イベント312_カッパサマー・クロニクル

  • イベントページトップの立ち絵で水着エウロペでてきて驚いたんだけど初出か? -- {9iBov4HZwzM} 2019-07-26 (金) 17:23:00
  • これが寿司屋のマスコットの座を失ったカッパの行く末なのか -- {cgPA0dse4NI} 2019-07-26 (金) 17:26:47
  • みや里って言われたらどうしても某爆弾岩のことしか頭に浮かばんな まあもう引退したし若い子はそんなこと無いんだろうけど -- {aPtSguhbY4w} 2019-07-26 (金) 17:34:08
  • シングルバトルの名前がブラック臭 -- {ENhzLAY39BY} 2019-07-26 (金) 17:37:52
  • カシウスくんの実食レポがおもしろすぎる -- {7l85G1Wlpog} 2019-07-26 (金) 17:45:47
  • かっぱがえっちすぎる -- {7zkrsoanNh2} 2019-07-26 (金) 17:51:16
  • 犯人はヤス禁止 言ったらお前は40代きくうし確定 -- {bNt9Boupw2Q} 2019-07-26 (金) 17:54:22
  • お約束つーか、様式美なので何時ものコメントしよう『お空に醤油ってあったんだな』トゥナマヨ設定は覚えてたみたいだがシグの話って醤油でなくてあくまで醤油ぽいソースとマヨぽいナニかで無かったか?読み直すのメンドイから確認しないが -- {bNt9Boupw2Q} 2019-07-26 (金) 17:57:50
    • 味噌も醤油も作る過程考えるとな。豆腐やこんにゃくなんて狂気の沙汰だし -- {thfBxubLAVU} 2019-07-26 (金) 18:07:29
  • ビィ『コイツ…!しゃべるぞ!?』おまいうwwww -- {bNt9Boupw2Q} 2019-07-26 (金) 18:01:44
  • カッタクリさん見ると何故か安心するわw -- {9ZreiqV8/dU} 2019-07-26 (金) 18:01:44
  • もうこいつらいいよってぐらい見飽きた面子 -- {ZWF9aZ9vraM} 2019-07-26 (金) 18:09:11
    • 気持ちは凄いわかる、四騎士と組織は毎年1回はイベントもらってるんだから正直出すぎと思う。いつもの面子より普段イベント出ないキャラ使ってほしいわ。 -- {EStweykwWg.} 2019-07-26 (金) 18:50:20
    • ワカリミニアフレル -- {XrhEILhqScs} 2019-07-26 (金) 18:55:11
  • 酒十天衆!?一体どんな面子なんだ・・・ -- {7v/6RQ06A1.} 2019-07-26 (金) 18:18:13
    • 過半数はラムレッダの可能性 -- {XrhEILhqScs} 2019-07-26 (金) 19:19:36
  • 初見ボス吹いたわ、これで良いんかw -- {I6Mhl.U0Leg} 2019-07-26 (金) 18:33:23
  • あっやっぱりアルバコアだとBGMは三羽烏なのか… -- {WNb1SKp5TLA} 2019-07-26 (金) 18:34:44
  • サwヴァwラwンw
    こいつ絶対また出るだろ、グルメ芸人は便利だわ
    一方でエルメ何とかさんは出番なそうだな、ずっと

    そして「小いちゃすぎて上手くつまめぬううぅ……」カワイイ! -- {XrhEILhqScs} 2019-07-26 (金) 18:34:55
  • なんかすごく考えさせられるイベントだったな。自分の仕事はクリエイティブ系なんだけど労働時間と給料休みを考えたら確実にブラック。でも他人にこの環境で働けとは言えないけど自分は楽しいから頑張れるが、最近限界かな?みたいなのも感じる。ハンサムゴリラもだけどそういうままならない理想と現実みたいなの書くとうまいよなあって -- {H9uSi/lB9W6} 2019-07-26 (金) 19:02:01
  • よかった…お寿司屋の地下で無理やり奴隷のように働かされているカッパはいなかったんだね… -- {BoTG9PDDCek} 2019-07-26 (金) 19:07:07
    • 暴力や恐怖による支配はないが内からくる思い込みと言うか、一種の強迫観念に支配されてましたな。そういう意味では既成概念を打ち破るきっかけとして絶好の活躍の場だったろうに、どうして手段が放火なんだ……「あの金髪の姉ちゃん、たまに店に来てくれるんだ」じゃねーですよ大将 -- {XrhEILhqScs} 2019-07-26 (金) 19:15:21
      • なんだかんだ自警団?に引き渡されたし、島から離れるのにさらに数日たってるし、その間に当人同士納得のいく謝罪なりしたかもね。そう思いたいな -- {3KOIG3pym6Q} 2019-07-26 (金) 19:51:45
  • 寿司握りのミニゲームの最終報酬って覇業の指輪だよな?達成したら栄冠の指輪の画像だったんだがワイだけか -- {FqvbLtBfwnw} 2019-07-26 (金) 19:15:59
    • 自分も栄光の指輪だったからあれ?って思った。 -- {EbqW9SalrIY} 2019-07-26 (金) 19:33:20
  • だから家だの仕入品だのの資産を焼いたら余計に働かないといけなくなるだろ! なまじ金銭面でなら補填出来る能力なり伝手なりがあるから人的被害が無ければ無問題という発想なのかもしれんけど… -- {NIKzjorr82c} 2019-07-26 (金) 19:18:15
    • ゴッドアルバコアの吊るし切りスタイル、いかんのでは?
      吊るし切りは「鮟鱇」等の特殊な魚種に対する専門技法だし
      鯛とかは身が崩れるってんで尾っぽ持って吊るすのは厳禁とされてる
      (だから力士が優勝記念で鯛を片手で掲げるのは絵面の都合に過ぎなかったりする)

      アルバコアって言うなればマグロでしょ?
      赤身魚だから白身魚の鯛とは事情が違うのかねぇ? -- {XrhEILhqScs} 2019-07-26 (金) 20:10:53
  • いなりがはいってないやん! -- {/xGSlBH895E} 2019-07-26 (金) 19:23:43
  • え?ガブさんとエロさん出番あれだけ? -- {zE5DNOLeM7E} 2019-07-26 (金) 19:50:06
    • ニオもな……何かやるかと思ったけど水カップルと同じで単なる通行人だった -- {XrhEILhqScs} 2019-07-26 (金) 20:04:01
  • しょうt…キュウタの寿司か -- {G4JTFyup3yc} 2019-07-26 (金) 19:53:43
  • 未知の料理スシの前振りとしておにぎりパーティというのは上手い構成だな -- {7SPwC6HucV.} 2019-07-26 (金) 19:54:52
  • ガブ&ロペの出番は最初のあれだけなのかw水がざわめいてるとか言っていたけどなんのことだろ…アルバコア? -- {/0Wglp/ABMg} 2019-07-26 (金) 19:55:23
    • まだ8月もあるから夏イベは続くって事かね -- {I6Mhl.U0Leg} 2019-07-26 (金) 19:56:54
      • 今後の予定見ると、またラブライブコラボが来るらしいね、推し強すぎでは -- {XrhEILhqScs} 2019-07-26 (金) 20:17:51
  • ゴッド・アルバコアはアルバコアではなくSUGOITUYOIからあやかって名付けたただの魚類ということでよろしい…のかな -- {WNb1SKp5TLA} 2019-07-26 (金) 19:59:54
  • 夏イベは最高にたのしみにしてるのだけど、先月のサメで2年続けてB級サマーかぁ…と思ってただけに、なんかこう…ちゃんと夏したなって感じで終われてすげーよかった。来年もまたヤスさんでてくるといいな。 -- {UIp2B7NXnr.} 2019-07-26 (金) 20:01:00
  • これ、フライデーの放火は無くても良かったんじゃないですかね・・・ -- {phrNX.5GLBU} 2019-07-26 (金) 20:06:28
    • グラブルはフライデーをどうしたいのかね。正直放火要素さえなければただのネタキャラで済んだのに -- {zE5DNOLeM7E} 2019-07-26 (金) 20:13:26
      • 水着SRのお試しフェイトで「あ、放火反省して和解したのか じゃあ、まぁ・・・」と思ってたらコレだよ・・・ -- {phrNX.5GLBU} 2019-07-26 (金) 20:17:17
    • このタイミングで放火ってヤバすぎるんだが -- {KRpwGCQfHqk} 2019-07-26 (金) 20:17:40
      • 収録したのは大分前だろうけど、事件とは関係なく放火そのものが駄目なんだよなぁ……少なくとも日本では近代化以前から厳罰が適用される位には忌避されてるし -- {XrhEILhqScs} 2019-07-26 (金) 20:20:42
    • そういうセンシティブな話題をいちいち上げるのやめい。正味荒らしと大差無いぞ -- {wmS8NxJ7MIk} 2019-07-26 (金) 20:32:36
      • いや、放火はなくても良かったんじゃとかいうのはごく普通の感想だろ。いちいち例の事件と絡めて考えるんじゃない -- {qRcba2v7qyk} 2019-07-26 (金) 20:35:11
      • 現実の事件云々とは関係なく、そもそもシナリオ上あのパート入れる意味があんまり感じられないんだよな 何かチグハグというか -- {phrNX.5GLBU} 2019-07-26 (金) 20:41:16
      • すまん2枝に付けるつもりが木にコメントしてた。 -- {wmS8NxJ7MIk} 2019-07-26 (金) 20:46:18
  • 縄切って逃げてないですかね…?
    なんでまた戻ってるんだこの魚 -- {R2K1uTlxgxE} 2019-07-26 (金) 20:10:01
  • 浴衣より板前スキンが欲しいわ まあ武器が包丁とかじゃ問題あるし難しいのかもしれんが -- {aPtSguhbY4w} 2019-07-26 (金) 20:10:34
    • ぴにゃこら太包丁…… -- {qRcba2v7qyk} 2019-07-26 (金) 20:31:41
  • アルバコア出したついでにカイオラ復刻してくれませんかね。ソリッズのふんどしだけ持ってないんだ -- {cWtoF5EgKmk} 2019-07-26 (金) 20:13:24
  • ゴッドアルバコアの吊るし切りスタイル、いかんのでは?吊るし切りは「鮟鱇」等の特殊な魚種に対する専門技法だし、鯛とかは身が崩れるってんで尾っぽ持って吊るすのは食材の扱い方としては厳禁とされてる(だから力士が優勝記念で鯛を片手で掲げるのは絵面の都合に過ぎなかったりする)

    アルバコアって言うなればマグロでしょ?赤身魚だから白身魚の鯛とは事情が違うのかねぇ? -- {XrhEILhqScs} 2019-07-26 (金) 20:15:51
    • そら「星晶獣アルバコアに酷似し(中略)その威容からアルバコアの名を冠し(以下略)」とあるので別にアルバコアでもないし、そもそもアルバコア含む奴らにこの地球の魚類の法則が通用するはずもなく -- {WNb1SKp5TLA} 2019-07-26 (金) 20:38:23
      • ただの魚だったカツウォヌスにも煉獄カツウォヌスなんて星晶獣が存在するのが発覚したからな…… -- {qRcba2v7qyk} 2019-07-26 (金) 20:44:55
      • 確かに、良く考えたら「空の魚」に現実の知識を適用しようとする方がアホだった……サメで学んだ筈なのに認識が甘かったわ -- {XrhEILhqScs} 2019-07-26 (金) 20:55:25
  • トォノシ島は遠野市のことか。河童やマヨイガ伝説の -- {hWaTOL1BJoc} 2019-07-26 (金) 20:17:09
  • ミニゲームでサヴァラン4連続で来てもハイスコアは微増しか出来んかった。やっぱりこの手のミニゲーム苦手。 -- {JyL8/I32aQY} 2019-07-26 (金) 20:22:44
    • シャリだけ先に3つ用意してからネタを選んで最後に炙るってやってるけど、シャリ先に用意してもたぶん減点ないよ。まあ累計ポイントで報酬貰えるから回数こなせばいいだけだよ。 -- {I5JUdSfNHwE} 2019-07-26 (金) 20:36:22
  • なんか今回河童とか寿司よりもガブリエル&エウロペの方に話題がいってしまった感。この二人ストーリーではちょい見せ程度の出番だったのに………やはり可愛いは正義 -- {oB/D0LXdaN2} 2019-07-26 (金) 20:25:02
    • 水=女子/女子、火=女子/男子
      風=男子/男子、土=男子/女子

      うん、水は良いものだ -- {XrhEILhqScs} 2019-07-26 (金) 20:39:31
  • クリアしたらヤスを攻撃するの気が引けるわw あんなイイ奴を・・・ -- {MSj.0Mn9lHM} 2019-07-26 (金) 20:36:21
    • 親父を超すことができないとちょっとだけやさぐれてただけでお店やカッパたちに八つ当たりしてたわけでもないしね。むしろ大事にしてた方。てか、ヤスさんが出してくれなかったら玉子の寿司なかったという衝撃。寿司屋の玉子楽しみにしてるほうだから余計に変な声出たw -- {3KOIG3pym6Q} 2019-07-26 (金) 20:52:40
      • ヤスさんは宿に訪問して身内を引き取るのは分かるんだけど、なんで穏便な対話状態から急に浚うような動作をする必要があったのか。ライターがミスリードを誘おうとしたんだろうけど不必要な流れが強引かつ不自然過ぎて……先日のサメは凄かったのに、今回はビストロとか猫島を思い出す拙さが散見される -- {XrhEILhqScs} 2019-07-26 (金) 21:00:29
      • いや全然穏便じゃないぞ、カタヌキ屋の時点でキュウタを見るなり団員達とは喧嘩腰(というかバトル)になってるし、宿に来た段階でもそもそも(喧嘩した相手なんだから)対話でどうこうしようって様子じゃなかった。そんなヤスの父親の介抱を団員達が真剣にやってくれたから態度を改めた流れでしょ -- {NIKzjorr82c} 2019-07-26 (金) 21:26:25
      • 主人公達の事を「キュウタをかどわかして攫おうとする悪人」と警戒してたのかもね -- {TUUCGs7QlB6} 2019-07-26 (金) 21:39:07
      • ギュステでももうあそこしかいないっぽいしなあカッパ。基本外出ないから誘拐を警戒しても無理はない -- {2/iKLavrgxw} 2019-07-26 (金) 21:43:42
    • 尺不足もあるかもなぁ、メイン以外のキャラが本当にちょい役だったのが残念。その辺はノーレインノーレインボーだとちょい役でもそれぞれちゃんと役割があったなぁと -- {9ZreiqV8/dU} 2019-07-26 (金) 21:12:51
      • 尺が不足したのは説明しなきゃいけない部分とか多かったからかも。あとモノローグが多かった印象も個人的にはちょっとあったな -- {3KOIG3pym6Q} 2019-07-26 (金) 21:28:32
      • モノノローグじゃない。第三者視点での文章だわ。長いとかじゃなくて小出しされるのが多いなって感じです。あくまで個人の主観だしまだそんなにこういうイベント経験してないからも知れないけど -- {3KOIG3pym6Q} 2019-07-26 (金) 21:33:42
    • き、きっとガチで殴り合ってたんじゃなく、戦闘画面はイメージで、実際にはカタヌキ対決で勝負していたんだよ。どっちが難易度の高いカタヌキを割らずに成功できるかで。 -- {bFZquLhQRHs} 2019-07-26 (金) 22:11:02
  • 浴衣スキンにジョブ制限ないのがとても嬉しい -- {MfoInyXMhms} 2019-07-26 (金) 20:48:39
  • 結局ガブロペはなんだったんだ。水着披露? -- {oT5yzTdDkRc} 2019-07-26 (金) 20:52:49
  • むっちりとした肢体
    つややかな毛並み
    魅惑のパイスラ
    CVがおっさんのイケボ
    どう見てもフ〇ービー

    なるほど、これが伝統にとらわれないキャラデザってやつなのか…(困惑 -- {ANzAqJCil/k} 2019-07-26 (金) 20:52:50
    • 興奮してるのはわかるが、改行しまくるのやめようや。 -- {Mf2Llbhb2U6} 2019-07-26 (金) 20:55:45
      • ごめんな。あと別に興奮してるわけじゃないんだ。なんかバランスが変だなって思っただけで。デザインが全体的に雌っぽいのに、声がおっさんでえぇ…ってなったんだ。他のカッパと比べても、マイタ雌っぽくない? -- {ANzAqJCil/k} 2019-07-26 (金) 21:01:19
      • 性別をどっちか聞かれても分からんレベルかな。人間の感覚で判断するのがそもそも間違いかもしれないね。 -- {Mf2Llbhb2U6} 2019-07-26 (金) 21:11:07
      • こんなネタにちゃんとしたコメントありがとう。良い人やね…。見間違いかもしれないんだけど、よく見ると 青いやつ>マイタ>ピンクのやつ の順に、微妙に背が高い気がするんだよね。んで、マイタだけ胸があるように見えるなぁ…ショルダーバッグの紐のせいかなぁとか色々考えてたんだけど、人間の感覚で判断するのが間違いという指摘を受けて気づいたんだよね。そもそもこいつら、哺乳類じゃないかもしれないよなって…。胸とかそういうのが、そもそもないのかもしれないなって… -- {ANzAqJCil/k} 2019-07-26 (金) 21:35:49
  • 油断してたらガブロペのエッチな水着に殴られて死んだ -- {K6uEf6ixqjk} 2019-07-26 (金) 21:00:50
    • あぁ……次はミカちゃんだ……(ラファはブーメラン、ウリウリは褌だろ絶対 -- {XrhEILhqScs} 2019-07-26 (金) 21:51:06
    • ちなみに登場は1−2であることを見返し勢のためにここに記しておきたい -- {svIzJobtnSc} 2019-07-26 (金) 21:59:59
      • トップ画面にも出てくるので安心するといい -- {WNb1SKp5TLA} 2019-07-26 (金) 22:29:14
  • 何と言うか、か〇ぱ寿司とか〇太の寿司とか山岡さんとかツッコミどころ満載だったな -- {9ZreiqV8/dU} 2019-07-26 (金) 21:06:51
  • HLのアルバコア、25ターン程でソロ撃破したけどこれHPどんくらいなんだろ? -- {E8/scxBptVU} 2019-07-26 (金) 21:30:38
    • ソロってみてバトル結果見たら9800万くらいだったよ。誤差はあるけど、サメより200〜400万程度高い感じ? -- {ANzAqJCil/k} 2019-07-26 (金) 21:44:43
    • ソロの総与ダメ見たら9560万。最後奥義でちょっとオーバーしてるのを差し引いても9500万くらい? -- {TUUCGs7QlB6} 2019-07-26 (金) 21:49:22
      • そんなに差があったかーと思って、適当に3戦くらいしたけど95,098,428が最低値だった。9500万くらいっぽいね。最初のはミリで残ったのを奥義で吹き飛ばしたかな… -- {ANzAqJCil/k} 2019-07-26 (金) 21:55:41
      • まぁ二人の結果を照らし合わすに概ね1億くらいって事ですな(どんぶり勘定 -- {TUUCGs7QlB6} 2019-07-26 (金) 22:02:24
  • ガブエロ結局なんもしてないけど次回の伏線かな? -- {h9wcogTG2Mk} 2019-07-26 (金) 21:40:45
  • エンディングの線香花火してる一枚絵のカシウス女にしか見えない -- {y9EiBwK9HZM} 2019-07-26 (金) 22:10:56
    • 花火にポワッと照らされてるとこだからか肌色も他の女子と変わらんしな -- {xtZk85f72sM} 2019-07-26 (金) 23:07:43
  • とぉーりぃーもーどさぁなきゃ いーけーなーいものがあーる♪ -- {Y8Xo8EbgxbA} 2019-07-26 (金) 22:12:36
  • チャレクエって運ゲー? -- {6qhXr6pEavE} 2019-07-26 (金) 22:22:36
    • 普通にアビリティ使ってボコボコして上のやつにスロウグラビティ入れて遅延して殴るだけだぞい -- {WNb1SKp5TLA} 2019-07-26 (金) 22:26:36
    • いらないと思ったけど攻略書くかと編集ページ開いたらもうあるじゃん。というかどこで詰まるのか謎 -- {h82U5ZfSdPg} 2019-07-26 (金) 23:18:08
      • 敵対心の機嫌やエヴィの連撃具合によってはギリギリ削り切れない事がある。特に3>2>1って順番で使った場合は残りやすいし1>2>3でもたまに残る。2>1>3ならそういう事はほぼない。 -- {esgWJeEW1io} 2019-07-26 (金) 23:41:23
      • バフ>デバフ>ダメージの順で使うの基本中の基本じゃないの? -- {h82U5ZfSdPg} 2019-07-26 (金) 23:47:44
  • フライデーがさらっと自警団に引き渡されてて笑った -- {ddi/B41gFzc} 2019-07-26 (金) 22:42:27
    • 引けてないから時系列がよく分からないんだけど水着版の加入フェイトってイベ後になるの? -- {phrNX.5GLBU} 2019-07-26 (金) 23:02:19
  • なんてゆうか…最近魚ばっか倒しまくってるな自分達…サメにカツオにマグロ…漁師スキンが欲しくなるな… -- {7YOwV4M9ux.} 2019-07-26 (金) 22:43:58
    • ドラムマスターは近い気がする、フンドシ的な意味で -- {XrhEILhqScs} 2019-07-26 (金) 22:49:13
    • カイオラサイド入りで漁師褌スキンとか -- {nNWCHpXITFE} 2019-07-26 (金) 22:55:09
  • 将太の寿司・・・今年のマガジン枠ここで使ったか -- {.Xj8tHn/vsU} 2019-07-26 (金) 22:49:03
  • 天司2人は一体何を察したんですかね? -- {gJHzFiwVEb6} 2019-07-26 (金) 22:49:19
    • 組織メンツにガブロペでサメ隕石の伏線回収するのかと思ったら最後までガンスルーだったと思ったらパー様だけ食いついてきた 謎すぎる。海の動物王国でも作るつもりなのか -- {h82U5ZfSdPg} 2019-07-26 (金) 23:14:51
  • イベ告知が出たときまたギャグシナリオなのかなって思ったけど意外と真面目な話だった  -- {K6uEf6ixqjk} 2019-07-26 (金) 22:49:39
  • プレミアムフライデーの概念が塗りつぶされて行くのを感じる・・・ -- {QZ9XR8deCcI} 2019-07-26 (金) 22:51:41
    • あと罪のないエビフライに対する風評被害 -- {QZ9XR8deCcI} 2019-07-26 (金) 23:19:17
  • キュウタ可愛かったなぁ〜………
    ビィくんのマスコットの座が危ういですね -- {oB/D0LXdaN2} 2019-07-26 (金) 22:51:48
    • 待て! そんなこと言ったらまた、るっでキュウタまで手からオーラの刃を出してしまうぞ! -- {bFZquLhQRHs} 2019-07-26 (金) 23:08:18
      • エクスカリパーならぬキューカンパーか -- {c81jN4RuRVU} 2019-07-26 (金) 23:25:26
    • アイツはどちらかといえばかわいい後輩枠じゃないかな?つまりファラがヤバい、刃物と刃物で被ってるし語尾付いてるし(適当) -- {0Seu5DVt47Q} 2019-07-26 (金) 23:32:46
  • 職人ジータちゃんスキン欲しい・・・欲しくない? -- {K6uEf6ixqjk} 2019-07-26 (金) 23:27:38
    • めtttttっちゃわかる……欲しい……こっちのスキンもくれえええって叫んだわ -- {1G/CS558ADo} 2019-07-26 (金) 23:45:49
  • キュウタの父ちゃんの胸毛が乳に見えて母ちゃんにしか見えない… -- {r.LBUwaSOuA} 2019-07-26 (金) 23:46:03
  • アルバコア、セントリフューガルフォースとか御大層な名前の技あるけど、それただの体当たり・・・ -- {MSj.0Mn9lHM} 2019-07-26 (金) 23:49:13
    • サメと違って手も足も舌も無いから仕方ないね>体当たり -- {XrhEILhqScs} 2019-07-27 (土) 00:07:58
    • だがちょっと待って欲しい。水属性最強の召喚石として名高いカツウォヌスも実はただの体当たりではなかろうか? -- {sDdUabEyNvg} 2019-07-27 (土) 02:17:25
  • チェンソーでマグロの解体をするハメに -- {SGxWyPTihbI} 2019-07-26 (金) 23:53:48
    • 世の中には爆薬でマグロの解体する料理漫画もあるんだ、チェーンソーなんて普通普通 -- {qRcba2v7qyk} 2019-07-27 (土) 00:09:00
  • さあゴッド・アルバコア解体ショーの始まりや -- {OFUSUXDMhuU} 2019-07-27 (土) 00:01:14
  • 焼きおにぎり云々が炙りサーモンの伏線とか予想できるかw -- {PMFtXeENMRs} 2019-07-27 (土) 00:04:14
  • フライデー言っている事は比較的まともなんだけどさ…もちっと穏便な方法にしろよ。やり方があまりにも乱暴すぎて賛同できないわ。あ、イベシナリオは楽しかったっす!キュウタかわいいし、カシウスはバカンス楽しんでいるし、ルリアの浴衣姿はくっそかわいいし満足 -- {hR1A6raC4js} 2019-07-27 (土) 00:19:43
    • 理屈の是非ややり方の善悪よりも(それらにも問題が無いとは言えんが)、何よりそれこそが正しいと信じきって勝手にやっちゃう事が問題。せめてあの修羅場に各人が何を思って働いていたかを理解し、寸前まで話し合った上で尚自分の信念に従い行動を起こしたってんならまだ共感も得られるだろうに。それでもまぁもちろん、余所様の財産に火付けるのはダメだが -- {sDdUabEyNvg} 2019-07-27 (土) 02:14:14
    • 行動が主張を受け入れる余地無くしてるんだよなぁ…… プレイアブル化する前にこの手の行動が是正される何かが無いと正直キツイわ。 -- {622vkx1Z4E6} 2019-07-27 (土) 12:18:32
  • G・アルバコア「自由を奪った状態で殴るなんて・・・!」 -- {K6uEf6ixqjk} 2019-07-27 (土) 00:31:20
  • 今年はエッセル、カトルの水着と合わせてニオの浴衣スキン販売かな?となると十天水着5人浴衣5人でわけるんだろうか。 -- {HMJdsab4NqM} 2019-07-27 (土) 01:05:58
  • なんか後編というかリゾート関連のイベント来そう・・・ -- {XlMK0DTow9.} 2019-07-27 (土) 01:27:35
  • 今回の騒動でお空の寿司に貝、玉子、炙り、エビフライ巻き、カッパ巻きが新たに加わったわけだけど、他にまだ開発出来そうな特殊なネタってあるかな? -- {PN63hxZOMeA} 2019-07-27 (土) 01:51:42
    • 肉系がまだだな。あとはサラダ軍艦でカニカマないしコーンが行けそう。 -- {3jBQkmSsrvw} 2019-07-27 (土) 02:04:35
    • カルフォルニア巻とかそういう感じの。後は握り系とかじゃなく序盤のおにぎりパーティーみたいに手巻き寿司みたいなバリエーションとか -- {/cXJjZJzh2E} 2019-07-27 (土) 02:11:15
    • 実はまだンニがないのではないか -- {qRcba2v7qyk} 2019-07-27 (土) 03:13:38
      • ルリアが軍艦巻き頼んでなかったっけ? 軍艦巻き繋がりでイクラとか魚卵系は無いかもね……明け方なのに腹減ってきたわ -- {XrhEILhqScs} 2019-07-27 (土) 04:53:32
    • 烏賊とか縁側とか、ファンタジーの海ネタでお約束のクラーケンものも未だだないな -- {XrhEILhqScs} 2019-07-27 (土) 05:27:41
  • うーん、手持ちの土キャラ的にEXワンキルできないのが辛い……20箱は諦めた方が好さそうか……? -- {9.UOke.jK06} 2019-07-27 (土) 01:59:19
    • EXってソロクエの? マルチ200称号のためにも、うちはマルチVHガン回しでトリガー稼いでHL回してるだけで、EXはノータッチだなぁ…… -- {XrhEILhqScs} 2019-07-27 (土) 05:02:37
      • 普通にマルチのEXだと思うが。AP効率ならHLだけど時間効率ならEXワンキルの方が圧倒的に良いわけだし -- {J4UCxjVNasE} 2019-07-27 (土) 07:27:30
      • EXってHP1000万以下みたいだし、ワンキルできないのはキャラだけのせいではないような…。完全0ポチとかならさすがにキャラ大事だけど -- {ANzAqJCil/k} 2019-07-27 (土) 08:48:49
      • マルチEXの方ですねー。汁はいっぱいあるからどうにかワンキルしたいけど、如何せん防デバフ持ちが誰もいない -- {9.UOke.jK06} 2019-07-27 (土) 08:50:58
  • ヤスさん見てるとなんか北斗の人思い出しそうになるサウザーだったか -- {MIau3PZ3GRE} 2019-07-27 (土) 02:21:48
  • 「地上ではフライデーがエビフライを神社の地面に突き刺し…」これだけ聞いたらなんのこっちゃな解説が多くてww -- {GdS4RxLDSvg} 2019-07-27 (土) 03:00:39
    • 俺もそのシーンはシュールで笑ったけど、なぜ最終的にまた放火に行ってしまったのか…。上手く料理すれば面白いキャラになりそうなのに。 -- {zE5DNOLeM7E} 2019-07-27 (土) 04:06:56
    • エビフライの機能が多目的過ぎて、一体何のための機械なのか益々分からなくなって来た……w -- {XrhEILhqScs} 2019-07-27 (土) 05:09:26
    • エビフライ型エビフライとは一体なんなんだ⁈ -- {QFnBjEPoTW2} 2019-07-27 (土) 07:51:00
    • 鰹が地面に突き刺さる世界だし今更でしょ(混乱) -- {8tKIzF/gCfw} 2019-07-27 (土) 12:50:37
  • フライデーがやっぱりおかしいやつなのは相変わらずなんだけどなんとなく賢者たちレベルで何かしらの闇を抱えてそう。 -- {lMdqtyZG0EM} 2019-07-27 (土) 05:47:52
  • フライデーがオーマイバハム−!とか言ってたけど、一般人による神=バハムートみたいな認識って既出? まあネタだとは思うけど -- {vl.xMcAQFwI} 2019-07-27 (土) 06:06:08
    • ペンギーも言ってたよ。その時はキャラ専用の表現法かと思ってたけどお空では一般的なのかもね -- {MNe78QNDFII} 2019-07-27 (土) 06:15:14
      • ローアイン達が「ヤバババハムート」とか言ったりもするしね、一応お空の創世神話に関わる存在だし詳細は知られていなくても「偉大なもの」としてぼんやりと認知されているのだろうか、ゼエン教とかレナトゥス教とかはあるけどバハ教ってのは未だ出て来た事ないよね(るっ的なのは除いて -- {XrhEILhqScs} 2019-07-27 (土) 07:19:36
  • ヤスが吉本の某大物芸人にしか見えない -- {eAQ7vKClpFA} 2019-07-27 (土) 06:26:59
  • 結局キュウタのcv誰なんだろう。分からん -- {vlPVVlHRMUI} 2019-07-27 (土) 07:38:55
    • どう聞いても小林エクセルでしょ、デュエマやクレしんぐらい見とけ -- {hiay/tDpjqo} 2019-07-27 (土) 08:35:41
    • まあまあ義務教育じゃないんだしわからん人もいるよな。でもぷにぷにぽえみぃは義務だから見とけ -- {k8nzn/hK.8I} 2019-07-27 (土) 09:52:25
  • ベアとゼタが地下労働励んでるけど実質働いてるのはイルザ教官率いる土組織メンバーなんだよな -- {thfBxubLAVU} 2019-07-27 (土) 07:54:54
  • ビィクンサン『ああ!?(線香花火の)玉が落ちちまった…』 下から覗いてた某(プレイヤー)に直撃!! -- {.PXJHETX9J.} 2019-07-27 (土) 08:32:05
  • 放火とかタイムリーなことやってくれるなぁ、リアルの事件と重なることって度々あるけどなんでなんかな -- {/Tz0x3ZNxFg} 2019-07-27 (土) 09:03:16
    • プレガントでも関西で地震あったしな。サイゲは預言者だった・・・?(んなわきゃない) -- {nto0Hg4XW6k} 2019-07-27 (土) 10:09:04
  • 胸糞展開だと思ったらいい話?だった、フライデーは間違ったこと言ってないんだよなぁその後がダメだけど -- {VSZS5Zlt4vs} 2019-07-27 (土) 09:03:39
    • 言っている事自体は間違いじゃないんだよね…本当。まあ年末の時と違って今回はジークフリートに諌められた上に自警団に引き渡されたし、前回よりは溜飲が下がったけど。つかフライデー実装はこのイベント後にした方がアイツの考えが分かって多少はマシだったんじゃ -- {hR1A6raC4js} 2019-07-27 (土) 09:17:22
    • フライデーは善意がずれちゃってるからタチ悪いんだけど、だからこそ悪意満載のサブル島民みたいな不快感は感じないな -- {iWrn4y7blPY} 2019-07-27 (土) 09:51:36
      • 俺はどっちかというと逆 あっちはストレートに胸糞だから素直に怒れるんだが、こっちはなんというか変な脱力感感じちゃうというか……キュウタ周りが皆悪い奴じゃなかっただけに「お前ひとりでかき回しやがって」感が強い -- {622vkx1Z4E6} 2019-07-27 (土) 12:28:29
    • あいつはこの先火を付けて連行されるまでがワンセットの芸風になるかも知れない -- {IeZkqMN.9y6} 2019-07-27 (土) 09:57:43
    • ちゃんとお仕置きされたし、炙りシャーモンやエビフライ巻きの発見にも貢献したから結果オーライ感はある。ありがた迷惑なのは変わらないけど -- {u/WIXa9BbpM} 2019-07-27 (土) 10:10:07
    • 正念場を乗り越えたのね!的な事言ってたけど後半のバタバタの原因の大部分お前だと。 -- {VeYXBeSZATA} 2019-07-27 (土) 11:17:03
      • 泣きっ面に蜂、弱り目に祟り目、やって欲しくない時に独善的な理由で追い打ちしてくるのも嫌われる要因になっちゃってるよね、味方じゃなくて完全に悪役のポジション。ライター的にはギャグにしたいのかも知れないけど全く笑えないんだよなぁ -- {XrhEILhqScs} 2019-07-27 (土) 14:44:49
  • お面ムンちゃんじゃねーか! -- {F9mUgGZsgCc} 2019-07-27 (土) 10:06:42
    • 櫻井さんが間接的にまたイベントに出てきたわけですね! -- {VeYXBeSZATA} 2019-07-27 (土) 11:21:10
  • ゴッド・アルバコアがアルバコアを模して名付けられたつーよりゴッド・アルバコア(の祖先?当時は無名)を星の民が改造したのがアルバコアなんじゃねーの?星の民が空のもんショッカーしてるって言ってたし -- {vt6nMMcYbtI} 2019-07-27 (土) 10:07:53
    • その発想は無かった -- {E9ySZ9yKIFc} 2019-07-27 (土) 17:27:48
  • 大将『パツキンのちゃんねー、たまに来てくれてんだよ』あっさり釈放されててワロタ つーか、牛タンと感動の別れしといて次のシーンであっさり板場立ってんじゃないよと感動を返せw -- {vt6nMMcYbtI} 2019-07-27 (土) 10:13:28
    • きっとエウロペのことだから… -- {R2K1uTlxgxE} 2019-07-27 (土) 10:52:51
  • 美食家サヴァランはネタキャラとしても楽しいが、不正をして憎まれるわけでもなく、かといって主人公を甘やかすわけでもない、料理ネタでの試練のポジションを確保していて良いキャラだな -- {mxDjax89F26} 2019-07-27 (土) 11:01:27
    • あの人のグラっていつものモブのおっちゃんみたいに衣装替えしたわけでもなく、完全モブ貴族の使い回しだよね?イベトップでも台詞もらってるし大出世だな… -- {VeYXBeSZATA} 2019-07-27 (土) 11:19:51
      • 髪型が違う -- {h82U5ZfSdPg} 2019-07-27 (土) 11:28:45
      • 普通の貴族モブは古畑任三郎風の髪型、サヴァランはかりあげクン -- {RqiJFR1An8E} 2019-07-27 (土) 11:36:51
      • 髪型変わっていたのか…全然気づいて無かったです。 -- {VeYXBeSZATA} 2019-07-27 (土) 11:53:30
  • 「瑞々しいキュウリ」を時々「禍々しいキュウリ」に空目してしまう -- {mxDjax89F26} 2019-07-27 (土) 12:27:07
    • 守畏禍的な存在がきゅうりにも存在しそうだな、アウギュステだけに…… -- {622vkx1Z4E6} 2019-07-27 (土) 12:32:01
  • ひっさびさにつまんねーーイベクエだったわ。 -- {GqqvYPuTltw} 2019-07-27 (土) 12:54:37
    • ゲーム中の歴史を左右するようなイベントではないけど、グラブルのメインターゲットらしい30〜40代のプレイヤーにはこの穏やかなドラマが刺さる人が少なくないのだろうと思う。まぁこんな枝をつけるには寂しいコメントだと分かってはいるが一応 -- {FiZ7BQ.HTBk} 2019-07-27 (土) 21:39:03
  • ゴリライベの続編あったらカシウス最後尾札持って立ってそう…… -- {hHgqj81ynzI} 2019-07-27 (土) 13:12:18
  • キュウタは最後まで声が???になってるけど、聞く感じでは小林由美子さんでいいのかな?
    ジェイドの大谷育江さん?といい、マスコット枠ではクレジットを隠したい事情でもあるのかな。 -- {cdGCzh.3xeQ} 2019-07-27 (土) 13:37:49
    • ジェイドはなお坊だよ。 -- {fYatNNoOupQ} 2019-07-27 (土) 13:52:12
      • おお、そうだったのか。ピンクのブサイクもやってるし、東山さんも大概芸風広いなあ -- {FiZ7BQ.HTBk} 2019-07-27 (土) 14:34:26
    • サザエさんのタマ的な感じなのかね? -- {UGcc/03qdK2} 2019-07-27 (土) 13:52:42
    • 中の人などいない!のかもしれない。 -- {/9Z/.3kVKDY} 2019-07-27 (土) 13:53:08
    • ラファエルも謎に包まれているよな -- {cWtoF5EgKmk} 2019-07-27 (土) 14:09:18
  • ミニゲームのハイスコア0点がめちゃ多いんだが普通1回くらいやらね…?営業開始のボタンが解りにくいのか…始まってもルールが全く分からないのか…? -- {RKi72tHz7po} 2019-07-27 (土) 15:11:54
    • 後回しにしてるか、めんどくさがって放置のどちらかだろ。まぁ団チャで聞けよ・・・ -- {d4n5U0dpgZk} 2019-07-27 (土) 16:51:17
      • そうなのかなぁ忙しそうで大変だ。そら走ってない人に悪くて言えんでしょ(苦笑) -- {RKi72tHz7po} 2019-07-27 (土) 22:08:38
    • 面倒で後回しにしてんじゃないか?ミニゲームやるよりまず貢献度報酬コンプするまで討伐進めるの優先とかで。 -- {XhPqy81FbOQ} 2019-07-27 (土) 17:33:09
    • 何貰えるか見えないし、やらないで終わる人もいそう サメの時は見えたのに -- {S.Ptj/E0qq.} 2019-07-28 (日) 07:22:07
      • 営業開始→報酬 から見れるけど -- {ANzAqJCil/k} 2019-07-28 (日) 08:15:48
  • イベント開始が5時からだったから風呂入ったり飯食ったりしながらフルボイス聞いてたら12時過ぎても終わらなかった自分みたいなのもいる。12時からに戻してほしいな -- {lz2HiweRbvQ} 2019-07-27 (土) 18:31:56
    • 一つ上の木にレスしたつもりだったけど枝付けするの忘れてた -- {lz2HiweRbvQ} 2019-07-27 (土) 18:34:02
    • これな。一昔前に比べるとよく練りこまれてて長くなっているし、普通に読んでいると時間かかる。というか初日のデイリーだけ止めて、報酬分をその後の日に分配してほしい。 -- {9q7ffaHrgxU} 2019-07-27 (土) 19:11:33
    • ほーんイベ読み切らないうちに登録されるのか。だとしたら途中なのかもね -- {RKi72tHz7po} 2019-07-27 (土) 21:54:29
    • それで思い出したけど、コラボイベに度々ある期間中何日目とかでエピソードがあるやつクリアしないと発生しない+ルリアノートにも残らないヤツ勘弁してほしい。クリアしないでも読めるようにするかもしくはイベントクリアさえすればルリアノートに全部残るようにして欲しいんだよな。今もいくつか穴抜けになってるエピソードのイベントいくつもあるわ -- {NGoMFXI2O7A} 2019-07-27 (土) 23:55:08
      • コラボのログインのはだいぶ前から前編クリアしたら全部登録にかわってなかったっけ…登録されてないなら前編ストーリーもクリアしてないってことだと思うの -- {7KqC3pv01D2} 2019-07-28 (日) 04:39:53
  • 大将とヤス似てない親子だなぁ・・・と思ったが大将がモブ顔なだけでリアル調にしたらソックリな気がしてきた -- {phrNX.5GLBU} 2019-07-27 (土) 22:08:49
  • カッパがいることに、それも寿司握ってることに客は何か反応しろよ!と思った。 -- {d32yeGy6VSQ} 2019-07-27 (土) 22:35:25
    • カッパ、もうギュステでも長年見つかってなくてその姿をほとんどの人が知らない可能性も高いからね……。まして今回は多分ほとんどの客が外からの観光客だし「珍しい亜人だなあ、この島の固有種か?」くらいで流されてるんじゃないか -- {CDJTNXXuOus} 2019-07-28 (日) 09:40:24
  • バカンス(板前修業)・・・こいつらいっつも働いてるな そう思わないか?フライデー -- {k5wVzb/4F0g} 2019-07-27 (土) 22:39:13
    • フラーデー女史にそんなこと言うと「グランサイファー壊せば働けなくなるわ!」とか動き出すからやめなされ -- {WNb1SKp5TLA} 2019-07-27 (土) 22:56:21
      • フライデー襲撃事件へ・・・。 -- {LUAvfmVTYjg} 2019-07-28 (日) 00:14:08
      • シナリオイベントのグラサイに喧嘩売るって割と自殺だよな。下手すると十天衆とか天司長とか出てくる訳だし -- {1Qt0izElaeE} 2019-07-28 (日) 06:03:18
      • 最近は十賢者なんていう(精神が)ヤバい人たちも乗ってるしな -- {qRcba2v7qyk} 2019-07-28 (日) 10:14:33
      • え、グランサイファー団vsエビフライ軍団のエビフライレプリカが沢山もらえるイベントが!?・・・想像したら色んな意味で世界の終わりのような光景だわ -- {F.wQ6F0gsjk} 2019-07-28 (日) 10:19:17
  • シャリを先に用意すると高得点出しやすいんだが何か指摘されて「あ・・・」みたいなシーンが頭に浮かんでしまう -- {Poudz7tHs4s} 2019-07-27 (土) 22:45:51
    • 1.シャリを用意します。2.シャーモンをシャリの上に載せます。 3.スシを七輪の上に投下して炙りシャーモンの完成! いやちょっと待て -- {WNb1SKp5TLA} 2019-07-27 (土) 23:14:40
  • キュウタとマイタといい大将とヤスといい、こういう父と子の絆は刺さるわ。見ていて他人事とは思えないというか幸せになってほしくなるというか。 -- {mxDjax89F26} 2019-07-27 (土) 23:13:52
    • 詳しくは言わないけどイベシナリオ読み終わった後で最新の少年ジャンプ裏広告に載ってる今のイベのキャッチコピーみてみて。涙腺に来る -- {NGoMFXI2O7A} 2019-07-27 (土) 23:51:09
  • 戦貨を溜め過ぎるのは合理的ではない? 違うぞ、一度に引いた方が管理し易いんだ、雫的に(全て自動リサイクルしてる人は除く) -- {XrhEILhqScs} 2019-07-28 (日) 00:16:34
    • 特に今月はそろそろ雫2倍が来るから溜め込む方が合理的である -- {KPkBKuVE042} 2019-07-28 (日) 15:57:15
  • マルチVHに弱体耐性ある気がするんだけどいつもでしたっけ? -- {8gdMQnMnrgA} 2019-07-28 (日) 04:46:17
  • かっぱをモフモフして水かきをムニムニしたい -- {7zkrsoanNh2} 2019-07-28 (日) 05:58:55
  • 十天衆の奥義2発喰らっても沈まない一般人ヤスってなんなん? -- {l.gZ7ASD.zc} 2019-07-28 (日) 09:43:53
    • ストーリー上だと針持って追いかけられてるだけだし、ヘルだと型抜きで勝負してるだけだからゴリラと同じくイメージ映像だぞ。 -- {GVwcOhWxS7c} 2019-07-28 (日) 09:59:55
    • そういうの言い出したら本来ならトンデモ破壊力の星晶獣召喚に耐えきるのもおかしいってことになるし・・・ -- {5VhRg3pMyuw} 2019-07-28 (日) 10:12:49
    • 十天衆二人入れて倒せないヤスってどの難易度?HELLでも普通にワンパンできるけど -- {h82U5ZfSdPg} 2019-07-28 (日) 20:43:08
      • こういうマジレスはほんと冷めるは…ネタなのすぐ分かるのに… -- {Ol3Rc9Ddr3Q} 2019-07-29 (月) 00:49:12
  • フライデー、初登場時は意識高い系狂人にしか思えなかったけど今回は過激すぎる迷惑な人くらいのマイルドさになってたな -- {CDJTNXXuOus} 2019-07-28 (日) 10:09:38
    • まあ言ってることは一理ある感じだしな 行動は過激だが -- {oDKZCjS/XRk} 2019-07-28 (日) 12:52:24
    • またカレー味のうんことうんこ味のカレーみたいなたとえをwww -- {WjYZJG1ICG2} 2019-07-28 (日) 12:56:44
    • 「炙りネタ」をやるために放火させたようにしか見えなかったが、元々放火が持ちネタなのねこのキャラ。「いいことをした」と思ってるなら逃げるのはおかしい気もする -- {Vj4PxiVJzMM} 2019-07-28 (日) 14:48:35
      • ヴァジラの家とか村焼いたのが(当然ながら)不評すぎたのを受けて、良くない事と知りながらも無理してる人を止める為に清算行うみたいな設定に変更でもされたんじゃない? -- {19JuaLGDF0k} 2019-07-28 (日) 23:56:12
  • 焼きおにぎり製作とか調理の複線でカシウスが握るのかと。主人公よりまともに作れるだろうし月と空とカッパの異文化交流回にしても良かったような。主人公の陰が薄くなるってなら出演キャラ被ってないんだしサメイベの裏側イベントにしてもいいし。ガブロペの懸念は変異サメ達のことだったとかで。てか結局フライデーのエビフライって月とは何の関係も無いのかな。 -- {so5RZspiNUM} 2019-07-28 (日) 12:53:52
    • カシウスは相手の欲しがる物を理解できないから、接客業にはまったく向かないと思う。「私が食べたいから握った」とか言いかねないし -- {nzF31a7Ri3k} 2019-07-28 (日) 15:26:46
      • 接客業理解してなかったら屋台回れないが -- {h82U5ZfSdPg} 2019-07-28 (日) 20:45:00
  • ヤス、悪い奴じゃないのに延々殴り続けられるの可哀想。ファスティバのときは稽古だったからまだしも…… -- {jFj7KKVydio} 2019-07-28 (日) 13:13:36
    • 殴られてるのはイメージで、実際には祭りの露店で主人公たちが型抜き遊びにチャレンジしてるのかもしれない。ハンサムゴリラのディベートバトルみたいに。 -- {.Jxb5bj/DXU} 2019-07-28 (日) 16:32:05
      • バトル名もHELLは「カタヌキ勝負」ですしね、そういう事かと -- {XrhEILhqScs} 2019-07-28 (日) 22:13:07
      • カモられてるってことでそれはそれでひどくない? -- {5VhRg3pMyuw} 2019-07-29 (月) 08:01:49
      • ダンチョがベアぐらいノリノリで何度も型抜きチャレンジしてると思うと草生えるけど、まだ15歳だもんな……遊びたいよな……って気持ちにもなっちゃう -- {3r4akB90T/o} 2019-07-29 (月) 14:02:43
      • 夜店は限られたお小遣い(砂利銭)でどう回るかが楽しみだったなー、あれ? そう考えると団の財政って誰が管理してるんだろ? 料理や機械や操舵と団員それぞれ得意分野はあるけど経理会計に特化した人は見た覚えが無いな……数百人規模の団の生活を円滑に回すのって大変だよね、グラジーが夜中に帳簿付け頑張ってたりするのだろうか -- {XrhEILhqScs} 2019-07-29 (月) 15:34:06
      • 売るだけで億万長者になれそうなトレジャー(黄金の札束とか)じゃかじゃか持ち歩いてるしもはやお金の管理とか考えなくていいレベルなのでは・・・w -- {zPPlq70VwF2} 2019-07-29 (月) 16:08:39
      • 戦闘中もエネミーからルピを巻き上げてくるカルテイラさんにお願いしよう……と思ったがあの人もなかなか忙しそうだよね -- {3r4akB90T/o} 2019-07-29 (月) 16:35:06
  • 冒頭に天史と部下が出てきたから、どっかでそういう流れになるのかと思ってたら何もなかったでござる… -- {Vj4PxiVJzMM} 2019-07-28 (日) 13:20:20
  • 四騎士も組織組も人気なのは分かるが出番多すぎてなんか嫉妬しちゃう もうちょい他キャラに出番を分けてくれ -- {kjZE0uxhcaA} 2019-07-28 (日) 14:33:34
    • 料理話に呼ばれないエルメ何とかさん「」
      技術話にスルーされるエアロ何とかさん「」
      その他5年近く出番のないR勢「」 -- {XrhEILhqScs} 2019-07-28 (日) 14:41:22
      • 料理に呼ばれないどころか今までそんな設定なかったキャラに生やされてそっちが料理キャラの輪に加えられるエルメラウラさん本当不憫。ソミニカのクエでもみんなパートボイスで一言ずつ喋ってたのにエルメは立ち絵がモブみたいに映っただけ。絵が問題なら初登場が微妙な顔だったカリおっさんみたいにかわいく描いた別バージョン実装すればいいのに季節ボイス以外全く音沙汰なし。なんでなんや -- {LJNMsBGmDTU} 2019-07-28 (日) 16:44:48
    • まぁ何というか贔屓の引き倒しという言葉が凄く当てはまる気がする、グラブルに限った話じゃないが便利だったり人気だからそのキャラ群ばっかり出せばいいってもんじゃないわな -- {nj/8J42/eig} 2019-07-28 (日) 15:35:11
      • そういう意味で演出が神ってたのは「ノーレインノーレインボー」だと思う、端役ですら出番は一言二言でも「普段はこんな過ごし方してるのか」って伺える楽しみがあったし、あれだけキャラ出しても居なくても良いキャラは一人もおらんかった。 -- {XrhEILhqScs} 2019-07-28 (日) 15:48:36
      • チョイ役でも人気キャラの付け合せでもいいから出していったらそっから人気でることもあるのにな -- {jF2gBKxRR4U} 2019-07-28 (日) 15:55:40
      • ノーレインとかレンジャーサインとかが好評な理由ってそこだよね、サブキャラメインでもちゃんとキャラの個性を引き出せば面白いものは作れる -- {nj/8J42/eig} 2019-07-28 (日) 16:11:16
      • 昔はストイベにRとSRキャラ一人づつ出すノルマみたいなのあった気がするんだけど最近実装されてないせいもあってSSRパレードになりがちではある。とはいえ満を持して登場したはずの水着ランスロットとヴェインが空気過ぎ -- {h82U5ZfSdPg} 2019-07-28 (日) 20:48:30
      • 昔はキャラの絶対数も少なかったでしょうしねー、キャラが増えすぎて振るい落とされた旧キャラの影が薄くなるのは漫画の長期連載などでもありがち……、某海賊漫画なんかの敵キャラの「その後」も扉絵連載で掘り下げる手法は賢いと感心するばかり -- {XrhEILhqScs} 2019-07-28 (日) 21:03:42
    • 四騎士はともかく、組織が出たのは次の組織イベでカシウスが人間側に情を寄せる描写のためかなとは思う -- {cWtoF5EgKmk} 2019-07-28 (日) 20:40:15
    • 結果的に人気を確保して色々設定が生えてる感あるのはそうだけど、そもそも四騎士や組織は連載を前提にして作られてる連中じゃないのん? -- {NIKzjorr82c} 2019-07-28 (日) 21:37:57
      • そういうキャラは連載本編で活躍すれば良いので、他所のとこまで出張ってこなくて良いって意味では -- {XrhEILhqScs} 2019-07-28 (日) 22:11:19
      • 他所か否かを判断するのは俺らじゃなくて運営だろ -- {keXagqhs9PI} 2019-07-29 (月) 07:14:51
    • 季節限定キャラ・スキンでの集金時期だし、人気キャラ勢がイベに出張るのもしゃーない ほかの期間は知らん -- {S.Ptj/E0qq.} 2019-07-28 (日) 22:47:55
      • 今年は天司とか四騎士とか固定枠ある奴らが夏イベ枠もかっさらったからひどいんだよなあ。これで四騎士イベもやりまーすとか勘弁してくれよ… -- {1bFolnLiyIU} 2019-07-29 (月) 01:45:41
  • 寿司ゲームがフラッシュゲーム全盛期のやつまんまでなんか懐かしかった -- {3t5lotawQPE} 2019-07-29 (月) 01:10:18
  • ヤスこれ念能力者だろ。難しい型を使うほど強力な効果が出るやつ -- {BOqLGknHWaA} 2019-07-29 (月) 01:24:53
  • ジークフリートと組織組が絡んじゃったよ
    ジー「「組織」と「敵」と「月」は(単独行動で)何とかしておいたぞ」
    ヴェ「さっすがジークフリートさん」 -- {SFyM8BR/VY2} 2019-07-29 (月) 05:13:21
  • カッパ巻きで失神する美食家・・・お前もう未知の味なら何でもいいんかいw -- {zPPlq70VwF2} 2019-07-29 (月) 09:33:20
    • 美食家って得てしてゲテモノ食いに行くよね -- {SqApUW/HlpA} 2019-07-29 (月) 14:39:47
    • 空の世界では、カッパ巻きはキュウタの発明だから。そもそも、神饌としてのスシは魚しかなかったからね。 -- {yi3dN88gK12} 2019-07-29 (月) 18:26:17
  • 寿司ゲームめっさ頑張ってスコア2.4万出て喜んでたら4万以上出してる団員いたんだが皆さんどれぐらいスコア出てます? -- {L8HaEUQgKTY} 2019-07-29 (月) 10:24:31
    • 自分は56000くらいだけど団内に82000出してる人が居る -- {6K7J.QU9IKg} 2019-07-29 (月) 10:34:53
  • 寿司職人ジータちゃんはサラシを巻いてないように見えるけど…まあ縮むこともあるよね -- {kYcggyqaqW2} 2019-07-29 (月) 14:47:41
  • 毎度思うけど、戦貨タイプのシナリオイベントのシングルバトル
    アイテム交換タイプのシナリオイベントのマルチバトルは報酬見直したほうがいいとおもう

    割とマジでやる意味が無い -- {wzEvbirueJs} 2019-07-29 (月) 17:10:01
    • 戦貨タイプのシングルは自発トリガー用のアイテムを多めにドロップするようにして、交換タイプのマルチは……そもそもメダリオン集めるためにシングル周回してるだけでもう片方のアイテムも足りるし余る交換数設定に問題があるよな。いっそもう片方のアイテムをメダリオンに両替できるといいんだが -- {3r4akB90T/o} 2019-07-29 (月) 17:18:07
  • 酒十天衆・・・シグ、ラムレッダ、オイゲン、ジン、ソリッズ、イングウェイ、オクトー、シルヴァ、キハール、ガルマ  オクトーから怪しいけどこんな感じと予想 -- {vvysC3bH9aQ} 2019-07-29 (月) 18:08:37
    • >シルヴァ
      絶対酔いつぶれるw(アレは飲み比べで無理した結果だけど -- {XrhEILhqScs} 2019-07-29 (月) 18:50:06
    • ラムレッダも酒は好きだけど基本潰れて吐くから、果たして十天衆の名を貰える資格があるのかどうかちょっと疑問はあるなw(好きかどうかで言えば間違いなく10本の指に入る酒好きなのは間違いなさそうだけど) -- {n1vwK42NY9M} 2019-07-29 (月) 19:00:10
    • ファンタジーでのドワーフのお約束を考えるとガラドアさんとか強そう -- {CDJTNXXuOus} 2019-07-29 (月) 21:18:36
  • 「衝撃」空の世界のマスコット達、高い戦闘能力を有している事が判明。――(るっ!)より -- {ebnzDBWwqjQ} 2019-07-29 (月) 18:35:19
    • るっ!とグランブルーファンタジーは別の世界のお話。いいね? -- {qRcba2v7qyk} 2019-07-29 (月) 19:05:25
      • たしかに。「オイラ」をみるとよくわかる。 -- {yi3dN88gK12} 2019-07-29 (月) 19:32:15
      • 四月馬鹿ではっきり別世界だって明言されてるのじゃよ -- {keXagqhs9PI} 2019-07-30 (火) 08:54:53
      • グランブルーファンタジーのビィくんは八頭身じゃないし、ジンさんは変態じゃないし、イオは男子中学生みたい脳してないし、シルヴァはイタい人じゃないんだ -- {aAk0shui7ys} 2019-07-30 (火) 21:41:09
    • 案の定マスコットの座をかけた覇空戦争がまた -- {zhD3Wl0DIpY} 2019-07-30 (火) 00:09:39
    • そんな事言ってるから早速「るっ」に反映されたぞ(絶望 -- {XrhEILhqScs} 2019-07-30 (火) 19:02:34
    • ビィくんがトキと同じ剛の拳を使ったが、トキと同じくダメージを与えるには及ばず(ラオウVSトキより -- {tSlH2FC.HLc} 2019-07-31 (水) 12:11:22
  • エンディング後のベアの「あ゛あ゛っ!」が凄く好きw -- {FRKzCWTsOkI} 2019-07-29 (月) 21:06:23
    • ほんとベアは見ていて飽きないわ -- {mxDjax89F26} 2019-07-29 (月) 22:45:32
  • 今更だけど、SSR武器の奥義のかちわりデストロイって、サガ系斧技のまきわり○○シリーズのパロディかな -- {ANzAqJCil/k} 2019-07-29 (月) 23:56:08
  • イサキは?イサキはとれたの? -- {59wz/b5cF6U} 2019-07-30 (火) 00:15:50
    • ああ。でかいイサキが取れたよ。今年一番の大漁だ。 -- {BSYoEIFk5Ec} 2019-07-30 (火) 02:18:05
      • 今年はさいさきがよさそうだな -- {mxDjax89F26} 2019-07-30 (火) 21:37:38
  • ユカタヴィラは最高だったけどスシ職人スキンも欲しかったな…魚類と戦う時にしか使わなそうだけど -- {Y52o1EEmgHU} 2019-07-30 (火) 06:32:10
    • 結構使うことになりそうだな、それ -- {25XkwMTCYXo} 2019-07-30 (火) 17:47:34
  • 今更だけどミニゲームにニオ(みや里常連)とかガブロペアも出てくれたら良かったのにな…… -- {XrhEILhqScs} 2019-07-31 (水) 00:21:42
    • モブ客よりは見知った顔の方がやる気は出るよな。要望投げてみるか -- {rjc5ScN2aMk} 2019-07-31 (水) 03:27:30
    • 劇団員が来ちゃうぞ。あぶると高得点だ -- {7zkrsoanNh2} 2019-07-31 (水) 08:37:26
    • たまにルリアが来て食材が消えます -- {4t1qoHmonLA} 2019-08-01 (木) 12:33:37
      • ルリアが来たら3カン出すとなると、結構難易度上がりそう。 -- {Im9yXrhjjMQ} 2019-08-03 (土) 00:34:11
  • 魚HL、ソロで2:04が限界
    土古戦場上位勢は1分切りできるのかな -- {ND5Mq9OX3h2} 2019-08-01 (木) 00:25:42
  • レジェフェスでエウロペとジェシカが公開されてガチャ悩んでた時にふとベアのセリフを思い出す。「大丈夫!出せばいいんだ!」( ^ω^)・・・ -- {GdS4RxLDSvg} 2019-08-01 (木) 00:30:31
  • エンディング後のセリフ。パー様は何を思ったのか。見てみたいのか討伐したいのか食べたいのか。 -- {C3r1cFk80WA} 2019-08-01 (木) 13:06:01
    • パー「サメを家臣にしようと思う」 -- {WNb1SKp5TLA} 2019-08-01 (木) 13:08:37
      • パーさんの作る国は動物王国だった……? -- {XrhEILhqScs} 2019-08-01 (木) 16:57:23
  • 今回、団長が寿司修行したんだが
    最初から団内の料理人か調理技能持ち(例・ローアイン、エルメラウラ、ファスティバ、ヴェイン、他)
    を連れて来た方が簡単だと思うんだが……ダメ? -- {ebnzDBWwqjQ} 2019-08-02 (金) 10:41:17
    • 料理人ジョブが実装される布石かもしれない。・・・物語的に理由をつけるならギュステもけっこう広いからバカンスで自由行動されたら探して連れてくるのもそこそこ難しいんじゃないかな -- {F.wQ6F0gsjk} 2019-08-02 (金) 17:54:41
      • 料理人ジョブ発表されたな!でかい包丁持ってたぜ! -- {BOqLGknHWaA} 2019-08-04 (日) 07:44:40
      • 素材を生かして、食材と対話しながら絶妙な火加減や包丁さばきで加工するジョブだからな! -- {nzF31a7Ri3k} 2019-08-04 (日) 08:51:39
  • …誰も言及してないがメタ的な事言えば観測出来る限りお空史上、キュウタが初めてかっぱ巻きをこの世に生み出したんだよな…グランくんらはこれまた何気に歴史のターニングポイントに立ち会ったんだな -- {ZVz6xy/Bu5k} 2019-08-02 (金) 11:46:39
    • ちょっと上のログで指摘されてますぜ、ともあれカッタクリさんも「海のもの以外でも〜」と言う様にパラダイムシフトを起こしたのは確かである様子。リアルでは当たり前の寿司ネタもお空では珍奇に映るかも知れませんな。そのうちお空のカリフォルニアロール的なのも出て来るかも。

      >空の世界では、カッパ巻きはキュウタの発明だから。そもそも、神饌としてのスシは魚しかなかったからね。 -- {yi3dN88gK12} 2019-07-29 (月) 18:26:17 -- {XrhEILhqScs} 2019-08-02 (金) 17:46:51
      • 肉の寿司とかも良いな、200匹称号にもあるし。 -- {ebnzDBWwqjQ} 2019-08-02 (金) 23:56:07
      • 馬刺しがあるなら肉の寿司があっても良いよね、寿司は(表立っては)肉食わんかった時代の発祥だし、現代に合わせた寿司が作られても良い筈、燻製肉(ハムやソーセージ)は酢飯に合わないかなぁ? うーむ…… -- {XrhEILhqScs} 2019-08-04 (日) 04:07:35
  • グラブル生放送の前のイベント宣伝映像で、キュウタのCVが小林由美子ってクレジット表示された -- {7fgub6uKAWk} 2019-08-03 (土) 18:02:08
  • フライデーさんマトモな人やんって思ったら、最後やっぱりアレな人でわろた -- {qkMQqeKOgSA} 2019-08-04 (日) 09:46:40
    • おそらく悪い人では無いのだろう。
      考え方と発想とやり方と行動が
      斜め上かつ極端かつ短絡的かつはた迷惑なだけで。 -- {ebnzDBWwqjQ} 2019-08-04 (日) 17:40:03
    • もうフライデーには触れない方が良い。変な擁護が煽り捲って過去例を見ない程に荒れてフライデーのキャラぺのコメントフォーム閉鎖されたよ。 -- {XrhEILhqScs} 2019-08-04 (日) 19:11:52
    • 大将に本を何冊か薦めてたけど、この人の職業はモノ書きなのかね?
      結構金にも余裕があるっぽいが・・・ --  {BjOmrm/twyc} 2019-08-04 (日) 21:52:46
      • フライデーは自己啓発本を書くことが趣味 -- {4g2q7.H19UA} 2019-08-06 (火) 15:45:09

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2019-08-06 (火) 15:45:10