このエントリーをはてなブックマークに追加

イベント31_聖夜のスターダスト・メモリーズ

  • サタンさんがやってきたりして -- 2014-12-15 (月) 13:20:46
  • ぐらぶるっ!のネタで出てきそうだな -- 2014-12-15 (月) 16:49:02
  • ついでにガチャの排出率上がるといいなぁ〜
    クリスマスだしそのぐらいはして欲しいな。 -- 2014-12-15 (月) 18:40:48
  • クリスマス勢限定追加&排出率アップと並行してサタン排出率アップか…闇土40だし、理には適ってるんだよな -- 2014-12-15 (月) 18:50:42
  • やはりサタンさんはネタキャラ化する宿命か… -- 2014-12-15 (月) 19:02:06
  • 武器のスキルが・・・ -- 2014-12-16 (火) 19:24:11
  • ペンギン死すべし -- 2014-12-16 (火) 19:37:30
  • スキル微妙すぎるね・・・・ -- 2014-12-16 (火) 19:37:40
  • ベリーハードでグレイプニルドロップ確認しました -- 2014-12-16 (火) 19:42:43
  • 特殊行動 ルナークライ 敵攻撃力 ダブルアタック確率 トリプルアタック確率UP です。 -- 2014-12-16 (火) 19:45:41
  • 匙イベが簡単すぎたのかフェンリルのOD攻撃が地味に痛い -- 2014-12-16 (火) 19:46:01
  • VHから3連戦、2戦目のジェリータイプが毒技使用(恐らく自然回復しない?)、1戦目ペンギンは青の楔。ボスに特殊行動攻撃有(HP5割ほど)…予想以上の苦戦をしたのでとりあえず。詳細は任せます。 -- 2014-12-16 (火) 19:47:34
  • メリーっていったい何のためにあるんだろう・・・ -- 2014-12-16 (火) 19:48:29
  • メリーは貯めていけばサンタからプレゼント貰えるよ。 -- 2014-12-16 (火) 19:52:47
  • VH2戦目Lv15リングヴィの特殊技、何発か分からなかったけど連打技で、ライトウォールで-40%なのにLv60土キャラ2体死亡。1発1300〜1500程度食らってたみたい。ナメてた -- 2014-12-16 (火) 19:59:15
  • exフェンリルの必殺技ダメージ少なくない?ミスト×アロレ×スヴェルで食らったけどダメージ1000なかった気がする…間違ってたら申し訳ないけど… -- 2014-12-16 (火) 20:04:53
  • ↑ミドガルズオルム完凸の攻デバフも入ってた -- 2014-12-16 (火) 20:07:07
  • フェンリル
    HP50%?特殊行動 フロストラウド (全体攻撃+状態異常?+敵攻撃力UP)
    OD時特殊技 フローズヴィトニル(対象ランダム水属性攻撃10回以上?)
    通常時特殊技 ヴァナルガンド (全体攻撃+アビリティ封印2T+防御低下3T+奥義ゲージ-50%)
    1回しか見てないので確認した範囲で -- 2014-12-16 (火) 20:11:38
  • ↑↑↑OD時 -- 2014-12-16 (火) 20:13:29
  • 100メリー貯まったらサンタさんが1000ルピくれました -- 2014-12-16 (火) 20:14:25
  • ↑同じく1000ルピ 団内の人も同じだったので、恐らくポイントごとに固定報酬? -- 2014-12-16 (火) 20:18:04
  • 雑魚戦のペンギンが殴られても食らわない代わりに殴ると回復される妙なデバフ?を掛けてくる。ウザすぎる。。。 -- 2014-12-16 (火) 20:21:17
  • メリー100で、1000ルピ貰いました。 -- 2014-12-16 (火) 20:22:51
  • またユーリくんの出番がやってきたか -- 2014-12-16 (火) 20:23:22
  • バハでのフェンリルって自由に暴れ回ってるイメージしかないから、なんか可哀想… -- 2014-12-16 (火) 20:30:10
  • アルルメイヤがいないならデバフ対策にスパスタがいいのかな
    サジのノリで行ったら思った以上に硬くて結構きつい -- 2014-12-16 (火) 20:35:31
  • フロストラウド追記 状態異常 麻痺でした -- 2014-12-16 (火) 20:39:59
  • ハードでマグナアニマドロップ -- 2014-12-16 (火) 20:40:00
  • EXで金箱からスキールニル(水属性銃)がドロップ。 -- 2014-12-16 (火) 20:43:25
  • EXにて道中一戦目のペンギンは青の楔を使ってくるので注意。何も対策の無いPTだとハマりかねない。クリア系で解除できるし、状態異常無効で予防できるので対策できればペンギンだけ生かせばひたすら奥義ゲージ稼げる。 -- 2014-12-16 (火) 20:45:05
  • Exクリアして「VH」回してるが、バフのせいか知らないが、2戦続けて2000-4000ダメージを技で受けた(通常・OD双方)。どうなってるんだこれ?情報必要だ…(うち1回壊滅 1回は魅了でサブ面撃破) -- 2014-12-16 (火) 20:54:29
  • 因みに3人(フォートレス・カタリナ・アルタイル)が受けた。ダブル・トリプルアタックのバフ原因の可能性もあるか??複数回攻撃+バフ連撃重なって大ダメージになってるとか?…土パじゃないのは放っておいてくr -- 2014-12-16 (火) 20:56:10
  • ヘルにグラビかブラインド入れたら攻バフ+DA&TAアップの特殊行動してきやがった。ダクフェ潰しか畜生 -- 2014-12-16 (火) 21:02:46
  • ↑やっぱりか…こっちもダクフェでブラインドいれた途端やられた気がする…今回はブラインドいれられないな… -- 2014-12-16 (火) 21:07:39
  • 開始即特殊行動されてたのが話題になってないと思ったらそんな発動条件だったのか -- 2014-12-16 (火) 21:08:52
  • ホリセにグラビティ積んでいったらバフ撃たれたんでグラビティだと思う -- 2014-12-16 (火) 21:10:50
  • グラビティカウンターっぽいんだけどブラインドもなん? -- 2014-12-16 (火) 21:11:13
  • ダクフェで申し訳ないがVHノーコンクリア報告、戦力22516 ダクフェ土、マライア[49]、オイゲン[40]、ウェルダー[40] サブ イオ[48]、エルタ[52]
    Exアビはアーマーブレイク、召喚石はグレイブ25%UPとマルドゥ20%UP -- 2014-12-16 (火) 21:13:43
  • グラビティカウンターだったのか…2回目の挑戦の時はそういえばグラビティたまってなくて使ってなかったわ…ちょっともう一回いってくる -- 2014-12-16 (火) 21:15:10
  • 戦力2万3千、オイゲン・ウェルダー・カタリナ・イオ・ヴェイン、ユグ・ユグでいまんとこVH行けてるが毎回死闘すぎていつか事故りそう -- 2014-12-16 (火) 21:19:51
  • ダクフェでミゼ・グラ・ブラで特殊発動、ミゼ・ブラで使わなかったのでグラビティだけだと思います。 -- 2014-12-16 (火) 21:20:25
  • ブラインド入れてみたけど特殊行動起きなかったからグラビティに反応してるな -- 2014-12-16 (火) 21:21:29
  • なるほど…すまん間違った情報入れてしまって…グラビティ禁止か… -- 2014-12-16 (火) 21:22:16
  • グラビティか、成程。グラビティ封印したダクフェってどうかな? -- 2014-12-16 (火) 21:23:32
  • 弱化成功率の高さとスロウが使えることは結構嬉しいと思うが1スロ潰れてるのがうーむって感じだなぁ…それでも結構いける -- 2014-12-16 (火) 21:29:50
  • ミゼ・ブラインドを入れたときに特殊行動発生したんだが。どっちに反応or両方なのかは不明だがグラビティは入れずに発生してる -- 2014-12-16 (火) 21:30:31
  • ODのルナークライで攻バフ+DA&TAつくのでOD削りきれない場合つらい…ていうか敵の特殊がうざいな今回 -- 2014-12-16 (火) 21:30:46
  • OD特殊技撃つとバフ解除されるからOD後にグラビティでおk、特殊技自体は気合で耐えろ -- 2014-12-16 (火) 21:31:00
  • ゲロまず討滅戦とか、俺たちにクリスマスプレゼントってのはないの? -- 2014-12-16 (火) 21:31:32
  • VHで石落ちましたー -- 2014-12-16 (火) 21:32:42
  • 攻撃したら回復しまくるザコ敵って何なん? -- 2014-12-16 (火) 21:34:23
  • 310メリーで栄光の証プレゼント確認(恐らく300?) -- 2014-12-16 (火) 21:34:46
  • サンドバック -- 2014-12-16 (火) 21:35:03
  • 回復するってペンギンか?嫌なら特殊技打たせるな -- 2014-12-16 (火) 21:36:14
  • 史上稀に見る糞イベの予感 -- 2014-12-16 (火) 21:36:31
  • フェンリルの声優ってくぎゅ…じゃないよな?(この怒声、なんか聞いた事あるような…気のせいか?)どっちにしろカワイイ。 -- 2014-12-16 (火) 21:36:36
  • 今回の討滅めんどくさすぎる・・・討滅連続の時点でもやってらんねえってのに
    汁使いたくねえええええ -- 2014-12-16 (火) 21:40:35
  • 水武器不足だから回したいんだが
    確かに、これは面倒・・・ -- 2014-12-16 (火) 21:42:48
  • ヘル討伐完了 メリーは20でした・・・労力にあってメリーじゃねえなこれ -- 2014-12-16 (火) 21:44:03
  • 今回はパス。二連討伐はだる過ぎる -- 2014-12-16 (火) 21:46:39
  • ・特に強くもない武器と召喚。
    ・特定の職だけを狙い撃ちしたメタシステム
    ・ガチャ追加仲間のゴミ性能
    ・新規職の速攻の下方修正
    とんだクリスマスプレゼントや -- 2014-12-16 (火) 21:48:12
  • フェンリルの特殊技の威力がおかしすぎて攻撃デバブかけても壊滅するw
    でもbreak時の声かわいいから許す -- 2014-12-16 (火) 21:49:17
  • グラビカウンターで全体ダメージ・攻撃・攻撃回数バフ、体力半分で全体ダメージ・攻撃バフ、通常特殊技でアビ封印・防御低下・奥義ゲージ-50、OD特殊技が連続攻撃。めんどくさすぎんよぉ -- 2014-12-16 (火) 21:52:19
  • コロゥの時といいなんでもくぎゅにしたがるやつがいるな -- 2014-12-16 (火) 21:52:36
  • デバブかけても特殊技の威力高すぎるんですが・・・ -- 2014-12-16 (火) 21:59:13
  • コラボから始めたPくうし的にはかなり辛い……土とかオイゲンとウェルダーしかいないし。土キャラくれるイベ挟んでくれよと恨み言。水は石無いから欲しいから一個は頑張るけど -- 2014-12-16 (火) 22:11:12
  • HARDですら勝てそうに無い… 初心者はイベントスルーした方がいいんかな -- 2014-12-16 (火) 22:13:23
  • ベリハで金箱回転でフェンリル確認 -- 2014-12-16 (火) 22:15:12
  • ベリハで金箱回転でフェンリル確認 -- 2014-12-16 (火) 22:16:56
  • VHは開幕フルチェインでODさせて、敵のチャージターンがたまったらグラビティ、特殊行動と特殊技を連続で食らうけど、それをカタリナとポーションで耐えれさえすれば、あとは比較的楽に倒せると思う。 ちなみに戦力26000、ダクフェ(アロレ2)、ジャスミン、ウェルダー、カタリナで行ってみた。 EXはどれくらいで倒せるんだろ? -- 2014-12-16 (火) 22:19:33
  • VHとExをそれぞれやった感じだけど、サジと同じつもりで臨むのは無理、期間も長いから、ランク落として周回できる難易度を気長にやれってとこなんだろうな だるい -- 2014-12-16 (火) 22:24:03
  • ホリセで1回だけOD奧義耐えられるからそれで安定した -- 2014-12-16 (火) 22:26:54
  • グラビカウンターなんですけど、HP低下時の特殊行動(全体ダメ+敵攻UP+麻痺)の後なら使ってこないっぽいです。アルルメイヤがいるかいないかで難易度大分変わるんでねぇ -- 2014-12-16 (火) 22:27:18
  • ペンギン弱体化されたのかよw撃たせる方が馬鹿なんだからあれでもいいだろw -- 2014-12-16 (火) 22:29:07
  • なんだかんだ言ってユーリって良キャラなんだな…タイミングさえミスらなければ彼以外ノーダメで必殺切り抜けられる(彼は死ぬけどw -- 2014-12-16 (火) 22:29:44
  • EXは今のとこ、攻撃27000、DF(弓雨掘法△爺70、カリスト80、アルル70、でとりまアビ→攻撃→スロウ挟みつつ攻撃→ODしたらフルチェ〜で特殊技使わせないで倒せてます。 -- 2014-12-16 (火) 22:31:05
  • Exくるりんフェンリル出ました。 -- 2014-12-16 (火) 22:31:51
  • HARDフェンリル金箱からアクア・ジーンドロップ確認です。

あとフェンリルの加護って水属性版マルドゥークって認識でいいのかな? -- 2014-12-16 (火) 22:33:58

  • ペンギンのマーキングってやつ3人位かかれば奥義ゲージ溜め出来るな -- 2014-12-16 (火) 22:35:28
  • サンタから1000ルピもらった120メリーで...かな? -- 2014-12-16 (火) 22:36:54
  • VH通常時技(あるいはデバフが複数になった時の特殊行動?)のバフ、3個付く事も2個の時もあるが、条件が知りたいな…OD時の技がバフ数で威力上昇みたいで、バフ無しは余裕なんだが3つバフあると即死する…とりあえずディスペルで応急処置してるが、条件が知りたい。 -- 2014-12-16 (火) 22:38:05
  • だるいイベやなぁ……と思って見てみたらやっぱ結構皆そう思ってるのね。
    というか二連続で討伐イベだもんなぁ……。 -- 2014-12-16 (火) 22:40:29
  • ペンギンエンドレスワルツはここで奥義と召喚石を溜めていけと言うことなのか -- 2014-12-16 (火) 22:43:24
  • グラビカウンターバフ無しだとOD特殊技の威力かなり低そう 終始グラビ抜きしたらexも割と立て直しながらいけた 30000で攻刃20くらいのブラダクフェ アルル カリオ 素カタリナ  -- 2014-12-16 (火) 22:48:10
  • VH繰り返してるけど、OD技自体より通常時バフのが怖い。バフ→OD→特大ダメージが一番厄介(カーバンクルあるといいのかな)。 -- 2014-12-16 (火) 22:48:37
  • EXでグラビつかって特殊やられても、ミゼラとアロレ憩れてOD特殊技食らう前にユグドラシルで防御UPすれば1HIT700未満に抑えられる
    ブラインドは通りやすいっぽいので召還にカボチャでも連れていって2ターン目にうてばOK -- 2014-12-16 (火) 22:51:03
  • 戦力35000あれば土SSRなくとも土SR&回復キャラでEXごりおせますね。ただ周回はVHの方が楽そう……
    あとEXでレージングドロップです。 -- 2014-12-16 (火) 22:52:32
  • 連投失礼、おそらく100メリーで1000ルピーのプレゼントです。戦闘終了後サンタが出てきて期限なしプレボへ送られます。 -- 2014-12-16 (火) 22:54:22
  • プレゼントは金箱からも落ちるのね ちなEX -- 2014-12-16 (火) 22:56:06
  • 520メリーで石100ゲット。 -- 2014-12-16 (火) 22:56:51
  • VHは相手のバフの数で安定するしないが変わるな。開幕チェインバーストでとっととODさせちゃって、バフ入れさせないようにして、OD技ガード、あとは流れ。そのために前もってゲージ維持するのが少し大変だが…(長時間の毒とか大ダメージとかが2戦目にいる)即死封じれるから、苦労に似合う報酬ではあるか… -- 2014-12-16 (火) 22:59:44
  • 戦力26000で危なげなくExクリア。メンバーはダクフェ(アロレ3)、ガイーヌ、ユーリ、アルル、オイゲン、リリィ。
    フェンリル戦で体力半分まで削り特殊行動を打った後グラビティをしてもDATAupの特殊行動はしなかった。要追試 -- 2014-12-16 (火) 23:00:37
  • 戦力27000・攻刃20ぐらいですがEXノーコン行けました。ダクフェ・カリオ・ラム・ボレミア。OD特殊技はボレミア受け。HP半分の特殊行動後にグラビティ使用 -- 2014-12-16 (火) 23:01:12
  • HELLでレージング落ちました -- 2014-12-16 (火) 23:02:19
  • CVって松岡由貴さん? -- 2014-12-16 (火) 23:02:22
  • 通常特殊技でもバフあるのか、これ厄介だな -- 2014-12-16 (火) 23:03:58
  • EXでグレイプニルドロップ -- 2014-12-16 (火) 23:04:29
  • Lv30フェンリル金箱から、「サンタのプレゼント」ドロー -- 2014-12-16 (火) 23:14:18
  • VH以上はほんとアルルメイヤがいるかいないかで難易度段違いだな
    下手にデバフで耐えようとするより最初のターンに奥義とエーテルブラスト打って速攻殺しに行くほうが安定したわ -- 2014-12-16 (火) 23:15:24
  • 上で120メリーって書いたけど既出で100でしたね、すみません -- 2014-12-16 (火) 23:22:07
  • VHでもレージングドロップしました -- 2014-12-16 (火) 23:25:36
  • EXノーコンできました。フレンドがキュベレだと毒撃たれても安定するね。アロレ轡瀬フェ、オイゲン、ユーリ、カリオストロ、ボレミア(サブ)の攻撃力24000程度。攻刃15程度。コロゥで暗闇とりつつフェンリルに即チェンバ、半分地点の特殊行動超えてからはグラビティカウンターなさそうです -- 2014-12-16 (火) 23:27:35
  • VHでプレゼント確認っと。金箱です。 -- 2014-12-16 (火) 23:28:44
  • ルナークライするまえにODさせれば余裕。逆にルナークライされると、バフ威力増加OD技で死。前の戦いまでにどう立ち回って、開幕にチェイン出来るかが大事かも。 -- 2014-12-16 (火) 23:30:07
  • ↑もう書かれていましたね。申し訳ありません。 -- 2014-12-16 (火) 23:30:08
  • ↑で書かれてますがHP5割での特殊行動後のグラビティにカウンター行動無し
    5戦ぐらいは出てないです -- 2014-12-16 (火) 23:45:15
  • 先端恐怖症なので地味にフェンリル戦がつらい… -- 2014-12-16 (火) 23:50:21
  • フェンリルたん暗闇の類は全くかけてないのに攻撃ミスらない?
    OD特殊技スカしてかばう無駄にした -- 2014-12-16 (火) 23:56:48
  • ダクフェでいくのがいいのかそれとも他のジョブがいいのかわかりません -- 2014-12-17 (水) 00:00:05
  • メリー320で栄光の証ゲット -- 2014-12-17 (水) 00:02:59
  • 戦力27kでEXノーコン討伐 アロレDF アルル ソリッズ 素カタリナ 戦力27k 攻刃17&背水大1つ 通常特殊技撃たせる位ならHP半分切らないように調整しながらOD特殊技喰らった方がいいかも。 -- 2014-12-17 (水) 00:04:04
  • 700で覇者 -- 2014-12-17 (水) 00:06:47
  • 24kでEXクリア。 ホリセ(EXミスト)・アレ・アルル・SRファラ。アビでペンギンを残し、ペンギンで奥義とアビの回復→アビとメイヤのマウントで適当に倒し→フェンリルはチェインで速攻ODの後にかばうで特殊技耐えつつ削る。
    道中でオルポがたくさん落ちた運はあるけど控えの2人は出番なかったのでそれでトントンかな? -- 2014-12-17 (水) 00:20:20
  • 4↑普通にダクフェでいくのが安定。今まで出てる情報の通りフェンリルは特殊行動に気を付ければおk。グラビはフェンリルのHP半分削るまで出番はないけど、逆に2戦目なんかの安定化に使える。 -- 2014-12-17 (水) 00:22:30
  • EXくるりんでスキールニル、石を確認 -- 2014-12-17 (水) 00:22:44
  • ↑反映済みでしたね、スミマセン -- 2014-12-17 (水) 00:27:42
  • グレイプニル2回目は30 50 20 -- 2014-12-17 (水) 00:31:25
  • VHくるりんで石を確認 -- 2014-12-17 (水) 00:32:49
  • EXくるりんでグレイプニル確認 -- 2014-12-17 (水) 00:37:44
  • Hell金箱クルリンで召喚石確認。メリーは20だったような? -- 2014-12-17 (水) 00:44:45
  • 水ボス…多段OD特殊技…あっ -- 2014-12-17 (水) 00:53:26
  • メリー400で会話イベントあります -- 2014-12-17 (水) 00:54:01
  • EXのメリーは40 -- 2014-12-17 (水) 01:01:36
  • ユーリくんは何度でも流される -- 2014-12-17 (水) 01:04:52
  • 900でガチャチケット -- 2014-12-17 (水) 01:06:40
  • フェンリルのCVはフュリアス役の三瓶由布子さんじゃないかなぁ?ブチ切れ声に似てる気がする。 -- 2014-12-17 (水) 01:12:06
  • フェンリルのCVはルリアノートを確認したところ松岡由貴 -- 2014-12-17 (水) 01:20:54
  • フェンリルlv30金箱からスキールニル確認 -- 2014-12-17 (水) 01:23:34
  • ↑↑そうか、ルリアノート見ればCVは解決するんだったw教えてくれてありがとう -- 2014-12-17 (水) 01:30:28
  • フローズヴィトニルはホーリーセイバーのファランクス+庇うでノーダメで過ごせる。だからなんだって感じだがw -- 2014-12-17 (水) 01:30:40
  • 個人的にEXミゼラのホリセの方がやりやすい -- 2014-12-17 (水) 01:40:14
  • グラビをHP50%以上で使っても、そのターンに50%以下にすればおk -- 2014-12-17 (水) 02:08:37
  • HARD 21回。フェンリルのマグナアニマドロップは0。 -- NightWish 2014-12-17 (水) 02:44:21
  • 1回目のイベントなのに今回3回交換できるの? -- 2014-12-17 (水) 02:51:07
  • 交換回数制限かかったのは前のイベントからだよ -- 2014-12-17 (水) 03:36:36
  • フェンリルの元ネタはバハムートのルナティックフェンリルだね -- 2014-12-17 (水) 04:26:13
  • Lv30フェンリルからグレイプニルドロップ確認(トレハン5)
    今回Very hardでもマグマアニマのドロップ率がかなり低いので上位狙うならトレハン必須 -- 2014-12-17 (水) 05:59:48
  • Hard以降、HP50%を切ったTに特殊行動(200前後ダメージ+麻痺)攻撃力上昇。麻痺ってデバフ掛けれず特殊技もろ食らう可能性があるので状態異常無効化、または削るタイミング調整する必要がある。 -- 2014-12-17 (水) 06:18:46
  • メリー数1250で種だったんだが、人によって違うのか? -- 2014-12-17 (水) 06:51:34
  • 上の攻略に書いてある初戦ペンギン残しは戦力と相談したほうがいい
    戦力24k、マライア、カリオストロ、オイゲン、ジャスミン、ウェルダーだとターンは食えても雑魚戦でこっちが軽く全滅する。ペンギン即殺ならVH突破できた -- 2014-12-17 (水) 06:59:38
  • Lv20リングヴィ金箱からアクア・ジーンドロップしました。 -- 2014-12-17 (水) 07:36:05
  • 1500で石50個 -- 2014-12-17 (水) 09:46:45
  • メリー1000以上は250刻みでランダムにアイテムくれるのかな? -- 2014-12-17 (水) 09:58:18
  • メリーの報酬ってどこで貰えるの?
    勝手に追加されるの?
    プレボにもどこにも入ってなさそうなんだが・・・ -- 2014-12-17 (水) 10:06:37
  • Ex 戦力28000 ダクフェ(アロレ)、ラムレッダ、ボレミア、ファラSRで安定クリア
    かばう持ちがいるかいないかで難易度が全然違う -- 2014-12-17 (水) 10:26:30
  • ダクフェにブラ積んで1戦目はミゼとペンギンにとブラ打つ。2戦目にはミゼとサボテンにブラとグラ打ってあとは攻略に書いてある通りやれば楽にいける
    ペンギンに吸収させるかどうかは戦力次第だな -- 2014-12-17 (水) 10:49:17
  • ↑3プレゼントリストに追加される -- 2014-12-17 (水) 11:10:38
  • ↑4一定数以上メリーを獲得した状態でイベントトップに行くと住居侵入罪常習者がアイテムをくれる。その後、プレゼントリストに追加の流れ -- 2014-12-17 (水) 11:43:04
  • EXの2ターン目でゲージ貯まってない・HPもほとんど削ってない状態でルナークライ食らったんだがどうなってんだ?グラビティ温存してるのにこれ早々にやられたら手も足も出ないぞ -- 2014-12-17 (水) 11:45:49
  • それ自分はHELLで喰らった。EXではないけど。上位だと他に条件あるのかな? -- 2014-12-17 (水) 11:53:03
  • ペンギンの技は全員で食らえればターン稼ぎになるが、高確率で1人か2人はディスペルするから、単体が削られて無駄に回復消費し易い。というか効果2ターンで反撃猶予1ターンだから下手するとそのまま…確実性には欠けるな。(ディスペルしたメンバーが集中砲火受けてポーション1つ消費した感想) -- 2014-12-17 (水) 11:54:45
  • そうか、グラビティに反応されていたのか。アルルいるとかなり楽だなー -- 2014-12-17 (水) 11:59:49
  • フェンリル2回目、アニマ40、ベル80、マグナアニマ30です -- 2014-12-17 (水) 12:02:38
  • 初HELLで初ターンにルナークライ使われたから次ターンでグラビ使ったら再度ルナークライ使われて何なんだコイツって思ったわ・・・ギリギリ勝てたけど -- 2014-12-17 (水) 12:13:13
  • EX 戦力37000 召喚グラニ ポンマス(ミゼブラ)アレーティア オイゲン カリオストロでチェイン状態で臨み、フルチェイン→3チェインで2ターンでクリア出来ました -- 2014-12-17 (水) 12:59:52
  • 麻痺でユーリが役目を果たしてくれなかった…。1ターン余裕あれば特殊後OD特殊技で押していけるけど、ない場合は一度通常特殊技受けてから特殊行動受けた方が良さそう。ユーリとボレミアが働いてくれるだけで難易度かなり違う -- 2014-12-17 (水) 13:00:13
  • 1250メリーでウォフマナフのマグナアニマ 1500メリーで半汁1 1750メリーで半汁1 2000メリーで1000ルピでした ランダムでもこれはひどい -- 2014-12-17 (水) 13:32:21
  • OD奥義とかいう意味不明な言葉が現れたな・・・敵が撃って来るのは奥義ではなく「特殊技」(と特殊行動) -- 2014-12-17 (水) 13:39:59
  • もちろん敵には奥義ゲージも存在しなくて、変わりに「モードゲージ」と「チャージターン(◇)」が存在する -- 2014-12-17 (水) 13:44:35
  • 情報提供はありがたいけど、用語が無茶苦茶になるのは勘弁して欲しい -- 2014-12-17 (水) 13:48:20
  • フェンリルの3回目交換確認。アニマ60、ベル120、マグナアニマ50、サンタプレゼント30。…プレゼントがVHだときっつそう… -- 2014-12-17 (水) 14:17:01
  • 正規記事ならまだしもコメントでの通称の使用まで噛みつくのはどうかと。半汁も存在しない意味不明な用語だから常に「エリクシールハーフ」って書けって話をここでやるのが勘弁だわ -- 2014-12-17 (水) 14:20:03
  • いや、コメントじゃなく記事の方に「OD奥義」って書かれてたんで苦言を呈したんだわ。記事の方はもう修正しておいたけど。コメは記事に釣られたんだろう。 -- 2014-12-17 (水) 14:26:08
  • 半汁は呼びやすいし、記事以外ではどんどん使っていい俗語だと思うが。「奥義」「特殊技」「チャージターン」あたりは俗語じゃなく用語間違いになるからアレだけど。 -- 2014-12-17 (水) 14:29:09
  • 記事書く人だけ気をつけてね -- 2014-12-17 (水) 14:33:33
  • アビリティのことスキルっていうやつもいるしそんなこと気にしてたらキリないと思うわ。正確な言葉でも通じなければ意味ないし。どうしても直したいなら勝手に直せばいいだけ -- 2014-12-17 (水) 14:39:18
  • 修正前の記事で「チャージターン(◇)」のこと「奥義ゲージ」って書いてあったのは結構分かりにくかった -- 2014-12-17 (水) 14:44:43
  • でも特殊行動と特殊技は勘違いする人もいるだろうし、用語の正確さも大事だがやっぱ分かりやすさってのも重要よ -- 2014-12-17 (水) 14:47:11
  • その2つが似てるのは公式がそう決めたんだから覚えるしか・・・分からない人はこのwikiの用語集読んでくださいってことで。用語知らないと運営からのお知らせ読むときに結局困るし。それに記事書くとき勘違いを心配するなら「チャージターン(◇)」みたいに「特殊技(奥義)」って書けばいい。 -- 2014-12-17 (水) 14:54:43
  • 奥義に関しても記事に書いてるとこもあるし今さら用語統一しようとしたってめんどくさいだけだと思うわ。無茶ぶりをするわけではないが用語統一するなら全ページ統一すべきだと思うぞ。現状ページによって呼び方がバラバラなのに今さら呼び方を強制したら勘違いする人がでてくる -- 2014-12-17 (水) 14:55:47
  • 記事は検索フォームで見つけられる限りは修正しようじゃないか。以前「木箱」が「銅箱」って書かれてた時期もあったけど、修正できるだけ修正したら見かけなくなったし。 -- 2014-12-17 (水) 15:00:56
  • 自分で全記事書いてるわけでもないのに何言ってんだか。そんなに気になるなら自分で全部編集しろよ -- 2014-12-17 (水) 15:02:25
  • 俺は奥義よりは特殊技のほうが分かりやすいが人それぞれかな?
    なんか主人公側の奥義とごっちゃになる -- 2014-12-17 (水) 15:02:26
  • ↑2なんだこいつ
    記事を書くやつは偉いとでも思ってんのか? -- 2014-12-17 (水) 15:05:33
  • ↑3 既にレスがきてて追い討ちをかけるようですまんが、お前も全記事書いてるわけじゃないだろ。記事を書き起こす人が居れば、修正する人も居てもいい。それがwikiじゃないのか。言われなくてもできる範囲で編集(修正)させてもらうよ。 -- 2014-12-17 (水) 15:07:39
  • フェンリル三回目の交換可能を確認しました。
    マニア60,ベル120,マグナ50,プレゼント30で交換可能。 -- 2014-12-17 (水) 15:09:48
  • 特殊技→◇が満タンじゃなくてもピカっと光って使う技
    奥義もしくは必殺技→◇が満タンの時に全消費して使う技 -- 2014-12-17 (水) 15:10:20
  • 欄の名前が特殊技だから混乱する。備考にして特殊技だの必殺技だの書き分ければ問題なし。 -- 2014-12-17 (水) 15:12:23
  • ◇が満タンじゃなくてもピカっと光って使う技←それは特殊技じゃなく特殊行動 -- 2014-12-17 (水) 15:13:44
  • 特殊行動→◇が満タンじゃなくてもピカっと光って使う技
    特殊技→◇が満タンの時に全消費して使う技
    チャージターン→◇のこと -- 2014-12-17 (水) 15:14:58
  • ◇を全消費するほうも特殊技なんですがそれは -- 2014-12-17 (水) 15:15:42
  • 記事書く奴が偉いなんてどこにも書いてないだろ。善意で書いてる記事に対して意味不明な用語がどうたらとかもうちょい言い方があるだろってだけなんだが。だいたい板違いなんだから統一するならするで編集のやりかたあたりにでも告知して既存のページ編集して回ればいいだけだろ。ここのページで記事にとはいえ俗称を使った人に対してそんな過剰反応してなんになるんだ -- 2014-12-17 (水) 15:17:35
  • ↑お前の方が過剰反応だからおちつけ -- 2014-12-17 (水) 15:18:34
  • 板違いだし場所変えてほしいのは同感 -- 2014-12-17 (水) 15:20:20
  • >自分で全記事書いてるわけでもないのに何言ってんだか。そんなに気になるなら自分で全部編集しろよ
    これでもうちょい言い方があるだろってだけってのはさすがに無理ありすぎ -- 2014-12-17 (水) 15:20:28
  • ここのグラビティの情報のおかげ、やっとEXノーコンいけました。
    助かりました。ありがとう。 -- 2014-12-17 (水) 15:23:35
  • 所持キャラ・武器・召喚石で全然違うのか目安24000って書いてあるけどVery Hard強すぎる -- 2014-12-17 (水) 15:38:04
  • どっちの主張が正しいかはどうでもいい。どちらも迷惑なので自重願います。 -- 2014-12-17 (水) 15:38:37
  • 戦力は武器の状況で上下するからある程度の目安になるけどキャラの所持状況でだいぶ変わってくるよ。今回だとアルルメイヤがいるとかなり違う印象がある -- 2014-12-17 (水) 15:42:06
  • VHフェンリル開幕フルチェインでギリギリODさせらんないんだけど挑むのは時期尚早? -- 2014-12-17 (水) 15:50:58
  • EXノーコンPT
    戦力24,700 ダクフェ(アロー3)、オイゲン60、カタリナ60、カリオストロ52 サブ:ヘリヤ37、ウェルダー32
    道中の雑魚戦は基本的にはアビ全部使うぐらいの感じで、奥義ゲージは貯める。石は2戦目の雑魚でフレのだけ1回使う感じです。
    フェンリル戦はグラビティを極力使わないようにってここに全部書いてるの実践していけば大丈夫だと思う。
    もしグラビティ使いたい場合は、アロレとか攻撃ダウン系アビもすぐ使える状態の時に使うと良いかも。あと暗闇付与の石も使えるタイミングで。 -- 2014-12-17 (水) 15:51:37
  • ↑キャラのアビリティとか意外と馬鹿にならないよな。VHだけどガイーヌとファラが役に立ってる -- 2014-12-17 (水) 16:02:28
  • おおっと、↑のは↑3(↑4?)へのレスね -- 2014-12-17 (水) 16:04:05
  • 攻刃って戦力に反映されるんだっけ?VHはグラニフルチェイン一発で吹き飛んだから戦力より攻撃力参考のほうがよさそう -- 2014-12-17 (水) 16:36:08
  • 今回キツい言われてるけど戦力17kフォートレスアレーティア40オイゲン40イオ50石プロトバハ30でHARD殆ど勝ててる。
    1戦目のペンギンにわざと技打たせてフェンリル戦で即フルチェイン。フェンリルの技打たれそうになったらファランクス。あとはアビや召喚使ってれば勝てる -- 2014-12-17 (水) 16:47:34
  • HELL、アロレ3、ミスト、ミドガル使うと一撃400位まで抑えられる。当然他の難易度でも使えると思う -- 2014-12-17 (水) 16:57:42
  • HELLノーコン安定、戦力32000 ダクフェブラインド積み/メルゥ70/アルルメイヤ80/ユーリ70///アレーティア80/カリオストロ80
    とにかく急いでODまで持っていく、ODさせたらユーリを生贄に捧げてアレーティアを出す。その頃には大体奥義フル打てるので、一発打つと相手のHPは大体1/4くらいになる。
    後は単調に殴るだけ。 -- 2014-12-17 (水) 16:57:54
  • ODになる手前でフェンリルに特殊技を撃たせておいてマウントで防御、ODになったらHPゲージ半分までスロウとかのアビ使って一気に削ってからグラビティ入れるとEXも楽に倒せるね。 -- 2014-12-17 (水) 17:01:37
  • 土SSR全部持ちのゴリ押しとか何も参考にならんわ -- 2014-12-17 (水) 17:08:41
  • ↑通常特殊技はルナークライがくる場合もあるからそっちきたらきつくないか? -- 2014-12-17 (水) 17:09:12
  • 戦力20k、フェンサ(アロレ)、オイゲン、ジャスミン、カタリナで開幕フルチェでODまで持ってけない弱PTだけどVHノーコン周回出来るようになった(攻略通りの手順で)
    控えにカリオストロ、ダエッタいるけどポーション2個落ちればほぼ出番なし
    先人の知識はまじで偉大ですわ -- 2014-12-17 (水) 17:17:53
  • ↑カリオストロいるなら、そのPTでEXもノーコンいけますよ。
    ジャスミンとこカリオストロにしてEX回してる。
    雑魚戦でポーション1個も落とさない時は、ノーコン無理だったけどポーション2個あればいける。
    こっちのPT戦力は24000だから20000だと与ダメちょっと足りないかもだけど。 -- 2014-12-17 (水) 17:22:32
  • さっきのHELLノーコン、たとえSSRいなくてもそれなりに埋めが効くと思いますが。
    アレーティアはオイゲンでカバーして、メルゥ、アルルメイヤは土SRとカタリナ入れておけばいいかと。 -- 2014-12-17 (水) 17:31:54
  • ↑3HP半分切った後の特殊技(10連撃のやつ)で全滅するんだけどどう乗り越えてる? -- 2014-12-17 (水) 17:37:25
  • ODさせたらユーリを生贄に捧げてアレーティアを出すってある通りかばう持ちに生贄になってもらえばいいんじゃない? -- 2014-12-17 (水) 17:42:08
  • マウントで枠使いたくないならそれが楽だよね。 -- 2014-12-17 (水) 17:45:43
  • 600メリーで会話イベント 携帯だから編集し難いので誰かお願いします。 -- 2014-12-17 (水) 18:01:05
  • メリー奇数×100の時はアイテムをサンタクロースから貰えるのかな。
    (100:ルピ,300:銀,500:石,700:金)
    偶数×100はシナリオが進行するみたい。 -- 2014-12-17 (水) 18:05:54
  • 分かる範囲+コメント分埋めておきました。1500〜2000間に何かあったかもしれないので確認できる方よろしくお願いします。 -- 2014-12-17 (水) 18:14:03
  • メリー1250で1000ルピだったんだけど間違ってない?それともランダムなのかな -- 2014-12-17 (水) 18:47:42
  • 1250以降はランダム説が有力っぽい? -- 2014-12-17 (水) 18:59:53
  • ↑6かばう持ちいないから大人しくHard回るわ -- 2014-12-17 (水) 19:00:29
  • フェンリルはOD技を使うとバフ効果が切れるので
    グラビティ後の特殊技の後、かばうを使ってからOD技を受ければかなり安定する
    HELLでグラビティ使わないとODまで持ってけないって人に特にオススメ -- 2014-12-17 (水) 19:01:11
  • 2000メリーでイフ角もらいました -- 2014-12-17 (水) 19:11:05
  • 2戦目サボテンに特殊技打たれると壊滅するね・・・ -- 2014-12-17 (水) 19:25:23
  • サボテンの特殊技はキツかったわ…あれは撃たせたらだめだ -- 2014-12-17 (水) 19:31:02
  • EXの初見の時、あれでほぼメイン全滅してたわ。w
    まぁ、ちゃんと対処すればなんてことはないんだけど。 -- 2014-12-17 (水) 19:57:49
  • フレ石に土が居なくて涙目。な事が稀によくあるんだがみんなあんまりイベやってないんかな? -- 2014-12-17 (水) 20:10:17
  • 共闘で固定解除してるんだろな -- 2014-12-17 (水) 20:17:16
  • イフ角って何? -- 2014-12-17 (水) 20:21:10
  • HARDメインで回ってるけど、グラビディを開幕即使用してもルナークライ打たれたこと無いけど、偶然? -- 2014-12-17 (水) 20:30:04
  • 100メリーで5ルピしかプレボに入って無かったんだけど。 -- 2014-12-17 (水) 20:43:45
  • イフ角じゃなくて、像の破片だったよ、これ何? -- 2014-12-17 (水) 20:56:52
  • ↑ウォフ -- 2014-12-17 (水) 21:19:56
  • 灼熱の尖角のことじゃないの?イフリートの角だよね -- 2014-12-17 (水) 21:21:03
  • ↑>イフ角 -- 2014-12-17 (水) 21:21:57
  • フローズヴィトニル がんばって数えてみました。14回でした!ちなみにEX -- 2014-12-17 (水) 21:30:37
  • ↑x5 多分それはイベントアイテムの換金された奴では無いだろうか -- 2014-12-17 (水) 21:31:08
  • 上の方でランダム説流れてるし、どっからかはずっとランダムなんかね?
    ただだとしても、別イベの中途半端なアイテムを半端な数渡されてもな…
    ほんととんだクリスマスプレゼントだな(´・ω・) -- 2014-12-17 (水) 21:49:55
  • あれ…ホーリーセイバーならかばう+ファランクスでランダム攻撃完全シャットアウトできるから使ってる人多いと思ったけど、ダークフェンサーを工夫して使ってる人の方が多いのか?
    …やっぱり強いなダークフェンサーは。 -- 2014-12-17 (水) 22:14:17
  • 単に苦労してるようなレベル帯の人がホーリーセイバーとってないだけの気がする -- 2014-12-17 (水) 22:16:29
  • 自分は1250で半汁貰ったしいろいろ出るっぽいね -- 2014-12-17 (水) 22:19:18
  • ユーリかボレミアいれば一人を生贄にしてしのげるからダクフェにアロレでも積んだほうが道中も込みで安定性が増すと思うわ -- 2014-12-17 (水) 22:28:31
  • ↑×4
    ホーリーセイバー使ってますよー、VHまでノーコンいけました
    ただ一回しのいでもHP半分以下で特殊行動くるのと火力が足りてないとブレイクまでに潰されるから対策してないとむずいかも
    爺爺マウント枠がいれば選択肢に入れていいかも -- 2014-12-17 (水) 22:39:10
  • 自分はメリー1250で粉×1。ここからはランダムっぽいね。 -- 2014-12-17 (水) 22:39:14
  • 戦力2万ダクフェオイゲンフォレストレンジャイカタリナでノーコンいける8割くらい安定 -- 2014-12-17 (水) 22:48:52
  • ↑ベリーハード -- 2014-12-17 (水) 22:49:21
  • むしろある程度戦力整ってればセイバーよりダクフェのほうが安定するぞ。特殊技撃たせずに倒せるし -- 2014-12-17 (水) 22:50:48
  • 17時20分くらいの者だけど、カリオストロはまだLv低いのでLv45越えたらメイン入れてEx挑んでみます。ありがとう。
    あと特殊行動はカタリナのマウントで麻痺回避、OD中技の10連撃はカタリナのウォールでしのいでるよ。
    計2回うたれるけど、2回目は敵のHPが半分以下になっててグラビ打てるからウォールがギリ間に合う。カタリナさまさま
    攻略通り、通常技は一切打たせてない。もちろん適度に回復はしてるけど -- 2014-12-17 (水) 23:24:27
  • 1250でコキュートスのアニマ×1個もらいました 僕は悪い子なのですかサンタさん? -- 2014-12-17 (水) 23:35:23
  • 最初、匙EXと同じ感覚でEXに吶喊したらえらい目に遭ったが、グラビティさえ使わなければ前哨戦までに溜めた奥義ゲージ(フルチェイン必須)とリキャスト終えた攻撃アビリティで7、8割方削れるな。ディレイ、更にアルルのナクシャトラがあればゲージ溜めとリキャストに多少保険が掛けられる。 -- 2014-12-17 (水) 23:40:08
  • 27k SW カリ,ジン,シャル EXアビかばうでExtremeノーコン安定した。 -- 2014-12-17 (水) 23:58:32
  • 自分は300メリーで栄光の証が貰えました -- 2014-12-18 (木) 01:53:59
  • 1500報酬で粉 -- 2014-12-18 (木) 01:57:18
  • 戦力25000、キュベレ+フレンド適当のダクフェアロレ3、ラムレッダ・ソリッズ・SファラでEXノーコン安定。異常防御とキュベレーが偉大。あとグラビティカウンターの情報に超感謝! ウォールなくても耐えられてるのはデバフとタイミングのおかげなのかな? -- 2014-12-18 (木) 02:15:50
  • 800で会話イベのはず。だって、またロキさん出てきたもん。 -- 2014-12-18 (木) 02:17:22
  • 1000でサンタさんとの会話イベ。 -- 2014-12-18 (木) 02:53:28
  • 今更だけどこのイベやる気出ないわ‥ストーリーイベでキャラ親密度もあると思ってた
    のにて‥ -- 2014-12-18 (木) 03:13:29
  • 親密度でサンタじいちゃんが仲間になるのか…。 -- 2014-12-18 (木) 03:27:57
  • EXはトレハンで余裕だけどHELLはノーコンできない。低戦力で周回できてる人いたらコツを教えてほしいです -- 2014-12-18 (木) 03:56:50
  • HELLだとグラビティ関係なしに最初にルナークライ撃ってくる?せいか安定しない… -- 2014-12-18 (木) 04:06:31
  • 1760でウォフマナフのアニマ。…ミスラならよかったんだけどこれって! -- 2014-12-18 (木) 05:19:44
  • 1750メリーで10000ルピ。当たりっぽいなこれは。 -- 2014-12-18 (木) 08:55:13
  • あれ?VHのフェンリルって金箱でエンジェル系落とさないの?exよりSS狙えるんじゃね?w -- 2014-12-18 (木) 08:57:00
  • Hardはグラビティ関係なくね? -- 2014-12-18 (木) 10:11:40
  • ヴァルでヘルやってるけど一度もルナークライ撃たれたことないけど。 -- 2014-12-18 (木) 10:12:03
  • 1400で10000ルピきた。ランダム? -- 2014-12-18 (木) 10:53:23
  • ホリセ(ミゼラ)、アレLV80、カリLV80、ガイーヌLV70、ソリッズLV60、アルルLV35でやってるけどHELLがノーコン安定しない。
    フレがキュベならノーコンできるけど、そうじゃないときはかなり運次第な感じだ。アルルがスロウ覚えたら安定しそうなんだけどな。 -- 2014-12-18 (木) 11:02:17
  • マグナアニマの集まりが悪い -- 2014-12-18 (木) 11:27:19
  • 2500メリーでサジタリウスのマグナアニマ(´・ω・`) -- 2014-12-18 (木) 12:18:37
  • 1250で石300貰いました -- 2014-12-18 (木) 12:29:47
  • 特殊技が発動するタイミング(星満タン)で、ダメージ与えてHP50%を切るとフロストラウドしか発動しない。星満タンを維持してる。これで1ターン稼げる。 -- 2014-12-18 (木) 13:45:21
  • 石300いいね。過去イベのアニマ1個とか勘弁してほしいw -- 2014-12-18 (木) 13:47:41
  • ↑4サジタリウス?フェンリルじゃなくて? -- 2014-12-18 (木) 14:03:36
  • イベントのアニマじゃなくて、上限解放に必要な6星晶獣の素材出ないのかな。 -- 2014-12-18 (木) 14:24:55
  • 過去の討滅戦のアニマの報告がいくつかあるけど、なんだか旬を過ぎた売れ残りの商品を詰めた福袋のような感じ -- 2014-12-18 (木) 14:32:32
  • 普通の運営なら過去の引き換えアイテムなんて入れないよなぁ・・・ -- 2014-12-18 (木) 14:44:00
  • ホリセ(ミスト)、かりおっさんlv80、アルルlv80、ガイーヌlv70、シャルlv80、アルタイルlv80なら結構HELL安定しますが・・・フレは土属性upならなんでもいける模様 -- 2014-12-18 (木) 15:08:47
  • VHでアニマ3・マグナアニマ2とか落ちることもあるから、安定すると飴イベなのかも -- 2014-12-18 (木) 16:05:29
  • ショップや倉庫のシェロもクリスマス衣装着てるね -- 2014-12-18 (木) 18:25:25
  • グラビティ打たなくても通常の特殊技でルナークライ来る事あるのね…よくみたら表にも載ってるし -- 2014-12-18 (木) 18:43:31
  • メリー1250で貰ったアイテムが像の破片1個・・・ウォフ戦の物渡されても困りますがな('A`) -- 2014-12-18 (木) 18:47:31
  • 10JPの2回目がない。。。200JPで終わり -- 2014-12-18 (木) 18:58:45
  • EXでも金箱5つ出てもマグナアニマ1で、プレゼント2,アクアジーン1,エンジェル武器とかで効率良くないな。
    VHでトレハン積んでった方が効率よいかな? -- 2014-12-18 (木) 19:52:23
  • コロゥのアニマだの豆一個だのどんだけドケチなんだよ運営 -- 2014-12-18 (木) 20:43:45
  • EXがきつめならVHのがいいと思う。トレハン持てればマグナアニマまでなら楽。…ただプレゼントが少ないかな…開始からフェンリル2回交換したが、プレゼントは10個しかない。 -- 2014-12-18 (木) 20:55:01
  • EXでマグナアニマ毎回3個くらい出てるぞ? -- 2014-12-18 (木) 20:58:16
  • マグナアニマはたぶんフェンリルから落ちるのは1個で2戦目の2匹が落とさないとあんまりたまらないと思う。マグナたりないなら2戦目の2匹にもトレハンかけたほうがいいと思う。 -- 2014-12-18 (木) 21:46:50
  • ダクフェでいくなら、暗闇はウォフマナフに任せてEXはアローレイン靴諒がいいね、攻デバフも強いし -- 2014-12-18 (木) 22:33:44
  • JP2回目の項目あるけど、出てこなかった -- 2014-12-18 (木) 23:33:48
  • 「かばう」系のアビリティでフローズヴィトニルを全部吸い込んでくれた・ユーリ君マジ優秀。たぶんもう知れ渡ってるかもだが -- 2014-12-18 (木) 23:44:53
  • メリー1250でサンライトクォーツ1個でした・・・ -- 2014-12-18 (木) 23:48:09
  • 運任せなとこはあるけどHELLノーコン(無課金)出来たので報告。

ダクフェ(ブラインド)、ファラ、ユーリ、ラムレッダ、オイゲン、ガイーヌ。
ステは攻31000、HP6200。召喚石はミドガルで他ステ重視(鞄無し)、フレンドはウォフ

開幕グラビティの特殊行動関係ない説を信じるもルナークライ発動。
ブラインドで何とかしのぎ切り(運任せ)。
OD前に特殊技でルナークライ(特殊行動により攻UP状態、全体約2000ダメージ)。
次の特殊行動をユーリが受け切って、ブレイクの辺りに2回目の奥義4チェインでクリア。

まだ何度も回ってはいないけどやはり3回試しても開幕グラビティ(HP半分以上)で特殊行動をされた。されないと断言してる人は是非どうすればそうならないのかをもう一度検証してほしい。

ちなみに完全にイベントやストーリーメンバーのみでも一応ギリギリだけどノーコンできました。
メンバーはジン、オイゲン、ユーリ、ウェルダー、サラ。
こちらはウェルダーを先発において暗闇を任せてアロレの選択もあり。
ウェルダーやウォフがどれくらい成功してくれるのか分からないので回数重ねて検証が必要? -- 2014-12-18 (木) 23:54:59

  • ユーリもってないからボレミア使ってるけど、やっぱり性能違うから代わりにはなりきれないな・・・ -- 2014-12-18 (木) 23:59:33
  • ↑訂正+加執

OD前〜()内の特殊行動は開幕のモノ
×特殊行動をユーリが〜 ○特殊技フローズヴィトニルをユーリが〜 -- 2014-12-19 (金) 00:01:24

  • ↑訂正+加執

OD前〜()内の特殊行動は開幕のモノ
×特殊行動をユーリが〜 ○特殊技フローズヴィトニルをユーリが〜 -- 2014-12-19 (金) 00:01:42

  • 1510メリーで「ウォフマナフのアニマx1」 -- 2014-12-19 (金) 00:04:15
  • 1250(多分)メリーで同じくウォフマナフのアニマ -- 2014-12-19 (金) 00:14:44
  • HARDかばう無し、戦力14000でノーコンクリアいけたので報告
    フォートレス16 ジャスミン30 カタリナ40 オイゲン40
    基本ODで技を打たせ、それに合わせてウォールorファランクス、その後ヒールの繰り返しでクリア。

始めたばかりの人の参考になれば嬉しい。 -- 2014-12-19 (金) 00:58:06

  • hardの金箱からもスキールニル出ました。 -- 2014-12-19 (金) 01:16:25
  • ホーリーセイバーだと、ファランクス+かばうでフローズヴィトニルを完全ノーダメに出来るのは大きいポイントだな。…でも弱体が思うように入らない…主人公が分身出来たら強いのにn -- 2014-12-19 (金) 01:47:18
  • 1250メリーで氷獄の六角晶 -- 2014-12-19 (金) 02:35:55
  • どうでもいいけど何で200体撃破の称号だけおかしなことになってんだろ -- 2014-12-19 (金) 03:51:51
  • VH3週で金箱からグレイプニル出て今回は出やすいのかな?と思ったがそんなことはなかったぜw -- 2014-12-19 (金) 03:55:39
  • 50匹で全部3凸終わっちゃった -- 2014-12-19 (金) 11:40:33
  • 「ファランクス+かばう」は発動の順番とかあるの? -- 2014-12-19 (金) 12:08:32
  • フェンリルがブレイクした時の「キャン!」がかわいいwだからお願い、金箱くらい落としてくれ・・・orz -- 2014-12-19 (金) 12:19:48
  • 召喚石とSSR武器って一度落としたらもう落ちないのかな?交換は最後まで待った方がいいのだろうか -- 2014-12-19 (金) 13:14:01
  • 4回泥してるから大丈夫 -- 2014-12-19 (金) 13:40:36
  • hard周回してるけどマグナよりベルが集まらなくて困ってるよ ノーマルでもベル出てくれたら良いんだけどなあ -- 2014-12-19 (金) 14:30:42
  • ストーリーは何メリーまであるんですか? -- 2014-12-19 (金) 14:54:32
  • 3↑情報ありがとう。できるだけドロップ待つ事にするよ -- 2014-12-19 (金) 15:22:35
  • サンタ狩り狩りでは?(どうでもいい) -- 2014-12-19 (金) 16:07:13
  • とりあえず武器と召喚を1回ずつ交換、後はドロップ状況を見ながら。 -- 2014-12-19 (金) 16:11:08
  • OD前にルナークライ打たれたら皆どうしてる?HELLだと一回は特殊技喰らうから運次第になってしまう… -- 2014-12-19 (金) 16:53:29
  • ↑6 こっちはマグナが全然でない。ベルばっかりだよ -- 2014-12-19 (金) 16:57:16
  • 今回EXでもSR武器が1本落ちないな・・・
    サジん時は、結構落ちたのに。石はもちろん落ちないから良いんだが、SR武器ぐらいたまには落ちてくんないかな。 -- 2014-12-19 (金) 17:05:56
  • 2戦目でマグナ欲しい場合、HP多いサボテンにトレハン集中させた方が確率上がる気がする。 -- 2014-12-19 (金) 17:59:11
  • 今回のイベントはみんなやる気ないのかな?フレリスト土以外のほうが多いw -- 2014-12-19 (金) 18:18:12
  • 1250からの報酬がしょぼすぎてねぇ・・・過去の討滅戦のアイテムなんか貰って誰が喜ぶんだか -- 2014-12-19 (金) 18:30:28
  • EXでドローミはヒール使ってくるから、後の方が楽じゃない? -- 2014-12-19 (金) 18:38:12
  • ↑×1 VHでも使ってくる。ドローミ後のほうが楽・・・というかリングウィ先に倒さないと壊滅する。 -- 2014-12-19 (金) 18:45:13
  • ドローミの毒かなり長かった気がするが、ヒール打たせれる条件あるなら後のが良いね。でもHP世ら毒打たれたわ -- 2014-12-19 (金) 19:39:11
  • 戦力25k,フェンサ(アロレ3)メインがソリッズ70,ガイーヌ60,カタリナ60ポーション、メンバー交代なしEXノーコン安定

ソリッズの火力が高くて頼りになるわ。SSR一枚も無いから助かってる。 -- 2014-12-19 (金) 20:14:14

  • EXでの毒は確か20ターンだったかな -- 2014-12-19 (金) 20:49:05
  • 土はメルゥ、アレーティア、カリオストロとかいるんだけど、Ex挑む時はカタリナをメインに入れたほうがいいんかな? -- 2014-12-19 (金) 20:56:40
  • Ex回してるけどマグナアニマの集まりが悪くて笑えてきた。運だろうけど匙がマグナアニマ余るくらいだったので平均してほしいw -- 2014-12-19 (金) 21:04:41
  • ↑↑ユーリは?w -- 2014-12-19 (金) 21:40:05
  • EX、はダクフェにリヴァイブつけてメインにユーリ、sub1にボレミアいれると安定してノーコンでいけます。戦力28000位。HELLはエリクシール使いますが越せます。戦力30000以上あればHELLもノーコンいけるかもですが。 -- 2014-12-19 (金) 22:05:59
  • カタリナ姐さん有能っす。 -- 2014-12-19 (金) 22:12:19
  • リヴァイブ周回の追記です、EXです。道中はスキル惜しげもなく使ってもらって大丈夫です。中盤はドローミ優先で倒します。ミスト打ってディレイはドローミにグラビティは亀に打っときます。ドローミも亀もスキル使われる前にアビ使って倒してください。(ここでスキル使われるなら、戦力的にきついかもです)ボスきたら開幕フルチェでゲージ貯まる前までにOVさせてユーリでかばう、HP半分切らないように調整(召喚やアビ使いすぎると半分超えるので注意)しながらボレミアでかばう、ボレミアでかばったら半分付近まで削れていると思うので、グラビティ、ディレイ、他のキャラのアビ使って下さい。後はチェインしてゴリ押してください。又もう一回特殊技受けそうなら、リヴァイブでユーリ戻ってきてるのでかばってあげてください。、特殊技確実に全部かばえるのでかなり安定します。メンツはダクフェ、ジン、ユーリ、ジャスミン、subボレミア、オイゲンです。イベントキャラとRだけでいけます。 ジン、ジャスミン、は他のキャラでも代用できるとおもいます。フレ召喚は暗闇持ってるのがオススメですが、なくても自分にジャックやウォフマナフいれば違うのでも大丈夫です。キュアポーション2個くらいで回復も大丈夫です。-- 2014-12-19 (金) 22:34:00
  • VHだとサンタのプレゼント集めが大変だ…討伐数96体(称号より)で今14個。無理ゲーではないし、半汁いっぱいあるから、間に合いはするだろうが…いや、そもそもEXでプレゼントはいっぱい出るわけでもないか… -- 2014-12-19 (金) 23:53:03
  • ユーリの有無が相当でかいのかな。ハロウィンから始めたから戦力35000でもHELL無理だわ -- 2014-12-20 (土) 00:11:41
  • 栄光5個交換でさらに5個追加。必要なのは同じ素材で60,30,10,5 -- 2014-12-20 (土) 00:27:19
  • ↑3 EXはトレハン入れればほぼ毎回プレゼント落とすよ。まだ合計26体だけどプレゼント20個ある。26の内訳はN,H,VHは1回ずつであとはEXとHELLだけ。 -- 2014-12-20 (土) 00:31:53
  • EX回しだと40体でプレゼント28個。勿論トレハン使用。 -- 2014-12-20 (土) 00:34:40
  • お勧めのジョブってなんだろう。とりあえずジョブ育成しながら今ヴァルキュリアでやってるけど、VHは安定、EXはほぼ死ぬ、HELLはエリクシール使っても倒せない(ちなみにユーリはいる) -- 2014-12-20 (土) 00:44:01
  • 自分はビショップ→ホーリーセイバーでVHぎりぎりだったのを、
    ダークフェンサーにしたらVH安定、フレ石がキュベレーだったらEXもいけるようになったよ。
    ちなみにアロレは未修得なので、EXアビはレイジ掘戦力25k。 -- 2014-12-20 (土) 01:02:30
  • リヴァイブ→ユーリ、ボレミア情報サンクス。HELLノーコンできたわ -- 2014-12-20 (土) 01:18:00
  • 今回EXでも召喚石とSSR武器が1本落ちないな? -- 2014-12-20 (土) 01:54:37
  • ですよね?100体倒しても、SSRどころかSR武器も落ちないし、
    マグナも落ちにくい気が。200体以上討伐しろってことなのか…。 -- 2014-12-20 (土) 02:02:34
  • そうだね、EX100回はやったけどまだSSR1回もドロップしてない(トレハンあり) -- S 2014-12-20 (土) 02:06:56
  • 俺は40体くらいでSR武器バンバンでるしSSRも1つずつ出たけど・・・
    かなり運がいい感じなだけか -- 2014-12-20 (土) 02:08:35
  • 120匹到達するも全然落ちないんですけど -- 2014-12-20 (土) 02:12:31
  • EX60体で斧1個 石2個落ちた。トレハンは常時未使用。 -- 2014-12-20 (土) 02:34:17
  • メリー報酬、ずっとランダムなんですかね?誰か5000くらいいった人いますか?w -- 2014-12-20 (土) 02:36:25
  • SSR斧は20戦もしないうちにEXで出ましたよ。運なんでしょうね… -- 2014-12-20 (土) 02:47:11
  • リヴァイヴ周回情報ありがとう!何度も回ってないから何ともだけどノーコン出来ました!ただ、他のHELL情報も含め有難いけど、今回メンバーで難易度違ってくるから書いて貰えるともっと参考になります。 -- 2014-12-20 (土) 02:51:21
  • 参考までに。ひたすらEX回して50体討伐完了時の戦果:JP20回交換済み、フレーク8個、ベル245個、アニマ152個、マグナ91個、プレゼント39個。レージング2個とグレイプニル1個をドロップ。 -- 2014-12-20 (土) 04:07:43
  • HARD、グラビティ撃たなくてもルナークライ使用。ダクフェ+カタリナがいる状態だと、グラビティとディレイでさっさち半分まで削ってしまった方が強化されず安全に倒せる -- 2014-12-20 (土) 04:52:07
  • EX+Hell 36体、斧3石2、トレハン常時未使用。 -- 2014-12-20 (土) 05:31:40
  • 自分もSSR斧はEX10回ちょっとで落ちた -- 2014-12-20 (土) 06:03:51
  • HELLの情報更新してくれ〜 -- 2014-12-20 (土) 08:36:30
  • 役に立つか分からないが更新したぞ。大雑把な書き方だから気になった所があれば修正・加筆頼む -- 2014-12-20 (土) 10:36:20
  • 前提キャラがどっちもいなくて泣いた -- 2014-12-20 (土) 10:46:43
  • メリー1750でエリクシール貰えました。 -- 2014-12-20 (土) 10:59:09
  • AP69だからEXすぐ回せない・・・。EX+VHでエリクシールにすべきか。みんなどうしてるの? -- 2014-12-20 (土) 11:08:53
  • ここの攻略情報にはマジで世話になってます。皆さんありがとう -- 2014-12-20 (土) 11:17:37
  • このSSドロップ率、つくづく無課金に優しいゲームだと感じる。 -- 2014-12-20 (土) 11:53:34
  • ssドロップは完全に運だからなぁ・・・いまだに一個も落ちてない -- 2014-12-20 (土) 12:28:36
  • ベルがまったく足りてない…どこが一番効率よくベルが出ますか? -- 2014-12-20 (土) 12:56:47
  • メリー1750でウォフマナフのマグナアニマ貰えました。 -- 2014-12-20 (土) 13:21:00
  • ホワイトフレークが足りない…一番効率よく稼げるのってどれなんだろうなあ -- 2014-12-20 (土) 13:37:28
  • EX60体でSS1個も出ないよ! -- 2014-12-20 (土) 13:56:04
  • HELL攻略記述サンクス。欲張ってトレハン3のままだったのをアロレにしたら共石○40と団サポのポーション2もあってギリギリだけどノーコン行けました。称号取るのに汁一個使ったの勿体無かったな…。まあ差し引き50だけど。
    PTはダクフェ・アレ爺50アルル50カリオス50なので、参考にはならないだろうけども。 -- 2014-12-20 (土) 14:03:56
  • ↑訂正。アルルだけ60。 これでEX回しつつHELLを消費無しで狩れるなら、フェンリル最大解放いけるかな…リアルラック絶望的に無いけど(-_-;) -- 2014-12-20 (土) 14:07:36
  • 記事でOD奥義はまずいと思ったので修正(奥義は味方で、敵は特殊技) -- 2014-12-20 (土) 14:26:01
  • おすすめジョブ教えてくれた人ありがとう!ダクフェにしたら安定してEX・HELL倒せるようになった。 -- 2014-12-20 (土) 14:35:12
  • フレークとベル余ってる...ちなみにVHばっかです。サンタプレが欲しいよーやっぱEXの方が出るんだろうか -- 2014-12-20 (土) 15:21:59
  • メリー1250でコキュートスのマグナアニマでした -- 2014-12-20 (土) 15:24:38
  • 1500メリーでエリクシールもらえました。ハーフじゃないよ -- 2014-12-20 (土) 16:07:17
  • メリー1750でサジタリウスのアニマ…何の嫌がらせなんだろうか -- 2014-12-20 (土) 16:07:27
  • マグナアニメですらないのか(困惑) -- 2014-12-20 (土) 16:26:00
  • ラムレッダいてデバフ対策できてるからカタリナの代わりにガラドア使ってるけど意外といい。被ダメ若干上がっちゃうしヒールもなくなるけど属性的にカタリナに比べて火力が目に見えて高い。 -- 2014-12-20 (土) 16:50:22
  • 土キャラがオイゲン、ヘリヤ、ジャスミン、ガラドア、Rファラしか居ないけどHEII倒す方法ある?戦力は30000ぐらいで汁使ってもクリアできればOK -- 2014-12-20 (土) 17:21:54
  • 4↑EXだとほぼ一回につき1個以上は落とす感じ>サンタ箱 最初の頃はここまで落とさなかった気もするが…VHとEXを記憶違いしてるかもしれん。 -- 2014-12-20 (土) 17:45:41
  • ドロップ目安更新しました。最大値は実はもう少し上なんですが10〜20回に1回程度の頻度なので「目安」としては書かない方がいいかなと思って良くある範囲にとどめてあります。 -- 2014-12-20 (土) 17:50:13
  • 3↑ オイゲン カタリナ 通常ウェルダーで暗闇頼みの運ゲーぐらいしか思い浮かばないな。かなり辛いと思うが -- 2014-12-20 (土) 18:18:23
  • VHでアニマ5つドロップ -- 2014-12-20 (土) 18:49:30
  • SSR泥って石より武器の方が落ちやすかったりするんだろうか
    クルリンしても斧ばっかで嫌になってくるわ -- 2014-12-20 (土) 19:30:26
  • 逆に石ばっかりで斧が落ちない。石より斧が欲しいのに。 -- 2014-12-20 (土) 19:39:01
  • 良い子にしてたのでサンタさんが嘆きの氷片くれました… -- 2014-12-20 (土) 20:35:00
  • 石と斧だったら、斧が過剰に出てくれた方がいいな。使い道が多い -- 2014-12-20 (土) 20:45:41
  • ↑3 斧三つやるから石くれよ
    サンタも碌なもんくれないし運営はクリスマス嫌いなのか? -- 2014-12-20 (土) 22:01:33
  • 斧ならともかく石なんて何に使うんだよ。 -- 2014-12-20 (土) 23:00:15
  • 3000でも、ルピとか。ハズレすぎだろ。 -- 2014-12-20 (土) 23:05:06
  • 過去イベのトレジャーよりはルピの方が全然いいよ…。 -- 2014-12-20 (土) 23:12:32
  • 今んとこ、石と斧2個ずつ落ちてるわ。 -- 2014-12-20 (土) 23:38:55
  • 栄光の証も2週目あったのね
    ホワイトフレーク ×60 ホーリーナイトベル ×30 フェンリルのマグナアニマ ×10 サンタのプレゼント ×5 在庫5 -- 2014-12-21 (日) 02:36:56
  • 斧ってどうなんだ?SLv10でどの程度DA率上がるんだろ -- 2014-12-21 (日) 02:46:59
  • HELLようやくノーコン達成。戦力35000程度だったらブラインドよりもアロレの方がいいかもわからんねこれ -- 2014-12-21 (日) 03:41:12
  • ↑2 単純に他スキルと同じならSLV10で15%UPなのかな -- 2014-12-21 (日) 03:51:47
  • ドロップ数目安書いてくれてありがとう!EX挑戦してくる。 -- サンタプレのために! 2014-12-21 (日) 04:33:33
  • HELL攻略法その2を書いた者ですが、試してみてステが私より低くても出来る方が居ましたら追記等して情報を書き加えて頂けると助かります。 -- 2014-12-21 (日) 04:35:50
  • EXとHELLで合計100匹狩ったけど石も斧も落ちない; 今回もSSRドロップするよね? -- 2014-12-21 (日) 07:09:48
  • それは運が悪すぎるけど、トレハン使ってる? めんどくさいけど地味にトレハンかけてるだけで落ちる箱の数が増えて確率あがると思うよ。120匹位討伐で石凸2、武器は前部凸3できたよ -- 2014-12-21 (日) 07:17:28
  • HELL攻略法その2は、前提条件が高すぎて単なる自慢話か良く言っても攻略談止まりかなぁ。「フレンドは攻50%以上のモノ」とか、そんなフレいませんがなw しかもフレの召喚を「モノ」扱いかよw -- 2014-12-21 (日) 07:20:01
  • 初手でフルチェインしたらルナークライうたれたんだけど(グラビはしてない) -- 2014-12-21 (日) 08:34:19
  • 特殊技でなければ、フロストラウドと間違えたんじゃない? 毎度初手にフルチェインしてるけど一回もされたことないよ -- 2014-12-21 (日) 08:44:20
  • ↑3 HELLはハイエンドだから前提が高いのは当たり前なんだよなぁ・・・能力が高い人におすすめって書いてあるんだから噛み付いてないで戦力上げてこ? -- 2014-12-21 (日) 09:11:33
  • 攻略法その2の凄い所は、1つ目の攻略法のどこにもOD時特殊技を全体で受けても乗り切れるなんて書いてないのに、さもあるかのように載せてる所。きちんと「OD特殊技をまともに受けるとPTが壊滅する」って書いてあるんだがなぁ…。
    素の体力6000あるなら守護とミドの効果で戦闘時は余裕で全員7000超えてるし、加えてミド持ってない人なんてザラだから参考になりません。 -- 2014-12-21 (日) 09:15:43
  • あ、でも状態異常無効無しで安定してるのは凄いと思う。さすがだけど、条件は限定的すぎ。ハイエンドなんて上の人が言ってるけど、ミドガルズオルムって5か月も前のイベントだよ? -- 2014-12-21 (日) 09:31:01
  • そうかなあ。今すぐ倒したいひとは不満だろうけど、
    それだけ戦力上げれば、SRとRでHELLいけるんだ〜って自分は希望が持てたよ。 -- 2014-12-21 (日) 09:40:45
  • 攻略法って今すぐ倒したい人向けじゃないの…?とは思ったけど、確かにR込みSR以下でのHELL戦安定は凄いね。ちなみに↑の方でもう少し条件楽なSR,RでHELL戦行く方法書いてあるから、そっちの方が参考になるかと。
    EXアビのリヴァイヴとユーリ、ボレミアが必要になるけど、戦力30000以下でも行けてるのが良い点。ノーコンするにはさすがに戦力必要みたいだけど(自分はボレミア無いので試せない) -- 2014-12-21 (日) 10:18:25
  • 挑戦する勇気も必要ね...私にはそれがない -- 2014-12-21 (日) 11:36:11
  • 攻略その2のモノです。ココまでのコメントは反映したので後は皆さんのウィキなので必要な修正があればドンドン書き換えて下さい。コメントにもありましたがSSR有り気の攻略が多いので参考になればと思い書いたものなのでSR以下攻略とか不要だろう等ありましたら消して頂いて構いません。 -- 2014-12-21 (日) 11:43:33
  • ↑HELL攻略 -- 2014-12-21 (日) 11:50:39
  • アツいな -- 2014-12-21 (日) 11:58:40
  • 加執ってなんぞ… -- 2014-12-21 (日) 13:32:20
  • ↑加筆じゃね? -- 2014-12-21 (日) 14:36:28
  • かひつをかしつっておぼえちゃったんだろ -- 2014-12-21 (日) 15:04:32
  • SSR有り気の攻略よりもよっぽど役に立つ情報だと思います。これからもこういった感じの攻略方法の情報はほしいと思います。 -- 2014-12-21 (日) 17:58:18
  • 戦力26000(体力4000攻撃22000)でEXクリアできました。編成はアルル、マライア、サンタラカムです。石はサタン、キュベ。ジョブはダクフェ。全体攻撃スキルが二つあればアルルいなくてもEXはクリア可能だと思います -- 2014-12-21 (日) 17:58:45
  • 今日、夢の中で、ストーリー更新と共にメリー報酬が追加され、今までランダムだった部分(用意された分を超えた分)の報酬が一気に配布されて喜ぶ夢を見たんだ。…そして今日もイフリートのアニマ(1つ)を渡される作業が始まる。じじい… -- 2014-12-21 (日) 18:30:26
  • ギョッルの呪詛って防御力ダウンも付いてるよね。マウント使う時は注意 -- 2014-12-21 (日) 19:12:20
  • 1750メリーでサジタリウスのアニマでた -- 2014-12-21 (日) 19:31:20
  • 攻略法2はとにかく読みづらいw 必須要素と補助要素を整理して書き直したほうがいいよ。コメを反映させるのはいいけど、追記でゴチャゴチャになってるし。でもって、要点を抜き出せるのは実際やった人だけなんでよろしく -- 2014-12-21 (日) 19:37:09
  • アロレで安定してEX回せてたけど、アマブレに変えた方が時間短縮できて安定度もさらに増した。マウントなしでもラウド食らうのは2ターン目だから麻痺とOD特殊技が被らないからかばうも間に合う。特殊技はボレミア犠牲にする1度だけで削りきれる。戦力32k攻刃39%、ダクフェ、オイゲン、Rファラ、ボレミア、ジャスミン、ウェルダー、石は○3凸の構成。フレは加護20%あれば十分。 -- 2014-12-21 (日) 20:20:31
  • 執筆って単語があるからごっちゃになったんだな… -- 2014-12-21 (日) 21:40:44
  • 戦力25000でEXクリアしました。パーティー:ダークフェンサー(ジョブ)、ユーリ、アルタイル、フィーナ サブ:カタリナ、レフィーレ 召喚石:ケツァルカトル、グラニ
    かなりギリギリですが、勝てました。ユーリのかばうや、グラビティのタイミングを上手くやり繰りしていけば、比較的上手く立ち回れました。…グラニの加護がデカイです。 -- 2014-12-21 (日) 23:18:47
  • EX、HELL毎回7〜9まで上げてるけど、ようやく石一つ泥しただけ。合わせて100体超えました。確率下がってない? -- 2014-12-22 (月) 00:24:42
  • 戦力28kでEXクリアしました。パーティ:ダクフェ(EXアロレ)、オイゲン、マライア、カタリナ(サブ:シャルロッテ、ケルベロス)。開幕フルチェイン、石とアビ使ってさっさとODさせる(OD技はカタリナの被ダメカットで凌ぐ)、ルナクラ使ってきたあとはグラビティ打ってキュアポーション使いつつジワジワ攻撃してフルチェインで終了。カタリナは高確率でやられるがサブに強いのいれば押し切れる感じ。EX戦はユーリいなくともオイゲンカタリナ+土SRさえいればなんとかなる気がする。フレ石に恵まれてることも必要だけれど。 -- 2014-12-22 (月) 00:26:51
  • EXとヘル合計50ぐらいでトレハンなし風見3で斧1石2でてるからなぁ運としかいいようがないとおもうが -- 2014-12-22 (月) 00:27:52
  • 風見鶏の補正の方が高い?うちはlv2です。まあ運なら諦めるしか、、 -- 2014-12-22 (月) 00:37:33
  • なんかHELL攻略その2は文句が多いし、良いと思った人は粗方頭に入ってるだろうから消しとくね。何にしろお前ら注文しかしてなくて代案の1つもないのに偉そうなのなw -- 2014-12-22 (月) 01:10:46
  • ↑は攻略法2のひとかな?
    自分は手持ちのキャラも少ないし、戦力もまだまだ弱いけど、
    強くなるとこういう戦い方もあるんだって勉強になったよ。ありがとう。 -- 2014-12-22 (月) 01:58:24
  • ユーリもアルルメイアもいないからユグドラシルマグナ狩りまくってなんとかゴリ押しできるようになったわ・・・ -- 2014-12-22 (月) 02:14:38
  • メリー1750でソウルシード1つとかふざけんな -- 2014-12-22 (月) 02:15:23
  • ↑3 トレハンは1%ずつだけど風見鶏はLV1でも10%上がるんじゃなかった? -- 2014-12-22 (月) 02:18:47
  • EXをダクフェ(ブラインド)、アレーティア,ラムレッダ、ユーリの戦力30000ぐらいでクリア。特殊行動をラムレッダ、OD技をユーリで防げば何とか勝てる。でもHELLはスロウ担当がもう一人くらいいないと無理だと思った。 -- 2014-12-22 (月) 02:33:26
  • EX80戦、トレハンは風見鶏Lv3のみで、石3斧4出たからドロップは完全に運やね。 -- 2014-12-22 (月) 03:24:45
  • ユーリ大人気だな〜。
    自分は最近始めたからユーリもボレミアもいないんだけど、
    このふたりのいないひとは、誰を使ってるの? -- 2014-12-22 (月) 03:25:08
  • あくまで私的な体感だけど、風見鶏つけてる時にアビトレハン上げるとドロップが悪くなってる気がするんだよね。気のせいだと思うけど… -- 2014-12-22 (月) 03:29:14
  • ↑2それは他に「かばう」持ちキャラ何がある?って意味なのかな?かばうに拘るなら主人公をホーリーセイバーにするとか色々案が出てるから、そちらを参考にしてみては。ユーリ、ボレミア無い人は普通に手持ちの土属性キャラ入れたりして奮闘してると思います。 -- 2014-12-22 (月) 03:45:05
  • サンタ狩り(200体)の称号とったけど斧1だけですわ。完全に運です。 -- 2014-12-22 (月) 03:50:58
  • HELL説明役に立たないです、戦力33000でスロウ2人でも特殊技までに奥義ゲージ半分も増やせませんでした -- 2014-12-22 (月) 04:18:22
  • ↑EXアマブレにしても届かないなら攻刃不足としか言えない -- 2014-12-22 (月) 04:52:07
  • ↑6 ダクフェ(アロレ3)、オイゲン、素ウェルダー、素カタリナ、戦力28000くらいからそこそこ安定してEXいけてる -- 2014-12-22 (月) 05:59:18
  • ↑3 スロウ2人ってことは他属性の使ってるってこと? だとすると上の攻略法は使えないよ。他属性のSSRスロウ持ちでもメイヤ入れてる場合に比べてダメが5万は落ちると思うし、だからこそ無い場合はラムレッダとカタリナ代用可能って書いて、暗に持久戦しろって言ってる。…ただ半分も増やせなかったなら、どちらにしろ上にある通り攻刃不足かな。 -- 2014-12-22 (月) 06:37:29
  • ↑ 持久戦しろってことじゃなかった、すまぬ…他の(アレーティアとか)でダメ上げてなんとかODさせろってことだね。どっちも持たない自分は、戦力31000超えてても1発目の特殊技までにODさせるのは無理っぽい -- 2014-12-22 (月) 06:51:17
  • てか、このイベント25日まで後半とか無くずっとこのまま?? -- 2014-12-22 (月) 08:53:50
  • ↑4&8 ホーリーセイバーでPT全員土属性にこだわってたらEX苦戦してたんだけど、
    カタリナ入れたら一気に戦闘が楽になりました。ありがとう! -- 2014-12-22 (月) 10:23:07
  • ダクフェ(レイジ2)、ジン、カリオ、水着カタリナ、後半ジン倒れてオイゲンで、戦力24888でEX突破。召喚石グレとウォフ。キャラのレベルは平均55くらい。カタリナ頼みの持久戦感すごいけど。一戦目をウォフとカリオの全体技で早めに倒しめ、2戦目のカメみたいのをディレイとグラで抑えつつ、という感じ。三戦目タイミング合わなくて2ターン目でレイジミストほかキャラの攻バフ付けてフルチェイン、ディレイ含めたアビや石、ジンの奥義打てればそれでなんとかスキル打たせる前にODさせられた。カタリナとカリオの回復や防御アビとポーションも使いつつで半分までは割と安定して戦えるのでそれからグラ。あとはもう一度フルチェインできるかとか、カタリナがリタイアしないかあたり?ジン倒れてもオイゲンで即フル打てたのよかった。ポーション各種2個ずつ使ったはず。ウェルダーは出番なかった。 -- 2014-12-22 (月) 12:29:18
  • ↑追記、石で防御UPとフェンリルの攻撃ダウンさせまくりも結構実感よかった -- 2014-12-22 (月) 12:31:30
  • だいぶ遅くなったけどHELL情報サンクス子 -- 2014-12-22 (月) 12:32:42
  • HELLでヒヒイロカネ泥確認しました -- 2014-12-22 (月) 12:42:33
  • VHでアニマ4個出ました EXは1回クリアだけでおなかいっぱいです。。。。 -- 2014-12-22 (月) 14:18:52
  • HELLクリアしました、ホーリーナイトにアレーティア・ボレミア・ラムレッダ、サブにカリオストロとオイゲンでエリクシール1回使用。 -- 2014-12-22 (月) 14:26:22
  • HELL攻略編集した。一応、元あった情報を尊重したうえで加筆した感じ。不備があればざくざく編集してほしい。あと、最後の項目は完全に蛇足で、参考程度に載せたつもりだが、いらんと思ったら消してくれ -- 2014-12-22 (月) 15:37:54
  • ↑あと、見やすさとかのセンスないから、ひたすら羅列しただけだ、すまん -- 2014-12-22 (月) 15:41:50
  • メリー報酬ランダムになってからコロゥのアニマと1000ルピ×3とか、クリスマスはやっぱ中止ね -- 2014-12-22 (月) 16:57:15
  • 今回のSSRって強いの?初心者過ぎてよくわからん。 -- 2014-12-22 (月) 17:16:34
  • ↑初心者並みの知識っていうこと。 -- 2014-12-22 (月) 17:18:44
  • ↑2 SSRは武器なのか石なのかどっちを言ってるか知らんけど、どちらにせよ驚くほど強いわけじゃないからドロップで手に入れたら無理せん程度に頑張ればいいんでね? -- 2014-12-22 (月) 18:47:10
  • VHでマグナアニマ2個出ました -- 2014-12-22 (月) 23:11:10
  • 箱くるりんが全然こないんだが全員生存とかそんな条件じゃないよな…?不安になってきた -- 2014-12-23 (火) 01:02:37
  • 3500メリーで石0斧3…物欲センサー仕事し過ぎ -- 2014-12-23 (火) 02:28:30
  • 無課金ですがEX攻略できたので報告。
    戦力24000 ダクフェ(アロレ3)、ジン60、オイゲン50、カタリナ60、イオ60、ジャスミン50
    石は自:蛇、フレ:ウォフ
    細かい内容は省きますが、基本はほぼwiki記載のとおり。必要とする方がいればどこかへ書きます。
    ガチャのSSRやSR、ユーリ・ボレミアがいなくてもなんとかなるので(イベキャラはいますが...)無課金の方もめげずに挑戦してみてください。 -- 2014-12-23 (火) 02:53:59
  • ↑2 あれいつ自分書き込んだかな… 石1つさえ出てくれれば満足なんや… -- 2014-12-23 (火) 03:04:44
  • 2500メリーで石0斧0… -- 2014-12-23 (火) 03:20:16
  • ヴァルキュリア、フェンリル、今回の斧、ランスロット、アルタイル、グラニで水属性高回転高火力のチェインバースト出来るんじゃないかなと妄想中。1200メリー石2斧2です。 -- 2014-12-23 (火) 09:29:36
  • みんなドロップ運いいなー 5000メリー石1斧1だよ。3凸出来たからいいけどさ。 -- 2014-12-23 (火) 11:49:53
  • ↑2いいなぁ、石、斧狙うならトレハン必須? -- 2014-12-23 (火) 14:42:12
  • 2310メリーで斧1石3、素材使えば両方3凸可能な状態になった。トレハンは使うと戦闘時間が伸びるから使ってない -- 2014-12-23 (火) 15:03:05
  • メリー1250以降のプレゼントっていくつまで出るんですか? -- 2014-12-23 (火) 15:16:13
  • EX70回で落ちないんですがそれは -- 2014-12-23 (火) 16:25:23
  • ようやく石1個落ちたけど箱が全然足りなくて3凸無理だわ -- 2014-12-23 (火) 16:56:21
  • EX周回して3500メリー超えるがまだ1つも石落とさないんだが・・・これって普通? -- 2014-12-23 (火) 17:32:03
  • 2750メリーで、レジェンドガチャチケット貰いました。 -- 2014-12-23 (火) 18:23:06
  • メリー5500でフェンリルやっと一個落ちた…あとは斧だ… -- 2014-12-23 (火) 19:35:33
  • 落ちない落ちないって言ってる人は風見鶏とトレハン両方使ってるのか気になる。 -- 2014-12-23 (火) 20:17:46
  • 両方使おうが落ちないときは落ちないのさ・・・ -- 2014-12-23 (火) 21:00:50
  • VERY HARDでハーミットのフォーカス連打からのエーテルブラスト無双で楽しんでたら金箱複数からマグナアニマ2つを何度も確認。一応報告。 -- 2014-12-23 (火) 21:38:22
  • メリー6450、VHでトレハン持って周りまくってる人です。斧1つくるぽんしたけど、石はまだ出ていない。箱を気合いで集めてフェンリルちゃん2凸したけど…土だけは弱いから水パなもんで、EXは1度ギリギリ(残りHP7%ほど)で全滅するくらい…ひとまずVHで斧の3凸用の箱取りつつ探そうと思うけど、EX20回クリアくらいじゃドロしないよなーやっぱ…汁40個あるにはあるけど…さすがに勿体ないか… -- 2014-12-23 (火) 22:17:16
  • SレアキャラパーティでEX上手く立ち回りながらトレハン打ちまくって、2600メリーで石2斧2。あとはトレ交換素材余りまくってるからSレア限凸するだけ!
    JPにも交換したいから残り2
    日でSレアドロップすれば、EXじゃSSRしかでないからVH回しに切り替えた
    方がいいのかな? -- 2014-12-24 (水) 00:41:06
  • ↑補足 自分はEXをDFジョブでやってるのでトレハン6入ればいい方ですが、
    7を超えると80%以上の確率でクルリン宝箱きてましたよ。その場合は召喚石に暗闇追加の石を2つは用意するといいです。お試しあれ。 -- 2014-12-24 (水) 00:50:35
  • トレハンがそんなに劇的に効果あるならみんなやってるんだよなあ・・・ -- 2014-12-24 (水) 01:59:56
  • そもそもEXでもSR落ちる件。清々しい程のエアプ -- 2014-12-24 (水) 02:38:03
  • 自分はトレハン無しで風見鶏1だったかな?ヴァルキュリア上げながらやってます。だいたいオーバーキルしてます。 -- 2014-12-24 (水) 02:56:10
  • メリー8860 EXとHELLまわして石1斧1だよ。鶏2トレハンあり。要は運。 -- 2014-12-24 (水) 03:48:44
  • メリー3020 EXとHELLにて石1斧2短剣4銃6。鶏2トレハンあり。ほんと、トレハンあろうがなかろうが、運以外の何物でもない。 -- 2014-12-24 (水) 06:08:09
  • ほぼEXとHELLオンリーでメリー3000ほどで斧8石1だし、ほんと運次第。EXはトレハン積んでます。HELLではくるりん0。で、団イベでは落ちないんだろうなぁ・・・ -- 2014-12-24 (水) 06:57:42
  • 今ユーリ持ってない人は相互招待頑張ってノイシュ手に入れるべきじゃないかな?これから○回連続攻撃が増えそうだし、復刻もそれなりに先だろうし… -- 2014-12-24 (水) 07:45:08
  • VHでホワイトフレーク0とか、もう足りなすぎてもう -- 2014-12-24 (水) 08:34:05
  • メリー2200程度で、トレハンなしでEX中心に4回ぐらいHELLで、斧1、石1、SR武器0です。
    やっぱ運みたいですね。 -- 2014-12-24 (水) 10:24:41
  • トレハンでVH回すのとトレハン無しでEX回すのとどっちがSSRドロップ率高いですか? -- 2014-12-24 (水) 10:32:50
  • ex、hell込みで2,200メリーなんだが今までSレア銃二個しか落ち取らん。全く落ないし、もうだるくなってきた……… -- 2014-12-24 (水) 11:24:08
  • 1000メリーで石か斧どっちか落ちれば運がいいほうじゃないかな -- 2014-12-24 (水) 13:16:46
  • 2500近くメリーあるがSR武器すら落ちない。EXトレハン無しとVHトレハン有りで回している。回数は同じぐらい。風見鶏lv2あってこれはさすがに運悪すぎだわ… -- 2014-12-24 (水) 14:39:57
  • 貢献2300exトレハンで石斧1個もう飽きてきた -- 2014-12-24 (水) 14:50:20
  • 風見鶏2のEX回しでメリー2500行ったけど、SR武器6、石斧0 ホント、運悪すぎ -- 2014-12-24 (水) 15:33:15
  • メリー2300でSSR斧3の石2なんだよなぁ
    この運をブリュンヒルデで使いたかった -- 2014-12-24 (水) 16:30:50
  • VHトレハンで2700メリー石1のみ。SR武器は4かな・・・ -- 2014-12-24 (水) 16:41:38
  • トレハン有VHと無EX半々くらい回して既に石も斧も3回交換済みだが、ドロップは斧1SR4…石が落ちない!
    EX2回めで斧が出てきて今回は調子いいか?と思ったが全くそんなことなかったぜ -- 2014-12-24 (水) 16:50:20
  • 石も武器も雑魚いという・・・グラブル史上一番の糞イベだな -- 2014-12-24 (水) 18:38:03
  • 武器は餌にすればOK、どちらかといえばメリーでもらえる過去アニマが殺意を生むw -- 2014-12-24 (水) 19:14:56
  • 2250メリーまでは確か「グランにこれをあげよう」だったと思うんですが、 2500メリーの時に「これはわしからのお礼じゃ」とか言われました。台詞によって貰えるアイテムに差があるんですかね?ちなみに1250でエリクシール、1500で灼熱の尖角、1750で1000ルピ、2000で1000ルピ、2250でサジタリウスのアニマ、2500で10000ルピでした。 -- 2014-12-24 (水) 19:17:04
  • 風見鶏MAX:トレハンダクフエでEXとヘル回し、4680メリーで石3、斧5 SRは数えるのやめた -- 2014-12-24 (水) 19:19:11
  • 総じて、EXをバンバンやってる人は3凸しやすそうですねぇ。でもVHでもドロップは十二分か。そんな私はVHトレハンのみで7620メリー、ドロップは斧1つだけ。HAHAHAワロス。「素晴らしく運が無いなぁ君は」 -- 2014-12-24 (水) 20:47:03
  • 3000メリーでガチャチケもらえました -- 2014-12-24 (水) 21:27:34
  • JPの交換回数は20回ですか?全て取ったら10個だけ復活するとか? -- 2014-12-24 (水) 21:46:45
  • 風見トレハンなし、EXのみメリー3500で石0斧5…石どこやねん。 -- 2014-12-24 (水) 21:54:55
  • 石雑魚か? 今回○さん3凸使ってるけど、ゲージブーストは地味に良いぞ。HELLとか自分とフレの○さん3凸*2が一番安定してるんだが。あと○さん自身の火力がスゲー…この辺フェンリルが同じかまだ知らんのだけど。 -- 2014-12-24 (水) 22:10:51
  • 今回のイベント、最後の最後?で「聖夜ッ!! 聖夜ッ!!」が全部持っていった感w -- 2014-12-24 (水) 22:12:26
  • 風見は役に立ちていますか? -- 2014-12-24 (水) 22:19:01
  • やっと1250メリー到達 リヴァイアサンのマグナアニマ(過去イベ品以外も出るのね) 新規には厳しいイベントでした; -- 2014-12-24 (水) 22:31:59
  • 2000メリーまでEXばっか狩ってSR銃1個しか落ちてないってどういうことですかねぇ -- 2014-12-24 (水) 22:46:28
  • ↑リヴァじゃなくコキュートスのマグナアニマだった模様 失礼しました -- 2014-12-24 (水) 22:48:53
  • 眼鏡がいるから奥義早回しのためにフェンリル3凸したいんだが、3000メリー超えてもEXでまだ石も斧も0で心が折れそう。 -- 2014-12-24 (水) 23:53:33
  • 未だに斧でないから徹夜確定ですわ;; -- 2014-12-25 (木) 00:20:55
  • VHのみで2440メリー。石1斧0銃2。斧が1個でも落ちれば、トレジャー全部斧に回すのに・・・石、斧、どっちつかず・・・ -- 2014-12-25 (木) 00:50:18
  • EXとHELL周回で、現在2960。石1斧1銃5剣5。石と斧はHELLで落ちました。 -- 2014-12-25 (木) 01:02:51
  • 石は課金勢からしたらそこまで強くない印象。無課金的にはそこそこ使えそう -- 2014-12-25 (木) 01:46:55
  • VH周回、EXも5回やって、いま2410メリーで石02(VH、EX各)。もともとEXを回してるのはプレゼント探しですけど、まさかまた斧落ちちゃった。。。 -- 2014-12-25 (木) 01:47:57
  • ↑石0斧2(VH、EX各1) -- 2014-12-25 (木) 01:49:03
  • EXトレハン無しで3170メリー。石0斧1剣1銃4。やっと斧落ちてくれた……あとは証取って終わりかなぁ -- 2014-12-25 (木) 01:56:48
  • EXとHELL周回で、3080メリー。トレハン6、7,石、斧全然落ちないんですけど。 -- 2014-12-25 (木) 02:31:46
  • VH回してるが何も落ちん。。。 -- 2014-12-25 (木) 06:55:56
  • EXトレハンあり、2510メリーで石2斧1剣3銃1。朝方数回やったら石が2回落ちてくれたのでなんとか石と斧3凸完了した… -- 2014-12-25 (木) 07:52:45
  • 2000メリーでコキュートスのマグナアニマもらったんだが... -- 2014-12-25 (木) 09:20:59
  • EXとHELL周回。風見ありトレハン無し。4200メリー。石1斧3銃6短剣2全部☆3。AP10回しまくって丁度200戦 -- 2014-12-25 (木) 10:32:44
  • VH回しで2000メリー。風見&トレハンあり。石1斧2短剣1。 -- 2014-12-25 (木) 11:42:53
  • 前半プレゼント出ないで後半一気にきたからアグナアニマが足りない… -- 2014-12-25 (木) 14:26:48
  • もしかしてVHのがSSRでやすかったりするのか・・・?6500トレハンで斧0 -- 2014-12-25 (木) 14:46:43
  • 5000メリーEX周回して石一つも落ちない 運が悪いのは仕方ないが100体倒したら石1つプレゼントくらいしてくれないものだろうか? -- 2014-12-25 (木) 15:07:11
  • 2500メリー風見LV1トレハン無しEXとHELLメインで石4斧3短剣4。 -- 2014-12-25 (木) 16:06:55
  • ↑2 EX100体で石1個確定はありで良いと思う。 -- 2014-12-25 (木) 18:20:04
  • 要するに貢献度報酬をこっちにもってことかな。メリーがそれにあたるきもするけど石とか固定でほしいよね -- 2014-12-25 (木) 19:33:57
  • メリーがクリスマスプレゼントに思えないアイテムばっかりだから一定メリー到達で今回イベントのSSRどっちか排出してくれたらいいのに...コキュアニマとか参加してない人間にはいらなすぎる... -- 2014-12-25 (木) 21:12:41
  • まあ -- 2014-12-25 (木) 21:18:16
  • クリスマスイベントなのに3凸するにはドロップしなきゃいけないからな・・・
    少し素材数が多くてもいいから4回目の交換があってもいいよな -- 2014-12-25 (木) 21:24:33
  • 今回のイベント、武器も石も3凸出来たわー。いやー早かったなぁー何せ、9340メリーでだもんなー。…さっきギリギリフェンリルちゃんドロップしたけど、マジで死にかけだったわ…EXグルングルン、ミスったらエリク(3-4本くらい)で…ハーブの音とフェンリル見えた時、なぜか「あざっす!!!」って絶叫しちまったy -- 2014-12-25 (木) 22:28:32
  • 戦闘する最後まで、3750メリー、全然落ちないんですけど、本当にとても失望します -- 2014-12-26 (金) 00:00:09
  • 斧一本足りなかった…;; -- 2014-12-26 (金) 00:14:23
  • 最終的にEXトレハンなし周回5130メリーで石1斧6短剣5銃7。SSR武器素材いっぱい手に入ったと思えば幸せ・・・か? -- 2014-12-26 (金) 00:17:36
  • 今回もSSR交換数2回だとおもってのんびり集めてたら3回可能で、石3個目交換できなかった…せっかく石ドロップしたのに… -- 2014-12-26 (金) 00:25:43
  • 5000メリーでSSR0はさすがになぁ・・・シルフのときはSSR1本落ちてきたからいいが今回はなんもなしだもんんぁあ・・・ -- 2014-12-26 (金) 01:42:58
  • 今回は、SSR斧、石は3凸できたのに、SR武器が全く落ちなくて交換だけの2凸止まりだった。いつもなら逆なのに。 -- 2014-12-26 (金) 11:22:40
  • 1?a7摺 -- bmdkpoke{CCjXvt2TYBE} 2015-08-04 (火) 04:43:36
  • さて。今年も来るみたいですが、シルフみたいに無茶な強化がされてないことを祈るよ……何しろ年一確定的なイベントだしなぁ -- {zyksV2s/eos} 2015-11-25 (水) 18:29:49
  • マジで止めてくれ
    あの不評の嵐で思いとどまってくれると良いが…… -- {rDwqUprAuKY} 2015-11-26 (木) 06:10:45
  • 討滅戦だしあんなことはないと思いたいが…せめてEXは☆20くらいの戦力で倒せるようにしてくれ -- {JleJqZlGj1g} 2015-11-26 (木) 06:15:11
  • 強いのはいいけど報酬が不味いのがきつかったシルフ。こっちもそのままだとあんまやる気が -- {up1N1RWSr6w} 2015-11-27 (金) 04:49:18
  • そもそも聖夜自体開催されるかどうか怪しいがな
    あるならわざわざイベントトレジャーからタブ消す必要ないし -- {YYdLSrxpt5c} 2015-11-28 (土) 03:32:24
  • 賞品は別のイベントなどで配布するっていってるくらいだし同じイベントは開催しないんだろうけど、続編でもやるのかね。フェンリルちゃん配布するっていったら続編やるしかなさそうだし。 -- {dcsQ9zmG81g} 2015-11-28 (土) 06:24:19
  • 報酬内容変えるんじゃないかねぇ…ケル子と同時開催ってのもあってそうでもしないとこっち回す人いないでしょ -- {RWNBKPSd55g} 2015-11-30 (月) 12:58:57
  • バルムンクみたいに、グレイプニルにも最終上限解放来るかな? -- {CBZIZhx2h4E} 2015-11-30 (月) 13:55:59
  • グレイプさんは二手(大)だから功刃が付けばワンチャンあるかも…?
    でも付いたとしても小だろうしなぁ -- {90Z5pobsAEU} 2015-11-30 (月) 15:22:21
  • イベ予定きたが、ただのフェンリル討滅戦にするみたいだな -- {voNtn/fv7UE} 2015-12-01 (火) 16:15:55
  • とりあえず前回やってない人はご愁傷様だ
    2度とルリアノートのイベント一覧に聖夜のスターダストメモリーズが加わる事はないでしょう -- {YYdLSrxpt5c} 2015-12-03 (木) 20:30:45
  • ↑見れるようになってるじゃん -- {BuEojNh89UU} 2015-12-04 (金) 22:39:15
  • ↑2かわいそうに… -- {g.ATkJKptJI} 2015-12-05 (土) 06:41:05
  • フェンリル討伐の下のほうにストーリーあるの今気づいた -- {AYkNjzx1eJA} 2015-12-05 (土) 18:39:47

TOPに戻る


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2015-12-05 (土) 18:39:48