このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ページ  : シス (SSR) | シススキン




初登場バージョン Edit

基本情報 Edit

シス[十天衆]シス[???]シス
3040035000_01full.png3040035000_02full.png3040035000_03_full.png
レアリティ属性タイプMinHPMaxHP / 最終解放後
SSR攻撃2661666 / 1966
種族加入条件声優MinATKMaxATK / 最終解放後
エルーン十天衆ページ参照檜山修之16666666 / 8666
奥義名称効果
天地虚空夜叉閃刃闇属性ダメージ(特大)/自分に幻影付与(2回)
三千一穿明王破斬
(最終上限解放時に習得)
闇属性ダメージ(特大)/恐怖効果(2ターン)/自分に幻影付与(2回)/回避率UP
アビリティ名称使用間隔効果時間習得Lv+Lv効果
惡門・羅刹2ターン5ターン初期Lv55
Lv95
自分の攻撃UP(累積可)/奥義ゲージUP(+5%)
(+で性能強化)
(++で攻撃UPの上昇値が引き上げ、
ダメージ上限UP(累積可)効果追加、弱体効果を1つ回復追加)
迅門・紫電6ターン1ターン初期Lv75
Lv85
効果中必ずトリプルアタック/カウンター効果(1回)
(+で使用間隔5ターン)
(++で効果時間2ターン、カウンター効果(3回)、反撃ダメージ量UP)
鬼門・修羅3ターン被ダメージで解除Lv45Lv90毎ターン攻撃力UP
◆被ダメージで解除
※隠し効果:HPが低いほどトリプルアタック確率UP/
HPが低い時に吸収効果
(+で被ダメージ無効(1回)効果追加)
六崩の悟り10ターン後4ターンLv1004ターンの間敵からの攻撃を全て回避/ターン進行時に攻撃行動を2回行う
◆再使用不可
サポート名称効果
神狼必ず連続攻撃/稀に敵からの被ダメージを回避
反撃の狼煙
(Lv95で習得)
被ダメージ時に確率で反撃(1回)/幻影が付与されている時、自分に闇属性追撃効果
フレーバー
テキスト
全空の脅威に座する因縁を宿す男は比類なき力をもって、はるかなる蒼天の総てを掌る。
不安定な感情を仮面に、敬愛注ぐ者への想いを胸に抱き、彼がゆく空の果てを目指す。
上限解放回数アイテムルピ
1回目奈落の宝珠 1個
深淵の巻 2個
星晶塊 1個
1000
2回目奈落の宝珠 1個
黒竜鱗 1個
ダーク・ジーン 1個
星晶塊 3個
セレストのアニマ 5個
2000
3回目奈落の宝珠 2個
黒竜鱗 2個
ダーク・ジーン 3個
虹星晶 3個
セレストのマグナアニマ 3個
4000
4回目オメガ・アニマ 1個
黒霧の結晶 1個
覇者の証 3個
20000
5回目黒星の輝き 30個
闇のプシュケー 10個
黒き魂 2個
水分の書 15個
巨人の書 15個
虹星晶 100個
100000
得意武器格闘
年齢不明
身長182cm174cm
趣味庭木の剪定
好き特にない
苦手コミュニケーション(自覚は無い)
  • ストリートファイターコラボで明かされたプロフィールと後の書籍に記載されたプロフィールで身長のみ修正されている。

リミットボーナス Edit

画像アビリティ名☆1上昇値☆2上昇値☆3上昇値
z1.png攻撃力5008001000
z2.png防御力5%8%10%
z7.png弱体耐性5%8%10%
z27.pngクリティカル確率
(約12%)

(約20%)

(約25%)
z21.png奥義ダメージ10%15%20%
z1.png攻撃力5008001000
z2.png防御力5%8%10%
z27.pngクリティカル確率
(約12%)

(約20%)

(約25%)
z34.pngトリプルアタック確率2%4%5%
z14.png闇属性攻撃5%8%10%
z1.png攻撃力5008001000
z42.png背水UP
z34.pngトリプルアタック確率2%4%5%
z59.png回避1%2%3%
z62.png通常攻撃時に確率で敵の防御DOWN(累積)
※1回につき、+5%(最大10%)
発動率5%発動率8%発動率10%

攻撃タイプ枠のダブルアタック確率UPが弱体耐性UPに、エルーン枠のダブルアタック確率UPがクリティカル確率UPに差し替えられている。

詳細・評価 Edit

こちらのページでも評価がなされています 人物評価SSR シス

総評十天衆の中で唯一の闇属性。以前は扱い辛いキャラクターだったが、2016/3/10のアップデートで大幅に攻撃力が上昇し、十天衆の名に恥じない強力なアタッカーとなった。以前のシスの起用の難しさに一人だけ足が速すぎる、現在ほどパーティ編成に選択肢の幅が少なく火力を求めるとなるとエルーン族であるシスが不利である、等の問題があったが、三手スキルを持つ装備や足の速いアタッカーの追加、「鬼門・修羅」の調整が入ったことでそれらをクリアしている。
1アビと3アビによって、エンジンがかかると常時5.68倍の別枠乗算攻撃UPを持つDA以上確定のアタッカーになる。
元の攻撃が1発10万ダメージだとすると単純に5.7倍されて上限に引っかかり44万ダメージになる。まさに修羅。
さらには、他属性に組み込んで攻刃の効果や召喚石の加護を受けていない状態でも、与ダメージがメイン属性キャラに追いつき追い越すという芸当までが可能になった。

戦闘開始直後はある程度の被弾を前提に、持ち味であると同時に持て余しがちだった確定DAを1アビと共に活かして素早くターンを経過させ、シスに奥義を撃たせて幻影を付与させることが最優先。
以降は他アビリティを駆使して幻影を維持しつつ攻撃していく形となる。この場合、無理に他のキャラクターの足並みに合わせず一人で奥義を撃つことが、結果的に高火力に繋がることになる。
幻影と3アビを維持する上でもう一つのサポートアビリティ効果「稀に敵からの被ダメージを回避」の有用さも実感出来る。
かばう持ちのザザの起用や召喚石ガルーダがあれば火力維持の安全度は上がるが、とにかく足が速い事と、被ダメージでも1アビの効果は残る事や、3アビの使用間隔が3ターンで即座に立て直すことが出来ることを考慮すると、敢えて火力を落としてまで介護手段を入れる必要性は少ない。
ただし全体攻撃は幻影では防げないので、要所で主人公をホーリーセイバーにするのは一つの手。
自己完結で超火力が出せるキャラクターなので、バハムートウェポンは他のPTメンバーに合わせた物を使用しても問題がない事も大きい。バハムートダガー・フツルスでジャンヌダルク(闇属性Ver)やヴィーラなどのヒューマン、バハムートスピア・フツルスでナルメアやバザラガなどのドラフと組み合わせることも可能。

2017/3/20に最終上限解放が実装された。各アビリティと奥義効果に防御面を補助する性能が追加され、攻撃UPの最大効果量自体に変化はないものの自身の火力を維持しやすくなったことで間接的に火力が向上する。
惡門・羅刹自分の攻撃UP(累積)/奥義ゲージUP/ダメージ上限UP(累積)/敵対心DOWN|使用間隔:2T|効果時間:5T

重ねがけで効果が上がっていく格闘キャラ特有の累積攻撃UPバフ。5回(6回)まで累積し、最大で50%(60%)UPする。
通常攻刃系とは別枠の累積バフ枠なのでどのようなバフ・装備・石編成とも相性がよく、3アビの自動累積とも乗算される。
立ち上がりに最短でも9T目(11T目)かかり、ATやマルチバトルではタイムロスになることと、強化効果消去や行動不能系デバフに弱いのが欠点。

Lv95の強化で1回の攻撃UP効果量が20%に増加、ダメージ上限UP(1回5%/最大15%)と敵対心DOWNが追加。
3回の累積で最大になり、立ち上がりが最短5Tに短縮される。
迅門・紫電効果中必ずトリプルアタック/カウンター効果(1回(3回))|使用間隔:6(5)T|効果時間:1T(2T)

回避カウンターによる通常攻撃無効化がメインの使用目的となる。
持続1T、倍率は1倍と控え目なカウンターだが、3アビの効果で攻撃力が上がり続けるため威力は十分。
3アビの効果を上手く維持できれば、トリプルアタックとカウンターで大ダメージを与えることが出来る。
なお、幻影とカウンターが同時にかかっている場合、カウンターが先に消費される。

Lv85の強化で持続が2Tに延長、カウンター倍率と回数が増加する。
鬼門・修羅毎ターン攻撃力UP/HP減少時トリプルアタック確率が上昇し吸収効果を得る/被ダメージ無効(1回) ◆被ダメージで解除|使用間隔:3T

十天衆・シスの強さの要となる自動累積攻撃バフ。
発動時・1T経過毎・再使用で30%(上限255%)ずつ上がっていく。(再使用込み7Tで上限到達)
このバフも独自枠で、1アビとも乗算されることでシスの攻撃力は最大5.68倍にもなる。
HP吸収効果は40%以下で発動し上限666回復、25%以下では上限1666回復する。

火力を維持するためには自前の幻影やカウンター、仲間の敵対心操作や100%カットなどでシスが被弾しないことが重要。
ダメージ処理の改変により、毒や割合ダメージといった無属性攻撃では解除されなくなった。
また、水着ゾーイのコンジャクション発動でも解除されない。
使用間隔が短く、1アビと違って立ち上げた後は放っておけるので剥がれても立て直しは容易。

Lv90の強化で被ダメージ無効(1回)が追加され、攻撃UPの累積量が一度につき50%に強化される。
被ダメージ無効効果は奥義の幻影のように被弾で消費されるまで永続するため、最終上限解放前は苦手だった全体攻撃に対する防御手段として非常に有用。
六崩の悟り6ターンの間敵からの攻撃を全て回避 ◆再使用不可|使用間隔:10T後|効果時間:6T
奥義天地虚空夜叉閃刃:闇属性ダメージ(特大)/自身に幻影効果(2回)
三千一穿明王破斬:闇属性ダメージ(特大)/自分に幻影効果(2回)/回避率UP
最終上限解放後は奥義ダメージ上限の基本値が150万程度に緩和される。回避率UPの効果はそれなりに実感できる程度。
サポートアビリティ神狼:必ず連続攻撃(DA確定・TA率0%)/稀に敵からの被ダメージを回避
反撃の狼煙(Lv95):被ダメージ時に確率で反撃(1回)

シュヴァリエマグナHLの膠着状態フィールドでもダブルアタックが優先される。
その反動か基礎TA率が0%だが、そもそも高いキャラでも5%程度、
武器スキルやバフが乗らないわけではないので、TA率を上げていけば差はほとんど感じられなくなる。

回避はターン開始時に低確率で無敵バフが付与される仕組みだが、そのままでは確認できない。
何かしらの行動(他キャラ含むアビ使用・召喚・他参戦者のバフ等)によりシスのステータス欄が更新されると、バフアイコンが表示されるようになる。
そのターンは無敵回避が確定しているので、全体技が飛んでくるターンでも3アビを使うなど行動の指標にできる。
狙って発動できるものではなく、機会もそう多くはないが覚えておいて損はないだろう。

最終上限解放後に追加されるサポートアビリティの被ダメージカウンターは極めて発動率が高く、おまけに反撃時には発動したターンにかかっている3アビの累積攻撃UPバフが有効。勿論ターン終了時には鬼門・修羅の効果は途切れてしまうが、名前に恥じない性能ではあるだろう。

SDキャラ画像 Edit

上限解放前上限解放後最終解放後
sd_3040035000_01.pngsd_3040035000_02.pngsd_3040035000_03.png

ボイス有り台詞集 Edit

マイページ「十天衆には望んでなった訳ではない……。しつこい奴がいてな」
「あの男も……こうして空を駆けているのだろうか」
「カルムの郷に眠る財宝……? 知らんな」
「あッ……なんの、よう、だ」
誕生日限定(ネタバレのため反転)
「そうか。今日がお前の誕生日か。良い一日を過ごせ。」
「誕生日おめでとう。」
編成時「待ちわびたぞ」
「いいだろう」
「任せろ」
LBクラスアップ時「この力を、誇りに」
LB強化時「いいんじゃないか」
「クックックック……いいぞ」
「フッ」
覚醒時「俺の力が必要か?」
図鑑台詞「シスだ。十天衆……そんな名称など、ただの飾りに過ぎん」
「時は満ちた」
「なッ……なにすんだよぉっ」
誕生日限定 #1(ネタバレのため反転)
「そうか。今日がお前の誕生日か。いい一日を過ごせ。」
「誕生日おめでとう。」
誕生日限定 #2(ネタバレのため反転)
「ハッピーバースデー」
「そう言えば俺の誕生日をしつこく聞いてくるヤツがいてな……」
「だが生憎、俺は自分の誕生日も誰かの誕生日の祝い方も知らん。」
「しかし今ならあいつの気持ちも分からなくはないな……」
「お前の生まれた日を俺も祝福しよう。」
誕生日限定 #3(ネタバレのため反転)
「……今日は、お前の誕生日だったな。」
「俺は……生を受けたその時から忌まわしい存在だった。」
「……生まれた日を祝うなどお前と出会うまでの俺には想像もできぬことだ。」
「だが、こうしてお前の誕生日を祝福できることに……胸が震える……」
「お前に出会えて……よかった。」
「……いい1日を過ごせ。」
攻撃「はっ!」
「いくぞ!」
「でやぁぁっ!」
敵撃破「他愛もない」
アビリティ1使用「衝動は止められぬ!」
アビリティ2使用「図に乗るなよ」
アビリティ3使用「時は満ちた」
奥義発動可能「受けきれるか」
奥義「断ち切る! 天地虚空夜叉閃刃!」
奥義 (SKIP時)「天地虚空夜叉閃刃!」
瀕死「なぜだ……」
戦闘不能「馬鹿な……」
状態異常付与「こんな醜態を……!」
回復「すまない……」
参戦「俺の力が必要か?」
勝利「他愛もない……」
汎用台詞「愚かな」
主人公敵撃破「そこまでだ」
主人公奥義発動可能「見せてくれ、お前の力を」
主人公瀕死「この程度ではないはずだ!」
主人公戦闘不能「馬鹿な……」

最終解放後 Edit

マイページ「今になって思えば、六崩拳の声は、俺の心にわだかまっていた闇を映したものだった」
「今の俺を見たら、あの男は何を言うだろうか...。今は話したいことが、たくさんあるような気がする」
「己の背負いし咎など百も承知だ。忘れられるわけもない。この手は血まみれで...だがそれでも、俺は...」
覚醒時「我が闘争、修羅の如く!」
図鑑台詞「落ち着いたら、一度カルムの里に行ってもいいか?一族の弔いを...俺はしなければならないからな」
「お、おい!調子にのるなよ、もう仮面は外さ...あ、や、やめ...」
「我が闘争、修羅の如く!」
攻撃「はっ!」
「でやっ!」
「沈めっ!」
敵撃破「終わりだ」
アビリティ1使用「恐怖しろ」
アビリティ2使用「その身に刻め」
アビリティ3使用「我が闘争、修羅の如く」
アビリティ4使用「恐怖せよ。六崩の定道が如何なる滅却を齎すかを」
奥義発動可能「覚悟はいいな」
奥義「全て呑みこむ! 三千一穿明王破斬!」
奥義 (SKIP時)「三千一穿明王破斬!」
瀕死「無様だな...」
戦闘不能「ここで、終わるのか...」
状態異常付与「こんな醜態を……!」
回復「すまない……」
参戦「共に戦おう」
勝利「ふん、造作もないな」
汎用台詞「貴様の爪は、届かない……」
主人公敵撃破「そこまでだ」
主人公奥義発動可能「見せてくれ、お前の力を」
主人公瀕死「この程度ではないはずだ!」
主人公戦闘不能「俺の力はこの時のためにある」

ボイス無し台詞集 Edit

クエスト道中「時は満ちた…」
「あの男は…今はどこの空に…」
「お前は…あの男によく似ている」
「…望んで十天衆になったわけではない」
「カルム一族について知りたいのか?」
「お、俺は…不審者なんかじゃ…」
「やや、やめろ!仮面に、さ、触るな…」
「…この仮面に触れるな!」
「(主人公)が示す光を信じよう…」
「(主人公)に俺の運命を委ねよう…」

エピソード Edit

Lvフェイトエピソード備考
1カルム一族の真実
45残されたメッセージ
80血だまりに降る光開始条件:メイン武器に六崩拳を装備
いつか至る破滅開始条件:"純然たる手甲の魂"を消費
100闇夜の標は九つの他十天衆との9連戦
この手に望む未来

エピソードバトル攻略 Edit

カルム一族の真実(加入フェイト) Edit

+ シス戦詳細

残されたメッセージ Edit

エピソード戦闘回数技・備考
11Lv21 ピクシー
Lv21 アヌシュカ◇◇◇
Lv21 ピクシー
21Lv20 ゴブリンソルジャー◇◇◇
Lv20 ゴブリンソルジャー◇◇◇
31Lv20 盗賊◇◇◇
Lv20 盗賊◇◇◇

血だまりに降る光(最終解放フェイト1) Edit

+ シス戦詳細

いつか至る破滅(最終上限解放フェイト2/対六崩拳) Edit

闇夜の標は九つの(Lv100フェイト/対十天衆9連戦) Edit

この手に望む未来(4アビ取得フェイト/対シス) Edit

+ シス戦詳細

小ネタ紹介 Edit

マイページBGMや他バージョンのスキンを付けることで起きる変化等、そのキャラに関する小ネタを書く項目です。

+ ←内容を見る

ネタバレ Edit

フェイトエピソードやストーリーを進めることによって判明することを書く項目です。
キャラについてのネタバレが含まれますので、閲覧にはご注意ください。

+ ←内容を見る

コメントフォーム Edit


最新の20件を表示しています。 コメントページを参照

  • シスは恐怖の上位互換である常闇みたく、無属性も回避してディスペルも無効するような幻影の上位互換を作ればワンチャンある…? -- {iM4e.4LbLHw} 2018-06-16 (土) 21:09:33
    • それと状態異常無効な、で1アビの追加効果に別の付ける -- {zmWWpRkUsFc} 2018-06-17 (日) 00:35:40
    • 自分なりに考えてみたけどもうこれだけみんなの不満がたまってるなら、戦闘終了時に詫び石がランダムで落ちるでいいんじゃないかな。(適当 -- {AcAcXU1kyuY} 2018-06-17 (日) 01:47:02
    • 無属性回避はいい加減ほしいとこだしシス最終に入ればまともに壊れと言えるようになりそうだな、特に闇はギリギリの背水に対して無属性乱発のあおりを受けまくってる -- {76H83z2VYAc} 2018-06-17 (日) 09:24:47
    • 3アビのHP低いほどTA率アップ、HP吸収も手加えないと…初期の性能の名残だけど今のシスの性能と噛み合ってなさすぎる -- {RN8xrBHq4to} 2018-06-17 (日) 14:02:34
      • シスは自己バフ特化のはずなのに、他の十天アタッカーの自己バフ性能考えたら3アビは毎ターンTA率アップがないと釣り合いがとれてないよな。多分2アビがあるせいで放置されてるんだろうけど、そこは2アビを2Tの100%追撃とかに置き換えて対応して欲しかった -- {R6bLTFVJmoI} 2018-06-17 (日) 14:33:39
  • シスの4アビ強化解除無効になってるんだけど、先月のキャラ修正の時なかった記憶あるんだけど誰か知らない? -- {6Mw4hCu9eck} 2018-06-17 (日) 22:35:12
    • いつのまにか消去不可になってるな、5月の調整にもアビ説明欄にも書いてないのに -- {RN8xrBHq4to} 2018-06-17 (日) 23:11:16
  • このゲームマグナ2も終わると強バハかアルバハでヒヒイロ掘って神石編成強化する以外やる事ないから闇装備さえあれば強バハで使えるならそれは「使える」「強い」って事じゃないのか?闇有利マルチでも現状の性能ならDPS出しやすいし。というかこれ以上調整入れられると強バハに闇カオル以外いなくなるからやめてくれませんかね・・・ -- {0OmIsoMtxVU} 2018-06-18 (月) 02:08:44
    • シス強いっていう人らって、みんな口を揃えて「××が○○で〜〜な時は強い」って言うよね。他の最終十天みたいに手放しで強いって言う人を見たことがない。そりゃ限定的な局面で強いキャラなんてSR含めてゴロゴロいるわ -- {Xr1vqeZ4KPQ} 2018-06-18 (月) 03:06:58
      • いやカトルソーンだって数回奥義打てる状況があるから強いのであって1回しか奥義撃たないくらいの短期戦では装備とキャラ揃ってたら基本使わないでしょ。最終十天って言ったってシス以外の全員が全状況で最強ってわけじゃないんだしシスだけを貶めるのは違うよね。しかも限定的な〜って話も1つのうまみの強いマルチで最適解だし修正後は古戦場でも最適解のうちの一つになりうると思うよ。 -- {WbNy2aswWfU} 2018-06-18 (月) 03:36:17
      • まず大前提としてつよバハ環境部屋で絶対に必要なキャラはソーンであってシスでは無い。次に闇で参加するならシスが必要だけど闇じゃないとMVP争いに参加出来ない訳ではない。そしてこの先に実装される敵で環境部屋が許される可能性が限りなく低い。その上で言うけど、超短期戦とかの一部の状況でなら抜けるキャラと完全にお膳立てされたつよバハでなら使えるキャラじゃ限定的の度合いがいくらなんでも違い過ぎるでしょ。要するに限定的に使えない場所があるキャラと限定的にしか使える場所が無いキャラを並べて「どちらも限定的です」って言ってるだけの詭弁でしか無い -- {wJbsIDt9E8I} 2018-06-18 (月) 08:27:29
      • そう、まさにシス強い派の根拠って何もかもが詭弁なんだよな…。 -- {zDz9XsCuQCc} 2018-06-18 (月) 08:30:48
      • いや修正後のシス使ったことあるんか?灼熱追撃の闇ゼタが90最速パで使われてたんだし幻影追撃のシスは95-100HELLでも常時全体攻撃じゃない限り入ってくるでしょ。それに前提として現状の強バハはほとんど麻痺延長部屋しか機能してないってことを言ってるんだが延長部屋にソーンは2人以上必要なのか?火力出さなきゃ麻痺延長部屋は成立しないんだがその点で言ったらシスは必要なキャラと認めることは出来ないのか?確かに闇以外でもMレースはできるが現状の強バハに参加すればわかると思うが上位陣は5割は闇だぞ。風ハウンド火ハウンド土剣豪もいるにはいるが風土は最終二天編成してこっちは1天で戦えるんだからいいだろうに・・・というか現状シスが入ってこないマルチはシュヴァHLとグランデくらいしかない気がするんだがそれだけ見てシスは強化消去消される雑魚とか言ってるわけじゃないよな? -- {WbNy2aswWfU} 2018-06-18 (月) 08:47:46
      • これだけメタられ続けて何故今後の古戦場ボスにそんなに希望を抱けるのか、それって強いのはシスじゃなくてパラゾなんじゃないかとか突っ込みたくなるけど、まぁ調整入ってからまだ闇有利ボス来てないしちょっと様子見る必要はあるかもね -- {Xr1vqeZ4KPQ} 2018-06-18 (月) 15:01:26
    • これはよく読むと、このゲームでやる事が何も無くなった人くらいじゃないと出番が無いと言う強烈なdisなのでは -- {R6bLTFVJmoI} 2018-06-18 (月) 08:47:18
    • そもそも強バハのトップ編成とか数ヶ月くらいでどんどん変わってくからなぁ・・・ -- {OkoieboLmdw} 2018-06-21 (木) 19:32:58
  • そもそも強バハなんかどうでもいいから光ボスで活躍させろって言ってるのに未だにバハバハ言ってるのがね。ほんとにバハをNGにしないとまともなシスの話できんわ -- {pI1T1ECZaDA} 2018-06-18 (月) 11:28:25
    • まともな光ボスでも使えるよ。てか過去にも書かれてるけど、ことごとく化石マルチだー需要がないーって言って否定されてるんですよね…。ちなみに化石マルチ(笑)じゃないメタトロンでも活躍できるよ。って書くと30連じゃ使えないーってまたネガられると思うけど。 -- {1Ax0q13U/ko} 2018-06-18 (月) 12:30:03
      • 銀天目当てのグランデが相性悪いしヘクトルも通常全体だっけか?あとはまあ期間限定で周回イベなのにゼノコロゥもかなり相性悪い敵だからなあ…どのマルチなら活躍できるというか、散々言われてると思うが最大火力を引き出す条件が敵の行動に左右されすぎなんだよ、それが他十天よりも顕著だから不満あるんだって。 -- {xbJoMxrd9bU} 2018-06-18 (月) 12:48:50
      • まさかとは思うけどそのまともな光ボスってアポロンのことじゃないですよね -- {8xVBDW/bVik} 2018-06-18 (月) 13:36:03
      • アルバハで銀天も掘れずにグランデで銀天せっせと掘るような戦力ならここの人が言ってるようにシスはやべーくらい強いだろうし、ヘクトルとか大体麻痺殴りするんだからシス強いんじゃない?環境整ってないマルチのこと言うのなら整えれない自分が悪いとこあると思う。 -- {kKdg.lk8GFM} 2018-06-18 (月) 13:48:20
      • いやいやいや、誰かが麻痺させてくれればシスは強いとか流石に言ってて虚しくならないの…… -- {jtUtpkBOXaU} 2018-06-18 (月) 14:18:40
      • いやいやいや麻痺も用意できないのにヘクトル行くとかマゾだと思うんだけど。 -- {kKdg.lk8GFM} 2018-06-18 (月) 14:38:40
      • いや問題にしてる点はそこじゃないだろw -- {R6bLTFVJmoI} 2018-06-18 (月) 14:53:21
      • シスの強さはここにいるやつ全員が十分理解してるよ、永続消去不可の別枠60%上限15%アップ確定DA幻影追撃のDPSは全キャラ1だよ
        問題は他キャラとのシナジーがほぼ見込めない、最近のゼノコロや古戦場ボス、アルバハへの適応力の低さだろ。メリットとデメリットが釣り合ってるとはとても思えない -- {RN8xrBHq4to} 2018-06-18 (月) 15:10:12
      • アルバハは永続消去不可別枠の1アビとDA確定だけでもアタッカーとしては最高峰だけど闇自体が減衰で頭叩かれてるのでシスが弱いというのとまた違うと思う。古戦場ボスに至ってはアビポチせずに殴って減衰叩ける状態でもシスは有力な候補じゃないかな。土マグナが古戦場でサラーサ使ってたのも置物アタッカーとしての強さからだったし -- {kKdg.lk8GFM} 2018-06-18 (月) 15:19:22
      • この木での話題くらいは対光ボスに限定してもいいんじゃないの まだ見ぬ次の古戦場ボスに関しては何とも言えないよねえ… -- {jtUtpkBOXaU} 2018-06-18 (月) 15:41:08
    • 直近の古戦場ボスだったボンボンポニーが再来してきたら通常全体のせいでろくに活躍できないの確定してるんだよなあ… -- {l.jI5hhC8ZI} 2018-06-18 (月) 17:46:52
      • ここ最近ボスが再来してくることなんて無かったのによくもまぁここまでネガキャン出来るな -- {WbNy2aswWfU} 2018-06-18 (月) 18:18:54
      • 全体攻撃の相手には敵が通常攻撃するたびに5〜6割の確率でアビリティダメージがオート発生して奥義上限が高いと思えばいい -- {kKdg.lk8GFM} 2018-06-18 (月) 18:47:11
      • ↑↑調整前から全体攻撃なんかには弱いことわかりきってたのにあの敵だったしなぁ、楽観視できんだろうよ。まして2回連続で団イベでメタられたハレゼナの例もあるわけで… -- {xbJoMxrd9bU} 2018-06-18 (月) 19:14:33
      • 通常が全体攻撃だったら幻影も3アビも維持するのはまず無理なので活躍できないのは確定するぞ
        幻影追撃も3アビも捨てて1アビのバフとカウンターが出来ない2アビだけでやってけるならそれでいいんじゃない -- {te4SDveCsyA} 2018-06-18 (月) 19:29:42
      • 前からみんなの記憶が改変されてるのが気になってたんだがボンボンポニーって通常全体だったか?普通に単体じゃなかった? -- {uhXsHZj1zo2} 2018-06-18 (月) 21:38:10
      • 単体よ -- {ONOgkx3D0l2} 2018-06-18 (月) 21:42:37
      • ボンボンポニーは通常単体だったけど、その時はまだ3アビの無属性ダメの調整なかったのもあるし、どっちにしろHPトリガーが多段ダメだったから活躍できてなかった
        メタトロンみたいな敵ならまだ活躍できるんだけどね -- {RN8xrBHq4to} 2018-06-18 (月) 21:57:37
      • 多分ゼノコロゥと混ざってる人が多いんだと思う、時期も近かったし。ゼノコロゥもかなりのシス殺しだったなあ… -- {A2zIyjqNezo} 2018-06-19 (火) 01:42:30
  • デス賢者はシスと相性のいいキャラにして欲しいな -- {8QZBH8UB/I2} 2018-06-18 (月) 11:30:22
    • 【この投稿はコメントフォーム利用規約違反に該当するので通報板の決を採り、削除しました】 -- {/y1bRGnRUAw} 2018-06-18 (月) 14:11:01
    • 敵対心UP被弾で自己バフ、みたいなキャラとかかな? 見た目的にちょっと有りそうな感じする。 -- {1oQ9ErnKQJM} 2018-06-18 (月) 22:13:09
  • あの…新キャラの後ろの狼って… -- {z0yw3/JOQak} 2018-06-18 (月) 19:07:16
    • あっ神狼ってウーフのことかぁ(納得) -- {tN.or/.Y4pI} 2018-06-18 (月) 19:09:52
    • 常時TAとはまさに神狼 -- {LPsjdxKUaxo} 2018-06-18 (月) 19:14:39
    • 闇で格闘でサポアビで常時TA確定の狼っておい… -- {PAl9NLD/N8M} 2018-06-18 (月) 19:16:49
    • 【この投稿はコメントフォーム利用規約違反に該当するので通報板の決を採り、削除しました】 -- {sMV382g4mT2} 2018-06-18 (月) 19:27:05
    • アレだ連撃武器積まずに一緒に使えってことなんだよ…(苦し紛れ) -- {mad5T8OmRNg} 2018-06-18 (月) 19:41:39
      • 闘争以外のガフスキーを挿してオメガ編成出来るぞやったぜ!() -- {IzlgBl2Xm9o} 2018-06-18 (月) 20:39:11
  • ウーフでいいな、乙 -- {tw/frprNOrg} 2018-06-18 (月) 19:46:45
  • ポメラニアンが狼に食べられたと聞いて -- {OfSP1.gqlwk} 2018-06-18 (月) 20:35:07
  • ウーフ奥義で回復するし闇雲にTA出してもDPS落ちるだけだから結局シスでいいでしょ というかむしろ解放前ですらウーフには負けてない -- {0OmIsoMtxVU} 2018-06-19 (火) 04:10:27
    • はいはいそういうのいいから -- {B3ZI51VvH/w} 2018-06-19 (火) 05:40:01
      • じゃあどういうのがいいの?シスはウーフより弱い()いらない子ってとにかく貶したりdisったりするのがいいの? 最近のコメントだとその手の内容しかないんだけど -- {NhTVFnPwVOo} 2018-06-19 (火) 07:18:55
    • どっちかって言うと「シスは3アビも要らないし被弾してもたまに反撃するからむしろ好都合」みたいな無茶なシスageしてた人達に対する刺客みたいなキャラだと思った。常時TAかつ常時別枠30%でなんでもカウンター持ちだぞ良かったな、的な -- {XgbxKjW19A2} 2018-06-19 (火) 09:22:12
    • TAでDPS落ちるとか言うガセまだ信じてるやついんのか… -- {4vTNwEvA3ww} 2018-06-19 (火) 17:40:28
  • まぁ流石にウーフがシスより強いって本気で言ってるわけじゃないでしょ
    同じ闇属性で狼っていうシスを想起させる要素を持ったキャラにTA確定を渡すっていう運営の無神経さが目につくだけで(反応が過敏になり過ぎてる自覚はある) -- {G54pwbdbud6} 2018-06-19 (火) 09:07:04
    • まぁ性能どうこうの前に狼で拳得意で確定TAで上位カウンター持ちの自己バフ純アタッカーを闇にぶっこんでくるのは凄いセンスだとは思うよ本当に・・・ -- {XgbxKjW19A2} 2018-06-19 (火) 09:26:37
    • 総合力でどっちが上かってのはさておき、それやっちゃう〜〜?って思っちゃうんだよな シス調整直後にナルメアが最終解放で(限定条件下とはいえ)幻影と奥義上限アップ獲得した時の気持ちに似ている -- {E/IgC8qBo.w} 2018-06-19 (火) 09:32:05
  • もうこの際、ウーフも自己回復持ちだし、フォールンソードを渾身中にして、闇も拳パは完全に渾身方面に持って行ってほしいな。拳パが渾身になれば、いろいろ言われてるシスも本格的な居場所が出来る。背水の剣パ、渾身の拳パで差別化が出来るし -- {K09cpE0Y/B2} 2018-06-19 (火) 09:24:05
    • いや、闇が他属性みたいに渾身とかでHP減らさなくても最初から上限近くを叩くようになると余計にシスの立ち位置が微妙にならないか? -- {4Xu05sYQs7M} 2018-06-19 (火) 10:23:14
      • 渾身来たらどんな編成になるんだろうね、シス3アビの存在価値はほぼなくなるし -- {RN8xrBHq4to} 2018-06-19 (火) 10:53:57
    • 上限アップ系でお願いします -- {9VAORxC.RHE} 2018-06-19 (火) 11:37:15
    • 闇に渾身とかエアプも良いとこだな -- {nuPnZsrCmy6} 2018-06-19 (火) 12:28:42
      • いや、闇に渾身が来る事自体はいいでしょ。いい加減水ゾから脱却したいし。ただその巻き添えでシスの立場が無くなるのが問題ってだけで -- {4Xu05sYQs7M} 2018-06-19 (火) 13:04:36
      • 渾身来たら今のアグニスとか風マグナみたいに渾身背水のハイブリッドが出来るようになるんだから十分強くなるでしょ -- {iGyDytfHTrc} 2018-06-19 (火) 13:54:14
      • 火はともかく風マグナの渾身背水ってグリム琴の技巧の部分が大きいからな? -- {nuPnZsrCmy6} 2018-06-19 (火) 21:38:08
    • 煽るにしてももうちょっと具体的な指摘はできんのか -- {Axow2eGv4LQ} 2018-06-19 (火) 13:00:13
      • 枝に付け損ねた…… -- {Axow2eGv4LQ} 2018-06-19 (火) 13:01:09
    • つくづくブルトは渾身で来て欲しかったと思うわ フォールンソードは乱舞辺りを持ってきそうな気がしてならない -- {wXnAmLgjhRg} 2018-06-19 (火) 14:47:56
  • (条件付きで)追撃あるし奥義上限も素で高くなるから流石にウーフよりも劣ってることはないはず。ないはずなんだが…3アビと追撃が通常全体や多段攻撃使われると途端に剥がれて優位性が下がってしまうこの不安定さは如何ともし難いのか… -- {lNFAaIRPJmU} 2018-06-19 (火) 11:31:54
    • 良し悪しは別にして、なんでわざわざ比較されそうな性能の新キャラ追加するんだろうね…運営はシス周りで不満が噴出してるのを全く考えてないんだろうなぁ。 -- {8F87.U2E.Hw} 2018-06-19 (火) 12:27:53
      • ほんとそれ。サポアビとアビ抜きにしても「闇」と「狼」ってだけでなんか笑ってしまった… -- {z0yw3/JOQak} 2018-06-19 (火) 13:23:00
  • 奥義効果と2、3アビを作り直して1アビの自分だけクリアを別のものに変えればワンチャンある…?サポアビの高確率被弾カウンターは結構いいと思うんだよね、奥義効果や3アビと噛み合わないだけで -- {RN8xrBHq4to} 2018-06-19 (火) 13:28:20
  • もしも闇渾身が来た場合オーキスシスウーフが最適解になって活躍見込まれるのかな…と思ったけど、結局ナルメアでよくね?ってなりそうだ -- {NFlm5yi64gg} 2018-06-19 (火) 17:36:23
    • 闇に渾身来ちゃったらその辺りの純アタッカー勢は全員アウトなのでは -- {C9IYPODM7Gs} 2018-06-19 (火) 17:44:47
    • 主人公以外連撃確定だから闘争外して拳渾身楽しそうだなって思ってる、プレデター辺りとチェンジしても良いけどプレデター脆いのが悩み所 -- {lOkEaKUrTe2} 2018-06-19 (火) 18:05:56
    • 闇に渾身来ても背水とハイブリッドにされておしまい、別に現状と何も変わんねーよ。脳死コンジャクしなくなるくらいじゃね -- {vra5jbqVW1g} 2018-06-20 (水) 10:33:22
      • その違いが大きいんじゃない できることなら水ゾはもう抜きたいわ -- {l.jI5hhC8ZI} 2018-06-20 (水) 14:51:58
  • シスの能力が低いとは思ってないけど、そっち方向に伸びても活かせないってのが多すぎる… ヴィーラの特殊かばうみたいに六崩奥義の上位版として全体特殊カウンターとかさせてくれても…強すぎか -- {y6aVdwSNhSk} 2018-06-22 (金) 10:21:18
    • 防御型のウーノが奥義ストレングスバフ、1ターンいつアサが許されるんだから、攻撃型のシスもそういう全体特殊カウンターくらいしてもいいと思う。防御方面でも火力に回すって純アタッカーぽいし -- {K09cpE0Y/B2} 2018-06-22 (金) 12:16:37
      • 100パーカットとか全体に昏睡とか2分麻痺させながら味方超強化できる奴がいるんだからシスがカウンターで全ての技をカウンターできるターンがあったっておかしくないと思うんだよね・・  -- {AcAcXU1kyuY} 2018-06-22 (金) 19:47:28
    • 現状コンジャクションが100%カットと味方超強化の効果持ってるようなもんだからそれは普通にアリ、というよりそれ以上なにか無いと結局十天の中では見劣りするって評価になるんじゃないかな -- {NhTVFnPwVOo} 2018-06-22 (金) 22:58:26
    • アタッカー方向に伸ばすにしても自己バフ減衰TAしながら奥義ブーストする全体バフ持ちのシエテとか自己バフで減衰TAしながら2連奥義叩き込む全体バフ持ちのオクトーとかが居る訳でその辺に並べるくらいには伸びてくれないとこの先が厳しいんだよね。他の最終十天と比べてどうするんだって言う人がたまに居るけど、最終十天ってその属性にこの先追加されるキャラのスペックの天井でもあるからそこの差は後々闇属性そのものに響いてくる訳で -- {AVnCGdRbGgY} 2018-06-23 (土) 01:37:26
    • 純アタッカーが最初に型落ちするのはぶっちゃけ告知時点で予想されてた。 -- {NjB75zxQN7Y} 2018-06-23 (土) 02:18:00
      • 結果を見てもどの属性も純アタッカーがエンドコンテンツ編成や古戦場編成に入るのはかなり厳しいとしか言えないから、その予想は当たりだったな -- {AVnCGdRbGgY} 2018-06-23 (土) 15:07:18
  • シエテの剣光ってほぼ4アビ押す専用みたいなもんだし神石では奥義攻刃は薄いから完全に置物奥義上限って感じ。通常が第二減衰までいくのなら奥義ダメージアップの効果も薄いし。だから柔らかい相手ならシスと差はないと思うよ -- {kKdg.lk8GFM} 2018-06-23 (土) 11:00:38
    • 現状は大体の十天がつよバハとかアルバハでもない限り置物攻撃リロ製造マシーンに近いので置物で追撃出せるシス自体の評価て低くなりにくいはずなのにおかしいなあと -- {kKdg.lk8GFM} 2018-06-23 (土) 11:04:26
      • 実際にヒヒイロ使って取ってみれば何でいまいち評価が上がらないのか身を持って知る事が出来るよ。シエテとか解放した後の人なら特にな -- {DZUMjddEL.Y} 2018-06-23 (土) 11:37:32
      • リロ殴りしてないから上がらないんじゃないかな -- {kKdg.lk8GFM} 2018-06-23 (土) 14:04:24
      • どうやらお前のグラブルはリロ殴りしたら相手のターンの行動完全に飛ばせるようだな、チーターか? -- {/y1bRGnRUAw} 2018-06-23 (土) 14:30:01
      • 君のグラブルはアビリティの演出が高速化されてるようだねチーターか? -- {kKdg.lk8GFM} 2018-06-23 (土) 14:38:58
      • リロ殴りマシーンとしての性能ならシスを超えるキャラはアイルくらいだけど、貴重なヒヒイロとエレメントを使って水風土ソーンの7人より優先してシスを最終する理由があるかといったらキャラ愛くらいしかないし、シスを最終して編成や戦闘面で幅が広がるわけでもないから"十天衆"としての評価はかなり低くなるよ
        十天衆じゃなければぶっ壊れアタッカーと言われてもおかしくないんだけどね… -- {RN8xrBHq4to} 2018-06-23 (土) 15:47:05
      • 最終的には極めるもんだからとった状態で強いのなら強いって評価でいいと思うのに理由つけて不当に弱い評価にしてる感が否めない。確かに純アタッカーだからデバフとかに比べては幅は狭いかもしれないけどこのゲームにおいてはかなり重要なリロ殴りの強さがある時点このキャラ自体は強い。 -- {kKdg.lk8GFM} 2018-06-23 (土) 17:34:46
      • 別に何も考えずにリロ殴り出来る相手なら強いってのは誰も否定してないでしょ。そんな相手がこの先実装されるならきっと活躍してくれるだろうしみんなも期待しような -- {AVnCGdRbGgY} 2018-06-23 (土) 17:50:48
      • 煽り抜きでの評価は葉5と葉7に書いてある感じになるわな。どんな敵になるかは皆目検討もつかないが、シスたそが必須レベルかつガイジ周回が前提になる様な敵が出てくるといいな。以前闇雑魚すぎてシスたそに3ヒッヒ注ぎ込んじまったクチだから、人権レベルで輝く敵が出るってんなら俺も嬉しい限りだよ。 -- {P37lYyYT1iI} 2018-06-23 (土) 19:16:00
      • 現状のグラブルがどうアビポチを抑えつつ時間対ダメージを出していくかって感じになってるわけだから強いって話で頭使わずにリロードしてるわけでもないんだがなあ・・・ -- {kKdg.lk8GFM} 2018-06-23 (土) 19:23:47
      • リロ殴りの状況に持っていくのは頭使うかもしれないけど、リロ殴りの状況まで至ったら頭使うより手を動かせってだけの意味なのでそこまで気にしないでくれ。次のエンドコンテンツや古戦場の敵がシスがリロ殴り出来る相手なのを期待しような -- {AVnCGdRbGgY} 2018-06-23 (土) 19:52:54
      • うーん…ヒヒイロが要求される以上最終解放には優先順位がうまれるのも考慮すると思うんだけど…極め終わるくらいヒヒイロ余ってて神石リミ武器全部揃っていてリロ殴りすること前提でしか話してないから住んでる世界が俺とは違うんだろうな
        そこまで極めきった環境は俺にはわからないから会話にならないや -- {RN8xrBHq4to} 2018-06-23 (土) 20:44:08
      • そりゃこの人、シスは通常全体攻撃されてもサポアビで反撃する可能性があるからアドになるって人だし、我々とは次元が違う領域に居るでしょ -- {t6kHl7MGUgw} 2018-06-23 (土) 20:52:48
      • むしろ真逆だよね。シスsageの方がアイルガーソーンガーシエテガーってうるさくて、シスageのほうが絶対評価で見れば最終目標であるヒヒ堀り周回で使えるっていう単体評価で語ってる。どっちも間違ってない。 -- {Vp.CJ2SjB9g} 2018-06-24 (日) 01:31:22 New
      • シスが今のつよバハヒヒイロ掘りに強いってのはみんな分かってるでしょ。まぁそもそもヒヒイロ足りて無い時期にヒヒイロ掘る為にヒヒイロ使ってシス取ったら本末転倒だしあくまで全十天解放した後か直前の話だけどね。そこまでの分ならアルバハHLとつよバハ自発で掘った方がどう考えても現実的だし、実際全部解放した人のシスの解放は8〜10番目あたりでしょ。あとはまぁつよバハのトップ編成ってかなり流動的で今が闇の番ってだけだから今から作っても遅いかもしれないってのはあるけど -- {XAX6dtUuhWM} 2018-06-24 (日) 01:56:29 New
      • そりゃ修正前だからな… -- {sELfgRdt9nw} 2018-06-24 (日) 07:13:29 New
    • シスageする奴ってなんで他キャラsageすることでしかageられないんすか? -- {Xr1vqeZ4KPQ} 2018-06-23 (土) 11:25:22
      • 逆もまた然りでは?実際トップキャラなんだから仕方ないでしょ -- {sELfgRdt9nw} 2018-06-24 (日) 05:24:52 New
      • 確かに他の最終十天とは比べられてるけど、それはそれとしてシス自身の問題は散々語られてるでしょ ちゃんと読んでる? -- {hp8JqV5Hqwc} 2018-06-24 (日) 10:26:27 New
    • いやこれ、相手が不利な条件下でシスが有利な条件を揃える事が可能ならシスも他と差は無い言ってるだけだし何も間違っては無いでしょ。だから何なんだって話ではあるけど -- {AVnCGdRbGgY} 2018-06-23 (土) 14:58:01
    • 勿論そんなつもりはないんだろうけど、この人はだんだんシスageに見せかけたシスsageがしたいんじゃないかって見えてきたレベルだな…… -- {8xVBDW/bVik} 2018-06-24 (日) 10:16:41 New
  • ぶっちゃけこんな調整にしたスタッフを恨めとしか言えんよ。当てつけみたいにウーフとか実装しやがったし -- {yhL6ppWp0Ww} 2018-06-24 (日) 06:04:46 New
    • 生かさず殺さずって感じの絶妙な(悪い意味で)調整やってきたなって思ってる。最終十天としては出来ること少なすぎて弱いと感じるけど、なんだかんだ持ってれば編成に入れる余地はある、みたいな。
      追撃条件や奥義恐怖の見直し、カウンター性能強化の要望は出してるけど、「最終十天として微妙」ってラインを運営がどう思うかだろうか。暖簾に腕押ししてる気分だよ -- {Dw140huiLVw} 2018-06-24 (日) 10:47:59 New
  • シスの評価が不遇なのってまとめると、(1)減衰TA前提で考えるため低レベル時でも一人だけ高火力を出せた超絶バフ・サポアビの価値が相対的に下がっている(青箱実装でトレハンの価値が下がったエッセルのように)、(2)全体バフ、強力デバフが追加されないため戦術・編成の幅が増えない(属性デバフを手に入れたのでデバフアビやキャラを外せるようになったサラーサ的な強くなった感が薄い)、(3)被弾を避けたいのに全体攻撃してくるなどの相性の悪い敵が多い(仮に麻痺もクリティカルも無効化するボスばかりだったらソーンも今ほど評価されていなかった)、という環境的な逆風とヒヒイロカネを複数使うコストを併せて考えると、「最終上限解放十天衆としては」シスにしかできないという強みがなく弱いと思われている、という認識でいいんだよね?要望出す時に何か抜けてる観点ってあるかな。 -- {c1I2sU6AYCo} 2018-06-24 (日) 12:57:02 New
    • 速攻で試合終わるからバフの強化スピードとか4アビ上がるの早くていいと思うね。20ターンとか戦ってると思われてそうなのが最大の不遇だと思う。
      マルチでいつ敵の体力がふっとぶかなんてわからないのに悠長にバフ使う暇なんてないからある程度強化状態からはじまってもいいんじゃないかなとも思う。 -- {AcAcXU1kyuY} 2018-06-24 (日) 14:01:47 New
  • 最終十天としてヒヒつぎ込むに見合った強化にはなってない、って評価は調整前のオクトーも通ってきた部分だから、次に調整されれば誰もが認めるような性能になるって希望的観測をしてみたり
    …もっとも、アビ性能の弱さっていう他との比較をしやすい改善点を治せばOKだったオクトーと違って、コンセプトや敵の行動なんかで泣きを見てるシスが同じようにいくかはわからないが… -- {IIpA1CElFeo} 2018-06-24 (日) 14:30:22 New
    • 調整複数回行われたのに散々な評価のキャラがいるんですよ、ラカムって言うんですけど -- {6dD1LiSSxCQ} 2018-06-24 (日) 16:22:10 New
      • 実際ここ数ヶ月は十天のラカム枠だもんなあ、クソ雑魚ってわけじゃないけど色々と見合ってないというか…救われる日がくると良いが -- {IIpA1CElFeo} 2018-06-25 (月) 01:18:42 New!
  • シスは1アビをパーティ全体にばらまくとかしないと今後も評価上がらんだろうなぁ…… -- {2QS4OqLeSJc} 2018-06-25 (月) 04:29:23 New!
お名前:

▼コメントフォームを使用する際のルール

  • 誹謗・中傷・煽り・乱暴な言葉遣い・過度に卑猥・公序良俗に反する等、閲覧者が不快になるコメント、レスは控えていただきますようお願いいたします。
  • キャラDis、愚痴、不満についての投稿は、愚痴板でお願いします。
  • わずかな愚痴が含まれていただけで、頭ごなしに愚痴板に誘導するのはおやめください。また、明らかに板違いの愚痴に対して、返答・誘導する場合は、言葉遣いに配慮し、板が荒れないよう気を配っていただけますようお願いいたします。

ルールを守っていただけない場合、アクセス規制の対象とさせていただくことがございますので、ご留意ください。


TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2018-05-16 (水) 05:01:56