいい事ってある? -- {QxI8WuDabeo} 2015-06-22 (月) 11:28:53
    • とりあえずNやる人の所に参加、挨拶スタンプはするべし。できれば各属性共闘用の編成を事前に組んでおくこと。それぐらい -- {5.p81U0QJDA} 2015-06-22 (月) 12:00:30
      • さんきゅー。とりあえず行ってくるよ! -- {QxI8WuDabeo} 2015-06-22 (月) 14:11:47
      • 枝別に立てちまった…すまねぇorz -- {QxI8WuDabeo} 2015-06-22 (月) 14:12:34
      • (枝つけなおしました) -- {vwc8XrBmB9Q} 2015-06-22 (月) 17:33:40
  • サポーター石の光には無凸オケアノスと無凸バアルどっちを設定したらいいでしょうか -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-22 (月) 16:06:01
    • セレマグで有用なのはバアルだから、バアルの方かな。共闘のアシオンとかなら、オケアノスの方がいいけど、どっちを優先するかといえば泥が旨い前者ということで。 -- {FcYgU.Qnnig} 2015-06-22 (月) 16:38:20
      • ありがとうございます! -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-23 (火) 18:29:29
  • 板違いだったらすみません。今回か次回の団イベで金剛3つ目をゲットできそうなのですが、3凸するならバハ、グランデ、マキュラのどれがオススメでしょうか?
    フレ石としてあったら嬉しいものを教えてください! -- {UqwE6CQzC.2} 2015-06-22 (月) 17:41:22
    • 普通はバハ。グランデ持ちフレを揃えてるならグランデ。マキュはリヴァマグで召喚効果込でそこそこ代替できるから優先順位低し。 -- {bLBVemUwXN.} 2015-06-22 (月) 20:52:31
    • 普通グランデだと思う。加護2倍と上昇率高いし、そもそも3凸しないとあんまり使えない
      バハやマキュラは無凸でもそれなりだしね -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-22 (月) 20:57:09
    • グランデ3凸したら吸収効果2倍になってサブでもうれしいぞ。でもバハかグラどっちかよく使ってるほうでいいんじゃ -- {TOlYQfFSeN6} 2015-06-22 (月) 21:02:10
    • グランデガチ運用について一通りググってからの方がいい。特に装備がバハバハどころじゃない厳しさだから
      選択の幅がかなり広がるのは楽しそうなんだけどね -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-22 (月) 21:04:49
    • 皆さんありがとうございます!現在のフレにグランデ持ちがあまりいなさそうなのと、グランデ運用が微課金ではかなり厳しそうなので、バハ3凸を検討します〜
      またのんびり金剛集めて次はグランデ3凸目指します(*´▽`*) -- {GKEgsJV3dAo} 2015-06-22 (月) 22:32:52
      • (携帯から質問して、自宅のパソコンからお返事したのでIDが異なるのは気にしないでくださいませ) -- {GKEgsJV3dAo} 2015-06-22 (月) 22:34:16
  • 王子、アルベール、ジャンヌだと、どの順番が最適ですかね?戦闘が長引くことを想定した場合です。 -- {XAnFP1quxdI} 2015-06-22 (月) 22:06:00
  • グランデパを考えているのですが、補助役として一番有用な十天キャラは誰だと思いますか?
    自分としては、主に奥義で攻めたいと思っているので、奥義回転率アップが見込めるオクトーがいいのかなと思っています。
    シエテのサポアビも捨てがたいところですが・・。
    考えすぎて頭痛が酷いですw
    みなさんの考えを聞いてみたいです、よろしくお願いします! -- {L2/dxEmtSVM} 2015-06-22 (月) 22:59:26
  • フレンドがサブ垢を自慢してるんですが、複数垢って規約違反じゃありませんでしたっけ。通報した方がいいですよね -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-23 (火) 01:09:50
    • 携帯二つあっても垢は一つまでって以前見たことがありますので、やんわり注意するかしてダメならバンでよろしいかと。 -- {G1OJ4PH3uaA} 2015-06-23 (火) 05:33:43
    • 一応、モバゲー側の規約・7条a の個人情報の虚偽または重複登録に抵触。 -- {FcYgU.Qnnig} 2015-06-23 (火) 08:15:43
      • 『モバゲー会員の会員資格を取り消すことができるものとします』なので通報するレベルの話じゃないんですよね。そもそも家族等の正当なアカウントをサブアカとして使ってるなら問題ないですし。この手の問題は基本『当社が判断した場合』であることは忘れてはならないです。 -- {vwc8XrBmB9Q} 2015-06-23 (火) 15:39:54
  • たまたまガチャ回したら、SSrぺトラが当たったので、風パについての相談です
    現在戦力、HP5400ほど、攻撃力29500ほどで、攻刃が、方陣45%、通常攻刃25%で お守り程度の守護方陣が8% 持ってる石がセイレーン無凸です
    主はDFでメンバーがメーテラ、レナ、SSRサラ(壁)、控えにスーテラ(覚醒)、ネツァ(覚醒) なんですが、今このメンバーにぺトラって入る余地ありますかね? 戦略をがらっと変えれば入れられないこともないんでしょうか -- {fERYm6E4tSI} 2015-06-23 (火) 14:31:17
    • 火力押しするなら入れない選択肢がない
      マルチは勿論ソロでも -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-23 (火) 15:48:15
  • ふむふむ 火力ゴリ押しするなら、メンバー的にはネツァぺトラスーテラになるんですかね?  -- {fERYm6E4tSI} 2015-06-23 (火) 16:12:57
    • ネツァレナペトラのヒューマン染めにバハ短剣が楽しそうですね
      ネツァぺトラいないのでうらやましいです・・・・ -- {3aG8Rv1uTL.} 2015-06-23 (火) 16:58:07
    • スーテラよりスロウ持ちかつ火力もあるメーテラかな
      メーテラスーテラセレフィラでエルーンパ組むのも強いけど -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-23 (火) 21:57:33
    • 回答ありがとうございます! まだバハ系に手を出す予定はありませんが、そういった部分も考慮したパーティーもあると覚えておきます! -- {fERYm6E4tSI} 2015-06-24 (水) 18:43:48
  • スタダ復活したので何取るか相談です
    持ってるSSR ペトラ メーテラ サルナーン(光) アルベール
    SR カレン テレーズ(兎) ミムルメモル ヘイゼン アルシャ ヴィーラ ノイシュとアビーその他SRボレミアと4月からの配布キャラ
    召喚石はコロマグとリヴァマグは3凸出来ててガチャ石はキュベレーのみ

目標はマグナの確定流しです ランク80で戦力は平均3万5000攻刃は四属性は方陣SR5個とSRとバハダガ敷き詰め攻刃60〜80程度 光は古戦場武器並べて闇は絶望的です
メーテラペトラミムメモのおかげでゆぐまぐは確定いけますし剣7本落ちてるのでマグナ運用も時間の問題です
リヴァ狩りにサラが欲しいところなんですが1月中旬頃開始なのでゼタバザラガまでのキャラしかとれません なのでとれる中でのマグナ即戦力についてアドバイスお願いします -- {Qs3tPxzC4fE} 2015-06-23 (火) 21:47:39

  • 補足 ティアマグ コロマグ セレマグ辺りは現状のキャラでも武器スキル伸ばして工夫すればイケるかなぁ感あるのですがリヴァシュヴァは全然見通しが立たない感じです -- {Qs3tPxzC4fE} 2015-06-23 (火) 22:15:52
  • シュヴァマグはやり方分かってればあとは地力だけだから・・・リヴァマグもユーリとかRボレミアに流されてもらえばいいからマグナ確定より今後のパーティ補強を意識したほうがいいんではないかと -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-24 (水) 08:24:25
    • 正直ちょっと言ってる意味がわかりません
      シュヴァマグに関してはキャラより闇イベやセレマグをこなせということだと思います
      リヴァマグは見ての通りユーリは居ませんしRボレミアを入れたらSRボレミアは入れられません オイゲン杏カタリナで確定いけるようになるまでユグマグ狩れということでしょうか?
      また戦力増強の為にマグナ確定が目標なので 今後のパーティの補強とは具体的にどういうキャラが必要なんでしょうか?またそれはなぜマグナ確定より優先されるのでしょうか? -- {Qs3tPxzC4fE} 2015-06-24 (水) 09:12:29
    • シュヴァマグ確定流しは要はこっちが死ぬ前に4割〜5割削るだけの火力と事故死しないだけのHPを持てばいい、という事です。ついでに言うなら他マグナよりハードルがだいぶ高いのであまり焦らず戦力の充実を待った方がいい。
      対リヴァマグは要するにタイダルフォールをどう凌ぐかに集約されます。ユグ拳が入らない程度までユグマグ染めできていても一発は撃たせるくらいにはゲージが堅いので、天上人以外でサラがいない場合はかばうで一人犠牲にして被害を最小限に抑えるのが最も有効な対策です。よって貴方の場合Rボレミアはほぼ必須になると思いますよ。 -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-24 (水) 18:52:44
    • 続き。マグナ確定に向いたキャラとマルチで暴れるために必要なキャラ(=高火力でMVP争奪戦に向いたキャラ)は違いますし、計算機を見ながらSR方陣攻刃でもいいからマグナ染めに移行すればそれからジリジリと地力は上がりそのうちマグナ確定やソロができるようになります。マグナ確定は所詮入り口なので、そのために強くなるのではなくそれから後を見据えてキャラ選択をした方がいいのでは?ということです。
      そういうキャラの選択方法については←にページがあるのだからそれを読んでいただくとして、対リヴァマグのみならず土の層が薄いので取るならアレーティアかカリオストロがいいのではないかと思いますよ。アマブレダクフェ杏スタダキャラRボレミアでフレ石にウォフ、サブ一にオイゲン入れてそこそこ地力があればリヴァマグ確定流しもいけるかと。 -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-24 (水) 19:08:04
    • 具体的なアドバイスありがとうございます
      自分にとってはマグナ確定はある種の到達点だったのですがやはり入り口であってキャラを取るならその後も考えた方がいいみたいですね
      リヴァ対策はいろいろ考えてはいるのですがサラが取れない以上即戦力というのは難しそうですね
      とりあえず今後の戦力強化の目安がたったので感謝です -- {Qs3tPxzC4fE} 2015-06-24 (水) 20:11:35
  • リヴァマグ確定流し観点なら、ノイッシュ(流され役)、杏(ディスペル役)がスタメンだろうから、
    ユグマグもりもり育ててワンチャンあるのは火力のアレ爺かな。
    流され役が他属性だからアルルでターン稼いでも通常攻撃に対する安定感微妙だし、
    ATにDF(EX:アマブレ)でやられる前に半分削る方針でいいんでね? -- {aQL5ZH9kcdY} 2015-06-24 (水) 11:37:07
    • なるほど やっぱり継戦キツイなら火力上げてくしか無い感じですかね -- {Qs3tPxzC4fE} 2015-06-24 (水) 12:20:50
  • リヴァ3凸できているなら、次のサプチケでサラを取るまで我慢でいいと思います。 救援なら風で行ったほうが火力は高いので急いで土を育てる必要も無いです。 あえて取るならアレーティアやアルルあたりかなと。
    シュヴァマグは、上方修正が予告されているケルベロスあたりがいると便利で、ケル・ヴィーラ・城ヶ崎あたりで確定まではいけるかと。 マグナ以外も視野にいれるならグレイが定番かなと。
    レジェフェスが近日やるかもなので期間があるなら待ってみてもいいかもですが。 -- {xO8ZaT5k/zg} 2015-06-24 (水) 19:29:06
    • 確かに3凸できてる以上急いで狩る必要もないかもしれません
      次のサプチケはサラの予定ですし確定を急がなければ土強化も後回しというのは考えています
      レジェフェスあるとしたらチケット購入後の保持期間で調整出来ますがない場合は若干被るリスクは高まりますね -- {Qs3tPxzC4fE} 2015-06-24 (水) 20:57:56
  • ガチャ攻刃武器で埋めてるんですが、SLv4で全部止めてますSR・SSR。後々方陣?、?に変えるとしても攻刃いくつまで上げておけば安心ですか? -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-24 (水) 02:24:48
    • 現状の火力で不満が無いなら、そのままでもいいんじゃないでしょうか。 -- {HvdqvafXirA} 2015-06-24 (水) 02:36:23
      • ありがとうございます。足りなく感じたら上げることにします。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-24 (水) 04:57:31
  • 討伐戦で、マナフの土攻刃を揃えようと思ったのですが、闇属性アップの加護持ち石を持っていません。この場合、ディアボロスを優先した方がいいのでしょうか -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-24 (水) 04:47:36
    • 自分も同じような状況なので参考程度ですが ディアの3凸は1個はドロップ必要なのでまずディア石1個確保 その後ウォフの交換を頑張る その後余裕があったらディアを走るでいいんじゃないでしょうか -- {Qs3tPxzC4fE} 2015-06-24 (水) 05:01:25
    • 闇石は、なんとはなればカジノにあるバジリスクでも代用にはなるかと思います(無凸属性25%、3凸30%)。ただし今後光ボスイベントが復刻だけで3つほどありますので、活用の場は広いです (おそらく次の団イベはマヒシャ、討滅戦復刻はコロゥ、シナリオ復刻はアルバコア(闇)の次がヘカトンケイル(光))。
      余談ですが土ボスがここのところ続いたので、下手すると土石が入手できるイベントがしばらく途絶える可能性があるんですよね…。質問者は土石はお持ちのようですが、そうでない場合少し悩みどころです。 -- {HvdqvafXirA} 2015-06-24 (水) 05:25:52
    • 性能は落ちますがグラブルチャンネルにて暑くなる頃(7月か8月)アルバコア復刻予告されているのでディアボロスを無理に取らなくてもいいかと思います。ただディアボロスは召喚としてはデバフ成功率が高く1つ持っておくと楽になる事もあるので余裕があれば交換をお勧めします。 -- {Yte0Z8rREtA} 2015-06-24 (水) 13:04:45
    • 完凸目指さず、一個確保あとは土攻刃目指せばいいんじゃないかな?自分はそうするつもり -- {ACexlZ66rZk} 2015-06-24 (水) 13:33:30
    • 皆様ありがとうございます!1個だけ確保して、マナフ狩りに移ろうと思います! -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-24 (水) 18:28:35
  • 来たるディアブロ戦に向けて光Pの相談をさせて下さい。
    主人公はすパスタ、EX以外はとってありますが戦力が3万ちょいと低いので壁役もいた方が良いのかと思うのですが、初めてのディアブロ戦なのでお力添えをお願いします!
    SSRソフィア、ジャンヌ、アルベール、サルナーンレフィーエ
    SRパウダオーダ、卯月、ノア、アルシャ、フェリです
    壁としてSSRサラ、SRザザもいます -- {ZUmzNtPV.7A} 2015-06-24 (水) 14:45:10
    • アルベール猿ジャンヌ。サブ一番目にソフィアかな
      壁は猿がいれば大丈夫、攻撃が痛いときはアロレダクフェ -- {qbFrJfLDTpI} 2015-06-24 (水) 15:02:40
  • 金剛について相談させてください。
    現在バハルシグランデ未所持で課金石はアテナ、キュベレー、アポロン、おでんを持っています。サプチケ以外ほぼ課金しないスタイルです。
    金剛を引けるか分からないバハルシグランデに取っておくか、おでんかアテナに使ってしまうかで悩んでいます。金剛は取っておくほうがいいのでしょうか?また、使うならどれに使うのがおすすめでしょうか? -- {xhRixHciVuw} 2015-06-24 (水) 15:05:04
    • オーディンやアテナは既に2凸で、今手元にある金剛晶で3凸できる、みたいな感じですか? そうではなく無凸で1個しかないのであれば、3凸出来るまで取っておくべきだと思います。
      現状の古戦場システムが継続するなら、金剛晶自体はそこそこ入手できると予想してますがはてさて。 -- {HvdqvafXirA} 2015-06-24 (水) 15:39:24
      • 言葉足りてなくてすみません。おでんやアテナは無凸ですが金剛が3つ揃ったので解放してしまうか迷っているのです。
        団はコンスタントに4勝できるところにいるので金剛入手は大丈夫だとは思いますが、いつかバハルシグランデに使うために残すべきなのかなぁと… -- {xhRixHciVuw} 2015-06-24 (水) 16:11:10
      • バハルシ両方ないなら素直にオデンにつっこめばいいと思うけど。プロバハいる光はともかく闇はそこまで伸ばすべき敵もいないし。一応アテナ80はマグナより強くなるんじゃなかったかな。 -- {xnpa4/sPi9k} 2015-06-24 (水) 17:59:48
      • いずれにせよ、月末にレジェフェスがあるかどうか、その引きの結果までは待っていいかもw -- {HvdqvafXirA} 2015-06-24 (水) 18:03:37
    • 自分だったらあと3つたまるか、どうしても3凸したくなった時までとっておく
      好みの範疇だと思うからどっちでも正解だと割り切っちゃうのがいいよ -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-24 (水) 18:06:16
    • レジェフェス待って、どれも来なかったらおでんとアテナどっちに入れるか迷おうと思います。回答ありがとうございました! -- {xhRixHciVuw} 2015-06-24 (水) 20:28:37
  • ユグマグ戦の風ソロパーティをどのメンバーで組んだらいいかについて相談させてください。
    ジョブはダークフェンサーで、召喚石はネフティス0凸です。
    主力の風メンバーはフィーナ・スーテラ・ガウェイン・レナ・水着ヘルナル・ネツァルベリです。
    バハ短剣などは所持していません。 -- {brg1wPOP21M} 2015-06-24 (水) 18:18:31
    • とりあえず頑張ってアナトは取っておいた方がいいかな・・・あと確定ならまだしもソロなら土鞄が欲しいしバハ短剣もあった方が絶対いい。
      アロレダクフェフィーナガウェインレナで守護ちょっとだけ積んでOD直前に奥義一発素で受ける。そうすればルミノックスに鞄+ガウェインのカットが間に合うのであとは二発目が来るまでにどれだけ削れるかの勝負。
      火力が上がってきたらネツァ入れて奥義撃たせる前にゲージ割ることもできるようになる。 -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-24 (水) 19:14:39
      • アドバイスありがとうございます。メインメンバーはフィーナ・レナ・ガウェインとして、控えの2人は誰にしたらいいでしょうか? -- {brg1wPOP21M} 2015-06-24 (水) 19:23:46
      • 控えが出てくる状況=パーティがほぼ壊滅してるということだから火力ができるだけあるキャラを入れてちょっとでも削っておけばいい。この場合はスーテラとネツァだね。スーテラは最終解放して最後まで育てきればSSR並みの火力を出せるようになる。メインにフィーナちゃん入れたのはアマブレ持ってるからなのでダクフェにアマブレ積めるようになったら入れ替えていい。 -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-24 (水) 19:32:15
      • わかりました。ご丁寧なアドバイスありがとうございました! -- {brg1wPOP21M} 2015-06-24 (水) 20:48:26
  • セレマグでmvp確定を自発で取りたいのですが、今の戦力がDFでHP6800攻撃が31000パーティがジャンヌ バウタ アルベール ダエッタ フェザー 無凸鞄でいけますか?また、他属性のキャラを入れたほうがいいのでしょうか?回答お願いします -- {cHA3m7AWkpE} 2015-06-24 (水) 19:24:27
  • ユグマグソロor確定流し編成相談に乗ってください。長文失礼します。
    風キャラ
    SSR:ネツァワルピリ3凸(70)、レナ4凸(80)
    SR:ヘイゼン3凸(60)、ミムルメモル4凸(70)、スーテラ5凸(74)、ロゼッタ2凸(50)、ヘルナル3凸(60)
    ダメカキャラ
    SSR:サラ3凸(70)

召喚石
風火光闇鞄、アナト無凸、バアル無凸、ユグマグ無凸、オケアノス無凸、セレマグ無凸、アウズンブラ1凸、ブリュンヒルデ2凸、神崎蘭子3凸、アロザロウス3凸、オクシモロン3凸
サポ石
アナト50%・80%、サジタリウス無凸

スキル
風攻撃力上昇(中)+6
風攻撃力上昇(大)+2
風最大HP上昇(大)+2
方陣?4つ、方陣?1つ、アンノウン中1つ、攻刃中1つ、攻刃大1つ。全部攻刃・アンノウンSLv4まで強化

マイページの戦力数値:32929
よろしくお願いします。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-24 (水) 20:49:03

  • 火力がそれで足りるかは分からないから小ネタだけ
    ・21〜24時のホットタイムを避けてみんな・フレンド・団全部に救援だすとATでぶっぱされないしみんなで食い合うから多少貢献度少なくてもMVPもらいやすいよ
    ・あえてサブにネツァ置いて、出てきたらゲージを100までためてブレアサ使って待機。入ってきた人がBREAKしてくれたらそこでぶっぱ。これで5000〜10000くらいは稼げる -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-24 (水) 21:06:23
  • 皆さんは毎日の日課として何をやってますか?共闘やイベ以外でやっておいた方がいい事あります? -- {.Lz4A7CCfXQ} 2015-06-24 (水) 21:42:01
    • 特に目標がなかったときは恒常マルチHだけは回してましたよ、スキル餌&アニマ回収として -- {RzLTYXUnq9U} 2015-06-24 (水) 22:37:47
    • 上限解放用トレジャーの個数調整はしてたかな。今なら曜日クエストを余裕があれば回ります (無論十天のため)。
      即利益になるためというなら、レアリティ限定クエストでのスキルR探しとかですかね。 -- {HvdqvafXirA} 2015-06-25 (木) 03:35:17
  • 火パーティーの相談です。先日の復刻でアニラを手に入れられたのですが、なかなかゲージアップがいかせません。
    戦力3万前後で攻刃も20程度の状態ですが、いい編成はないものかと悩んでいます。

SSRはアニラのみ。SRはアレク、ラカム、ティナ、エルモート、エゼクレイン、本田、サーヤがおります。
ティナは外せない気がしているのですが、アドバイス頂けるとありがたいです。 -- {9LjK/drPCdY} 2015-06-24 (水) 22:40:13

  • 火楽器があればスパスタを主力に、無ければEXに闘気辺り入れるだけでゲージがゴリゴリ溜まります。無理にゲージ加速を生かさなくてもスロウ&高めの素ステで非常に便利なので加速に囚われず編成をしてみてはどうでしょうか。 -- {9yxcZFIGKPU} 2015-06-24 (水) 23:46:52
    • アドバイスありがとうございます。確かに素のステだけでも高いですもんね。スパスタはまさに今育成中だったのですが、闘気は盲点でした。何パターンかためしてみたいと思います。 -- {FaTjPZwkAWo} 2015-06-25 (木) 12:55:35
  • 次のイベで何を優先してとればいいのか分かりません。土、闇、水石がアロザロウス3凸、ガーゴイル、おでん、ブリュンヒデ、アウズンブラ、オクシロモン1凸だけです。土を優先して取ろうと思っていたのですが復刻の少ないディアボロスを優先した方がいいと書かれていました。そちらを一番に考えた方がいいでしょうか?
    また、ぴにゃと比べてドロップが少ないとありましたがどのくらい少ないのでしょうか?二つ石を狙うのは厳しいですかね。長文すみません。助言お願いします -- {O4uRICFf7ok} 2015-06-24 (水) 22:53:43
    • おでんあるので闇の優先度は下げるとして、とりあえずコキュとウォフを一つずつ取ってみるのがよいかと。あとは時間や汁と相談して3凸目指すかどうかを判断。ぴにゃと比べるとドロは少ないですがEX回せれば無理なく武器石を限界まで交換することはできました。参考までに。 -- {9yxcZFIGKPU} 2015-06-24 (水) 23:45:12
    • 今回予定通りなら5日間と最短の開催期間 (前回ウォフマナフが7日間) で3種併走と思われます。土水のいずれを優先するかは難しいのですが、優秀な土武器が得られるウォフマナフから手を付けるのはどうでしょうか。 -- {HvdqvafXirA} 2015-06-25 (木) 00:21:31
    • オデンいるならいっそ闇は捨てよう。メインを土に持って行って余力があるならコキュ石を最低一個取っておいた方がいい。 -- {v.xeFKNyzWc} 2015-06-26 (金) 12:58:56
  • 現在ランク85で、長い目で見ながら十天の素材を集め出したりしてるのですが、「オリバーが欲しい」と考えている方が多いように思います
    効果量はともかく結局は運次第ではありますが、使用する素材を考えるとそれなりに優先して取るだけの効果のほどはあるのでしょうか?(特にSSRのアイテムドロップ率上昇)取った方に感想を聞けると嬉しいです -- {NdxKg71qBEs} 2015-06-25 (木) 00:28:33
    • 箱の中身がよくなる訳では無いです。箱数を増やす効果なので注意が必要です。数増えればSSR出る確率も上がりはしますが基本的に素材集めを効率よくするために取る人が多いかな -- {aSebwJF36jE} 2015-06-25 (木) 01:26:21
    • 素材集め自体金めっちゃはいってまずいところかうまいレベルだけどな。まぁ風はネツいるしブレアサうめぇやりたい奴いても不思議じゃないよ他色でもMVP狙えるでそネツいるし。後↑にもあるけどレアというより素材メインだと思う。 -- {xnpa4/sPi9k} 2015-06-25 (木) 09:59:11
  • サポ石の相談なんですが、属性40%UPの石とキャラ30%UP+再生効果の石ではどちらが好まれるでしょうか? -- {HK54WOwb9zQ} 2015-06-25 (木) 10:34:28
    • 大体の場合リジェネ付きの石の方が好まれるんじゃないでしょうか
      土の場合は背水があるのでキュベレーを選択肢に入れない方がいますが、そんな方はゆぐまぐか属性50%↑石を選んじゃうと思います
      火の場合は召喚効果も強いので40%石入れるくらいなら迷わずサテュロスがよいかと
      水の場合も同上ですし、まだあまりネプチューンが出回ってないので選択肢になりやすいかもしれません -- {YQAfj0eCDcE} 2015-06-25 (木) 12:54:51
      • なるほど。召喚効果も考慮して、再生効果の石を採用することにします。
        アバウトな質問にも関わらず、丁寧な回答ありがとうございました。 -- {HK54WOwb9zQ} 2015-06-25 (木) 20:21:42
  • オリバーの素材が集まったのですが究竟の証2の玉鋼2か究竟の証1の玉鋼3にするかで迷っています 栄光の証は81個 覇者の証は50個 カジノコインは280万ほどあります -- {9yxcZFIGKPU} 2015-06-25 (木) 19:50:16
    • 自分なら後者だけど、十天衆目指さない(古戦場武器の属性変更すら行わない)んなら前者でもいいような気がする。 -- {HvdqvafXirA} 2015-06-25 (木) 20:48:34
  • コキュートスの召喚石を取るか迷ってます。水は無凸オケアノスと3凸オクシモロンがいます。召喚効果的に1つ取っておいた方がいいでしょうか -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-26 (金) 03:12:21
    • 出来れば3凸しておいて損はないと思います。ウォフやディアもそうですが50%石はあまり課金しないのであれば有用なので。3凸は無理でしかも他に強い石がないのであれば2体凸らずに並べて攻撃アップを狙うのもありかもしれません。 -- {G1OJ4PH3uaA} 2015-06-26 (金) 06:53:45
      • すいません。現状マナフで土攻刃集めしている。という前提を書き忘れていました・・・申し訳ありません。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-26 (金) 15:11:27
    • 単純に召喚効果を狙うだけでしたらカジノで取れるアナトの方が良いです。コキュを実際に使うとするならば、2,3凸はすること前提で取りに行くことを勧めます。ただ1個だけ取るのは楽なので、召喚攻バフの試金石代わりに取るのはアリですね -- {B.JPi4JTvXM} 2015-06-26 (金) 12:35:43
      • すいません。現状マナフで土攻刃集めしている。という前提を書き忘れていました・・・申し訳ありません。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-26 (金) 15:11:51
      • それでも同じですね。上で伝えたかったのはあえてコキュを取る必要は無い、ということに尽きますので -- {B.JPi4JTvXM} 2015-06-26 (金) 23:16:50
    • 攻撃UPは全属性あったほうがいいよ、属性合わせれば6ターンで打てるのはでかい後々でも使う、攻撃大よりターン優先のがいいから。 -- {xnpa4/sPi9k} 2015-06-26 (金) 23:41:46
  • ディアボロス3凸用のPT作りたいんですけど、SSRはサルとフィーエがいるんですがもう一枠をノアかロザミアで迷っています。どちらがいいでしょうか?できれば理由付きでお願いします! -- {UHxxK.k5U4o} 2015-06-26 (金) 06:59:51
    • 追記:戦力は38000程度です。 -- {UHxxK.k5U4o} 2015-06-26 (金) 07:04:34
    • サル、フィーエ、ノアがいいと思います。ロザミアはサブで。
      ノアの3アビはダブルアタックが出やすく、奥義ゲージもたまりやすくなるので、スパスタと相性抜群です。
      ロザミアがSRなのか、Rなのかわかりませんが、ロザミアをサブにおくことで、敵ダメージを一度無効化できるので、保険になると思います。
      ただし、ロザミアがSRの場合、トリプルアタックがあるので、ディアボロス討伐を考慮すると、3戦目に初撃で奥義発動したいのであれば、ロザミア、サル、ノアを入れて、フィーエを控えに回すという戦略もとれるかと思います。ロザミアを2番手に置くのが奥義発動の近道かと。
      ちなみにジャンヌがいると、2番手にジャンヌ、3番手にロザミアSR、4番手にノアを置き、団サポで30%上がった状態で戦闘に入ると、運がよければ2ターン、少なくても3ターンで奥義発動、マルチでMVPが取れる感じです。 -- {PdfJCb513xA} 2015-06-26 (金) 21:01:18
      • ありがとうございます!石がアポロンしかないですし光守護は全然ないのでフィーエいないときついかもです...なので、サルフィーエノアで行こうと思います! -- {UHxxK.k5U4o} 2015-06-27 (土) 00:17:09
  • 忍者使っているんですが、雷迅と縮地以外でオススメの忍術ありますか? -- {bxNOzCOQUbU} 2015-06-26 (金) 12:39:51
    • 空蝉は破局回避に使うかな。 -- {xnpa4/sPi9k} 2015-06-26 (金) 23:10:55
  • ウォフ・マナフ3凸と裁きの鳴雷3凸ならどちらを優先すべきでしょうか? -- {9nwu1mUY/zo} 2015-06-26 (金) 14:02:09
    • 他の加護50%以上の土石が無いなら間違いなく石3凸が優先。3凸で50〜40%になる石はどの属性でも代わりが無い限りは基本優先 -- {5.p81U0QJDA} 2015-06-27 (土) 01:32:04
  • コキュートスのアニマを集めるのに最適な難易度はどれでしょうか?マグナアニマより集まらなくて困っています... -- {fCQHMRw2BGE} 2015-06-26 (金) 19:28:08
    • トレハン持ってEXですね。道中敵にも適用するのを忘れずに。メモ取り始めてあまりバトルしてないのですが、マグナアニマ2.4個に対してアニマ3.6個という感じです。 -- {HvdqvafXirA} 2015-06-26 (金) 21:05:03
      • なるほど...ありがとうございます! -- {fCQHMRw2BGE} 2015-06-26 (金) 22:28:00
  • 水パの構成についての質問です。
    下記キャラがいるのですが、どのような構成がいいのかよくわかりません。
    攻撃重視型、継続戦闘向きなどありましたら、主人公のジョブとともにアドバイスいただけたら幸いです。

SSR:アルタイル、シャルロッテ、ランスロット、ソシエ
SR:カタリナ、イオ、アンジェ、渋谷凛、川島瑞樹、ロミオ
R:デリフォード、スフラマール、ヨダルラーハ -- {PdfJCb513xA} 2015-06-26 (金) 21:11:49

  • 現在、オリバー作成のために戦士の信念を集めています。戦士の信念について、時間効率の良い狩場はどこになるでしょうか。回転率を考えると、ダークマターが良いのかと考えているのですが…。 -- {wqiLYlu/dH2} 2015-06-26 (金) 22:53:20
    • 円盤が既に集まってるならダークマターでいいと思う。集まってないなら、アメージングでも結構落ちるのでそちらを先に。 -- {bLBVemUwXN.} 2015-06-27 (土) 11:06:44
  • 現在、金剛晶を3つ所持しているのですが、使い道について迷っています。
    アテナ、マキュラ、メデューサ、アポロン1凸は持っているのですが、バハ、ルシ、グランデを持っていないのであれば金剛晶を使わずに温存すべきでしょうか?
    今後の課金具合や自分の強化したい属性にもよると思うので難しいとは思いますが、何かアドバイスをいただきたいです。レジェフェス時に数回10連を引く程度のガチャ具合です。 -- {7V3UAUaa3hM} 2015-06-26 (金) 23:11:46
    • アテナ3凸、ってめっちゃ使えると思うけどどうかな? 全属性に突っ込んでるだろうし。もちろん、バハ、ルシ、グランデのために取っておくのもアリだと思う -- {B.JPi4JTvXM} 2015-06-26 (金) 23:22:39
    • マキュラ・マリウスやメデューサみたいな最終上限解放ができるのもありかなと思う。実用とかじゃなくて、ゲームとしてだけど。いずれにせよコンスタントに金剛晶得られるようだから、あまり気にせず使ってもいい気がする。 -- {HvdqvafXirA} 2015-06-26 (金) 23:38:14
  • 土以外の攻刃20-40しかないという酷く偏った状況になっているので、別属性の強化をしていこうと思うのですが、以下の手持ちでしたらどの属性から強化していくがおすすめでしょうか。

火:ゼタ、ユエル、アニラ 石:オクシロモン
水:シルヴァ、ランスロット、リリィ 石:コキュ
風:ネツァ、カルメリーナ SRにスーテラと最終上限解放済みのセレフィラ 石:3凸アナト
光:SSR無し SRにアルシャ、ノア、ノイシュ 石:ルシフェル2凸
闇:ヴィーラ(SSR) 石:ディアボロス

補足:ユグマグとリヴァマグはソロ可能、ティアマグは確定流し可能。他はほぼやったこと無いので確定流しできるかわかりません。戦力は3.5〜4.0万ほど。バハ短剣だけ作成済みです。
強化する属性によって今後のサプチケ候補やガチャタイミングを決めようと思っています。長々とすみません。 -- {riybVnOw84s} 2015-06-27 (土) 02:10:13

  • コキュ3凸してアルタイル入れればコロマグソロまで行けるので水に一票。 -- {MbVqxlrq4n.} 2015-06-27 (土) 11:58:48
    • ありがとうございます、アルタイルですね。次回サプチケや水属性出現率UPでは積極的に狙っていこうと思います。 -- {riybVnOw84s} 2015-06-27 (土) 18:14:22
  • オクシモロン3凸で40%あるんですが、コキュ3凸目指した方がいいでしょうか。水キャラは以下の通りです。
    SSR:シルヴァ、ランスロット、シャルロッテ
    SR:ミラオル、ザーリリャオ、アンジュ、カタリナ、イオ、瑞樹、凛、ロミオ -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-27 (土) 15:20:04
    • 攻撃力UPあってステも優秀なので確保しといた方がいいです。ですが他にもウォフマナフやディアボロスも優秀なので手持ちの石と相談しつつ判断してください。 -- {9yxcZFIGKPU} 2015-06-27 (土) 16:02:26
      • マナフ石3凸できたので、コキュ3凸頑張ります!ディアはドロップ前提なので、次回に持越しですかね・・・1個だけ交換しましたが -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-27 (土) 16:50:27
  • コキュートス用PT編成にご協力ください。
    SSR:サラ、ジーク、アルル、アレーティア
    SR:杏、ファスティバ、ファラ、ソリッズ、オイゲン、ガイーヌ
    石:3凸ウォフマナフ -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-27 (土) 17:25:16
    • それだけじゃなんとも言えないんじゃない? 自分は杏SRファラオイゲンでHELLまで行けはするけど… (SSRなんてイナイノデス)。
      EXまでは特殊行動ないから、普通にプレイするだけで力押し可能。ジュデッカ打たせないように出来ないなら、杏がいると楽になる。あとはフレ石キュベレーとか、サブ石にミドガルズオルムで攻撃力下げるとか(杏の甘やかせは外れやすい)という工夫。 -- {HvdqvafXirA} 2015-06-27 (土) 21:20:55
      • 情報不足でしたか…。申し訳ない。
        ありがとうございます -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-27 (土) 22:38:35
    • 杏サラアルル。勝てるかどうかは攻刃次第。 -- {UG4krhc4hRA} 2015-06-27 (土) 22:47:08
  • コキュ3凸できましたが手持ちには3凸フェンリルが。フレ石に設定するならどちらの方が需要多いでしょうか?フレンドのランクは70〜100くらいが多いです -- {1XoyNDWIVjM} 2015-06-27 (土) 21:55:58
    • コキュ。フェンリルの加護が活かせるパーティ使うなら自前で石も用意する -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-27 (土) 22:19:10
  • 土のサポ石、無凸バアルと3凸マナフってどっちがいいかな? -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-27 (土) 23:54:39
    • 通常ウォフで、状態異常がうざいイベ水ボスの時だけバアルにすればいいと思う。 -- {bLBVemUwXN.} 2015-06-28 (日) 12:23:49
  • 水パのサブ召還石での相談なのですが、攻バフ要員でコキュ3凸とバハ無凸のどちらにするか悩んでいます、コキュのほうが早く使えるようになりますが中UP、バハのほうが遅いですが大UP。正直趣味になりそうな相談ですが皆様の意見をお聞かせください -- {2OMZRixjKKA} 2015-06-28 (日) 00:06:03
    • いっそ両方入れてみたら、私は水パのサブ石にアナトとコキュ両方入れてるし。 -- {8yUCkTAE5RA} 2015-06-28 (日) 04:41:09
    • ステ高い方。無凸バハなんて他に3凸石あれば装備する気おきないわ -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-28 (日) 12:27:52
    • まぁコキュだよな、だいたいマルチで悠長に全部のバフ乗せてる暇なんてほとんどないしな、ソロなら無凸はつかわん。 -- {xnpa4/sPi9k} 2015-06-29 (月) 00:19:53
  • 戦力28000前後で、攻刃とか気にするレベルにない程装備が揃っていません。

残り48時間でイベントをどう立ち回るか悩んでいます。

主人公はダクフェとサイドマスターでビショップにクラチェンできるようになったところです。

ウォフマナフ:召喚石と銃交換、運よくドロップで召喚石取得
風がみくとヴィーラしかおらず、クラリス・サラ・ラムレッダでごまかしながらでVH安定。

コキュートス:ラムレッダ・杏・サラ・カタリナでVH安定。召喚石のみ交換

ディアボ:光が卯月のみ。ラムレッダ・カタリナ・ティナでごまかしながらでVH安定

ウォフマナフだけは汁1つ使ってなんとかEXクリアできましたが、残り二つは2戦目で息切れして3戦目は勝負にならない感じです。

今後の為に粘って武器も一通り交換すべきか、SSR武器だけとって適当に引き上げてシナリオ進めたりマルチ自発するべきでしょうか? -- {UYyguyWC6e.} 2015-06-28 (日) 18:12:13

  • 今半減の4属性マルチHARD回す。余ったAPは光・闇のマルチHARDでえさ集めか、討滅VH回しで半エリ集めるかのどちらか -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-28 (日) 18:19:06
  • ウォフ剣交換してダクフェ土パでリヴァHardで方陣攻刃短剣や銃揃えてコロ→ティア→ユグの順に攻刃集めするのがいいと思います。 -- {IYhtiqUJqUc} 2015-06-28 (日) 18:34:20
  • ありがとうございました、ウォフマナフの武器を交換してからマルチ自発していこうと思います。 -- {NCsrQip2vAI} 2015-06-28 (日) 19:11:43
  • これまで武器スキルLv1でやってきました。初心者を脱するため、攻刃スキルなどを上げようと思うのですが、将来的に使わなくなるもののスキルをあげるのはなかなか抵抗があります。
    多くの人が悩むポイントだと思いますが、どの武器なら上げてよいものでしょうか。SR武器のスキルLvを上げるなどというのは無駄なことでしょうか。
    SSRで攻撃系ついてればとりあえず良いんでしょうか -- {iVA7Ka5uOGE} 2015-06-28 (日) 19:03:27
    • SRのほうがレベルを1上げるのに必要な餌が少なくて済みます。SSRでもSRでも、1レベル上げると1ポイント増幅率が上がるのは変わらないです。
      SR SLv3を考えると、SR3本分の餌を消費します。元と合わせて4本。SR SLv3はSLv上げ餌としてはSR3本分に相当するので、3/4の量に減ってしまいます。逆に言えばSR1本分しか減らないので、これを回収するのにどれくらいの期間が必要か、みたいな按配になると思います。
      (SR3凸にするほうがもったいないという見方もできる。SLv上げ餌としてはSR1本分に圧縮されちゃうし)
      ある程度長く使えるSR武器から上げるというのもありですね。ステータスの高いもの (トラドール攻1640とか)、多くのジョブの得意武器になりうる短剣、とか。 -- {HvdqvafXirA} 2015-06-28 (日) 19:18:25
    • なるほど参考になりました。ひとまず良さそうなSRから上げていきます。それと即必要でもないのに枠圧縮のために無駄にSR武器を上限開放していたのを改めますorz -- {iVA7Ka5uOGE} 2015-06-28 (日) 19:52:20
  • 雑談板より移動しました。十狼雷の属性変更で悩んでいるんだけど、どの属性がいいかアドバイス貰えないかな?諸々の条件というのがどんなものかわからないから、指摘してもらえればありがたいです。 -- {CKfOTGPmL7w} 2015-06-29 (月) 07:32:20
    • とりあえず基本的に真古戦場武器はメイン武器で使うだろうから、十狼雷の奥義効果である攻撃UPアビリティ攻撃UPを生かせて、かつメインでホークアイやサイドワインダーを使う属性がいいと思う。
      もっと具体的なアドバイスをするにはSSR所持状況や各属性の攻刃の充実度が知りたいかな -- {Qe7T7MOgnz2} 2015-06-29 (月) 07:41:33
      • うわちゃ、下にいっちゃった。もう1回、こっちに(汗) SSRはシャルロッテ、アルタイル、ネツァ、クリス、メーテラ、アレーティア、ゼタです。 -- {CKfOTGPmL7w} 2015-06-29 (月) 07:51:16
      • 各属性の攻刃の充実度は伝え方がよくわからないんですが、マグナ武器SLv10が2本から3本程度、通常攻刃SLv10が2本から3本といったところです。 -- {CKfOTGPmL7w} 2015-06-29 (月) 07:52:40
      • 光はシュバ銃があるから必要ないと思ってます。風はオリバーとジュエルリゾートモデルあるけど・・・火はコロ銃があるけど守護武器ですし。という感じです。その他にSSR銃はないです。 -- {CKfOTGPmL7w} 2015-06-29 (月) 08:00:24
      • エッセル狙いならゼタとホークアイでブレイク時にかなりの火力を出せる火属性はけっこういいかもしれませんね。 風もSSRキャラが充実しているみたいですし悪くはないと思いますが -- {Qe7T7MOgnz2} 2015-06-29 (月) 08:19:18
      • 優先度としては 火 > 風 > 闇 って感じでしょうか? -- {CKfOTGPmL7w} 2015-06-29 (月) 08:27:04
      • そうですね。ただ闇はSSRいないみたいですしバハムートを持っていなければまだ土のほうが優先度高いかもしれません。 -- {Qe7T7MOgnz2} 2015-06-29 (月) 08:30:28
      • 闇と光はSSRキャラいないんですよねー。バハムートも引けないですし(笑)土はウォフ銃があるのと、ポンマスが強いのでいらない気がしますけど、どうでしょう? -- {CKfOTGPmL7w} 2015-06-29 (月) 13:08:24
      • そうするとおすすめはエッセルとのかみ合わせが抜群な火で、次点で風、それ以外は同列ってとこかな -- {Qe7T7MOgnz2} 2015-06-29 (月) 15:14:05
      • なるほど。やはり 火 > 風 > その他ですね。火銃作ることにします。色々ありがとうございました m(_ _)m -- {CKfOTGPmL7w} 2015-06-29 (月) 17:01:16
    • 先を見据えて闇かなあ…。火は琴メインが強くてイフ復刻もそろそろありそう。風は銃ぴったりだけどオリバーやリゾート持ってるならいいかな -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-29 (月) 09:57:28
      • スーパースターは奥義加速がいないと厳しいと聞いたんですが、どうなんでしょう?風銃は全部攻刃ではないのが、ちょっと考え物ですよね。ただ、オリバーを外すことはないと思います・・・。 -- {CKfOTGPmL7w} 2015-06-29 (月) 13:06:28
  • SSRはシャルロッテ、アルタイル、ネツァ、クリス、メーテラ、アレーティア、ゼタです。 -- {CKfOTGPmL7w} 2015-06-29 (月) 07:50:36
  • 属性変更は大体の場合属性のメイン武器が欲しい時にやるものなので、どの属性が欲しいのかわからなければ正直アドバイスのしようもないし欲しい属性が無いのなら保留にしたほうがいいのでは?
    もしなんでもいいからどうしても強化したいというのなら定番の闇をおすすめしますね -- {Qs3tPxzC4fE} 2015-06-29 (月) 08:01:42
    • 上の木の話です -- {Qs3tPxzC4fE} 2015-06-29 (月) 08:02:27
    • エッセル狙いなので強化必須なんです(笑)ちょっとめんどくさいこと聞きますけど、なんで闇が定番なんですか?理由が今一わからないんですよね・・・マグ武器と武器種も合わないし。 -- {CKfOTGPmL7w} 2015-06-29 (月) 08:03:43
      • 単純に消去法ですね SW使う上で方陣武器やイベ武器でカバーしにくいのが闇というだけです -- {Qs3tPxzC4fE} 2015-06-29 (月) 08:11:19
      • なるほど・・・ありがとう。 -- {CKfOTGPmL7w} 2015-06-29 (月) 08:26:22
  • サイドワインダーのゼニスなんだけど攻撃力、アビリティダメージの次は何取るのがいいかな?
    あとダクフェの攻撃力の次も教えてほしい。 -- {/a9rN/qYDjA} 2015-06-29 (月) 13:54:03
    • どのジョブでもいえるけどよく使う属性の属性攻撃力UPと、DA確率アップあたりは2つ目以降におすすめ ただ延期したけど次の調整でゼニスアビ追加が来るから、それまで待ってもいいかも -- {Qe7T7MOgnz2} 2015-06-29 (月) 15:07:22
    • 奥義ダメアップくらい。現状上昇率が小さすぎるから予定されてたアプデまで様子見してもいい。あとアビダメは上限は上がらないからそのうちほぼ無意味になるのに注意。まあそこまでくるとアビアタッカー職はあまり使わないが。
      ダクフェは弱体成功率かな、お守り程度だけど -- {zGkYa7cg8Ws} 2015-06-29 (月) 15:10:22
  • 水のサポ石を無凸オケアノスか無凸コキュで迷ってます。やっぱり開幕使えるコキュが安定ですか? -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-29 (月) 13:57:11
    • コキュの方が嬉しいな -- {FcYgU.Qnnig} 2015-06-29 (月) 16:03:58
      • やっぱりコキュのが需要あるのかー ありがとうございます! -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-29 (月) 21:17:10
  • イベントあと24時間ですけど、コキュ3凸するか悩んでいます
    いま2凸の交換が終わったばかりなのですが半汁素寒貧になることを覚悟で頑張るべきでしょうか? -- {0Vr8xkBGIXw} 2015-06-29 (月) 14:10:30
    • 次にいつ復刻されるか分からんのでマリウス持ってないなら死ぬ気で頑張るべき -- {zGkYa7cg8Ws} 2015-06-29 (月) 15:03:13
      • 回答ありがとうございます ドロップも願って回してみることにします -- {0Vr8xkBGIXw} 2015-06-29 (月) 15:48:39
  • 復刻きたんだがサラちゃん…でいいよな…?(ジャンヌとシャルしかいない) -- {JuhlPyrNkL.} 2015-06-29 (月) 14:59:55
    • 下半身に従え -- {zGkYa7cg8Ws} 2015-06-29 (月) 15:03:44
  • 闇パの強化についてアドバイスお願いします。現在のは編成はグレイ、ザザ、SRヴィーラで石はディア3凸です。攻刃25、バハ短剣所有です。今後の古戦場やイベに向けての強化で迷っています。
    .汽廛船韻来たらバザラガかヴィーラを取る。
    ▲汽廛船韻浪浸になるか分からんから手持ちのルシウスか美嘉ちゃんを強化する。
    どちらの誰が良いか諸先輩方のご意見をお聞かせください。 -- {3tL10VVrBgg} 2015-06-29 (月) 19:25:04
    • 確認。ルシウスは現状どこまで? 美嘉と並べてるということは3凸までなのかな。
      あとは「次の団イベまでにサプチケ来ることを期待するかどうか」という貴方個人の判断だね。そこは他人に求めても仕方ない。 -- {HvdqvafXirA} 2015-06-29 (月) 19:34:31
      • ルシウス、美嘉ちゃん共に1段階強化した中途半端状態です。お二方のご意見をいただき、
        仮にどちからを強化してさらにサプチケ使用ならどの組み合わせがオススメでしょう?聞いてばかりですいません。 -- {3tL10VVrBgg} 2015-06-29 (月) 19:50:11
      • 闇PTでの主人公のジョブにもよりますが、ルシウスを強化してサプチケでSSRヴィーラですかね。
        繰り返しになりますがサプチケは来た時点でどんなキャラが実装されていてどんなキャラが手元に居るかが大きな要因になるので、ルシウスも美嘉も育てておくことをオススメします。 -- {.mIIuHKxik6} 2015-06-29 (月) 20:00:54
      • 証とかをケチりたいわけでなければ両者とも育成するに値するとは思う。特にルシウスは最終までやると時間かかるしね。 -- {HvdqvafXirA} 2015-06-29 (月) 21:17:00
    • サプチケに関してはその時のPT事情によるので取り敢えず置いておくとして、最終解放持ちのルシウスを優先して強化するといいでしょう。
      ルシウスは最終解放で奥義に灼熱付与が追加され、美嘉の奥義は灼熱状態の敵に追加ダメージなので、先は長いですが相性は悪くないです。 -- {.mIIuHKxik6} 2015-06-29 (月) 19:39:23
    • ご意見ありがとうございます。まずルシウスから強化していき、美嘉ちゃんも視野に入れながらやっていく事にします。 -- {3tL10VVrBgg} 2015-06-29 (月) 21:28:36
  • 火パーティのメンバーにクラリスとパーシヴァルとユエルとゼタがいる場合のEXスキルはブラインドかアロレ3かどっちがいいでしょうか?それとも別のスキルの方がいいでしょうか?ジョブはダクフェかスパスタで考えてます -- {inhw0E1STxM} 2015-06-29 (月) 21:01:11
    • 敵によるんじゃ? -- {HvdqvafXirA} 2015-06-29 (月) 21:15:05
      • ティアマグに挑戦する予定なんです -- {NhV6tXETk4c} 2015-06-29 (月) 21:22:35
    • アロレでいい。ティアマグにスパスタで挑んで勝てるのはそういう質問しないくらいにやりこんだレベルなので素直にダクフェ使うべし。あと風鞄の用意を。 -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-29 (月) 21:43:04
      • ありがとうございました! -- {inhw0E1STxM} 2015-06-29 (月) 21:54:26
  • 今ユグマグ4体目が手に入りました!3凸できたんですけど、無凸バアル・3凸ウォフマナフ・3凸ユグマグの場合、サポ石の設定はどれが好まれるでしょう?やっぱりフレンドのランク実力によりますか? -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-29 (月) 21:19:07
    • 基本は加護の数値の大きい方、つまりウォフ。フレ石にマグナ置くのはフレがみんなマグナ染めかつ属性80石持ってるような場合くらいでいい。
      あと同じような質問が沢山ログにあるから調べてから聞くべきだよ -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-29 (月) 21:40:31
      • ありがとうございます。そして失礼しました。初めてマグナ3凸できて舞いあがってました。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-06-29 (月) 22:02:19
  • 500JPが今手持ちにあるのですが(ダークフェンサー)、(ウェポンマスター)、(サイドワインダー)を所持しているのですが他にも上位のジョブで持っていたほうがいいジョブはありますでしょうか? -- {2Tkbwg6wlr.} 2015-06-30 (火) 00:17:38
    • ハーミットとビショップ -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-30 (火) 00:32:46
    • まずビショップかな。EXアビリティのディスペルは重要。 -- {HvdqvafXirA} 2015-06-30 (火) 01:01:25
      • ありがとうございますお二人方の通り早速取ってみます!m(_ _)m -- {2Tkbwg6wlr.} 2015-06-30 (火) 01:12:44
  • フレ石設定で3凸オクシモロンと無凸サテュロスならどちらがいいでしょうか? フレ募集板だと40%↑などが多いのでサテュ設定しづらいです -- {7q/Tf3ma3Lk} 2015-06-30 (火) 00:50:33
    • 貴重だしリジェネとデバフが火だとかなり便利で強いからサテュロスでいいよ
      オモシロクンは所詮イベ産の40%石だから -- {QYe41B7DZ1U} 2015-06-30 (火) 01:30:04
    • 継戦能力が非常に高いサテュロスの方がいいでしょう。 -- {x68Z4sdWX1w} 2015-06-30 (火) 10:25:15
  • 闇でセレマグ3凸を運用するには最低無凸方陣武器何個あるといいのでしょうか?
    今は無凸斧1無凸槍2です。全部スキル10にしてます。 -- {bxNOzCOQUbU} 2015-06-30 (火) 17:02:59
    • グラブル計算機で計算しよう。 -- {HvdqvafXirA} 2015-06-30 (火) 17:53:51
  • スタダ復刻…SSRはシルヴァとメーテラのみ、メインは水パ。水キャラでオススメは何ですかね?ご意見をお聞かせください -- {HLHCVezCUpc} 2015-06-30 (火) 17:40:57
    • アルタイル1択。悩む余地なし -- {ZZax73jyi0U} 2015-06-30 (火) 17:46:22
  • ガチャチケでグラニを手にいれたのですが、フリー石に置こうか迷っています。イベごとにマグナ石置くのとグラニではどちらがいいのでしょうか? -- {.Lz4A7CCfXQ} 2015-06-30 (火) 21:48:11
    • チェインバーストのキャップは115万程度で、ランク100くらいになる頃にはグラニを使わずとも上限近くまで簡単にいってしまい、グラニを使うことはほぼなくなります。 要はフレの強さ次第 -- {CfazxUvW3HE} 2015-07-01 (水) 14:59:17
      • ありがとうございます。そうなんですね、ランク高めの方が多いのでマグナおいてみます。 -- {.Lz4A7CCfXQ} 2015-07-02 (木) 14:40:39
  • 対ゾゴラソロPTについて相談です。光攻刃大4.光守護大2 方陣0
    SSR:セルエル
    SR:アルシャ、ノア、ロザミア、J・J、ロボミ
    全員3凸です。よろしくお願いします。
    武器がない、揃ってない場合は別属性で行った方がいいでしょうか? -- {Urll4R9ccOE} 2015-07-01 (水) 00:19:11
    • 正直情報が無さ過ぎてよくわかんないけどたぶん無理
      火力が無いなら最低限ダメカと回復は欲しい
      他の属性がめっちゃ強いならそっちで行った方がいい -- {Qs3tPxzC4fE} 2015-07-01 (水) 05:41:29
  • ゾゴラhellのパーティーの相談です
    EXは確定流しまでできたのですが、闇鞄忘れたのもありましたがHELLでけちょんけちょんにされました。
    以下、パーティーです。()←レベル
    DFディスペル、素フィ(68)、SRロザミア(70)、アルシャ(61)、フェリ(54)、ロボミ(30)
    石:自分グラニ、フレルシ

他にSRフェザー育成中です。

HELLを光パで倒した方、参考にパーティー教えてほしいです。

ちなみに火・水・風・土の主要は以下なんですが、
これならいけんじゃね?っていうのも教えてほしいです。(石は全て3凸)
火:くらりす(75)、ゆえる(80)、おとたん(79)  石→シルフ
水:あるたいる(80)、しゃる(90)、りりぃ(71)  石→マナ
風:めーてら(80)、れな(80)、がうぇいん(80)、すーてら(82) 石→マモナス
土:あれ爺(78)、かりおっさん(92)、あるる(80)、そりっず(78) 石→ウォフ

今は石は基本自分はグラニ(1凸)、フレで50%UP以上のをつれてってます。

ざっくりですみません、アドバイスお願いします。 -- {3aG8Rv1uTL.} 2015-07-01 (水) 11:44:47

  • 攻刃によるけどOD技をダメカで受けて50%の咆哮は闇鞄間に合わないからヘカトンケイルの耐性UPで耐える。3T殴ってODに入らないぐらいの攻撃じゃないと調整しない限り50%に闇鞄間に合わないからそこをどうするか考えておくのが必要かな。間に合うなら後は回復と攻デバフ用意。EXソロじゃなくて確定流しってことは攻刃が足りない?チェインがあまり強くないならグラニやめてロボミ石にするとか。他属性で行くならヘルの前にEX救援に入って感触を確かめておくと良いかと。自分は攻刃90ぐらいDFブラインド王子ジャンヌシャル石:アポロン・フレ:ルシだけど回復なしで結構きついけど倒せる感じ -- {5.p81U0QJDA} 2015-07-01 (水) 13:04:19
  • やったことといえばロボミのレベルHP5000ぐらいまであげたことかな。
    4000ぐらいだとODで逝くんだよね、ロボミさえ耐えれば結構楽にいける。
    一応SRシュバ石なら間に合うのでそっち使うといいかもしれない。
    ロボミがODに耐えれればそんなに苦労はしなかった。待てば耐性消えるという人もいるけど普通にやるとブレイク中に耐性張ってくるのであまりいい戦法じゃないと思う。
    後は↑の人がいっぱい語ってるのでこのぐらいで。 -- {xnpa4/sPi9k} 2015-07-01 (水) 15:43:16
  • 木主です。
    まず下の方とあわせてアドバイスありがとうございます。

攻刃、SSRのSLv総計が19だったので114ですかね??(初めて計算したので。。。。)
あとバハ短剣つけてます。HPは5800くらいでした。
ブラインド、アロレは考えてませんでした。光パ一回それでがんばってみます!!
他属性のテスト検証のEX、参考になりました!
そして他属性なら思い切ってアルタイル、ガウェ、素フィの
ヒューマングランデパーティーにしてみようかと思っています。。。 -- {3aG8Rv1uTL.} 2015-07-01 (水) 15:44:05

  • ミスって木増設してしまい失礼しました
    ◇やゲージの調整で唯一の糸口が見つかることがあるので色々験してみるといいかもしれませんね
    因みにSSR攻刃はLv1で6、バハ短剣はlv1で20です。仮にSSRLv5なら10になり、それが9ヶあれば計90、バハ短剣Lv1と合わせれば通常攻刃110となります
    もし通常攻刃100もあればSRフェザーがかなり生きると思うので、頑張ってください -- {6BZW1Rrhcmw} 2015-07-01 (水) 17:34:32
  • 木主です。
    攻刃の仕組みまでありがとうございます!!
    やはりSRフェザーでがんばるのも手ですよね!
    とりあえずイベ期間で育てるだけ育てつつ、他属性パーティーも試しつつ、
    なんとかしてグラブル護衛軍の称号とってみます!改めてありがとうございました! -- {3aG8Rv1uTL.} 2015-07-01 (水) 18:23:34
  • 主人公のHPと攻戦力(ゼニス除いた)、攻刃を明記するとわかりやすいですよ
    私自身HELLは攻刃110程度DFトレハンジャンヌ王子素フィーエでクリアしてます
    拝見しますに
    DFブラインド、素フィロザアルシャフェリロボミ

ノーコンクリアの目があるとするなら、ODはフルチェインで吹っ飛ばして(ロストフレイムは受けない)、◇調整して50%の咆哮を闇鞄で2連受ける、でしょうか
エアプなので必ず成功するとは言い切れませんが参考程度に -- {JcWblgbfJAQ} 2015-07-01 (水) 12:34:15

  • 追記、咆哮の耐性上昇は待てば消えるのでブラインドかアロレが望ましいです -- {JcWblgbfJAQ} 2015-07-01 (水) 12:47:39
  • フレ石設定で無凸サタンと3凸ディアだったらどちらが良いでしょうか? -- {jiZVGeVDt7w} 2015-07-01 (水) 16:23:37
    • 無凸サタンは光相手でも決まる確率が結構少ないので、安定するのは3凸ディアかと もしフリー枠が空いてるなら、そこに入れておくのも手かもしれませんね -- {NdxKg71qBEs} 2015-07-01 (水) 22:13:45
  • 光パのオススメを教えてください。
    現在所持しているメンバーは、ビリおじ、ジャンヌ
    宝石姫、サルナーン、ソフィア、アルシャ、ノア、
    パウオーダですけど -- デブガル{UYZzmwoQH1Y} 2015-07-01 (水) 22:02:34
    • 今の所ジャンヌ・ビリおじ・ノアORサルORバウ -- {ZZax73jyi0U} 2015-07-01 (水) 22:07:20
    • 今回のイベントを基準に考えるなら所持メンバー的には不足はしてないと思うので、武器の攻撃力不足かな そう考えるならビリおじ、ジャンヌ、アルシャあたりで攻撃的に戦いつつ、サブにソフィアかな -- {NdxKg71qBEs} 2015-07-01 (水) 22:12:12
  • 光フレ石、3凸コロゥか3凸ロボミどちらの方が嬉しいですか。ご意見お願いします。自分のフレンドはALL40%↑が大半です。 -- {8byKMyUD/YY} 2015-07-02 (木) 00:07:49
    • ロボミ。火力=正義。 -- {ZZax73jyi0U} 2015-07-02 (木) 00:11:34
      • ありがとうございます。おとなしくロボミ集めます -- {8byKMyUD/YY} 2015-07-02 (木) 02:01:37
  • 初めて一月の初心者です。光PTが揃ってない上に全く育って無く、現在
    ロボミ、JJ、ボレミア、フィラソピラ、ダエッタ ロボミ石(無凸)
    のPTしか組めないのですが、このPTのまま無理やり進めていくべきか、一番育ってる水で進めてしまうかでとても悩んでいます。
    水PTは
    シャル4凸、シルヴァ3凸、リリィ3凸、ランス2凸、カタリナ2凸 コキュ石無凸 主人公攻撃力24000 攻刃37 
    です。正直現状でも確実に水の方が早いし戦えるのですが、今後の育成の事も考えると光を使っていった方がいいのかな…と悩んでおります。次の次のイベントも闇のようなので…
    ただもしサプチケが来ても次に取るのはサラでほぼ決まっているので、光のキャラを取ることはほぼないと思います。ご意見よろしくお願いします。 -- kei{YnTgFOjHsUY} 2015-07-02 (木) 00:33:18
    • ボレミアじゃないですねロザミアです -- kei{YnTgFOjHsUY} 2015-07-02 (木) 00:35:42
    • 水でやってなるべく武器や石回収していったらいいと思う。最初は仕方ないけど基本的に全属性いないと困るからねこのゲーム。 -- {xnpa4/sPi9k} 2015-07-02 (木) 00:56:06
  • ああしかもSRの方もいるのかこいつ!Rの方ですorz -- kei{YnTgFOjHsUY} 2015-07-02 (木) 00:37:10
    • 水パのが早いなら水パでやるべし、光少しでも育てたいならサブ枠に光のSR(ロボミ・JJ辺り?)を放り込んで育てるのがいいんじゃないかな? あとはひたすらVH回してEXはまぁ救援だのみって事で -- {kCvEzkiglMM} 2015-07-02 (木) 00:45:31
  • 闇パで奥義一杯打てるのを組みたいです。
    闇ってあまり速いキャラいない気がするので、やはりスパスタなのでしょうか?
    それかセレストに槍があるのでデュアルインパルス?
    闇で奥義回転の速いパーティにするためにオススメのジョブを教えて下さい。それとそのジョブで使うメイン武器は何がいいのかも教えて下さい。
    キャラはクリロゼだけ外してくれれば誰を想定しても大丈夫です。 -- {bxNOzCOQUbU} 2015-07-02 (木) 01:55:54
    • 闇で速いキャラはシスか城ヶ崎くらいなので、スパスタが無難かとは思います。
      少しトリッキーなのだと、ホークアイに四天刃、クイック、シス、城ヶ崎あたりを組み合わせ、フルチェインにこだわらず2,3チェインを撃ちまくるとかじゃないでしょうか。 シス持ってないので机上論ですが -- {09kCQjDbj2k} 2015-07-02 (木) 17:22:00
      • ありがとうございます。
        なるほど、四天刃の発想はなかったです。
        丁度3凸したものがあるので、闇属性にして使ってみます。
        シスと城ヶ崎いるので後は相手にあわせてデバフ要因やら入れて行ってみます。 -- {bxNOzCOQUbU} 2015-07-02 (木) 20:03:31
      • 天星器刀(奥義後CT+30)忍者なら縮地(手裏剣で忍術CT現象)でシスに追いつけるので、2チェインで他二人のゲージ+20でフルチェインにつなげるという浪漫編成も(ボソッ -- {bLBVemUwXN.} 2015-07-02 (木) 20:56:16
      • 刀は持ってないのですぐには試せませんが、おもしろそうですね。刀手に入り次第やってみたいと思います!
        ありがとうございます。 -- {bxNOzCOQUbU} 2015-07-02 (木) 21:38:31
  • 闇鞄が2つあるのですが、1つで充分なのでしょうか? -- {CDMGrIJwrLE} 2015-07-02 (木) 15:29:48
    • カーバンクルの類は2つあると心強いけど、SRだからステータス低いし育成に回すカジノコインや餌召喚石とかの都合があるからそこは適宜。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-03 (金) 02:23:13
  • フレ石に設定する光石でご相談したいのですが、3凸ロボミと無凸ゼウスだとどちらが喜ばれるでしょうか?
    どうにもこういう計算はよくわからなくて…ご教授願えると有難いです -- {QUl2R5oyL0k} 2015-07-02 (木) 15:55:16
    • ゼウスは評価が定まってないので…。
      個人的には、というのを前置きしますけど、ゼウスですね。アポロンなりルシフェルなりが広まっている時代ですから、「ロボミ発進指令」は加護が強めとはいえ、召喚効果の取り扱いが難しい以上選択することはほぼないと思います。ゼウスなら攻刃50あればほぼ50石と等価になるのかな。該当する人は少なくないはずです。 -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-02 (木) 16:08:03
      • 回答ありがとうございます。古戦場武器もありますし、攻刃50ならハードル低そうですね。ゼウスセットしときます -- {QUl2R5oyL0k} 2015-07-02 (木) 16:14:37
  • リセマラで質問なんだけどSSR石のガルーダでたんだけど進めていい?それかまだ続けたほうがいい? -- {b7BIZt5Npw6} 2015-07-02 (木) 19:35:41
  • 栄光の証を使っての上限解放について相談です。アルシャ、ロザミア、ノア、JJ、ロボミの中で4凸の優先度が高い順だとどうなりますか?現状ロボミイベントでの使用を考えてます。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-07-02 (木) 21:20:07
    • アルシャ>>(しなくてもいいんじゃないの壁)>その他 -- {bLBVemUwXN.} 2015-07-02 (木) 21:31:04
      • アルシャ以外はあまり変わらないんですね、ありがとうございます。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-07-02 (木) 22:45:10
    • 圧倒的アルシャ。攻防バフが10%から20%に上昇するのを見逃す手はないでしょう。 -- {ndXRlKDD6iY} 2015-07-02 (木) 21:36:41
      • 上限解放の優先度ですが、アルシャ以外は微妙な強化しかなされないので、強さを求めるならアルシャ以外を上限解放する理由は特にありません。 -- {ndXRlKDD6iY} 2015-07-02 (木) 21:39:15
      • やはりアルシャなんですね。栄光が少ないので、ある意味助かります。ありがとうございます。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-07-02 (木) 22:46:31
    • アルシャ>ロボミ。但し属性耐性にストレスを感じる場合は人によっては逆転する。
      質問からは脱線するけど今後を考えるとアルシャ優先。相手次第ではSSRを外してスタメン入り出来る為。 -- {8flMExc3dVQ} 2015-07-02 (木) 21:43:50
      • となると、アルシャがいいですね。それにしてもSSRをも押しのけるんですか…アルシャ凄い。ありがとうございます。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-07-02 (木) 22:47:22
    • アルシャ>>ロボミ=ノア=ロザミア>JJ アルシャはバフ率上がるから最優先でJJは微妙な2アビ強化だから後回し 他の奴らは攻撃アビのCT減少だから使う奴を優先 -- {9yxcZFIGKPU} 2015-07-02 (木) 22:06:34
      • アルシャを解放して、期間中に数集まったら他のキャラも解放しようと思います。ありがとうございます。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-07-02 (木) 22:48:47
  • フレ石設定で質問なのですが、無凸キュベレーと無凸ウォフならどちらが他の方に喜ばれるでしょうか -- {q1yRlmpcGpA} 2015-07-02 (木) 22:46:36
    • 個人的には、無凸ならキュベレーが嬉しい。 -- {Urll4R9ccOE} 2015-07-03 (金) 00:32:03
    • 無凸キュベレーはリヴァマグソロで使う人多いし、アビ上昇もアレ爺持ってる人には有益 -- {J1TKvI86HoQ} 2015-07-03 (金) 00:37:22
    • キュベレー一択。3凸ウォフとなら悩むけど -- {YUuv4cOI5mA} 2015-07-03 (金) 01:21:01
      • キュベレーにします。ありがとうございました -- {UuP.50mpzWo} 2015-07-03 (金) 08:29:21
  • ティアマグソロだと、おとたん・アニラ・マギサ・パーシヴァル・ティナでどう編成しよう?ティナは回復だから確定として、アニラおとたん?アニラパーシヴァル?その他? -- {Urll4R9ccOE} 2015-07-03 (金) 05:46:50
  • イベボスとかにダクフェで仲間に攻デバフ(暗闇)が居ない時に、EXアビはアローレインとブラインドで悩みます。どちらがおススメとかありますでしょうか? -- {auu/O2OAYVo} 2015-07-03 (金) 13:40:43
    • 期待値はブラインドのがはるかに高いけどたまに仕事まったくせんときがあるから確実にいけるようならアロレでいいと思う。
      相手が格上で粘りたい→ブラインド
      相手と確実に戦いたい→アロレ。 -- {xnpa4/sPi9k} 2015-07-03 (金) 14:05:26
    • ブラインドだと敵の通常攻撃の被弾は少なくできても奥義はそのまま食らっちゃうから耐久重視ならアロレ
      それにブラインドはダメージが無いがアロレは高倍率でリキャストも短い優秀な攻撃アビなんでその意味でもアロレ優先 -- {qUPV9n6KnjM} 2015-07-03 (金) 16:14:23
    • 確かに敵の特殊技そのまま受けちゃいますね…アロレが良いかな。現イベだとゾゴラEXにダクフェ(アロレ)サルナーン、ソフィア、カタリナで大体8~9割たまにソロで倒せるぐらいな感じです。 -- {auu/O2OAYVo} 2015-07-03 (金) 16:33:25
    • すみません お礼を書き忘れていました 相談乗っていただきありがとうございました -- {auu/O2OAYVo} 2015-07-03 (金) 17:06:29

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-11-02 (月) 13:21:27