ソフィア (SSR)

  • かわいいんだよ。かわいいから使いたいんだよ。
    でも…ね。
    最終解放来るものだと思ってるけど、設定的に完全な回復タイプだから防御系のマウント・ウォール・防御バフ・バリアとかの追加は無さそうだし、ましてやダメージ・デバフ・状態異常付与も無いと思われる。
    1アビ強化は難しそうだし3アビも同様。
    2アビCT短縮と4アビで全体回復かリジェネ追加、奥義かサポアビで回復量増加か回復位しか思いつかん。
    それぐらい来れば十分だけど。 -- {tlo6PHzkyLg} 2015-08-27 (木) 05:04:33
  • ↑4 全く以って同意できない。wikiはキャラステやスキル効果などの数値化された情報は信頼に足るが、個人のコメントは飽くまで参考程度。
    自身の手持ちを鑑みて有用かどうか判ずるべき。
    そもそも↑5は最近の若い者的なじゃないし、説教ですらないじゃん -- {BdVO22BzIDM} 2015-08-27 (木) 06:16:18
  • ↑はここのコメント鵜呑みにせずに、ソフィアを他のSSRより有用に使えてるということでよろしいか?
    ちょっと使い方教えてよ、そのためのwikiだろ? -- {12LLImOY8TA} 2015-08-28 (金) 19:57:21
  • ↑1は何喧嘩腰になってるのよ。この娘に常時スタメン起用されるような性能があるとは言えないのは見れば分かるだろう?
    相手と手持ちと戦法によってスタメン起用もあり得ることや、基本的にはサブ1で役割を期待することはここの米欄にも書いてあろうに。 -- {Z7NRVMFchJ.} 2015-08-28 (金) 20:14:39
  • わたしの為に争うのはもうやめてー!!! -- {og1tpUjg/HQ} 2015-08-29 (土) 02:17:10
  • 稚魚な私にはクリアに変なバフがついてなくて本当に良かったと感じたわ。
    クリアからアルベールのスロウインパルススラッシュが入るから。 -- {ZjMLP8qnIeY} 2015-08-29 (土) 04:40:39
  • 最終解放で1アビを全体にしてくれたら妾にしてやる -- {DV54fBkbjCM} 2015-08-29 (土) 05:20:40
  • 最終開放でメタノイアの対象が戦闘不能者全員になる

夢を見た -- {xC3i4RGK3dE} 2015-08-29 (土) 16:18:01

  • ↑ソフィアが気持ち悪いからヤダだってさ。 -- {ZjMLP8qnIeY} 2015-08-29 (土) 23:48:31
  • ソフィアがいなかったらグレイlv100解放は無理だった。アビ1が17000回復と化したからなw
    ただ今後ソフィアが活躍できそうなああいう敵が増えるのは勘弁だな… -- {8/MC7.l5ri.} 2015-08-31 (月) 01:18:14
  • 設定も性能も完全にヒーラー特化なんだし、せめてアビ1のリキャを減らしてくれ・・・レーション食ってるほうが回復量多いとかザラなんだけど・・・俺みたいな稚魚じゃ平時戦力外&瀕死以外じゃリキャの長い微妙なヒールにしかならないぜ・・・それか半分くらいから全快にしてくれ・・・ -- {9OhIF08Y20U} 2015-08-31 (月) 05:00:47
  • おいオーシャンってオーシャンって。。。 -- {cAvNbVz836M} 2015-08-31 (月) 13:20:47
  • ハゲの次にほしくないキャラなのに -- {cAvNbVz836M} 2015-08-31 (月) 13:21:35
  • たった今10ガチャでお迎えしたけどここのコメみてると不安になってくる…大丈夫だよな? -- {J6QKbLMneFc} 2015-08-31 (月) 18:43:47
  • バカみたい 実際に使ってみて、強かったら喜ぶ、ダメだったらダメでいいじゃん
    自分はメインで編成してますけど普通に強いですよ…。 -- {TCpEke5QMTA} 2015-08-31 (月) 18:51:29
  • そんな反応じゃ却って不安になるやんけ。。セレマグで使えるしOK、OK -- {TOlYQfFSeN6} 2015-08-31 (月) 18:58:44
  • ↑3多分闇の敵で一番戦う事になるであろうセレストマグナで大活躍するので大丈夫です。
    ここではアビ2のCT5が長すぎると問題視されてますが、はっきりいってほとんどの回復アビリティはそれ以上のCTなので、足並みを揃える場合はあんまり問題になりません。
    アビ1の瀕死ベホマも戦力が整ってきたり、バハ剣で守護を積むなどしてHPの上限が上がってくれば、自然に瀕死時のHPも高くなるので使えないこともありません。セレストの攻撃を鞄で半減してあえて受けるなどしてHPを調整しましょう。
    アビ3はキャラ蘇生に頼る時点でもう戦線崩壊してるんじゃないかな?とは思うんですが、主人公をビショップに設定することで相互に蘇生することでまぁまぁ使えるのかな?という印象です。
    そもそもSSRでも死にアビを持ってないキャラなんてそんな多くないので、クリアと回復持ってる時点で使えないってことはないと思います。
    カルメリーナとかハゲ引くよりは全然当りの方じゃないんでしょうか?(それらも流石にSRとかよりはポテンシャル秘めていると思いますが)
    ここのコメントを見ただけで使えない使えない騒ぐよりは自分で使い方を考えてみて、実際に運用してみるのが建設的で尚且つ楽しめると思いますよ。(霧誘発のバフが足らないなら主人公を忍者とかウォーリアにしてみるか、とか) -- {ZjMLP8qnIeY} 2015-09-01 (火) 15:44:42
  • あとはよくよく比較されるアルシャとの使い分けですが、バフが足りていればソフィア、足らなければアルシャという認識で間違いないと思います。
    バフが足りていれば、素のステ、種族染めのしやすさでダメージ効率はソフィアの方が上かと。
    アルシャには優秀なバフとダメアビがありますが、バフは霧で消されダメアビは10万位で打ち止めなので、
    セレマグ戦においては、バフが充分であれば素の殴りと奥技倍率で勝るソフィアを選択するのがよろしいかと思います。 -- {ZjMLP8qnIeY} 2015-09-01 (火) 16:29:58
  • さっき500万ダウンロードの記念とかの10連で手に入ったんだが何故こんなに荒れてるのだ -- {D.N11Bv29VU} 2015-09-01 (火) 17:21:09
  • HPがR並に低かったら、蘇生してから死に交代でスタメンの保険になったんだけど、このタフさだとそれも難しいんだよなあ。限定的過ぎるベホマと、必須なら確実にスタメンで使える奴がいるクリアだけで居座られると正直困る。かといってスタメンにして、敵の範囲食らって生き延びる想定での運用はほぼ無理だし -- {9OhIF08Y20U} 2015-09-01 (火) 22:37:20
  • ↑フォールダウン毎クール食らってしまえばまぁ対象が一人程度の全回復位では持ちませんよね。
    なので自分はアルベールのスロウでセレマグのCTをずらしてもらってフォールダウンになるところを通常攻撃にして回復するようにしてます。(ついでにビリビリインパルススラッシュもかますようにします)
    フォールダウンを受けるのならサルナーンとレフィーエを入れるような構築になると思うので、ソフィアはスタメンからは外れると思います。
    ソフィアの役割は良くも悪くも霧ループでのクリア要員かと。
    クリアだけっていっても、実際全体クリアは霧ループだと強いですからね…
    ちなみに自分は拳忍者にメディク積んで麻痺ループ霧ループスロウによる通常攻撃の素受けを組み合わせた構築にしています。(さっさと半分削れればいいかなと思っているので、ソロは考えておりません)
    こういう構築ならソフィアは充分活躍できると思います。 -- {ZjMLP8qnIeY} 2015-09-02 (水) 00:55:29
  • ↑あぁ、もちろん上のレフィーエはもちろん水着です。 -- {ZjMLP8qnIeY} 2015-09-02 (水) 01:14:16
  • 俺もあんま人の事言えないが、ZjMLPちょっと必死すぎだって -- {YalnNmU5Vp6} 2015-09-02 (水) 08:58:31
  • ゼエン教を布教するためには必死にもなる -- {ZjMLP8qnIeY} 2015-09-02 (水) 12:09:05
  • 戦力足りてないうちには蘇生とMAX回復が大分役に立ってる。EXとかHELLには必須くらい。ただ、せめて1ターンでもいいから1アビの短縮欲しかった -- {byTOadRtgTI} 2015-09-02 (水) 18:00:04
  • え、ガチの人いてこわい(素) -- {xLSwwI5X69s} 2015-09-04 (金) 16:21:43
  • 普段はジャンヌ・ソーン・アーミラだけど攻刃がまだまだ育ってないからセレマグする時はアーミラアウトしてゼエンをインするぐらい重宝してるわ。 -- {mEs8LFcLfBA} 2015-09-05 (土) 10:22:49
  • セレマグループ始めたばかりなんですけど、アビ構成見てると対セレマグ戦専用キャラみたいに感じますね、レナ使ってると、リジェネのおかげで霧誘発ターンにしか回復できないぶんソフィアの方が小回り効きそうに見えますね -- {TZHtG9h9JcM} 2015-09-05 (土) 19:36:32
  • ゼエン教の修行には滝行もあるんだな・・・
    ズブ濡れのソフィア・・・いいな・・・ -- {r3uap89ngsE} 2015-09-05 (土) 19:38:19
  • ダヌア、ヴィーラ、カリオストロになれないのはやっぱり性能のせいなのか… -- {gatET5mG1vY} 2015-09-05 (土) 19:54:11
  • ちょっと極端なことを言うと、HP回復の上限が無いのってポーションとハイルミッテルだけだから…超絶守護編成なんていう珍奇なのを目指してる人ならソフィアさんはマジ天使レベルで役に立つんじゃないかと! -- {TCpEke5QMTA} 2015-09-07 (月) 15:12:06
  • バハ剣つんで三凸古戦場辺り並べてれば結構ハイルミッテルが役立つレベルのHPは確保出来ると思う。 -- {ZjMLP8qnIeY} 2015-09-07 (月) 22:20:58
  • 個人的にはホリセサブ蘇生にして王子、ビリおじ、猿サブに水フィ ゼエンでプロバハ参戦すると少々のミスは気にしなくても最後まで戦える、正直ちょっと楽しい -- {54iPLeuOqHI} 2015-09-10 (木) 06:04:23
  • ティターン持ってると、単体奥義受けてもHP1残る→ハイルミッテルで全回復ができてかなり活躍する。ダメージカットしなくて良いから幅が広がった。 -- {VWU/AYnkino} 2015-09-10 (木) 10:36:46
  • キャラはいいしデザインはSD・モーション含めエロ可愛いが、王子持ってるからクリアが保険程度にしかならず蘇生は3人以上死んでる状況でないと無意味+確率だから使いにくいしで実質死にスキルと化してるんだよな……。
    今は王子とノアが固定だが、この子はサブに回してSRロザミアかSRフェザーにした方がいいかな。 -- {kN2PzJo3vrc} 2015-09-11 (金) 22:19:15
  • 最高級のスーパーサブなんだよなぁ、来てくれてありがてぇ -- {rs3K1zjya/k} 2015-09-11 (金) 22:23:33
  • 忍者、アルベール、ジャンヌ、SRフェザーの超攻撃パの俺はサブ1にソフィアいるだけで多少自己ってもカバー出来ていい感じだわ。奥義も地味にジャンヌより火力出るし -- {42gsDLYHppc} 2015-09-11 (金) 23:16:28
  • 瀕死じゃない時は全体回復化とか対象が死亡して2ターン以内なら蘇生確率アップとか……ないか -- {aXTz.H7N9zc} 2015-09-12 (土) 01:52:15
  • こういう癖の強いキャラほどどうやって使っていくかを考えるのが楽しい。 -- {VWU/AYnkino} 2015-09-12 (土) 02:01:21
  • 「瀕死じゃないけどダブルアタック喰らったら死ぬから回復掛けトコ」→回復量500チョイはビビった。
    瀕死の仲間に使うのが本分とはいえ、落差激しすぎだろ…。 -- {kN2PzJo3vrc} 2015-09-12 (土) 23:48:11
  • 回復500ちょいは流石にそれ最大HP少ねぇんじゃねぇかなぁ -- {ZjMLP8qnIeY} 2015-09-13 (日) 22:39:55
  • 3アビさえ…3アビさえダメージカットになってくれれば、あとはクリアのCTがもうちょっと短くなるだけで最高峰の支援キャラになるのにっ…! -- {KYmDy/MnOHg} 2015-09-14 (月) 21:47:25
  • ↑それなら、全然成功しない蘇生が過剰評価されて強化の足引っ張ってるっぽいし、もう蘇生消してヒーラーらしく全体ヒール&リジェネと、CT3くらいのクリアにして貰おうぜ!余ったアビ枠は・・・そうだな、毒付与でも入れ・・・あれレn・・・うっ頭が・・・ -- {9OhIF08Y20U} 2015-09-14 (月) 22:11:35
  • つまらn -- {7sBWe2A4thQ} 2015-09-14 (月) 23:04:36
  • ティターン持ってればかなり評価変わるよね
    全回復しゅごい -- {fGN6lzz62s.} 2015-09-15 (火) 14:01:45
  • 最終上限解放で3アビが確定蘇生になって、2アビのCTが短くなって、あわよくば1アビが使いやすく改善されれば最強ヒーラーになるんだが... -- {L3WVKCM5SFQ} 2015-09-15 (火) 22:58:04
  • ちょっと使いにくいけど、6tでキュアポーション二個分の回復ができるしいるとパーティーの安定感が凄い セレマグだと本当に有用 -- {mUS87FtrCL2} 2015-09-18 (金) 14:52:10
  • 保険要員で蘇生目的で入れたら本当に成功しなすぎてCT短くても意味ないわ、いっそ蘇生消して普通のヒーラーにしてくれよ -- {h6QJQgg9Ybg} 2015-09-20 (日) 12:07:45
  • 瀕死じゃないときのハイルミッテルは15%固定で上限なし?MHP多ければ2k以上回復するのかな -- {4/Ky4Y21bvY} 2015-09-20 (日) 21:39:39
  • TGSイベみたいにHPがインフレすれば瀕死状態から3,4万回復したりしたから役立った気がする。それでも通常は使い勝手が良くないけど せめてクリアがレナさん同様3ターンならいいんだけど -- {q5Ijk3XyRrk} 2015-09-21 (月) 10:54:12
  • クソクソ言われたけどけっこう役に立ってる。サンキューゼエン -- {wm9.hmzrNac} 2015-09-21 (月) 18:00:35
  • ソフィアがクソなんじゃなくて、3アビがクソなんだよ。1,2アビがボス戦で役立つ場合あるし好きだからわりとよく使ってるけど、3アビは切実になんとかしてほしい。というか蘇らせるくらいの神の加護があるなら、死ぬ前に助けてくれよ。正直、自動復活のほうがまだ使い勝手いいと思うぞ。1アビとも噛み合いそうだし。 -- {KYmDy/MnOHg} 2015-09-22 (火) 12:52:08
  • アレイズはもう十天衆が持っちゃったからなぁ -- {Q8Q8cjYczgQ} 2015-09-22 (火) 12:55:49
  • フュンフのはリレイズだ。アレイズはビショップ。 -- {Bf0StbAC.7Y} 2015-09-23 (水) 10:12:00
  • いや、ビショップのはただのレイズ( -- {OIF.pCv5AIc} 2015-09-23 (水) 13:18:08
  • ビショップは専用武器でアレイズ出来た気が…… -- {Zxy7mMeKzA2} 2015-09-24 (木) 17:30:31
  • ソフィアのはザオラル
    ビショップはレイズ
    ドラえもんはリレイズ -- {peKGrsFP6Pk} 2015-09-24 (木) 18:11:27
  • ビショは普通にアレイズを使い、SSRジョブマス武器でヒール使用時にリレイズを自分にかけるのではなかったかな -- {w3vd9auHJQ6} 2015-09-24 (木) 18:25:30
  • SSRとは思えない扱いだよね せめて3アビ確定にしろよとしか -- {cZbkorI96w6} 2015-09-25 (金) 23:32:45
  • 運営「へへっ、汁売りたいんでね」 -- {9beTEzA/Cqs} 2015-09-26 (土) 14:25:47
  • 「光に全体回復がないのは弱点属性がない故のバランス調整なのでは」という意見を見かけたが、それが本当ならおそらく一番そのあおりを喰らってると思う。
    瀕死から全快させるとはいえ一人にしか使えない回復と、いろんな意味でマウント系に劣るクリアに失敗ありの蘇生だもんな。
    全快回復は有難いしSSRなりに素の火力はあるから、使えなくはないけど。 -- {kN2PzJo3vrc} 2015-09-27 (日) 20:28:11
  • でもやっぱりサブに入れとくとしっかり働いてくれるんだけどな。こいつ引いて残念だと思ったこと一度もねえわ。いやーゼエンゼエン -- {0OvvkkreX7I} 2015-09-29 (火) 16:53:09
  • 最終解放させろやぁーーーー。 -- {OiSooOY2/TI} 2015-09-29 (火) 23:01:22
  • 3ヶ月ぶりに引けたSSRだけど、なんだこの敗北感…… -- {870iinXZ1bs} 2015-10-01 (木) 00:38:50
  • これからゼエンのご加護があると思えば正に無上の喜びにございますぞ -- {8UyH2Kf1oTA} 2015-10-01 (木) 01:13:25
  • HP1万くらいあると1アビの有難みがわかりやすいんだけどね。鞄とかで防御もしっかりしてれば即死がない限りこの子ひとりで回復まかなえたりするし。セルエルのほうが連れてく機会は多いけど、バハ武器の恩恵得られるし長期戦になる場合だと食らった後からでもデバフ解除できるクリアのほうがマウントより使い勝手良くなったりするから、全く出番がないってわけでもない。 -- {KYmDy/MnOHg} 2015-10-01 (木) 01:45:42
  • MVP確定流しのためにセレマグに例の8ターンループで挑もうとすると、なんだかんだ言って回復とクリアの同居だからスタメンキャラになりうる そういう意味では居場所がある分一部のSSRよりはよっぽどマシ -- {NdxKg71qBEs} 2015-10-01 (木) 03:32:23
  • TGSで発表された「サプチケで交換されるキャラクター順位」
    堂々の30位だぞ! -- {ScdjXqgGcHc} 2015-10-05 (月) 00:00:52
  • めっちゃ順位したやんけ! -- {QFuID7nqCb.} 2015-10-05 (月) 22:00:46
  • 順位入ってるだけで素晴らしいじゃないか!150人以上の中の30位ぞ!?高いやん。。。 -- {rx2D6FqjL4Y} 2015-10-05 (月) 23:40:13
  • 最も交換されるであろう恒常SSR約40人中の30なんだよなぁ -- {52bD4xmXpvY} 2015-10-06 (火) 09:07:50
  • シコリティは恒常SSRの中でもトップクラスだから…(震え) -- {aLWr7VQHWsk} 2015-10-06 (火) 19:00:55
  • サブで保険要員ってよりはジャンヌアーミラと並べてメインで使ってる方が多い、CT5クリア持ちヒューマンって便利すぎ -- {wuEeW4awBJE} 2015-10-08 (木) 09:28:12
  • こいつがスタレジェで来た・・ 水着レフィとこいつだと役割は違う感じ? -- {xQ08O7xkgVk} 2015-10-08 (木) 11:28:11
  • セレストマグナのサブ1人目で死亡者蘇生が現状の居場所?一応即死系ボスでやれなくもないけど、せめて単体回復がもっと多ければ(SSRなんだから30%とか)だと格段に使い勝手上がるんだが。 -- {bKaurYWfSqY} 2015-10-08 (木) 14:05:12
  • どっかのハゲよりはマシ、ハゲよりは……(震え声) -- {.P/Qm1vI9wQ} 2015-10-09 (金) 22:45:07
  • ソフィアは自分がビショップなら強いと思う、だけど攻刃キャラ揃ってる人は時間重視で光忍者だし、かといってソフィア単体ではただのクリア役で終わるから初心者が取るべきでもないとかいう微妙なポジション -- {rkMYACJBOpg} 2015-10-12 (月) 10:05:23
  • 何も知らずに始めた時にスタダでソフィア回復役だと思って迎えたのをリアフレに言ったら えっ・・・と言われたよ フフフ・・・ -- {zoQJuZPNIT.} 2015-10-12 (月) 13:35:55
  • セレマグの四番手としては凄くいい感じ。
    まあほかにもいるんだけどほら、かわいいしね? -- {r026NcEQ4v6} 2015-10-12 (月) 23:30:51
  • ↑間違えた、5番手だったw -- {r026NcEQ4v6} 2015-10-12 (月) 23:31:39
  • 別に始めたての人に普通にオススメできるSSRだと思うがな。攻刃が揃ってて殴り勝てるわけでもキャラが揃ってるわけでもあるまいし。全属性の5番目に出張出来るんだから。他の回復タイプのキャラよりよっぽど出番あると思うけど -- {UpRxvDGXvVk} 2015-10-13 (火) 17:31:15
  • アビ3は成功率低いし、キャラ少ない始めたてでスーパーサブなんてオススメするくらいなら、スタメンに入る汎用性高いキャラのが良いだろう流石に。序盤なんてサラいればそもそも回復すら不要だろうし -- {WwDt1E98Qjc} 2015-10-13 (火) 17:52:06
  • 今回のHELL攻略でめっちゃお世話になってしまった 攻刃も少ない上にキャラも揃ってない身からすればSSR再起できるって結構なアドがある -- {1ZuSFzEA4kI} 2015-10-15 (木) 09:02:04
  • ザオリクじゃなくてザオラルなのが問題だよなぁ… -- {hlVdA25QyQM} 2015-10-15 (木) 13:24:44
  • この前出たからサブに置いてるけどlv45になるまで役に立たなかったよ。初心者にと言ってもレベル上がるまでほぼ単体回復しか恩恵ないし個人的にはオススメには値しないなぁ -- {nGvSqieyqaY} 2015-10-15 (木) 13:28:50
  • その回復も45が遠い初心者だと、+前のカタリナのヒールにすら負けうる使い勝手だからねえ。以前共闘で知り合いに協力して貰って、20回成功するまで3アビ試してみたけど成功率4割程度だったよ。本当は50回くらいはやろうと思ったんだけどあまりにもダメ過ぎて頼りにならないから切り上げちゃった。ポケモンみたいな任意チェンジが来れば別だろうけど、今の仕様だと5人目に編成して蘇生させても、ソフィア自身に居座られると結局戦闘メンバーが1枠死んでるようなものなのも困る -- {WwDt1E98Qjc} 2015-10-15 (木) 14:02:16
  • こんなハズレを初心者に勧めるとか正気かと問いたいわ。初心者なら他にとるべきキャラいっぱいいるわけだし。 -- {FQPZBjPBif2} 2015-10-15 (木) 22:22:54
  • セレマグソロするならサブどころかスタメン入りするしプロバハでもウザい継続ダメを消せるから便利だけど。それでも初心者お薦めするのは無理があると思う -- {pO9zRUUXQYM} 2015-10-16 (金) 00:59:42
  • ガチャで引いても別に悲観するようなキャラじゃないけど、スタートダッシュやサプチケで選ぶような性能でもないぞ。ということで落ち着こう。
    下半身が選んだならそれはもう運命だからしょうがないが -- {y/Nnxaspk1E} 2015-10-16 (金) 23:57:07
  • ソフィアか...流石にこいつを初心者に進めるくらいならオケアノスの召喚石でも取る方が...という程度なんだがどうなんだろう? -- {oKH8PXLCbxE} 2015-10-18 (日) 13:50:19
  • 初心者にオススメはないでしょw -- {3yXvn4RfaL6} 2015-10-18 (日) 21:56:43
  • 一時期スタダのページで熱いソフィア推しがあって迷惑でしたわ… -- {DAw8YFTYeMI} 2015-10-18 (日) 22:03:09
  • ソフィアは余裕がある人がとらんと、活躍できんぞ -- {FacvypzxF4.} 2015-10-18 (日) 22:22:12
  • アーミラよりこっちをなんとかして欲しかった…
    永遠の4番手なんだよなぁ… -- {4o6LQGyotCM} 2015-10-19 (月) 01:24:26
  • 序盤でしか役に立たないハズレ召喚石よりは、序盤でも種族選ばないクリア要員や火力としてボチボチ使えて後々役に足つソフィアのほうがマシだろうな。アポロンやルシフェルを最大開放して装備も整えばHP1万とかいくし、最上クラスの敵になると1000そこらの全体回復より遥かに使い勝手よくなる。 -- {KYmDy/MnOHg} 2015-10-19 (月) 03:44:00
  • hp1万いくような人は回復キャラいらなくねえか -- {L3G0bYv/XxY} 2015-10-19 (月) 04:13:37
  • 初心者向け解説のサブ1は彼女の席みたいな記述は修正した方が良い気がする。置いておけば役に立つ可能性はある位の過剰な期待を持たせない表現が良いかと -- {B2raT6Qdyy6} 2015-10-19 (月) 11:18:52
  • 今、光属性確率アップだから、コイツ引く人増えるんだろうな……(ほくそ笑み) -- {VuXuyQeGTi.} 2015-10-19 (月) 13:39:28
  • 引きました!引きましたよ!(若干ヤケクソ
    どう使えばいいんだこの娘 -- {mZeJy5..aXQ} 2015-10-20 (火) 00:08:31
  • はーい、ここに引いた初心者が居ますよ〜。でも見た目&声が好みだから使い続けてみようと思いまする。 -- {LVEb4Q1tqA2} 2015-10-20 (火) 00:41:42
  • CTが長すぎてHP1万程度じゃ微妙。そもそもHPを増やせば増やすほど、控えから出てきたソフィアが落ちない=蘇生した仲間が出てこれない(それが壁役とかだと全滅の危険)んで、むしろアンチシナジーなんやこの子・・・ -- {WwDt1E98Qjc} 2015-10-20 (火) 01:01:19
  • セレマグのクリア要員に使いたい。アルシャだと種族の問題で攻撃力が低すぎて・・まぁソーンさんでもいれば不要なんだろうけど -- {EgzvKDpSihM} 2015-10-20 (火) 01:59:05
  • そこでラカムを爆破してはソフィアが復活!もう一度出てきたラカムが爆発!!ソフィアが復活!ラカムが発破!ソフィアがゼエン!!ラカムは四度死ぬ -- {dz1G30vN.E.} 2015-10-20 (火) 02:11:27
  • セレマグを麻痺ループじゃなくてトレハンソロしたいときならクリア要員で使える。パスタジャンヌソーンアーミラの脳死パだと3分〜4分、DFジャンヌ光アタッカーソフィアだとトレハンぽちぽち頭使いながらやれば倍の6〜8分。俺が運用する上ではセレマグでフロントに入る余地はあるけど、アルシャでも大して変わらんのも事実(勿論ソフィアの方が奥義ダメは上)だし霧の誘発枠あるからそこら辺は分を取られてる感がある-- {CwB6hTpunOk} 2015-10-20 (火) 02:41:25
  • なんというか、使える使えない以前に、なんとしても有用性を認めさせないというか、光SSR唯一のクリア持ちであり全キャラクター唯一の全回復持ちでありヒューマンでもあるっていうソフィアの長所をとにかく全否定しなければいけないみたいな脅迫概念に駆られてる人が多いのほんと謎。ここでは誰もサプチケで取るようなキャラだなんて言ってないし、それでも引いた上でこの子のオンリーワンな性能をどう活かしていくかっていう議論のなかで、サブ枠で縁の下を支えさせるのが一番有効だろうねっていう極めて控えめな用途でさえ「過剰な期待を持たせるな」とか潰しにかかるのホント理解を超越してるわ。 -- {KYmDy/MnOHg} 2015-10-20 (火) 03:54:10
  • SSRフィーナとかビリおじなんかもそうだけど、特異な長所を持つキャタクターのページって必ずといっていいほどその長所を全否定して、前向きに用途を考えることを一切許さない、もはやそのキャラクターが編成に入る余地の全てを奪いたいみたいな人が沸いてくるのなんなんだろうね。最終解放実装後のアーミラも最初は似たような感じだったが、あれは検証によって証明された有用性があまりにも高すぎて完全否定派が息絶えた稀有な例だね。 -- {KYmDy/MnOHg} 2015-10-20 (火) 04:11:31
  • ↑アルベールやアーミラは否定派が根拠のないただの因縁つけてただけだからな。根本的に使いづらい部類に入るソフィアの否定派とは全然違う。
    あとIDでバレてるからな。おめービリおじの記事に粘着してたヤツだろ。どの口でほざいてやがる。 -- {gJBbPiY6PVs} 2015-10-20 (火) 06:48:50
  • 強すぎると使う必要のなくなるキャラなのかな。瀕死で全快とか復活に頼る事のある俺としては5番手にこの子が居るとかなり心強いよ。 -- {V.Ak5BkJcuc} 2015-10-20 (火) 15:13:08
  • ↑4 ログ見れば分かるけど、初心者にも勧められると書いてる人がいたから勧められないとみんな言ってただけあって急にサプチケがどうとか謎なんですが。あと、サブ枠で便利だけど、生き返らせた後ソフィアが居座ることになるから結局どうなんだって話はあったけど潰しにかかってるとかこれも謎 -- {OQjPnGYpgQE} 2015-10-20 (火) 16:29:21
  • 光SSRが他に3人当たるまでは当たったら喜んでいいよ。強くないけどいらない子じゃないよハゲと違って -- {iurgGGiSC3E} 2015-10-20 (火) 22:48:06
  • ハロウィン更新前に単発でお出迎え。
    光SSRが猿しか居なかったからすごく嬉しかった。
    蘇生未習得の状態でもゴブリンHELL初クリアに貢献する活躍をしてくれたので今後の活躍にも期待です。
    あとすごくエロかわいくて良い… -- {dBAUoSJrU7.} 2015-10-21 (水) 04:29:42
  • 今回のゴブリンキング戦で大活躍でした、今まで馬鹿にしていて御免なさい -- {ScdjXqgGcHc} 2015-10-21 (水) 07:22:50
  • すごくかわいい。だから使いたいんだよね。
    ちょっと弱いくらいならかわいい方使うもん普通。
    そう思った先人達が検証して試行錯誤して結局使わないのが結論だよね。
    トップ画面で眺めて楽しめるから無問題だけど。 -- {eX2Az.Lk8G2} 2015-10-21 (水) 23:26:08
  • まだ事故でスタメンがやられる時あるからサブにいると助かるわ セレマグとか時間かかる戦いでこの子いると安心感かなりあるであとエロい -- {zipDJgDS5A2} 2015-10-21 (水) 23:38:17
  • 光スパスタでセレマグやるときにクリアつまなきゃならんかったから防御下限に到達させながら闘う事ができずもやもやしてたけど、たまたまひいたこいつ入れたら1発で問題解消して最高だわ 霧で受けたダメージ一気に返せるし、やっぱ実際つかうと評価全然ちがうもんだなぁと -- {YnTgFOjHsUY} 2015-10-22 (木) 01:43:33
  • SSRなら、全体回復でええやん……
    稚魚だから、コイツ使いこなす自信がないわー -- {gOJ5Tfqow8s} 2015-10-22 (木) 23:49:58
  • ↑10 結局、使いやすいか使いにくいかなんて個人の判断だからね。あんたがソフィアを使いづらい部類だからと否定されることを肯定しているのと同じで、俺も使いづらい部類に入るアルベールを否定した。IDでバレるのなんて言われなくてもわかってるが、それがなにか問題あるのか?俺がどこでどんな論調を展開しようが、それは俺の自由であって文句いわれる筋合いはない。 -- {KYmDy/MnOHg} 2015-10-23 (金) 00:15:06
  • ↑それならソフィアを否定した人も文句言われる筋合いは無いのに自分は文句言ってるじゃんw -- {Y5vP2NZjAU2} 2015-10-23 (金) 00:57:34
  • KYmはハゲのページで言ってる事とここでやってる事がまるで真逆じゃないか・・・ハゲだって使えるって言ってる人いたんだけどなあ -- {WwDt1E98Qjc} 2015-10-23 (金) 01:16:33
  • ゲーム開始したばかりの人にとってソフィアとハゲのどちらが使えるかで比べたら間違いなくハゲだしな。レベル上げるのも大変だろうし瀕死時以外イオ以下の回復とゴリラでおkなクリアしか持ってないんじゃ使いづらいと言われてもしょうがない。無課金・微課金がセレマグに挑むなんて遥か先の事だしね。その点ハゲは火力あるし暗闇も短すぎるとはいえ効果高い。カウンターもハマれば強力だしな。非常に丙丁(甲乙に非ず)付け辛いまあハゲのほうがマシじゃないかなと思う。 -- {qD5FkV6Jptw} 2015-10-23 (金) 06:16:12
  • ↑ご免なさい間違えました。クリアもイオだった。 -- {qD5FkV6Jptw} 2015-10-23 (金) 06:33:33
  • あてにしてる訳じゃないんだけど本当に3アビ成功しないのな…最終上限解放という名の修正まだですか -- {aVmuG3XWUkQ} 2015-10-23 (金) 08:55:25
  • スタメンに入れる戦力じゃないなと思って蘇生だけでもいいかとサブに置いたんだ。5回連続でミスってそのまま死んでいったよ。 なぁ、なんで確定じゃないんだ?単体回復も瀕死以外800とかなめてんのかと -- {Rwb7dX.xs1Q} 2015-10-23 (金) 21:28:32
  • 生きてるアビがクリアだけだし名前ソフィアからクリアにした方がいいと思う。最終解放でソフィアにしてあげてください -- {Rwb7dX.xs1Q} 2015-10-23 (金) 21:29:38
  • 馬鹿にしてる人の大半は持ってすらないと思う。 -- {Xsw9yHK0D0E} 2015-10-24 (土) 14:58:16
  • 持ってるぞ。持ってる上で使いづらいと叫んでいる。 -- {qD5FkV6Jptw} 2015-10-24 (土) 16:04:40
  • 見た目はどストライクだが、性能がどクソ -- {7yH68cRGjAA} 2015-10-24 (土) 16:21:53
  • 奥義の演出はちょっと好き -- {eFrPp2zCMRA} 2015-10-24 (土) 16:27:58
  • ↑4どうしてそう思ったのか果てしなく謎 -- {QwoFFHzcny6} 2015-10-24 (土) 16:30:25
  • やっぱこいつ使えんな。瀕死時の形勢逆転的なアビのくせして、蘇生失敗するわ全回復一人しかできんわでPT立て直せない。光ノイシュのほうが格段に使えるな。 -- {d6pnYoq3VBw} 2015-10-24 (土) 17:18:27
  • 上6 まあ、つい半月前は「ここでなら使える」みたいな実戦的な活用法が多く交換されてたのに対して、今は馬鹿の一つ覚えで3アビが失敗する回復が使いづらいだからそう感じるのも無理はないわな。特に「名前をクリアにしたほうがいい」とか、批判してる人間が評価することと侮辱することの区別ができてないことを如実に物語っている。まあ、そのうちこういう連中が飽きてくれば、いずれはまた有益なコメント欄にもどれるんじゃないかな。 -- {KYmDy/MnOHg} 2015-10-24 (土) 18:22:21
  • どっちみちセイランが来た時点で唯一の出番の可能性であるセレマグすら無くなるし何処に存在価値をみいだしゃ良いのかねえ。 -- {QJvn.iK3oDs} 2015-10-24 (土) 20:00:27
  • 有益なコメントっていうから見てみたらティターンと相性がいい(けど一人しか回復できない)くらいしか書いてなかった。他はCTを短くしてとか3アビの成功率がとか仕様変更を望むコメントくらいですね -- {eFrPp2zCMRA} 2015-10-24 (土) 20:24:27
  • アビが糞すぎてどうしようもないな・・ -- {7VFVEdFdJM6} 2015-10-25 (日) 01:10:39
  • 今回のイベは魅了による嵌め殺しがわりとヤバいから結構活躍してるよ。セルエルとどっちがいいかは好みだと思うが(バハ武器があるし) -- {8/MC7.l5ri.} 2015-10-25 (日) 01:47:24
  • 単にサプチケでわざわざ取る程ではないってだけなんだがなぁ。使いたくないなら好きにすればいいじゃん。ウチでは出番あるし。 -- {LRducwgBZ4Y} 2015-10-25 (日) 03:46:12
  • そうそう、一番無益なコメントだらけなのはアニラだと思うよ。ゲット出来なかった人の未練がましい寝言だらけだぞ。 -- {LRducwgBZ4Y} 2015-10-25 (日) 03:48:05
  • 限定キャラのコメント欄は酷いからなあ。いまおっさんとこ酷いことになってるし。まあここも十分無益なコメントだらけだけどな。あまりの使い勝手の悪さに怨嗟の声が止まらない。 -- {QJvn.iK3oDs} 2015-10-25 (日) 04:05:51
  • そのゲット出来なかった人が〜みたいないちいち煽るようなコメントも無益な寝言だがな -- {bXEK9x4Zovc} 2015-10-25 (日) 08:41:00
  • 私も手に入れてゼエン教に無事入信出来ました(震え声
    気分によってスタメンに引っ張っていきます(アーミラとアルベールを取っ替えしながら)・・・
    見た目でいいねん!使っていくねん! -- {prMY2fHRMbM} 2015-10-25 (日) 09:10:29
  • 復活が決まるとサブに戻ってくれたらサポートキャラとしては破格の扱いになりそうだけどな。ソロ必須レベルw -- {iU.vcZ4GFw2} 2015-10-25 (日) 10:47:38
  • 最終上限解放で4アビにチェンジを追加してもらおう -- {eFrPp2zCMRA} 2015-10-25 (日) 10:50:23
  • ノイシュで受けてソフィアで回復or復活させる戦法が地味に強い。おかげでEX+が安定しました -- {xxqB9CagvqY} 2015-10-26 (月) 10:17:57
  • 今まで馬鹿にしててごめんなさい、ハロウィンビースト相手に大活躍です -- {FvDTarXeKz2} 2015-10-26 (月) 12:21:46
  • 団犬パンチ事故死からのサブ1人目にいてくれる事の安心感がハンパない、復活が失敗してもリキャ早いから今の所絶対蘇生間に合ってる ありがたやありがたや -- {x1np9Uu7.AI} 2015-10-26 (月) 14:50:43
  • セレマグをニンジャで殴ってると、リキャの長い復活も二回以上使えたりする -- {AnaKzcmaQ6U} 2015-10-26 (月) 16:11:09
  • EX+でまさかの大活躍で笑う -- {ro6NJ/VrtN6} 2015-10-27 (火) 10:58:46
  • マジで大活躍 安定感が半端じゃなく上がる -- {KJ4zUxNMez.} 2015-10-27 (火) 17:09:08
  • ブローで3人死亡1人瀕死から4人全快まで無理やり持ってけるポテンシャル
    これで事故も怖くない -- {65SIgTKeiBY} 2015-10-27 (火) 23:30:23
  • かぼちゃビースト戦で地味に再評価されてるwよほど奴相手での事故死率が高いらしい -- {R7X0j5jWmA6} 2015-10-28 (水) 13:42:31
  • 天上人クラスじゃないと2発は撃たれるからね、解除そりゃいりますわ。
    逆にマウントで防いで高速回転してくれてるはずのセルエルさんにコメひとつないのが笑えるw -- {xnpa4/sPi9k} 2015-10-28 (水) 14:49:19
  • 天上というか、単純にソーンの麻痺でハメ殺せるかどうかだろう -- {zXVlRlLjeYA} 2015-10-28 (水) 15:42:33
  • こっちもサブ1で大活躍してる。何が凄いってメタノイアが古戦場始まってから二回目までに必ず成功してることだ……。ゼエンマジゼエン。 -- {WEaC0TO8Y6.} 2015-10-28 (水) 17:04:58
  • 残念だなんだと言ってもサブにいるかどうかで安心感がまるで違うことが今回の団イベで確信してしまった。ちょっと入信してきます。 -- {uxWfq20v4fQ} 2015-10-28 (水) 22:29:11
  • EX+相手に水カタと並べてるが、1アビで被弾をカバーしつつ、マウントの回転が追いつかなくなった時にクリアでフォロー。安心して戦わせてくれる良い子だわ。 -- {g3EIhhG1kvI} 2015-10-29 (木) 08:03:40
  • ヘカトンや鞄や猿などダメージはどうにでもなる.でも毎回クリアビスケット食ってると足りなくなる.余裕のスタメンです. -- {nf26HW8nniU} 2015-10-29 (木) 15:18:33
  • 敵が強ければ強いほど輝くキャラだったと実感。今回の古戦場で物凄く評価が高まった。 -- {MjPThBVEms.} 2015-10-30 (金) 10:30:04
  • ソフィアを入れてアポロンを開放したらEx+がド安定した。ゼエン教に入信します -- {WFYbYV62M4Y} 2015-10-30 (金) 11:24:50
  • 死んじゃうような稚魚向けってことやね。そうです、わたしです -- {bekRcoPuPMk} 2015-10-31 (土) 04:07:24
  • 今回の団イベはさすがにこいついなかったらめっちゃくちゃきつかったわ、まあEX+ソロ安定したらサブに回るんだろうけどそんな廃人プレイ僕には出来ません -- {Uz8ppdgTQ1Y} 2015-10-31 (土) 14:22:44
  • 残念、外れって聞いてたけど5番目配置の安心感が凄い。ワンミスの事故を余裕で立て直せるあたり流石のSSR。 -- {o.HeaQrvPuA} 2015-11-01 (日) 04:12:49
  • やりこんで壁、回復キャラがあんまりいらないって人は別だけど、最近出番が増えてきたな -- {XVT84wV3Ffs} 2015-11-01 (日) 14:31:38
  • この娘にあと欲しい能力はゼニアビのチェンジ(自分とサブを入れ替える)だな
    それがあれば一人やられても回復&蘇生→サブメンバーと入れ替える、と出来るようになるから使いやすさが格段にアップするんだが
    最終解放で4アビに追加されないかな -- {LsQGVBBsTWk} 2015-11-01 (日) 16:51:06
  • ナタクのおかげで使い道ができた。 -- {Axow2eGv4LQ} 2015-11-02 (月) 13:10:51
  • 同意。ナタク戦で主人公が倒れた時に建て直してくれました。属性問わず最強のサブですわ。 -- {iUT8rznyu/s} 2015-11-03 (火) 01:13:28
  • 最終で3アビが「戦闘不能キャラクターがいない場合はリレイズ」とかになればスタメンでも輝けるようになる気がする。頼むよHRT。 -- {apLbN9TYVlo} 2015-11-03 (火) 05:17:37
  • ハロウィンボイスわかる人いませぬか。聞き忘れてた…(´・ω・`) -- {.b0LnB6nF8I} 2015-11-03 (火) 14:54:04
  • ↑トリックオアトリート。お菓子をくれなきゃイタズラですよ。って怒らないでくださいね?だった気がします。 -- {KllJxgaJBpM} 2015-11-03 (火) 18:08:37
  • サブまでは言及しないからあれだけど、HLのように5人全力メンバーだと輝くよね -- {X.tSnBHU/js} 2015-11-03 (火) 18:21:00
  • 山駆ける少女のイベントにマッチしてますナァ…初めてEXクリアできた、ソフィアさんまじ女神
    クリアオールに蘇生、単体完全回復、ハロシャルとくませて持久戦にもってこいだな! -- {WCXlDTa0Blo} 2015-11-03 (火) 22:11:47
  • もうハズレアって評価なくして良いレベルと思う。廃クラスには要らないのかもしれんけど、この子がいるかどうかで安定度が激変する人は多分かなり多い -- {XVT84wV3Ffs} 2015-11-04 (水) 00:19:15
  • 救国続編のタイミングでまさかの最終上限開放とかならないだろうか・・・アビ強化もだけど今の上限開放後のスキンがイマイチだから新しい可愛いの欲しいなぁ -- {a85LkzKo4eM} 2015-11-04 (水) 12:07:15
  • HL実装で相対評価上がってると思う。少なくとも自分の中では上がってる。ナタクの特殊行動受けミスったけど、蘇生二人成功してくれて立て直しできたとき超助かった。 -- {FoiBoucu7rI} 2015-11-05 (木) 10:22:30
  • 光SSRが最終解放したばかりだからあまり期待しないほうがいいかもしれません...... -- {1lNqh7Ng8Zo} 2015-11-05 (木) 10:45:16
  • ↑7遅れましたが、教えていただきありがとうございます --  {.b0LnB6nF8I} 2015-11-05 (木) 13:22:39
  • THE WORLD戦だと普通にゼエンの素晴らしさが分かる気がする -- {0KHe/RFw54g} 2015-11-06 (金) 16:26:03
  • スカートなのかパンツなのかどっちよ -- {LusbUK8g/ls} 2015-11-07 (土) 14:37:26
  • ハイルミッテルがハイテルミエテルに見えたもうだめ -- {BEq9IfjApxU} 2015-11-09 (月) 23:54:48
  • この娘のケツたたきてーわー、蘇生失敗したときとか -- {RDPa3o4n/EA} 2015-11-11 (水) 19:30:19
  • ゼエン教→宗教→聖者→お祝い→クリスマス…後は分かるな? -- {DTbp3mba54Q} 2015-11-13 (金) 14:54:08
  • 確かにそう言われるとクリスマスverとか期待してしまうな…チャームついてたらエロい。 -- {1zJed9y/rn.} 2015-11-14 (土) 03:03:21
  • 瀕死時の尻もちついてる時の露出した足がエロすぎるんだが… -- {GQUhnQv1yuY} 2015-11-15 (日) 08:37:31
  • ハイテルミエテルはナルメアの回復に重宝するな。赤HPになる前にやられちゃったりするけど。 -- {1zJed9y/rn.} 2015-11-15 (日) 20:27:29
  • 今回のアーケードみたいな戦闘だと割と輝ける可能性はあるな…やはり単にシステムとの相性が良くないというか -- {VBvzYW7EBbY} 2015-11-15 (日) 23:58:55
  • イベントの予告見ながら、うわっ可愛い、と思ってたらさっき引きました。この子の服どうなってんですかホント。可愛いのにエロい。最高か。 -- {HZ1Ira3pY2o} 2015-11-17 (火) 06:36:25
  • コメント欄は戦いの歴史なんですかね。まあ俺も、ヒール単体かあ…と思いましたけど。可愛いので先発にしますけど、キツくなってきたら中継ぎにしてみます。 -- {HZ1Ira3pY2o} 2015-11-17 (火) 06:39:56
  • あと2時間で我らがゼエン様が再登場される…待ちきれないのでゼエンしてくる! -- {DTbp3mba54Q} 2015-11-17 (火) 16:59:55
  • ゼエン教はエロいと再認識させてくれるイベントですね -- {s4YqDCXR.Gs} 2015-11-17 (火) 20:36:56
  • ソフィアの治癒で元気になる(意味深) -- {VBvzYW7EBbY} 2015-11-17 (火) 20:38:33
  • ソフィアが登場する度に張りのある胸に目がいきます -- {ftTFmnJk6SI} 2015-11-17 (火) 21:08:44
  • ジャンヌ欲しい!と今回ガチャったら引いた。エロ可愛いので満足。あとクリア持ちが少なかった(SSRではいなかった)のでラッキーと思っておく -- {OPMXKDq8Pog} 2015-11-17 (火) 23:15:07
  • i.imgur.com/VhCZvMl.jpg ゼエンされてみたいです -- {DTbp3mba54Q} 2015-11-17 (火) 23:17:35
  • ちょっと欲しくなってくるあたりが… -- {VBvzYW7EBbY} 2015-11-18 (水) 16:56:21
  • 前から言われてるけど控えに置くと輝くキャラだよな -- {v7ALQlSflR6} 2015-11-18 (水) 19:06:01
  • 上と下の着込み量の差が最高 -- {eGV7bYsO2gQ} 2015-11-18 (水) 22:30:08
  • まぁ余程強力な光キャラが5体揃わない限りは不動のサブと言ってもいいかもな -- {06lhjU3RSmE} 2015-11-19 (木) 16:14:56
  • 最近ソロできるようになったセレマグではセルエルと一緒に8ターンループのスタメン クリアと回復で抜群の安定感を発揮する -- {wsidKA9nBUg} 2015-11-24 (火) 00:51:40
  • かっこよさ+80くらいありそうな服だな -- {lHWBWKZfpw2} 2015-11-27 (金) 21:16:14
  • 最近になってスカートではなくホットパンツであると知ったけど、それはそれでありだと思った。ぜったい食い込んでる・・・恐るべしゼエン教 -- {kPF8XmCMI2Q} 2015-11-29 (日) 19:44:29
  • 最終解放でハイルミッテル全体化すると信じている。ゼエン教信じてる。 -- {MLjZcKWR2CQ} 2015-11-30 (月) 23:51:53
  • 欲しいのに全く出ないから次のサプチケ第一候補や --  {hjOxtccgGog} 2015-12-01 (火) 18:25:35
  • 割りと厄い難易度の評判のHLバトルだと出番増えるんかね -- {duE9J6T04TE} 2015-12-02 (水) 10:15:51
  • チャレクエに登場したしクリスマスに課金する準備は出来たか?俺は出来てる -- {DTbp3mba54Q} 2015-12-03 (木) 17:33:46
  • クリスマスにゼエンとかえっちぃ… -- {qnOdhF9NtdY} 2015-12-03 (木) 18:20:42
  • ミニスカ半尻サンタとかゼエン教も業が深いな -- {xCROcoCOoC2} 2015-12-03 (木) 18:31:47
  • うわぁ、いちいちポーズがエロいっすね… -- {VBvzYW7EBbY} 2015-12-03 (木) 19:04:16
  • ハイテルミエテルが全体になったらそら強そうね。ボスの全体技で半壊から前線行って、状態異常治しつつ死んだキャラ復活させて全員全快とかできんでもないわけだし -- {4.3ByiD5eMQ} 2015-12-03 (木) 19:27:51
  • 1アビの基本回復量増加と全体化は欲しいよなぁ、今実装されてるHL見てると瀕死まで待って1人ずつ回復とか絶対無理だし攻撃枠削ること考えれば許される範囲だと思う -- {KULvRjoy1bM} 2015-12-04 (金) 00:21:57
  • ハイテルミエテルはまぁ単体のままだとは思うけど、メタノイヤ確定化がきっとくるから少しは救われるかな -- {oKH8PXLCbxE} 2015-12-04 (金) 14:24:37
  • 後多分ハイテルの強化は純粋に体力メーター関係なく一体全快だと思う -- {oKH8PXLCbxE} 2015-12-04 (金) 14:27:58
  • 仮に最終解放来ても控えの一番って立ち位置が3アビのせいで変わらなそう・・・せめて、霧誘発バフ効果ついたターン短縮クリアとか持ってきてセレマグ特化になってくれないかなぁ。 -- {2Mdt4tRPvuQ} 2015-12-04 (金) 22:56:45
  • Wスタレジェでこいつ引いたわ
    使い道ねー -- {cTcP5fbhAqE} 2015-12-05 (土) 05:17:57
  • 自分も今回発課金で引きましたが微妙みたいですねw -- {tSaZDqtqS7I} 2015-12-05 (土) 08:48:16
  • キャラ引けてるだけいいと思え(オーシャンハープダブった人) -- {IZF/qfsnJHA} 2015-12-05 (土) 10:20:26
  • ハロウィン以降掌くるっくるしてて草
    そういえば超ミニスカートじゃなくてショートパンツなんだっけ?教えてエロい人 -- {hK1kBQcsgmk} 2015-12-05 (土) 13:54:21
  • 光の継戦能力上げるために次回選択チケの皮算用してるんだけどハイテルちゃんで微妙だったら誰使えばいいんだろう……。 -- {HzAsaS1njHI} 2015-12-07 (月) 11:29:02
  • ソフィアは事故とか壊滅時の保険だしまだHLが実装されてない光での純粋な罫線能力上昇持て余しやすいわな セレマグ相手じゃなきゃ素フィーエもわるかないぞ -- {yI.AcdrvtNs} 2015-12-07 (月) 19:26:42
  • 上昇目的ではが抜けた -- {yI.AcdrvtNs} 2015-12-07 (月) 19:27:25
  • 継戦だけならやっぱりフィーエだよね。ありがとう、もうちょっと唸ってみる。どうせまだサプチケ来ないだろうし。 -- {.shjJQq47Ec} 2015-12-08 (火) 18:49:37
  • 光SSRの2人目として来てくれたけど、ケル子ですごく活躍してくれているわ。ダメ調整しやすい相手だと1アビが便利で助かる。 -- {gzd3fgv3kGw} 2015-12-09 (水) 11:53:45
  • クリスマスクラリスで沸く中、我らゼエン教徒は安心して年を越せそうだ -- {DTbp3mba54Q} 2015-12-09 (水) 15:44:42
  • サブ置き前提ならこれ以上のキャラはおらんし光のクリア持ちとしても便利ではある             (CT 3にならんかな)        -- {P8aocM67ys.} 2015-12-12 (土) 13:28:03
  • 奥義ダメージ超特大とかになって、無駄に奥義だけ火力がやばいとかになってもいいのかもしれない -- {4.3ByiD5eMQ} 2015-12-12 (土) 14:23:08
  • 「動きがいちいちエロい」これは使ってる時には割と魅力的ですね(スケベ心) -- {VBvzYW7EBbY} 2015-12-12 (土) 22:34:50
  • 奥義時の杖を振る音が地味に好き。奥義自体もカッコよくていいね。 -- {gzd3fgv3kGw} 2015-12-14 (月) 17:05:11
  • 主人公が事故ったとき蘇生できるのがデカいんだよなぁ
    主人公リヴァイブ持ち込めばゾンビアタックもできる(リキャ前に死ななければ
    まぁ火力は落ちるが継戦能力は高い --  {tXsB/TS9jQY} 2015-12-16 (水) 00:21:09
  • 光はソーンいれてどこでも出張できそうな分活躍の場は多い気がする
    まあ十天持ってる前提だとそれはそれで制限が大きいけど
    そうでなくともHlで事故った時の唯一の希望だからどの属性でも入るし評価も変わりつつあるのかな -- {gUptaKE1HUU} 2015-12-26 (土) 09:51:51
  • ついさっきHELLジョヤのOD技を喰らってゼタだけが退場ソフィアが前列に、すぐメタノイアでゼタを復活させた後、すぐ気づいていないが、それでも2〜3ターン経過以内に気づいたのは確か、メタノイアが既に使用可能の状態になった。
    状況説明が下手ですみません、とりあえず「メタノイアが成功したのに1〜3ターン以内にまたリキャストした」のバグでした、多分プログラムが復活失敗と誤認識して、2ターンでリキャストしたと思う。
    このバグを再現できるなら間違えなくソフィアが神になるな…無理だけど… -- {C2Phx1XLB72} 2015-12-26 (土) 23:59:02
  • スタレジェ光期間で引いたらダブリました……違う、聖女は聖女でもラ・ピュセルのほうが欲しいんだ俺は…… -- {v9bxg0qDwW2} 2015-12-27 (日) 21:00:04
  • 役割がはっきりしてるから非常に使いやすいけど平時に何もやることが無いというのが辛い所だ…奥義かサポアビにリジェネでもつかないかな -- {mCUPWwnxDIY} 2015-12-28 (月) 21:18:05
  • ゼエン教徒なら当然1st配置だよな -- {59EI7Fo007A} 2015-12-31 (木) 06:14:42
  • 永遠のベンチウォーマー。スタメン退場時の出番がほとんどだしサブでも使えるサポアビが欲しい -- {qIU34fMaOsc} 2015-12-31 (木) 11:56:15
  • 教徒の皆様、新年明けましておめでとうございます。次期大僧正様のありがたいお言葉を拝聴しました所、今年は次期大僧正様絡みのイベントがあると見て良いのかと言うか、ソフィアメインのイベントはよ。 -- ゼエン教徒{DTbp3mba54Q} 2016-01-03 (日) 14:30:28
  • 6人HLで後ろに入れておくだけで全然違う -- {QD7a0S1b4uM} 2016-01-03 (日) 23:41:05
  • 今年の初10連でお迎え。最終開放でハイテル平時30%、4アビチェンジ、サポアビにゼエンの加護とかでPTリジェネ、なーんて強化来て欲しいなぁ -- {bYodLMFKnFQ} 2016-01-04 (月) 07:54:41
  • ザオラルがザオリクにならんかなあ -- {b4Z7cIVJX7U} 2016-01-05 (火) 10:21:33
  • 最終くるならメインでも活躍できる調整入るだろな。この際さらにサブ特化でもいいけど -- {aOvpxZQYBqg} 2016-01-05 (火) 10:30:40
  • 超低確率でいいから全員復活とかブチかませないかな 一縷の望みキャラとしてハイパーロマンエロ要因となり得てはくれまいか -- {2CjMGMKuH0.} 2016-01-05 (火) 23:35:22
  • 昨日プロバハで蘇生6回もミスられた……成功した時と同じCT費やして誰一人蘇生出来ないのは流石に悲しい。 -- {OkZnLyNolzM} 2016-01-06 (水) 14:20:54
  • サポアビリジェネとか勘弁してくれ、セレマグで使い物にならなくなる -- {.EClJT9lFMU} 2016-01-06 (水) 14:45:59
  • 間違ってセレマグパで別ボスに挑んでゾンビアタック状態になったんだがビショソフィア無敵なんじゃないかこれって錯覚しそうなくらい楽しかった(小並感) -- {mCUPWwnxDIY} 2016-01-08 (金) 03:25:24
  • ソフィアすげぇわHL戦でフロント壊滅から4連続メタノイア成功で完全に建て直ししおった。もう5番目から外せねぇ -- {SmW35nYfuGY} 2016-01-08 (金) 09:41:22
  • 一番の強みは、可愛さなんだと俺は思う。メタノイアのターンを少し短縮してほしい。 -- {eUyYVFYAwvU} 2016-01-08 (金) 15:17:03
  • コイツ強すぎやろ
    HL5番目に入れた時は全アビ腐らないし強すぎ -- {BtX8js/WqrQ} 2016-01-09 (土) 12:20:16
  • コイツ強すぎやろ
    HL5番目に入れた時は全アビ腐らないし強すぎ -- {BtX8js/WqrQ} 2016-01-09 (土) 12:20:27
  • 可愛くておっぱい大きい。それだけで十分価値があります。 -- {D3UiTVVHRc2} 2016-01-09 (土) 18:17:43
  • 6人HLでの性能はマジでやばい、サブから出てきた時には安心感すらある。時代先取りしてただけだったんだな、ゼエン教入信するわ… -- {6nlb6zpsWow} 2016-01-10 (日) 05:07:06
  • 6人HLは1人でも死ぬと戦犯になるレベルだから、ソフィアを裏に置いておくことが大事 グラン君復活できるキャラだしね -- {QD7a0S1b4uM} 2016-01-10 (日) 08:13:50
  • 弱いとか使えないとか言ってるやつはエアプか魚卵レベル まあ、すぐには要らないけどランク101で持ってなければサプチケで取ってほしい -- {QD7a0S1b4uM} 2016-01-10 (日) 08:19:08
  • コイツ強すぎやろ
    HL1戦中3連続で蘇生決めるし強すぎ -- {MyYWwLYdTnQ} 2016-01-11 (月) 04:05:54
  • 討滅戦HELLで仲間が倒れた時に活躍してくれました。ほんとピンチには活躍してくれるのねこの子。 -- {OvkbvhPYUm2} 2016-01-11 (月) 12:19:49
  • ヨダ爺の介護に最適。5番目に入れてヨダ爺が事故った時に即復活。スタレジェできた時は微妙だと思ったがヨダ爺頼りの初心者には最適でした -- {lwPfO0t00WI} 2016-01-11 (月) 14:54:46
  • そもそもHL出来ないor行く気がない人にとっては使いみちが少ないことにかわりはない。 -- {1mbNvvz.X1c} 2016-01-11 (月) 18:17:09
  • 使い道自体は自分で言ってる通り増えてるのにいかない人の話されても……。何がそもそもなのかわからないし全体から見れば明らかに変わったんだけど。 -- {FBZULvZKiqM} 2016-01-11 (月) 19:09:51
  • HLなビショップとこの娘連れて行ったら合計4回蘇生できましたw
    死にすぎと言えばそれまでですがw -- {752E0wtOjfo} 2016-01-11 (月) 22:53:07
  • 活躍できる機会ができたのは認めるしその通りだけど、そのハイエンドコンテンツに関わる人以外にとっては今までどおり微妙に扱いにくいキャラなのには変わりないでしょ。なのに手のひらを返したように大絶賛したり、あげくに↑5のように否定的な意見を馬鹿にする奴はどうかと思う。 -- {1mbNvvz.X1c} 2016-01-12 (火) 03:16:43
  • ↑5じゃねえ、その更に2つ上だったw。 -- {1mbNvvz.X1c} 2016-01-12 (火) 03:18:35
  • んー、HL実装前のソフィアにはほとんど居場所がなかったと思うし、逆にHLでは蘇生が主人公以外でできる唯一の存在だから、価値はかなり高いと思ってて。HLでは今の能力で満足してるけど、他の場面で使う機会はほぼセレマグ相手のクリア要員くらいなんだよね。だからほとんど「HLでの役割」に評価ポイントが集中してて、今は実装されたてだから役割持てたこととその役割で好評得てる。1mbの人的には、どういうことを話したいんだろう?自分の文章が馬鹿にしているように見えたらごめんね(ID違うけどFBZUL)。……長いな。 -- {k5XjmVg5.96} 2016-01-12 (火) 09:47:31
  • まあ「HL以外では使えない」に近いので(クリアならアルシャいるし)、その部分蔑ろにされてるように感じてるんだとしたらキャラ評価に書いてあるし大丈夫のはず……。 -- {k5XjmVg5.96} 2016-01-12 (火) 09:51:53
  • ここ最近HLでめっちゃ助けられてる。それ以外使わないが使える場面は増えてきてる -- {.P.oG4rJiVs} 2016-01-13 (水) 01:51:04
  • EX〜HELLレベルが楽勝の人はHLで使う。そのレベルに無い人はEX〜HELLの安定化のため使う、でいいじゃん。HL以外では使えないはありえない、自分目線でしかない -- {xBnecLd3QUM} 2016-01-13 (水) 02:21:28
  • 3アビ調整前に手に入れて以来ずっとサブの1番目か2番目でお世話になってます。 -- {PEVwBdBJEIA} 2016-01-13 (水) 17:39:37
  • 一応アルシャと違ってバハ武器乗るからパスタジャンヌソフィアアーミラで組んでも奥義回る。格上相手用の編成にどうぞ -- {ovYZzodJbEE} 2016-01-14 (木) 19:39:21
  • レナのクリアは3Tなのになんでこいつのは遅いんだ? -- {2EADL6dYL86} 2016-01-14 (木) 20:05:41
  • 光属性キャラはルシフェルと麻痺のせいで弱体調整入ってる。特に顕著なのが火力アビ、クリア、ヒール関係。 -- {ovYZzodJbEE} 2016-01-14 (木) 23:48:50
  • たまにゼエンって覚えていて名前を忘れるのは俺だけだろうか(小声) -- {IZF/qfsnJHA} 2016-01-15 (金) 00:45:42
  • ここに来て評価が少しでも上がったのは嬉しい。股間にしたがってサプライズ使ったかいがあった。 -- {oMYE4f.iQCk} 2016-01-15 (金) 09:01:17
  • 唐突にソフィア最終解放を妄想してみる。
    解放後:奥義後1回だけメタノイア確定成功
    lv90:サポアビで麻痺、睡眠、アビ封印中もクリアだけ使えるようになる
    lv95:クリア++リキャ4t
    lv100:ハイミッテル全体化 -- {CJxa1MS53JI} 2016-01-16 (土) 18:02:07
  • 船に乗せる代わりに毎晩お願いしたい -- {J23djbEBhis} 2016-01-16 (土) 19:39:20
  • ↑2みたいになれば型にはまれば最強の回復役になれるなあ。安定のレナ、建て直しのソフィアって感じ。ただ現状だと働ける場所ができただけでハズレアなのは変わらない。 -- {O/94osDtbcw} 2016-01-16 (土) 20:54:20
  • せめてヒールが全体で安定するならこんな評価にならずにすんだものを -- {U81MaNsDQjc} 2016-01-17 (日) 10:21:18
  • ヨダ爺奥義2回ぶっぱしてから退場→入れ替わり蘇生で低ランク帯でも十分活躍の場はあると思うけど。 -- {L7wZoR/5yi2} 2016-01-19 (火) 19:58:28
  • スタレでダブりの中ポロっと出てくれたけどめっちゃエロくてマイページで眺める毎日だわ...今後HLで使う機会もあるしキャラとしては悪くないよね -- {aQmvltCPmH6} 2016-01-23 (土) 01:15:20
  • ソーンが防デバッファーも兼任できるからセレマグやEX+ソロはジャンヌ抜いてアーミラ、ソーン、ソフィアで回してる。特にセレマグは麻痺外れた時の保険としていないと困る。EX+は事故た時は支給品使えばいいんだけど、支給品に頼るのがあまり好きじゃないから連れて行ってる。四像でも防デバフ解除に、サポート入って15000超えたHPを一瞬で回復と、クロム13個分の周回に貢献してくれた。どこでも光パやってると採用率結構高いし、全マグナ中セレマグを真っ先に確定流しできるようになったのもソフィアのおかげだから、とても感謝している。 -- {8PCqQRJNqJ6} 2016-01-23 (土) 20:51:54
  • すっかりゼエン教教徒も増えて…ネタキャラ扱い時代も長かったが(まぁスタメンとしては依然としてキツいけど)ここまでキャラが増えてくると役割が特化してる個性が効いてくるね -- {mCUPWwnxDIY} 2016-01-23 (土) 23:19:46
  • 薄い本だと当たり前のようにゼエン教がs○x教団にされてて草生える -- {pi28ccr9b22} 2016-01-24 (日) 08:21:13
  • あの破戒僧ルックだから仕方ないね -- {.RPgdcGRpeA} 2016-01-24 (日) 19:09:53
  • いくらリキャ2ターンだとしても成功率低すぎだわ…3回に一回じゃ使い物にならん。クリア、完全回復、復活でサブとしてはやっぱ優秀だから尚更惜しい -- {wFTOvD4T8gU} 2016-01-24 (日) 19:45:59
  • 他の光SSRがないなので 主人公にメディクとコイツで現イベントなんとが戦いえる。ちなみ自分のSSRリスト ソフィア、カリオストロ、クリロゼ、ベアトリクズ、ガヴェイン、ランスロート、ゼタ。orz    -- {rcesIT5Pm0g} 2016-01-24 (日) 19:50:15
  • ↑充分だって、おっさんとクリロゼ、ガウェ、ランスロいるだけでも当たりだよ。イケるイケる -- {pi28ccr9b22} 2016-01-24 (日) 23:21:19
  • ↑問題は火力が足りない。7人で6属性、3人ヒーラー、同じ属性はベアとロゼだけ。 -- {rcesIT5Pm0g} 2016-01-25 (月) 00:13:12
  • 今回のイベントでかつてないほどの活躍見せてる 輝きすぎて尻が眩しい -- {Dz1NMK9msko} 2016-01-25 (月) 11:57:56
  • ↑ほんと今回のイベと相性良いね。一人戦闘不能で一人瀕死だった時にレイズ成功して瀕死キャラ全回復してくれた時はゼエン教に入信しようかと思ったくらいだ。最終解放でレイズ率100%になってくれれば永遠の光4番手として君臨できるのに -- {2pi1pc1st.6} 2016-01-27 (水) 12:41:13
  • HPボーナスのおかげでハイルミッテルをベホマになるまで待てるからスタメンいけるやん!と思って連れていってるんだが、6ターンが存外きつい…ポンと7000とか回復してくれるとは言えせめて5ターンに… -- {mCUPWwnxDIY} 2016-01-27 (水) 20:15:56
  • 回復全体化、復活確定でかなり使い勝手良くなるんだけどなぁ -- {filf1XRtu0g} 2016-01-27 (水) 22:45:28
  • 全体回復は4アビで単体回復と別枠で欲しいわ。
    それと復活はCT長くてもいいから成功率99%は欲しい。
    こういう不安定なのはラムダレッタにでもあげちゃて、安定感のある僧侶キャラにして欲しいわ。 -- {0z51ibG7AkM} 2016-01-28 (木) 02:02:04
  • ゼエン教に入信しました。光SSR3人だし、光有利が続くから取り敢えずスタメンで様子見 -- {7/4XRAZUiYo} 2016-01-29 (金) 21:12:27
  • 現在ソリッズ専用ヒーラーになったしまった -- {Ss4SYuA1EEI} 2016-02-01 (月) 05:48:16
  • ソリッズもこの娘に癒されるなら本望だろうな -- {0S40rTn53NU} 2016-02-03 (水) 05:54:47
  • (……穿いてない) -- {o/nteZdQ7Vw} 2016-02-06 (土) 20:09:51
  • 最近、光剣聖パでフェリちゃんと一緒にスタメン入りしてるわ -- {gsy7jCakiYM} 2016-02-07 (日) 00:19:42
  • ソフィアちゃんにハイッテミル -- {R0PKUklCTjw} 2016-02-07 (日) 15:46:25
  • 上限解放はやく実装してほしいなぁ -- {6ZH4oLcSGnw} 2016-02-08 (月) 01:00:36
  • ソフィアA錠 -- {q3EQm8pCPXo} 2016-02-09 (火) 06:03:13
  • メタノイアで復活させた後にアンリエットのフィランソロピーを使うとターン1になるのは仕様なのかなぁ -- {t0VtWcl0.e2} 2016-02-09 (火) 07:50:21
  • 服装が若干アウトな気がする。サブの一番後ろに配置するといい戦力になるらしい。 -- {eUyYVFYAwvU} 2016-02-09 (火) 16:51:19
  • シュバ剣揃えたら1アビが無双。加えてクリアも持ってるのでまず沈まなくなるだろうな。スタメン確定では? -- {kM0qMoe1Iwo} 2016-02-09 (火) 21:34:17
  • そっかPTのHP増えるほど使いやすくなるのかこの子 -- {4BRcBlp75.I} 2016-02-11 (木) 11:47:47
  • さすがに風邪引くだろ。 -- {Al7KmoenNu6} 2016-02-12 (金) 19:13:52
  • HP高いほど回復の必要性が薄くもなるんだけどな。剣で増えたHPすら貫いてくる高難度のボスならスタメン有りかも(それでも単体回復だから敵選びそう -- {xBnecLd3QUM} 2016-02-12 (金) 19:22:25
  • フェイトエピソード見ると
    ゼエン教は星の民崇める怪しい宗教で、ソフィアは秋葉原などにいる勧誘係にしか見えない -- {.gd/HjB/jqU} 2016-02-12 (金) 20:56:57
  • ↑ノーパンで誘って来るわけですね、分かります -- {85FruBvwLUw} 2016-02-20 (土) 21:31:07
  • シュヴァマグみたいなダブアタ事故死があり得る敵だとソフィアが強すぎるんだが
    ビショップとサブソフィアでゾンビ軍団、普通に成功率もあるしこれでかばうアビ持ってたらゼエン教入るわ俺 -- {79Zx4M3XbrU} 2016-02-25 (木) 02:28:26
  • 俺のもとにソフィアがやってきた・・・可愛いな -- {hEP.peknGGg} 2016-02-26 (金) 21:28:16
  • ログインボーナスのチケットで来てくれたわ。
    ただ、光がサルナーンしかいないから使い道が・・・ -- {Y3T4pQpdro6} 2016-02-27 (土) 01:06:04
  • ↑他属性でもサブに入れておくと安定度が増す
    もちろん強めのSRが居ない場合は、SSR相応のステータスと奥義倍率なのでスタメンにした方が良い -- {LEGG6DSNZfU} 2016-02-27 (土) 05:10:48
  • ハイルミッテル使ったらhp500から8000ぐらいの最大値まで回復して気持ちよかった -- {hEP.peknGGg} 2016-02-27 (土) 19:32:32
  • 今日もHLで大活躍でした。3000円の価値あったわ -- {X0MdqWbYt6g} 2016-02-28 (日) 09:56:53
  • ソーンフェリいないなら敵次第ではジャンヌアーミラに続くスタメンだしやっぱ便利だわ
    HLでは必ずサブ1に入るし光でもセレマグ相手に非常に役立ってるしで文句無しにSSR相応の活躍を見せてくれてる -- {e/cX/AJnpl6} 2016-03-04 (金) 05:15:46
  • 控えだと本当光る -- {nNkkh3.X0lE} 2016-03-04 (金) 19:07:20
  • いつからだろう。当たったときは事故にあった気分だったが、いつの間にかメインサブ問わず光パーティに入れるようになったのは…ディスってごめんなさいm(__)m -- {GIbZ3WBbTuM} 2016-03-07 (月) 13:14:25
  • 初期の評価を引きずってる人が多すぎるだけよ。今のソフィアは間違いなく当たりSSR -- {bJqM2PgAgH2} 2016-03-07 (月) 13:29:42
  • なんせ有用なオンリーワンアビあるからな。ユグHLでワンパン8000食らった瀕死のグラン君を即全快させる上に蘇生持ちだから -- {OpLkL0hKxAM} 2016-03-07 (月) 14:23:59
  • 今のご時勢この娘にサプチケ有りですかね -- {V8lTlUXZ9v.} 2016-03-11 (金) 18:06:10
  • SSRのステでクリア持ちという一点特化の魅力だけでサプチケと交換したよ -- {yGARbZZNPr.} 2016-03-12 (土) 22:49:05
  • ゲームバランス的に耐久系が再評価される流れになったのが大きい。 -- {/aTKx9qo0S2} 2016-03-13 (日) 15:09:28
  • HL戦でソフィアが居ないと戦線が維持できないくらい重要。むしろソフィア居れずにHL戦来ないで欲しいレベル。 -- {H92rwJM/8NM} 2016-03-13 (日) 17:03:38
  • ソフィア取ったけどほんとにサブにいるだけで安心感があるなぁ1アビのCTが地味に長い事と蘇生ミスには目を瞑ろう -- {0d7dZlDD8uE} 2016-03-14 (月) 01:38:41
  • 2周年アプデ来てからちょっと異常なくらいメタノイア外すなぁ -- {6HxUDn/j/AY} 2016-03-16 (水) 23:50:43
  • クリア持ちで蘇生、単体回復持ちでとても優秀なんだけど、まともな服装のスキンが欲しい -- {beAXLGIkGFs} 2016-03-17 (木) 10:35:35
  • 1年以上ぶりにグラブル復帰したら、当時SSR最弱とまで言われてたこの子の評価が上がっててびっくり 実際に現在自分で使ってみても安心感半端ないわ -- {SMG.t.YDVzg} 2016-03-17 (木) 22:05:38
  • 当時でも最弱って言ってんのは初級者層だったと思うが。実際、使いこなせるのはセレマグソロやるかどうかって段階からで敷居高いから仕方ないけどな -- {Ih1mfO1Wh7w} 2016-03-17 (木) 23:42:34
  • 四象みたいな場面だと意外に役に立つんだよね。事故対策ですぐに起こしたり出来るのは便利。かゆいところに手が届くタイプ -- {OvkbvhPYUm2} 2016-03-17 (木) 23:52:22
  • 見直されるのが敵がソロじゃ無理になってからってのが皮肉といえば皮肉だが。結局天上の連中には用がなかったキャラだしな -- {FcTZYdCOqV.} 2016-03-19 (土) 03:32:07
  • フェリの相方要員としての評価はどうなの?
    主人公にクリアオール持たせたくない時は重宝しそうだけど -- {IHY/sMjuRUY} 2016-03-19 (土) 20:53:31
  • ソフィア入れたら、(いるなら)ジャンヌかアーミラ抜くことになるから素直にクリア持たせたほうがいいだろう -- {NYavtGX3FTo} 2016-03-20 (日) 06:36:03
  • 仕事は出来たがキャラスペックが残念なのは変わらんのが現状の問題か。サブでしか役に立たんのに役に立つかどうかも運次第っつうのはどうにかならんかなー。 -- {kIGIN2oIIzc} 2016-03-20 (日) 19:41:34
  • 昔は産廃とまで言われていたけど、今となっては当たりキャラだよなぁ -- {iPZqhvlzpJw} 2016-03-21 (月) 02:28:32
  • フェリの相方はソフィアよりアルシャの方が種族的にいいと思う。他にも両面バフとアタックアビリティ持ちと攻撃的だし -- {TiPUI.rrT7Q} 2016-03-21 (月) 22:47:11
  • プロバハHLだとサブ1に置きたい女性No1候補 -- {fGK7TrZ6YNg} 2016-03-22 (火) 19:04:11
  • オンリーワンな回復アビとクリアはとてもいいんだけど、うちのソフィアちゃんはメタノイア連続で何度も外して結局一度も成功してない普通に確定復活でいいのにな -- {.Vjq1XGG5l.} 2016-03-22 (火) 20:33:35
  • 高難易度ボス実装で一気に需要が増したよね。ゼエン教に入信しててよかった。 -- {eCq3m2cudJs} 2016-03-23 (水) 09:12:50
  • サブにいてくれると安心感が違うしいざって時本当に頼れる。もし最終でチェンジを覚えてくれたらソフィアちゃんは教団員どころか神だ。 -- {P7qudflhsoI} 2016-03-23 (水) 23:45:11
  • もう8回連続で失敗してるんだけど蘇生確率下がってる…?1回で成功する方が少ないんだが。それともソーンさんが特別嫌われてるのか -- {wFTOvD4T8gU} 2016-03-24 (木) 17:20:06
  • 信仰心足りてる? -- {oz4EOehyxRA} 2016-03-25 (金) 01:49:40
  • ソフィアが人類を殲滅するって聞いたんだけどほんと? -- {8aGQB/QoAys} 2016-03-25 (金) 17:08:48
  • ヤーティーの加護があらんことを… -- {sesXgjrcnuo} 2016-03-25 (金) 17:18:19
  • いざって時本当にハズれる復活(いざって時の無駄3T)。瀕死へのダメージ調整のムズさ。この蘇生確率だとやっぱ産廃だよ。 -- {ThdJPZNRCVc} 2016-03-27 (日) 18:46:01
  • えぇ…
    それだとHLに産廃連れてく人いっぱいいる事になるけど… -- {z0BL1fghp.Q} 2016-03-27 (日) 19:13:38
  • どうしても産廃にしたい人って居るんだな。ところでソフィアちゃん私の所にも来てくれませんかね… -- {AC4X0/K8NuE} 2016-03-27 (日) 19:16:00
  • エアプはほっとけ
    それか修正前の時代からタイムリープして来たんだろう -- {mQ0jRUdgNtQ} 2016-03-27 (日) 19:26:46
  • 蘇生失敗する時は沼に嵌ったかのようにとことん失敗するんだけど内部判定ってどんな感じなんだろうね。簡単に言えばずっと50%固定で運みたいなのか、失敗する度50→60→70と上がってるのか。現状がもし前者なら最終開放で後者になってほしい。 -- {iDu/Tzc.CII} 2016-03-27 (日) 19:50:34
  • 回復役としての性能の良し悪しは実際に運用してみてもよくわからなかったが、この娘がエロ同人で大人気な理由はとてもよくわかったわ。 -- {r3uap89ngsE} 2016-03-28 (月) 06:48:59
  • 王道RPGの正統派光ヒーラー枠だからね実用的なのはわかる(薄い本があるのも納得) -- {UMoZbzUI4VM} 2016-03-30 (水) 14:52:44
  • 主人公以外に普通の蘇生キャラがいない時点で(ヒュンフさんは蘇生付与みたいだし)差別化出来ているから産廃では絶対にないね。蘇生技は主人公やメインが持つよりサブが持ってる方が枠に無駄がないし、完成されたアビ構成だと思う。ただ、蘇生は確定でいいだろと思う。失敗したらリキャスト短いといっても、ソフィア使う時はPT瓦解しかけてるんだから。 -- {1BPMXUq/JdU} 2016-03-30 (水) 16:04:41
  • 運営がどう考えてるかは知らんけど、現状から見て折衷案としては蘇生確率は成功の度下げてくのが落とし所じゃね
    失敗したら元の100%に戻るとかそういう感じで -- {9hIr7Ppes1g} 2016-03-31 (木) 02:32:24
  • 強いかといわれると強くないんだけど光SSR唯一のクリア持ちだったりで一定の需要は常にある、そんな性能。強くないけど使い勝手のいい水フィーエに通じるものがある気がする -- {7fCHTBdg4/E} 2016-03-31 (木) 03:45:50
  • いや強いかどうかってんなら強いって表現になるっしょ。強くなかったら需要なんてないよ。持ちキャラが少なくて居ないよりマシってキャラでもなし -- {bJqM2PgAgH2} 2016-03-31 (木) 03:56:08
  • 強いか弱いかでいったらまぁエロいよね。 -- {0UNMXvMNLLA} 2016-03-31 (木) 04:11:21
  • ソフィア5番目配置推奨とされてるが俺は4番目に配置してるな、2-3回失敗するのは当たり前だから5番目だと2-3回失敗だときつい -- {ywGN2y9mF3U} 2016-03-31 (木) 04:15:46
  • ジータちゃんハブられてカワイソス。 -- {0UNMXvMNLLA} 2016-03-31 (木) 04:19:31
  • これで強くないってさすがにエアッかよ…。初心者だとレナとか光イオみたいな判りやすいヒールのがマシかも知れんがこいつはこいつでしか出来ない唯一の役割ある時点で価値がある -- {9WNpz1PkzAU} 2016-03-31 (木) 16:55:23
  • アーカーシャ連れてったら蘇生でかなり助かった -- {gTnbZJ.1Hfw} 2016-04-02 (土) 12:24:15
  • 蘇生失敗するたびに涙目になっていって、対応するボイスがあればいい -- {s0VVAnKafA6} 2016-04-03 (日) 19:10:48
  • 蘇生を一発目は確定にしてくれ、とだけ思っちゃうな -- {n4RhTjzm3WU} 2016-04-04 (月) 05:16:57
  • ついに来た。フィエトエピソード見たけど、ルリアって本当に痛いところをつくよな…天然怖ぇ -- {MQT.xe1D9Es} 2016-04-04 (月) 09:22:53
  • 決して強くはない。評価されてる理由も町に一軒しかない飯屋と同レベル。でもHLやるならいるだけで有難い。失敗するかもしれんがワンチャン有るだけでも有難いからな。不思議な評価のキャラだよほんと。 -- {QCXXYkOvwpY} 2016-04-04 (月) 11:18:43
  • ↑8 本文に5番目って書いてあるのは、主人公を1番目として数えてって話でしょ。 -- {DpvA45dFgps} 2016-04-04 (月) 11:59:02
  • 保険があるだけで事故っても立て直せるというだけでHLでの安心感はほんとに心強いし心に余裕ができる。使わないだろうにしてもHLだと控えにいるとやっぱ違う -- {FpfRKzvfpIA} 2016-04-05 (火) 09:16:56
  • 闇ジャンヌとシナジーあるせいで、一層ゼエン教への風評被害が... -- {tCNAybh9nIc} 2016-04-05 (火) 16:21:08
  • 闇ソフィアきてもいいのよ? -- {HTQmFAOAcP.} 2016-04-07 (木) 17:34:03
  • 正直最近出番激増中ですよ 何度窮地救われたか… -- {2CjMGMKuH0.} 2016-04-10 (日) 00:06:43
  • プロバハHLで世話になりすぎた。使えないとか未だに言ってるのはエアプで間違いない。 -- {tLLqtHS.d0U} 2016-04-11 (月) 12:41:09
  • なんか運営はこの子に妙に優しいイメージある -- {Sr57cpuKv8s} 2016-04-11 (月) 18:00:07
  • 野球で例えると、調子が良くなくても一死満塁の状況から一失点で抑えてくれる救援陣、みたいな感じかね?
    時々大炎上するけど。 -- {VGdwhj5cchs} 2016-04-12 (火) 10:01:07
  • どちらかというと打率4割の代打専みたいな -- {sesXgjrcnuo} 2016-04-12 (火) 11:19:17
  • 控え1に入れておくと安心感と安定感がパない、でもあまりボイス聞いたこと無いんだ -- {UMoZbzUI4VM} 2016-04-13 (水) 00:00:24
  • なんにしろ都合のいい女だよソフィアは。 -- {YqvLMzvXgbY} 2016-04-13 (水) 00:13:23
  • サプチケでとっちまったぜ...未だ使ってないが、強敵との戦いでの活躍を期待してる -- {b/uUTjtUcV2} 2016-04-14 (木) 23:39:07
  • HLで需要が上がってるからサプチケの選択肢としてもありになってきてるよな -- {AViNjpYq/0o} 2016-04-15 (金) 10:18:50
  • HLやるならいたほうが間違いなく捗る。 -- {A8WDy6a84vw} 2016-04-15 (金) 11:38:40
  • なんでも光パマンやるなら事故った時の保険に必須 -- {HQYdiIyAti6} 2016-04-15 (金) 19:11:49
  • たまにあるザオラル失敗連続で絶望するのもお約束 特に出張時はねえ -- {b7vUXKeEjFk} 2016-04-16 (土) 14:48:53
  • ほんとソフィア可愛い
    しかしサブ専の宿命か顔出すことが少ないからつらい
    チョークリヒテンのショート消し以外にスタメンの実用的な使いみちはないものか・・・うーむ -- {J1esEH/abkk} 2016-04-17 (日) 16:31:27
  • スタレジェでゼエン教に入信してしまった・・・・・ソフィア獲得した時は入信したとか言ったりしないのかな -- {ajB0bqg7242} 2016-04-17 (日) 23:33:39
  • スタメン起用ならリミロゼの介護に有用やで。リミロゼの特性上、状態異常に弱くHPが一人だけ減るからそれを完全にカバー出来る -- {bJqM2PgAgH2} 2016-04-18 (月) 00:02:06
  • 4連続くらいザオラル失敗して死におった… -- {H97Hqn3F1Vc} 2016-04-23 (土) 20:47:34
  • 4/24のアプデでレッドラックとのクロス「巡礼で救ったもの」追加。ソフィアHP+330・レッドラック攻撃力+510です。 -- {zI8xrGrFqsQ} 2016-04-24 (日) 12:02:46
  • 4アビにチェンジが来てくれたらすごくテクニカルになりそう -- {OeQl2mwsvmU} 2016-04-30 (土) 16:55:48
  • 自身の体力を味方に分配する、とかいうアビがくるんじゃねぇかな。それなら1アビとのシナジー組めるし -- {eSJb/QyBcCk} 2016-04-30 (土) 22:26:36
  • あれ?クロスフェイトでHP2000超えるのか -- {PwVf2BPToIU} 2016-05-02 (月) 23:16:55
  • この子ひどいな。4連続蘇生失敗どころか成功率10%くらいだよ。自己ったときの保険にならんくらいの失敗率を誇ってる。 -- {CL3jLEn2.Jo} 2016-05-05 (木) 04:04:35
  • うちの子体感50%超えてるけどな
    ちょっと信心足りてないんじゃない?(信者特有の目つき) -- {2CjMGMKuH0.} 2016-05-05 (木) 21:35:43
  • スタレジェでゼエン教に入信。つよバハでは必須レベルと聞くけど、まだ稚魚だから先の話やな… -- {/wpLjB./xHA} 2016-05-07 (土) 00:18:52
  • どのレベルでもサブに居るだけで強いから、早めに育てておきなよ -- {bJqM2PgAgH2} 2016-05-07 (土) 00:30:50
  • 正直なにも考えずに4番手に置いておけるレベルなので3アビ開放は速攻やっといたほうがいい -- {2CjMGMKuH0.} 2016-05-09 (月) 03:33:18
  • 上のスタレジェで入手した稚魚だけど、アドバイスありがとう。やはり事故った時に保険があるのと無いのとではかなり違うよね…早めに育てておきます -- {pqsUbAMnKjg} 2016-05-10 (火) 00:02:16
  • 蘇生成功率は3割くらいはあると思う1割って事はない。 しかし、ゴミゴミ言われてたのが懐かしいな -- {3YBWDXIaXCw} 2016-05-12 (木) 13:33:53
  • 蘇生のおかげで何とか61章クリアできたのでゼエン教に入信します。 -- {H97Hqn3F1Vc} 2016-05-13 (金) 00:19:27
  • エリカの登場であせ始めるソフィアさん -- {Sr57cpuKv8s} 2016-05-13 (金) 17:18:01
  • ついにメタノイアがキャラ中で固有アビじゃなくなったか。ゼエン持ちとしては辛い。 -- {oR0XdGyDw52} 2016-05-13 (金) 17:20:32
  • まず奥義打てなきゃあっちは打てないからやっぱりソフィアがナンバーワン! -- {5z9mbSdOkEU} 2016-05-13 (金) 17:42:50
  • サブにソフィアとエリカが鉄板になるな。サブが出てくるようなボスなら蘇生持ち優先。サブが出てこないようなボス相手なら何でもいいし。 -- {IRr5QeQIeUk} 2016-05-13 (金) 17:49:12
  • ソフィアいらない子になってしまうん? -- {/4K84yTHkMc} 2016-05-13 (金) 20:16:11
  • クリアがあるから…(震え声)
    まあ、煽りは抜きでエリカは奥義撃って初めて蘇生が使えるから、サブじゃなくてメインに置く前提じゃないかな。アビが全体回復と10回連続攻撃と蘇生、奥義で全体回復と再生、本人のみ強化だから、前線を支え続ける役割。ただ、蘇生持ちを何人も置いてメンバー圧迫したくないしエリカの方が使い勝手はいいかも -- {npVd0VAq0zE} 2016-05-13 (金) 20:23:33
  • ハイルミッテルの使いづらさがなぁ… -- {UW01SJSpuJ.} 2016-05-13 (金) 20:42:04
  • 唯一持ってる光SSRがソフィアちゃんでしたがエリカが居るといらない子になっちゃうのか… -- {5u7DyDBJohg} 2016-05-13 (金) 23:16:39
  • サブに置くにはソフィアかなあ。クリア持ちだし、他に回復要員がいれば壊滅的な損害を防いでくれるかもしれない(蘇生を外さなければ)。エリカは攻撃アビ持ちで得意武器が銃っぽいからシュバ銃染めしてる人にとって攻撃面で足引っ張らないのがいいところかね?でも、エリカの蘇生は使うタイミングが難しそうだし、差別化十分(?)じゃないかな -- {npVd0VAq0zE} 2016-05-13 (金) 23:31:28
  • メタノイア成功率は体感で3割程度。SSRの性能じゃないね -- {k.VU7uwy/js} 2016-05-14 (土) 10:48:22
  • 向こうは光武に乗ってるのが条件だから控えなら断然こっち。ただ、メタノイアの成功率はもうちょっと高くてもいいよなぁ -- {RiFXgt.4YDE} 2016-05-14 (土) 21:29:25
  • ↑3エリカは水アインと同じでチェインに参加できないから火力もそんなソフィアより上って訳じゃない。向こうは回復タンクで他3人にひたすら殴らせるのが仕事。ソフィアとは役がかなり違う -- {Fa6hyFf8d/Q} 2016-05-15 (日) 15:59:29
  • この子、次に水着キャラででそうだね -- {kVMq01zjGbk} 2016-05-15 (日) 17:40:04
  • 今回のイベ闇神威マニアックで活躍してくれて助かってるわ…やっぱり蘇生持ちは高難易度で輝くね
    エリカはどうしても奥義一回撃たないといけないから微妙に使いづらいし… -- {.NOHYdCwUwk} 2016-05-16 (月) 21:32:58
  • エリカで蘇生5回→全部ミス。ソフィアで蘇生3回→全て一発成功だったんで、もしかしたらサイレント修正入ったのかなと思ってコメ欄を見にきました。どうやら気のせいか。もう少し回数撃ってみないとわからないね。 -- {4rLMkHiW0hg} 2016-05-18 (水) 10:50:00
  • しかし去年のこの頃は蘇生失敗時にCT短縮のフォローまだだったといえ、まさかここまで地位が上がるとは思わんかったなあ。 -- {.w8Pg9ZvZlg} 2016-05-20 (金) 23:14:06
  • 水のスタレジェで来たわ、水武器だしね…間違ってないよね…素直に喜べない -- {YEUF5BxgDW.} 2016-05-26 (木) 19:53:57
  • 最終上限来て4アビにかばうとかどうかな?蘇生したキャラと即交代だ!使い終えたカードは墓地に置かれてもらう… -- {aIE4JkAdAxM} 2016-05-28 (土) 15:48:38
  • レジェンドガチャで来た初の光SSRで嬉しいけど貧弱パーティにはアタッカーが欲しかったんや… -- {hKUtYIHsdJQ} 2016-05-29 (日) 19:18:45
  • セレマグをソロ確定したかったとき、光猿とこの子のおかげでできるようになったんだなあ…
    もうそろそろ、4凸してあげよう -- {u3qWgxtajc.} 2016-06-08 (水) 10:24:28
  • 最終上限来るなら蘇生100%成功にして欲しい。再度他キャラ蘇生するにはかばうはマイナスにしかならんし -- {59XCO1fDK2k} 2016-06-10 (金) 22:33:00
  • 蘇生100%より全体蘇生のほうが浪漫あって好きかなぁ   そうなると5番手キャラになりかねんが。 -- {2CjMGMKuH0.} 2016-06-12 (日) 23:12:04
  • よく言われるけど4アビにチェンジつけばいいねえ。まあそれだと強すぎるんだけど。 -- {Hhabf5pfExg} 2016-06-14 (火) 12:54:20
  • 蘇生キャラが追加されてく中で実はこの成功率はマシだったという微妙なお得感を感じさせてくれている。これもまたゼエン教の布教活動の一端なのであろうか -- {Wpl23Z6bS/w} 2016-06-15 (水) 19:12:24
  • 一回だけソフィアちゃんが死ぬ代わりに味方全蘇生全回復できるようにしよう -- {A1FQwn8nsDE} 2016-06-25 (土) 02:37:02
  • 最終解放があるなら3アビ成功率はレベル連動(Lv100で確定蘇生)にでもしてほしい。 -- {iYQvF9dYGlo} 2016-06-25 (土) 12:35:54
  • セレマグをソロったり最近の四象でフェリと一緒にスタメン起用してると凄く仕事してくれて助かってる -- {DJEken/mo7g} 2016-06-26 (日) 01:22:39
  • なんで水武器なのに光なん?光は回復も蘇生も間に合ってるの、まじ酷い -- {62ySOw.B0Yo} 2016-06-29 (水) 05:39:29
  • ソフィア様はかわいいなぁ、身も心も最終開放してほしいわ -- {SUpIn6tPTFE} 2016-07-01 (金) 11:00:59
  • シュヴァ剣揃ってHPが多くなってくると1アビに対する評価が変わるな。わりとアーミラの席を押しのけてスタメンに入ってくることが多くなるわ。 -- {IRr5QeQIeUk} 2016-07-01 (金) 11:15:28
  • 突き出た胸をつんつんしたい -- {m8RTyKOrtrQ} 2016-07-03 (日) 11:35:44
  • 自分が1/60人がざらにあった四象で戦えたのは、主人公と並んで死んだ味方を片っ端から蘇生させていったこの子のおかげ。ただ、もうやりたくねー -- {1Ui1JQjoje.} 2016-07-03 (日) 20:35:24
  • フェードラッヘのマンガ見て気づいたけど、もしかしてこの子、ミニスカじゃなくて短パン? -- {f2JIzdjnOaM} 2016-07-04 (月) 10:31:26
  • イベントEXののような中攻撃力だとアビ1が超活躍してくれる。ほんと助かってます。 -- {/Hn589uy9ow} 2016-07-04 (月) 15:29:25
  • 公式では大人の事情としてホットパンツだと回答してるのでそれに則ったのだと思われる -- {nAbjrDrAufw} 2016-07-04 (月) 21:24:28
  • ↑ そうだったのか。確かにミニスカだと尻丸出しだもんな…。服をちゃんと着てるはずなのにトップクラスの痴女に見えてしまうから不思議。 -- {f2JIzdjnOaM} 2016-07-05 (火) 09:20:02
  • 闇SRパでアポロン君と闘っていてエリーゼのレイズデッドが7連続で失敗した。初めてゼエンが欲しくなったわ。 -- {bXqaQs4cWOw} 2016-07-05 (火) 22:23:31
  • ソフィアの最終上限を解放して欲しい。 -- {Kxlk1s58tpI} 2016-07-10 (日) 17:14:59
  • なんだホットパンツなのか。こんな格好女にさせるなんてゼエン教ってどんな宗教だよって思ったところだったのに -- {UilzuQuR9pw} 2016-07-11 (月) 15:28:48
  • どちらにしろ半ケツホットパンツで生足とかエロすぎる -- {rFfrgIEdP6w} 2016-07-15 (金) 10:03:50
  • 最終なあ…せめてスタメンヒーラーとして起用できるようにはなって欲しいな。希望は1アビ強化+全体化、3アビ成功率アップとリキャ短縮、サポアビ食いしばりか自動復活。SR以下の火力を補うために奥義で味方全体光追加ダメージ付与あたりも欲しい。ユエルランちゃんあたりと比べればまだ弱いくらいだが。 -- {uDmmsyhdHUo} 2016-07-25 (月) 14:06:30
  • 緊急時の立て直しキャラとして特化してくれた方が現状喜ばれるだろうから、4アビで控えと交代可能にしてくれたらいいんじゃないかな -- {ZWEaf8wpw92} 2016-07-30 (土) 02:19:22
  • ↑2「回復キャラ」に火力を望んでどうすんだ、ジークマンみたいに中途半端な最終解放になるぞ
    ↑確かに4アビでチェンジは欲しい。あとはサブにいる時にのみ発動するサポアビとか面白いかも、ペトラの「味方全体のHPを徐々に回復」とかね。
    あとは奥義追加効果に味方全体回復、3アビを確定+HP全快にしてくれれば文句は無いよ -- {PjPiLHZGEP.} 2016-08-03 (水) 07:03:36
  • 蘇生が全体化して、4アビ使用で蘇生確率100%UP、代償で味方蘇生後にソフィアは死亡とかで頼む。 -- {60NUDB7XLiQ} 2016-08-03 (水) 08:06:10
  • リカームドラ使えるようになるなら限定Verとかにしてほしいな。 -- {NjIX3n9Q3to} 2016-08-04 (木) 23:02:58
  • ホットパンツ?それって尻肉ハミってるエロエロなヤツでは?(上限解放前を見ながら) -- {PwVf2BPToIU} 2016-08-15 (月) 04:06:40
  • メタノイアの復活確立明らかに下がってる
    某所で52%って出てるけれど明らかに成功しない
    100回ほど検証したら30%だった -- {W9MoOV5N8ew} 2016-08-16 (火) 21:33:45
  • メタノイア6連続で外れた…ちくせう 連続で成功するときもあれば連続で失敗することもあるグヌヌ -- {MG3W5RE21O.} 2016-08-19 (金) 17:05:44
  • フェンリル100HELLで麻痺からの全体でメイン全滅、出てきたのはサブのヨダ爺ちゃんとソフィアさん
    なかなかHELL出ないし汁コンかなぁと思ってたらそっから3人起こしてくれて倒しきった・・・ソフィアさん、まじゼエン -- {o81V1Xi2hh2} 2016-08-21 (日) 00:51:54
  • 120ケル子にソーンさん落とされてヤベェと思ったが、3発目でソーンさん起こしてなんとか汁無しで辛勝。やっぱりこの娘は控えのエースだなぁ -- {hhh1m5FCZQ.} 2016-08-22 (月) 15:53:42
  • HLや120hellで出番は増えてるけどクリアのリキャがレナと比べて長いのと回復が一人限定なのは気になるなあ -- {7h4BbFT0H1I} 2016-08-24 (水) 15:25:02
  • リアクター戦、様子見初戦で油断してたら半分削ったあたりで前衛壊滅・・・から、ゼエンとリミカタ二人で戦線立て直してくれた。蘇生二回連続成功で、ゼエン惚れ直したわ -- {s6MXB8hwYwQ} 2016-08-30 (火) 08:38:20
  • アーカーシャ撃破記念。サプチケで彼女を取っていなければ最後のエンシェントフレア以降で詰んでいた……ゼエン教に入信します -- {ox0bJBPRqw2} 2016-08-31 (水) 16:51:54
  • フェリちゃんのおかげでスタメンになったゼエン -- {w49euIRbhpw} 2016-09-15 (木) 11:00:29
  • 何気に超優遇措置をうけているフェードラッヘ関連キャラなんだよな・・・ -- {tcIcjEppr9k} 2016-09-24 (土) 09:50:04
  • まあ、偶々居合わせただけって感じでイベントシナリオに出てきた意味殆ど無かったけどね -- {SRQzarNrsqg} 2016-09-24 (土) 09:57:32
  • 最終解放来なかったか残念です -- {NR02/J4cOXo} 2016-09-26 (月) 05:14:32
  • ↑6 レナはあのクリアが強みなんだからそこをゼエンと比べたらダメでしょう。 -- {haV83f7Mjnc} 2016-10-09 (日) 23:15:00
  • かつてはレナに比べてクリアがーって風潮だったけど、テコ入れされてからは落ち着いたね -- {y9kC09eN8v.} 2016-10-17 (月) 20:51:22
  • メタノイア覚えたら弱プロバハで連れてみよう。テストにちょうどいい、当然サブで -- {Sr57cpuKv8s} 2016-11-03 (木) 16:39:38
  • 復刻で見たけどなんだかんだかわいい -- {0zmjFxaiUTs} 2016-11-21 (月) 19:25:07
  • 下半身エロすぎ。絶対待ち歩く度に野郎共に後ろからから尻見られるわw -- {lpgw9ovAclo} 2016-11-22 (火) 18:46:50
  • ↑ほんとにな。ゼエン教の女僧侶がみんな同じ格好してるんだとしたら、別な何かと勘違いされそうだわw。 -- {UpVYKvESTcY} 2016-12-07 (水) 08:34:17
  • 蘇生の成功率低すぎてぜんぜん使い物にならないなぁ。回復も全体じゃないから使いづらいし… -- {lvNcUynkJYI} 2016-12-11 (日) 02:48:01
  • エリーゼに比べて回復量が多いのと再使用時間が短いからフロント壊滅から出てきて全員復活とかできる。ただ短期戦では生かしきれないかも? -- {s8H/s.WmSOI} 2016-12-14 (水) 00:05:32
  • エリーゼやエリカに比べれば3ターン短いけど、それでも12ターンは短いのかなぁ・・・失敗もあるし全員復活するまで耐えられるんだろうか -- {x6ngrgqQ2vA} 2016-12-14 (水) 00:36:19
  • さすがに蘇生率ゴミすぎませんかね…体感30%くらいだわ。多分設定値は50%くらいなんだろうけど、70%は欲しい -- {d7TS6vnP0Xk} 2016-12-16 (金) 14:36:50
  • 検証によると50%らしいけど、それでも失敗が続く時は続くからな。デバフもそうだけどこの仲間キャラのアビがことごとく信頼度低くされてるのってなんなんだろう… -- {lvNcUynkJYI} 2016-12-18 (日) 17:54:13
  • でぇじょうぶだ。まだ最終がある -- {0zqUs3MKW9I} 2016-12-26 (月) 21:04:05
  • 6人HLやつよバハだとジータの有無で仲間への貢献が全く変わるから、ソフィアは居るなら絶対に入れるべき。ジータはHP高いから、まわりが壊滅してジータが瀕死って状態もちょくちょくあるから1アビも活きる。とにかくジータの生存率を少しでも高めるためのキャラだよ。 -- {6bljsEgK/42} 2016-12-26 (月) 22:54:21
  • 主にリヴァイヴ持たせて全体回復持ちとソフィアをPTに入れるとゾンビ戦法も可能 -- {6l/sIHSSRx2} 2017-01-04 (水) 10:09:23
  • 全属性パの5番目に入ってます。誰か1人やられた時の立て直しですごい頼りになりますねぇ -- {MLecPnOlwD.} 2017-01-11 (水) 09:02:23
  • シュヴァ剣増えてきてジータちゃんのHPが2万超えたからベホマちょーありがたい。セージと一緒に編成したら安定感はんぱない -- {KjdR7tEqpt.} 2017-01-11 (水) 14:24:58
  • 単発でゼエンきた 光パも育てろということか -- {CLEHRE..t/E} 2017-01-11 (水) 15:13:08
  • 最終でベホマラーとザオリク覚えてきてくれ。SSRの回復キャラが瀕死の時しかベホマにならんホイミ、ザオラル()とか酷すぎだろ… -- {lpgw9ovAclo} 2017-01-13 (金) 02:48:11
  • ゲーム始めた頃に取ってから幾度となく窮地を救ってくれたうちの女神
    昔は蘇生失敗にキレてたけど今は多少ミスっても怒る気にもならん、言う程蘇生率悪くない気もするしね -- {BCbzZIHrroY} 2017-01-13 (金) 03:32:51
  • リキャ100くらいでもいいからベホマズンこないかな… -- {k8KrVWvGMtc} 2017-01-13 (金) 20:14:16
  • 考えられる最終解放の強化は復活の確実化または確率向上や回復量向上、回復の瀕死制限撤去あたりかな -- {Zr4fWwtSUZI} 2017-01-14 (土) 08:02:22
  • 瀕死制限撤廃は強すぎない?最終で4アビにチェンジ実装してほしいけどそれこそ強すぎか、キャラを無視しすぎだし -- {8pjUDlK4VNU} 2017-01-14 (土) 11:45:30
  • サムスピコラボから初めて光パで本格的に戦ってみたけど、いるといないとでは安心感が違うな。120hellの覇王翔吼拳を精神的に余裕で受けられる -- {gmHT3un4GBg} 2017-01-14 (土) 17:09:26
  • 最近のSSRとか配布SRを見るに、奥義の追加効果で全員回復くらいは欲しいよな… -- {lvNcUynkJYI} 2017-01-14 (土) 21:56:16
  • 既出だけど最終解放来たらやっぱりザオリク化は欲しいな。他は特に言う事ない。正直この子が五番目に入ってるだけで安定度段違い -- {.iHjQB0uGw6} 2017-01-21 (土) 11:52:58
  • 属性カットとか来る可能性も高いんじゃないかと思ったり。自己リレイズかメタノイア成功時にリレイズとかついても面白そう -- {70g0Ie1NT/U} 2017-01-21 (土) 12:05:09
  • 3アビは成功率は現状維持でもいいけど、失敗した時のリキャは1ターンにしてくれ…エリカもだけど、成功率そこまで高くないのに、2ターン待たされる意味が分からん。
    あと、誰も死んでないときは、HP回復技になるとか、誰かが死なないと死にアビなのを何とかしてほしい感じ。
    1アビが瀕死にならないと全快しないのもあって、ヒーラーとして半端なんだよなぁ。 -- {hlwDmn5MrCU} 2017-02-01 (水) 07:55:34
  • ヒーラーというかサブのスペシャリストだし・・・この子いないと立て直せなかった場面がいっぱいだわ -- {MLecPnOlwD.} 2017-02-02 (木) 09:24:23
  • 「魔法では死者を蘇らせる事などできない」byカタリナ。…ゼエン?! -- {fqsV8r2ZJfk} 2017-02-03 (金) 22:44:07
  • EX程度ではいても居なくてもレベルだが、HLになると価値が跳ね上がる。特にプロバハ。 -- {w.UI46i0Y12} 2017-02-05 (日) 16:34:30
  • ↑↑死亡と戦闘不能は別なんだろ。FF7とかでも「エアリスにフェニックスの尾使えばいいじゃんw」とか言ってそうだな -- {uPQLeI0lGtU} 2017-02-05 (日) 18:30:23
  • セージジータちゃんがトキならこいつはアミバ(蘇生成功率) -- {8TdPV.x1lnE} 2017-02-08 (水) 17:53:54
  • フュンフ取った直後に引いてしまった…とりあえず5番手用に育てていけばいいのか、この子? -- {zqyBnaWwSLw} 2017-02-10 (金) 17:51:49
  • ↑↑のせいで失敗したときに「ん!?まちがったかな…」って声が聴こえるようになっちまった -- {U714LTuywzw} 2017-02-11 (土) 10:22:44
  • もし最終開放がくるなら赤城みりあみたいにサブメンバーから前衛にランダムでクリアを飛ばすほうが今まで通り使えて良いんじゃないかなーとか思った。セレマグやるときはスタメンにすればクリアテロもおきないし -- {7UFvmtkdyvs} 2017-02-12 (日) 06:46:34
  • モルちゃんもクリアかなんか欲しい相手だし通常攻撃ではあまり削ってこないから余裕もって1アビ使えるし中々起用し易い。どのアビもCTもうちょこっと短ければ嬉しいんだが -- {mCUPWwnxDIY} 2017-02-23 (木) 23:40:46
  • 3アビ、3・4・5連続失敗が多すぎる。せめて三回目くらいで確定蘇生してくれよ。バハやグランデで使った時なんかは初回蘇生できた事が本当に一度もない、そういうルールでもあんのかよ?ってレベル。 -- {hUgApdQ0c1Q} 2017-02-24 (金) 09:06:11
  • 再使用不可の確定蘇生でいいと思うわ -- {onMyhySNRjs} 2017-02-24 (金) 13:22:30
  • 1回もないとか戦闘全然してないだけじゃん -- {GU0eoGORa6M} 2017-02-25 (土) 12:43:39
  • 普段サブに置いてて滅多に出てこないけど、出てきたときアビとか以前に顔に陰りがさしてるのが凄く気になる。 -- {5snUaXsWYaA} 2017-02-26 (日) 02:08:24
  • メインクエで断末魔上げながら消えていく魔晶ポンメに「日頃の行いの結果ですね♪」とか言い放ってて草生えた -- {uqhIsgIPtkk} 2017-02-27 (月) 01:33:46
  • 今回のイベント1日2回マニアックで使ってるけど最初の蘇生で失敗したのが14回中3回だけ サイレント上方修正疑うレベル ありがたいけど -- {QXvEoHfLAGE} 2017-02-28 (火) 10:10:37
  • サブメンバーとしての適性は最高 やたらに評価は低いが引けたら喜んでいい

    ただしメイン適正は一般的なガチャSRを下回るので正直一枚目のSSRとしては微妙 -- {6l/sIHSSRx2} 2017-03-09 (木) 11:43:27
  • LBで蘇生持ちキャラのサポアビとかに蘇生成功率UPとか来ないかね -- {z5qagD2wBEg} 2017-03-11 (土) 17:20:32
  • ゼノウォフが単発高威力とかデバフとか連打してくるからサブ1人目においとくと凄いありがたい -- {5hkqA7loFZ6} 2017-03-12 (日) 07:51:29
  • 最近漸くプロバハHLやり始めたけどこの子に助けられまくってる -- {h1tVHJXT6zc} 2017-03-13 (月) 15:36:35
  • 好きでスタダで取った勢です、プロバハHL行けるレベルになったけど一切後悔してない、地力がつくにつれて評価が上がると思う -- {asLXoGsXyJo} 2017-03-14 (火) 00:56:11
  • 蘇生成功率はマジでアミバ並みだから過信はやめよう -- {8TdPV.x1lnE} 2017-03-15 (水) 20:25:22
  • 出てきたわ
    最終上限開放されたら蘇生が確定になってCT半分くらいにしてもらえないかなぁ -- {m3nFnF93taQ} 2017-03-31 (金) 20:44:36
  • うーん、プロバハとか行ってないけど1アビの性能のまま全体化するのは壊れ?HP増えるにつれデッドライン増えるからダメかなぁ… -- {/yt.gIRv01g} 2017-04-03 (月) 10:52:28
  • バハ出てきた時強い敵が出てきたからサブの保険に打ってつけって感じだったけどインフレ酷くなってまた評価落としてるな -- {bo2CoI22JpY} 2017-04-18 (火) 00:53:09
  • ザオラルとベホマだけじゃもうきついなあLBもなんというかキャラとかみ合ってないし -- {r2Lp2M/e9sA} 2017-04-18 (火) 22:05:17
  • 割とピーキーなアビ構成だから汎用性のある回復手段が欲しいところ。2アビに全体回復追加されないかな -- {Yd/adbRaIyM} 2017-04-18 (火) 22:20:30
  • LB回復アップとっても恩恵さほどないしHP防御取って居座られても困るし攻撃系取るしかないね -- {HFFMqwacnYo} 2017-04-18 (火) 22:52:04
  • これはLBに追加がくるまで振らなくて良いかな -- {aRI4V0gM45I} 2017-04-18 (火) 23:08:45
  • 防御全部x3とってHP上げてカチカチにしたぞ!114514! -- {9KecPcBFFUo} 2017-04-18 (火) 23:46:05
  • 黄龍刀でバッファーになる…? -- {INg9uePofAg} 2017-04-19 (水) 00:09:14
  • 渾身ぐらいあってもよかったなw -- {rcjNPHYbmow} 2017-04-19 (水) 09:33:20
  • ワイサブにソフィア安定マン、LBが50近く貯まる -- {f/prG1X0.yc} 2017-04-21 (金) 14:37:47
  • もういっそのことチェンジでも付けたら良いんじゃね -- {kTP99ji5s1I} 2017-04-21 (金) 23:06:17
  • 復活というか確率の絡むアビ成功率upのLBがあってほしかった -- {e4onJOATQjs} 2017-04-22 (土) 10:19:37
  • 回復性能上げたら復活時のhpもあがるんかな。実用的かどうかは別として -- {I2CSe4LF2G6} 2017-04-22 (土) 12:29:23
  • アーカーシャ戦で闇カタリナとあわせて生命線になってくれた -- {IKekpUdCBCE} 2017-05-04 (木) 17:00:49
  • どうせつよつよバハで使うと思ってサプで取った。エロい。 -- {Dy.oHvWqoC6} 2017-05-06 (土) 19:48:48
  • いつまで経っても来ないからサプった
    これで確定じゃないとはいえ保険があるので、少しは安心してHLに挑める -- {XFPX1zk4Qd2} 2017-05-07 (日) 14:10:06
  • リミサポアビで蘇生率上昇、全振で確定とかありそう -- {9jo3nnYhs6Y} 2017-05-14 (日) 13:50:41
  • 声優さんフリーになったから事務所の契約でもうソフィア役出来ないってマジなの?最終解放…… -- {RCJhB8kdCpw} 2017-05-18 (木) 16:14:21
  • リミサポアビ、これは嬉しいぞ 3☆で確定なるか気になるところ -- {p6WX90rYoow} 2017-05-25 (木) 21:10:49
  • ☆3で大した回数は試してないけど体感7割くらい 確定には程遠い成功率だけど信頼度は段違い -- {H7q0T9JU/aI} 2017-05-25 (木) 21:32:52
  • つよバハやHL来る前はハズレ扱いでサプで取るなんぞ考えられんかったのに、扱い変わってて」嬉しいぞw -- {1mnfntf8kUQ} 2017-05-25 (木) 21:57:28
  • やっぱ最終で来るならアビで後衛と入れ替えがあったら最高だけどなぁ -- {AxQgQcI/pVM} 2017-05-27 (土) 09:09:16
    • これさえあれば他何も変わらなくてもいい、逆に自主交代要素もらえないなら回復がそーとー使いやすくならないと辛いな -- {7.w0SKkuE76} 2017-06-11 (日) 02:29:06
  • 運が悪いのかホントメタノイア失敗ばっかりだからこれは有難い
    メインじゃなくてあくまで保険でサブメンバーに置いてるから戦闘力は低くてもいいしね -- {r9zs1HpKu7M} 2017-05-27 (土) 11:32:04
  • SSRが揃っていない場合はともかく、ソフィアを入れるときはメタノイア狙いだからリミサポアビを最優先として、次はとりあえずDA? -- {y8IwRVj6pfw} 2017-05-27 (土) 11:38:54
    • 欲しいのは火力より長く居座ることだからと防御に振ってみたら中々悪くなかったよ -- {tHBOj6odrls} 2017-06-11 (日) 19:57:52
      • 自分はその逆で蘇生成功したら早めに落ちて交代してほしいからDAとクリに振った。最終開放で蘇生後はサブに引っ込むアビつけばいいなー -- {OYd1Wqa9M9o} 2017-06-12 (月) 15:40:41
  • こっちのページには書いてないけど、人物評価SSRの方を見ると、回復性能上げるとメタノイアの効果も上がるのか -- {y8IwRVj6pfw} 2017-05-27 (土) 11:43:35
  • リミサポ3振りでメタノイア確定でよかったんじゃないか…? -- {8QfR1eidDds} 2017-05-30 (火) 00:28:47
  • あとはできれば、最終解放で全体回復もできるようになるとうれしいなぁ。そこまでいくと、回復役としてパーフェクト過ぎるか・・・ -- {NC/ygGr.ykc} 2017-05-30 (火) 09:03:11
  • 回復性能LBあげればハイミッテルも、単体回復として十分使えるんじゃない? -- {3O0vNCc3x62} 2017-06-06 (火) 21:03:15
    • この子持ってないから断定はしかねるけど他の回復と同じ方式なら10%+20%(LB3)=30%ではなく10%+10%*20%=12%になるだけだと思うよ。つまり焼け石に水かと。 -- {WJxBofIufjQ} 2017-06-07 (水) 00:21:34
  • 魚卵の立場からすると霧ループのメンバーとしても最適なんだよね
    ジャンヌセルエルレナで開始して、レナが落ちたら蘇生しつつソフィアはそのままクリアと素殴り担当できるので…
    (class4取ってもまだまだセレマグは霧ループ頼り) -- {xyjYOuH7Ehs} 2017-06-07 (水) 00:54:28
  • こいつゼエンの孫娘なんだっけか -- {Gz8Dt7gNAB2} 2017-06-11 (日) 04:59:34
    • ゼエン教の教祖の孫娘であってゼエンとは無縁ですよ -- {p3TNQFUtgbY} 2017-06-14 (水) 02:30:37
  • ようやく蘇生のLB3振り完了。まだ試行回数少ないし、ミスもあったけど、だいぶ蘇生成功率あがった気がする。 -- {bUGiU.1CbK6} 2017-06-12 (月) 14:58:18
  • 他の属性のサブに入れること考えるとクリティカルに振るのもどうなんだろうとか考えてしまう -- {nwfdsYyftwM} 2017-06-15 (木) 15:17:13
  • 蘇生ミスしても黄龍刀のバフ発動するんだな。ミスしたときのガッカリが多少マシになるか? -- {mFqVeqkjaS2} 2017-06-20 (火) 11:53:33
  • 古戦場デバフ厄介だけど主とのwクリアいい -- {/yt.gIRv01g} 2017-06-22 (木) 20:50:14
  • 使ってみると想像以上に便利なキャラだった。というかリカバリ要因。うちの光パは防御捨てて特攻してるからよくお世話になる -- {0IGM6TxKFdI} 2017-06-22 (木) 23:00:03
  • 古戦場だとHPスタックで伸ばせるから1アビが使いやすい -- {js6B1HbvXbg} 2017-06-23 (金) 12:40:47
  • 黄龍刀と相性いいし、最近はデバフ祭りだしで、かなり使える子 -- {oR2Pr7H5hnE} 2017-06-24 (土) 17:59:29
  • 今回の古戦場でかなり助かってるわ。ラストで壊滅しても余裕で立て直せる。 -- {gB8Bc8LJwGw} 2017-06-26 (月) 20:49:57
  • LBに回復アップかあるんだが、現状ベホマに回復アップいらんし・・・最終で4アビ全体回復くるのか⁉ -- {F0//CXlVM5s} 2017-07-09 (日) 11:11:57
    • メタノイア復活時のHPにも乗るから振るならそっち目当てだね -- {dYz0/dFSQ9s} 2017-07-09 (日) 22:26:43
      • 横からですがそこが上がるんですね
        いいことを知りました。ボーナス先振るならサポアビ→弱体耐性ですかね?好みで防御力に振ることもあり得なくはないかんじですかね? -- {NoDfQz6Gp3I} 2017-07-13 (木) 02:28:15
  • どんな調整が入ろうがこの子は話題に上がることすらないな・・・ -- {vTVQz1i8YPs} 2017-08-09 (水) 10:57:15
    • 一芸で必ず席があるからね。 -- {x/IPloznbsw} 2017-08-13 (日) 17:09:49
    • 最近だと強制入れ替え*2がつらいってくらいか -- {DaJaO39Ge8E} 2017-09-03 (日) 20:43:26
  • フロント全滅からのサブのソフィアがジータ蘇生からのエウロペ召喚でフロントメンバー2人復活とか胸が熱くなるな -- {zUDv0PbJBcE} 2017-08-10 (木) 02:45:26
    • 主人公に蘇生持たせないとソフィアの再利用ができなかったからアビリティ枠を潰さずに戦線再構築ができるのは面白いな。そのために貴重な石枠をエウロペで埋めるのもそれはそれで考え物だが -- {hXxGnoQDUaw} 2017-08-23 (水) 02:13:03
      • 期間限定で水属性ソフィアが来れば… -- {CTwSMODOGmU} 2017-09-03 (日) 20:19:49
  • もうそろそろこの子のリザは100%成功で良いんじゃないか?最終上限したレナが100%リザ持ってるわけだし、本職のソフィアが負けてどうするよっていう話でな -- {9KJIY9yiBjo} 2017-09-19 (火) 23:02:27
    • レベル100アビだしCT違うじゃん。ソフィアも解放されれば100(基本80%)にでもなんじゃねーの?メタノイアありきの低スペだったわけだし、レナ以上の強化はされるでしょ -- {DaJaO39Ge8E} 2017-09-20 (水) 07:49:58
  • LB振っても確定じゃないのに向こうは成功率、回復率共に100%ととか露骨なゼエン弾圧ですわ -- {/tCFT3FflOo} 2017-09-20 (水) 03:42:05
    • 最終までやってレベルマックスまで行ってようやくと考えたら -- {3s8E4ocBBUo} 2017-09-20 (水) 09:17:41
  • ガチャでピックアップ中にナーフされるとは思わなかったわ -- {aRI4V0gM45I} 2017-09-20 (水) 07:22:27
    • ナーフの意味って弱体でしょ?
      ソフィア自体はいじくられてないわけだからレナの最終でその言葉を使うのは違う気がする -- {wlLCWjsKp12} 2017-09-20 (水) 08:48:38
    • 上位が出ただけじゃナーフでも何でもないんだよなぁ -- {ztaZBPfC1Uc} 2017-09-20 (水) 08:57:26
  • 最終でメガザル位持ってこないと席無いな… -- {yYdDtuGu9IY} 2017-09-23 (土) 08:30:10
  • なんか久々に使ってみたら蘇生率高くなってない?気のせい? -- {vkw5OOYDwOg} 2017-10-21 (土) 21:52:18
    • 気のせいだった。 -- {6Y/EpuCAN12} 2017-12-30 (土) 16:45:17
  • 11月の4騎士イベでソフィアが最終上限解放したらちょっと見直す、まぁあるとしたらヴェインだろうけど -- {o9l8IKPB922} 2017-11-08 (水) 03:47:04
  • SRソフィアか・・・ -- {WNkFrYr2KWA} 2017-11-28 (火) 21:34:58
  • SRのトライアルキャラはわりとソフィアありえると思ってる。それかフィラソピラ昇格か。 -- {SGI45fCvRwU} 2017-11-28 (火) 22:29:57
    • 雑誌バレで情報が出回ってしまったのだ -- {WNkFrYr2KWA} 2017-11-29 (水) 01:00:11
  • ゼノディアに合わせて最終くるぅ?というかこい -- {/uQHPSmFPh6} 2017-11-30 (木) 18:28:28
  • SRなんてどうでもいいからまずこの糞性能なんとかせえよ
    ゴミに皮付けたからなんだっつうの? -- {CJfqv6m.Xe2} 2017-12-04 (月) 14:57:38
  • 最終上限解放するとしても、現在の環境では最低でも、1アビに10%の再生つけて全体化、2アビのCT短縮、3アビがLB込みで100%化&CT短縮、奥義の副次効果&4アビ&サポアビの追加などをやらねばならない。もはや全面改装だ -- {pcZc3rkF2Gw} 2017-12-05 (火) 11:46:19
    • 属性違いとはいえ最終レナに匹敵するくらいになって欲しいな、サブ固定じゃなくて回復役として前線に置けるように -- {.au0sV6P7Y.} 2017-12-05 (火) 15:36:51
  • SRソフィアが強いし、こっちのソフィアも最終上限解放されたら化けるんじゃないかと期待してる…!ソフィア好きだから早く来て欲しい。今の状態だとレナでいいんじゃねっていうのが悲しい… -- {HU0cocwlnCc} 2017-12-07 (木) 17:45:28
  • いっそ最強サブ方面の最終でもうれしいどっちでもいいからはよ。仮に1アビが全体化すると高難易度マルチ必須級キャラにもなれるかもしれん -- {sQL5E.tuVDc} 2017-12-27 (水) 03:47:59
  • 最終来ても生足が維持されるか否か それが問題だ -- {qZthNs31UjI} 2017-12-27 (水) 20:15:51
  • 無料で来てくれたが、、、かなり悲しい性能なのね。テコ入れしないと、愛があっても使えないだろこれorz -- {XwA9nrFUqX.} 2017-12-31 (日) 07:31:50
    • リミアビ振ってサブで出てくる蘇生役としては強いんだけど、光しゃなきゃレナさんでいいねっていう。 -- {fOctUydB0QA} 2017-12-31 (日) 07:36:52
  • なんか最近あんま蘇生してくれないのでレナさん育ててきます -- {haV83f7Mjnc} 2018-01-01 (月) 20:02:46
  • 闇だったら、闇ジャンヌと合わせて面白い運用が出来そうなんだが…
    闇堕ちさせるとかすればワンチャン… -- {djZsmy..DKU} 2018-01-03 (水) 14:23:39
  • 有用だけど物足りないんだよなあ
    クリアのCTが長い
    ハイルミッテルが使いにくい
    メタノイアの失敗時CTが2ターン
    ステが低い -- {eoW6GM2sECA} 2018-01-07 (日) 12:53:12
  • 最終か調整かでSRとの複合系になれば強くなれそうだけどなぁ… -- {C7D.sElbcXc} 2018-01-17 (水) 14:40:55
  • セワスチアンみたいな後衛にいるとリジェネとか付くと噛み合うと思う、あとは蘇生確定も流石に付くだろ、最終解放に期待。 -- {fF.U5Bkop.I} 2018-01-18 (木) 22:17:13
    • サポアビにサブメンバー時にバトルメンバーに再生、4アビで自身とサブメンバーチェンジ。つまりこういうのが欲しいのか -- {ekflLJyOFGI} 2018-03-06 (火) 12:57:13
    • リミサポが蘇生確立アップだから良くて3アビの確立アップ、悪くてサポアビ振っても100%にならない確立アップ、斜め上で使用ターン短縮、最悪の場合3アビ放置で1アビ全体化とか4アビでバリアとかも考えられるぞ
      ここの運営はそれくらい平気でやってくる -- {T3moCYy1efM} 2018-04-05 (木) 18:51:40
  • まあどっちかというと前から引いてくれずゼエンブルーファンタジーになる事の方が最近はよく引っかかるな
    メタノイア後にチェンジでもできれば…とまあ、割と色々方向性は考えられるな -- {VBvzYW7EBbY} 2018-01-30 (火) 16:34:49
  • せっかく回復なんだから渾身パで活躍できるようにしてもらいたいなあ
    水ソシエみたいな調整して欲しい -- {AQ6r/j5Teno} 2018-02-05 (月) 22:53:25
    • 光回復SSRがねぇ…ソフィアが理想的な上方されるとフュンフと被り、フュンフが強化されてバフ追加されるとリミイオの立場が無くなり…って感じで八方塞がりになってる感じがするわ
      SRは方向付けの模索って気もするし何れにしてもさっさとどうにかして貰いたいね -- {JM31gX9wKDc} 2018-02-06 (火) 01:01:42
  • このゴミクズ、アーカルムで10回以上連続して蘇生失敗しやがったわw マジでこの究極のゴミクズ何なの??コイツがガチャキャラとか冗談だろw -- {lFXBXK1XwZQ} 2018-02-09 (金) 22:36:53
    • 愚痴板行け -- {qEQN29ZT0N2} 2018-02-13 (火) 08:54:52
  • アビリティ使ったら味方全体に光属性攻撃アップ(累積)がはいるようになってた。仕様変わった? -- {3FpGXsRwGLg} 2018-02-20 (火) 19:42:36
    • 黄龍刀 -- {m0NJVfgrFxE} 2018-02-20 (火) 19:48:41
    • もしかして→黄龍刀 -- {IKnyls33tCQ} 2018-02-20 (火) 19:49:16
  • 奥義に何か効果が欲しい…
    1アビ全体化、味方防御アップ、活性付与とかなんでもいいから -- {wkcfpXKFJCU} 2018-03-06 (火) 09:22:30
  • 戦力弱くて蘇生欲しさにソフィア入れてるけど、バッファーかもしくは回復役でリミイオ入れた方が安定するんだろうか… -- {dk1T7UcbDSk} 2018-03-11 (日) 23:10:46
  • 自分があんま強くないのでなんだかんだ全回復が役に立ってるけど奥義なにもないのがさみしいので全体回復とか欲しいなーと思ってしまう。バニラ奥義あんま多くなくなってきたし最終予定があると考えて少しポジティブでもあるけど -- {WYD6c2hMb76} 2018-03-13 (火) 05:23:31
  • ソフィアはサブにおいて立て直し役って感じで登用してるけどメタノイア失敗しすぎだし瀕死時じゃないとろくに使えない1アビと5CTクリアと色々キツい もし最終あるなら奥義効果回復と既存アビの全部に強化欲しいレベル -- {AtTvD1hR9YI} 2018-04-05 (木) 22:11:07
    • それは最終ではなく調整案件なのでは… -- {.au0sV6P7Y.} 2018-04-05 (木) 23:01:24
    • 最低限リミサポフルに振っても連続蘇生失敗がザラなのはほんとどうにかして欲しいね、 蘇生以外の役割が期待されてないのにその役割すらろくに遂行できないのはちょっと… -- {UJKtoT8H3LM} 2018-04-06 (金) 00:54:28
  • ここまで不満だらけのキャラなのになんだかんだ言ってサブメンバーとはいえ起用率が高い不思議なキャラ -- {T3moCYy1efM} 2018-04-06 (金) 00:26:25
    • 蘇生だけならレナ引っ張ってきてもいいんだけど、蘇生したあと都合よく倒されてくれないと火力がまずいことになるからなあ(ソフィアにも言えることではあるが属性が同じなのでマシ) -- {0FZVJhAlktQ} 2018-04-07 (土) 10:28:44
  • 会話シーンにて、あれ、服だよな…?まさか足が見えてるわけじゃないよなって思ってしまった
    足だったわけだが -- {LtRRBmAaLL6} 2018-04-08 (日) 15:42:21
    • 脚どころか、siriまでこんにちはしそうな勢いだからな。 -- {sFJbiwY4omc} 2018-04-28 (土) 12:47:57
  • 今日の無料で来たけどダメっぽいですね…光猿と合わせて調整して欲しい -- {RoT3NaXzeCk} 2018-04-16 (月) 07:54:35
  • お迎え…したはいいけど論外キャラみたいだな…見た目は好きなだけに悲しい。根本から調整し直さないと誰も見向きしないだろうね -- {qHunW.U9p/2} 2018-04-17 (火) 22:31:49
  • SRでこの性能ならきらりと光るものもある程度のSRで済むんだがな。蘇生が確率なのがお話にならない -- {3AsQF34ZIgU} 2018-04-18 (水) 00:54:57
    • リミアビに成功率アップがあるから最終しても確定望めないという…
      リミアビ込みで確定にするにしてもそれで強化枠一つ潰されるのもアレだしなあ -- {JSH9RxlR.iU} 2018-04-18 (水) 18:26:28
  • Lv100で2人まで蘇生可能+リミサポで確定くらいまでやってくれてもいい -- {rzQjDp/5Kxg} 2018-04-21 (土) 18:34:32
  • サポから出てきて蘇生して黄龍刀バフもりもり累積してくれるからすこ -- {3e0tkvrL8Po} 2018-04-25 (水) 14:12:33
  • 自動復活付与あたり持ってきて蘇生のプロになってほしい -- {wkINAzX.0Qw} 2018-04-26 (木) 10:08:16
  • 最終4アビでサブと入れ替われるようにしちゃえ -- {5dRGUUjDJ.A} 2018-04-28 (土) 08:48:07
  • うっかりトリガー踏んじゃってフロント壊滅したけど主人公さえ復活できればギリなんとかなりそう…って状況で2連続で失敗して流石にコイツ使えないなって思いました。希望を抱かせずそれなりに纏まってる分まだSRの方が有用なんじゃ -- {0fnqkqFVsBk} 2018-04-28 (土) 13:16:41
  • 何だかんだサブに置いておくと便利だわ
    メタノイアが運ゲーなのが辛いが 最終or調整はよ -- {jeUZpbqMp3c} 2018-05-06 (日) 19:53:25
  • サポアビ、リミサポをセワスと一緒にして、1アビ30%、2アビCT3、3アビメガザルで調整はよ -- {S8IH7L.TaX.} 2018-05-14 (月) 11:33:36
  • 2アビの評価に使用間隔は云々書いてあるけど、SSRキャラでコイツとレナさん以外のクリア持ちはなんらかの複合スキルなのを考慮してないなって思った。 -- {fsumo8IGxZA} 2018-05-18 (金) 23:42:56
  • 引いたけど一目でわかる現状の弱さというか…お慈悲^〜 -- {rx2D6FqjL4Y} 2018-05-23 (水) 08:46:32
    • 水着イオって良魔改造の前例出来たんだからソフィアもオナシャス! -- {ylrc3CzrgxM} 2018-05-28 (月) 14:07:20
  • 【この投稿はコメントフォーム利用規約違反に該当するので通報板の決を採り、削除しました】 -- {7LzPB4BdQnE} 2018-06-05 (火) 19:50:34
  • メーテラと並んでなんで5月の調整来なかったのか不思議 -- {qHUOt1oiTEY} 2018-06-05 (火) 21:18:14
  • 火力ガタ落ちするとはいえサブに置くんならレナの方がいいな...最終解放済と比べるのはあれだけど確定蘇生全体回復ダブルクリアと同じ立て直し役にしても性能差ありすぎだわ なんで調整枠に入れなかったのか不思議でしょうがない -- {b.f5hNy2V52} 2018-06-06 (水) 21:48:03
  • 回復をベホマラー化にするだけでだいぶマシになる -- {RU5x82Bj4DA} 2018-06-08 (金) 19:52:21
  • アルバハだと単体攻撃痛いから1アビ有効だし、主人公落ちてもなんとかなる場合あるしで役に立つけど、アルバハHLに光で行かない人やふんふ持ちの場合一生使うことなさそう。せめて蘇生確定、単体を常時10000位回復するとか回復方面に特価してれば -- {mkTDHdFmmg.} 2018-06-08 (金) 20:20:43
    • エウロペがだいぶ行き渡って水ならフレ石で拾える+風ならレナいる+今はニルセだって当たり前、って現状だと他属性サブ出張は本当に初心者の内だけだし、そもそも光自体が無課金で一番HP盛りやすい超耐久属性でアルバハみたいな事故頻発でない限り…向かい風の理由を書いたらキリないな -- {76H83z2VYAc} 2018-06-14 (木) 09:08:16
  • 蘇生確定+チェンジ系アビ持ちの最終とか来たらクッソ便利になるけど同時に必須級になりそうだからなぁ、恒常で蘇生持ちって持て余してそう -- {76H83z2VYAc} 2018-06-14 (木) 09:03:13
    • 最終解放4アビで控えとチェンジ出たら役割持てるね、今のままだと初心者もすぐにスタメン落ちする -- {RD.jGmi/vDw} 2018-06-18 (月) 12:25:28
  • 事故った時用にサブおいてたのに5回連続で蘇生外して大事故だわ。全アビリキャ長い&地味性能でかわいそうだからはよ調査きて、、、 -- {sIwKWJwjwm6} 2018-06-25 (月) 09:32:55
  • メタノイアの成功率約50%って書いてあるけどどっかで統計取ったんか?最近使ってなかったから調整入ったのなら知らんけど素の成功率は50%より低いと思う -- {tgeawDZ0M3E} 2018-06-27 (水) 21:34:38
    • もしかして:マーフィーの法則 -- {lHJnCaESZjw} 2018-07-01 (日) 13:22:58
  • この服、限凸のイラストのように前かがみになるだけで後ろから丸見えだよな。けしからんわー -- {m2qQcQcKgPg} 2018-08-08 (水) 04:35:28
  • 俺光SSR5人しかいない。
    なので属性選択SSR確定ガチャ回した。
    前々回も前回もこの子の武器が出た。
    この子が悪いわけじゃないが殺意が湧いた。 -- {Q9pyE/zc0vU} 2018-08-30 (木) 23:32:39
  • 調整来なかったな、もうこの子はこれで良いという事なのか、何か奥義効果ぐらいくれても良いのに・・・ -- {o81V1Xi2hh2} 2018-09-02 (日) 16:11:18
    • ほんとそれ。奥義効果に全体回復とか欲しい。最終に期待かな -- {SH2uPIx2biw} 2018-09-12 (水) 15:05:58
      • 調整スルー→最終ってきたアルルの事もあるし、そろそろ最終が… -- {.v/fRyby88w} 2018-09-13 (木) 02:56:17
  • ソシエみたいに奥義後1アビ全体化してくれ。強すぎるか。 -- {13lAMTcwoEI} 2018-09-20 (木) 01:53:33
  • レナ同様100%蘇生じゃないとガチでゴミ -- {QwrM2VJ87fM} 2018-09-20 (木) 11:51:32
  • リミボコミでいいから100%にしてほしいよなあ。 -- {Cch0aU7.DDs} 2018-09-20 (木) 12:49:52
  • 今時奥義効果ないキャラとかつかいとうないわ -- {ZTbsmu61d6w} 2018-09-23 (日) 13:38:00
  • 光、調整なし、四騎士新イベ出演(予想)でソフィア最終来るぞ来るぞ -- {iA.IqvGGgIE} 2018-10-03 (水) 17:43:34
  • アルバハHLだと当初必須としてもてはやされたが、調整と研究が進むにつれて幻影持ちの光レさんやほかのキャラに席を取られ最近では、団でも野良でも入れてる人を全く見なくなった・・・・いつか輝く日が来るのか -- {7lgGtT/xhCU} 2018-10-04 (木) 02:14:34
  • 最終して奥義効果で全アビ即発動&蘇生確実成功くらいはあってもなぁ……。 -- {yF6l/fOEy2s} 2018-10-16 (火) 01:55:55
  • フュンフの代わりにソフィアが十天だったら所持者数変わってたろうな -- {2D2BRpjW7k.} 2018-10-24 (水) 16:42:02
  • 3アビ100%化、4アビに秒で即去り来てくれよな〜 -- {EsWT8OYW5/E} 2018-11-03 (土) 20:22:35
  • 黄龍麒麟hlで久しぶりに使いました。3アビ連続ではずしました。ソフィアをはずしました -- {iA.IqvGGgIE} 2018-11-24 (土) 15:36:59
  • 黄龍刀編成でメタノイア失敗し続ければ擬似バフアビになるのでは -- {6jOOYtg..tA} 2018-12-01 (土) 19:23:50
  • 初期キャラだからそろそろ強化がほしい -- {6SYg3z0bLEA} 2018-12-01 (土) 20:16:44
  • SRラスティナでも出番なかったしオーシャンハープ最終もハブられてるし運営はソフィアに何か恨みでもあるんか -- {wSvcVv.ycG.} 2018-12-01 (土) 20:53:55
    • メインストーリーでゼエンでてもスルーだったしなあ -- {iSDd.7aab1Y} 2018-12-28 (金) 04:16:31
      • ハゲのゼエンとゼエン教はあんまり関係ないらしいし多少はね? -- {oIzWFOAQLuI} 2019-01-05 (土) 18:53:07
  • せめてリミサポで復活確定でいいだろ
    他は単体回復と大して回転しない純粋なクリアしか無いしここまでひどい扱いにする理由あんのか? -- {C.jqeS0MMeg} 2018-12-21 (金) 23:32:13
  • アヌビスソロで蘇生ガチャ2連で外したけど、そもそも起用してないからLBなしだった罠。蘇生成功率くらいは育てておこう -- {uwPOZh7rHO.} 2018-12-28 (金) 01:02:08
  • アーカーシャ6人目で使用。成功率さえ修正来ればかなり文句もなくなるんだが -- {iSDd.7aab1Y} 2018-12-31 (月) 01:05:37
  • 今のままじゃエウロペ石を使った方がマシ テコ入れしないとやばいからマジで強化してくれ -- {vEqh0eGUHxs} 2019-01-10 (木) 12:42:51
  • 今時奥義に何の効果もないのもなぁ… -- {9GdBNXb01TE} 2019-01-17 (木) 11:02:19
  • 3年前に出てきたキャラだろ?そりゃ型落ちするわな -- {uHm99ieWxro} 2019-01-17 (木) 12:15:46
    • 出た当初からほぼ用途不明だよ -- {OaukwL7jxag} 2019-01-17 (木) 12:43:49
      • HLとかでほぼ必須だったんだが… -- {w9thA9sdSMc} 2019-01-17 (木) 13:06:26
      • まだナタクとかも普通に失敗があり得るような時期だったし保険要員として普通に起用してたな -- {5isbTjkBgBM} 2019-01-17 (木) 14:17:35
      • つよばはでも持って行ってたよな -- {ks6VHrtgDaQ} 2019-01-17 (木) 15:16:22
      • つってもスタメンでの起用はほぼなく、蘇生の価値のみでサブに置いてたってだけでで総合的な性能としては登場時からSR並のままだけどな -- {fsumo8IGxZA} 2019-01-29 (火) 15:21:57
  • 良し、ここはるっ!ネタのゼエン保険機能つけよう。4アビでうっかり死んでしまっても即座に復活するとかいう。 -- {8HRlz2L.2zI} 2019-01-29 (火) 13:35:47
    • SR版の強化版+αで蘇生or自動復活にするだけで大分変わると思う。 -- {MzneA1p78b6} 2019-01-29 (火) 14:22:46
  • まじめに最終来るとしたら、ハイルミッテル全体化、クリア短縮+α、4アビサブメンバーと交代でどう?新サポアビはなしで -- {Tr8/Y10u7co} 2019-01-29 (火) 21:43:22
    • ハイルミッテルが体力関係なく単体全快、メタノイア確定、4アビリレイズ、クリア短縮ぐらいが来てくれそうな線かなー? -- {8HRlz2L.2zI} 2019-01-30 (水) 09:20:24
    • 瀕死ベホマとザオラルあるとはいえヒーラー最強フュンフがいる属性だからなぁ。バッファー方面に伸ばしても光サルコンパチになりそうだし正直想像し辛い -- {uVa8wZWYMjA} 2019-01-30 (水) 09:37:26
    • 成否関わらず蘇生使うたびに蘇生レベル上がってレベルに応じて消去不可永続のバフがかかるサイヤ人方式にしよう -- {ks6VHrtgDaQ} 2019-01-30 (水) 12:17:48
    • ハイテルミエテルはそのままで、別に全体回復ほしいな。 -- {Qjk7Wj8VZcA} 2019-01-30 (水) 21:06:07
  • 光古戦場後でもいいから強化してほしい。今のままじゃ型落ちすぎる -- {6SYg3z0bLEA} 2019-01-30 (水) 21:09:00
  • このまま消えてくれれば嬉しいが、バレンタインで新しく来そう。 -- {SA.wN4bvLKM} 2019-02-01 (金) 12:00:58
  • 最終ならず。調整で魔改造が約束されたも同然やな! -- {ep40mZ2fh8E} 2019-02-01 (金) 12:31:33
    • それならそれでもいいか・・・でも、最終+魔改造が良かったなぁ。 -- {JMPNQp/r2z.} 2019-02-01 (金) 20:37:43
    • まあ、これでソフィア最終だったら救国組で唯一ヴェインが最終じゃないという悲惨な状況だったから… -- {CTwSMODOGmU} 2019-02-04 (月) 19:11:47
  • アルベールに持ってかれたな -- {9cUegoof3uE} 2019-02-01 (金) 13:57:00
  • 気に入ってるけど、もう一声欲しいところ。レナの下位みたいなイメージついてる。調整に期待(最終は大分先だろう) -- {geTEFxoBVP6} 2019-02-04 (月) 20:32:21
  • 1,2,3アビ、奥儀、サポアビが調整入ればワンチャンあるよね
    クリア短縮と全体回復は欲しい -- {gdQ2fVwFgwA} 2019-02-05 (火) 03:05:55
    • SRバージョンの攻撃アップ防御アップリジェネもってくれば、まだ扱いはマシになりそうな気がする -- {6SYg3z0bLEA} 2019-02-10 (日) 15:14:03
  • 1アビ3アビも酷いが、2アビのクリアがぶっちぎりでひどいな。この性能でGO出したスタッフ、ソフィアのこと愛してないから適当に設定したんだろ -- {ZHcyWlLcInk} 2019-02-10 (日) 14:25:56
    • 蘇生、回復キャラを弱くしたいっていう強い意志を感じる。現状、強ボスのソロクリアに挑む趣味人以外用無しだわな。 -- {9Yw6//nQs3Y} 2019-02-21 (木) 15:46:24
  • ゼエンを掘り下げた話ってまだないから、最終はその時まで引っ張るつもりなんだろうが…
    カバのことだから、直前になって金になる方の別属性verとか平気でやってきそう -- {iSDd.7aab1Y} 2019-02-13 (水) 13:58:03
  • 最終したらもう下半身スッポンポンで上着だけで隠れるようになりませんかね -- {GJ4QpLZk332} 2019-02-18 (月) 20:21:08
  • ソフィアの初期コスチューム別案がメチャクチャ可愛いんでアレにして欲しい。露出は控えめだけど -- {IK7sDX092Qc} 2019-02-18 (月) 20:31:01
  • 未来の大僧正だし血筋も良いのに不遇だよな。ライバルがフンフにリミイオだし、最奥会得しろ -- {iSDd.7aab1Y} 2019-03-16 (土) 03:37:09
  • そろそろザオリクをですね・・・ -- {u961dIz6iRo} 2019-03-27 (水) 01:41:50
  • 無料でSRの方きたけど、なかなかぶっ壊れなのな。ヴァンピィもSR参考に最終されたし、ソフィアも来ないかな -- {iSDd.7aab1Y} 2019-03-28 (木) 03:42:56
    • SRのバフ効果をSSRにも適用すれば返り咲くんじゃねえかな… -- {EMydUKo.ssQ} 2019-03-28 (木) 22:10:44
      • 奥義バフも、光属性にブロロペシヴァの同タイプのサポアビを持つ杖得意キャラが来れば… -- {8c2VAVzyvtA} 2019-04-05 (金) 17:24:49
  • SRの方が使える型落ち女 -- {9vuQheRXIN2} 2019-03-31 (日) 22:41:03
  • アビ、サポアビとかは最終後でいいからとりあえず奥義効果付けてくれねぇかなぁ -- {LQJJqhdjcng} 2019-04-24 (水) 20:50:01
  • フュンフの繋ぎの黄龍刀要員としての可能性はかなり感じてる。今回の調整でいい感じのバフでも貰えるといいんだけど… -- {qhnshPKyBmE} 2019-05-01 (水) 13:22:11
    • クリアをレナさん準拠に、と思ったけど黄龍刀がやべーことになるか。別の付加価値追加の方向かなぁ -- {RWhXUgahkBs} 2019-05-01 (水) 17:40:07
  • とりあえずメタノイアはリミサポアビ込みで確定にしてくれ -- {WNkFrYr2KWA} 2019-05-01 (水) 15:29:33
  • 回復特化だし奥義で全体回復も付けるべき -- {m5GVfs84/Q6} 2019-05-01 (水) 15:49:07
    • SRソフィアの防御バフは持ってくると思うし蘇生にもてこ入れ入るとは思うけどまだ足りないよなぁ。奥義効果で1アビ全体化とか? -- {5QUkkL5ehWw} 2019-05-01 (水) 16:11:46
  • かわいいし欲しかったけど正直性能的に取るふんぎりがつかなかったんだよな。SRの皮はあるし良いように強化されるならサプチケ候補なので期待してる。レナさん並の回復特化で頼む -- {h5lYsuGAKP6} 2019-05-01 (水) 16:35:36
  • ぶっちゃけこのキャラまともになってもやっとレナの半分の性能でしかないし光にはフュンフという完全上位互換もいるしフュンフとは別の役割持たせた上でイオサルピカリスともまた競合しないような性能にしてくれないと、結局はベンチウォーマーか永遠の4番手にしかならないような?そして蘇生という役割でさえルシファーではメタ貼られてるし… -- {3Qo0TMPortQ} 2019-05-02 (木) 02:06:30
  • 割合回復というアイデンティティはあるからそれを伸ばして他のアビを現代風にすれば恒常としての力は出せるようになるんじゃない? -- {A4hP2y0TkaY} 2019-05-03 (金) 04:15:33
    • グラブルの回復アビはあっさり上限に届くから固定値回復のように扱われるが全回復等一部を除いてどれも割合回復だし、ソフィアの回復の瀕死時以外の上限は2000なんだよなー -- {JpBs6LSA6HQ} 2019-05-03 (金) 09:00:57
  • 控えと交代する4アビを追加するだけで大分違う気がするわ -- {RawmJPlrb06} 2019-05-03 (金) 09:58:12
  • ザオリクおめでとう。今回の調整は光が全体的にいいな。 -- {B/0iDLNAorI} 2019-05-28 (火) 18:10:44
  • 新しい奥義の効果どこかで見たことあるなーって思ったらあれだ。ヤイアだ -- {F/LFMw4dt1I} 2019-05-28 (火) 18:17:27
    • ヤイアっていうかSRソフィアに寄せたんでしょう -- {p9sAsofpe0U} 2019-05-28 (火) 18:23:59
  • 一躍オートパの有力候補に。何より蘇生が確定になったのがありがたい -- {JQUWvDpBbSo} 2019-05-28 (火) 18:19:31
  • ぼくがソフィアの調整担当だったらCT16にした代償として蘇生したキャラと自分を入れ換えるアビにします -- {yq0szZIG4IU} 2019-05-28 (火) 18:21:37
    • それいいな -- {nWyYB7BeIBI} 2019-05-28 (火) 23:03:26
    • それサブ適正は上がるけどメイン適正死なない?せっかく強化されたクリア目当てでスタメンにしたら実質アビ1つかサブメン封印しなきゃならなくなるし -- {esgWJeEW1io} 2019-05-28 (火) 23:13:32
  • 虚空杖編成的には奥義でバフがかかるのが与ダメ上昇にもなってありがたい感じかな -- {pYuJ2T/Yr66} 2019-05-28 (火) 18:24:06
  • これ最終したらサブメンバーで再生か活性付いてくる流れのサポアビ調整か? -- {o29gLe63eqE} 2019-05-28 (火) 18:36:37
  • オートパのフロントによし、ガチパのサブによしと、便利になりそうだの -- {Fe0i6KKQuHA} 2019-05-28 (火) 19:47:47
  • よしよし。これならサブに差しておく価値がある -- {nNodWKGVrvQ} 2019-05-28 (火) 21:01:04
  • 永遠のサブやんな サブにおいても被回復上限upはかなりデカイ フロント性能も大分良くなったし良調整ですわ -- {yv2BKvvcTsc} 2019-05-28 (火) 21:07:09
    • あえてサブ性能を上げる調整は現状の環境でもまだまだ需要あるから良いな、大体ソフィア入れる時はガチ戦闘だから土レとかエッセルとか基本的には入れないし、高体力の光属性かつ回復量高いスタメンキャラ多めなのもナイス -- {7/JPYh6xXn.} 2019-05-28 (火) 23:33:11
  • 役割に対して真っ当に強化されて嬉しい -- {f232DnzWNR2} 2019-05-28 (火) 22:01:20
  • 奥義ダメージ削除は残念だがその代わり奥義効果が盛り盛りになったしサブ用のサポアビももらったし、良い調整してくれたなーって思う。 -- {sDDptyecUig} 2019-05-28 (火) 23:21:42
  • 専門の仕事があるというだけで価値があるというもの -- {7mWN1V/XTlw} 2019-05-28 (火) 23:34:51
    • とは言え奥義ダメージ無しは他の部分がコッコロやヤイア並みに強くないとつらい。 -- {tQ6tz7mtB5I} 2019-05-29 (水) 01:27:30
  • 地味にクリア3ターンになって草 -- {316TB4ggPUE} 2019-05-29 (水) 17:39:19
    • 色々な意味でレナさんと並んだ感じするね -- {1Bc1CjVvxME} 2019-06-01 (土) 16:06:56
  • 奥義ダメ無くすとか何やってくれてん -- {egOy.YbWIxc} 2019-06-03 (月) 17:14:31
    • ソフィアに最初から攻撃性能なんか求めてないし。いいんじゃね -- {jcHWCKTIMHE} 2019-06-03 (月) 18:29:12
      • ソフィアって確か他SSRより奥義倍率高かった気がするからちょっともったいないかな。まあ今の性能で据え置かれるよりはいい -- {oaez7a9EO7c} 2019-06-03 (月) 18:33:06
    • オート適正高くなったから今のままでいいよ -- {EMydUKo.ssQ} 2019-06-05 (水) 22:19:14
  • リミサポを☆3にしていても振り直さなくて済むところも地味に嬉しい。 -- {c8bX7kOxm1U} 2019-06-04 (火) 15:09:45
  • 奥義ダメは無いけどチェインには参加するのね -- {g4OdDmJqIp6} 2019-06-05 (水) 01:35:43
    • あれ?マジじゃん。奥義ダメなしはチェイン参加しないものだとばかり思ってたけど例外あったのか -- {esgWJeEW1io} 2019-06-05 (水) 01:44:49
    • これそのうち修正されそう -- {Yf2FNQV6q8.} 2019-06-05 (水) 02:31:04
    • トライアルでやってみたらマジだった、確実に不具合なんだろうけど別にもうダメージ無し奥義がチェインに参加しないっていう制限も要らんよなぁ… -- {7/JPYh6xXn.} 2019-06-06 (木) 02:10:17
    • 早速修正されたな -- {dbQjwK0Xj3I} 2019-06-06 (木) 18:08:45
    • まあ不具合だったよな、でもダメージなくても奥義発動はしてんだからチェイン加算してもらいたいわなあ -- {zHvGNOG.OhQ} 2019-06-06 (木) 18:25:22
  • 何気に奥義の闇防御バフが強い?トライアルで試したら190ダメ→125ダメに減ったから50%くらいありそう。奥義の度に全体2500回復+光攻・闇防バフ5T+高揚3Tが付くから耐久性能めっちゃ上がってる感 -- {TUUCGs7QlB6} 2019-06-05 (水) 02:08:20
    • 失敬しました(´・ω・`)一緒に編成してたジャンヌの奥義の闇20%カットが効いてるだけだった・・・ソフィア単独だと190→150くらいだったから25%〜30%程? -- {TUUCGs7QlB6} 2019-06-05 (水) 02:18:54
      • ソフィアとジャンヌの奥義って同じ効果だと思ってたけど別ものだったのか…しかも両方同時に乗るのか…!いいこと聞いた! -- {ccXyv0VoOgE} 2019-06-05 (水) 05:50:26
      • なにはともあれ、オート放置適正めちゃ高いって事で良いのかな? それ以外でもサブにとりあえずで入れとけば優秀だし、これは良い調整なんじゃないかな -- {sDdUabEyNvg} 2019-06-05 (水) 07:45:19
      • ジャンヌは闇ダメカット、ソフィアは闇防御UPなので併用できるね。ただし光攻撃バフの方は同枠でソフィアが一方的に上書きでした -- {TUUCGs7QlB6} 2019-06-05 (水) 14:55:17
  • サポアビは固定200アップ 活性再生セワスとかやってみたけど元の回復量全部加算した上で200上がるだけなのか -- {EQFp0QWqUgk} 2019-06-05 (水) 08:30:20
    • それな、初めて知ったわ。ルシ5凸&セワスで700+350=1050になるかとおもったけどそんなことは無かった。それだとさすがに壊れか…… -- {QpslvonBErY} 2019-06-06 (木) 03:22:54
  • 最終でチャンジとか追加されないかね。賢者にも使えるし、誰か落ちても後ろから出てきて蘇生&回復撒いてまた後ろに…… -- {QpslvonBErY} 2019-06-06 (木) 03:27:16
    • チェンジじゃ戦闘不能とは別だから賢者には使えないぞ -- {dNYOFyhK5Bs} 2019-06-06 (木) 05:42:13
      • あれ戦闘不能じゃなきゃダメなのか。 -- {2.zMoK3kXcE} 2019-06-06 (木) 11:10:16
      • 賢者には使えないにしてもチェンジアビは欲しい -- {sDdUabEyNvg} 2019-06-06 (木) 13:04:26
  • アプデでまさかと思ったけど再生活性セワスそれぞれに200乗るようになった ヒールバレットルシセワス合わせて2250回復は強い -- {k/RkoT2WBTI} 2019-06-06 (木) 19:04:52
    • あれ不具合だったのか……ペトラとか土レとかとセワス合わせて使ってる人には周知の事実で完全にそういう仕様って認識だったんだが -- {v0BW3chSu/g} 2019-06-06 (木) 19:22:57
    • あれって仕様じゃなかったのか… -- {Tjjfmz61bmA} 2019-06-06 (木) 19:25:56
      • いつもの仕様変更を不具合だと言い張るやつじゃね。これはこっちに有利になるんだからいいけど -- {dbQjwK0Xj3I} 2019-06-06 (木) 19:56:33
    • こいつのサポアビとリミサポの被回復上限が同枠の不具合も直してくれていいぞ。ぶっ飛ぶからw -- {JQUWvDpBbSo} 2019-06-06 (木) 20:59:50
      • 同枠っていうか違う効果だぞ、サポアビはサブメンバー時に発動でリミボのは前に出てる時だから別枠にしたところで同時には発生しない -- {CD.PWXBxuCw} 2019-06-26 (水) 12:39:43
  • 奥義ダメ無いのにチェンバダメージ出てたのか。ユーザー有利の不具合は高速で直してくるな -- {JqZcNxeb4hE} 2019-06-06 (木) 20:57:13
    • まあ、放置していたらヤイアちゃんだのコッコロちゃんだのディアンサだのもチェインに参加させろってことになりかねないだろうし -- {DEy5VCiT656} 2019-06-06 (木) 22:55:37
    • ロザミアのバグはユーザー有利だったのに数か月放置されてたからそうでもない -- {dbQjwK0Xj3I} 2019-06-06 (木) 22:56:45
      • レアケース1つ挙げて、そうでもないとか結論を出す人いるけど
        比率で言えば木主の言ってる事のほうが多い -- {dOLm/65gj2I} 2019-06-26 (水) 12:10:23
      • そんな多かったっけ? -- {LzmT4M95AM.} 2019-06-26 (水) 14:05:27
      • 比率は多いかもしれん(そもそも不具合はユーザーが不利益を被るものが圧倒的に多いのはおいといて)がレアケースというほどでもないけどな 未だに放置されてる黄龍槍然り、年単位放置から修正されたリミリーシャ号令やバハ召喚効果然り、挙げようと思えば他にも割とあるぞ 今回の修正早かった理由は枝1が言ってること辺りだろうなとは思う -- {eB4pEQrC7GM} 2019-06-27 (木) 20:54:40
      • 年単位で放置されてたのを急に修正するのは仕様変更を不具合だと言い張ってるだけだろ。結局撤回されたリミヴィのかばうみたいにな -- {Zi9n0x9L.d2} 2019-06-27 (木) 22:20:41
      • 上に挙げたのそもそも仕様・説明どおりに動いてなかったやつばかりでリミヴィや敵対心、反射等明らかな仕様変更と異なるんだが… -- {eB4pEQrC7GM} 2019-06-27 (木) 22:44:58
    • どうでもいいけど別にチェインに参加できてもいい気がするがねえ…何もしてないわけじゃないんだから -- {i.i/5vke7qw} 2019-06-28 (金) 06:30:54
      • 攻撃に参加してるわけじゃないからなぁ… -- {4t1qoHmonLA} 2019-07-03 (水) 11:28:08
  • ソフィアのおかげでアヌビスソロいけたわ -- {bHeH13gp8CQ} 2019-06-08 (土) 21:41:37
  • SSRとSRどっちを入れるかが悩ましい。あっちも攻防バフが頼もしいし -- {dDnc1dtSUnQ} 2019-06-09 (日) 15:20:54
  • サブにいるだけでプラウド+ぐらいじゃ全く死ぬ気しないなこれ -- {04T6eQHbXAA} 2019-06-10 (月) 01:53:22
  • 雑魚の自分でもソフィアのおかげでプラウド+クリアできました! -- {veoBZPGvB9g} 2019-06-14 (金) 00:43:47
  • 久しぶりにアバター戦で出てきたけど奥義の回復力にびびった…てっきり1500くらいかと思ってたわ -- {sKzirjh8o0I} 2019-06-16 (日) 23:29:35
  • サブに編成しても光レフィーエの活性の回復量が変わらないんだけどレのリミサポとソフィアのサポアビは同枠なのかな -- {g4OdDmJqIp6} 2019-06-28 (金) 14:30:18
  • ソフィアのおかけでproud+クリアできた
    ゼエン教入るか -- {PM4jbt3k25c} 2019-07-17 (水) 18:23:34
  • 奥義の回復効果とかいらねぇから、ダメに戻してくれませんかねぇ^^; -- {rT.BGkIHo5k} 2019-08-06 (火) 09:14:45
    • どう考えても今の方が強いから変えなくていい -- {gHlyfuemyv2} 2019-09-30 (月) 02:19:55
  • アヌビスソロで実感したけど、フュンフと並んだ時の圧倒的安心感がヤバい。奥義回復に高揚まで付いてくるとは思わなんだ -- {Z0w8u3JSs.I} 2019-08-22 (木) 21:42:57
  • えっち -- {iHv7D2ZNA56} 2019-09-01 (日) 01:27:22
  • これメイン時のサポアビ無いじゃん、めずらしい -- {gWjjMYcDcwU} 2019-11-20 (水) 08:17:33
  • ついに見つかったソフィアで草 -- {7rB37LXmyhU} 2019-11-22 (金) 05:04:01
  • 征伐戦proud「あ"〜ふんふの横で奥義回復しながら3Tクリアでターゲッティング消しつつ事故救済してるの捗るんじゃ〜」
    +「回復なんぞ使ってんじゃねえ!」 -- {danR5bxRz/I} 2019-11-25 (月) 20:36:13
    • +でも奥義回復使えるから有用だと思ったけど ソフィアのお陰でクリア出来たし -- {c9vpGQ210SM} 2019-11-26 (火) 07:38:58
      • サブ効果優秀すぎるし30%以降はフロント落として出せると奥義回復が刺さってるのよね。こんな使えるとは思わなかった -- {TTA0FJXz6KU} 2019-11-26 (火) 12:05:53
  • Proud+で30%から出てきたゼエンまじで強いわ。トールとゼエンの奥義バフでギルベルトの攻撃全然痛くないしそのまま危なげなく押し切れたな -- {NeibtU/4vvE} 2019-11-26 (火) 22:43:12
  • ソフィア最終で奥義の高揚効果延びないかな -- {CA.EOE8fjec} 2019-12-06 (金) 11:42:37
  • リミジャンヌとリミノアによってフロントでさえも再評価されつつあるゼエン -- {DVM28sIaOag} 2019-12-31 (火) 22:18:20
    • そもそも硬直で評価されなかったみたいだけどこいつの奥義ってチェインしないから大した硬直もないよな -- {svIzJobtnSc} 2020-01-02 (木) 15:16:56
  • ヤケクソみたいに色々詰め込まれてる奥義なんだな。それが役に立つ日が来たと -- {1OIMiAtuXKY} 2019-12-31 (火) 23:39:08
  • 光でベリアル運用する場合完全に人権だなこれ。主人公、ふんふ、リミジャンヌ、ソフィアで主人公にクリアオール積めばベリアルのテンションバフ時のデメリット常時無効にして戦えるし、ベリアルの体力低下も超高回転の奥義回復で補える。 -- {i6KgtO0xXE2} 2020-01-02 (木) 15:11:34
    • 闇メインベリアルでルシhlという縛りプレイをするときも、開幕パラロスから建て直すのにこのねーちゃん必須の可能性ある
      ゼエン教ってエロい神様かなんかなのかな -- {l4b5GmCISC.} 2020-01-10 (金) 18:04:58
  • ソフィアのサポートの回復200はセワスと活性がある場合それぞれ200ずつ回復が増えて合計400になるのか活性とセワスを足した数値+200になるのかどっちになりますか? -- {l7NPM5AmIMk} 2020-01-10 (金) 00:32:37
  • 話題の金重リミジャンヌ回して気づいたんですがやっぱりこの人お尻おかしくないですか??? -- {lJXGclVCS/M} 2020-01-19 (日) 01:04:42
    • けつ丸出しなのかと思ってた。エロシスターにも程がある。けしからん。 -- {/nK5I3aTJWg} 2020-01-20 (月) 19:30:37
  • フルオートとも相性良いしソフィアの評価も上がって彼氏ヅラの俺も鼻が高いよ -- {Yc5EOGv9lz2} 2020-01-24 (金) 09:28:15
    • 火力系のオート組んでてもサブに入れといていいな サポアビで安定度がさらに増すし仮に事故ってもこの子ならまず崩れない -- {svIzJobtnSc} 2020-01-24 (金) 22:21:57
  • アビはたまーにクリアぐらいしか使わんけど、奥義だけで充分活躍してくれるな -- {F1vsbPQZjLc} 2020-01-25 (土) 17:03:31
  • こいつ入れたら古戦場HELL100オートが捗る捗る。走るのには向いてないけど楽するのにはすごくいい性能してるわ -- {eCeeO7PmFYg} 2020-01-25 (土) 18:44:29
  • ルシオの回復要素とソフィアのサブ効果が異様にかみ合うお陰でフルオートでの耐久力が跳ね上がったわ。今回の古戦場の陰の立役者 -- {hLMdJ3qNpuE} 2020-01-26 (日) 01:40:11
  • ルシオ、リミンヌ、ソフィアの奥義回転率なかなか良い
    高揚と活性効果が効いてれば3,4ターンで1回打てる -- {/GC7nFrPB7E} 2020-01-26 (日) 01:44:11
    • 同じ編成でやってたけど、100は完全放置フルオートできるくらいの耐久力があるし150はたまに見て回復アビをポチってれば安定するし助かった。今更だけどアビ構成もベホマ、クリア、蘇生とシンプルに使いやすいのもいいわぁ -- {mNgWURJqDiM} 2020-01-27 (月) 01:01:35
  • 古戦場150オートの要だった、奥義が優秀過ぎて琴の堅守と合わせて終盤も全滅せず重宝したわ。 -- {QZTi9emcSco} 2020-01-27 (月) 00:47:54
    • 同じく150オートのスタメン。最終開放で奥義にクリア付けてくれたらもう最強。 -- {dbAaVdY3SuM} 2020-01-27 (月) 12:47:59
      • 次の最終は最終されてる人数的に土か光だし、新しいキャラの最終の後は古いキャラになるからそろそろ期待できるな -- {NRlInQ/otls} 2020-03-02 (月) 17:22:12
  • 普段はサブに置いているけれどメインに引っ張り出そうか迷っている -- {LfcM5uBdBOE} 2020-03-08 (日) 00:07:29
  • 痴女すぎるすき -- [jD9.ipfWKn6] 2020-08-11 (火) 07:41:19
    • そりゃゼエンの勧誘だもんな -- [R5Pmuh1VS4s] 2020-08-14 (金) 14:16:56
      • バトルモンク系の宗派でその上に千里眼だから悪事に使おうとすれば連鎖的に世界が滅ぶんだなあ -- [QWP1QCWzjNE] 2020-08-14 (金) 14:29:49
  • ネタバレにゼエン一覧作ってみた。間違っていたら誰か訂正してみてえ -- [iXi83KxSp1M] 2021-03-01 (月) 18:21:59
  • レフィーエとソフィア入にマイシェラで回復パーティー組めばアヌビスソロいける・・・ -- [u6h9zQ6ZXtE] 2021-03-28 (日) 16:51:42
    • 本当にソロ討伐できちゃった記念。カオスルーダーにディスペルでフレ石にルシフェルで上手い事かみ合った。ありがとう。 -- [cENY9qYNzjc] 2021-04-06 (火) 16:48:27
  • サブにこの子と黒麒麟あたりあれば主人公含めほぼ壊滅してもリカバリ効くな(復活不可なければ)。あとは自発的にサブに帰ってくれるアビでもあればある意味完璧だが、最終まだですかねぇ -- [Q9U3vVv6ig.] 2021-03-28 (日) 17:06:17
    • 狙撃銃持たせよう -- [mwcRrXRNMMM] 2021-03-28 (日) 17:06:57
  • お尻でちゃってるパンツとか・・・お空の秩序はどうなってるのか。 -- [kh3rYsID7P.] 2021-09-03 (金) 08:38:22
  • 6年くらい前にゲームで初めて引いたSSRがソフィアだったんだけどそろそろ最終とか来ないのか
    久々に復帰したけどこんな初期からいるキャラが未だに最終来てなくて逆にびっくりしたゾ -- [Jm2j.DiqRw6] 2021-11-06 (土) 00:36:00
  • 改めて見るとほんまとんでもない格好してるな…… -- [Qy/2ls.2dDA] 2022-05-03 (火) 08:11:11

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2022-05-03 (火) 08:11:14