相談板

  • 現在最終上限開放できるキャラが「ユエル」「カリオストロ」「ネツァワルピリ」の3人なのですが誰から優先して開放すべきでしょうか? -- {XQ5mUMqFdCo} 2016-05-04 (水) 10:24:15
    • どれも強力なキャラなので、自分がより強化したい属性のキャラを開放させるのが1番ですよ。キャラページを見ていただくのが早いですが、ユエルは100になると回復とバフを覚えより安定性が増しますし、カリオストロは2アビが全体化するので使いやすいですし、ネツァは1アビのデメリットが消え、CTも短くなるので使いやすくなります。 -- {SL2UMI6xHro} 2016-05-04 (水) 10:58:12
    • 相談者さんの戦力によると思います。初心者で倒せる相手を増やしたいならユエルカリオストロで安定性を増した方が良いでしょうし、中級者以上で討伐速度を上げていきたいならネツァです。
      ユエルかカリオストロかで言うと、そこは上の方と同じく今弱い属性が良いと思います。 -- {dACeFIh6s9g} 2016-05-04 (水) 11:16:28
    • 相談者さんの質問の意図とは少しずれますが、その3キャラは最終上限開放キャラの中でも完成が遅い(Lv100で本気出す)タイプです。
      仮にスライム爆破等で育成を早められる場合、早めに3キャラとも開放し、まとめて育成することをオススメします。 -- {BJaEaa9mdjY} 2016-05-04 (水) 12:56:19
  • 水パメインの騎空士です。討滅Mだけでは水プシュケーが足りず、マキュラHLを目指そうと考えています。

    計算機攻撃力は等倍相手の数値です。レベル表記してあるキャラは最終開放済みです。
    手付かずの属性は十天用マグナ素材集めのときに落ちた無凸M攻刃大が2~3本ある程度です。

    水:45万(短剣得意50万)キャラ:100シャル 100ランス リミカタ アルタ シルヴァ ヨダ リルル リリィ ソシエ  
    風:26万       キャラ:ニオ リミロゼ アンリ ペトラ レナ メーテラ カルメ
    闇:30万       キャラ:100ヴィーラ ヴァンピィ ナルメア バザラガ グレイ ケルベ
    土:手付かず     キャラ:100カリオ サラ キャサ アレ爺 リミオイゲン
    火:手付かず     キャラ:92ユエル パー様 クラリス ゼタ マギサ ガンダ
    光:手付かず     キャラ:ソーン フェリ ソフィア 光サル レフィーエ

    備考:水鞄3凸が2つ+ファミ通1つ コスモス短剣PC 無凸バハ 2凸グランデ(3凸予定) バハ短剣・銃・剣・杖
    現在育っている属性で自発者参加できる余地があれば、その属性を鍛えていきたいと考えています。
    マキュラHLを目指すにはやはり弱点属性の土を強化していくのが良いのでしょうか。ご意見お願いします。 -- {qdSnlkDU9KI} 2016-05-04 (水) 12:51:51
    • 有利属性70万の水パマンでマキュラはそれなりに通っていますが、自発や参戦の場合はジョブに関わらず最低でも計算機40万はあった方いいかなと思います。これはあくまで土属性の場合で、他属性出張の場合はもう少し盛らないと辛いかもしれませんが、正直あまりおすすめはできません。水パマンとしては火のフラムになるのでしょうが、難易度の高さやコロマグ杖のステの低さもひっかかり、自発もマルチもしていません。通常の難易度の6人HLであれば40万程が最低ラインなのかなと、個人的には感じています。 -- {HNywbb/vz5w} 2016-05-04 (水) 14:08:34
      • ご意見ありがとうございます!先輩水パマンの意見が聞けてとても参考になりました。 -- {qdSnlkDU9KI} 2016-05-04 (水) 21:01:43
    • 輝きは島ハードやマグナをまめに自発・討伐していればきっちり貯まっていく気はしますが、汁がなく救援でしか稼げないということでしょうか?あまり効率がいいとは感じませんが、各属性の戦力次第なもののセレマグの方が稼げるとは思います。リヴァは一瞬で溶けますし。ともあれ、その場合参戦人数が少ない・HPの多い、救援依頼を狙っていくしかないでしょうし時間もかかるので、汁集めや節約を心がけ、赤箱もありますし自発にこだわったほうがいいようには思います。 -- {HNywbb/vz5w} 2016-05-04 (水) 14:21:03
  • 火パは通常攻刃がイベ産しかなくてもアグニス編成>マグナ編成なのでしょうか? -- {hUqpUBjpjBM} 2016-05-04 (水) 13:46:18
    • 通常攻刃の種類にもよります。例えばイフ槍+朱雀刀ならどっこいどっこいもしくは、少し強いレベルです。理由としてはイフ槍の素ステが低いからです。コロマグ杖も素ステが低いと嘆かれますがイフ槍のほうが更に低いです。 -- {HVNsaBxaFiI} 2016-05-04 (水) 14:13:00
      • 捕捉:最近あったトッポブのSSR武器は2020とコロ杖より高い攻撃力ですが、最終上限解放がないため四凸したコロ杖には勝てないです。 -- {HVNsaBxaFiI} 2016-05-04 (水) 14:16:10
      • 運よくアグニス引けて攻刃も貯まってきたので腐らせるのももったいないと思っていたのですが、素直にマグナ編成目指そうぞ思います。ありがとうございました。 -- {hUqpUBjpjBM} 2016-05-04 (水) 14:28:24
    • マグナのsk15の作成難易度はフラム=グラスHLの討伐難易度と直結するので、相対的に高いです。加えて通常枠で、4凸イフ槍、朱雀刀等、優秀なものが多く存在します。
      アグニスを引けたのなら、折角ですから、色替え十狼雷を量産して、アグニス編成にしても、マグナ編成に引けを取らないと思います。 -- {aWlGpxk1IvQ} 2016-05-04 (水) 18:47:24
      • イフ槍を四凸するにはプシュケーが3つ必要だから、そこはコロ杖と同じじゃないんでしょうか? -- {M8GP1XhKU3s} 2016-05-04 (水) 19:30:20
  • エッセル戦に向けて、アルタイル、ランスロット、リリィ、シャルロッテ、ヨダルラーハの5名でPTを編成しようかと思っているのですが、メインメンバーに誰を据えれば良いでしょうか?ご意見をお願いします -- {EJ01yBp8u6E} 2016-05-04 (水) 17:43:30
    • 十天衆戦はAP消費が無いので、絶対に初見でクリアしたいという拘りが無ければとりあえず挑んでみて考えるのが良い。
      また初見に拘りがある場合でも、最悪汁で復活も出来るので汁を一つも消費したくないという拘りが無ければとりあえず挑んでみて考えるのが良い。 -- {dACeFIh6s9g} 2016-05-04 (水) 18:23:01
      • どのメンバーで挑めば良いって、やっぱりありませんか… -- {EJ01yBp8u6E} 2016-05-04 (水) 18:28:08
    • (十天戦はSR編成で固めて挑む等、遊び方は多様なので、1度しかない十天戦、目隠しをした状態で楽しむのが一番宜しいのではないでしょうか?) -- {aWlGpxk1IvQ} 2016-05-04 (水) 18:44:32
      • …そうですね。そういうやり方も1つの楽しみと思っても良いかもしれないですね -- {EJ01yBp8u6E} 2016-05-04 (水) 18:48:57
    • (遅レスですが、私はヨダランスロットSRカタリナというPTで余裕で倒してしまったので、あまり考えなくてもいいと思います) -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-05 (木) 00:50:40
  • エッセルの使用感について。十天を集めていきたいと考えているのですが、エッセルのトレハンはどの程度十天素材集めに貢献するのでしょうか?エッセルで明らか楽になるのであれば1人目をエッセルに、そうでもない
    という感じであれば一目惚れのサラーサちゃんにしようと考えています。ご助力よろしくお願いします。(十天素材以外にも肉集めやマグナ武器集めについての情報もあれば嬉しいです) -- {l/reX80BgRU} 2016-05-04 (水) 19:10:07
    • 先に言っておくと、サラーサに一目惚れしたならサラーサを先に取るのも良いと思う(俺はソーンさんの次に2〜3ヶ月でエッセルさん取った)。
      エッセルさんは確定トレハンも便利だけど、サポアビの恩恵も合わせて大きい。普通なら1つしか落ちない箱もオリバー兎エッセルで2、3個になったりする(3人目取得まで考えるならエッセルさん優先はアリ、と十天衆のページにもある)。目玉は自発MVPで7箱は確定。マグナ武器はレアドロだからあんまり影響無いけど、少なくとも島Hのマグアニ集めはマシになる。英雄武器属性変更とかガンスリとか他にも素材集めをする目的があるならオススメは出来る。
      ただあくまで個人的な意見としては、オリバーナー兎と一緒に運用する事で真価が発揮される気がするのと、火力面での貢献が少ない事は一人目取得の段階の人にとっては少し辛いのかもしれないなという事。 -- {dACeFIh6s9g} 2016-05-04 (水) 20:39:45
    • エッセルの魔弾の射手の効果は5%との検証があるらしい。3凸白兎が15%なのでその1/3。しかもレアドロップには基本的に影響しないとされている。マグナ戦で通常の金箱の数を安定させる効果はあるようだが、SSR報酬の確率にはほぼ影響しないといっていいと思う。
      ちなみにサラーサは、グラウンドゼロが上限80万ちょっと。島HARDでワンパンで倒せるのはユグドラシルのみ、古戦場の目玉にも足りない。武勲の輝きの獲得を安定させる、難易度MANIACの無駄に固い敵を一掃するみたいな用途には使えるが、まあそれくらい。あと編成組み込んでると共闘で蹴られかねない問題はある。 -- {FJDyA8Y5IEk} 2016-05-04 (水) 21:13:39
      • お返事ありがとうございます。お二人の情報からするとエッセルが素材集めにおいて有用であることは間違いないようですが、私は兎を持ってないのでサポアビの恩恵はあまり感じられないかもしれませんね…。火力強化にも力を入れてる時期なので、そのためにサラーサで吹っ飛ばし回転率を上げていきたいと思います。それにしても十天3か月以内ってすごいです…虹集め大変そうです -- {l/reX80BgRU} 2016-05-04 (水) 22:58:29
  • プレイから半年以上経ってRankも110を超えたところで、将来的にHLマルチの特にローズクイーンやプロバハに手が出せるようにしたいと考え始めました。

    自分でも色々調べて、wiki内の記述等から考えたところ、ほぼ横並びに強化をしていた属性の中から、火か光のどちらかを強化するというところまでは辿り着いたのですが、そのどちらか1つに絞ろうと考えたところ、なかなか決められないのです。

    現状は、両属性とも表示戦力は43000近辺。大抵はメイン四天刃装備でのスパスタを使用しており、石は100マグナをメインに、ファミ通鞄は所持、バハルシグランデは全て未所持。
    所持キャラ(SSRと一部SR)と使用武器については

    火パキャラ:アギエルバ SSRアニラ エッセル クラリス パーシヴァル リミテッドラカム 90ティナ 火ノイシュ
    火パ武器:火四天刃、4凸朱雀刀、無凸リミラカム銃、無凸コロマグ杖×4、3凸黒斧×2、バハダガノヴム
    光キャラ:レ・フィーエ サルナーン ジャンヌダルク 91アーミラ リミテッドイオ SSRフェリ 90ノア セイラン
    光武器:光四天刃、3凸一伐槍、1凸ヒロイックボウ、2凸カラドボルグ、無凸シュヴァマグ銃×3、1凸シュヴァマグ剣、2凸シュヴァマグ琴、バハダガノヴム

    となっております。
    粗末な情報量かもしれませんが、ご意見お願い致します。 -- {Bz8sOjSCzC2} 2016-05-05 (木) 00:42:23
    • プロバハHLは未経験なのでローズクイーンについてのみですが、戦力を見る限り火を育てた方が参戦ライン(個人的に、計算機で38万〜40万程度)に近いのではないかと感じます。ただ面子的に、ジョブにもよりますがユエルかマギサのどちらかがいたほうが安定感はあります。またパスタで参加の場合は楽器メイン武器が基本になるかと思いますのでご注意ください -- {HNywbb/vz5w} 2016-05-05 (木) 01:06:58
    • プロバハの火パ採用の目的の中に、ザルハメリナによるフレアでの押し切りが挙げられます(どうせ後半毎ターン100%カットにしなきゃいけないからフレアのデメリットが薄いよね、という意味)ので、パークラ揃っていてもその内容でしたら採用されません。
      サプチケでザルハメを取るのでしたら問題なく火を育てるので良いと思います。 -- {aWlGpxk1IvQ} 2016-05-05 (木) 09:44:01
    • 両方行きたいとのことならプロバハHLクラス(マグナ三凸完成)近くまでいけば光でもRQ攻略可能なので光に絞るべきだと思います。早急にRQを取り敢えずクリア可能にしたい、との事でしたら火の方が手っ取り早いのは勿論ですが。 -- {JCeCejoWNNM} 2016-05-05 (木) 19:48:29
  • サラーサの運用について質問があります
    近い将来、サラーサを入手するのですがwikiの記述、某動画などを見てもイマイチピーンと来なかったが2点ありました。
    1上の質問の返答にもありましたがグラゼロで80万を出す場合はどれくらいのHPが必要なのですか?
    2現在メインには、サラ(SSR)、カリオストロ、アルルメイヤと耐久寄りの編成ですが入れる場合は抜き候補は誰になりますか?
    以上、2点お願いします -- {P9R1bJrkmCs} 2016-05-05 (木) 01:13:53
    • 1について。wikiの記述にある通りグラゼロのダメージは現在HPの99倍。80万程度から減衰が入るのでそれくらい出すには8100程度あればいい。
      2については敵によって変わるとしか言えない。マウントが必要ないならアルルは抜けるしカットが必要ないならサラはいらない。ヒール無しで足りて防デバフを補えるならカリオストロは不要。上手く使い分けましょう -- {QYe41B7DZ1U} 2016-05-05 (木) 10:18:15
  • 全マグナおよびマニアックがクリアでき、フツルス短剣が作り終わったので、6人HL(特にアポロン)への挑戦を考えています。
    有利属性および一番育っている光属性でそれぞれどれくらい戦力が必要でしょうか?特に光、風以外のマグナ武器が3凸完成まで遠く、育成の優先順位をつけたいのでよろしくお願いします。 -- {b2d.1y0YwRs} 2016-05-05 (木) 01:45:10
    • アポロンについて言えばフツルス作れるレベルの人なら全く苦労するようなことはない。
      特にマウントなど、キャラの揃い具合で難易度が大きく変わるので戦力のみで判断するのは難しい。ただフラム>>(連携という意味で)メドゥーサ>>オリヴィエ>ナタク、マリウス>>>アポロン と考えてよい -- {QYe41B7DZ1U} 2016-05-05 (木) 10:10:20
      • 回答ありがとうございます。やはりマウントは重要ですね。
        とりあえず最初はアポロンに挑んでみます。 -- {b2d.1y0YwRs} 2016-05-05 (木) 13:06:21
  • スタダでのキャラについて質問があります。お勧めページも参照しましたが決断できないため背中を押してください。
    2015年5月頃始めた時に引かなかったスタダが復活したのですがどのキャラにしたらいいか迷っていま
    す。
    現在はマグナ確定流しができない戦力です。
    所持SSRは
    火:パーシヴァル
    水:シルヴァ
    土:アレーティア、アルルメイヤ、ユーステス
    風:ガウェイン、ネツァワルピリ、レナ、カルメリーナ、アンチラ
    光:セルエル、ソフィア、フェリ
    闇:ヴィーラ
    お勧めを見るとサラが有力ですが土はSRソリッズ、ファスティバもいるので踏ん切りがつきません。
    サラの他に上記キャラと相性がいいキャラはいますか? -- {AOU3HiBB/GQ} 2016-05-05 (木) 06:00:43
    • SSRサラは、リヴァマグの「潰崩のタイダルフォール」を受け止めるのに使う。役割としてかぶるのはユーリやSRガラドア、Rボレミアといった面々。ここらが2枚あれば無くともなんとかなるとはいえ、困難さは一回り違う。
      他の候補を挙げたくとも、SRキャラが(土の一部以外)見えないのでなんとも。 -- {FJDyA8Y5IEk} 2016-05-05 (木) 07:30:26
      • 回答ありがとうございます。
        挙げられたキャラはRボレミアしか持っていません。
        SSRサラは他の属性にも出張できる性能というのを見かけたので第一候補にしていました。

        個人的に一番層が薄いと思ってるのは火でSRは『スーテラ、アンナ、エルモート、セン』
        その次が水でSRは『シグ、ヴェイン、ミラオル、ザーリリャオー、アンジェ』
        あとは闇だと『ザザ、ダヌア、SRウィル、ルシウス』
        光は『アルシャ、バウタオーダ、J・J、ダエッタ』

        主要なところだとこんな感じです。 -- {AOU3HiBB/GQ} 2016-05-05 (木) 08:12:23
    • マグナ確定前の戦力なら特にこだわりが無ければ定番ですがヨダルラーハがおすすめ 「島H周回楽になる」が代名詞になってるけど、何より“全属性に出張して単発奥義100万1発でボス敵HP7〜8割を削る”という破格性能は、イベ・古戦場・討滅戦・その他あらゆる武器(&餌)集め_周回作業全般の難易度を圧倒的に下げてくれます 古戦場武器3凸などヨダ爺が居るだけでサクサク簡単に作れます(ヤル気と半汁50個ほどは必要ですが) とりあえずヨダ取得>武器収集して戦力強化>次々回以降で好きなキャラ、という流れを個人的には推奨します  -- {QdB6wUWMytg} 2016-05-05 (木) 09:17:40
    • サラはリヴァイアサン・マグナ確定流しの必需品とも言える存在なのでオススメとしています。なので取って損することはまず無いです。
      ヨダ爺も宜しいと書かれていますが、シルヴァがある程度はカバーしてくれるので、サラをとっても構わないと思います。
      その他のオススメはクラリス。パークラはスタメン、パークラはセット、と言われるほどにこの2キャラは相性が良いですがこれはマグナ確定が視野に入ってからの話なので多分時期尚早。
      とりあえず1属性でもマグナ確定流しをしたいのならサラです。はい。 -- {aWlGpxk1IvQ} 2016-05-05 (木) 09:54:39
    • 武器の揃い方次第でもありますが、上のほうでもおすすめされているヨダルラーハをおすすめしたいところです。理由についてもそちらで詳しく書かれていらっしゃるのでここでは割愛しますが、他属性出張という意味ではサラよりもヨダルラーハの奥義の方がわかりやすいかな、とは感じます。サラも候補としてはありなのですが、入手しても火力が足りなければ確定できない可能性もあり、ある程度戦力の土台は必要です。また火スーテラがいるということでティアマグのOD技を一応さばくことはでき、クラリスを加入させ恐怖の効果と合わせてティアマグ確定にもっていける可能性もあります。風キャラの層が厚いのでこちらも一考の価値はあるかもしれません。どの選択肢も、現在の戦力と各マグナ確定ラインの差を測った上で判断されるといいかと思います -- {HNywbb/vz5w} 2016-05-05 (木) 10:13:55
    • ・戦力の底上げ&時間短縮→ヨダルラーハ
      ・自戦力との兼ね合い→サラ、クラリス
      とりあえず48時間悩んで上記3キャラの中から選びたいと思います。
      皆さんありがとうございました。 -- {AOU3HiBB/GQ} 2016-05-05 (木) 13:10:06
  • 十天衆のシエテかシスで悩んでいます。
    風、闇の戦力は共にマグナ3凸以上レベルです。

    風:アンチラ、ニオ、コルワ等大体居ます
    闇:恒常は全部。限定物ではジャンヌ持っています
    光:アーミラフェリ居ます

    風と闇どちらも今はマグナ運用ですが闇は将来オデン4凸してオデンパ組む予定です。
    この場合シエテかシスどちらがおすすめでしょうか? -- {o0rpceeGtO6} 2016-05-05 (木) 10:11:12
    • 今の環境で判断し、性能のみを見て言うなら極まった風に勝てるのはほぼシュヴァ剣染めの光のみなので風のキーパーツであるシエテ一択。闇で追いつきたいならハデスグラシ染めレベルの廃課金が必要。 -- {QYe41B7DZ1U} 2016-05-05 (木) 10:22:26
      • 回答有り難うございます。
        闇はやはり課金がきついと思うのでシエテにします。 -- {o0rpceeGtO6} 2016-05-05 (木) 10:52:14
  • 何個か質問があるのでどなたか教えてください
    1つ目 島Hを周回する時皆さんは半汁使うのでしょうか?
    2つ目 共闘クエストにてチャットって頻繁にあるのでしょうか?ヨダ爺入りは即蹴りとかよく見るので野良がすごく怖いです
    3つ目 古戦場イベントでVHとかEX+の救援ってあまり人来てくれないのですが身内団の場合(ほぼ個別活動)肉召喚無視で目玉のみ狩りでいいのでしょうか?
    以上の3つですよろしくお願いします -- {Ey/jaeKfPRI} 2016-05-05 (木) 10:46:13
    • ^蕕討燭ぢ粟1〜2個なら使ってでも回ったほうがいいが全部回るのは無理イベント無視でもない限り汁絶対もたない。ただしムーンが潤沢にあるなら使った方がいい。
      △曚箸鵑疋好織鵐廚世らチャットはほぼ無い、よろしくな!辺りとお疲れ様押して終わるのがほとんど。ヨダは1ターン目に高速ぶっぱしないなら蹴る方がおかしいので気にしたら負け
      C弔砲茲襪AT以外は団内救援は無いと思ったほうが無難。貢献したいならATにEX+を沸かしまくりましょうそれでも来ない場合はどうしようもないので肉狩りか外部流しでおk -- {3zBUgVEUzwc} 2016-05-05 (木) 10:56:43
    • 1つ目 今は銅月銀月などで大量に半汁が手に入る為使ってる人は多いと思います。カジノなどでも交換してる人なら尚更。プレイ期間、課金の有無などで左右されますね。
      2つ目 野良ならスタンプでよろしくーお疲れさまー程度です。ヨダ爺サラーサはHPが少ないN Hは嫌な顔されるかな。蹴るか蹴らないかは部屋主に左右されるからなんとも。他の人が殴ってないのに奥義で即終了させるようなのは蹴るかな。
      3つ目 接戦かそうではないかで大きく変わるかな。相手との差がほとんどないのであれば、「自分ではまだ狩れないけどEx+出すので何方か倒してください」ってチャットで打てば入ってくると思いますよ。ATかそうでないかも大きいですけど。 -- {SL2UMI6xHro} 2016-05-05 (木) 11:05:11
    • 詳しく有難うございます
      島Hは育成方針と相談して絞って回ってみます
      共闘クエストもまとめ記事みたいな殺伐としてる感じじゃないようなので安心しました
      3つ目の古戦場ですが質問の仕方が悪かったです、すみません古戦場武器集めだけの戦貨だけを想定での質問でした紛らわしくてすみません -- {Ey/jaeKfPRI} 2016-05-05 (木) 11:26:20
      • 戦貨だけなら目玉とVH周回がいいがVHソロれないなら目玉のみで良いよVHEX+はMVP取れないなら出すだけAP効率下がるし -- {3zBUgVEUzwc} 2016-05-05 (木) 11:43:23
      • 何度も有難うございます
        次の古戦場では目玉のみに全力出そうと思います有難うございました -- {Ey/jaeKfPRI} 2016-05-05 (木) 11:52:58
  • 闇パについて質問です。
    グラシかゲイボルグの3凸を取ろうと思っているのですが、どちらが良いでしょうか?
    石はバハ、武器はバハ短剣・バハ剣・ダガー1・ココミミ1・セレ斧2・セレ槍2・二番星2です。 -- {FInmJ65Znu2} 2016-05-05 (木) 14:05:30
    • ゲイボルグ3凸取れるなら一番いいと思う。ただ金月消費量がとんでもない武器なだけに動画とかスクショなんかで使用感を調べて納得いってからにすべき。 -- {QYe41B7DZ1U} 2016-05-05 (木) 14:27:53
  • ガンスリンガーのバレットについて質問です。ベネティーアを手に入れたのですが。お勧めのバレット構成などありますでしょうか?
    火のメインはユエル、クラリス、パーシヴァルで運用しています。 -- {MvY92XULZoM} 2016-05-05 (木) 17:24:49
  • 共闘EXについて質問があります。主AP全負担、アイテム負担、EX進行後、周回で貼ろうと思ってるのですが、自分は戦力的に弱いのでサポに徹したほうがいいと考えているのですが主人公のジョブとEXアビってなにがオススメですかね? -- {EmcgD0zfkWc} 2016-05-05 (木) 19:01:58
    • 戦力的に弱いということはつまり戦力にカウントできないということなのでぶっちゃけ何野郎があまり関係ない。強いていうならex周回はアイテムで奥義100にしておけば他の参戦者が決着付けてくれると思うので参戦バフのレイジを持たせて主人公ダクフェでデバフばら撒くといいと思います -- {JCeCejoWNNM} 2016-05-05 (木) 19:29:56
      • 追記:かなり慎重を期しているようなので、もうここの共闘板で全て説明の上集まって貰えばクリア可能な面子が揃うと思います。自発してAP出していただけるだけで需要は充分あります。 -- {JCeCejoWNNM} 2016-05-05 (木) 19:50:29
    • 完全にサポート徹するならダクフェブラインドでいいかな。パスタチャームやホリセインパルスでもいいけど。この中から得意なのや武器のそろい具合で判断。 -- {yuK04qF6TjY} 2016-05-05 (木) 19:36:05
    • 回答ありがとうございます。装備の関係でパスタ、槍ホリセは難しいのでダクフェにします。募集も共闘板使ってみることにします。 -- {EmcgD0zfkWc} 2016-05-05 (木) 19:56:15
      • 共闘板使うなら事前に「何時からやります」って予告すると人が集まりやすいかな。頑張れ〜 -- {YV898XD8Uz6} 2016-05-05 (木) 19:59:35
    • 一応、ランク指定や戦力指定した方がいいですよ。4層をランク90台3人とかだと残り1人が天上人でないときついw -- {MUukRGVxxPc} 2016-05-06 (金) 08:50:07
  • 育成について質問があります。
    wikiなどを見て1つの属性をまず育てたほうが良いということなのですがどの属性から育てるのが良いか迷っています。手持ちはSSRキャラは
    火 ゼタ
    水 ランスロット
    風 アンリエット、クリスティーナ
    光 ジャンヌダルク、アーミラ、ソフィア
    闇 レディグレイ ナルメア
    召喚石
    火 アテナ
    水 ポセイドン カグヤ
    風 アナト3凸
    光 なし
    闇 リッチ -- {KA2Mh7IAGkw} 2016-05-05 (木) 20:23:50
    • このWikiでは基本的に全属性を育てましょうと案内する人が多い。「1つの属性を」という案内をしてるところで聞いたほうが良いのでは。 -- {FJDyA8Y5IEk} 2016-05-05 (木) 20:32:58
      • 過去ログとか見ればわかるがマグナ戦はSRキャラでも充分活用できる。そこまでは適当に臨機応変に。別に一気に鍛え上げる必要も無い。イベントを楽しむなら順次それにあわせてやればよい。
        HLまで目指すとなると現時点でも足りないだろうが、最終的に極めるのは風か光という答えが無難かな。 -- {FJDyA8Y5IEk} 2016-05-06 (金) 00:40:58
    • 初心者だと仮定しますが、まずSRマグナ武器を揃える必要があるので島Hを回る事になります。グラブルでは攻刃が重要なので攻刃が豊富かつ後の島Hの上位種(マグナ)が倒しやすい火か風を育成する事をお勧めします。 -- {9ITz0q2MEUc} 2016-05-05 (木) 20:51:33
    • 恐らくですが1つの属性をまず育てるというのは、マグナ確定を目指して強化する話だと思われます
      この場合完全に強化しきるのではなく、確定できるようになった時点で次の属性に着手する事となります
      SRも見ないと分かりませんが、石からすると風が良いと思われるので、ティアマグ確定を目指すとよいかと思います
      ティアマグが確定できるようになってからは、ユグマグ確定を目指して風を強化するという形です -- {irzmFu5xa5k} 2016-05-05 (木) 21:45:55
    • 属性の相関関係で見ると 火>風>土>水>火 になる訳だけど、風のティアマトと土のユグがマグナの中では比較的トライし易い入門編という扱いになる なのでまず火をある程度育成して風(ティアマト)>土(ユグ)>水(リヴァ)と攻略するのが楽だと思う 具体的にはマルチバトルのコロッサス・マグナに入りまくってコロッサスブレイカー(SR短剣)を3凸x6本ほど収集する所からスタートかと -- {QdB6wUWMytg} 2016-05-05 (木) 22:21:56
  • 光パ編成について質問があります。
    ルシがいないので、メイン石をシュバマグ・ゼウス・アポロンのどれにするかを考えています。ガチャはもうあまり回す気がないので、ルシを入手できる機会はないかと思います。なので金剛でゼウス、アポロンのどちらかを3凸するつもりです。現状、光の武器はシュバ銃無凸2本、シュバ琴2凸1本、シュバ剣1凸1本・無凸1本、ニルバーナリビルド1本、五神杖3凸1本、九界琴3凸2本、六崩拳3凸2本です。光unkは持ってないので今後取れる機会があれば取ります。キャラはソーン、アルベール、ソフィア、通常フィーエのみです。キャラはサプチケで少しずつでも増やしていきたいと思います。
    メイン石をどれにするかで集める&スキル強化する武器が変わってくると思いますが、どういう編成がベストかいまいち分かりません。できれば将来的にプロバハHLもやれるようになりたいので、それも加味しておすすめの編成があれば教えてください。 -- {KzgJuaPWMQE} 2016-05-05 (木) 20:38:11
    • シュバ剣7本および古戦場銃を集める気力があるならゼウス三凸。そうでないならメインはシュバでサブとサポに四凸アポロンでいいかと。ゼウスにする場合は上記の装備が揃うまではコロゥかシュバマグで繋ぐことになると思います。最終的な火力はゼウス編成がベストですが難易度が高く、他属性パのサブとして優秀なアポロンは汎用性が高く優秀です。それを踏まえてお決めになってください。
      私がベストだと思う案は、アポロンを先に4凸しながらシュバ剣と古戦場武器を集めることです。ゼウス編成可能な頃にはゼウスに金剛を投入する余裕が出てくると思います。プロバハHLはシュバマグ編成でも大丈夫なので石に関してはこだわる必要はありません -- {JCeCejoWNNM} 2016-05-05 (木) 20:51:15
      • ありがとうございます。金剛はアポロンに使ってマグナ編成で進めようかと思います。 -- {KzgJuaPWMQE} 2016-05-05 (木) 22:15:25
  • 現在レベルを上げたい武器がないため、斧、弓、杖、格闘、銃、刀、楽器のアークエンジェル武器が余っています。
    倉庫は二個あるのですが、どちらもほぼ満タンです。
    倉庫をもう一つ買うべきでしょうか?それとも武器種を気にせずレベル上げに使うべきでしょうか -- {I6k1jBz/Jmo} 2016-05-06 (金) 00:27:24
    • Lv150にするのには倉庫1つ分じゃ足りないだろうけど、急ぎで上げたいのはLv120とかのスキル解放まで、以降はゆっくりで構わない。そう考えて、倉庫1つ分くらいは適当に残しておくけどあとはどんどん売却という主義。 -- {FJDyA8Y5IEk} 2016-05-06 (金) 00:37:53
    • アークエンジェル武器は古戦場などを通るとすぐに大量に集まります。なので、武器種違いのボーナスはあくまで頭の片隅に留める程度に使ってしまって構わないと思いますよ -- {9ITz0q2MEUc} 2016-05-06 (金) 01:41:07
    • 武器種は気にせずバンバン使う派です 基本的に500P、同武器の時は+αあってラッキー、くらいに思ってます 上げる武器が無くなり倉庫備蓄も足りたら、Lv上限突破させたキャラ(自分の場合はネツァ)に投下してレベル上げの補助にしてます -- {QdB6wUWMytg} 2016-05-06 (金) 03:55:55
    • 武器種は拘らずに使い、上げる武器がなければキャラに使います
      それらもなければ、無駄が生じますけれどエンジェル武器自体のレベルを上げます -- {irzmFu5xa5k} 2016-05-06 (金) 04:38:30
    • 宝晶石500が高いと思うなら武器種を気にせず使っていく。そこまで高くないと思うのなら倉庫買っちゃうのが良いと思います。ちなみに私は武器の倉庫は全開放してますが、ほぼ埋まっていて無駄だと思ったことはありません。新しいunkとか来てもすぐに無駄なく100まで上げられるのは、非常に気分が良いです。 -- {PyOSdroDWFw} 2016-05-06 (金) 10:48:49
  • 忍者のゼニスは何を上げてますか?今は攻撃、HP、弱体成功率、得意武器2を全部3まで上げてます。あと弱体成功率がイマイチなので風だとカルメって声を聞きますが、闇だとケル子入れますか? -- {3griRKyK9oE} 2016-05-06 (金) 01:14:47
    • デバフは属性有利であれば安定しないといわれるほど低くもないので、風闇共に他に適当なキャラがいるのなら必要ないかと(もちろんあるにこした事はありません)。ゼニスはそこまで上げているなら奥義やDA確率、風によく使うなら風攻撃などですかね。 -- {9ITz0q2MEUc} 2016-05-06 (金) 01:50:33
      • んー、安定性を取るか火力を取るかですね(汗)カルメもケル子も補強要員ですもんね(汗)
        風はシエテ、闇はバハ石あるので忍者の防ダウン減衰を考慮してアビ威力かDAアップで悩みどころてす! -- {3griRKyK9oE} 2016-05-06 (金) 02:55:56
  • 闇おでんを最終上限解放しようと考えているのですが、光晶のエレメントが足りません。そこでアポロンをエレメント化しようと思っているのですが、もったいないですかね? -- {nDz39E19BYE} 2016-05-06 (金) 10:12:31
    • アポロンの4凸済みがない限り、ありえない選択だと思います
      HLではマウントは重要な要素で、光エレメントならば今のイベント石を集めるべきです -- {SPri/4Lx7pM} 2016-05-06 (金) 10:20:31
  • ティターンで土パを目指している途中なのですが、なんとか土プシュケーが三つ集まりました。この場合、ユグ剣orユグ杖or鳴雷のどれを先に4凸にするべきなのでしょうか?自分にとって最初の上限解放なので怖くて決められないです! -- {gEJ1kXuERDc} 2016-05-06 (金) 10:49:44
    • 鳴雷かユグ剣で、武器エレメントが余ってる方。基本鳴雷が戦力貢献度が高いと思うけど、(土プシュケーやビー玉回収に役たつ)ティア銃の存在との兼ね合いで、とりあえず数本なら腐ることがない剣を先にあげてもいいといったところ。杖は解放鳴雷に守護がつく関係で最終的に追い出されるので対象外だと思う。 -- {aQL5ZH9kcdY} 2016-05-06 (金) 11:12:02
    • 恐らく戦力だけで考えるならティターン構成だし鳴雷。ただ銃エレメントは供給が少ない上、ティア銃やオリバーで使いまくるので個人的にはおすすめ出来ない。4凸すると奥義倍率もあがるので、個人的にはダクフェ・ホリセ・ベルセルク辺りでメイン武器として使いそうなユグ剣が良さそう。杖は基本的には優先度低い。ガルガンチュア持ってない場合、ビショップ・セージのメイン武器用として残る可能性もあるけど、他を差し置いて解放させるメリットは薄い。 -- {PyOSdroDWFw} 2016-05-06 (金) 11:37:18
      • やっぱり、ティア銃という格上の存在がネックなのですね…一応、どれも一本分のエレメントはありますがユグ剣の方向で固めていこうと思います!素早い回答有難うございます! -- {gEJ1kXuERDc} 2016-05-06 (金) 11:48:32
  • 風の方陣武器を揃える手順としては
    島HARD→マグナアニマを集める→ティアマグをやる→島HARD…
    の繰り返しで只管ドロップを目指す、ということであってますでしょうか。教えて下さい。 -- {HO6k3vZes82} 2016-05-06 (金) 12:00:28
    • はい。一応SR方陣ならノーマルからのドロップも稀にあるのと、マグナアニマはカジノで毎日3個は入手できます。ショップ交換も有 -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-06 (金) 12:13:31
  • 前回ナルメアが手に入ったので育てようと思うのですがアビの使い方がよくわかりません。どのように使っていけばよいのてしようか?、 -- {1NMAGx/5UUU} 2016-05-06 (金) 14:24:25
    • 2アビ→1アビ→3アビでいいよー -- {52rv.EjI2tY} 2016-05-06 (金) 14:35:47
    • ちな1アビは胡蝶刃使用前に奥義打っとくと上昇率が変わるのでその辺も考えて上手く運用してください -- {00TXykxFKeo} 2016-05-06 (金) 17:42:17
  • 風パの編成について相談です!手持ちのSSRキャラがペトラ、ネッツァ、ガウェイン、カルメ、アンチラ、コルワ、の中から誰を編成したら良いのでしょうか? -- {52rv.EjI2tY} 2016-05-06 (金) 14:33:57
    • ネツァ,ペトラ,アンチラorネツァ,アンチラ,コルワがいいと思います -- {GaEMgB1ffSA} 2016-05-06 (金) 15:02:11
    • 過去にも同じことを書きましたが、敵によって変わるので「相手に合わせて変えましょう」って回答になっちゃいます。せめて仮想敵を書いていただけるとより具体的なアドバイスがもらえると思いますよ -- {SL2UMI6xHro} 2016-05-06 (金) 15:55:38
      • 説明不足でしたすみません。参考になります。 -- {52rv.EjI2tY} 2016-05-06 (金) 17:15:38
  • 闇パについて質問なのですが、バハムート武器はダガーとソード、どちらがいいでしょうか。
    今の闇パは、ナルメアとバザラガ必須みたいな話を聞いていますので、ソードが無難かな、と思っているのですが、最近はヴィーラや最終解放が実装されたり、ルシウスも比毛をとらず高火力なこと、恩恵なくとも、ナルメアは十分に高火力なことから、ダガーの方がいいかもって思い、迷ってます。 -- {8WXWcICtAeQ} 2016-05-06 (金) 18:43:46
    • グレイヴィーラベア闇ジャンヌなど有力なヒューマンも多いのでナルメアバザラガ必須というのは偏った情報だと思います。ヴァンピィちゃんは必須と言ってもいいかも。
      バハ武器は、闇パだけでなく全属性で使えるダガーを優先。とにかく闇だけを一極集中で鍛えて、かつドラフ2人を使うつもりならむしろ斧を優先したほうがいいですが、
      そこまで闇極するなら一目散にシスをとったほうがいいので、やっぱりダガーでしょう。 -- {0p5p5ksb.vI} 2016-05-06 (金) 19:09:38
      • 他の属性は使わず、闇パマン目指してます。アクスが必要なら闇ドラフパも考えましたが、ダガーを作るのが無難みたいですね。ありがとうございました -- {8WXWcICtAeQ} 2016-05-06 (金) 19:44:17
    • フツルス化を視野に入れるとアクスは作らないのではと思う。作るにしてもSRで留めておくくらいでいいかも。 -- {FJDyA8Y5IEk} 2016-05-06 (金) 19:14:02
  • 少々早いかも知れませんがサプチケについて相談です
    現在のランク77、戦力大よそ36000〜39000 始めた時期は去年12月末です
    マグナはユグ、リヴァは確定流し可能、他は出来ていません
    マグナ染めは土>>>水>>>その他です
    所持SSR/SR/石(イベントSRはカイオラ以前のは未所持、それ以降は全て所持)
    火 マギサ、ゼタ、ヘルエス、アギエルバ、ガンダゴウザ、アリーザ/アンナ、エルモート(水着込み)以外全て/イフリート無凸、アグニス無凸、キャタピラさん3凸、コロマグ1凸
    水 シャルロッテ、ヨダルラーハ/アンジェ、シグ(ガチャ版)、エジュリー、マイシュラ、ウラムヌラン、ザーリリャオー/コキュートス無凸、マキュラ無凸、ヴァルナ無凸、リヴァマグ1凸
    土 サラ、カリオストロ、クラリス(クリスマス)、ハレゼナ、アルルメイヤ/季節SR、ガイーヌ以外全て/ウォフマナフ3凸、ユグマグ3凸
    風 ガウェイン、ペトラ/ヘイゼン、 -- {2UkzNFW6TaA} 2016-05-06 (金) 21:49:06
    • 途中送信すみません↑の続きです
      エルタ、ヘルナル、キハール、スーテラ、ミムルメモル/アナト3凸、ガルーダ無凸
      光 アルベール、レ・フィーエ、サルナーン、アーミラ、リミイオ/ロザミア、季節SR以外全て/アポロン無凸、ゼウス無凸、シュバマグ3凸、ショロトル
      闇 ヴィーラ、サルナーン、バザラガ、ナルメア/ルシウス、季節SR以外全て/サタン無凸、蟹3凸、ディアボロス2凸

      サプチケ候補
      水と風が最有力候補
      水 所持SSRを見て種族染めが出来サポートが可能がリルル、またはアルタイル、シルヴァ辺りか?
      風 アタッカーのネツァorフィーナ、サポートのアンリエット
      他としては火のエルーン(ユエル、火メーテラ)を考えてます

      目標としては「全属性でのマグナ確定流し」(そうでない場合は戦力増強)です。ここ、最近は趣味で取ってきたので次は戦力重視で取ろうと考えてます、よろしくお願いいます
      PS フィーナは風アタッカーとして運用しても問題はありませんか? -- {2UkzNFW6TaA} 2016-05-06 (金) 22:04:47
    • ティアマグ確定できないのはキャラじゃなく戦力不足。
      コロマグは挙げてる3体ならどれも使えるけど眼鏡かシルヴァかな。バハ銃作るなら知らんが。
      SSRイケドンはデバフ持ちで優秀だけどネツァを押しのけて入れるかというと……アタッカならスロー持ちでサポアビがチートな姉様も強い
      光ならジャンヌ、闇ならヴァンピィ -- {mm6pX6QaLsg} 2016-05-06 (金) 22:58:47
    • あくまでも「マグナ確定流し」を優先した回答になりますが、私ならジャンヌ、グレイヴァンピィの3人で悩みます。
      候補に挙げているキャラが居ればより盤石になりますし、特にアルタイルは水の中でも一つ抜けていますが、既存のキャラでも確定までは十分もっていけます。持っていけてないのなら戦力が整っていないのだと思います。 -- {SL2UMI6xHro} 2016-05-06 (金) 23:07:17
    • ネツァ取って七星剣強化してシエテ取ればいいと思うよ〜 -- {52rv.EjI2tY} 2016-05-06 (金) 23:34:39
    • お返事ありがとうございます
      戦力上げは重々承知の上で、今回の質問です・・・はい。水に関しては、種族染めにしようと考えてるので候補的にはリルル>他2人です。風はメーテラもアタッカーとして候補になるのですね・・・。
      光と闇は、今(戦力的に)ほしいのは、上げてもらった3人くらいなので今は特に考えていません。地道に島Hを回って戦力を上げたいと思います -- {2UkzNFW6TaA} 2016-05-06 (金) 23:49:43
  • 初めて課金しようとしているのですが、サプチケってどのタイミングで購入できるのでしょうか?今更になってSSRアリーザが欲しくなったので気になったのです・・・ -- {nUiEpWM.vEE} 2016-05-06 (金) 23:17:30
    • スレチですが、次回以降気をつければいいですよ。
      サプチケは、運営が販売するよ〜となったときだけ期間限定で発売されます。で、サプチケに似たものでスタダがあります。これは、開始したときと開始から30日毎に買うまで出てくるものです。サプチケとスタダの違いはサプチケは発売されたときにガチャからでる装備と交換でき、スタダは始めたときにガチャからでる装備となります。(両者ともバハルシグランデ等の一部の召喚石は手に入れられません。) -- {HVNsaBxaFiI} 2016-05-06 (金) 23:37:35
      • ありがとうございます。今はサプチケは無いってことですね。スレチに関しては以後気を付けます -- {nUiEpWM.vEE} 2016-05-06 (金) 23:48:10
    • サプチケについて 大体2・3ヶ月に1回ぐらいの開催で、前回が4月なのでたぶん6月ぐらいですかね。何かしら機会があれば今月に来るかもしれません。つまりよくわかりません。あとサプチケは限定キャラが取れるタイミングで来ることがまず無いので、今後の復刻次第ですがサプチケで取るという目論見は難しいかもしれません。 -- {7nd31Usxy3c} 2016-05-07 (土) 00:16:25
  • ↑を書き込んだ者ですが、もしかしたらスレチになっていたかもしれません。もしそうでしたら申し訳ございませんでした。書き込んだ後にしたの注意を発見したので・・・ -- {nUiEpWM.vEE} 2016-05-06 (金) 23:20:11
  • 四天ベレーニオ有り風PTだと、四天、銃7、コスモス銃、バハ銃が理想でしょうか?もしくはどれかアンノウンに変えたほうが良いのでしょうか?どなたかご教授お願いします -- {0RoJHBCNJ0.} 2016-05-07 (土) 00:42:24
    • その構成が最強です。アンノウンは入りません。しかし、ご自身で計算機を使ったほうが間違いないです。この手の疑問が沸くたびに質問するよりは計算機を使えるようになったほうがいいでしょう。 -- {uR1xej2/tjc} 2016-05-07 (土) 01:05:37
      • ありがとうございます!  -- {0RoJHBCNJ0.} 2016-05-07 (土) 01:59:36
  • ゼウスって金剛使う価値無しって認識で大丈夫でしょうか?シュバ剣4凸8本でやっとシュバに勝てるのも知ってますし。
    古戦場2回で3凸2本、方陣攻刃は毎日シュバをこなしつつ輝きで毎月2つ銃を交換する計算です。 -- {nN7zj9.vkP.} 2016-05-07 (土) 01:03:41
    • あくまで最強に拘るつもりならシュバ剣8本並べられる若しくは並べるつもりなら使ってもいいんじゃない
      ぶっちゃけ古戦場並べただけでもそれなりに強いけど -- {mm6pX6QaLsg} 2016-05-07 (土) 01:40:58
      • 並べるつもりはありますがドロ的に1年後でも揃う気がしないんですよね。
        自分の武器の手持ち的にあとシュバ銃4本と剣1本(4凸2本目)手に入ると攻撃力がほぼシュバと同じになるんですよね。そっから剣8本までシュバに勝てませんし。 -- {nN7zj9.vkP.} 2016-05-07 (土) 01:48:50
      • じゃあ使わないで取っておけばいいじゃん
        金剛を使う使わないなんて当人の置かれてる状況次第でしょ
        ちなみに私が木主の状況なら多分使わない -- {mm6pX6QaLsg} 2016-05-07 (土) 07:14:23
  • HLについての相談です。今回、いよいよHL自発を行うのですが、今のところ光と風を目指しています。
    光HLは討伐に苦労はしなさそうなので、自発しても参加者の皆さんでボコボコにしてくれそうですが、風のHLは火力・回復・防御が揃っていないとエアを倒せそうもない感じがしました。
    今回は、風HLの自発を考えていますが、以下のメンツ・石・装備で自発しても大丈夫でしょうか?
    主人公のジョブはクラス4以外は取得・マスター済みです。
    PT:ユエル(Lv99)・マギサ(Lv90)・クラリス・パーシヴァル・メーテラ/ノイシュ・本田未央(Lv90)
    石:コロッサスマグナ3凸・風鞄3凸・火鞄3凸・イフリート4凸・アナト3凸・ファフニール3凸・ショロトル3凸・ガルーダ
    装備:コロ杖1凸3本無凸1本、ピニャ剣3凸1本、ピニャ斧3凸2本、フェアーソード1凸1本、メビウス無凸、朱雀刀4凸1本、コロダガー3凸1本、コロ斧3凸1本
    (コロダガー・斧はLv10、そのほかはLv5〜7まで強化)

    編成や構成・立ち回り、育成方針などについてのアドバイスをお願いいたします。 -- {yF2PilC0p9M} 2016-05-07 (土) 09:20:39
    • ハイレベルマルチバトル攻略法のページにはすでに目を通されていますでしょうか?そちらを読めば特に16人マルチならば、あとは救援に人が来てくれるか次第です。キャラ的にも問題はなさそうなので、あとは救援募集板やtwitterなどを活用して出来る限り人目につかせるくらいでしょうか。育成方針については、不安ならば最低限SLをあげきった後の方がいいのでは、というところです。 -- {HNywbb/vz5w} 2016-05-07 (土) 10:04:43
  • 十天衆3人目をエッセルにしようかと悩んでいます。エッセルは戦力としてはほぼ期待できず、ドロップUPのみを見て選択するという評価ですが、ドロップ確率UPの効果をどれだけ体感できるかを知りたいです。持ち主様がいたら是非教えてください! -- {0Hbzr0uBVeE} 2016-05-07 (土) 11:55:17
    • 「戦力としてはほぼ期待できず」っていつの情報なんです?フツルス実装によって種族の不利は最早なく、むしろ四天刃ベレーやゼタと合わせて火では最大火力になり得るキャラなのですが -- {45MWgKLSnN.} 2016-05-07 (土) 12:09:58
      • 今JKやナタクHLはパー様、マギサ、クラリスでやっていますが、エッセルが来てもHLに使うかどうか曖昧ですので… -- {0Hbzr0uBVeE} 2016-05-07 (土) 12:13:59
      • 一応、ブレキベレーならエッセル持ちがかなり重用されるよ。クラス4ベレーが来たら主人公のトレハンを外してエッセルのみで9まで上げる選択肢も出てくるはず。本題とはずれちゃったけどね -- {vIc6x1WgsOY} 2016-05-07 (土) 12:29:08
      • 別にパーさんやクラリスは持参してくる人多いしブレキホーク、ゼタ、エッセルの火力パで参加してもいいんじゃないの?ブレキホークあんま人気ないし、MVPも取りやすくなって結構おいしいかもよ?泥UP効果は散々いわれてるけど、素材トレジャー集めには有用、SSR泥にはお守り程度ってとこでしょ -- {bJqM2PgAgH2} 2016-05-07 (土) 12:40:51
    • 若干ドロップしやすくなった程度 -- {52rv.EjI2tY} 2016-05-07 (土) 17:14:27
  • ニルヴァーナを作りたいなと考えています。
    まだ作成前でとても気の早い話なのですが、
    属性変更するとして、オススメの属性はありますか? -- {xgpFOqG5SaE} 2016-05-07 (土) 12:43:05
    • ジョブマスターピースのページに書いてありますが、バハを相手する為光がお勧めです -- {008szBoXlqU} 2016-05-07 (土) 22:30:02
      • バハ行きたいなと最近思ってたので
        トレジャー次第で光にしようと思います。
        回答ありがとうございました! -- {xgpFOqG5SaE} 2016-05-08 (日) 00:33:34
  • 最近始めたばかりの初心者ですがガチャでレディグレイとサタンが当たり闇パを作りたいと思っています、スタートダッシュガチャでヴァンピィとナルメアどちらかと交換したいと思っているのですがどちらの方がオススメでしょうか?あと闇パは初心者はやめといて大人しくヨル爺にしたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします -- {N7dNLNVmnUA} 2016-05-07 (土) 13:10:05
    • ヴァンピィ自体は闇キャラとして悪い選択肢ではありません。ただ、各属性にどの程度キャラがいるのかわかりませんが他属性で優先すべきキャラや、ヨダルラーハなどの初心者向けや限定キャラなどもいますので1属性に絞るのはいささか気が早いのではと感じます。 -- {HNywbb/vz5w} 2016-05-07 (土) 13:36:52
    • 4属性を無視して光闇に特化しようとするのは、中学高校に行かずに大学受験すると言ってる様な物で 能力(資本金)があれば可能でしょうが普通に考えればかなり厳しいです セオリーとは普通にやればそれが一番効率が良いからセオリーと言われる訳で、そういう意味では4属性から育てるのがセオリーですし、ヨダ爺があればそれが格段に楽になります ともあれ、「闇属性のみ特化」は悪手ですが、スタダでヴァンピ(ナルメア)を取得して進めてみるというのは間違いではありません 続けて居ればどうせ行く行くは闇パのメンバーも揃える事になりますしね 2択になればヴァンピィの方が汎用性は高いかと思います -- {QdB6wUWMytg} 2016-05-07 (土) 17:19:53
    • その段階で闇特化を目指すにはバハムートを引くことが大前提と思っていい。ログ等を見れば判るが闇は他属性に比べて特に敷居が高く、通常プレイに足りるだけの火力を得るまでが大変。武器がそもそも無い。ある段階を超えればかなりな火力が出るとはいえ、個人的にはオススメしない。 -- {FJDyA8Y5IEk} 2016-05-07 (土) 21:50:12
  • 光、闇のマグナの確定についてアドバイスお願いします
    始めて現在1ヶ月でRANKは84です
    以前シュヴァリエマグナに挑戦してみたのですが、動画の通りやってもHPが足りなくなり、ジリ貧で結局汁を2本飲むハメになりました。セレストに関してはシュヴァリエで失敗してしまったので尻込みしてしまい挑戦できていません。
    シュヴァリエかセレストのマグナ武器を手に入れないと火力が足りない→しかし武器を手に入れるためにはシュヴァリエかセレストを倒さなければならないという悪循環に陥っています。
    シュヴァリエマグナでおすすめのパーティ編成や召喚石など(もしくはセレストマグナが現状戦力で確定できるか)をご教授いただければ と思います。よろしくお願いします。

    RANK 84 戦力 40000前後
    闇 所持SSR ヴァンピィ、ナルメア、黒騎士、バサラガ 所持SR ザザ、ダヌア(最終上限解放)、ヴィーラ、ルシウス、スタン、ウィル
    召喚石 バハムート、サタン、闇鞄3凸、光鞄3凸、アナト3凸

    光 所持SSR フェリ、アーミラ、ジャンヌ 所持SR ノア(最終上限解放)、アルシャ、フェザー、バウタオーダ、ダエッタ、フェリ、ロザミア
    召喚石 ルシフェル、アポロン1凸、バアル、ドゥルジ3凸

    追記:前回シュヴァリエに挑戦した時は闇の槍、杖武器がなかったためホリセで挑戦しました。以上よろしくお願いします。 -- {h/BPazRQKAg} 2016-05-07 (土) 16:22:11
    • シュバに関してはディスペル要員が二名もいるので、ダクフェアロレorブラインドで少しでも被弾を抑える感じで行ってみては如何でしょうか?
      光もアルシャジャンヌがいるので、メンバー的には確定流しまで持っていけると思います。急がば回れで、古戦場を頑張って光武器を揃えて、セレマグを流せるようにする事を優先し、平行して輝きでセレマグ武器かシュバ武器を選んでGETするというのがいいのではないでしょうか。 -- {SL2UMI6xHro} 2016-05-07 (土) 16:38:20
      • ダクフェだとディレイが腐るかなと思ってたので盲点でした。その場合編成としては
        ダクフェ EX アロレ掘.凜.鵐團、黒騎士、ナルメア ですかね?また、古戦場武器に関してはセレマグを流す場合は何を取ればよいでしょうか?
        輝きに関してはこれからどちらかのマグナ武器を目標にして貯めていこうと思います。
        質問続きで申し訳ありませんがよろしくお願いします。 -- {h/BPazRQKAg} 2016-05-07 (土) 16:46:54
    • 確定前シュヴァとホリセは相性が悪いので、SR杖でもビショップの方が良いです。ダクフェ編成は上記でされているのでビショ編成の補足をしますと、EXミストでヴァンピィ+闇SSR+ザザ・サラ・ウィル辺りがいると安定しやすいです。また光カバ(orSRシュヴァ)が2枚、ゼピュロスやアテナがあると少し安定しやすくなります。また、ダクフェ編成でもそうですが最初期は守護武器を積んでHP6000ぐらいは最低でも確保するのも忘れずに。またセレマグの為の古戦場武器は何でもいいですが、十天に興味が無いなら短剣はオススメです。 -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-07 (土) 18:51:14
      • アドバイスありがとうございます。
        古戦場武器は短剣を目指すことにします。ゼピュロス、アテナに関しては残念ながら所持していないため、ビショップの杖or槍を手に入れてから再挑戦してみることにします。ありがとうございました。 -- {h/BPazRQKAg} 2016-05-07 (土) 20:07:12
  • ストラトゥムバンカー の強さについて教えてください。(サラーサはいないです)

    手持ちが戦2300(攻刃)3に三凸スタンプ1毒手2、ユグ剣2凸4、バハ短剣ノヴム
    召喚石はマグナです。
    計算をしてみたらHPが半分を切らないと編成に入ってこないのですが、計算はあってますか。
    すぐ回復してしまうこともありますが、戦闘でHPが半分以下という場面があまりないです。
    2本被ってしまったので使ってみたいので、ご教授ください。 -- {x0uHlLX1yP2} 2016-05-07 (土) 19:36:58
  • 3月半ばに初めてのまだ駆け出しの騎空士です
    ガチャはサプチケ、レジェガチャのみに絞って引いています
    そこで少し気の早い相談かと思われますが次のサプチケで取るべきキャラのアドバイスが欲しいのです
    自分なりに調べてある程度は解ったつもりですが、あくまで初心者が上部で理解したにすぎない程度なので熟練の騎空士様に是非、アドバイスをいただきたいのです
    現状手持ちのSSRは 火はクラリス、パーシヴァル、マギサ 水SSRはシルヴァ、ヨダ爺 風はネツァワルピリ、アンリエッタ 土はメルゥ、アレーティア 光はソフィア 闇はヴァンピィ、ヴィーラ となっております
    現状、全マグナを自発流し確定を目標にしておりますが、ティアマグしか出来ない状況です
    次のサプチケまでにレジェフェス等で引く可能性も考慮して、出来れば2,3体ほど候補として挙げて頂けると幸いです
    何卒、よろしくお願い致します -- {JnTb6RcR3Ks} 2016-05-07 (土) 20:49:00
    • マグナ戦目指すならSSRサラで。それ以外は必要性が小さいから、HL目指しての人選をすればいい。 -- {FJDyA8Y5IEk} 2016-05-07 (土) 20:50:51
      • アドバイスをありがとうございます
        やはりサラは主にリヴァマグを中心に使える為、取っておくべきで、他は現状のSSRの戦力でも武器と召喚石を整えればマグナ相手だけなら勝てるのでサラ以外はHLの為の人選にするべきだ
        と言う感じで宜しいでしょうか? -- {JnTb6RcR3Ks} 2016-05-07 (土) 21:27:31
      • マグナ戦はSRキャラを活用すればよい。一部SSRで多少楽になるとはいえ、結局その後のことを考えればほんのわずかのショートカット。
        それより準備が手間なHLは早めに揃え始めたほうが良い。サプチケ等のキャンペーンは回数限られてるし、必要なキャラや召喚石は多い。あまり寄り道はできないと思う。そういうキャラはマグナ戦には無用かもしれないが、四象他のイベントバトルには有用なことも多い。マグナ戦はあくまで中間地点程度と認識しておいたほうがいいかな。 -- {FJDyA8Y5IEk} 2016-05-07 (土) 22:09:36
      • 新たにアドバイスをありがとうございます
        私としてはHLはまだ遠く先の話だからまだ関係無い、などと思っておりましたがこれは意識を変える必要のある非常に嬉しいアドバイスです
        とりあえず次のサプチケでサラを取ってまたその次までにHLが間に合うようでしたら改めてどのキャラを取るべきか相談に来ますのでその時に改めてご指導ご鞭撻、お願い致します -- {JnTb6RcR3Ks} 2016-05-07 (土) 22:41:24
    • 前提条件として、現在の戦力・主力SRなど書いて貰わないとザックリとしたお話しか出来ません  が、所持SSRを見た限り、4属性に関しては対マグナ戦主要メンバー(火:パー・クラ/水:ヨダ・シルヴァ/風:ネツァ・アンリ)はほぼ揃ってると思われるので必要なのはキャラより戦力強化(SRマグナ武器収集)です  唯一、対リヴァ用主要キャラのサラが足りない様なので、マグナ確定を目指すのであれば上記の方と同じくサラ最優先をおすすめします なお光闇についてはワンランク上の難易度になるので当分保留で良いと思います -- {QdB6wUWMytg} 2016-05-07 (土) 21:50:33
      • アドバイスをありがとうございます
        やはりキャラはある程度揃ってきているので武器を揃えればマグナ確定まで近いと言う感じですか
        そしてやはりサラは対リヴァマグにかなり有効なので取るべきですね、ありがとうございます
        また、
        >現在の戦力・主力SRなど書いて貰わないとザックリとしたお話しか出来ません
        との事でしたのでわかる範囲で追記という形で書かせて頂きました
        ご指摘、ありがとうございます -- {JnTb6RcR3Ks} 2016-05-07 (土) 22:36:46
    • アドバイスの中に
      >現在の戦力・主力SRなど書いて貰わないとザックリとしたお話しか出来ません
      とコメントがありましたので、追記という形ですが書かさせていただきます
      現状SRの主力で言いますと、火はティナ、アレク、カレン、ライアン 水は渋谷凛、ローアイン、カタリナ 風はミムルメモル、ヘイゼン 土は十時愛梨、ソリッズ 光はフェザー、ノア、島村卯月 闇はダヌア、ルシウス です
      一応、主力ではありませんが所持してるSRを更に追加していきますと 火はラカム、エゼクレイン、アンナ、ドロシー、本田未央 水はシグ、ヴェイン、アンジェ、イオ、マイシェラ 風はエシオ、ラシード、リュウ、サビルバラ、ミニゴブ、リーシャ、エルタ、キハール、ロゼッタ、ヘルナル 土はガイーヌ、オイゲン 光はダエッタ、フェリ 闇はスタン、ウィル といった具合です
      続いて戦力なのですが申し訳ありませんが何をどう書けば良いのか解らないのでとりあえずマイページの左上の数字を書かせていただきます
      火PTは30354、水PTは30296、風PTは30811、土PTは33334、光PTは34826、闇PTは35400となっております
      お手数ですが改めてお願い致します
      また不明な点がありましたら指摘していただけると幸いです -- {JnTb6RcR3Ks} 2016-05-07 (土) 22:30:39
      • 書いている内容からして、お勧めを纏めたページを隅から隅まで読んでいないと思われます(質問の仕方も書いてます) -- {008szBoXlqU} 2016-05-07 (土) 23:59:55
      • ティアマグは何も考えずにSSR並べてれば、これ以上工夫する必要はない。ユグマグはネツァエティミムルメモルあたりが楽だと思う。SSR手に入ったらエティを外して入れ替えでいいくらい、ミムルメモルはユグマグメタとして有用。エティとミムメモ2アビでOD割って、ミムメモ3アビでBREAKキープ。意外と楽にソロまで届く。
        リヴァは潰崩のタイダルフォール、青の楔、水鏡対策が必要。全部いる。このうち水鏡対策のディスペルは双葉杏 (SR)復刻を待つのも手。主人公にクリア (青の楔対策) を持たせられる。SRジャスミン、ラムレッダもしくは三村かな子 (SR)が獲得できると主人公にディスペル持たせればいい。
        コロマグも現状でいけそうだが、鞄とかが足りないとHPが厳しいかも。川島瑞樹 (SR)(杏と同時復刻?) が強力なヒール・クリア持ち、平たく言えばイオの上位互換なので持久戦に持ち込める。

        マグナ戦は癖のあるボスで、ピンポイントで補充すると楽ではある。SSRのほうが火力がある分敷居は下がるが、それはどうせスキルLv上げれば解決できる。SSRサラ抜きのリヴァマグ攻略も可能だけど、かなり強くならないと厳しかったのでサラだけは取るといい。 -- {FJDyA8Y5IEk} 2016-05-08 (日) 00:56:49
  • ニルヴァーナを作りたいなと考えています。
    まだ作成前でとても気の早い話なのですが、
    属性変更するとして、オススメの属性はありますか? -- {xgpFOqG5SaE} 2016-05-07 (土) 21:22:56
    • ありません -- {ORkJtlQGhWM} 2016-05-07 (土) 22:40:24
      • その言い方は…。お勧めはぶっちゃけ全属性。どこ行ってもビショップ系は需要あるからね。好きなの、トレジャーが余ってるのとか適当に選んでもあんまり後悔しないと思う。将来見るならたぶん闇が良いんじゃないかね -- {bJqM2PgAgH2} 2016-05-07 (土) 22:55:41
      • どの属性でも需要あるんですね!
        トレジャーに余裕がありそうなもの
        作ろうかなと思います。
        回答ありがとうございました! -- {xgpFOqG5SaE} 2016-05-08 (日) 00:31:28
    • 上の方で書いた相談にレスが付かなかったからまた書いたんだと思うけど、そういう時は再度書き込むタイミングをもうちょっとずらした方が良いですよ。 ジョブマスターピース -- {7nd31Usxy3c} 2016-05-07 (土) 23:00:13
      • まだコメントが残ってましたね...
        待てずに書き込んでしまってすみません。
        次からは気を付けます。
        ご指摘ありがとうございます。 -- {xgpFOqG5SaE} 2016-05-08 (日) 00:38:00
  • 土パの編成について相談です。
    ユグマグの確定流しを開始して1月半ほど経ちますがいまだユグマグ剣が1本も落ちず、武器編成が毒手(unk)とあわせて格闘染めに近い状態になっています。(いずれ白虎拳も入るかも?)
    また、手持ちの土SSR3人のうちメルゥ&ユーステスの2人がエルーンでバハ短剣の恩恵を受けられないことも踏まえ、ソリッズを最終上限開放して組み込もうかと考えています。
    最終上限開放ソリッズはメルゥあたりを押しのけて使用する価値はあるでしょうか? -- {8UWlIdMXQQg} 2016-05-08 (日) 00:39:30
    • ソリッズの連続攻撃アップやカウンターはあまり期待できない使用感。メルゥを押しのけるかと言われると微妙かも。ユーステスとメルゥの方が奥義足的に相性はいいかなと思います。与ダメージで比較となると計算機叩いた方が良いので、あくまで使用感のみ参考にして頂ければ。 -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-08 (日) 03:04:24
    • お二人ともありがとうございます。
      とりあえずソリッズは無視でよさそうですね
      メインアタッカーがバハ短剣の恩恵なしは痛いのでバハ短剣抜きの構成でも試します
      まあまたSR拳が1個増えるだけになりそうですが・・・ -- {8UWlIdMXQQg} 2016-05-08 (日) 07:23:24
  • 今年3月末に始めたランク50代の騎空士です。
    バハムート武器に関する相談です。
    現在バハ角が2本あるのですが、朽ち果てた武器シリーズの中で短剣だけ持っていません。逆に、剣は3凸できており今すぐバハ剣を作れる状態です。
    この場合目先の戦力強化を目的にバハ剣を作るか、短剣が揃うのを待ってバハ角を温存するかどちらがお勧めでしょうか?
    また、一般的にバハ短剣のSSRへのとバハ剣の取得はどちらが優先されますか? -- {3iRSR07bC82} 2016-05-08 (日) 01:21:03
    • 戦力が足りない状態ではHP上昇も大きな恩恵ですから、とりあえずバハ剣を作ること自体は悪くないと思います
      またフツルス化を優先するかは個々人の状況によりますが、とりあえず今気にしても仕方がない先の話だと思います -- {008szBoXlqU} 2016-05-08 (日) 01:39:42
      • いや多分SSRの方はノヴムかと。ノヴム化はスキルレベル10が普通は遠すぎるので剣先でいいと思うよ -- {3zBUgVEUzwc} 2016-05-08 (日) 02:39:30
    • A1.バハ剣作成オススメします。A2.一般的にノヴムSSR化よりもSRを2本作る事がオススメされると思います。理由は戦力数百上げるよりも攻守スキルの方が強いからです。ただしスキル餌が膨大という所はあるので、そこは手持ちと相談して短剣や他武器の育成時に足りなくなって後悔しないよう判断しましょう。 -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-08 (日) 02:49:27
    • 回答ありがとうございます。
      とりあえずバハ剣を作ってから朽ち果てた短剣のドロップを狙いたいと思います。 -- {3iRSR07bC82} 2016-05-08 (日) 02:58:06
  • シヴァリエ・マグナHLでの質問なのですがHP 75%、50%、25%、を切った状態で入ったときやはり叩かないと動けないのですぐに叩いて動き始めたほうがいいのでしょうか?それともそろそろ50%や25%付近なら待つべきでしょうか?最近やっとHLにいけるようになったのできになってますどうか教えてください -- {US4Rz.CvsM2} 2016-05-08 (日) 03:49:09
    • 絶対に待つべき。貴方一人の行動で他参加者全員を待たせることになりかねないため -- {QYe41B7DZ1U} 2016-05-08 (日) 03:55:56
      • 了解(25%を切っていた場合は・・・デバフ、ミゼラ、魅了等できるなら動いても平気でしょうか?) -- {US4Rz.CvsM2} 2016-05-08 (日) 03:58:00
      • 25%切ってから入る事もなかなかないとは思いますが、それはまあ問題ないかと -- {QYe41B7DZ1U} 2016-05-08 (日) 04:06:41
      • ありがとうございます75%、50%、25%付近で入ったら注意します -- {US4Rz.CvsM2} 2016-05-08 (日) 05:43:45
  • 少しでも戦力を上げたい雑魚というか卵子レベルなんですが、あまり使わないジョブの得意武器、SR方陣攻刃はよく使うジョブの得意武器のスキルレベル上げに使うべきでしょうか?具体的にはダクフェで使う剣・短剣のスキル上げに、あまり使わない斧・槍などのSR方陣攻刃を使うべきなのか否か悩んでいます。イベントを走ってもなかなか餌が集まりません。戦力が低いときにどうされていましたか? -- {wQYpoMD9xyM} 2016-05-08 (日) 04:39:01
    • 火はコロ短剣・コロ斧 水はリヴァ短剣・リヴァ銃 風はティア剣・ティア銃 土はユグ拳 上記以外のSRは全部エサにしてました 理由は短剣・銃は、よく使うダクフェ、ホークアイの得意武器でシナジーを期待できるから(コロ斧は単純に火力、ユグ拳は他選択肢が無い為) SSRが揃う前に3凸短剣(剣)が揃ったのでALL短剣(剣)にしましたがホークアイ用に銃も一応数本取ってありました(結局SSRの良い餌になりましたが)
       ・・・って回答で合ってるかな? まぁご参考になれば -- {QdB6wUWMytg} 2016-05-08 (日) 05:49:59
    • 武器のドロ率は大体均等なので、それぞれ大体均等に凸。水なら短剣2・銃2・槍1〜2とか。理由は最速で3凸にできるから。きちんとカジノやったり救援ワンパンすると、SRはどうせすぐ抜けていくので、いかに早く3凸して育てられるかのコスパ重視。あと得意武器とか誤差よりもマイナー職でもメイン武器が大事なので上位互換が手に入るまでは各1本は持っておいた方がいい。水でホリセ使いたくなった時に槍が無いとかいう状況にならないように。 -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-08 (日) 10:56:27
  • 光マグナについて質問があります
    今までは古戦場武器やガチャ武器1凸中心のゼウス編成でいってましたが、先日シュバマグが3凸なり、シュバマグ剣と銃を1つずつドロップしたので、本格的にマグナ染めを考えてます。特に聞きたい事としては
    1マグナ染めの場合集めるのは主に銃でいいのですか?
    2シュバマグ剣は、並べず凸した方がいいのですか?
    3光マグナの理想的な編成はどのような感じですか?(なお光アンノウンはなし)
    以上3点、よろしくお願いいたします -- {p05fA9DP4aw} 2016-05-08 (日) 13:26:30
    • 補足ですが、最終的にはシュバマグ剣4凸が何本というのは今は考えてない(集めるのが辛すぎる)、取り敢えずの形というのを目指してますのでその点だけお願いします -- {p05fA9DP4aw} 2016-05-08 (日) 13:30:05
    • 1.はい 2.はい。ただし上限解放4凸Lv120まではR武器相当なので、推察するにその戦力だと倉庫へしまっておくべきかと。 3.とりあえず目指す所は銃6バハ2攻刃1〜2ぐらいでいいかと。サクラ大戦コラボが光unkの可能性ありますし。ただシュヴァ銃も長い道のりなので、その段階だとシュヴァ琴3凸とかも視野に入れるべきだと思います -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-08 (日) 14:39:11
    • 遅くなりましたが枝主です、返答ありがとうございました
      下の質問にもありますが、光マグナは相当ドロが悪そうなので気長に集めたいと思います -- {2UkzNFW6TaA} 2016-05-09 (月) 00:17:48
  • バハ角二個目ゲットしたんですけど、今持ってる短剣の覚醒のためにとっておいた方がいいですか?それとも新しくもう一種類何か作った方がいいですか?作った方がいい場合は何がおすすめですか? -- {.gdDm2/tZYc} 2016-05-08 (日) 13:52:48
    • 4つ上の木を御参考下さい。 -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-08 (日) 14:31:26
      • すいませんでした -- {.gdDm2/tZYc} 2016-05-08 (日) 14:59:27
  • 上限開放に関しての相談です。当方ランク50台、闇と光のメイン石は、オリヴィエ無凸、ルシ無凸です。現在ヴィーラ、アーミラが3凸状態でどちらを先に4凸にするか迷っています。覇者の証を手に入れるのが困難なレベルなので、どちらか片方しか凸れません。優先すべきはどちらなのかご意見よろしくお願いいたします -- {gMksqCTGAFQ} 2016-05-08 (日) 18:37:04
    • ルシがある以上光優先でアーミラで良いと思います。 -- {OCSFPfrP7Rs} 2016-05-08 (日) 19:34:27
    • 他の持ちキャラや武器次第ではありますが、あえて言うなら最終が遠く同じ属性キャラの中でも強いアーミラオススメします。真面目にやってればイベント等で覇者は普通に手に入るのでそんなに悩まなくてもいいです。 -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-08 (日) 19:35:02
    • お二方ありがとうございました。意見を参考にアーミラでいきたいとおもいます -- {gMksqCTGAFQ} 2016-05-08 (日) 20:42:20
  • たった今おでん二体目当てたのですが、三凸目指して上限解放した方がいいですよね?二体持ちはあり得ますか?二体持ちだとステ目的では望めないです。 -- {O/cQeTlUMfA} 2016-05-08 (日) 19:09:19
    • 1凸どうぞ。 -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-08 (日) 19:35:50
      • はい、そうします。ありがとうございます。 -- {2Qq/iCFjSGY} 2016-05-08 (日) 19:52:51
  • 3つ上の方とちょっと近い質問ですが、光のマグナ攻刃についての相談です。 問答無用の最強装備としてあるシュヴァ剣の他に、琴と銃の2つが方陣攻刃として存在します。 

    ようやくシュヴァマグを始めたところ、琴が2個ドロップしました。将来剣や銃になることを考えて餌にするか、それともスキルを上げて並べるか、重ねて装備するかどれが良いでしょう。 
    今後銃や剣にかわることを考えるとスキル上げが楽ではないので勿体なく感じてしまいます・・・。どうすると良いか教えてください。 -- {DqWQNEScKwU} 2016-05-08 (日) 20:33:18
    • あくまでも参考程度に。剣はほぼドロップせず、琴銃(+斧)は均等にドロップするようなので、銃無凸を並べつつ琴は3凸1本ぐらい育てておくのがコスパが良いかと思います。銃を4X5本ドロップさせる事や、剣を4本ドロップさせる事の方がスキルレベルを10にするより大変です。 -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-08 (日) 21:40:45
    • これに関しては正解はありません。余程の運と種汁と時間がない限り、シュヴァ剣4凸を並べるのはかなり先のことになります。それまでの間をどう考えるか、ですね。確かに最終的には無駄が出ますが、ある程度強くなると餌はそこそこ手に入るようになります。私なら繋ぎとして銃や琴もSlvを上げます。(最も、琴は九界琴を使う人が大多数でしょうが) -- {uR1xej2/tjc} 2016-05-08 (日) 21:42:18
    • お二方ありがとうございます。方陣攻刃か0と2つあるのでは火力に差もでますでしょうし、スキルをあげてつなぎで使うことにします。 -- {DqWQNEScKwU} 2016-05-08 (日) 23:01:11
  • ようやくドゥルジが4体手に入りましたが凸ったりレベル上げたりしていません。
    先日コロゥがLV100になってこれから4凸集めなきゃって時だったのですがどうするのがいいでしょうか -- {Lye6B18UI9Q} 2016-05-08 (日) 21:19:41
    • コロゥ4凸をお持ちならドゥルジはステ目的以外で採用はまずしません。光パで、他に高ステや優良召喚効果の石を持っていない限りはエレメント化なり売却なりで大丈夫です。記念に3凸して持っておく、なんて人もいらっしゃるのでそれでもいいかもしれません。 -- {uR1xej2/tjc} 2016-05-08 (日) 21:45:17
    • 上記の方の補足をしますと、4凸を目指す労力が見合うかどうかは相談者の方のシュヴァマグ石への乗り換えがいつになるか次第かと。銃が2〜3本ぐらいあるとかでなければ、まだしばらくコロゥは使用するので4凸を頑張ってもいいかもしれません -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-08 (日) 21:53:08
      • シュヴァ武器入手の方が時間かかりそうなのでコロゥ4凸目指してみます。マグナ石の出が悪いようですけど…。
        ありがとうございました。 -- {Lye6B18UI9Q} 2016-05-08 (日) 23:06:27
  • 光石に関する相談です。
    今回のスタレジェでオーディンを1凸でき、金剛でどの石を凸っていくのか迷っています。
    候補:オーディン(1凸)、アポロン(1凸)、ゼウス(無凸)
    ちなみに、バハムートは所持しています(3凸済)現在の光石はコロゥ4凸です。
    光も闇もHP確保が出来てクリティカルを出せるオーディン、4凸でマウント持てるアポロン、シュヴァ剣の将来性を考えるとゼウス…と悩んでしまって…。
    ご意見よろしくお願いいたします。 -- {fXPLStpysCY} 2016-05-08 (日) 21:26:20
    • まずゼウスは優先度低いです。シュヴァ剣がある程度、少なくとも計算機叩いてアポロンやオーディンを超えそうかなって程度ドロップしてから金剛を使うのでも間に合うでしょう。キャラの揃い具合によりますが、バハをお持ちなこともありますので、HLで有用なアポロンの方がオススメできると思います。 -- {uR1xej2/tjc} 2016-05-08 (日) 21:51:40
      • ありがとうございます!アポロンはHLで有用なのですね…参考にさせていただきます〜 -- {fXPLStpysCY} 2016-05-08 (日) 23:41:02
  • プロトバハムートHLに関する相談です。闇カーバンクル無しで参加して撃破したことある方はいらっしゃいますか?また、下記の編成でも参加は望めるでしょうか?
    2凸アテナ(古戦場後4凸可)とヘカトン所持で戦力55000、ニルヴァーナもあります。キャラはセルエル・水着レフィーエ・リミテッドイオ・ソーンです -- {2abX6Msh.DI} 2016-05-08 (日) 21:39:56
    • やれないことはない。ビショだと回しまくってヒール撒くことが重要なんで、ちょっと辛い部分はあるかな -- {xpZAW9/deLo} 2016-05-09 (月) 04:15:23
      • 遅くなりましたが回答ありがとうございます。ジョブはビショップもしくはセージですね。お二方の話からして予習もかなり難易度高そうですね。ターン回しできるか否か判断に悩みます -- {2abX6Msh.DI} 2016-05-09 (月) 16:58:55
  • 光編成に関して相談です。
    SSRキャラ:ジャンヌ、アルベール、素フィーエ、水着フィーエ、アーミラ、フェリ
    SSR石:アポロン(1凸)、オデン(無凸)、金剛石余り2個
    があります。
    戦力は4万弱。闇はSSRヴィーラ、ナルメアが取れているので、将来はオデン編成も考えています。

    光石編成の場合、オデン編成の場合と、どうするか悩んでいます。
    皆さんであればどのような編成をするか、教えていただけないでしょうか。お願いします。 -- {wuy7UvoLT16} 2016-05-08 (日) 22:54:10
    • 個人的な意見です、参考になれば。。。
      武器がどの程度揃っているのかがわからないため何とも言えませんが、現時点ではアポロンもオデンも最終解放まで行っていないため、どちらを運用しても構わないと思います。(もしシュヴァマグ攻刃or神威武器が集まっているならシュヴァマグ石運用も考えられます)
      アポロン、オデンどちらを凸るかについて。オデンは光闇混合編成ができ多様性があることから、オデンを優先した方がいいと思います。

      ★キャラに関して★
      <光キャラのみの場合)>ソロ運用であればデバフ持ちのジャンヌは必須かと。
      倒すのが困難な敵であればアルベール(スロウ)水着フィーエ(ダメカ)、大した技もない敵ならアーミラフェリで良いかと。

      <光闇混合するなら>
      ※オデンは4凸してないと光闇混合編成が難しい「バトルメンバーに光と闇属性キャラがいる場合に光・闇キャラの性能UP」は4凸後なので
      ジャンヌ(orアーミラ)、フェリ、ナルメア。とか
      ジャンヌ、アーミラ(半神半魔)、フェリ。ヴィーラ、ナルメア、任意の闇キャラもアリ。

      ★オデン4凸までに心がけておきたいこと★
      ということと、最大火力を出すにはアンノウン武器が4本くらいほしいです。なので光アンノウン武器のイベントが来た際には頑張りたいところです。

      あと、できれば今のうちから4凸もしくは4凸する予定のフレンドを増やしておくと良いかと思います。(オデンは最終的に自石フレ石両方加護にすることで最大効果を発揮するので。)
      長々と失礼しましたm(_ _)m -- {Mgx2XwZRiiw} 2016-05-09 (月) 01:25:05
      • 寝ぼけながら書いたので間違ってる点あればご指摘願います -- {Mgx2XwZRiiw} 2016-05-09 (月) 01:26:15
      • 返答ありがとうございます。とりあえずは金剛石は3つ溜まったらオデンに使い、フレなどを探してみたいと思います。 -- {wuy7UvoLT16} 2016-05-10 (火) 00:16:29
  • ティア銃3凸とティア拳3凸があるのですが、銃エレメントが全くなくて拳エレメントはたくさんある状態です。
    銃エレメントがたまるのを待った方がいいのかそれとも拳4凸しようか迷ってます。
    やはり銃4凸を待った方がよさそうですか? -- {uyHgdDJIJfw} 2016-05-09 (月) 08:06:55
    • エレメントが無いから拳にする、というのは勿体ない。銃にすべき -- {QYe41B7DZ1U} 2016-05-09 (月) 08:54:56
    • 銃エレメントくるまで待つことにします、ありがとうございました! -- {uyHgdDJIJfw} 2016-05-09 (月) 09:21:21
  • 今後のAP消費の相談です。
    AP消費をマグナ自発か討伐戦かで悩んでいます。
    戦力は3万程で、討伐戦召喚石は無凸を一応全種類所持しています。
    マグナ武器はSSR方陣がほぼ揃っていない状態です。
    やはり召喚石より武器を優先した方が戦力アップは見込めそうでしょうか? -- {M09CE8qKamo} 2016-05-09 (月) 10:05:20
    • 遠い将来は間違いなくマグナだが早く強くしたいなら討滅の石を3凸する方が早い。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-05-09 (月) 10:46:28
      • ありがとうございます。石3凸まずは目指すことにします。
        関係ないですがずっと討伐戦だと思い込んでて…誤字に気づけて良かったです。 -- {M09CE8qKamo} 2016-05-09 (月) 11:06:31
      • ドンマイです。頑張って下さい。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-05-09 (月) 17:10:28
    • ディアボロスなら4凸狙っても良いくらい。イベ石にしてはステも高く召喚効果も良好、加護も属性UPではなくキャラUPなので見た目以上に効果は高い。その他、特に光闇以外の4属性はかなり早い段階でイベ石かマグナ石に取って代わられるので、状況を見て3凸まで頑張るかどうか決めるのが良いかも。サジとかはアナト取れちゃうと使い所が完全に無くなるので…。 -- {PyOSdroDWFw} 2016-05-09 (月) 11:32:39
    • 個人的には全属性4凸まで周回を推奨します。(課金の度合いにもよりますが)50石やバハルシは簡単に引けないのでイベ産・討滅産を長期間使っていくことになります。ならば4凸60%まで上げきったほうが有用です。
      マグナは当面救援でがんばり、SSR攻刃がいくつか取得できれば、その中で数が揃ってきた属性から優先する、というのもありかと思います。
      さらに強いて絞るとすれば、上の方が挙げているディアボロスに加えて召喚効果が攻バフかつステも高いイフリートを早めに3凸以上にするのをお勧めします。 -- {0p5p5ksb.vI} 2016-05-09 (月) 12:32:59
    • サプチケ程度の課金なので、最終的に4凸を目指したいと思います。カジノ挫折してしまったのでサジも…w
      討滅とマルチをふらふらしてたので、明確な目標が出来てよかったです。親切に回答してくださって、本当にありがとうございました。 -- {M09CE8qKamo} 2016-05-09 (月) 18:40:56
  • SR攻刃を他のSR攻刃のスキルレベル上げに使うべきか否かの相談をした者(wQYpoMD9xyM)です。回答してくださってありがとうございました。どの回答もとても参考になりました。それぞれのジョブのメイン武器まで餌にしてしまわないよう気をつけます。お礼が遅くなりごめんなさい。 -- {iCCaoZXgmV.} 2016-05-09 (月) 16:20:49
  • JPについて相談です。今JP17,410とZP298あって、クラス犬EXTRAのジョブは未開放状態ですが足りている状態でしょうか。JPのためにイベを走ろうか判断しかねています。 -- {ABUVBJRp.ck} 2016-05-09 (月) 16:35:18
    • すぐ左にジョブのタグあるのだから見に行って足すだけなのに。。犬2500×2、EXが合計5500だったから合計10500で足りてますね。 -- {MUukRGVxxPc} 2016-05-09 (月) 17:15:06
    • ジョブのページ見て計算しろ……と一蹴したいけど犬EXの開放に必要なJPは10500だから足りてます。 -- {00TXykxFKeo} 2016-05-09 (月) 17:18:09
    • 回答ありがとうございます!ゼニスポイントを最近知って勉強中なんですが、ゼニス用のポイントも含めて足りているか確認したくて相談しました。 -- {ABUVBJRp.ck} 2016-05-09 (月) 17:29:05
      • ゼニスは、使うジョブの使う分だけで良いのでこればかりは人それぞれで正解はないです。敢えてアドバイスするなら、EXTRAは恐らく忍者以外はあまり使わない、クラス犬魯璽縫好▲咼螢謄の取得ですごいゼニスポイント使う、と言う所は押さえておいたほうが良いと思います。これを踏まえてどれくらいポイント振るかを事前に計算して、今のZPだけで足りるのか、JPからも持ってこないといけないのか、を考えれば良いと思います。私見ですとポイントガンガン振るつもりならZPは足りないかも…。 -- {PyOSdroDWFw} 2016-05-09 (月) 18:18:58
  • プロバハHLでニルセジのEXアビ・ゼニスは何が良いでしょうか? -- {RPkPPb70cT.} 2016-05-09 (月) 18:08:27
    • 所持キャラはレフィーエ、サルナーン、セルエル、水着レフィーエ、ジャンヌ、アルベール、アーミラ、フェリです -- {RPkPPb70cT.} 2016-05-09 (月) 18:09:42
  • 闇パ編成の方針について相談です。

    コスモス武器で、槍PCを手に入れました。
    このコスモス武器を闇パで活かしたいと思い、闇強化を考えているところです。
     まだまだマグナが足りないものの、今後の武器、キャラの集め方などどうすればいいかアドバイスいただけると幸いです。

    現状の手持ち闇
    ・キャラ(特殊)
    SSR ヴァンピィ
    SR  ダヌア 小梅

    ・武器(マグナ)
    槍 3凸1本、拳1凸1本、斧無凸1本

    という具合です。
    よろしくお願いします。 -- {wCfnSP3SqPQ} 2016-05-09 (月) 23:33:56
    • 見たところ、キャラも武器も揃っていないようですので、その段階でコスモス前提の構成を考えていくのは、あまりお勧め出来ません。また、一般に使いやすいとされるコスモスは、銃BLか剣BL辺りで、槍PC程度なら、イフ槍用にフラムHL倒しまくれる強者か、グラーシーザーを集められる石油王以外は後々廃棄する可能性も高いです。コスモス武器はそれなりの団にいれば入手機会も多いのですが、一本しか持てないので最初の方はエレメント不足解消のために砕いていくのが良いと思います。 -- {PyOSdroDWFw} 2016-05-10 (火) 09:46:59
      • なるほど、まだ時期尚早という感じですかね。
        団の方は結構グランデやってくれるので、その時が来るまでは砕こうと思います。
        アドバイスありがとうございます。 -- {wCfnSP3SqPQ} 2016-05-10 (火) 13:09:42
  • 栄誉の輝き交換についての相談です。基本的に栄誉の輝きはマスターピースに必要な各ジョブの証に使うものと考えて良いのでしょうか? 最近参加できるようになったため、何に交換すべきかイマイチつかめないので相談させていただきます。 -- {DqWQNEScKwU} 2016-05-10 (火) 00:19:33
    • 基本的にはその通り、各種ジョブの証をこつこつ交換していくのがよい。マグナ最終解放に手をつけていくのなら、HLマルチでの入手ハードルが高い火や土のプシュケーを交換するのも手 -- {QYe41B7DZ1U} 2016-05-10 (火) 01:42:15
  • 武勲交換先の相談です。
    現在ランク51、戦力27,000前後です。イベント、島H、マグナ自発、救援をして武器集めをしています。
    マグナは最近始めたばかりなので今手に入れているのはユグ剣1凸、ユグ弓0凸、シュヴァ銃0凸のみです。
    マグナ武器は光闇のドロップが悪いようなので光闇の攻刃武器を取ろうと思っています。この場合シュヴァ銃を1凸させる方がいいのでしょうか?
    2つ目を拾えたユグマグ剣を1凸させたものの「これ0凸を2つ並べた方が良かったんじゃ?」と悩んでいるので、
    おまかせ編成で属性がバラバラのSSRが並ぶ段階でも凸らせていくべきなのか今は0凸を並べるべきなのか教えてください。
    まだ凸らせなくていいようならセレスト槍を取ろうかと思っています。 -- {nAlGL51nQ8Y} 2016-05-10 (火) 00:50:55
    • スキルレベルを上げると、3凸SRより無凸SSRの方が強くなります。そのためスキル餌がよほど枯渇していない限りは0凸を並べた方が良いです
      後セレ武器の交換であれば、通常は斧か拳です。槍は拾った場合か、コスモス武器を意識した時だけです -- {n5QaM7LC6Sk} 2016-05-10 (火) 01:31:29
    • SSR攻刃は、ドロップが人によりけりですが基本的には確立は低めです。ユグ剣を凸してしまったようですが、SSRマグナ攻刃は最初は凸せず並べた方が良いです。よって、1、2の質問ともに「SSR攻刃は最初は凸せず並べて、ある程度数が揃ったところで凸する」のがいいです。
      また、4属性に限ってですが、SR3凸でも代用は可能なので、無理にSSRのみだけでなく、SRの方も集めて方が負担は減ります。しかし、最終的にはSSRの方を敷き詰めることになるのでスキルLvは5位まででOKです。
      セレマグ槍を交換というのも手でですが、私なら土強化でユグマグ剣でもいいかなと思います -- {2UkzNFW6TaA} 2016-05-10 (火) 01:47:07
    • ありがとうございます、やっぱり0凸を並べた方がいいんですね…次拾えたときは陳列させます。セレ武器なら槍か拳、ユグマグ剣をもう一本もアリとのことなのでもう少し悩んでみることにします。 -- {nAlGL51nQ8Y} 2016-05-10 (火) 02:10:11
      • 見間違えているのか勘違いしてるようなので訂正しておくと、セレマグ武器は「斧」か拳です。槍はステが低いので、普通は最終的に編成から外れます。 -- {4GikT0WryFA} 2016-05-10 (火) 04:47:35
  • Q.光パ強化中に光エレメントは足りなくなるものでしょうか? 質問理由→全属性マグナソロできるぐらいの戦力になったので光パを重点的に育成しようかと思い、毎日シュヴァマグを倒しています。そこで現在のイベントでドゥルジを光晶エレメントの足しにする為に走っておくべきかを迷っています。微課金の為ガチャ産出は期待できず、主な入手先はシュヴァマグ石の予定です。 -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-10 (火) 01:53:50
    • 例えば銃5本だけ最終解放しようとしてもエレメント1,000個いるわけで、シュバ石50個近くいります。まず間違いなく足りなくなります。 -- {KrNKkDEL1YI} 2016-05-10 (火) 02:30:06
    • 4凸するには、1つにつきエレメントが200必要なので、ガチャ産の砕けるSSR石がないなら、まず間違いなく足りなくなります。なので、手持ちの半汁等と相談にはなりますが、4箱目のドゥルジまでは取って砕いたら良いのではないでしょうか。その間にドロップしたら儲け物ということで。 -- {w7ZA.hfTVgY} 2016-05-10 (火) 02:30:13
    • 丁寧な回答ありがとうございます。ドゥルジさんと戯れたいと思います。 -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-10 (火) 10:38:06
  • 今後の指針について相談と質問があります。

    最近戦力がやっと30000を超えてきたので、本格的にマグナソロを視野に入れてPTを強化していきたいと考えています。それにあたっての質問が何種類かあります。
    ”雋錣諒埓について
    現在のPTで一番育っているので水パなのですが、その武器の編成が全てレベルマックスで
    ガチャ産SSR攻刃武器の無凸が2つ SL2、SL2
    SRリヴァ銃、SRリヴァ剣の3凸が3つずつ SL5が3つ、SL4が3つ
    SSRリヴァ剣の無凸が1つ SL2
    スト拳3凸 SL6
    となっています。

    この場合マグナ武器に変更していくにはどのように進めていけばいいんでしょうか?
    SSRの限界突破を優先していくべきか、SLを上げていくか分かっていませんのでそこを教えてください。

    ⊂ご石について
    マグナ石3凸と討滅戦ボス4凸ならば、どちらの方を優先していけばよいのですか?

    次のPTについて
    水パから育てていったこともあって、コロッサスを討伐する機会が多く、自然とそれらの武器が揃っている状態なので、水パが一段落したならば、火パを育てていこうと思っています。

    自分の所持キャラと召喚石の状況が
    SR:テレーズ、アンナ、カレン、未央、マリー
    召喚石:討滅ボス、3凸コロマグ、ナタク
    となっています。

    この場合優先して取得すべきキャラはパー様とクラリスのどちらなのでしょうか?

    長くなってしまい、申し訳ありません。皆さまのご意見を聞いてから、いくつか質問を追加するかもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。 -- {3Fmk5.62uMw} 2016-05-10 (火) 02:05:36
    • 1 マグナ編成ですが2つ上の質問にもありますがSSR攻刃は最初は凸せず、並べるのがいいです。現状なら、SSRリヴァ短剣とSRリヴァ短剣と銃を3つにスト拳、通常攻刃1、メイン武器という感じでいいと思います
      2 マグナ編成ならご自身でマグナ石3凸を用意するのがいいです。ただ、フレ石はマグナよりも属性攻撃アップの方が好まれるのでそういった意味でもコキュートス4凸もアリですが、マグナ優先でいいと思います
      3 キャラは相手によってよりけりなのでこれが正解というのはありませんので試行錯誤しつつの方がいいです。パーシヴァルの恐怖は強力ですが、最初は防御デバフがあるクラリスの方がいいと思います -- {2UkzNFW6TaA} 2016-05-10 (火) 02:22:48
      • 訂正と補足 1はSSRリヴァマグ短剣とSRリヴァ短剣3つ、リヴァ銃3つ・・・という意味です。また、SRは最終的にはSSRに変わるのでスキルLVは5位が丁度いいです -- {2UkzNFW6TaA} 2016-05-10 (火) 02:25:46
    • .泪哀壁雋x6・攻刃x2・UNKx2がセオリーです 詳しくは「オススメ装備に自信ニキ」ttp://hibin0.web.fc2.com/grbr_weapon_calc/weapon_calc.htmlで自分で調べるのが最も確実です
      △修了々のマグナ武器の揃い方に寄ります 詳しくは「グラブル攻撃力計算機」ttp://hibin0.web.fc2.com/grbr_atk_calc/atk_calc.htmlで自分で調べるのが確実です
      2侘呂詫澆靴い覆薀僉射諭“突兩が欲しいならクラリス というのが一般的です -- {QdB6wUWMytg} 2016-05-10 (火) 09:05:51
      • 追記:マグナ武器育成に関して: 自分はSR武器2〜3本はSLv10まで上げる派です(あまり一般的では無い様ですが) 理由は、SSRより簡単に上げられ、またSSR・Slv8と同等の火力UPが見込めるので繋ぎとして大変優秀 かつ後々はSSRへの餌に使えて腐る事が無い為です 1ヶ月かそこらでSSR・Slv8をポンポン作れる訳でもない限り、SRをSlv10にするのは手軽に戦力強化できる手段のひとつです ご参考までに -- {QdB6wUWMytg} 2016-05-10 (火) 09:20:53
    • 【 枉紊能个討い襪茲ΔSRはSL5程度までに押さえてSSRはマグナ攻刃、アンノウンを優先的にSL10にしていく形になります。グランブルーファンタジー攻撃力計算機を使うと、どこからメイン石をマグナにした運用が始められるのかわかりやすいのでご利用ください。お手持ちの武器からみて、すでにマグナ3凸石をメインにしたほうがコキュ4凸より攻撃力は上ではないかな?とは思います。【◆曠泪哀瞥ダ茲任靴腓ΑB沼粟の育成もありますし、4凸は半汁に余裕があればでいいかもしれません。【】こちらも上の方と同じようにクラリスをおすすめします。パーシヴァルの恐怖をいれやすくするためにも必要なキャラなので -- {HNywbb/vz5w} 2016-05-10 (火) 09:11:35
      •  Ν△諒簑として。マグナ3凸>コキュ4凸ですがSSR短剣のSLを上げきった場合になるかと思います。リヴァマグ3凸は運も絡みますので現在の計算機数値や石の入手状況から考えて、つなぎとしてコキュ4凸をする必要性があるか判断なさるといいかもしれません -- {HNywbb/vz5w} 2016-05-10 (火) 09:17:33
    • 質問者です。

      皆さま、詳しい回答でとても参考になりました。
      計算機を利用するとともに、SRを何本かsl10にするともに、SSRの本数を増やしていけるように頑張ろうと思います。
      キャラの方は、全体の火力を上げることのできるクラリスを取得使用と思います。

      追加の質問があるのですが、
      し亳鈎揺雋錣亮集はエンジェルヘイローとマグナからのドロップが主な入手手段なのか
      ス郷楼奮阿SSRマグナ武器は餌として合成していいのか
      が疑問になっていたので、可能であればこちらの回答もよろしくお願いします。 -- {yt5ulcB.6lA} 2016-05-10 (火) 09:44:34
      • 何度もすみません。
        これに追加で
        Εぅ戰鵐隼困旅郷楼奮阿SR武器は合成の餌にしても問題ないか
        もお願いします。 -- {yt5ulcB.6lA} 2016-05-10 (火) 09:55:08
      • い修Δ任后B召砲漏謄ぅ戰鵐函Ω点鐓譴寮鏖潺チャで出たN・R武器を使ったりします。
        キΥ靄椶榔造OKです。将来の4凸化に必要な武器種(剣・短剣・銃・杖)はエレメント化するのも手ですが、まずはSlvを上げて戦力強化が優先かと思います。 -- {0p5p5ksb.vI} 2016-05-10 (火) 10:12:47
      • い修猟未
        タ豢犬犬磴覆い覆蕷造妊ッケー
        Υ靄榲に攻刃でもほぼ餌ですマグナSRのが強いので。コラボ武器だけは使う可能性があるので攻刃て付いてないのに攻撃力UPと書いてあるのだけ残せばいいかと。例外で刀剣だけは剣聖で使い道があることがあるので効果みてから決めた方がいいかも知れません -- {lJUf7mPox1Y} 2016-05-10 (火) 10:13:42
      • 4 その考えでOK
        5 基本的には、餌でいいですが編成によっては守護や背水も入ったりなのでお好みで(ただしリヴァマグ杖は文句なしで餌でOK)
        6 SRは餌でOK、SSRは武器によって餌でもよい。ただ、上の方もいってますがアンノウン・コラボ系の攻撃力アップと書かれているのはSRでも残すべき -- {ASC0j6EbnqM} 2016-05-10 (火) 13:18:09
  • 初めて3週間くらいの初心者です
    戦力がどれも2万1000前後で
    現在火と水、闇のSSRが2体ずつおりどの属性から強化していくべきか相談させてください
    現在rank40
    手持ちのキャラはストーリー系を除いて
    水 SSRカタリナ SSRリリル SRなし
    水石 SRリヴァ3凸 リヴァマグナ1
    火 SSRパーシ SSRガンダゴウザ SRティナ SRアレク SRドロシー
    火石サテュロス1 プロメテウス1
    闇がSSRケルベロス SSRバザラガ SRウィル SRシャオ SRザザ
    闇石 SSRサタン1
    攻刃武器はキャラ武器のSSRとSRが火と闇が1〜3個くらい
    方陣はSRリヴァゲイズが2本 SRリヴァスパインが2本です
    スキル付きRが80本くらい眠ってますので武器スキルを上げようかと思うのですがどの属性からすべきでしょうか?
    よろしくお願いします -- {qp14X7OFJUQ} 2016-05-10 (火) 09:25:20
    • 水強化>火強化>風強化>土強化 の流れで良いと思うのでSRリヴァ短剣をまずは上げるのがセオリーかと思います(ダークフェンサーとのシナジーを鑑みて短剣優先)余裕が出た段階で他SRも上げましょう ガチャ武器はいづれマグナ武器と入れ替わるので自分なら後回しにします とりあえず水パを強化しつつ、マルチで流れてくるコロッサスに入ってコロッサス・マグナ武器を収集し火パ強化、火パが整ったらティアマトに入り風を・・・という感じで戦力強化を図るのが順当だと思います -- {QdB6wUWMytg} 2016-05-10 (火) 09:40:33
      • 回答ありがとうございます
        追加で質問させてください
        リヴァ短剣は最初は並べるのでしょうか?それとも上限開放していくべきでしょうか?現在他の属性SSR等を並べているのもあってリヴァ短剣30レベルだと明らかに戦力値が下がってしまうのでどうなのかなと思っていまして
        後1本あたりSRリヴァ短剣はスキルレベルどれくらいまで上げるべきでしょうか? -- {qp14X7OFJUQ} 2016-05-10 (火) 09:53:14
      • SRは3凸優先、Slvは5までで使うのが主流です。 -- {0p5p5ksb.vI} 2016-05-10 (火) 10:05:05
      • ↑の方の仰る様に、マグナSR武器は基本、3凸LvMaxで使用します(“SR3凸LvMax>SSR無凸LvMax”になる為)3凸LvMaxになるまではSR武器は倉庫保管で良いと思います スキル上げもLv5くらいが一般的です また、「戦力値」は明記された戦力の合計のみで、攻刃のスキル補正が加味されてません 「戦力表示は下がるけど攻刃スキル補正で実は火力は上がってる」という状態は往々にしてあるので、早めに「グラブル攻撃力計算機」を使ってみる事をオススメします 攻撃力計算機は敷居が高い様に見えますが、1回情報を入力すればデータ保存できるので2回目以降は楽に使えます -- {QdB6wUWMytg} 2016-05-10 (火) 11:05:15
      • 皆様詳しくありがとうございます
        では当面はリヴァイアサン系を回って武器を集めて行くのがベストでしょうか?
        後現在キャラをカタリナ、リリル、アンチラという構成にしているのですが
        他の水がいないのでアンチラにしている枠は何がいいでしょうか?パーシ当たりがいいのかなと思っているのですが
        +石はSRリヴァの3凸とリヴァマグ無凸ならばどちらがいいでしょうか?
        折を見てコキュートスの獲得を目指したいとは思っているのですがこの3つのうちどれがベストでしょうか? -- {qp14X7OFJUQ} 2016-05-10 (火) 11:23:17
      • ↑マグナ武器は6本ほど用意するのが基本です 3凸x6本で計24本収集する必要があるので結構な回数マルチ戦闘に入る事になります とりあえず「コロッサスかリヴァが居たら入る」と両方のマルチにとにかく入る感じで当面は良いと思います 石に関してはマグナ武器が相当揃わない限り、攻撃+○%系の方が強いので早めに討滅系石(コキュ等々)の取得をお勧めします キャラ編成は「どこでも最強PT」は無いのでTPOに応じてご自分で取捨選択を考え臨機応変に編成するのが最適です -- {QdB6wUWMytg} 2016-05-10 (火) 11:45:02
      • 私見ですが、水を伸ばすよりも今の水パでコロッサス系を回って火装備を集めていく方が良いと思います。理由は火が有利なティアマトマグナはマグナ内では弱い方で、パーさんとガンダゴウザが居るならかなり早い段階でMVP確定まで持って行けそうだからです。水パとしてはSR居ないならそのままアンチラでも良いかも。非有利属性の場合はデバッファーやアタッカーよりバッファーの方がデメリットが少ないので。石については、コキュ最優先。と言うか、他に有用なガチャ石がないなら討滅戦の石は全て優秀なので最低限、無凸でも良いので全種取りに行った方が良いです。 -- {PyOSdroDWFw} 2016-05-10 (火) 11:46:39
  • 回っていたところリヴァイアンスピアマグナを2本ほどドロップしたのですが攻刃でないこの武器ははずれになるのでしょうか? -- {qp14X7OFJUQ} 2016-05-10 (火) 11:38:13
    • まず落ち着いて。
      あなたの今の疑問・相談は1つ上とその上で同じような記事があるので、読んでみましょう。また、メニューの「攻略のヒント」から「序盤の進め方」に目を通してみましょう。
      さらに、今後のことを考えて「攻撃力計算機」を使えるようになりましょう。これから出る疑問の大部分がこれを使うことで解消します。がんばってください。 -- {0p5p5ksb.vI} 2016-05-10 (火) 11:52:51
  • 先日アークエンジェル武器と倉庫の件で質問したものです。遅ればせながらご丁寧かつ多くの返信、ありがとうございました。 -- {2/hL51kT3I.} 2016-05-10 (火) 12:07:10
  • 手元に4凸ディアと3凸ハデスしかない場合、一般的に闇のサポ石として嬉しいのはどっちでしょうか。 -- {WsrA.ah/LXc} 2016-05-10 (火) 12:09:24
    • 性能を発揮するにはマグナと全く違う編成が必要になる主神石をフレ石に置かれても困る -- {5ZaNfRyku4k} 2016-05-10 (火) 12:19:31
    • どちらも喜ばないに1票。キャラ50石はメインとしては強いけどサポ石としては弱い。キャラ50と組み合わせるなら属性40のほうが望ましいくらい -- {UaJ32ikXYso} 2016-05-10 (火) 13:19:52
    • ハデスは専用の編成が必要なので、ディアボロスの方がいいと思います。 -- {ASC0j6EbnqM} 2016-05-10 (火) 13:25:35
    • 三凸ならハデスかな。自分も計算機叩いてみたけど、攻撃力だけを見るならマグナガチの人以外は大体ハデスが上回る(普段バハ×バハの人とか、まだマグナ攻刃が少ない人とか)。ただ基本はサポ石はバハが優先だろうし、フレの闇パ次第じゃないかな?HP20%もなかなかでかいし。 -- {NsJBe3gmXik} 2016-05-10 (火) 13:46:24
  • 光と闇の方陣攻刃は基本的には何が良いとされていますか?
    シュヴァ剣以外でお願いします -- {EWS.LiAlGOI} 2016-05-10 (火) 14:50:09
    • 光はパスタを多く使用するなら琴、そうじゃないなら銃。闇は拳が1本か2本で他は攻撃力が高い斧になるのかな?
      そんなに種類も多くないし、自分で計算機使って計算した方が確かだと思いますよ -- {SL2UMI6xHro} 2016-05-10 (火) 15:08:06
    • 銃と斧。少なくとも琴や槍は編成に入る余地はない。ただし、現状は。 -- {UaJ32ikXYso} 2016-05-10 (火) 15:29:52
    • パーティの大半が恩恵を受けられるならまだしも主人公しか適用されない場合まで得意武器を重要視しすぎるのはよくない。光は剣を除けばパスタでも銃染め。闇は拳染めは斧染めを上回る条件がやや厳しいので基本的に斧染めでいいが、闇SSR槍は貴重かつホリセ等のメイン武器として需要があるので槍も3凸一本あった方がいい -- {QYe41B7DZ1U} 2016-05-10 (火) 20:11:02
  • Twitterでガチャ産のsr,ssrの武器はエレメント化すると良いと見たのですが、何故なんでしょうか?

    今までssrは守護でも倉庫に置いて、srはスキル餌にしてきました。現在のランクは78で戦力は全体的に4万満たない程度です。

    返答頂けたら嬉しいです。 -- {upbfNnHvyTE} 2016-05-10 (火) 15:46:54
    • 武器概要#tc144821にあるがイベントSSRより若干劣る程度の変換効率。玉鋼の存在。加えて最終的な必要数が膨大であること。 -- {UaJ32ikXYso} 2016-05-10 (火) 15:54:14
    • 武器エレメントはクラス献献腑屬鮗茲襪里防須。しかもイベ産のSR武器だけでは到底集めることができないほど膨大な量が必要なので、なるべく砕いておいた方が良い。 -- {0TxOmJiXFhk} 2016-05-10 (火) 16:03:43
  • オールドペルセウスが2本出てしまったのですが、利用価値があると思いますか?1本の際に行った検証ではパスタグランデのDA率が25%TA0%、通常時の連続攻撃が0%という結果だったのですが、方陣攻刃の%は非常に高いので何かに使えないかなと考えています。ご意見頂ければ嬉しいです。 -- {EdjKn.cnFBE} 2016-05-10 (火) 16:31:38
    • 琴でありながらデメリットが見事に足を引っ張っているので、正直使い道はないかなあという印象です。モードゲージ吸収やオイゲンの高揚等でのゲージを稼いで奥義を回していくという考え方もあるかもしれませんが、基本のDATAでゲージ稼ぎをして奥義を回すのと、ダメ効率的にどちらが上になるかというところでしょうか。ただ基本の素殴りに大きなデメリットがついてくるのはやはり痛いように感じます -- {HNywbb/vz5w} 2016-05-10 (火) 17:19:19
      • ご意見ありがとうございます。やはりデメリットが大きすぎるのは非常に辛いですよね…とりあえず1本目同様倉庫に保管しておくことにします。 -- {EdjKn.cnFBE} 2016-05-11 (水) 01:39:50
  • ナタクhlは計算機でどれくらいからいけるのでしょうか?また、マギサとユエルがいないのでティナで代用できますか?ご意見いただきたいです -- {n/3EIFzhCPw} 2016-05-10 (火) 16:46:37
    • 40万程度からでも他の方次第で討伐は出来ます。ただナタクのデバフはティナではどうしようもないので正直マギサかユエルのどちらかは欲しいです。ビショベールや参戦者のクリアを頼りにする、という考え方もあるかもしれませんが、他の参戦者への負担が大きくなるほど失敗のリスクは高くなるので、不安要素のあるうちは無理せず自戦力の強化を進めるべきかと思います -- {HNywbb/vz5w} 2016-05-10 (火) 17:30:54
  • 以前、闇パで無凸セレ斧Slv.10を6本拡げてマグナ運用していたのですが、
    バハを引けたことと、セレ拳の追加などによりセレ斧の数を減らして運用しようと考えております。
    この場合、余った無凸セレ斧Slv.10を上限解放に使うのは勿体無いでしょうか。 -- {Vtyd7dLk4Ns} 2016-05-10 (火) 17:11:58
    • SL10のSSRは餌として有用ですし解放に使うのは少しもったいな気もしますが、バハ武器のレベルが上がりきっていたり使い道が他にないのでしたら解放に使うのも仕方ないかなとは個人的には思います。特にセレ斧は手に入りにくいですし -- {HNywbb/vz5w} 2016-05-10 (火) 17:34:29
    • バハムートウェポンをSLv11以上にするにはSSR SLv101本以上は必要。余剰はそちらの餌にするのがベスト。 -- {UaJ32ikXYso} 2016-05-10 (火) 19:46:02
      • いずれ作成するフツルスのためにとっておこうと思います。ありがとうございました! -- {9zfw5E00mwA} 2016-05-10 (火) 22:13:54
  • マグナが解放されたのですが、自分はランク48、無課金なのでレジェンドはジークのみ、召喚石はストーリーで出てくるSRプラスドゥルジという編成なのですが、どうすればいいですか? -- {QmWYqITwuFI} 2016-05-10 (火) 17:36:25
    • いわゆる島HをこなしてSR方陣攻刃武器を集めましょう -- {5ZaNfRyku4k} 2016-05-10 (火) 17:50:24
    • wiki内の「序盤の進め方」を読みましょう。とりあえず目標を自分の中で定めて、それをクリアするにはどうすればいいのか?等簡単に決めてみては如何でしょうか。
      「どうすればいいですか?」と質問されてもオンラインゲームなんですから、自分のしたい事をしてください、としか返せないです -- {SL2UMI6xHro} 2016-05-10 (火) 17:54:11
    • 半額期間でもない限りマグナ戦に手を出す必要は特にない。無論誰かに倒してもらうのも間違いではないが、AP50はそこそこ重い。自発して武勲の輝き40、最大値まで稼げるようになるまでは待ったほうがよいと思う -- {UaJ32ikXYso} 2016-05-10 (火) 20:08:21
  • ダークフェンサーのEX枠で相談があります。
    アローレイン3とアーマーブレイク、どちらが汎用性が強いでしょうか。
    EX枠は相手によってセットするものだと、ある程度は理解しているのですが、脳筋&思考停止プレイしやすいので、汎用性的にはどっちなんだろうか、と思いましたので…。 -- {Aup8J/9fAAk} 2016-05-10 (火) 19:37:21
    • ソロならアマブレ、マルチならアロレにしてる -- {j.bs1p3yE8A} 2016-05-10 (火) 19:44:33
    • ブラインドもしくはトレハンIIIかな -- {UaJ32ikXYso} 2016-05-10 (火) 20:05:45
    • 四天刃持ってるなら他心陣でもいいな -- {QYe41B7DZ1U} 2016-05-10 (火) 20:07:01
    • 戦力次第ですが、考えるの面倒ならアロレの方が汎用性が高いと思います。 -- {JUGWta6KLIk} 2016-05-10 (火) 20:12:25
    • 火力で押し込めるならアマブレ、回復しつつの戦いならアロレ -- {9nVAxiUeStY} 2016-05-10 (火) 20:56:17
  • 少々早いかもしれませんがサプチケ相談です。
    Rankは102です。
    持っているSSRキャラ
    火 クラリス ユエル メ−テラ ヘルエス ザルハメリナ アギエルバ ラカム パーシバル アオイドス ゼタ
    水 アルタイル ヨダルラーハ、シャルロッテ ソシエ リルル シルヴァ カタリナ リリィ ランスロット
    土 サラーサ サラ ハレゼナ アレーティア メルゥ カリオストロ オイゲン ジークフリート
    風 アンリエット ネツァワルピリ カヴェイン リミロゼ レナ ペトラ シエテ
    闇 ヴァンピィ ナルメア レディグレイ ケルベロス ヴィーラ バサラガ ベアトリクス
    光 アルベール りみイオ アーミラ ソフィア ジャンヌ サルナーン



    バハムート1凸 ルシフェル グランデ アテナ3凸 アナト メデューサ1凸 マキュラマリウス ガルーダ3凸 などです。


    マギサかフェリで迷っています。
    マギサはHLでは必須とよく書いてありますし、将来プロバハHLにもチャレンジしてみたいと思うのでフェリも手にいれたいです。
    どちらが良いでしょうか,,,
    助言お願いいたします。 -- {mpZy0/cpv7A} 2016-05-10 (火) 21:55:39
    • マギサは必須というわけでも無いと思っています。確実に欲しいのはローズですが、そこまで強い相手ではないのでいなくてもユエルやクリアオールでどうにかなる部分がありますので、好みでフェリを取っても良いかと思います -- {SFZFkQIH86Q} 2016-05-11 (水) 01:46:45
    • HLでマギサが必要と言われているのは、アビリティ封印をされてクリアが使えない状況にされる事が多いためです。ただ団内でHLを処理する場合は、大体マギサ持ちがクリアオール担当になってくれるので、そこまでマウントに固執する必要はないでしょう(野良のHL行く場合はさすがにあった方が良いかもですが)。手持ち見る限り、火はHL行っても十分なキャラが揃っているようなので、サプチケは光強化の意味でフェリを取得される方が良いと思います。 -- {PyOSdroDWFw} 2016-05-11 (水) 09:54:19
  • シス入手を目標にしているのですが、現在RANK66で所持している光キャラは
    SSR ジャンヌのみ
    SR 幸子、ソリッズ(イベント)、ダエッタ、フェザー、J・J、セイラン、バウタオーダ、ロザミア、卯月、ノア、フェリ
    です。ようやく六崩拳3凸が終わった所なのでまだまだ先は長いのですが、育てておくべきキャラ、サプチケで取得した方が良いキャラ等を教えて下さい!
    不足している情報がありましたら書き込みます! -- {lTGz61nvFh6} 2016-05-10 (火) 22:00:16
    • ランク的にもそうだし3凸できたばかりなら、今日明日にでもシス挑戦!とは絶対にならないから普通に戦力強化が遠いようで一番近道だと思うかな。集めるべき素材は膨大だしそれにAP割いてる余裕はないと思うし。 まあ育てるキャラ=全部、サプチケ=フェリアーミラみたいな回答になると思う。 -- {lS7w.9aIQCQ} 2016-05-10 (火) 23:34:49
    • 十天衆獲得が目標というだけなら汁コンすればいいだけ (最大使用回数は不明だけど)。シスが活躍できるパーティ構成とかを考えるのでなければ、地力をつけることを志したほうが良い。 -- {UaJ32ikXYso} 2016-05-11 (水) 01:05:09
    • 対シスならそれほど特殊編成する必要はないので一般的な戦力強化で良いです。サプは1枝さんの言う通りアーミラ、SSRフェリ。SRは、セイラン(回復・クリア)、バウタ(かばう)辺りはSSRが揃ってきても状況次第で出番があるキャラとなので育てても損はないです。次点で最終解放のある卯月、ノア、分かりやすいアタッカーとしてフェザー辺りは上位SSRが来るまでの繋ぎやフェロー・輝き集めで使えるキャラです。 -- {PyOSdroDWFw} 2016-05-11 (水) 09:41:25
  • HLマルチが盛んな団と一切無い団ではどの程度戦力強化(速度/容易さ)に差があるでしょうか。また、HLマルチをこなすことで具体的にどういった点が強化されるのでしょうか。余りにも違いがあるようならばRank100上限解放辺りでの団活を考えようと思い相談させていただきました。
    HLマルチのメリット/デメリットと、もし活発な団で活動している方がいらっしゃいましたら所属することのリスク/リターンなどお聞かせ願えれば幸いです。

    調べた範囲だと、主なリターンはSSRマグナ攻刃の4凸と栄誉の輝き、ビー玉(真アニマ?) でしょうか。4凸は自発一度クリアすればいいのでwikiのHL募集板使えば行けそうですし、栄誉はtwitterリアルタイム検索で何とかなりそうですし、6人HLをクリアする必要に迫られない限りは団内HLが無い団でも手間が多少増えるくらいしか不都合は無いのでしょうか?

    さすがに6人HLは団内で打ち合わせをして連携を密にできるメリットが大きい(というかそれ以外の場合にデメリットが多すぎる)という感じがしました。 -- {RcsAcnr5OAk} 2016-05-11 (水) 00:22:28
    • 団において盛んであるかというよりは自発的にHL参戦に動くかどうかによるのではないかと思います。ある程度活発な団に所属してはいますが、必要な素材や育成している属性が団員の方と合わない場合もあるので、自分は殆どが募集板からの参加です。連携も問題ないですし。リターンはお調べの部分が大半で、3凸マグナ完成後と、HLマルチをこなして強化した戦力を比較すると、計算機における総合攻撃力数値で8〜9万ほどの違いがありました。これが大きいか小さいかは個人の感覚にもよりますが、基本的な攻略においてはHLマルチを行わなくてもある程度の戦力までは届きますので、現時点の戦力から必要性を感じていないのならば無理に団活・HL参加することはないでしょうし、どういった目標設定をなさっているのかで変わってくるところかと思います。 -- {HNywbb/vz5w} 2016-05-11 (水) 00:39:40
      • 補足:計算機数値の部分ですが、リヴァ短剣4凸×4本をSL15、L150まで強化した場合に伸びた数字になります。属性によって伸びに違いはあるかと思いますので、参考資料程度にしていただければ -- {HNywbb/vz5w} 2016-05-11 (水) 00:44:45
      • 目標設定は漠然と強くなることなので団活せずに済みそうです。ありがとうございました。 -- {RcsAcnr5OAk} 2016-05-12 (木) 00:45:35
    • 「ビー玉」は「○星の輝き」のほうだと思う。特に120HLでは、団外だと(ここの募集板であろうと)トラブルは聞くので、ここは完全に運。野良でやるというより団外の固定グループでというほうが無難。
      団内だと新規追加コンテンツにどんどん手を出しやすいというのがある。団員が強くなると団イベも楽だろうし。そういう協力関係を無視すれば、団外のほうがいいというのも間違いではない。ただしじゃあ団って何?という問題が。 -- {UaJ32ikXYso} 2016-05-11 (水) 01:01:33
      • 現在所属している団は団サポ目当てで団内にマルチ流すの禁止、チャット無しというところなので気になって質問させていただきました。120HLをやるまでは問題なさそうなのでこのまま所属していようと思います。ありがとうございました。 -- {RcsAcnr5OAk} 2016-05-12 (木) 00:47:11
  • プロバハHLに挑戦するために取るべきキャラ、石について。光の装備は大分整ってきて、戦力的にはプロバハHLに挑戦する基準を満たせるレベルまできています。が、重要とされるキャラ、石が抜けているので、次にサプチケが来た時に下記のいずれかを取ろうと思っています。誰を優先すべきかアドバイスをお願いします。

    手持ちの光キャラ(SSR)は、ジャンヌダルク、アーミラ、フェリ、サルナーンです。サプチケの候補として、マウントのセルエル、蘇生のソフィア、スロウのアルベール、そしてカット石のアテナがあります(他のカット石はヘカトンとファミ通鞄のみ所持しています)。このうちプロバハHLに参加するために最優先で取るべきキャラ(石)はどれだと思われますか?プロバハHLの経験のある方、是非アドバイスよろしくお願い致します。 -- {DyO9LdCn6Xs} 2016-05-11 (水) 03:10:41
    • 丁寧にお答えいただいてありあがとうございました。次回サプチケまでに引けなければソフィア、引けたらアテナの方向でいこうと思います。 -- {w7ZA.hfTVgY} 2016-05-11 (水) 11:28:28

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2016-06-04 (土) 23:47:26